注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の「デジモ」って会社は?」についてご紹介しています。
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ことこと [更新日時] 2022-11-14 22:54:12
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新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?

[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00

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新潟の「デジモ」って会社は?

361: 匿名さん 
[2017-01-07 09:46:57]
>>360 通りがかりさん
家作りを楽しみたいならオススメですよ!
362: OB 
[2017-01-11 17:53:53]
>>359 戸建て検討中さん
いや、既製品の方が安いですよ。多分。
ただ造作家具に惚れてモリタさんに決める施主も多いはずなのでがんばって造作にしているのかと。
我が家は造作と持ち込み家具の合わせ技にしましたがサイズも素材も入念に打ち合わせできるので持ち込みの食器棚がピッタリ収まり、とても気持ちが良いです。
363: 戸建て検討中さん 
[2017-01-28 01:46:39]
冬は見学会少ないのかな?
もう少し見てから決めたいんだけど今週の見学会は予定があって行けず。。。
2週くらい開いてくれたら嬉しいのにな。
364: 戸建て検討中さん 
[2017-03-02 22:43:49]
ROMOが気になってるがモデルハウス以外も見てみたい。そろそろ見学会期待。
365: 匿名さん 
[2017-03-03 15:10:35]
>>364 戸建て検討中さん
ROMO、OBのお宅も都合がつけば、見せていただけるかもしれませんよ。うちはお邪魔させてもらい、そのお家の家具とかが入ることで、空間の使い方や生活スタイルなどがみえ、よかったですよ。すごく素敵でした。
366: 戸建て検討中さん 
[2017-03-03 20:31:02]
>>365 匿名さん
OBさんは一般の方ですよね?ちょっとそういうのは緊張するタチでして(笑)
32坪と35坪タイプのリビングが18畳〜20畳はある家の見学会があれば嬉しいなぁと思っています。広さを体感したいなぁと。
367: 匿名さん 
[2017-03-05 13:09:03]
>>366 戸建て検討中さん
そうです。一般の方のお宅でした。みなさん、センスがよくて、本当に素敵でしたよー。
見学会、あるといいですね。

368: 匿名さん 
[2017-03-06 02:29:15]
今週末見学会あるようですね。
ブログを見る限りどんどん着工していってるから好調そうですね。
他のデザイン住宅屋さんとは一線を画しているのがモリタ装芸ですね。
369: 匿名さん 
[2017-03-08 21:06:14]
今週はデジモ?の見学会でしたね。来週はロモでしょうか?
リノベーションもデザイン事務所らしい内装で素敵ですね。
370: 戸建て検討中さん 
[2017-03-18 02:49:40]
今週もROMOではなかったですね。
でも近くだから行ってみようかなっと思ってます。
371: 評判気になるさん 
[2017-03-19 11:15:26]
ここの会社で働きたいです!!
372: 匿名さん 
[2017-03-19 12:37:53]
>>371 評判気になるさん
今、事務の募集していますね。私も興味はあります。
373: 戸建て検討中さん 
[2017-03-19 22:20:20]
見学会行ってきました。
一見の価値ありです。吹抜けが凄く良かった。
吹抜けって寒いイメージなのに暖房はエアコン一台らしいのに寒くなくて新潟でも吹抜けいけるなって思えましたよ。
374: 匿名さん 
[2017-04-02 22:27:16]
いけますよ!!
特に南向きだと寒さは全く感じない家もできますよ。
吹き抜けを希望すると「寒い」とか「光熱費が」って業者は
その程度の技術力しかない、ってことです。
375: 匿名さん 
[2017-04-03 14:49:15]
うちもこちらで、東南に吹き抜けを作りましたが、エアコン1台でも暖かく快適です‼︎
376: 匿名さん 
[2017-04-03 18:49:13]
担当の方は建てた後も親身になってくれて、追加工事もお願いしようと思っています。
ここで建ててよかった!と本気で思える会社ですよ。オススメです。
377: 匿名さん 
[2017-04-03 21:29:56]
うちも本当に楽しく、お家作りができ満足しています‼︎本当におすすめですよね‼︎
ちなみに、376さんはどんな追加工事をされるんですか❓うちは、ウッドデッキを検討しています。
378: e戸建てファンさん 
[2017-04-03 21:40:48]
オルガスター
379: 匿名さん 
[2017-04-05 02:07:40]
>>377 匿名さん
うちもウッドデッキとカーポートーを検討しています。まだ検討段階なので具体的なことは考えていないんですが( ˙-˙ )
それにひさしぶりに連絡を取るのは少し緊張しますね・・
377さんは普段営業さんとどのように連絡を取り合っていますか?メールですか?
380: 匿名さん 
[2017-04-05 05:56:34]
>>379 匿名さん
379さん。そうなんですね‼︎ウッドデッキもカーポートもあると、生活が豊かになりますよね‼︎楽しみですね‼︎
我が家は何かあれば、営業さんとは基本メールをしています。その後、営業さんがかけてきてくれますよ‼︎本当に引き渡し後でも、親身になって嫌な顔1つせず、力になって下さります。
すごい会社、人たちです。
381: 通りがかりさん 
[2017-04-06 02:08:02]
私もラインかメールで連絡取ってます(^^)
電話よりも気軽に連絡ができて良いですよね(^^)
382: 名無しさん 
[2017-04-09 12:11:34]
建築済み
いわゆるほったらかし。
まあハウスメーカーなんて大小問わずこんなもんなんでしょうね。
383: 匿名 
[2017-04-09 17:24:29]
>>382 名無しさん
何をほったらかしにされているのですか?
我が家は直してほしいところを言ったらちゃんと直してくれましたよ。何かあれば連絡してみたら良いと思います!
384: 匿名さん 
[2017-04-10 13:45:35]
>>382 名無しさん
我が家もです。気になることがあれば、こちらから連絡していますよ。



385: 通りがかりさん 
[2017-04-10 15:06:28]
何かありますか?なんて聞いてきてくれるメーカーあるのかなぁ。
大手ならマニュアルでハガキ送ってきたりするだろうけどそれは所詮マニュアルでしかないんだから、何か要望があったら客から連絡するのが通常だと思う。
386: 名無しさん 
[2017-04-15 00:29:04]
382です。
こちらから連絡しても来ませんよ。
別にクレームを入れてるとか、ただで直せって言ってるのではないんですよ。それなりの期間住んでいれば少しずつ調子が悪くなってきたりするわけで、その相談をしたくて連絡してるんです。
電話口での口調も至って普通のつもりです。
わかりましたとは言う。
でも、来ない。
これが私だけのことなら、何か私にも非があるのかと立ち止まり考えるくらいのことはできます。
たまたまご縁あって知り合ったオーナーさんも同じとのことでしたので、ああこちらの会社はこれが方針なんだなと諦めていたところです。
387: 匿名さん 
[2017-04-15 03:54:49]
好調なようなので忙しいのでしょうね。
若手の社員の方々は時間もあるのでしょうが、実際に動けるベテラン社員さんが足りていないのかとお察しします。
利益の少ない修繕工事が後回しになる気持ちもわからなくはないです。でも建築済みのオーナーも大事にして欲しいところ。

>>382 さんは住んでどのくらいですか?
388: 匿名さん 
[2017-04-15 13:59:28]
>>386 名無しさん
そうでしたか。383さんも384さんも、お願いしたら来てくれているみたいなので、あらかじめ日にちを決めてお願いしてはいかがでしょうか。
本来、差があってはいけませんが、担当の違いなのでしょうか。
389: 名無しさん 
[2017-04-15 21:21:42]
382.386です。
みなさん色々とアドバイス、お声がけありがとうございます。
>>387さん
住んで間も無く10年になります。
仰る通りだと思います。儲けが少ないからやらないのでしょう。「放っておけ」と指示でもあるのかと。とは言えこんな対応では胸を張って紹介できず、何名かの友人知人にはやめておけと言わざるを得ません。

>>388さん
日にちも決めさせてくれませんので、話にならず。「こちらから連絡しますね。」でおしまいです。これを何回か。

そのくせカレンダーは届けに来るし、オープンハウスの案内は送ってきます。開封しませんけどね。

知人のオーナーさんも同様だそうです。
担当も違うと思うので、担当による違いとも言えないのではと思っています。
390: 匿名さん 
[2017-04-15 21:57:25]
>>389 名無しさん
本当ですか、社員さんがこのスレを読んでくれて、少しでも早く対応してくれると良いですね。
不満があったら、ここで書き込むのも良い方法かもしれないですね。(社員さんがこのスレを読んでくれるのが前提になりますが)
こんな風に感じている施主の方がいるのを知ることはモリタ装芸にとってもプラスになることだと思うんです。
私は友人からモリタ装芸を教えてもらい、ここで家作りをして心底良かったと思っているので、施主みなさんから好かれるモリタ装芸になって欲しいと思っています。
なので不満に思う方がここで声をあげて、その声がモリタ装芸へ伝わり、それが改善されて全ての施主から愛されるモリタ装芸になって欲しいです。
私はそう思うくらい、ここで家作りできたことに感謝しています。
我が家は建てて5年目になります。
今のところ不具合もなく毎日快適に過ごせています。
391: 匿名さん 
[2017-04-16 01:08:27]
>>389 名無しさん
10年ですか。我が家は3年目なので大先輩ですね。
ただ連絡を待つだけでなく、いつまでにお願いします、と強めに言っても良いのでは。
10年前となると当時の営業マンはもういないのでしょうか?
392: 名無しさん 
[2017-04-17 23:09:57]
>>390さん
不具合なく快適にお住いだとのこと、何よりですね。家は生き物のようなものと思います。雨風や地震、住み方によって様々な変化が生じるとこと思います。引き続き良好なサポートを受けられること願います。

>>391さん
ありがとうございます。
当時の担当の方は恐らくいらっしゃらないでしょうね。住宅メーカーは入れ替わりの激しい職種と理解しています。ただ私が思うに、当時の担当がいるかいないかは関係ないと思います。また、担当によって当たり外れがあるなんて、一生の買い物、命がけの買い物をした身としては到底受け入れられません。担当が間抜けなやつで不運でしたねでは済まない話です。
ご提案の通り、数回にわたって強いアプローチもしました。上の方々まで話が届いてるかどうかはわかりません。
でもダメなんです。完全に舐められてます。
私の経験はもう何年も前の話です。
もうこちらの会社に私からアプローチすることはありません。一切信頼しません。対応の良い業者、いくらでもいます。

私も家づくりを計画し、あちこち調べ、歩き、デジモの家に惚れ、楽しみながら家を建てました。その頃は信頼できる会社に出会えて良かったと思っていました。

今も良好な関係を保たれている施主の皆さんにとっては信じがたい、受け入れ難い話かもしれませんし、不快な思いをされた方もいるかもしれません。しかしながらこれから命がけの買い物をする方もいるかと思います。あくまで事例の1つとして、何かの参考にしていただければと思い、お話させていただきました。
念のため、今でも自分の家、モリタ装芸さんと一緒に建てた家が大好きですし、誇りに思います。
施主の皆さんの健やかな暮らしとこれから家を建てられる方々の幸運をお祈りします。
駄文、長々と失礼しました。
393: 匿名さん 
[2017-04-18 23:09:10]
このお話、モリタ装芸さんに届くと良いですね。
おそらく誰かしらはこの掲示板を見ていると思いますので。
394: 匿名さん 
[2017-04-29 18:04:57]
やっぱりアフタフォロー体制って大切ですね。
395: 施主 
[2017-05-01 15:36:36]
うちは、こちらで建築してまもなく1年になります。何かあるたび、本当に些細なことで申し訳ないことまで、担当に連絡していましたが、すぐに来てくれましたよ‼︎今の所、アフターフォローはばっちりですよ。満足しています。
396: 匿名さん 
[2017-05-04 22:02:18]
>>386 名無しさん
やっとわかってくれる方が出てきてくれました。本当に嬉しいです。
とてもおすすめ出来る仕事はしません!担当がダメだと思う。でも結局は会社全体の責任でもあると思う。
約束は守らない。差をつける。いい加減。なんか言えば、うちは突貫工事はしないので。って言う。
はあ.?そうじゃないでしょ?って事は何度も何度もありました。
うちも、なんか気に入らない事したかなぁ?って悩みました。そうゆう会社なんですよ。
社長も謝りも来ない。絶対友だちには勧めません。嫌いな人に勧めたいくらい笑
高い買い物でした。後悔してます。これを機に倒産して欲しいくらいです。
397: 匿名さん 
[2017-05-04 22:11:28]
>>390 匿名さん
社員さんですか?
うちもすごい扱いが悪くて色んな方に相談して第三者委員会に相談しているところです。
なんで、こんなに差があるのでしょう。
398: 匿名さん 
[2017-05-05 02:44:22]
>>396 匿名さん
社長に謝りに来て欲しいほどの欠陥があったのですか?
事実なら詳しく欠陥の内容を教えてください。こちらの会社を有力候補としてマイホームを検討中です。
399: 匿名希望 
[2017-05-05 20:55:07]
>>396 匿名さん
倒産してほしいはひどいですね…ここで建てた方もたくさんいるし、満足されている方もたくさんいるんですよ…
400: 施主 
[2017-05-05 22:54:00]
>>396 匿名さん
うちはモリタ装芸にお願いして、理想の家を作ってもらえました。いえ、理想以上です。丁寧の仕事ぶりでしたし、急な変更にも応じて頂いたり、嫌な顔ひとつせず、本当にありがたかったです。
家が建った今でも、よいお付き合いをして頂いています。友人にも紹介して、こちらで建てましたよ。だから、にわかにこの話を聞いて、信じられないというか、びっくりというか…
一体何があったのか、具体的に教えてください。
401: 匿名さん 
[2017-05-06 20:47:04]
どんなトラブルだったのかな❓具体的な話がでないですね…担当によって差があるのか、それとも施主側の知識や熱意の違いなのか…
402: 匿名さん 
[2017-05-07 08:46:50]
>>397 匿名さん
390です。施主です。
友人から教えてもらい初めてモリタ装芸を知りました。そう書いたはずですが、なぜ社員になってしまうのかわかりません。
私は打合せの段階から大大大満足の家作りができ、住んでいる今も「ここの空間が好きだなー」とか「これを提案してもらえて良かったなー」と毎日思える大好きな我が家です。今のところ不具合もありません。
モリタ装芸で我が家の家作りに携わっていただいた社員さんには、とってもとっても感謝しています。
しかし、私と同じような思いではない施主の方もいらっしゃいました。モリタ装芸に是非その声が届いて、良い方向へ向かって欲しいと心から思いました。
私は満足しているけれど、そういった施主ばかりではないという配慮をして書いたつもりです。その思いを含めて書くと社員ということにされてしまうのでしょうか?
403: 匿名 
[2017-05-07 12:14:43]
>>402 匿名さん
わかります…402さん、はじめからモリタ装芸に出会って建てたと書いていらっしゃいましたよね…モリタ装芸に好意的な書き込みをすると、社員になっちゃうんでしょうか❓
我が家も大大大満足の家になり、毎日家に帰るのが楽しみですよ。
だから、満足されなかった方、嫌な思いをされた方はどんなご不満があったのか、知りたいです。
その声がモリタ装芸に届き、より素敵なお家を建てる、信頼される会社になって欲しいと思います。
私は友達にも自信を持ってモリタ装芸、オススメできますよ‼︎
404: 匿名さん 
[2017-05-08 20:18:00]
>396
倒産して欲しいくらい、とは本当にヒドイ発言ですね。
いくら不満があるからといって、嫌いな人に勧めたいくらい笑、の発言もどうかと思いますよ。
そもそも、いい大人が小馬鹿にしたように"笑"を使う時点で首を傾げたくなります。

匿名だと何でもアリなんでしょうか。
405: 匿名 
[2017-05-08 22:09:17]
>>404 匿名さん
私も396さんの発言、とても気になりました…やはり、どこか違った方なのかと…そんな方はどこで建てていても、きっと不満が出たでしょう。

406: 匿名さん 
[2017-05-09 01:28:39]
>>396 の方は、少し前に不満を書き込んでいたのと同じ方でしょうか。
『人によって差をつける』ということに妙に執着していたので、満足している人が多いことが気にくわないのでしょうね。

例えばパンフレットに使われるようなお家を建てた方々が森田装芸側に利益を与える施主ということで優遇されるのは当然と言えば当然だと私は考えるのですが、それも納得できないのでしょうか。
我が家は標準設備ばかりの家ですが、良いな、と思う家は高そうな設備を付けていますし、広告塔としても利益を生むのですから上客扱いされるのは当然だと思います。
407: 匿名 
[2017-05-09 05:25:48]
>>406 匿名さん
396の方、以前に書き込みしている方とおそらく一緒でしょう。人によって差をつけるって一体なんなんでしょうか。
我が家も標準設備ばかりですが、差をつけられたとは感じませんし、決まった予算内でできる、ベスト以上を形にしてもらいました。
だから、高いお金を出すから特別という考えは、モリタ装芸には感じられませんでした。
一緒に楽しんで良いものを作りたい。これが合致して良い家ができたのだと思います。

施主支給でいろいろ購入し、予算内におさまりました。
モリタ装芸は、お客様の家にも愛着を持っているからこそ、いつも引き渡しの際は引き渡したくないくらい、さみしいと聞きました。その反面、人が住まないと家は完成しないから、その後豊かに楽しく暮らして欲しいとも。

建築中も全社員総出で、建築現場の掃除に行くんですよ。大工さんが気持ちよく仕事できるようにや、近所の方にご迷惑になっていないかとか。
そこまで考えてくれる、すごい愛情深い人たちなんです。

だから、嫌な思いをされた方の話も聞いて、わたしもショックでしたし、今後いい方向に進むといいですね。

私はモリタ装芸が大好きです。たくさんの方に知って欲しいです。

決して、社員ではありませんよ。長文、乱文、失礼しました。

408: 匿名さん 
[2017-05-09 19:33:49]
デジモオーナーです。
一応伝えておきます。

>>396さん,>>397さんは、
御本人にそのつもりがなくても、知らずに人を傷付けたり不快な思いにさせてしまう方々ではないでしょうか。
内容や物言いで判断してしまうのですが、自分本位な印象を受けます。
うちはぎりぎりモリタ装芸で建てることができた家なので、利益としては下のレベルのオーナーだと思います。
良好な関係を築けているので、他のオーナーの方との差を考えてみたこともありません。
上の方々は、実は御本人に問題があるのでは?と感じたほどです。

この方々と>>392さんがもし同じくくりで考えられてしまったら、それはあまりに気の毒です。
392さんは、御自身の腹立たしさを押さえて、私達オーナーへ相当配慮した言い回しをされたと思います。

10年前で当時の担当者がいないから真摯な対応を受けられなかったのでしょうか。
担当の家でないから愛着もなく真摯な対応を受けられなかったのでしょうか。
392さんの立場であれば、真摯な姿勢を感じられず不信感がつのるばかりだったでしょう。

このような思いをされる方が出ないように、モリタ装芸の社員さん達には頑張ってもらいたいです。
素敵な家がいつまでも素敵であり続けるようにお願いします。

409: 匿名さん 
[2017-05-09 23:06:20]
横ヤリ失礼します。

>「人によって差をつける」
は、

利益を追求する企業なのですから当然のことでしょう。
多くのお金を払ってくれる上客は、より多くのサービス・特典・差があるべきです。

私は予算的に届かず、デジモで建てることはできませんでした。

ですが、これからも安売りすることなく、
高単価だけど高品質で素敵な家を提供する姿勢で良いと個人的に思っています。

自分がサービスを提供する側だとしたら
「安い仕事なんてしたくないじゃないですか。
 日々勉強して成長しているのに、単価の高い仕事ができず
 給料が上がらないなんて嫌じゃないですか。」

そういったことに(そういったことじゃなくてもイイけど)
理解・納得できる人が施主になれれば、それで良いと思いますよ。
(約束したことを守らない・・・はダメだけど)
410: 匿名さん 
[2017-05-09 23:37:41]
企業の目的は消費者を満足させることだけだと思っている世間知らずな方は一定数いますよね。
409さんの仰る通り、企業の第一の目的は利益を上げることです。企業は常に成長していかなければいけませんから。

そのためには客の言うことをはいはい聞いているだけではいけないのです。
信念を曲げて客の言いなりになるような企業は衰退していきます。
少なくともここの社長はそういう信念を曲げるような愚かな経営者ではないように感じます。
だから社長は謝罪に来ません。

私も施主です。
確かに頼りないと感じることもあったりしましたが、建築中も引き渡し後も皆さん一生懸命に我が家のことを考えてくださっています。
満足という言葉では足りないほどの家を建てていただき、感謝しかありません。
これから建築される方も必ず大満足のマイホームになりますよ。おすすめです。

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