住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00
 削除依頼 投稿する

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

740: 734 
[2007-01-18 13:16:00]
>>736
②の問題は二酸化炭素や一酸化炭素などの副産物の話です。ガスでお湯を沸かす時に
換気扇を回しますが、IHなら必要ありません。 
また、副産物のせいか上昇気流のせいかわかりませんが、IHに替えたら換気扇の
汚れは少なくなりましたよ。 

③の安くなる=安全とは、火災保険が安くなる=火災の割合が少ない=オール電化の方が安全
と言う意味です。  わかって頂けましたでしょうか?
741: 匿名さん 
[2007-01-18 14:14:00]
そうなんですよ。
IHの方が、なぜか油汚れが少ない。
上昇気流が少ないからなのか。。。??
742: 匿名さん 
[2007-01-18 14:41:00]
>二酸化炭素や一酸化炭素などの副産物の話です。
>ガスでお湯を沸かす時に換気扇を回しますが、IHなら必要ありません。

ガスでお湯を沸かす時に換気扇を回せば副産物に関しては問題ないということですよね。

前にも述べましたが、私はキッチン以外の部屋に臭いや蒸気が充満するのはイヤですから
IHを使用して調理するとしても必ず換気扇は回します。

>副産物のせいか上昇気流のせいかわかりませんが、
>IHに替えたら換気扇の汚れは少なくなりましたよ。

副産物と汚れの関係はわかりませんが、上昇気流に関しては想像できます。
741さんもおっしゃっていますが、ガスに比べてIHでは上昇気流が発生しにくいため、
汚れが換気扇まで到達していない可能性がありますね。

>火災保険が安くなる=火災の割合が少ない=オール電化の方が安全

いささか強引な気がしますが、おっしゃりたいことは理解しました。

ただ、これも前述しましたが、熱が発生する場所での危険は火事に限る訳ではないので、
火事というレアケースだけでの判断ではなく、もう少し総合的な判断が必要ですね。
743: 匿名さん 
[2007-01-18 14:46:00]
火災に関してはIHの方がガスコンロよりも少ない。
それ以外については同等もしくはガスの方がリスクが高いので、全体としては、やはりIHの方が安全なのでしょう。
744: 匿名さん 
[2007-01-18 15:04:00]
>>741、742
IHと汚れについては以下の情報で結論は出ると思いますがいかがでしょうか?

IHとガスとの油煙の捕集率には、実際にキッチン内の横風がどの程度
あるかどうかで決まるという実験結果が出ています。
大阪大学の実験結果によれば横風風速0m(無風)の場合は、電磁調理器の
ほうが捕集率が高く、横風風速0.25m以上の場合はガスのほうが上昇気流
が横風に打ち勝って捕集効率がよいようです。ガス会社のHPではこの
横風風速0.25mの場合のみに着目してガスのほうが油煙が拡散されなくて
部屋が汚れないと宣伝していますが、実際の家庭のキッチンで経験上
IHのほうが油汚れが少ないことはIH利用者はみんな知っているので
実際の家庭内での横風風速は無風に近いと思われます。(業務用厨房の
場合は家庭内より横風が強いようなのでガスのほうが汚れないようです)

http://www.sayko.co.jp/article/shibata/2001/2001-3.html
http://www.arch.eng.osaka-u.ac.jp/~labo4/research/gyomuyo/gyomuyo.html
745: 匿名さん 
[2007-01-18 15:22:00]
>744

742です。興味深い情報をありがとうございます。
ただそうすると換気扇がよごれていないというキッチンについては
やはり横風の影響があるのでしょうね。

話を元に戻しますと、「部屋の空気がクリーン」という726さんの主張に対して
私は「キッチンの臭気ならガス使用でも換気扇で十分対応できる」と述べました。
それに対して「二酸化炭素等の副産物が原因だ」とおっしゃる方がおり、私は
さらにこれに対しても「換気扇で十分対応できる」と述べた訳です。

途中から(キッチン・換気扇の)汚れの話にそれてしまいましたが、空気環境に
関してはガスもIHも対応次第で大差ないということが言いたい訳です。
746: 744 
[2007-01-18 16:35:00]
>>745
換気扇の汚れは以下の情報で結論は出ると思いますが
いかがでしょうか?

換気扇がIHのほうがガスより汚れないという理由は
横風の影響よりIH方式で加熱したほうが絶対的な
加熱温度が低く油の消費量(油煙の発生量)自体が
少ないのではないかと思います。以下は最近主流に
なってきた業務用の電磁フライヤーの説明ですが
家庭用IHで油を使った場合も同じことがいえる
のではないかと思います。

http://www.sanwachuri.co.jp/ken.htm
747: 734 
[2007-01-18 17:35:00]
>>745
なぜそんなにガスが好きなの?
ガスを燃焼させる事で出る副産物は命の危険があるので換気扇が
絶対に必要です。 全てが換気扇で排出されるとも思いません。
お湯を沸かす例えも出しましたが理解してもらえないのですかね。
IHでお湯を沸かすときは、臭いも出ませんし蒸気もほとんど出ませんよ。
この差は大きくないのですか?
748: 744 
[2007-01-18 18:39:00]
>>747
ガスもいい中々いいですよ。
自分は自宅では利便性重視でIHですが、たまに外で火力の強いプロパンガスの業務用キッチンを
使って大人数が食べる料理をすると大変気持ちがいいです。一般家庭で数人分の料理をチマチマ
作る場合はIHでも要は足りますけど火力を自分でコントロールして料理する醍醐味はガスの
ほうが上だと思います。
749: 匿名さん 
[2007-01-18 21:30:00]
>746

またまたありがとうございます。
IHの温度設定(調節)機能のたまものでしょうか。

ガスコンロにも油温調節機能はありますが、やはり
直火というものは周囲を温める分、設定条件を超えた
熱を鍋を含めて持つことがあるということでしょうか。
750: 匿名さん 
[2007-01-18 21:41:00]
>747

ガスが好きというよりも、IHについてまだ半信半疑という
ところでしょうか。
ですから色々と自分なりの考えを述べ、それに対する適切な
回答は真摯に聞き、参考にしているのです。


しかし、換気扇の使用を前提としているにも関わらず
ガスコンロから発生する二酸化炭素で命が危険である
などという極端な意見には閉口します。


我が家はガスコンロですが、お湯を沸かす時に臭いは
でませんし、蒸気もありません。

IHを擁護するばかりにガスの現状に目をそむけてしまって
いるのではありませか?
昭和のボロアパートのガス台、もしくは壁掛け湯沸かし器
などをイメージされているのでしょうか?
751: 744 
[2007-01-18 22:26:00]
>>749
IHは鍋底が直接発熱する仕組みなので鍋底の温度はせいぜい300〜350℃くらいまでしか
上がらないようです。一方、ガス自体の燃焼温度は1300℃なので鍋底の温度は500℃以上
になることが東京ガスのHPの実験データでも明らかです。ガスの鍋底を高温にできる能力
は中華料理の炒め物のように高温を素材に加える料理では利点となりますが、油温も上がって
しまうため油の消費量も多いと思われます。また油煙の正体は油分+水蒸気ですから燃焼
による水蒸気の発生がないIHではより油煙の発生量が抑えられるのではないかと思われます。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/qa/conro/cook_04_006.html
752: 744 
[2007-01-18 22:46:00]
>>750
個人的には今後は利便性から家庭用レンジの主流はIHなどの電気式に
なっていくものと思います。(車がマニュアルミッションからATへ変わった
ように)
一方、ガスレンジは料理好きのためのプレミアム商品という位置づけで
ロジェールのガスレンジのようなガスオーブンとのセット商品が生き残る
のでないでしょうか?
753: 匿名さん 
[2007-01-18 23:51:00]
あるサイトに日経エコロジーのIHvsガスの最終結論が載っていました。

(1)オール電化住宅が環境に良いという話は、エコキュートが使われているかどうかに依存する。それ以外の給湯機を使っている場合には、お財布には若干やさしいが、環境負荷は大きい。エコキュートは偉い。
(2)IHヒータは、料理を取るか、掃除を取るかである。料理を取るならガス、掃除しやすさを取るならIHをお奨め。安全性は変わらない。環境負荷もそれほど大きくは変わらない。IHはガスより効率が高いという議論は誤り。最新機器同士の比較だと、ガスの方が多少良いか。IHだと換気が不要といった記述もあるが、換気が少なくて済むだけ。
(3)深夜電力に依存する機器は、いずれにしても、原子力発電に依存していることだから、「原発に感謝」すべきである。
754: 匿名さん 
[2007-01-19 00:33:00]
電磁波を心配している
みなさん…

まさかタバコなんて吸われてないですよね
お酒は週に3日は休肝日ですよね
添加物のはいった食べ物なんて口にしませんよね
(^−^)にっこり
755: 744 
[2007-01-19 01:06:00]
>>753
ここですね。言っていることは間違いではないけど微弱な電波が
出ているのとグラフデータの引用元の無いのが作意的な感じがして
気になりますね。(エコキュートのデータはちょっと低過ぎに思える)
推奨する機器はエコキュート、プリウス、リアプロ等で稼働時の
環境負荷は低い製品だと思いますが、どれもこれも製品寿命の短い
ものばかりで本当に環境負荷が低いかどうか疑問が残ります。

http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm
756: 匿名さん 
[2007-01-19 18:29:00]
今日も北海道でガス漏れと思われる事故で亡くなってる方がいらしゃいました。
最近の住宅ではガス漏れなどの事故は起こりにくくなってるものなんですかねー。
757: 匿名さん 
[2007-01-19 18:55:00]
電気原因の火事で焼死してる人も居るんだから、結局のところ安全性なんてどっちがいいのか分からない。
運もあるし、メンテなどに普段から気をつけるかどうかでも変わる。

結局、自分が好きな方使えばいいんだよ。
758: 匿名さん 
[2007-01-19 19:38:00]
756です。
そうですよね、電気火災なんてのもありますし、結局は自分次第ってことですよね。
レスありがとうございます。
759: 匿名さん 
[2007-01-19 23:24:00]
まあ危険の統計からいえば以下ですからね。
交通事故>家庭内での転倒・転落>お風呂での事故>火事>>着衣発火>ガス中毒>>∞>>電磁波
ガスが怖い人は、階段やお風呂のある家も避けたほうがいいですし、IHの電磁波が怖い人は
それに加えてキッチンも無い家にする必要があります。(交通事故の危険があるので当然、外に出ては
いけません)
760: 匿名さん 
[2007-01-22 13:23:00]
つまりは、生まれてこなかった方が良かったって事ですかね…
761: 匿名さん 
[2007-01-22 22:33:00]
電気原因の火災(漏電)は、ガス住宅でもありえるが、ガス火災より
確立は低い。だから、火災保険でALL電化住宅割引ってのがある。

”ガスは危険である”と、保険会社の火災事故の統計でしっかり証明されていること。

 そのうえで、ガス住宅は、一酸化炭素中毒の問題がある。これは、これから電化住宅が
されに普及すれば減っていくだろう。好ましいことである。

 ただ地下のガス管からガス漏れした場合、ガス探知機のないALL電化住宅の方が危険。
762: 匿名さん 
[2007-01-22 22:57:00]
>ただ地下のガス管からガス漏れした場合、ガス探知機のないALL電化住宅の方が危険。

以前、ホントに事故あったよね。テレビで放送しててびっくりしたよ。
先日の北海道の事故もあるし、電化住宅だから大丈夫!とはいいきれないよね。
763: 匿名さん 
[2007-01-22 23:45:00]
オール電化でも、地下にガス管がある場合はガス探知機を付けろってことですね。
764: 基本料金 
[2007-01-23 07:50:00]
オール電化でガスの基本料金がなくなる、本当ですけど基本料金月720円のために、設備投資何十万円も投資していつになっったら回収できるのかな。
それと電気の発電送電ロスは62%を捨てているのを考えると、環境のためにはダイレクト供給でロスのないガスのほうが、地球規模で考えたらエネルギーの長期活用になるんでは?
765: 匿名さん 
[2007-01-23 08:05:00]
家族の安心のためには、ガスは使えないね。今回の北海道のいたましい事故を見てるとなおさら
そう思う。電化住宅を普及させてるのには、ガス会社、ガス機器関連会社の安全意識の欠落って
いうのも問題でしょう。事故処理の対応なんてあきれるよ。ガス会社の場合、事故=大惨事って
ことを認識してほしい。

 ただ単に金の問題の話ではない。
766: 匿名さん 
[2007-01-23 08:33:00]
北海道ガスの場合ガス管の老朽化が原因らしいけれど、ほかの地域のガス管は大丈夫なのかな?
メンテナンスフリーってことはありえないから、定期的に地下のガス管を交換とかしてるのかな?
ガス会社の業績不振とかで、設備投資にお金を回せないってことはないのかな?
 なんか、疑心暗鬼になっちゃうね。

まだ都市ガスよりも、プロパンの方が安全かもしれないね。
767: 匿名さん 
[2007-01-23 11:58:00]
うちは昨年オール電化にしました、安全性、省エネ、経費削減でおすすめです

夜間のお湯をわかす機器の音がうるさいので、室外機の配置に気をつけてください
家族の多い方は、カタログでお湯のタンクの一番大きなものをえらんだほうがいいでしょう
うちは6人家族なので 最大にしました。

室外機とIHレンジ両方作ってるメーカーの機器がいいとおもいます(1社しかないけどww)

IHで料理すると揚げ物がカラっとあがっておいしくなるので喜んでます
ただいままで使ってたナベやフライパンは使えなくなりました、セットでくれますから
かわなくていいですけどね。
768: 匿名さん 
[2007-01-23 18:02:00]

>>”ガスは危険である”と、保険会社の火災事故の統計でしっかり証明されていること。

ガス使ってる方がまだ多いんだから、当たり前かと。
それとも、母数で割った確率が出てるんですかねぇ。
その辺はどうなんでしょうか?

揚げ物は…ホントにIHのおかげなんだろうかw
単に温度調節機能が無いガスコンロ→温調機能あるIHに変わっただけとかだったら意味無しな話。
ガスだと米が美味く炊けるって話並みの微妙な話ですね。
769: 匿名さん 
[2007-01-23 18:46:00]
おいおい、ガスのほうが安全なら、火災保険にガス住宅割引ができるでしょ。
また、ガス漏れ事故あったみたいだね。
770: 匿名さん 
[2007-01-23 19:01:00]
全国的に新築の住宅はALL電化が増えてるよ。いまどき、建売でもALL電化です。
ただ、寒冷地だと暖房を他の熱源でおぎなってることが多いのでALL電化の増加率は鈍い
ですね。
 このところ、北海道地域での、ガス漏れ事故が続いてるからガス会社もしっかり対処しな
いと大変なことになるよ。
771: 匿名さん 
[2007-01-24 11:18:00]
ALL電化が進むと、原発も大忙しになりますね。
772: 匿名さん 
[2007-01-24 12:11:00]
昨日のテレビ見たけど、ガス住宅って、寒い中ガス漏れで避難してるのみると気の毒だよね。

水の漏水なんて当たり前で、自分の敷地内は自分で管理しなきゃならないんだよね。
ガス漏れも当たり前になってきてるよね。そのうち、自分の敷地内のガス管は自分で管理
しろって言われないかな?
773: 匿名さん 
[2007-01-24 12:26:00]
地下のガス管までは無理だよ。コンロのゴム管なんて、二年で交換することを推奨って言って
るけど、そんな頻度で変えてる?給湯器やコンロ周りのメンテもできてないのに、ガス管の
管理は不可能だよ。
 が
774: 匿名さん 
[2007-01-24 13:39:00]
ガスの方が安全だとかいう奴、どうかしてる。
ガスで大勢死んでるっていうのに・・
ガス会社の回し者か?
775: 匿名さん 
[2007-01-24 14:35:00]
まあ少なくとも、ガスやガス器具で安心とか安全とかいう言葉を
CMには流してほしくないね。
776: 匿名さん 
[2007-01-24 15:32:00]
>ガスの方が安全だとかいう奴、どうかしてる。
>ガスの方が安全
>ガスの方が安全

このスレにいました?
確認したいので、できれば番号で教えて下さいな。
777: 768 
[2007-01-24 16:02:00]
私もガスの方が安全だなんて言う気は毛頭ないですよ。
どのくらい安全なのか具体的に数字に出てないのかなぁと言うので768の発言です。
778: 匿名さん 
[2007-01-24 16:07:00]
電磁波に関して言えば、携帯やPCの方がよほど怖いかな。
妊婦時代にIH使っていましたが、まったく問題なく生まれて
きましたよ。ガスの良さ、電気の良さ、それぞれがご家庭で
話し合って決めればよいのでは?
779: 匿名さん 
[2007-01-24 16:21:00]
ガス会社の対応の悪さは問題ありすぎだな。不二家も叩かれてるが、死人はでていない。
ガスはどうか?単純に確立がどうのこうのの問題なのか?
780: 匿名さん 
[2007-01-24 16:26:00]
No.777
保険会社に聞いたら?どうして電化住宅のほうが、火災保険安いのですか?ってね。
なんでも、掲示板で聞くのはよくない。
781: 774 
[2007-01-24 17:02:00]
776さんの指摘どおり、1行目は間違えだね。あり得ない話だから。
だから、もう1度書き直すよ。

ガスを必死になって擁護してる奴、どうかしてる。
ガスで大勢死んでるっていうのに・・
ガス会社の回し者か?
782: 匿名さん 
[2007-01-24 21:45:00]
では、私も。

>ガスを必死になって擁護してる奴、どうかしてる。
>ガスを必死になって擁護
>ガスを必死になって擁護

このスレにいました?
783: 匿名さん 
[2007-01-24 21:53:00]
ま、ガス会社はガス売るしかないしね。必死だよ。
784: 匿名さん 
[2007-01-24 22:14:00]
>>777
消防庁の統計によれば住宅火災の内訳として1%以上のものは以下です。
1.こんろ:24.0%
2.たばこ:11.7%
3.放火 : 8.8%
4.ストーブ:8.0%
5.放火の疑い:4.5%
6.電灯電話等の配線:3.3%
7.配線器具:3.2%
8.電気機器:2.0%
9.火遊び:2.9%
10.灯火:2.7%
11.マッチ・ライター:1.7%
11.風呂かまど:1.7%
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/statistcs/h18_9g.html
785: 匿名さん 
[2007-01-24 22:42:00]
>777
調べてくれたんだから、ちゃんと礼くらいいえよ。偉そうな能書きたれてるだけでは、
立派な大人にはなれません。
786: 匿名さん 
[2007-01-24 23:33:00]
>785

あなたは784さん?
787: 匿名さん 
[2007-01-24 23:56:00]
>No.786

あんたは誰?
788: 匿名さん 
[2007-01-24 23:56:00]
>>784
それはガスと電気の内訳がないですよね。
コンロやストーブが不明ですね。
789: 匿名さん 
[2007-01-24 23:59:00]
なんか、掲示板って教えて君が多いわりに、教えてもらったら礼の一つも言えない人多いね。
いくら顔の見えない掲示板だとしても最低限のルールはあるんじゃないかな。
790: 匿名さん 
[2007-01-25 00:02:00]
>No.788
そういった言葉の前に、苦労して調べてくれた784さんに一言礼をいえないのですか?
あなたは、社会人であれば失格です。学生でしたら、職に着く前に礼儀を覚えるべきです。
791: 784 
[2007-01-25 00:17:00]
この統計にはたしかに電気とガスと明確に区別していませんが
IHコンロで火災が起こったという話はほとんど聞いたことが
ないのでコンロはほぼ100%ガスと思っていいんじゃないかと
思います。ストーブは電気とガスと石油が混じっていると思いますが
一般的に考えて石油>ガス>電気のような気がします。
792: 匿名さん 
[2007-01-25 00:31:00]
No.788さんが礼を言わない確立90%以上。ふてくされてるんじゃない?
いい大人の行動とは思えませんよ。
793: 匿名さん 
[2007-01-25 08:03:00]
所詮ガス好きのガキですから。
794: 匿名さん 
[2007-01-25 08:46:00]
>所詮ガス好きのガキですから。

本当だ、これはいい大人の対応ではないですね。
795: 777 
[2007-01-25 09:03:00]
おいおい、ちょっと見ないだけでこの言い草ですか。
一日中掲示板に張り付いて居るわけじゃ無いのに・・・。


>>784
細かい数字どうもです。
確かにコンロが多いのは間違いないのでしょうね。
今後IHが増えてこの数字がどうなるのかを見守ると色々見えてきそうです。
IHの普及率が50%ぐらいになったとして、コンロの比率が明らかに下がれば、これはもう
胸をはってIHは安全!って言えるでしょうからね。
796: 784 
[2007-01-25 11:03:00]
>>788
こちらのHPによればガスコンロと電気コンロの発生件数が分かります。
電気コンロ、電気キッキングヒータはどうやら、電熱線式のもののようなので
IHクッキングヒータと同列には語れないとは思いますが・・・・
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/saigai/toukei/h18/kasai_h18_1-9_01.htm#3
-------------------------------------------------------
電気機器関連の火災は885件で43件(5.1%)増加していて、そのうち電気調理器具関連の火災が23件増加の69件発生しています。ガス調理器具関連の火災は471件で11件減少している一方で電気機器によるものが増加しているのは、家庭における電化が促進されたためと考えられます。
 電気調理器具関連の火災について以下詳しくみていきます。まず、器具別では、「電気こんろ」が6件増加の20件、「電気クッキングヒータ」が17件増加の49件となっています。このうち、誤って電源スイッチを入れてしまったものが32件、天ぷら油の使用放置が18件、食品などを過熱したものが6件などとなっています。「電気クッキングヒータ」は点火スイッチの周囲に安全ガードがついていないタイプのものがあり、昭和63年以降メーカーに対して改修指導を行っていますが、未改修の器具が残っているために誤って電源スイッチを入れてしまったことによる火災が依然として多くみられます。用途別では、「共同住宅等」からの出火が最も多く53件で、次に「住宅」の5件、「飲食店」の3件が続きます。火災による死者はなく、負傷者は19人発生しています。
797: 匿名さん 
[2007-01-25 12:36:00]
底の丸い鍋、凸凹の鍋等でなければ、IHでは火災の可能性はかなり低いでしょうね。
798: 匿名さん 
[2007-01-25 12:50:00]
IH専用調理道具をおそろえください。
799: 匿名さん 
[2007-01-25 13:19:00]
オール電化住宅の普及が進んだとして、電気の供給源は?

現実的には原発ですかね?
800: 匿名さん 
[2007-01-25 13:27:00]
>>799
政治家かっ!
801: 匿名さん 
[2007-01-25 14:11:00]
まあ、電気を使うのをやめれば原発もいらないかな。 799さんは、家に電気はきてないの
ですか?
802: 匿名さん 
[2007-01-25 21:11:00]
かといってCO2垂れ流しじゃ、将来的に日本の海岸沿い平野部は海の底になってしまう可能性すらある。エバの世界だわな。

希望的観測としては原発で時間稼ぎをしているうちに風力太陽光地熱潮力などの自然エネルギー利用発電が主流となってくることだな。
803: 匿名さん 
[2007-01-25 21:24:00]
>政治家かっ!

意味不明。
804: 匿名さん 
[2007-01-26 00:14:00]
何に惹かれてオール電化にする方が増えてきてるのでしょうか?TVでは環境に優しいとか言っているけど、CO2は電気を使うほど出る訳だし、財布に優しいとよく聞くが余った電機をなんとか売ろうとしている点ではガスやも電気やも変わらないように思います。純粋に環境に優しいのはどちらでしょうか?
805: 匿名さん 
[2007-01-26 00:34:00]
>>804
はっきり言ってどちらも、あなたが思う環境には優しくないです。
CO2のみであれば原子力発電はCO2を出さないので環境に
優しいといえるでしょう。
どちらかといえば北朝鮮の耐乏生活が、あなたが思う環境に優しい暮らしに近いかもしれません。
806: 匿名さん 
[2007-01-26 00:50:00]
原発を止める訳にはいかないから、夜間の電力を使わせようと出来たのがエコ給湯(電気温水器)でエコと言いつつ原発はCO2を大量に出している矛盾。環境に優しいとは言えない。       ガスだって地球の資源になので限りがあり、ずーと使えるものではないです。          ただCO2の排出量はガスと電気と比べるなら電気が多いです。資源の使用率的にも家にたどり着き使うまでに沢山吐き捨てている無駄が多いのは電気です。
807: 匿名さん 
[2007-01-26 00:55:00]
No.806 さんありがとうございます。この時間に電気使っている自分も電力会社の思う壺なのかも知れません。環境にも悪いし。
808: 匿名さん 
[2007-01-26 00:57:00]
No.805 さんもありがとうございます。
809: 匿名さん 
[2007-01-26 01:01:00]
>>806
原発は発電自体ではほとんどCO2は出さないんじゃないの?
(発電以外で出るCO2はかなりの量でしょうけど・・・)
ガスも精製過程や配送ロスによる無駄もかなりの量だと思うけど
はっきり言って、電気もガスもインフラが巨大すぎてデータの
取り方次第でどうとでも結論は出せるから、どっちが良いかは
難しいですね。(どっちも悪いというのが結論かな?)
810: 匿名さん 
[2007-01-26 02:34:00]
CO2だけに限って言えば、原発は非常にクリーンな発電所ですよ。
811: 匿名さん 
[2007-01-26 08:10:00]
>806
何を根拠に言ってるか知りませんが、ガスより電気の方が二酸化炭素排出量が多いのは大きな間違いですね。

建築や送電を含めた全ての二酸化炭素排出量を考えると、火力発電より、風力や太陽光の方が多くなります。当然、原子力発電は極端に少なくなります。また効率を考えると、送電ロスを考慮しても1軒ごとガスでマイホーム発電するするより火力発電がよいのは明かで、また1軒ごとの装置の製造・廃棄まで考えると素直に電気会社から電気を購入すべきです。

で、お湯を沸かす時の効率では、大気の熱を吸収する方式のヒートポンプ方式は電気の持つエネルギーより多くのお湯を沸かす事が出来るし、電磁調理器もそうです。ですから、火力発電の電力を使ったとしても、一般家庭でヤカンでお湯を沸かす際には、ガスより電気の方が二酸化炭素排出量は少なくなります。さらに深夜電力利用の場合は原子力や水力の電力を使う事になりますから、さらに二酸化炭素排出量は少なくなります。電気がクリーンエネルギーと言われるのは、家の中でガスを使わないからではありません。トータルで考えても、ガスより二酸化炭素排出量が少ないからなんです。

蛇足ですが、建築時からガスを使わなければ、ガス管を埋める作業で発生する分の二酸化炭素、もしくはプロパンガスを運んでくる時に発生する二酸化炭素も減らす事が出来て相乗効果は大きくなりますね。ガス屋さんはマイホーム発電よりも、もっと昼間時間帯の大規模発電→売電に力を入れたらいいのに・・・っと思います。頑張ってはいるようですが。
812: 匿名さん 
[2007-01-26 08:18:00]
電気温水器(エコキュートじゃない奴)や電熱器は単なる電熱線ですから、使用する電気のエネルギーより出来るお湯の量は少なくなります。この場合は当然ガスの方が二酸化炭素排出量は少ないですね。

勘違いさん、混同しないでね。811はエコキュートや電磁調理器のことですから。それとも、ヒートポンプや電磁調理器の原理を知らなくて、電熱器と同じだと思っていたのかな?
813: 匿名さん 
[2007-01-26 11:13:00]
実家がオール電化にして、まだ半年ですが、光熱費は平均2万2千円ほどが1万7千円ほどにな
ってます。昼間在宅という事を考えればこんなものかもしれませんが、設備代は・・・でないはな
814: 匿名さん 
[2007-01-26 12:43:00]
現時点でのエコキュートはイニシャル時に高価格(製造時のCO2発生量が多い)
&短寿命(修理、交換時のCO2発生量が多い)なのでトータル的にCO2削減に
寄与しているかどうかは疑問ですね。(10年後ならいいかもしれないけど)
はっきりいって、CO2削減をしたいのであればオール電化よりも夏は冷房を
しないで生活してピーク電力を下げ、冬は埋蔵化石エネルギーを使うガス、
石油、電気よりも再生可能な間伐材を燃やす薪ストーブ&ペレットストーブ等
を使ったほうが、遥かに地球環境に寄与していると思います。
815: 匿名さん 
[2007-01-26 12:44:00]
非現実的だろうけど、独り言。
夏:ヒートポンプ式給湯器で家の内部にヒートポンプを設置し、家の内部の熱を
使って給湯すれば冷房がわりになるかなあ。
816: 匿名さん 
[2007-01-26 12:48:00]
>光熱費は平均2万2千円ほどが1万7千円ほどになってます。
 月平均5千円ですね。年平均6万円ですね。
 新築時のガス電気併用とオール電化との初期費用差額が50万円だとしたら、
 50÷6=8.3
 8.3年でイニシャルコストを吸収出来るんですね。
 リフォームだと初期費用はガスとの差額ってわけにはいかないからもっとしたのかな。
まあ、それでも15年くらい故障しないで使用できればもとはとれるんじゃないですか。
817: 匿名さん 
[2007-01-26 20:41:00]
>>816
通常は家のローンで分割払いだろうから差額は50万ではなく金利を含めて80万と
見たほうが妥当でしょう。
80÷6=13.3年
だいたいエコキュートの寿命程度の年数だからもとがとれるかどうかは
微妙でしょうね。
818: 匿名さん 
[2007-01-27 01:02:00]
エコキュートの寿命はわからんからね。どれくらい持つのか。。
ガスは早め、早めに器具を交換したほうがいいよ。まあ、生死にかかわるからね。
819: 匿名さん 
[2007-01-27 01:28:00]
>>818
仕組み的にはエアコンの室外機+電気温水器だからエアコンより
長持ちはしないんじゃないの?(エアコンよりも高温、高圧だし)
たしかにエコキュートは故障時に温度が過剰に上昇することは
ありえない仕組みだから壊れても生死にかかわることはないでしょうね。
820: 匿名さん 
[2007-01-31 23:59:00]
オール電化はランニングコストが易くていいと思うけど
エコキュートはもう5年まって機器が枯れてから買ったほうが賢明じゃないの?
(今買っている人は人柱でしょう)
821: 匿名さん 
[2007-02-02 14:55:00]
経済性や環境面でもちょっと疑問

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html
822: 匿名さん 
[2007-02-02 17:57:00]
経済性では現時点ではイニシャルコストとランニングコストの比較だと
電気温水器が1番でしょう。(CO2排出量も1番かな?)
CO2排出については家庭用燃料電池普及よりも産業用(発電所用)
CO2固定化のほうが実現性が高いと思われます。
823: 匿名さん 
[2007-02-02 22:21:00]
電力会社とガス会社の社員が主婦になりすましてお互いを誹謗中傷しているスレはここですか?
824: 匿名さん 
[2007-02-02 22:45:00]
私はオール電化で
電気温水器給湯のみタイプ460リットル+定量止水付混合栓
で対応しようと思っています。
825: 匿名さん 
[2007-02-02 22:53:00]
>>824
それだったらセミオート機のうほうが使い勝手がいいんじゃないの?
826: 匿名さん 
[2007-02-04 16:49:00]
ガス台の燃焼によるCO2発生で生命の危険があるなんて言ってた
オール電化ファンがいましたが、電化に絡むCO2発生量の実情
を知ったらショックで寝込んでしまうかもしれませんね。
827: 匿名さん 
[2007-02-04 17:27:00]
>>826
ガス台の不完全燃焼や二酸化炭素濃度の増加の話じゃないの?
828: 匿名さん 
[2007-02-04 17:27:00]
>>826
それはCOのことじゃないの?
家の中でCO2で死ぬのは相当難しいぞ。
829: 匿名さん 
[2007-02-05 13:13:00]
CO2も濃度が上昇してくれば、意識消失するからね・・・
そのまま燃え続けてたら、いつかは死ぬかも。
830: 匿名さん 
[2007-02-05 14:03:00]
燃焼機器で屋内の酸素が現象したらCO2ではなく不完全燃焼でCOが
発生するから無理じゃない?
燃焼機器じゃなくて、完全気密の住宅で空調を止めれば、いつかは呼吸による
CO2増加で**るかもしれないけど・・・
831: 830 
[2007-02-05 14:15:00]
>>830
この掲示板”死ぬ”はOKで”死 ね”はNGなんですね。
832: 原発のごみ 
[2007-02-17 08:11:00]
電気をどんどんち使って出た原子力発電のごみはだれの責任?
833: 匿名さん 
[2007-02-17 09:47:00]
原子力発電の放射性廃棄物のほうが、輸入に頼る将来的な供給に不安があり
温暖化ガス(化石燃料のごみ)を大量に出す化石燃料利用よりましだと思うけど・・・
834: 匿名さん 
[2007-02-17 11:07:00]

うわ、誤字がないにもかかわらず、修飾語の置き場や読点(、)や改行が
絶妙な具合になっているせいで、文章が読みづらくなっちゃってるレアなケースだ。
835: 833 
[2007-02-17 12:57:00]
>>834
ごめん!日本語変でしたね。
836: 原発 
[2008-04-16 20:26:00]
日本中がオール電化になるとあと何基の原発が必要か?
誰か教えてください
837: 購入検討中さん 
[2008-05-02 09:31:00]
実際のところ
ガス高ジェネとオール電化とどちらがトータルの月々の光熱費が安いんですか?
初期投資はどちらもおなじくらいですか?
838: 契約済みさん 
[2008-05-02 12:04:00]
>837

少しは自分でスレ読むとか、調べるとか
子供ちゃうやろ。

子供の方がよほどちゃんとしよるで。
839: 購入経験者さん 
[2008-05-03 00:21:00]
うちはパナホームのオール電化自家発電で、消費電力量の3分の2を賄っている。
地球温暖化、二酸化炭素軽減にも貢献できている。
難は、未だIH調理器に慣れないこと(鍋を振ってしまう)。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる