注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

851: ビギナーさん 
[2008-08-09 20:43:00]
844です。レスありがとうございます。ヤッパリそうだよね。私も床暖より、蓄暖のほうが良いと考えていたんです。話し変ります。市役所に言うのは手ですが、基本は自分たちで解決しなさいというのが市役所の答えです。私の実家が引っ越した際そのような文書がありました。ですのでその地区の”長”に注意をしてもらい改善を促すのが懸命と感じます。自分がかぶることはないと感じます。
852: 契約済みさん 
[2008-08-09 22:26:00]
>846

別に一条の家だからってわけでないだろ・・・。
こういう相談は別でやってくれ。
853: 匿名はん 
[2008-08-10 00:47:00]
>846さん
違法駐車ですから市役所ではなく警察に通報しましょう。
他に駐車場を借りていて、家の前の道路にとめているのかもしれません。
警察に苦情を言えば、駐車違反の切符を切りに来ます。
854: 入居済み住民さん 
[2008-08-10 06:19:00]
853さん。確かにそうです。でもそれは本人も分かっているんじゃないの?警察に言うってことは絶対切符を切られるってことだから、誰が通報したんだってことになるじゃない。いらぬ疑いをかけられる危険もあるでしょ?最近自己中心的な方が多いので、穏便に片付けたいと考えての相談なのでは?
855: 入居予定さん 
[2008-08-10 16:56:00]
蓄暖は確かにランニングコストが安くいいとは思いますが、一条の床暖と比べるとイニシャルコストが高めだと思います。
また、導入された方のブログなんかをいくつか見ましたが、床暖に比べて温度管理がしづらいという印象ですが違いますでしょうか?
床暖なら一度ずつ設定できたり、1階と2階で温度をかえたりできるのがいいと思います。
856: 申込予定さん 
[2008-08-10 18:23:00]
先日、モデルハウスを見に行き、アシュレとセゾンFのカタログをいただきました。
ここの掲示板(過去ログも含めて)拝見いたしましたが、今イチ標準価格が分かりません。
来週、見積もりを出してもらうつもりなのですが、仮契約で前金も発生するということなので、
心構えをしながら商談に臨もうと主人とも話している段階です。
ちなみに、38坪にセゾンF希望なのですが、原材費も高騰しているということもあり、
今現在の夢の家使用と通常セゾンFの坪単価はいくらぐらいでしょうか?
オプションなしで、外構費、諸費用は+15パーセントぐらいでみているので、あくまで建物の建築価格でお願いします。(ちなみに、和歌山で建築予定です)
場違いな質問かもしれませんが、初めてのマイホームで日々勉強中ですので、親切な方おられましたら、よろしくお願いします。
857: 物件比較中さん 
[2008-08-10 20:13:00]
初めて書き込み致します。
一条を候補に考えて検討中です。
アシュレとセゾンで見積もっていただいております。
明日 見積もりが出ると連絡ありました。

アシュレ 44.97坪の間取りで 1949万でした。(6LDK)

夢の家は 坪3万で出来るそうです。
858: 一国一条 
[2008-08-10 22:27:00]
坪3万って・・・


安っ!
859: 契約済みさん 
[2008-08-11 05:40:00]
東海地方ですが、セゾンF(夢の家Ⅳ)で坪56万です。
最近、電気式床暖房がパワーアップしたと営業が言ってましたがどなたか知ってますでしょうか?
860: 販売関係者さん 
[2008-08-11 06:04:00]
>>844
このスレでよく床暖の話が出てきますが、高気密・高断熱(C値1cm2/m2、Q値1.5W/m2K以下
程度)の家なら床暖房は必要ないと思うのですが。

次世代エネルギー基準のⅢ、Ⅳ地域なら、高断熱高気密で施工されている家では冬場の床暖は逆に
暑くて住みにくいと思います。

本当に高高を謳っている工務店の多くは床暖は薦めません。
理由は必要ないから。

家の大きさにもよりますが、キチンと施工してもらえれば、2階建て総床面積40坪位の家ならば
エアコン2台位で十分ですし無駄な費用はかけない方がいいと思います。
暖房入れても膝下が寒くなる家ならそこが問題。
861: 入居済み住民 
[2008-08-11 07:10:00]
>>860
高高だからこそ、床暖房のみで暖かいのですよ。
工務店の多くが床暖を薦めないのはコストの問題でしょうね。
全館の床暖房を100万以下で導入できるのは一条工務店くらいでしょうから。

妻がエアコン暖房の風が苦手なので床暖房を選択しました。
Ⅳ地域ですが、暑くて住みにくいなんて事は一度もなかったですよ。
862: 入居済み 
[2008-08-11 11:57:00]
>>866

高高であれば、エアコン二台あれば十分だから、床暖は不要という意味でしょうか?
エアコンだと、乾燥が激しくほてった感じが苦手なので、エアコンは使わず床暖のみという人も多いと思います。
我が家では冬は床暖のみで、エアコンは使いません。
一条は全館床暖ですが、他メーカーでリビングなど一部のみ床暖だと、エアコンを併用しないと結局は寒いとのことで、あまり使わない人もいますね。

女性で足元が冷える方は、暖房の問題ではなく、まずは身体内部の冷えを解消しないとダメな人もいるのでは?引越し前から冷え症気味なら、それは暖房や家のせいではなく、奥様自身の問題かと…足湯などでの体質改善をお勧めします。

夏は暑いですが、他メーカーの高高の家も似たようなものでしたよ。冷蔵庫だって、冷やし続けないと冷たくないですものね。高高の夏はこういうものだと思っています。
設計の段階で風の通り道も考えていたので、日中でも窓を開ければエアコンなしど過ごせますよ。
863: 物件比較中さん 
[2008-08-11 15:22:00]
エアコン暖房だから乾燥するなんて、間違った知識を持ってる人がまだ居るんですね・・・
床暖でも蓄暖でも電気ストーブでも、同じ時に同じ家を同じ室温まであげれば同じ湿度ですよ・・・
864: 愛知 
[2008-08-11 16:28:00]
床暖最高。
入居初年は床暖のみで寒さを感じない室温にしていましたが電気代が高かったですね。
二年目は服装をそれなりにして、床暖の設定を下げました。が、やはり昨年と比べてやや不満。
そこでヒーター無しのコタツを投入!これが最高!熱源は床暖房だから電力そのまま。コタツで寝てもあの痒みがない。
今年もエコで行きます
865: 床暖愛用者 
[2008-08-11 20:59:00]
>>863

エアコンを付けると、床暖以上に肌も唇も乾燥するし、静電気もすごいですが…。喉も痛くなります。
湿度計を見ても、エアコン使用時のほうが乾燥してました。

エアコンの温風が床暖以上に乾燥しないなら嬉しいですが、エアコンの加湿機能を使う、なんて話しじゃないですよね?

まー冬はどのみち加湿せざる得ないんですが。
866: 入居済み住民さん 
[2008-08-11 22:48:00]
少し中学校の理科を勉強するとよいと思います。
開放式の燃焼系暖房器具で無い限り同じですよ。
同じ空気を同じ室温まで暖めるなら、エアコンも床暖も蓄暖も電気ストーブも湿度は同じになります。
(たとえば、同じ湿度50%5度の空気を20度まで暖めれば、湿度はどれも同じです)。
867: 販売関係者さん 
[2008-08-11 23:05:00]
>>861さんへ

>高高だからこそ、床暖房のみで暖かいのですよ。
高高だからこそ床暖房のエネルギーは必要ないという事です。
Ⅳ地域なら蓄熱で十分。

>妻がエアコン暖房の風が苦手なので床暖房を選択しました。
>Ⅳ地域ですが、暑くて住みにくいなんて事は一度もなかったですよ。

高高の家なら設定温度までいけばエアコンはその後、アイドリング状態になります。
だからエアコンの 暖房の風は殆ど感じません。

エアコンがいやならオイルヒーターでも十分だし、オイルヒーターでも設定温度までいけば
エアコンと同じくほぼアイドリング状態でいけます。

Ⅳ地域で床暖房が暑く感じないという事は遮熱や隙間から熱が逃げているから暑いと言う
感覚までいかないだけ。

高高専門のモデルハウス等で体験宿泊をしてみれば違いが分かります。
868: 匿名さん 
[2008-08-11 23:47:00]
>>866
たぶん中学では輻射熱のことを習わなかったのかな?

輻射熱で直接体を暖める床暖房は、室内の空気をエアコンと
同じ温度まで暖める必要がないんですよ。
エアコンは空気を暖めてから間接的に体を温める方式なので
効率が悪い上に乾燥しやすくて駄目なんです。

温風が当たると暖かいと思ってしまうのも無理はないのですが
床に温風を吹き付けるタイプでないと、足元は冷えたままです。

オイルヒーターも近付けば輻射熱の効果が得られますけど、
それよりホットカーペットやパネルヒーターの方がいいですね。

一条のようにヒートポンプで温水を作って床暖房の熱源にするのが
一番ランニングコストは安いですが、普通は導入費用が高くつきます。

床暖房を部分的にしか施工しないようなHMのせいで
床暖房は寒いという誤解が生まれているような気がします。
869: 861 
[2008-08-11 23:48:00]
>>867
蓄熱は温度調節が難しく、暑いときがあると聞いたので考えませんでした。
お聞きしますが、蓄熱で全館の温度差をなくせるのですか?(浴室なども)

高高の家なら設定温度までいけば床暖房もその後、アイドリング状態になります。
床暖房って温度設定が1℃づつできるのを知ってますか?
暑く感じないのは、設定温度を調節しているからなんですが…
870: クロネコ 
[2008-08-12 01:08:00]
>>867
高高でもエアコンやオイルヒーターなどの熱源が必要なんですよね?
一条の場合それが床暖だっただけのことではないでしょうか?
私はエアコンの暖房は頭がぼーっとするので余り好きでは無いですし、蓄暖は置き場所に困ると思いました。
それと蓄暖やオイルヒーターなどは各部屋に置かないといけないと考えていましたが、この考えは間違いでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる