注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00
 

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

701: てっちゃん 
[2007-09-14 21:10:00]
値引きはありましたよ。でも、いくら値引いてもらったか記憶にないほどの額でした。タイミングは、最終金額の提示があったとき。
あと、施工中の段階で仕様の変更や追加オプションなどを少々おまけしてもらいました。
ただ、ローコストであってもなくても、自動車や家電製品等の工業製品の購入とは訳が違うので、純粋な「値引き」を期待するのは、勇気がいるし、筋違いかもしれません。
私も、ダメモトで「気持ち程度で」とお願いしましたので、はなから期待はしてませんでした。
予算オーバーであるなら、699さんの言うとおり床面積や設備を削るなどして帳尻合わせをしたほうが無難と思います。
702: 物件比較中さん 
[2007-09-14 22:12:00]
>施工中の段階で仕様の変更や追加オプションなどを少々おまけしてもらいました。
ははあ、そのタイミングでサービスありということは、かなり力のある方が担当でしたね。支店長クラスでしょうか。
ところで私も便乗して教えていただきたいのですが、三昭堂では標準装備を削ったら、その分値引きしてくれるのでしょうか?
703: てっちゃん 
[2007-09-15 20:48:00]
勝手な想像で書いてしまってごめんなさい。
うちは、オプションを追加してばかりでしたので、削って値引きということは、正直考えもしなかったです。
よく思い出してみても、そんな話は聞かなかったですね。
経験上、何でもダメモトでチャレンジするのがよいと思います。
私は、そればかりでした。かなり迷惑がられていたかも。
704: 購入検討中さん 
[2007-09-16 23:14:00]
貴重なご意見ありがとうございました。
やはりサービスは気持ち程度なんですね・・・。でも、たしかに今でもオーバーならいらないところは削っていったり、営業さんに安くするアドバイスを求めたりするべきですね。
幸い、いい営業さんにあたったと思ってるので、うまく歩み寄って自分たちにベストなほうへ持っていけたらなと思いました。
本当にありがとうございました。
706: 匿名さん 
[2007-09-17 11:11:00]
>>705さん
交渉開始して1ヶ月後くらい(各社に4〜5回出向いた)、契約寸前まででした。
大体プランが煮詰まってきたら後は選ぶだけですから。
交渉に入るまでに、標準仕様がどんなものかは、各社ともほぼ把握してましたし、こんな感じでプランニングして欲しいという腹案もありましたので、契約までは早かったと思います。
その後の細かい仕様決めのほうが大変でしたよ、特にサイディングとか実際に家に張ったときの風合いがイメージしにくいですし。
708: 匿名さん 
[2007-09-19 12:50:00]
>>707さん
706です。
他社に断りを入れるときは普通に、「●●さん(営業の名前)には努力してもらいましたけど、▲▲社で建てることになりましたので・・・」という感じです。
なぜそこに決めたか理由聞かれますけど、適当に。

営業さんのやり方や話の持っていきようにもよるでしょうが、私のときは、サイディングや壁紙などの細かい仕様については契約後に打ち合わせました。
他社と仕様を合わせてグレードアップする場合は、(例えばタマホームと合わせてマイクロガードにするなど)先に決めておかないといけませんね。
要はプランと標準外になる部分をしっかり決めておけば、契約後に金額が大幅に跳ね上がるってことはないです。
709: 入居済み住民さん 
[2007-09-21 18:32:00]
仕様は契約後着工会議にて決める事になります。標準仕様から落とした場合金額のもそのぶん差し引かれました。私の場合は営業さんもとても良かったですね、総合的には非常に満足して住んでいます。ただ、済んでみて不都合な所があると来てくれるのはちょっと遅いかもしれません。私も重大な欠陥ではありませんので、いつでもいいよって言ってますし。
710: カズピノ2007 
[2007-09-28 00:17:00]
皆様、初めまして。どうぞよろしくお願いします。

ただ今、三昭堂さんをはじめ、合計3社の中から決断の方向で考えています。
三昭堂さん以外の2社は名前が通っているハウスメーカーなのですが、

①鉄骨系のT社が懸賞で当たり1580万円(約35坪・本体価格)、

②2×4系のT社、500万円プラス完成件学会300万円の
 合計800万円の値引きを提示されています。(約40坪2100万円)

③三昭堂さんは全部込みで1850万円(約40坪2階リビング勾配吹き抜け)
 発泡フォーム断熱を完成件学会を条件にプラス20万円で
 折衝中です。

三昭堂さん以外の2社は今月末までに契約・来年3月末の引渡しが条件で、
結構迷っています。

外観で選ぶなら2×4系のT社、値段と営業マンの人柄なら三昭堂さん、
お値打ち感は断然鉄骨系のT社なんです。

もちろん、鉄骨系・2×4系・木質系と土俵が全然違うので、
尚更、頭の中がパニックになっています。

皆さんはどう思われますか?率直なご意見をよろしくお願いします。
711: もさく 
[2007-09-28 02:27:00]
久しぶりの書込みになります。
>710・カズピノ2007さん
初めまして。他のスレの内容も読ませてもらいました。
①、②ともに破格の金額ではないでしょうか?

個人的には
①を40坪にして仕様のグレードをそろえた場合
②と価格差がどれだけあるか? が気になりますが

>私の希望はとにかく外部からの車の音でナーバスになっていて、
>騒音から開放される、室内が静かな家です。

との事ですので、そのままの①だと厳しいかなと。

私の家は③で、発泡断熱が仕様に盛り込まれる前ですが、
ほぼ内容的には同じです。金額的にもほぼ似たような金額です。
完成見学会はする気がなかったのですが、値引きに関しては
もうチョットだけは交渉余地があるかもですが。

断熱に関しては、それなりに緩和作用が働いて住みやすいですが
過度に期待してはいけません。断熱・気密が高くなるほど、エアコン
を前提として考えた方が良いです。家はこの夏は24時間かけてました。
設定温度は高め・弱で1台だけでしたけど。

騒音を気にされているようですが、家は通行量の比較的多い道路
から1本入ってますが、多少は音がしますよ。それなりに静かだとは
思うのですが、感覚によりますので
絶対条件であればコンクリート造でないと難しいかなと思います。
712: カズピノ2007 
[2007-09-28 17:23:00]
No.711 もさくさん、
貴重なご意見ありがとうございます。

それなりに静かだと伺い、少し安心しました。
気密性もなかなかよさそうですね。
益々三昭堂さんに惹かれました。

新築する予定の敷地は建てる予定の家の軒から4.5メートル南側が
雑木林のため、日当たりを考慮すると2階LDKになってしまいます。

ところで、今夜、2×4系のT社は主人が断ると決めました。
南仏調の外観と標準で塗り壁・吹き付けはかなり魅力でしたが、
すべて込みで2000万円以内はやはり無理でした。

鉄骨系のT社「スマート・ステージ」1580万円(約35坪・本体価格)は
明日打ち合わせなのでまだ何とも言えませんが、
三昭堂さんか鉄骨系T社のどちらかになりそうです。

外観の好みはパーツを作成してもらい、断然三昭堂さんなのですが。

もさくさん、どうもありがとうございます。
やはり実際に住んでいる方の話はとても説得力があり、
ためになります。引き続きご指導いただければ幸いです。
713: カズピノ2007 
[2007-10-01 21:26:00]
皆様、今晩は。

来年3月末に入居を目指し、業者選びの最終段階にきました。

鉄骨系のT社・懸賞で当選1580万円(約35坪・本体価格)を大本命に、
木質系の三昭堂さんとイングランド・カントリー・ハウス、富士ハウス、
4社の中から最終的に契約しようと思っています。

イングランド・カントリー・ハウスは営業さんが女性のためか、
外観デザインと間取りプランはピカイチでした。
ヘーベル版を塗り壁の内側に使用してるのも惹かれました。
リビング階段を盛り込んだ吹き抜けに感動し、№2に。

富士ハウスさんはプレゼンが大変上手でした。
我が家はネコ2匹とイヌ1匹を飼っているのですが、
1階リビング・吹き抜けにキャットウォークを設け、
間取りや鳥見プランのあちこちにネコがいて。

それにしても、三昭堂は40坪で本体価格1800万円とはずいぶん
ぼったくられました。
オプションなんて2階LDKの勾配吹き抜け程度なのに。

発泡フォーム断熱を完成件学会を条件にプラス20万円での
特典から漏れたら魅力が全然なくなってしまいます。
714: 匿名さん 
[2007-10-01 22:45:00]
>>713
>それにしても、三昭堂は40坪で本体価格1800万円とはずいぶん
>ぼったくられました。
>オプションなんて2階LDKの勾配吹き抜け程度なのに。

三昭堂の坪単価は施工面積計算で、それには吹き抜け部分も含まれる。
発泡断熱込みならいい値段だと思うよ。
ヒートブリッジ考えると、スマステよりは断熱の効いた家になるだろうし。
それにしてもECHと富士Hは予算内におさまるのかな???
他人事ながら心配。
三昭堂だけではないが、提案力の弱さはローコスト住宅の欠点。
施主側からリードするつもりくらいでちょうどいい。
三昭堂はオリジナルの妻飾りなどがつくれたり、木工に強かったりするらしいから、その辺りでオリジナリティを表現するのも手。
715: カズピノ2007 
[2007-10-01 23:35:00]
No.714 匿名さん 、ありがとうございます。

そうですね。予算内に納まるのであればトヨタの「スマートステージ」
だと思います。ただ外観がイマイチ好きになれないのです…。

三昭堂さんは前回の見積もりで(1階LDK、リビング吹き抜け、40坪)
全部込みで1850万円だったので、だったらいっそのこと2階に
LDKをもっていこうとしたのが間違いでした。

>ECHと富士Hは予算内におさまるのかな???

↑No.714 匿名さんのご指摘の通り、富士ハウスは多分無理でしょうね…。
大成の「空間王」よりお値打ちに見積もる条件だったので
お値打ちになるのは間違いがないのですが、微妙なところです。

イングランド・カントリー・ハウスにはトヨタホームの見積もりを見せ、
完成見学会を条件で予算以内に納まりそうです。

時間もタイムリミットがせまっていますし、
この際、夫婦で気に入った間取りプランで、各社に見積もりを
もらうことが失礼にあたらないのであればそうしたいと考えております。
もちろん、オプション(洋瓦・吹き抜けなど…入れて)
716: マンコミュファンさん 
[2007-10-02 07:11:00]
>カズピノ2007さん

外観でイングランドカントリーハウスが好みなら、セルコ・ブルース・インターデコなどの、お値打ち輸入2×系を候補に入れたらよかったかもですね。
今から交渉ですと時間の問題もあるでしょうが・・・。
717: カズピノ2007 
[2007-10-03 00:39:00]
No.716 マンコミュファンさん、ありがとうございます。

セルコ・ブルース・インターデコなどの、お値打ち輸入2×系…
知りませんでした…勉強不足ですね…。

三昭堂さん以外はハウジングセンターで外観が気に入って、
お話したものですから、お値打ち輸入2×系があるなんて初耳です。

マンコミュファンさん、詳細教えていただけたらうれしいのですが。
718: マンコミュファンさん 
[2007-10-03 13:18:00]
>カズピノ2007さん

716です。三昭堂のスレなので簡単にですが。

セルコホーム http://selcohome.jp/
カナダ輸入住宅。2×4よりも地震に強い2×6が特徴で、構造面でファン多し。豊川・一宮に支店あり。

インターデコハウス http://www.idh.co.jp/
オーソドックスな北米2×だが、ヨーロピアンなデザインに優れるカワイイ系。愛知県内に4支店あり。

ブルースホーム http://www.bruce.co.jp/
2×4・2×6ともにあるが、2×4なら上記2社より安く建てられる可能性大。県内に6支店。

あとアーデンホームも比較的安いらしいですね。あちこち撤退してるっぽいですけど。
同じ●▲ホームの看板を掲げていても、FCによって結構値段や施工能力、提案に差があるらしい?ので注意です。
こだわると高値になるのはどこでも一緒ですが、ピンとくるところがあれば。
719: カズピノ2007 
[2007-10-03 23:57:00]
マンコミュファンさん、ホームページのアドレスありがとうございます。

私的にはセルコホームがとても気に入りました^^
私が住んでいる所は三河地方なので、豊川の支店に是非行ってみます。

三昭堂さんの営業マンさんはとても親切で気に入っているのですが、
南仏調のお家となるとサイディングの場合、
目地がとっても気になるんですよ。

かと言って、塗り壁は塗り壁でメンテナンスが大変そうですし…。

予算と週末セルコホームで話を聞いてみて考えてみます。
マンコミュファンさん、ありがとうございました。
720: マンコミュファンさん 
[2007-10-05 21:52:00]
どういたしまして。
いい家建ててくださいね。
721: たまーん 
[2007-10-07 00:27:00]
ここは、よいHMだと思いますよ。
私は、タマホームで最終的には建築しましたが、
最終候補として、ここは最後まで残りました。
要望が明確になっているのであれば、三昭堂はお勧めです!
722: カズピノ2007 
[2007-10-07 21:46:00]
マンコミュファンさん、たまーんさん、ありがとうございます^^

マンコミュファンさんはどちらのハウスメーカーで検討されているのですか?
差し支えなければ私の参考のために教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします^^

たまーんさんはタマホームで決断されたんですね^^
タマホームの営業マンもいい人で親身に相談を聞いてもらえたので、
私はとても好印象を受けました。

今、バタバタしている身としては羨ましい限りです♪
私も頑張ります。
こんなに家造りが面倒で大変だとは思いませんでした…。
723: マンコミュファンさん 
[2007-10-08 22:03:00]
私は最終的に建築家&工務店で新築しました。
というとかなりこだわったみたいですが、実際はちょっとしたしがらみで地元の工務店で建てることになり、そこで建築事務所を紹介してもらっただけです。
年2〜5棟ほどの零細工務店なので、名前挙げてしまうと私個人が特定出来てしまいます。
どうかご勘弁ください。

ひとつ言えるのは、「工務店は決して安くない」です。
設備を絞れば当然安くなりますが、陶器瓦にLow-Eガラス・・・と三昭堂では考えなくても標準のものを、いちいち欲張って、あるいは削っていかなきゃならない。
私は三昭堂もずいぶん検討していたのですが、あの装備で総額/坪40万はすごいです。

建築申請問題で、小さい工務店がバタバタ逝きそうです。
三昭堂のようにうまくいってる地方ハウスメーカーって、あんまりないですから。
724: カズピノ2007 
[2007-10-10 08:23:00]
マンコミュファンさんは建築家&工務店で建てられたんですね。

工務店さんの良い所はその場でニッチを作ってもらえたりと、
融通がきくところでしょうか。

決して安いとは思いませんし、職人さんの技できちんとした家を
作ってもらえるという先入観と安心感があります。

私どもは数社から見積もりを出してもらい、T社「スマ・ステ」
T建設「空間王」よりも三昭堂さんのほうが400万円も
高くなってしまいました。

>建築申請問題で、小さい工務店がバタバタ逝きそうです。

特に3階建ての申請が役所でストップしてるようですね。
ウチは2階建てなんですが、何だか心配になってきます…。
納得の上で早く契約し、申請を出したいのですが。
728: 匿名さん 
[2007-11-28 08:16:00]
地価上がってるから、分譲やってるところはまだマシだよ。
ここはもともと黒字体質だしね。
悲惨なのは零細。
自分の知ってるところも今年はがんばれるけど、今の状態が続くようなら商売替えだって言ってた。
729: 購入検討中さん 
[2007-11-28 12:02:00]
三昭堂で検討中です。

売上は落ちているのでしょうか?

黒字体質だとは思いますが
三昭堂はそこそこの規模のようですから、小さい工務店などにあるような完成保障の保険に入れないようなのがちょっと心配です。
730: ひかる 
[2007-11-28 13:48:00]
>売上は落ちているのでしょうか?
データはないけど、今年は支店も増えてないし、例の建築確認申請問題があったから、おそらく売り上げは落ちていると考えるのが普通です。
というかこの建築受難の年に売り上げ増やしてるのなんて、よほど急拡大してるところだけでしょう。

>完成保障の保険に入れないようなのがちょっと心配です。
そこがリスクといえばリスクですね。
でも私は逆に、残存者メリットを受ける業者はどこかなと考えたときに三昭堂がはずせないのです。
そろそろ決定しなければいけないのですが。。。
733: 匿名さん 
[2007-11-30 22:47:00]
人件費が高くなるのは赤字体質ですよ
734: 匿名さん 
[2007-12-01 12:06:00]
>729・730

建築確認申請も当初は3ヶ月以上待ちだったようだが
最近では、ほぼ以前のような状態に戻ったとか。
 申請数をこなしてない所は厳しいかも。
一時期のような超多忙は解消されたようで
ちょうど施主にはいいくらいかも?

黒字体質だと不当??利益と言われ
赤字だったら 大丈夫か? と言われ

いやはや、建設業界は大変ですね
735: 購入検討中さん 
[2007-12-03 14:14:00]
請求した資料が届いた時、三昭堂の安さの理由が分かった気がした。
大手のカタログって立派過ぎ。捨てるの勿体無いくらいだよ。
736: 購入検討中さん 
[2007-12-03 16:43:00]
>>735
カラーコピーだもんね(笑)
安いだけの工務店はあるが、耐震性考えたとき、この値段で筋交い&パネルは評価できる。
↓これ参考サイトね。
http://www.ads-network.co.jp/koukoku/03.htm

その分仕様面ではタ●ホー●に負ける部分がある。
構造が立派に越したことはないんだが、実際に暮らしたときの便利さとか満足感は仕様が豪華なほうが上だったりする・・・悩みどころだな〜。
737: 契約済みさん 
[2007-12-30 22:38:00]
おまけしてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?
どの程度までならOKなんでしょうか?
738: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-01 17:18:00]
カラーコピーのカタログ使ってるとこに注文なんかしたくないよ。
739: 匿名さん 
[2008-01-01 18:29:00]
>>738
どこで建てるのも好き好きだけど、家建てない冷やかしの客に出してる立派なカタログの代金も、施主が払ってるんだぞ。
740: コピー屋さん 
[2008-01-01 22:25:00]
カラーコピーだって安くないんですけどね(笑)
ローコスト研究会のうさんくさい共通チラシと比べるなら、
オリジナリティのある手製カラーコピーのほうが好感が持てます。
741: ♪わたしゃ 住んで〜ます 
[2008-01-11 11:10:00]
わたしゃね 大手HMの間取図ぱくって家建てちまったよ。
なにせね、ここは自由設計だもんね。
使えるものは、親でも使ちゃおう。
大手のパンフ、ありがたやありがたや。
お蔭様で、いい家建てちまったよ。
仕様は、少々劣るがね。
所詮サラリーマン、億かけて家建てれるわけないもんね。
小企業に勤める、人間向きの値段設定だもんね、ここは。
742: 匿名さん 
[2008-01-12 07:13:00]
今朝、80周年記念フェアの新聞チラシが入ってました。
一瞬太っ腹〜と思いましたが、100万円くらいの還元のようですね。
驚くほどでもなかった(ありがたいですけど)

選べるラインナップはオプションとして要望の多いものなんでしょうね、結婚式の引き出物でもらうセレクトギフトのように「こんなのイラネ〜」ということがないです。
よく考えられていて、非常に魅力的です。

ただこのフェアの内容、HPで詳細がわかるようにすべきではないでしょうか?
年末にはHPが外部から書き換え可能になる事件もあったし、ネットに甘い体質はなんとかしましょうよ。
743: 契約済みさん 
[2008-01-16 22:47:00]
チラシ見ました。
どれが一番いいんでしょうか?
迷っています。

教えてください。
744: 購入検討中さん 
[2008-01-17 06:10:00]
チラシをよく見ると見学会などを行うことが条件付けられていました。
80周年記念なのに、タダではやらないキャンペーンでちょっとガッカリ。
745: 匿名さん 
[2008-01-19 14:56:00]
満を持してアエラホームが愛知県進出!
タマホームに続き、三昭堂にとっての強力ライバル出現。
個人的にはアエラのマネキン営業が口やかましい愛知県人に通用するのか興味アリ。

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/12/23/6.html
746: 購入経験者さん 
[2008-01-20 11:32:00]
アエラでは、大した脅威にならないでしょう。
既に、次世代省エネ対応の企画をだしてますので。

それ以前なら検討価値ありでしたが・・・
747: 購入検討中さん 
[2008-01-20 18:17:00]
三昭堂って耐震性はかなり良さそうですが、実際はどうなのでしょうか?
総合的に見ても満足出来そうな家を建ててくれそうですが、どうなのかな?
748: どう? 
[2008-01-20 20:36:00]
>>746さん

アエラの高高住宅クラージュプラスは坪23.8万だよ。
三昭堂よりうんと安い!!!
749: 税抜き表示だよ 
[2008-01-27 23:42:00]
>>748

アエラの23.8万は税抜き表示で 税込みで25.0万と書いてあるね。
三昭堂の次世代は 税込み28.8万

アエラは断熱材はオール、グラスウールみたいだ。
それ以外の仕様はHPからは全くわからないね
750: いつか買いたいさん 
[2008-02-09 07:12:00]
創業80周年記念に4.5寸総ヒノキ柱で25.8万円/坪の -HINOKI-STYLE 出ました。
今朝の新聞折り込みチラシで見たんですが、これはいいなあ〜ちょっとビックリです!

同時にフォームライトSL吹き付け断熱次世代省エネで25.8万円/坪の -ECOLOGY-STYLE も発表、これはアエラのクラージュ・プラスへの対抗商品でしょうね。

すでに発表済みの、ポイント制で住設をグレードアップできるパワーデリシャスとあわせて、今年の三昭堂は【三所攻め】で構えるようです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる