注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス、三洋ホームズ、トヨタホーム建てるにはどこが一番いいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス、三洋ホームズ、トヨタホーム建てるにはどこが一番いいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-26 04:29:46
 削除依頼 投稿する

大和ハウスと三洋ホームズとトヨタホームの三社で迷っています。建てるにはどこが一番いいですか?長所や短所がわかる方がおられればぜひ教えてください。お願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-30 14:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス、三洋ホームズ、トヨタホーム建てるにはどこが一番いいですか?

2: 売却したい 
[2008-02-02 21:57:00]
ダイワハウスの良いところ、悪いところ。
良いところ・・・契約前・・近くまで来たからと言ってしつこいくらい挨拶に来る。
悪いところ・・・完成二年後・・私、担当営業マンの顔忘れました。
良いところ・・・クレーム対応が早い。
悪いところ・・・クレーム箇所が多すぎる。
良いところ・・・交換部品の手配又は修理をしてくれる。
悪いところ・・・交換部品のサイズが違う。色が違う。手直しが下手で前の方が良いことが多い。良いところ・・・・・・う〜〜ん出てこない。あっ、そうそう大金をダイワに寄付?できたこと。悪いところ・・・あとローン30年、大金をダイワの為に・・・・くやし〜〜〜ぃ。
3: 購入経験者さん 
[2008-02-02 23:53:00]
三洋ホームズで今建てています。
担当の下請け業者は仕事が丁寧で今のところ満足しています。

どこのHMも下請けが工事するので
良い下請けに当たるか、悪い下請けに当たるかで
天国と地獄です。
地元で建てられた方の意見を聞いた方が参考になると思います。
4: 購入経験者さん 
[2008-03-06 23:22:00]
ダイワハウスで建てました。営業はイマイチだったけど、現場監督がよかったので
施工がよく、満足しています。
現場監督が完ぺき主義だと、施工業者もそれに合わせた施工をするようです。
どこで建てても下請けの仕事のでき次第だと思います。
5: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 12:40:00]
我が家もダイワハウスで建てました。
04さんと同様に営業、設計、コーディネーターはいまいちでした。
施工も管理はいまいちでしたが、こちらの指摘に対しては即日対応してくれたので、まぁ満足しています。

色々なネット情報と実体験での主観ですが、下請業者の質ももちろんですが、ダイワハウスの場合はまず支店の対応状況を確認した方が良いかもしれません。(特に西のほうがトラブルが多い気がする)
支店の方針が劣悪な場合、担当者がどんなに努力しても改善の余地はありませんので。

ダイワハウスの決定的な欠点ですが、発想力・提案力が乏しいと思われます。
(但し、施主の確固たるブランもしくは他社と競合させた際の他社のプランを使用して補う事は可能です)

ダイワハウスの構造は簡単ですので、普通に施工していれば問題なく建ちあがるはずなのですが、現場監督は殆ど現場を管理していません。(進捗管理のみで品質管理は下請任せ)

図面や壁紙の色、設備の仕様など、なぜ?と思えるほど簡単に間違います。

但し、上記の殆どは、施主の意識を変えることにより、大体の所は改善出来ます。
ダイワハウスの施主は、随時こまかなチェックをして、各担当の間違いを指摘し、修正する努力が必要になります。
疑問点は絶対にその日もしくは数日のうちに解消しておかないと、思わぬトラブルの元となる可能性があります。

要するに、ダイワハウスの施主は人一倍努力が必要なんだと思います。

HMにお任せの施主を希望されているのであれば、余りダイワハウスはお勧めしませんね。
6: 05 
[2008-03-07 13:40:00]
05です。
悪い事ばかり書いてしまいましたので、気に入っている点を追記します。
各担当の人当たりは良い方だと思います。
いまいちだった営業・設計・コーディネーターも人としては良い方でした。

どこかのHMの様に見下した感じは見られないです。

家自体は、非常に気に入っています。
好みによると思いますが、特に建具類は他社より良い物が揃っている気がしました。

上棟はクレーン作業で1日で終るので、相当運が悪くない限り、雨の影響の心配は無いです。
木工事も殆どが工場生産で現場加工は限られており、こちらも運が悪くなければ、一定の品質を保ってくれそうです。(但し、部分的にはチェック、指摘が必要な場合も有りますが)

支店の方針にもよると思いますが、物理的な間違いについては直ぐに対応してくれました。
メンテナンスも事前に要望していれば、快く応対してくれましたし、本社が介入してくるとか支店長が変わるなどによって方針が変わらない限りは、安心して任せられると思っています。

ダイワハウスの場合は、担当者・下請業者の質ももちろん大事ですが、一番大事なのは支店の方針だと思います。
大きなトラブルを抱えている施主の居る地域(この掲示板にもたまに噂になる施主の支店)の場合は、残念ですが、止めておいた方が良いと思います。

良い支店に当れば、『何だよ〜ここ間違ってんジャン』『スミマセン直します』とか和気藹々?と作業が進みます。
7: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 20:25:00]
ほんと、ダイワハウスの現場監督、下請け業者は勉強不足ですね。

インテリアコーディネーターも名前だけでした。

タダでもお願いしたくないですね。(お金貰いたいくらいで〜す)
8: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 21:52:00]
ちょうど今回大和・トヨタ・三洋・旭化成・積水・大成の6社コンペで決定したのですが、契約前の見積もりで入れてきた装備が

    制震  太陽光  断熱   換気
三洋  ○    ○   −    1種
トヨタ −    ×   −    3種
大和  ×    ×   ○    3種
積水  ○    ×   ×    3種
旭   ○    ×   ×    3種

間取りはこちらがものを基本にアレンジしてもらい、39〜45坪でばらついていますがこの中で見積もったとき、トヨタ・大和の安さがピカ一でした。

トヨタを除けばあとは安物の軽量鉄骨造りですから、耐震を抜きで考えると三洋が非常に魅力的な提案でした。

で自分はというとパルコンにしました(笑)

気をつけなければいけないのが大和ハウス。数社の競合をすると後出しじゃんけんのような作戦できます。「他で決めた」と言うまでは上司も出てこない有様ですが、その後からの値引きが何ともどんぶり勘定的で凄かった。
 もし大和がいいなと思っているなら最初から制震はつけとくのがコツかもね。
9: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 22:53:00]
続き
鉄骨系だと、トヨタやハイム、そしてパナ以外はどんぐりの背比べだと思う。
だから選択の余地としては価格や営業との相性くらいしかないような気がしました。
10: 匿名さん 
[2008-03-13 09:27:00]
>08=09さん
やけにトヨタを評価されてますね。
その根拠は何でしょうか?
あと、トヨタ・ハイム・パナと、それ以外の鉄骨系の差は何でしょうか?私にはタイル外壁くらいしか思いつきません。(といっても3社ともオプションですよね?)
参考に教えてください。
11: 05 
[2008-03-13 13:04:00]
>>08さん

私は建具が気に入っていたのと、最終的に安さでDHに決めました。
HMには長期保証(倒産しない保証も含む)と工場生産の品質管理能力のみを期待していたので、安さが一番のポイントでしたね。

結局、品質管理と施工管理はボロボロでしたが、建築業の管理に対する知識があったので、DHに程よくプレッシャーを与えて、しっかり管理させました。
根本的な材料の性能や施工スキルと言う点では、全てを見ることが出来なかったので疑問符がつきますが、まぁまぁ良い出来だったと思います。

確かにどんぶり勘定っぽい値引きでしたね。(笑)
私が契約するときも、最後に上司が出てきて価格交渉でした。
まだまだ軽自動車一台分くらいは行けるかなと思いましたが、余り値引いて施工に影響が出ると困るので、止めておきました。

価格交渉後の見積変更時に、何とか値引き分を回収しようとして、見積操作をする気配がありましたので、私がもしもう一軒建てるとしたら、仕様を殆ど確定させてから価格交渉に入りますね。
12: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 01:26:00]
確かに今回のメーカーの中では大和ハウスが一番センスが良かったと思います。
他のメーカーはどうにも戸建臭いんですよね。大和はマンションもやっているようですから
多少センスがいいのかもしれません。

さて、誰がトヨタをひいきしてるって書いたっけ?
自分のお薦めはやっぱ大和がいいんじゃないですか?

構造だけでいったらパナかな。あの鉄骨は圧巻。でも2種換気が気に入らないんだよね。
13: 住まいに詳しい人 
[2008-03-14 10:02:00]
>10
構造上の耐震強度を考えればハイム、トヨタがリード。ヘーベルも良いとは言うけれど、ALCが落下したりするからな・・・メインテナンスはかかりそう。
断熱性能で言えばハイムの独壇場
エコロジーもハイムが抜けてるかな??
間取りの自由度はトヨタ・ハイムはちょっと下がるかもね。
14: 匿名さん 
[2008-03-14 10:10:00]
パナホームを退職した人がトヨタホームの工場見学にきてたよ。

もう社員じゃないから安くならないと言ってました。値引きがよくないとパナホームは買えない家ッスか?って聞きそうになりました。

最後はトヨタホームもダメだ、粗がばっかり目に付いた。やっぱハイムだな。と言ってました。

私はトヨタホームで契約しましたけどね。
15: 匿名さん 
[2008-03-14 10:11:00]
パナホームを退職した人がトヨタホームの工場見学にきてましたよ。

もう社員じゃないから安くならないと言ってました。値引きがよくないとパナホームは買えない家ッスか?って聞きそうになりました。

最後はトヨタホームもダメだ、粗がばっかり目に付いた。やっぱハイムだな。と言ってました。

私はトヨタホームで契約しましたけどね。
16: 10 
[2008-03-14 12:58:00]
12さん=08,09さんでしょうか?
だとしたら、

>トヨタを除けばあとは安物の軽量鉄骨造りですから
と、
>鉄骨系だと、トヨタやハイム、そしてパナ以外はどんぐりの背比べだと思う。
から、トヨタを評価していると感じました(ひいきではなく、評価です)。
間違っていましたらすみません。

>13さん
ありがとうございます。
ハイムはエコをかなり前面に押し出していますし、ユニット単位で壁や配線がついた状態で工場から出荷されるらしいので断熱性や品質の安定性は高いかもしれませんね。
ただ、ハイムって高いですよね。bjが比較的安いですが、陸屋根はあまり候補にないので考えてしまいます。
17: 購入経験者さん 
[2008-03-14 13:15:00]
ハイムとパナやトヨタとかそんなに金額違うものですかね??
陸屋根じゃない三角屋根のドマーニとかもありますけどね。
18: 10 
[2008-03-14 17:33:00]
>17さん
あ、陸屋根はbjのことです。ドマーニの存在は知っていますが、高くてとても手が出ません。
ちなみに総二階40坪で見積をとりましたが、ざっと
ドマーニ 3000万、bj 2600万、パナ 2600万でした。トヨタは今度行ってみようと思います。
設備としては、太陽光とタイル外壁でドマーニとbjは間取り一緒。パナは少しだけ違います。
近々、値上げもあるとのことで営業さんから今月中の契約を迫られていますが、今回は見送ろうと思っています。
19: 購入検討中さん 
[2008-03-14 21:31:00]
bjも片方だけ三角みたいな屋根ありませんか??
ああいうやねってクールで何となく格好いいって思ってしまうのですが・・・
20: 契約お願い 
[2008-03-15 21:54:00]
年収700万以上はダイワハウスで以下は他社でお願い申し上げます。
21: 買い換え検討中 
[2008-03-16 00:09:00]
原稿用紙3枚以内で理由を述べよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる