注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

932: 匿名さん 
[2008-08-19 07:55:00]
No931さんアドバイスありがとうございます。
営業さんの話では、檜も杉も強度は変わらないし、建築時に大工さんが
檜だと重いので嫌がるぐらいだと言われました。
そこで、スピーカーかミストを進められたのです。
金額的に見れば檜が一番高かったのですが次がミストだったので
迷っています。
よく考えます。
933: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 22:12:00]
>932 さま

通りすがりですが、ウチも同じ条件でした。

ミストサウナは使わないだろうな、と思いヒノキを選び、
入居してから1年半経ちますが、後悔したことはないです。
一度来客があり、「この家はヒノキのにおいがする」と言われたときに
ヒノキにしてよかったかな と思いました。
934: いつか買いたいさん 
[2008-08-19 23:11:00]
はじめまして・・初歩的な質問かもしれませんがお付き合い下さい。
この前ハウジングセンターを回ってきたのですが一条さんに凄く魅力を感じています、
っで2つほど気になることがありますので教えて頂けたらと思います。

1、↑のレスにもありましたが、一条さんの柱は営業の人に聞くと「無垢です」としか言ってもらえなかったのですが、土台、柱、はり、その他の柱は何を使っているのでしょうか?
場所によって良い部材があると思いますが何が一番いいのでしょう?他のHMさんの営業の方は
「加圧注入は柔らかい杉しかできないので杉ですよ、ヒノキはかたいので加圧注入しても表面しか浸透しないので・・・」っと言ってましたがどうなのでしょう?個人的にはヒノキがいいのかなっと思っているのですがどれくらい高くなるのでしょうか?

2、外壁のサイディングは12mmとなってましたが、「16mmは欲しい」と言うことを聞いた事があるのですがどうなのでしょう?

素人なので的はずれな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
935: 通りすがり 
[2008-08-19 23:20:00]
12mmのサイディングは生産中止では↓
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20071115/513376/
936: 購入検討中さん 
[2008-08-20 01:37:00]
一条工務店は、契約時もしくは、引渡し時までに、間取り図以外の図面(基礎伏図・軸組図・
給排水の図面・電気図面etc)を、渡してもらえるのでしょうか?ハウジングセンターで
営業マンに聞いても、明確な返事が返ってきませんでした。
契約してから、図面は出せませんと言われても困ってしまうので、仮契約に踏み切れません。
いろいろHMを見た結果、一条の家を家族全員が一番気に入っているので、はっきりしたことが
知りたいです。諸先輩方の経験を聞かせてください。
937: 購入一年未満 
[2008-08-20 23:25:00]
いつか買いたいさんへ
多分、一条工務店さんとサイデングで構造を確保するのとは考え方が違うように感じます。
一条工務店さんでは4寸柱、筋交い、体力壁(9mm合板)で構造を確保しており、サイデング
は重たさから、構造を疎外するような感じがします。
ぶあついサイデングで構造を確保する考え方は元の構造が最低レベルで、その最低限を引き揚げ
ようとする規格では?

ちなみに私は一条 擁護派というわけではありませんが、それなりに気に入ってますので、擁護気味
になってます。

ちなみに標準では土台:栂、柱・はり:杉だったと思います。
私は、土台:ヒバ、柱:桧にしましたが、サービスのミストサウナを必要ないといっているうち
に、ヒバ、オール桧柱がサービスになっていました。
938: クロネコ 
[2008-08-20 23:41:00]
>>929さん
基礎は布基礎です。
着工前に基礎図面いただきましたよ。これから指摘を受けた点を確認していきたいと思います。

>>936さん
私の場合は営業さんに「確認しながら自分の家を見て行きたいから図面ください。」と言って営業さんの持ってる図面をメールで送ってもらいましたよ。
図面は営業さんに届くらしく本日2回目の図面がメールで届いてました。
もらった図面は今のところ32枚届いてます。
打ち合わせの時は間取り図で間取りを決めて、その後電気設備図面でスイッチやコンセントや電気設備の位置などを決めましたよ。
給排水や軸組図は構造計算して決まると思うので建築確認申請前には出来てると思いますが打ち合わせの時には出てこないと思いますよ。
939: 住まいに詳しい人 
[2008-08-20 23:49:00]
ふつうのHMや工務店は

契約時に印刷された図面がもらえます
940: 住まいに詳しい人 
[2008-08-21 00:24:00]
939へ

ふつうの… って何が基準なのかな?
941: 住まいに詳しい人 
[2008-08-21 01:24:00]
クロネコさんへ

布基礎ですか。アンカーボルト、ホールダウン金物要チェックですね。
コンクリート納品書を欲しいと言っておきましょう。
そして、致命的なコールジョイントやジャンカが発生しないように、きっちり施工をしてもらうようお願いしましょう。
健闘を祈ります〜
942: いつか買いたいさん 
[2008-08-21 22:36:00]
935さん
貴重な情報ありがとうございました、来年には徐々に12mmはなくなるんですね・・

937さん
心のこもったご返事有難うございます
そうですね、一条さんは耐震にはかなり自信を持っているようなのでサイディングで構造をもたせる必要はないかもしれませんね・・それとヒバ、桧の柱をサービスで付けてもらえたのは羨ましいです、それと何より気に入った家に住んでおられるのが一番だと思います、私もそうなれる様にもう少し勉強してみますね・・
943: 契約済みさん 
[2008-08-23 11:59:00]
最近契約しました。
着工は早くても来年の4月なので、間取り等をゆっくり詰めていこうと思っています。
皆さんにお伺いしたいのはオプションのおすすめです教えてください。
今現在の主なオプションは
・夢の家Ⅳ仕様
・全館床暖房
・エコキュート
・2階洗面
です。網戸は標準だそうです。
よろしくお願いします。
944: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 15:34:00]
>>943

セゾンFだったら、瓦。

個人的にはジェットバスは付けて良かったですね。
キッチンの床下5連収納も威力を発揮中。
でも床暖房突いてると付けられないとの報告もありますね。(大丈夫という話も)

ベランダ物干しもオプションなので、欲しかったらご注意を。
室内に物干し竿をぶら下げる金具を付けておくと梅雨時でも重宝します。
(乾燥機無くても夢の家だと充分乾いてます)

あと、地味なオプションですが、電源コンセントは標準以上の数、しかも
三ツ口タイプの物を付けておくと後で困りません。

好みもあるでしょうけども、カップボードも最初から付けて置いた方が、
収まりがよいですね。

・・・とか言ってると、どんどんオプション増えちゃうんですが(笑)
945: 契約済みさん 
[2008-08-23 20:53:00]
ありがとうございます。
書き忘れていましたが、ブリアールなので瓦は標準でした。
・ジェットバス
・キッチンの床下5連収納
・物干し金具
・電源コンセント(三ツ口タイプ)
・カップボード
ですね^^参考になりました。
946: ゆんこ 
[2008-08-23 23:14:00]
去年、一条で建てたのですが困ったことがあります。2階のエアコンをつけると湿度があがってしまうことです。つけていないときは、50から60%なのですが、就寝時につけて1時間くらい経つと70から80になり朝まで湿度がさがることはありません。あわててドライにするのですがドライだと温度が高くなり本当に困っています。1階のエアコンはその逆で、つけていないと70から80ですが冷房をかけると40から60になります。どうしてでしょうか?ちなみに、エアコンの室外機はすべて1階におろしてあります。何か取り付け方にミスがあったのか、エアコンがこわれているのかわかりません。エアコンはすべてダイキンのもので、去年新築の際に一条で購入したものですよろしくお願いします。
947: 匿名さん 
[2008-08-23 23:37:00]
1階のは再熱除湿のエアコンなんじゃないの?
948: 匿名さん 
[2008-08-23 23:39:00]
温度を下げれば湿度はあがるし、温度をあげれば湿度は下がる
949: ゆんこ 
[2008-08-24 00:12:00]
947さん948さんご返答ありがとうございました。1階のリビングと2階の寝室は床暖用の同じエアコンがついています。一条の床暖についてきたものですがこれは、再熱除湿のエアコンなのですか?
950: ゆんこ 
[2008-08-24 00:29:00]
たびたびすみません。困っているのは、エアコン(冷房)をつけて室温が下がっても湿度が上がってしまい室温が26度でも蒸し風呂のように部屋が暑いということです。26度設定(本当は28度設定が希望なのですが、あまりにも暑いので仕方なく)にしているのに、子供たちは汗だくになって寝ています。
951: 住まいに詳しい人 
[2008-08-24 00:51:00]
簡単確実な解決法をお教えします。

①除湿運転にする。
②それでもダメな場合は設定温度を快適になるまで低くし、風量も大にする。

最低温度で最大風量なら、汗だくにはならないと思います。それでも治らない場合には次の原因が考えられます。

①エアコンが故障している。或いは老朽化していて、本来のスペックが発揮できていない。
②エアコンのパワーが部屋の広さと合っていない。
③お子さんが体調を崩している。

以上、試してみてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる