注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の「デジモ」って会社は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の「デジモ」って会社は?
 

広告を掲載

ことこと [更新日時] 2022-11-14 22:54:12
 削除依頼 投稿する

新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?

[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟の「デジモ」って会社は?

501: 施主 
[2018-01-26 01:10:57]
>>499さん

何度か打ち合わせしてるのに設計士さん出てこないんですか?自分の時は初回の間取りの提案から設計士さんが出てきましたが今は違うのかな。

モリタさんのどこが気に入って建てたいと思っているのか分かりませんが、耐久性や機能性を重視する家づくりをしたいなら大手HMを選んだほうが間違いは無いと思いますよ。
モリタさんでも希望の建材を使っていただけるとは思いますけど大手の実績のある建材と同等のものを使うとなればそれなりの予算が必要になるのではないでしょうか。
営業さんはどこの会社も自社の強みを生かして営業を掛けるのが普通だと思うのでモリタさんの営業は内外装のデザインの話中心になるのは当たり前です。
それが合わないということであれば打ち合わせを重ねるのはお互いに時間の無駄かと。

ちなみに我が家の外壁はガルバですが10年メンテナンスフリーという説明を受けました。
メンテナンスフリーだとしても白ガルバの家は一年も経てば雨が垂れた部分が汚く見えますし、我が家は黒なので2年経っても見た目は新築時と変化ありません。
せっかくここで質問されるなら具体的にどの素材のどの色の外壁について聞きたいのか示されたほうが欲しい回答が得られると思います。
建築済みの皆さんは設計士さんのお陰で多少なりとも建築の知識が身に付いているはずなので。笑
502: 匿名さん 
[2018-01-27 07:34:07]
床暖良いですよ~。つけて良かったと断言できます。
503: 評判気になるさん 
[2018-01-27 08:04:54]
>>501
答え方が正直、嫌味ったらしいですよ
営業ですか
504: 施主 
[2018-01-28 02:37:05]
>>503 評判気になるさん
営業?名前の通り施主ですが。
嫌味ったらしいなんて言葉ひさしぶりに聞きました。

親切に優しく都合の良い回答だけを求めるのであれば匿名掲示板ではなく本物の営業さんに聞くのがよろしいかと思います。
505: 評判気になるさん 
[2018-01-28 13:24:11]
>>504 さん

私も回答でこんな上から目線な嫌味ったらしい回答されたのは初めてでした。
あなたからの返事はもう求めませんのでこれ以上は不要です!笑
506: 匿名 
[2018-01-29 01:56:20]
>>505 評判気になるさん

501さんのコメントのどこが嫌味なのか自分にはよく分かりませんでした。
本気でここで建てたいとお考えなのであれば、直接営業の方に聞くか設計担当の方を出してもらうよう申し出れば良いのでは?と自分も501さんと同じ考えです。
他社ではこうだったのに、というのも営業の方に言ってしまっても良いと思います。住宅営業の方は他社と比較されるのなんてきっと慣れっこですから。

外壁の性能というのも、大手のように独自の製品を持っているのなら自社製品なので簡単に説明もできると思いますが、工務店で建てる注文住宅では数々の製品の中から施主が選んだ建材を使用するため説明に不足があっても仕方ないような気がしますよ。
具体的に気になっている建材を伝えて、次回打ち合わせまでに調べてもらうようにしたらいかがでしょう。
あとはメーカーなどを聞いて自分で調べることも必要だと思います。我が家もガルバリウムを採用しましたがメーカーのHPで性能を確認しましたよ。
話が噛み合わずなかなか打ち合わせが進まないとのことですが、先方も同じことを感じているのではないかと思います。高価な買い物なのでトントン拍子で話が進むようなケースばかりではないのは当然ですが、乗り気じゃなさそうな客だと思われてしまっては損なので本気で検討しているなら是非設計担当さんとお話しされてみてください!そしたら疑問点が一気に解決すると思いますよー。
507: 匿名さん 
[2018-01-31 00:00:11]
>>499 みたいな人はここで建てないほうがいいよw
この会社の雰囲気が好き!デザインが好き!家作りを楽しみたい!って人じゃないと合わないと思うし後悔すると思う
508: 建築済 
[2018-02-06 22:56:44]
ROMO建てた組ですが499さんのご意見はごもっともだと思いますよ。攻められているような印象を受けますが・・、一生に一度の買い物ですし他社さんとの比較もすると思いますしね。私達夫婦は結構心配性でなかなか決められなくて計16社程まわっていましたが(結果2年くらい迷っていた)、モリタさんの見学会でとてもいい出会いがありそこからお世話になりました。色々な会社さんから情報を貰っていたので何が正解かわからず・・でしたが、設計者さんのターンになって驚くほど細かく質問に答えてもらいましたし、提案されたものも素晴らしくて決めた感じです。担当だった方はとにかく熱かったです。凄く良くして頂きました。こちらでも何度か出てますね。
モリタさんは基本オーダーなので何にでも対応してくれますよ。私達はとっても家づくりが楽しかったのでモリタさんは家づくりを楽しみたいという方には本当に最高だと思いますし、グレードも選択できるのでデザインだけが押されてるイメージありますが、それだけではない感じですよ。

509: 通りがかりさん 
[2018-02-08 16:35:53]
>>500 匿名さん

貴方の選択は、間違えでしたね!
仕方在りません 素人何ですから~
大体下請業者悪です! 近隣の人に挨拶も出来ない業者ばかりですから…
仕事も知れてますワ
そして 時間も関係なく夜10時まで平気に仕事します 近所迷惑関係無し!
最悪! 下請業者の不始末も責任取らず
施工管理も出来てない
そんなところで 良いものできる訳ないでしょう!
510: 匿名さん 
[2018-02-08 20:07:12]
と、日本語が下手な他社様が
怒っているので、皆さんも気を付けてww
@509
511: 匿名さん 
[2018-02-09 08:46:23]
人気があると妬まれるものです。
モリタ装芸の良さは施主が一番わかっているので、妬みひがみは軽く受け流すしかないですね。
512: 匿名さん 
[2018-02-09 10:04:50]
>509
翻訳ソフトでも使ったかのような文章お疲れ様です。

現在建築中の施主ですがとても良くしてもらっています。
小さな相談でも親身になって答えてくれます。
若いスタッフが多いので少し心配なところもありましたが
それはこちらが不安をぶつけて1つ1つ解消しました。
ざっくりなところもあるので任せっきりがいい人はこちらの会社は向いていないかもしれませんね。

私たちは一緒に家づくりをしている感じがしてモリタ装芸にお願いしてよかったなと思っています。

513: 建築済 
[2018-02-12 20:25:03]
最近ブログの更新が多くて盛り上がってる感じしますね!
もうすぐ我が家も4年経ちますが家が好きすぎてたまりません。

そんな中で最近のIさんのブログでちょっと泣きそうになりましたw
当時自分達も建ててもらった時書いてもらってブログみて感動してたのを思い出しました。そのブログもうないけど・・
写真がいいですねー満足されている空気を感じます。
511さんの言葉かりるとちょっとジェラシーですよw
ああ、あの楽しい時間にもう一回戻りたいと思いました・・今も最高ですけどね!

ブログ見てると羨ましいって思う方いませんか?
私はよく思ってますw


検討されている方へのアドバイスとしては
ほんとの意味で親身になって考えてくれるパートナーが欲しいならモリタさんがイチオシですよ!

514: 名無しさん 
[2018-02-15 23:39:51]
>>511 匿名さん

妬み?それはない。
良いと思ってる家もある。それと同じくらい嫌な思いもしてる家も多いという事。
うちは後悔しかない。
口ばかり、お調子者。それしかない。
515: 匿名さん 
[2018-02-17 00:57:00]
建ててる時だけでなく、アフターもしっかりして頂けるよう期待しています
クロスの割れって補修してもらえるのかなぁ。。。
516: 匿名さん 
[2018-02-18 13:13:46]
>>514 名無しさん
良いと思ってる家と同じくらい嫌な思いをしてる家も多い、というのは本当ですか?
そう言い切れる理由が何かあるんでしょうか?
自分にとっては良くなかったから、そう思っている人も多いに違いない!という勝手な思い込みではないんですか?
ここみたいに、多くの施主が満足している!大好きだ!と書き込んでいるスレは相当珍しいと思いますよ。
不満であれば書き込みたくなる人は多いでしょうが、満足していたらいちいち書き込む施主は少ないですよ、他のスレを見ていたら。
それでも、これだけ多くの満足している施主の書き込みがあるのは、満足している施主の方が遥かに多いからだと思うのですが。
まぁ、大満足している施主の一人である私の勝手な思い込みですけどね。
確かなデータがあるなら別ですが、適当な想像で不満な施主も多いようなイメージに誘導する書き込みは偽計業務妨害にはならないのでしょうか?
517: 名無しさん 
[2018-02-18 23:13:48]
>>516 匿名さん
では、言わせてもらいます。
なにもかも満足、大好きとみんなが思っているのはあなたの思い込みではないのですか?
いますよね、自分がいいと思っていると他人までいいと思っている人。
こちらも聞きたいですよ。なにを根拠に?うちは後悔しかないのだし、そう思っているのだから仕方なくないですか?

518: 名無しさん 
[2018-02-18 23:18:41]
>>515 匿名さん
アフターは対応が遅すぎです。
数ヶ月待ちは当たり前です。
まともな人はイライラしますよ。
でも、数ヶ月待って来てもすみませんでもないし、案外シャーシャーとした顔で来る訳ですよ。
面の皮厚すぎて、こちら側がたまげますよ!
直してはくれますよ。とても時間はかかりますけど。
519: 匿名さん 
[2018-02-19 09:00:46]
現在施工中の施主です。
後悔というわけではありませんが
自分たちの参考になればと他の方の完成見学会に沢山行きました。
行ってみると「こんなこともできたのか!」「こんな方法もあったのか」と思うことがたくさんあります。
打ち合わせはこちらからの要望を伝えることが多くそれに沿って進めていくのですが
所詮こちらは素人なので引き出しが少ないのです。
間に合う所では変更していってますがもう手遅れなところはしょうがないとあきらめています。
自分の家が完成に近づくにつれて他の方の家をみるのか怖いです。
それこそ嫉妬しそうなので・・・。

なのでもっと「こんなのはどうですか?」とは「こんなことも出来ますよ」「ほかの方はこうしましたよ」
って教えてほしかったです。
施工事例なり間取りなりもっと見せてほしかったなーと思います。
一生に一度の大きな買い物なので公開はしたくないですからね。。
520: 匿名さん 
[2018-02-19 15:08:12]
>>519 匿名さん

提案力は設計担当の方によるのでしょうか。
Iさんではなかったですか?
Iさんの提案は我が家の家造りでは目から鱗という場面が多数あったので、、、
設計担当の方のレベルが揃っていて欲しいですね。


>>517,>>518 匿名さん

家造りの段階では楽しめていましたか?その時から不満がありましたか?
不満部分の具体的な内容がないので何とも言えませんが、、、
アフターは確かに遅いです。しかし我が家は緊急を要する事でなければアフターの遅さでイライラもしません。直してくれさえすればいいというスタンスです。
アフターが遅いのは地場工務店なら仕方ないことだと思っています。どこの工務店もそんなものだろうと、、、

実家が大手HMで建てているのでアフター対応の迅速さが全然違うのは認識しています。でも色々含めて大手HMとでは金額の差があまりに大きすぎます。
地場工務店の金額で建てて大手HM並みの対応を求めるのは無理があると思っています。
我が家はそう認識しているので、金額なりの充分な対応をしてもらっていると感じています。
地場工務店の金額で建てているのに大手HM並みの対応を当たり前のように求めているのかな?それってクレーマーじゃない?とちょっと思ってしまいました。具体的な内容知らないのにすみません。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる