住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00
 削除依頼 投稿する

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

No.101  
by 匿名さん 2005-02-05 20:32:00
そうですね。私は月5000円アップは年60000円の増加ですから、やっぱりちょっと考えますね。
今100のような意見は聞きたいわけじゃないんです。
住んでる方の意見を聞いて、良い方を選びたいと思っているんです。
いけませんか?
No.102  
by 匿名さん 2005-02-05 20:41:00
まあ、年6万アップで10年で60万。
エコキュート買ったらコストだって大差ないよ。
むしろ、
ガス浴室乾燥機
ガス床暖房
コンロは好みで IH か ガラストップのガスコンロ
って選択が快適性で考えれば一番いいよ。

No.103  
by 匿名さん 2005-02-05 20:56:00
以前住んでいた賃貸で使ってたガスコンロ、夏場暑くて大変でしたが、1年前に家を建てたとき、やっぱりガスにしてしまいました。でも、内炎式のため?エアコンを新調したため?夏もコンロ周りは特に暑くなかったです。また、ガラストップはやはりきれいで、1年たってもピカピカです。(もちろん掃除は欠かしませんが)

IHとの味の差は、比べた経験がないので私にはよく分かりませんが、
↓(某設計事務所の日記)の2004-10-15の箇所には、かなりはっきりと書かれています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/Nikki/Nikki200410.html
その結果、かなりオブラートに包んで?↓のように書かれていますね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/zairyou/TukauZairyo/honki24-128Ih.html
No.104  
by 匿名さん 2005-02-05 21:25:00
> 暮らしの手帖(2003年2月号)IHヒーター特集では
> この商品は調理器とは呼べない・・・とまで酷評された。
> グルメ志向の人なら、IHは考え直した方がいい。

そんなにひどいのか?IHは。
No.105  
by 匿名さん 2005-02-05 21:59:00
導入した人で「失敗した!う=むこれは・・・」と言う人がいない。
皆、これはいい!使いやすいと言う。

上のリンクの始まりは、こう書いてあるから一般の人にはウケがいいんじゃない?
No.106  
by 匿名さん 2005-02-05 22:24:00
IHは好みの問題だよ。
グルメ志向じゃなければIHでいいんだよね。

だがしかし、IH=オール電化 ではないことをお忘れなくネ。
No.107  
by 匿名さん 2005-02-05 23:30:00
>103〜106
火力は、料理の重要な要素ですから、グルメじゃなくとも考えた方がよいと
思いますよ。
ガスが残り少なくなった卓上コンロで、炒め物を普通に仕上げられるか?
ということです。
お子さんは、一般に炒め物、揚げ物が好きですが、それがおいしくないなんて、
かわいそうだと思いません?

ま、くだんの料理教室は東京ガスさんだそうですから、ここは一発、東京電力対
東京ガスの料理対決!とやってもらいたいものです(笑)
No.108  
by 匿名さん 2005-02-05 23:57:00
>96 ガス給湯器って臭いしないの??
隣のは、給湯器を着けた時、「ボッ!ボボボ・ゴー」っていいながら炊き始め、臭いを出してるよ。
家の前のもそうだったから同じかと思った。
隣も去年建てたばっかりなのに、安物を使ってるんだ。
でも、音声とか出てて(炊き終えましたとか)いい物に見えるんだけど・・・。
まぁそんなことはどうでもいいわ。実際、異音だして臭ってるんだから。
ガスと電気の併用って書いてあるけど、年がら年中、ガス浴室乾燥機・ガス床暖房を使用してる人なら
ガス併用がいいかもしれないね。
こっち(中国地方西部)のように、雨が少なく、冬あまり寒くならない所なら、雨の日使用する電気式浴室乾燥機と
ホットカーペットだけで充分です。
そう考えると住む地方、地域でどちらにするか考えるのも一つの手かもしれないですね。

No.109  
by 匿名 2005-02-06 00:33:00
IHで料理したのと、ガスで料理したのと、見分けつきます?
近所のIH料理の達人には私は負けます。ちなみに、私、本職の料理人ですが
ガスしか使った事がありません。料理は腕ですよ!器具、素材を活かして
いかに美味しく出来るかが問題です。対決する事態対等ではありませんでしたが
IHもバカにはできません、侮れません。しかし、ガスに出来ても、IHには
出来ない事もあるみたいです。結局、どちらがいいのか、わかりませんが、
その人の、ライフスタイルに合わせるのが、いちばんなように思います。
家庭で使うなら、IHは便利で安全だと思います。
私も、IHクッキング勉強します。近所のIH達人は、電子レンジとの兼用で
料理してました。とても調理が早く、味もなかなかです。
No.110  
by 匿名さん 2005-02-06 02:06:00
>109
近所のIH料理の達人には私は負けます。ちなみに、私、本職の料理人ですが

これは、あなたがIHを使った場合、という意味ですね?
そうでないのならば、「本職」というのは嘘でしょう。ま、そうであっても。、かなり
情けない話ですけど。強い火力を使って、おいしい料理を作るのもプロですから。
No.111  
by IH利用者主婦です 2005-02-06 07:18:00
IH=料理がマズイって完全になっているようなんで、コメントさせて頂きますね。
IHで作った料理が、マズイって事は無いですよ。109さんのいうように、私も料理は腕だと思います!
子供に美味しくないから揚げを食べさせるのは、可哀想?
ガスで180度で揚げたから揚げとIHの180度で揚げたから揚げ、味変わらないです。
同じ180度のお油で揚げるって条件は一緒なんです。
IHは「味が落ちる」っていう所だけを読んで、=マズイと即決め付けるのはよくないです。
これでも、IHはマズイ料理しか作れないというんでしたら、一度IHで作られた料理を食べてみたらいいかがかと思います。
ガスで作った物した食べた事ないのに、批判ばかりするのはおかしいです。

ちなみに、IHは2003年制・ナショナル製品利用しています。
No.112  
by 匿名さん 2005-02-06 10:00:00
IHは便利って、どこが?
No.113  
by 匿名さん 2005-02-06 10:26:00
>>109
使い比べた結果がこれなんですが。。。
本当に料理人なら、止めた方がいいと思いますね。

○ IHヒーターの広告では「ガスに負けないハイパワー」として、強火の調理に力を発揮するといっている。
    そこで、まず、推奨フライパンで野菜炒めやステーキをつくって、ガスコンロとできばえをくらべてみた。
    しかし、結果から言うと、IHヒーターでは、野菜炒めもステーキもガスよりおいしくできない。
    野菜炒めは、野菜、油、調味料の味がバラバラでまとまりがなく水っぽい。 
    ステーキは、ガスと同じくらいの焼き目をつけると、肉に火が入り過ぎてパサついてしまう。
    火力を変えたり、調理時間や余熱時間を変えたり、ちがうフライパンを使ったりしたが、うまくできなかった。
    (「暮しの手帖」より抜粋)
No.114  
by 匿名さん 2005-02-06 10:40:00
暮しの手帖/2003年 2月号
http://www.kaneko-shoukai.co.jp/kt-hyoushi.htm

たしかに、まずいらしい。
ちなみに、防護エプロンについては書いてないようですが。。。
No.115  
by 匿名さん 2005-02-06 11:01:00
IHは料理が下手な主婦が自分の料理がまずいと言われたときの言い訳に使えますね。

おいしかったら・・・・私の腕がいい
まずかったら・・・・・・IHだから仕方がない

と言えば許させるかも。これは、IHの大きなメリットですね。
No.116  
by 匿名さん 2005-02-06 21:47:00
>>114
暮らしの手帖は、なかなかアグレッシブな意見だね。
あくまで中立な立場から見ているのであろうが、そこまでの酷評を
しなくてもいいようなきがします。

まあ、事実であろうが。。。
No.117  
by 匿名さん 2005-02-06 22:04:00
http://usepocket.com/old/diary/0405/log/0405log138.html
2004年05月12日 こういう日記の意見もあった。
暮らしの手帖は、事実ばなりではないじゃん。
No.118  
by 匿名さん 2005-02-06 22:20:00
No.119  
by 匿名さん 2005-02-06 23:43:00
バカ共の為に俺がまとめた、IHの○と×
○なところ
1、キッチンが汚れにくい
1、夏でも暑くない(ガスと比べれば)
1、温度調整が楽
×なところ
1、使える鍋が限定される
1、電磁波問題(有害か無害かは不明)
1、慣れるまで調理しにくい
No.120  
by 匿名さん 2005-02-07 07:00:00
>>118
寿将氏の「IHはガスよりいいね〜。」とのコメントがみあたりません。。。
TEPCOのPRページなのにそのコメントがないのは痛いです。
No.121  
by 匿名さん 2005-02-07 07:13:00
そうですか?
内容みて、とてもいいと思いました。
私はお金があれば、IHにしたいです。
No.122  
by 匿名さん 2005-02-07 07:55:00
>>114の公平な立場での実験と
>>118の東京電力PRページの素人コメントと
比較して、東京電力のPRページを信頼してIHにするとは。。。

私は、ガラストップのガスコンロを検討しています。
No.123  
by 匿名さん 2005-02-07 08:34:00
でも、114って、IHをいつも使ってる人が料理したのかな?
IHってある程度使って慣れてないと、焦げたりしてうまく扱えないんだよね。
暮しの手帖の実験って、何回ぐらいIHを使った人が料理したの?
ちなみに、前はガスを利用していたけど、IHにしてとってもいい!!
料理もマズイって思ったこともないし、ガスと変わらず美味しくできますよ!
使ってないスペースは、お皿も置けるんで便利だし、チャイルドロックも付いてる。
我が家のは手が届かない人の為に、換気扇のリモコンも付いてる。(これは、メーカーによるのかな?)
時間を設定して、電源を切ることも出来る。
ふきこぼれたら、自動で切れる。
主婦の私から見て本当にいいから、迷ってるひとはIHにした方がいいです。
No.124  
by 匿名さん 2005-02-07 08:51:00
>チャイルドロック
>時間を設定して、電源を切ることも出来る。
>ふきこぼれたら、自動で切れる。

今時の、ガスコンロはついていますよ。
よく、ガスコンロと比較している人が居ますが、旧式のガスコンロと
最新のIHで比較しても意味ないですよ。
No.125  
by ↑ 2005-02-07 09:13:00
>料理もマズイって思ったこともないし、ガスと変わらず美味しくできますよ!
おいしい料理を知らないから、そんなことが言えるのさ。おいしい料理を作れて、
味がわかる人なら断然ガスだし、わずかな電気代のためにIHを使う人はいないしよ。

No.126  
by 匿名さん 2005-02-07 09:44:00
使ってみてから言ったらどうでしょうか?
はっきり言って使った事ないんでしょ?
便利性まで考えて総合的にガスの方が絶対いいって言い切った人、IH使ってる主婦で(4人いますが)私の周りにはいませんよ。
迷っている人の参考にと思って、便利でとても良いからここに書き込みしたんですが、ガス信仰派の人は頑固で使ってる人の意見は全然聞く耳持たずなんですね。


No.127  
by 匿名さん 2005-02-07 09:59:00
で、IHの利便性は?
旧式のガスコンロと比べないで下さいよw
No.128  
by 109です。 2005-02-07 10:10:00
新築にするにあたって、オール電化か、ガス兼用か、悩みましたが、
光熱費との問題で、結局オール電化に決めました。
確かに私は料理人ですが、家庭で使うにはIHでも十分だと思いました。
近所のIHクッキングの達人{奥様}のつくる料理もプロ顔負けです。
料理の腕もあると思いますが、手際がいいのも確かです。
電子レンジとか使って、調理するのが神業です。私の知らないIHの世界を
見た感じです。業務でつくる、となると、さすがにガスには太刀打ちできません
比べる事態問題外ですが、まず、電気だと安全ですし、汚れが少ない
光熱費が安い?慣れれば多分便利かな?ッて思います。
火を使わない生活ですので小さな子供さんがいるところ、お年より、
に安全ですね〜。電気の契約ですが、電化でナイトに決めました。
でも、日中の電気が高いんですよね!極力22時以降に使うように
したいと思います。自分のライフスタイルにはベストの電気契約です。
No.129  
by 匿名さん 2005-02-07 10:16:00
>バカ共の為に俺がまとめた、IHの○と×
>○なところ
>1、キッチンが汚れにくい        
    ←ガラストップのガスコンロなら掃除の面では変わらず。
      炒め物などの際は、上昇気流が弱い為、油の飛散はガス以上。
>1、夏でも暑くない(ガスと比べれば)
    ←これはメリットでしょうね。
     でも、今時キッチンに冷房がない家って少ないよね。
>1、温度調整が楽
    ←ガスでも、出来ますが。。。

こう考えると、IHのメリットってなんなんでしょう?
旧来のガスコンロと比較でうまく洗脳させられているだけってのが
この掲示板見ていると感じるのは私だけでしょうか?
No.130  
by ミカコ 2005-02-07 11:40:00
わたしも126さんのように迷っている人の役に立てばと
どのように考えてIHではなくてガスコンロにしたかを
書きましたが、この掲示板はそういう主旨のものでは
なかったようです。極論が多すぎますし、人を自分の
価値観でグループ分けするような意見も多くて、
真っ当な意見がかすんでしまっています。

電気はクリーンでいいしIHにしようかとも考えましたが
クリーンなのは自分の周りだけで、電気をつくっている
現場では、石油を燃やしたり、核分裂させたりと
クリーンとは思えないことがなされています。
そういった理由から、わたしのところでは
クリーンであることは考慮しませんでした。
No.131  
by 匿名さん 2005-02-07 13:36:00
129さんへ、ガスは上昇気流が強いから油の飛散が多いんだよ
それと、ガスは熱の50%は空気中に逃げる、だから冷房代が高くなるという面もあります。
ちなみにIHの熱効率は90%だよ!
No.132  
by IH好き 2005-02-07 13:37:00
○も×も客観的とは思えません。
「自分はこう思う」だけで、充分なのに、人をバカ扱いするのは不愉快です。
ガスだって、いいところがあるから使い続ける人がいるのでしょう。
IHだっていいところがあるから使う人がいるのでしょう。
どちらかでなければならないなんて・・・。
No.133  
by 匿名さん 2005-02-07 13:41:00
ガラストップって、さっと平面をふけるんですか?
手にあたるものはないんですか?
消してすぐそんなことして、火傷しませんか?
だからガスは×、なんて言う気はさらさらありませんが、表面が凹凸ゼロのガスなんて存在するの?
No.134  
by 匿名さん 2005-02-07 13:43:00
信仰は自由。
でも
他派を責めるのはいただけない。
No.135  
by 匿名さん 2005-02-07 14:18:00
IHは両派の言い分が拮抗。これは好き好きなんでしょうかね。
ところで、床暖房っていかがですか?
IHはなんとなく良さそうな気がするんですが、我が家は床暖房で
ひかかっています。
No.136  
by 匿名さん 2005-02-07 14:22:00
132と134←ぜったいでてくるよね!こういう良い子ぶって勘違いしちゃってるやつ。
このスレッドは {オール電化って実際のとこどうでしょう?} だぞ。ふつう○のとこも×のとこも書くでしょ。
「俺はガスの○○が気に入らないからIHにした」とか、それに対して「俺はガスにしたけど、そんな事無い」とかな!
良い事だけを知りたいなら、IHなら電力会社のHP、ガスならガス会社のHPに行けよ、メリットばっかり載ってるから。
No.137  
by 匿名さん 2005-02-07 14:31:00
私も信仰は自由だと思います。
参考にと実際に使われた人が書かれているのに、わざわざそれをネットから不確かな内容ばかり集めて非難する必要もないでしょう。
参考になる意見は、参考として、そのまま受け止めてあげたらいかがですか?
ガスもIHもここが利点。これが欠点。ただそれだけの意見の出し合いでいいと思います。
私も読んでて不愉快に感じました。

No.138  
by 匿名さん 2005-02-07 17:13:00
137へ
信仰してる方の利点は言えても、欠点はあんまり言えない人ばかりとおもうが!
No.139  
by 匿名さん 2005-02-07 18:26:00
欠点と思うなら書いてもいいのよ。
でも、相手をバカとかいい子ぶって、とかそういう事を書くのが読んで不愉快。
No.140  
by 匿名さん 2005-02-07 18:29:00
だからといってネットで調べてうのみにした、完全な確証がない批判や、責める書き込みははよくないと思いますよ。
実際、IHで作る料理は普通に美味しいですから。
No.141  
by 匿名さん 2005-02-07 20:06:00
暮しの手帖/2003年 2月号
http://www.kaneko-shoukai.co.jp/kt-hyoushi.htm

まあ、何を言っても公平な立場の実験にはかなわないでしょう。
No.142  
by 匿名さん 2005-02-07 20:36:00
コンロはガスが一番良いでしょう。やっぱ、焼き具合が違いますね。
床暖房は灯油が一番!安くて、温まり方はガスと同じです。
No.143  
by 匿名さん 2005-02-07 20:51:00
>141
えらい旧式!?いや、新しいのか?  安めのIHだね。
うちのと違うけど性能までも違うのかな?
最新式のIH使って実験したらいいのに。
それにしても使い慣れた人があんなカレーを吹きこぼすような事も焦がす事もしないわ(笑)
使いこなせてないし(笑)っていうか、実験だからあれはあれでいいのか。
142番さん、コンロはガスが一番って事はないよ。
確かに、炒め物はガスに負けるわ。IHはフライパン振れないから。
でも、両方使ったけど総合的にみてIHの方が便利良いよ。
ちなみに妹のとこ、ガラストップ。
No.144  
by 匿名さん 2005-02-07 21:51:00
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004061300101.htm#0177

ここの掲示板も荒れていました^^;
IHとガス、両方を利点を兼ね備えた製品が出たらいいですね。
No.145  
by 匿名さん 2005-02-08 00:24:00
IHは、強い「火」を要求する中華が苦手で、海苔をあぶることはできない、という
ことでよろしいでしょうか。
逆に、IHの方が得意なジャンルの料理ってあるのでしょうか?
それが無いなら、IHは料理に制限が出る分、不利だと思うのですが・・・
No.146  
by 匿名さん 2005-02-08 14:04:00
料理の制限だけが有利不利を決定すると?
いろんな観点があって、有利不利があり、
また個人の好みもある。
No.147  
by 匿名さん 2005-02-08 14:27:00
143は支離滅裂。最近巷ではびこっている精神障害者かあ〜
No.148  
by 匿名さん 2005-02-08 21:10:00
103です。
私がリンク先を御紹介したのは、これから家を建てる方がガスとIHのどちらを選択するか検討する上で(あるいは、他の違うアイテムでも)、きっと有用であろうと思ったからです。

リンク先の記事によれば、「海老とチンゲン菜の炒め物」「大根のフロフキ?煮」「ステーキ」「餃子」・・・どれも相当の味の違いがあったようです。ただし、東京ガス主催のイベントなので、IHとの差異が出やすいような料理メニューの選択になったであろうことは想像に難くありません。

ただ、さすがに器具に細工などはしていないでしょうから、どなたかがおっしゃったように東京電力が同様の実験でもして反証しない限り、やはり、「普通の人」が「普通の方法」で調理した結果は、上記のとおりだと受け止めるしかないでしょう。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/Nikki/Nikki200410.html
の「2004-10-15味くらべ」の項参照

なお、同じページの
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/zairyou/TukauZairyo/honki24-128Ih.html
では、IHのよい点、いまひとつな点が要領よく列記されており、参考になると思います。

リンク先の建築家さんが「同時に両方を食べるとすぐ美味しさの違いは分かる。」と述べているように、裏を返せば「食感」、「好み」「味覚の記憶」などというものは、案外いい加減なものなので、IHに代えてもすぐ舌が慣れてしまうのではないでしょうか。大勢の方がIHに満足されていること(実に結構なことです!)は、そのことを証明しているようにも感じます。

以上、不快に感じた方(多そうだなァ・・)には、すいませんです。。あ、それと人を侮辱する一言レスが趣味のお子様は2ちゃんへ逝ってよし!(初めて使った 笑)
No.149  
by 匿名 2005-02-08 22:00:00
結局、使ってみなけりゃわかりません。
IH用のフライパンも買わなくっちゃ!意外と調理器具にお金が要りそう!
No.150  
by 145 2005-02-08 23:09:00
>146
コンロも調理器具ですので、調理器具たるもの、まずは料理を作るうえでの性能が、
はじめにありきであり、かつ基本かと思うのですが、違うのでしょうか?
No.151  
by 匿名さん 2005-02-08 23:31:00
電磁波のことが心配で、我が家はガスにしました
ちょうどお腹の辺りに電磁波を受けるから、妊娠中だったりした場合
影響があるのでは?と心配だったのです
IHは確かにきれいで便利だけど、電磁波の影響が絶対ないとは言い切れないし
結果が自分たちの体で試されるのでは気分がよくありませんものね
No.152  
by 匿名さん 2005-02-09 00:15:00
>>148
 利点だと思えないもの
 ・ 天ぷら油一定温度・・・IH・ガスとも同機能あり
 ・ 自動炊飯器機能・・・・・  同上
 ・ 自動湯沸し機能・・・・・  同上
 ・ 環境負荷が少ない・・・製造エネルギーを含めるとそうは言えない
 ・ 天ぷら火災・・・・・・・・・IH・ガスとも油の発火点は370度で発火
 ・ 同上防止機能・・・・・・・IH・ガスとも同機能あり
 ・ タイマー機能・・・・・・・・  同上
 ・ ガラストップTYPE・・・・  同上
 ・ 熱効率・・・・・・・・・・・・ガスコンロには改良ガスバーナーが発売された

このあたりは、IH信者が勘違いしている点ですね。
これだけ機能も充実していて、尚且つ料理もおいしくできるなら最新式の
ガスコンロのほうがいいと思います。
No.153  
by 匿名さん 2005-02-09 00:16:00
で、床暖房はどう?
No.154  
by 匿名さん 2005-02-09 07:15:00
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004061300101.htm

IHを使ってみて、とてもいいという方も多いのが事実。
私もIHにしましたが、もう手放せません(^^)
ガスに戻りたいとも思いません。
電磁波は携帯でも、テレビでもドライヤーでも、電化製品全てに出てます。
一日何時間IHの前にいるつもりですか?今更電磁波の事気にしても・・と思って私はやっぱりIHです。
IHの良くない点を出されてますが、ガスの良い点って何ですか?
No.155  
by 匿名さん 2005-02-09 15:42:00
最近、高効率のガスバーナーが出たよ、それでも60%にも満たないけどね!
これはどういう事かというと、消費したエネルギーの40%以上は捨てているという事、結局空気を暖めてるんだね!
寒い地方ならよいが、私の住んでる大阪では夏場料理がおっくうになるし、冷房代もバカになりません。
No.156  
by 匿名 2005-02-09 23:11:00
オール電化にしましたので、勿論IHです、初めての電磁調理器ですので
扱いは難しそうです。一応、家ができた後操作説明があるみたいですが
慣れるまで、時間かかりそうです。今までの、鍋とか、フライパン等、
ガスで使っていたものはどうしましょう!使えないんですよね?
No.157  
by 匿名さん 2005-02-10 14:11:00
私は電磁波が怖いのでガスにしました。
電子レンジのように箱のなかで電磁波調理してくれればいいんですけどね…。
これから妊娠する可能性もあるし、幼い娘の将来のことを考えると
おなかに電磁波が直接あたるのは怖いと思いました。
娘が将来不妊症になって、原因はIHだ、なんて言われたくないので…。
電力会社の人に、妊娠中にIHは普通に使えますかと聞いたら
離れて使えば大丈夫なんじゃないかなぁ?と言ってました。
結局電力会社も大丈夫と断言できないんですよね。
そんな不確かな商品は私は使えません。
妊娠中、電磁波カットのエプロンをしてパソコンをしていたので
そのエプロンをつければいいんでしょうけど…。
ちなみに電磁波って本当に怖いんですよ。
姉は携帯を使っていると頭痛がして長話ができないそうです。
最初は馬鹿にしていましたが、本当に具合が悪くなるのです。
いろいろ調べてみたら、携帯使用中の頭痛は増えてきているそうです。
まだみなさんのまわりでは電磁波に悩まされている人は少ないかもしれませんが
きっと、これからたくさん出てくると思いますよ…。
私も最初は絶対IH派だったのですが、姉の電磁波障害を見てやめました。
もし何10年くらいかたって、
今使用している人たちに何の問題もないと立証されたら
つかってもいいかなと思っています。
他の先進国じゃもう規制が始まっているみたいですけどね。
No.158  
by 匿名さん 2005-02-10 14:21:00
床暖房はガスにしました。イニシャルコストだけ考えると電気式ですが
東電さんに電気代高いからやめた方がいいですよって言われました。
最近エコキュート式の床暖房も出てますが、東電さんがあんまりおすすめじゃないって…。
なんでなんでしょうか?本当は灯油がいいんでしょうけど寒い時期に給油するのが嫌なので。
オール電化ですが、私は電気が安くなる時間まで電気を使うのを控えなきゃならないというのが
好きじゃありません。結局電気使いたい時間って電気代高い時間帯なんですよね。
No.159  
by 匿名さん 2005-02-10 16:37:00
床暖房の件、真逆ですよ。
イニシャルならガス式、ランコスなら電気式にメリットがあります。

オール電化の件、一般家庭なら、電気代が安くなる時間帯まで電気利用を控えなくても
充分メリットが出ます。ただし、昼夜逆の生活の方もいますからこの件はライフスタイル次第ですね。
No.160  
by 158 2005-02-10 17:17:00
>>159
電気式とは温水式のことを言っているのでしょうか?
言葉不足でごめんなさい、私の言う電気式とは電熱線の床暖房のことです。
No.161  
by 思うに 2005-02-11 15:26:00
電磁波について、必要以上に神経質になっておられる人が多いけれ
ど...
案外心配ないのではと考える者の一人です。

根拠は、実は私の伯父は鉄道マンで貨物列車の運転畑一筋の人
で、7年前に定年を迎え現在は悠々自適の生活を送っておりますが、
在職中から、現在まで病気らしい病気もなく元気で毎日過ごしてい
ます。

なんでも、電車というのは電気モータから出る電磁波がとても強力
で、電子レンジや携帯電話など、家庭用品の比ではないレベルだ
そうです。特に貨物列車の電気機動車などは、巨大モータの上で
仕事をしているようなもので、その強大な電磁波の影響は測り知れ
ないレベルだと素人なりに思いますが、そんな心配をよそに、3人
の子も立派に成人し、元気に日々を送っております。

そんなわけで、現在のところ電磁波を人様より多く浴びた人間が
他の家庭と比較してどうだということもないのを見ている以上、
家電製品に過度の心配はいらなのではないかと思うのですが、
いかがでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2005-02-11 16:47:00
世の中で危険だけど便利なものの第一は自動車でしょうね。安全を考えれば電車で移動したほうが絶対車よりは安全なのはわかってるが、車のほうが便利なのでみんなリスクを承知で使ってるわけだ。それくらいの価値はあると納得してるわけですね。
じゃあIHはどうか。妻がIHに興味を持つ理由は便利で楽できそうだ、ということのようだが、それを使うリスクがどの程度なのかわからない。正直、週末くらいしか調理具を使わない夫の立場で言えば、「妻よそんなに楽がしたいか?」と言いたくなる。命が縮まるかもしれないリスクを犯してまでコンロの掃除がしたくないのか・・
No.163  
by 匿名さん 2005-02-11 19:56:00
皆さんの書き込み見てて、腹を抱えながら笑わせて頂きました。
IHクッキングヒーターから出る電磁波の量や周波数は、現在のところ下記のようになっています。
「三菱IH」の場合、

量は:10mmガウス もしくは 1マイクロテスラー 共に以下です。

周波数は:21kh〜kh以下です。
ガスコンロが着火に生じる(あの青いパチパチ)電磁波の1/1000しかIHは出てません。
電子レンジの1/100
携帯電話の1/1000で安全性は、比類しません。

それと、電気の使用量と白血病や小児ガン発生に付いても、全くと言っていい程無関係です。
No.164  
by 匿名さん 2005-02-11 20:56:00
電力会社関係者はいろんな数字を出して消費者を納得させようとしています。
なのになぜ「絶対大丈夫です」と断言できないのでしょうか?
それは絶対大丈夫じゃないからです。
絶対大丈夫なら、だれかが絶対大丈夫と断言してもいいはずですね。
163さんのように素直に納得してくれる方ばかりならいいですが
多くの人は納得していません。
これだけ問題になっていると言うことは何もないということはありませんよ。
ちなみに
>電気の使用量と白血病や小児ガン発生に付いても、全くと言っていい程無関係です
とおっしゃっていますが、先日、小児がん発生についての関連性が発表されていましたよ。
腹を抱えながら笑っていてもいいですけど、
私は少なくとも自分の妻や娘のお腹にIHの電磁波をあびさせる勇気はありません。
No.165  
by 匿名さん 2005-02-11 21:06:00
必ずしも
ヘビースモーカー=肺がん でもないし
大酒飲み=肝臓がん でもないわけですよ。
要はその人の体質が大きいですよね。
一生電磁波を大量にあびても何も起こらない人は起こらない。
少しの電磁波をあびただけでも障害が出る人はでる。
実は私も、携帯で頭痛がしてしまう、いわゆる電磁波障害者です。
私みたいな人は神経質にならざるを得ませんね。
IHはおなかに直撃だからなぁ…。ちょっと怖い。
No.166  
by 匿名さん 2005-02-11 21:27:00
主人の母は、オール電化に住んで約20年になります。
料理好きなので、よく料理も作ります。
ここの掲示板で電磁波についてのコメントを読みましたが、義母は大きな病気もした事がなく元気に生活している所を見ると、私もIHについての電磁波はそんなに気にするほどでもない様な気がします。
電磁波って、今こうやってパソコンの前に座ってる状態の時にも出てるわけですし、現在ほとんどのみなさんが持っている携帯も結構出てるようですね。
ちなみに料理をする時間って、一日平均多くても大体2・3時間ぐらい。
それも、ずっとIHのそばにいて料理しているわけではないですよね。
電磁波を気にするより、今こうやってずっとパソコンの前にいる方がIHの以前に、よっぽど危険なような気がするんですが^^;
No.167  
by コンロの汚れ大嫌いさん 2005-02-11 21:39:00
>162さん
主婦の立場から言って、コンロの掃除はできれば楽な方がいいです。
特に新築でコンロ備え付けの場合、汚れたコンロだけ捨てるって事できませんから。
No.168  
by 匿名さん 2005-02-11 21:50:00
原発は安全です!と政府は言う。
みなさん本当に安全だと思いますか?
思う人はIH使えばいいんじゃないですか?
No.169  
by 匿名 2005-02-11 22:14:00
今は、静電気の方が怖いです。ドアノブが怖いです{パチパチ}!!!
電磁波は鉄塔の真下の住人が危ないです。癌の発生率がもの凄く高いのは
なぜ!!!これも科学的に証明つかない、ましてや、IH調理器とか
病気になる人もならない人もいるみたいですね、気になる人は
IHは、やめればいいだけであって、どっちがいいとかの問題ではないような気がします
政府は信じません、だって、どう保証がありますか?原発の近くの住人さんたち、
安全より、あきらめの方が多いのでは・・・繰り返される事故のごとくです
それ自体安全とはいえません。国会議員で原発の近くに住んでいる方
いますか?でわかると思います。
No.170  
by 匿名さん 2005-02-11 22:47:00
原発の危険性とIHは関連性がありません

鉄塔直下の地上における電磁波は、どの程度でしょうか?
特高線の設定高度は概ね15m程度ですからそれを考慮しないといけません
対して、街中に張り巡らされている電線直下の地上における電磁波は?


ドライヤーの電磁波は強力ですが、ドライヤーによる癌の発生率はどうでしょう
No.171  
by 匿名さん 2005-02-11 23:00:00
信じるものは救われない
信じなかったのみ救われる
ってことでいいですか?
No.172  
by 匿名 2005-02-11 23:08:00
そのようです、今は正直者は馬鹿をみる時代です
オール電化は確かに便利、使ってる方に聞いても悪い話は聞きません
特にいいって話も聞きません、その人のライフスタイルで決めればいいことのようです
私も使った後レポートします。
No.173  
by 匿名さん 2005-02-11 23:15:00
170さんはおつむ弱いね。
原発もIHももうかるところは一緒でしょ。
電力会社が利益のために、
消費者とその将来の子孫に悪いことを隠している。
電力会社は政治家に多額の献金をするでしょ、天下り先でもあるしさ。
だから、国は規制できないんだよ。
結局は、自分と家族の安全は自分たちで守らないとね。
No.174  
by 匿名さん 2005-02-11 23:27:00
正直者がバカを見るんじゃなくて、
悲観的にしか捕らえられない人がバカを見るんです!
いつも悲観的で、悪い事しか考えないから、そのように自分を創造して行くんだね。
何でも、前向きに考えようや!
でも、ガス:電気の討論は、漫才より面白いわ〜
本音でジャンジャンやってよ!
これからは、太陽光発電と間違い無く燃料電池が主エネルギーになりますよ。
それも、車のエンジンを数件単位で接続して互助して、、
No.175  
by 匿名さん 2005-02-11 23:32:00
儲けだけのために、電力会社が原発を作ってるってのは間違ってますよ。
私も原発は好きではないけど、173の発言は良くないよ。
人のことおつむ弱いなんて言うまえに、もっと勉強した方がいいよ。
No.176  
by 匿名さん 2005-02-11 23:35:00
確かに悲観的になるとろくなことないですからねぇ。
けど人柱になる勇気もない私はガスを選択。
No.177  
by 匿名さん 2005-02-11 23:38:00
うはぁ・・・173、単純すぎ(汗
No.178  
by 匿名さん 2005-02-11 23:53:00
僕は、とある電力会社に勤務してる者ですが、
確かに、汚い部分が最近出過ぎてるな〜
例えば、温水器とかIHとか採算度外視で世の中の価格破壊をしてるのが現実!
ほぼ、仕入れ値で売るんだから、街の電気屋さんとか村の電気屋さんはたまらないよね〜
肩を並べたら、儲けが出せないんだから、、、
経済同友会の会長とか要所要所で電力会社の社長やってるけど、
自分さえ良ければ、、、他と同調して生きようとは完全にしてない!
これって、公共性と独占性を兼ね備えた、巨人のする事じゃないな〜
しかも、平気で騙され茶駄目でーす。
内が一番安い!って巨人が生まれたての赤ちゃん競争相手にしてやってるんだから、、
確かに、電力会社は商品で利益出さなくても、電化になれば電気で利益確保できるから良いけど、
自分だけが世の中形成してるんじゃないんだから、、、、
あそこまで行くと、能無しって事証明してるようなものや!
実際、恥ずかしいです。
規制緩和と自由化が招いた弊害かも、、、
アメリカのポチじゃ日本は可笑しくなるよ。ガスと上手くやらなきゃ!
No.179  
by 匿名さん 2005-02-11 23:56:00
173は妄想癖?いるんですよこういう人。
だからなんだってんですか?
私から言わせると現実を知らなさ過ぎます。
ま、いいですけど。

174さんの意見に賛成です。これからは太陽光と燃料電池でしょう。
ゆくゆくは燃料電池が主流になると思うけれど、コスト面から考えて少し(かなり?)
時間がかかると私は見ています。それまではやっぱり電化かなー。
No.180  
by 匿名さん 2005-02-12 00:00:00
178さん、あなたは本当に電力会社勤務してる方?
書き込みを拝見して感じたのですが、本当の電力会社の人間はもっと頭いいです。
もしかしてガス屋さん?
No.181  
by 162 2005-02-12 00:31:00
>167さん
楽なのが良いのはわかってます。私も楽なほうが良いです。
論点がずれてますね。
No.182  
by 匿名さん 2005-02-12 00:42:00
180さん、本当に頭悪い人多いですよ。脳味噌腐ってますよ。
No.183  
by 162 2005-02-12 00:51:00
安全性と利便性・価格はトレードオフ(あちらを立てればこちらが立たず)になることがしばしばあり(例えば食品の安全性とか:無農薬野菜は安全が保証されているが高い)これをどう考えるかは無論個々人の判断であり、他人がとやかく言うものではないでしょう。
ただ、ことIHに関しては掃除が簡単、光熱費が多少安くなる(?)ということ以外さしたるメリットが見当たらないのにどうして健康を賭け物にしなきゃいかんのかなーと思うわけです。
No.184  
by 匿名さん 2005-02-12 01:41:00
>>183
久々に、読んでいて納得できるコメントだなぁと思いました。

それと何人か方が、頭が悪いだの脳味噌腐ってるだの書いてますが
読んでいてあんまり気分よくないです。
No.185  
by IHで建築中 2005-02-12 03:23:00
そうですねー
本音を言えば、実際、IH使用者は、掃除と光熱費を主原因として選び、
安全なのかを知りたい(信じたい)んだと思います。
私はそうです。実際、プロパンと比較すると相当違いますし。
ただ、ガス信仰派の人は安全性で煽りたいんでしょうが・・・
皆さん、どちらかをいいと思うからにはそれなりの考えあっての事だと思います。
その考えを匿名掲示板とはいえ、良識ある大人として、レスして欲しいですね。
両方を使った方の意見なんかは非常に参考になります。
No.186  
by 匿名さん 2005-02-12 06:19:00
液化天然ガスの輸入元の上位3カ国は
インドネシア 33.5%
マレーシア 20.2%
オーストラリア 13.2%
であり、石油と違って中東依存性は低い。
資源エネルギー庁も

http://www.enecho.meti.go.jp/energy/lng/lng02.htm
>天然ガスは、中東への一極集中でなくセキュリティー上望ましいこと、
>他の化石燃料に比べ地球環境間題への対応上望ましいこと、
>GTL、DME等新たな利用形態の可能性があること等、重要性が高い。

と国策として推進の意向である。それに
そもそも火力発電の燃料の73%はガスであり、東京電力自身

http://www.tepco.co.jp/custom/LapLearn/ency/fir01_04-j.html
>東京電力ではLNG(液化天然ガス)などの環境に優しい燃料の使用

と、液化天然ガスが環境にやさしいことを認めている。
だったら消費者自身がガスを選択した方がもっと環境にやさしいのは明白。
だいいち、ガスのエネルギー効率は71%, 電気のエネルギー効率は37%
http://home.tokyo-gas.co.jp/pefc/fc03.html
これは大差でしょう。
No.187  
by 匿名さん 2005-02-12 09:27:00
>186
そうですね。熱を得るときのエネルギー効率はガスの方が良いのは重要です。
しかも液化天然ガスは、資源としても豊富なようで供給は将来にわたって十分に
確保できる見通しがついています。
将来は燃料電池等へシフトしていくとは思いますが、それまでは便利なエネルギー
資源の一つだと思います。

ただ、東電の「環境に優しい燃料」とは、他の化石燃料との比較のことであって、
電気とガスの比較の話ではないと思います。
No.188  
by 163の匿名より 2005-02-12 13:09:00
ガスと電気なら、ガスの方が体に良いよ!
何故なら、空気中の水分やガス中の水分が炎として燃える事によりプラズマ化して
大量のマイナスイオンを発生させるからです。
女性が長生きするのも、1日3回以上の煮炊き物をする際、大量のマイナスイオンを
取り込んでるからなのです。
病気の元である、活性酸素と結び付いて水に換えるマイナスイオン製造機が一番身近に在る
ガスの炎なのです。
しかも、台所の火の周りは400万ものマイナスイオンが飛び出しているのです。
10万20万の比ではないです。
この事は、ガス会社のコマ-シャルで良いキャッコピー考えてるから流せば、
電化の家も、直ぐにガス化します。
人類の歴史を観ても、言葉・火・直立歩行と言う具合に
火は無視できません。
水を燃やせる唯一な物は、「火」なのです。火でバプテスマを行なう時期が来たのです。
なんのこっちゃ^^。
でも、実はそれ以上にIHクッキングヒータからもマイナスイオンが出ています。

No.189  
by 匿名さん 2005-02-12 13:38:00
>この事は、ガス会社のコマ-シャルで良いキャッコピー考えてるから流せば、
電化の家も、直ぐにガス化します。
188さん、うちは去年ガスからIHにしましたが、熱効率が良く掃除も楽で今更ガスを使いたいとは全く思いません。
戻りたいとも思いません。
オール電化にして電気代も7000円も削減。
電化の家がすぐガス化しますって書いてますが、IHを使われた方は、ほとんどと言っていいほど、まずないでしょう。
No.190  
by 匿名さん 2005-02-12 15:06:00
IHとガスのハイブリッド型って出ないのかな?
プリウスみたい感じで。
No.191  
by 匿名さん 2005-02-12 15:38:00
うちは、IHとガス床暖房・ガス給湯でした。
でも、IHは料理(特に炒め物)がうまくできず、卵料理の時も
フライパンを傾けただけで、電気が切れてしまうなど不便で
とってもいやでした。だから、昨年、ガラストップのガスコンロに
入れ替え。掃除もIHの時並みに楽で、しかも、料理の味も
上がり、主人も大満足。
ほんと、節約優先でオール電化にしなくて良かったと思ってます。
No.192  
by 匿名さん 2005-02-12 16:27:00
オール電化にしたら光熱費は半分位に抑える事出来ます。
但し、節電意識を高揚し工夫すればですが、、
家に居る1/3が台所と言う奥さんには、IHはとても利便だと思います。
ガラストップコンロは、やはり染みが出たり、掃除しやすいようでし難いのが現実です。
綺麗好きが絶対条件であればIHです。
電磁波で一番危険なのは、携帯電話でありIHは一番安全です。
よくもまあ、あんな無茶苦茶な数値をあげて危険極まりないような事言うものだと
笑えてきます。
まあ、ガスに比べて、IHや給湯器も本体価格が高すぎです。
1日も早く、燃料電池が光を浴びて出てきて欲しい物です。


No.193  
by 匿名さん 2005-02-12 16:51:00
実家の母が火の消し忘れをするようになってしまったのでガスからIHに変えました。
先日、IHに変えてみて使い勝手はどう?って聞いたら、
う〜ん…、そうだなぁ…、と黙り込んでしまいました。
聞いてみると、掃除が楽と言うこと以外、メリットがないとのこと。
最近のガスコンロはIHのように火の消し忘れ装置がついているので
(これは買ってから知ったそうです)
別にIHにしなくてもよかったなぁといっていました。
不満な点は、もちが焼けない、のりがあぶれない、という点だそうです。
もちはコンロで焼けばいいと思うのですが、実際焼いてみると
魚のにおいがもちについてしまって食べられたものではないそうです。
実際つかってみないと不便さに気づきませんね。
No.194  
by 匿名さん 2005-02-12 19:42:00
http://www.biwa.ne.jp/~kaoru-d/kusanen/images/ih04.jpg
IHで焼いたホットケーキってまずそうなんですが。。。
No.195  
by 匿名さん 2005-02-12 19:50:00
IHで焼いたホットケーキ、ホットプレートで焼くのとそんなに変わらないですよ(^^)
194の画像は、焼き始めの1枚目か(初めに焼いたのはムラが出ます)、IHに慣れてない方が作られたのではないでしょうか?
あと、この前我が家のより10万ぐらい休いIHに変えた友達のお宅でお茶を沸かしたのですが、お湯が沸くのが遅かったです。
IHを考えてる方は、多少値段が高くてもいいのを付けられた方がいいと思います。
5年以上前のや、安価なものになると、機能的に差が出るような気がします。
No.196  
by 195です 2005-02-12 19:51:00
すみません。休いIH→安いIHの間違いです。
No.197  
by 匿名さん 2005-02-12 21:18:00
http://www.kaneko-shoukai.co.jp/ih.htm
IHとガスは熱の伝わり方が違うんだから、仕方がありません。
ちなみに、ホットプレートとは仕組みも熱の発生の仕方もまったく違います。

それに、IHに慣れた方はどうやってホットケーキを焼くんですか?
具体的に教えてください。
No.198  
by 匿名さん 2005-02-12 23:59:00
ガス派の人の主張って、電気を否定するだけのネガティブな側面しかないような
気がするのは私だけ?
うちのIHはホットケーキ、普通に焼けますが。。
どうやってもなにも、普通に焼くだけですが。。
No.199  
by 匿名さん 2005-02-13 00:20:00
ガスのメリット?そりゃ、おいしい料理ができる点でしょうね。
調理器具なんだから、その点で負けているだけでIHはだめだと思います。
No.200  
by 匿名さん 2005-02-13 09:19:00
195さんと198さんの意見が対立しているようですがいかがですか?
機種によってむらがあるのですか?

加熱の仕組みから考えれば、むらができて当然だと思います。
198さんは、むらができない特殊なIHを使っているのか?
それとも、むらが気にならないだけなのか?

ちなみに、ガスはむらはありません。

>ガス派の人の主張って、電気を否定するだけのネガティブな側面しかないような
>気がするのは私だけ?

それは、ガスが普通の調理器具であるのに対して
IHが普通より劣っているからですよ。
ガスはあくまで普通ですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる