注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00
 

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

551: 閣下 
[2007-01-19 09:05:00]
よーそろも隠遁生活に入ったか。色々と憶測が飛び交っているが、拙者としては、
半年後或いは1年後必ずやこの板に復活してくると確信する。
その理由? それは拙者の生活としてのノーハウだから教えない。
皆の衆もかってに憶測し、半年後を静かに待つのだな。
552: 匿名さん 
[2007-01-19 18:57:00]
・・・
553: 匿名さん 
[2007-01-22 23:02:00]
家を買うとき、営業マンに ”ネットで調べたのですが・・・”って聞くのも
駄目なの?それとも今回のは、特別なのかな??

 よーそろさんにも、いい住宅会社が見つかるといいですね。
554: df 
[2007-01-25 00:54:00]
皆さん、こんばんは、遅くなりましたが、
1/24昨日、上棟式でした。
何事も問題なく終了いたしました。

たちっぱなしで寒かったですが
いい経験と自分の家が建つ感動で今日眠れません。(ややオーバー?)
555: S 
[2007-01-25 23:12:00]
ご無沙汰しています、よーそろさん!
以前ブログでお話したことがありますが...

完成後半年過ぎましたが、対応が段々と疎かというより返事が返ってこない現在です。
改めて一度ご連絡しますが、返事はありません。
ガッカリです。
556: 匿名さん 
[2007-01-28 00:23:00]
>よーそろ
彼には、1度、なぜか説教をくらった経験があるなぁ。
HMに敬遠されて建てられないのは、残念ですねぇ。
道幅狭くても、重機なくても、ここで建てた例は、ありそうなものだが。
557: もうすぐ施主 
[2007-01-31 22:30:00]
いよいよ施主になりました。一宮の本社で仕様など、いろいろ決定し来月から着工です。楽しみです。
558: C,S 
[2007-02-05 16:45:00]
ハピネスさん家ってEライフプラン使ってませんでしたっけ ?
問題解決すると思ったんですが、
559: df 
[2007-02-05 20:05:00]
もうすぐ施主さん
着工おめでとうございます。
我が家も屋根瓦工事中です。
最近このスレ元気がないですが、情報交換できたらよいですね。
560: 匿名 
[2007-02-05 20:09:00]
うちもやっと本契約が済み、3月から着工となりました。とにかく、内装などをすごくこだわり某住宅メーカー仕様に真似て設計等していただきました。やはり、希望通りにしたせいかだいぶ最初の見積もりよりは足は出ましたが、それでも某住宅メーカーよりお安く出来ました。内装の扉や床、台所など、標準では気に入ったモノがなかったため、オプションから選んだんですがほとんどサービスして頂きました。だいぶ、サービスして頂けたので、とても満足しています。
561: ハピネス 
[2007-02-05 21:06:00]
こんばんは。また久々の登場です・・・
>C,Sさん
「Eライフプラン」ってなんでしたっけ???
ウチはとりあえず今のところ、問題がないのですが・・・。
562: ハピネス 
[2007-02-06 13:33:00]
>C,Sさん
「Eライフプラン」って中部電力の電気料金プランだったんですね。。。
ウチは昼間誰もいないので「Eライフプラン」です。
ごめんなさい、三昭堂さんにそういうプランがあるとばっかり、勘違いしてました。
563: もうすぐ施主 
[2007-02-07 22:11:00]
>>dfさん
ありがとうございます。先日、屋祓いが終わり、来週いよいよ旧宅の解体です。さみしくもありますが、新しい我が家の誕生が楽しみです。三昭堂さん!良い家建てて下さいますように!
564: もさく 
[2007-02-08 22:49:00]
みなさんお久しぶりです。
1月はとにかく忙しく、大変でした。まだまだ忙しい日が続きそうです。
よーそろさんは残念でしたが、きっと愉快なお家を建てられるものと期待してますよ(笑)。
DFさんも施工が始まったようですね、大変でしょうが楽しんで建てられるといいですね。
私は満喫しました。
 ハピネスさん 相変わらずいい味出してますね(失礼)。
私は建物登記を自分で行いました。表題登記に3回法務局に通い、登記済み証の受取、市役所で
住宅用家屋証明書をとり(これにより登録免許税が軽減される)、保存登記に再度法務局へ
これの登記済み証を受け取り、抵当権設定(これは銀行指定の司法書士さん)という流れでした。
10万ちょい節約できたと思いますが結構大変でした。
 これから、確定申告(住宅ローン控除の申請)が待ってます。
関係のない事も書きましたが、皆さんもどうぞ良いお家を建てられますよう。
565: df 
[2007-02-09 00:17:00]
>>もうすぐ施主さん
いよいよですね。我が家も解体のときは、あんまり使い勝手の良くない家でしたが
寂しい気持ちになりました。記念に写真とりましたけど。
上棟から約3週間たちますが、素人目ですが良い家建てていただいていますよ。
三昭堂さんたのみますよ我が家も。(笑)

>>もさくさん
お久しぶりです。
今、楽しんでますよ。どんなに仕事が午前様になっても懐中電灯とカメラの二刀流で見に行ってます。
今日、サッシがつきました。上棟からアレヨアレヨという感じで建ってます。


もうすぐ施主さん、もさくさん、エコキューって容量は、370Lですか?
まだ容量UPに悩んでます。ちなみに我が家は、4人家族です。
(多分もう変更できないですよね。。。。。)

また皆さんがもどってきていただいて嬉しいです。
566: もさく 
[2007-02-09 13:02:00]
>dfさん
我家は夫婦+赤ちゃんですので、参考にならないと思いますが・・
370Lです。 住んでみて2月半の感想では4人だとギリギリかなと。
 満タン(朝)7目盛くらいあるのが、湯張り完了時(夜)4目盛
就寝時に3or2目盛位です。 設定は 「深夜のみ」沸き上げモードで、
湯張り量は「4」(5段階)です。(私は3で充分なのですが赤ちゃんがいるので)
奥さんと子供が出た段階で「自動」(保温・湯張り)はOFFで私は入ります。 私自身はシャワーは少ししか使いません。
(大体のイメージつかめますでしょうか)

入浴間隔が空いていて、自動保温・湯張りを繰り返すようなら厳しいと思います。
4人ともシャワーの使用量が多いようだと厳しいと思います。

ただ、「沸き増し」機能があるので、370Lで足りないようなら夕方以降に「沸き増し」する事で
湯切れになる事はないと思います。
 その場合、深夜電気より割高となる、毎日やるのが手間かもしれません。これとイニシャルの比較
でしょう。金額的には差はほとんどないと思います。
変更可能かどうかは聞くだけ聞いてみたら良いと思いますよ。
567: C,S 
[2007-02-09 15:17:00]
ハピネスさんには、大変ご迷惑をおかけしております。
私が言いたかったのは、オール電化であれば電気料金の割引もあるし
燃焼系の暖房機を使わないことによって結露対策になるのでは
と言う事で、言葉足らずでした申し訳ありません。
568: ハピネス 
[2007-02-09 21:00:00]
>C,Sさん
ファンヒーターを使う時点で多少の結露は仕方ないと思っていたのですが、
アドバイスありがとうございました。
まだ、予算の関係で(笑)エアコン買ってないんですよね。。。(TへT)

>もさくさん
おひさしぶりです。
どうしていらっしゃるのかと思ったら、忙しかったんですね。
また、よろしくお願いします。
569: もう施主 
[2007-02-09 22:01:00]
「もうすぐ施主」から、「もう施主」に改めました。どうぞ宜しくお願い致します。

私もエコキュートは標準の370Lですが、湯切れが心配です。またいろいろネットで調べてみようと思います。
私は床暖を入れようと思ってますが、電気式か温水式のどちらにするかで悩んでます。皆さんの中で床暖導入される予定の方はお見えになりますか?やはりメンテ不要の電気式かなぁ・・・
570: df 
[2007-02-10 11:19:00]
>>もさくさん
 ご教示ありがとうございます。
 もう一度、変更可能か聞いてみます。

>>もう施主さん
 エコキューでなにかわかりましたら このスレで教えてください。
 よろしくお願いします。
571: もさく 
[2007-02-11 12:07:00]
自己レスです。うちのエコキュートは松下製ですが
「7段階」ではありませんでした。
一番下の目盛り幅を「1」とすると、その上3つは「2幅」一番上は「3幅」
でした。ですので 3+2×3+1=10段階として 566を読み替えてください。
572: 出戻り娘 
[2007-02-13 19:24:00]
昨年の12月に概算見積もりをもらったのですが、色々他をめぐってみて、
やっぱりこちらも候補に入れようと思ってるのですが、
最近、値上げがあったとのこと。
どのくらいの値上げがご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。
573: もう施主 
[2007-02-15 22:19:00]
家の解体、あっという間に終わってしまいました。2人の方は外人さんでしたが、めちゃめちゃマジメに働いてました。(ありがとうございます)来週からいよいよ基礎工事。以前ここでも騒がれてました「防湿シート」はオプションでお願いいたしました。(2万円ですみました)床暖、未だに悩んでいます。ど〜しよ〜
574: df 
[2007-02-15 23:28:00]
>>もう施主さん
我が家も外壁工事がはじまります。
今度は、照明の打ち合わせとなります。
以前、防湿シートの話を営業さんにしましたが、基礎の厚が、170mmなので必要ないと思いますとのことでしたので我が家は施工してません。いろんなサイトで検索しても基本はあるのが多いですが、無くても良いというサイトでの意見があるので気にしてませんでしたが、実際どうなんでしょうね?
いまさら遅いですが。。。。。
床暖ですが、私も悩みましたよ。結局つけませんでしたが、。
携帯と同じであれば快適、なくても今の生活上、特に必要とないと判断してやめました。
でも私寒さに弱いですが。。。。(笑)
575: 匿名さん 
[2007-02-16 08:55:00]
573さん
解体について質問です。
1 期間(日数)
2 経費(概算)
   総予算、坪当たりいづれでも結構
   木造想定
3 業者の選定方法
   相見積は取られましたか
4 解体の折気づかれたこと
   解体全体で
   業者選定で
576: もう施主 
[2007-02-16 23:24:00]
>>dfさん
こんばんは。
>>基礎の厚が、170mmなので必要ないと思います
うちん担当の営業さんもそのようにおっしゃってましたが、たいした金額でないのでお願いすることにしました。(2万も大金ですが、なんか最近 額にマヒしちゃってます^^
あと、床暖は電気式にしました。どうもいまの電気カーボンタイプ?はランニングコストもかなり安い(石油並み?)そうで、メンテナンスの心配もほとんどないらしいので、電気式にしました。

>>575さん
ご質問の件ですが、1:5日間、2:延床40坪で約90万、3:三昭堂さんの紹介(指定?)、4:とても真面目で良心的なところだったですよ。  こんなところで宜しいでしょうか?
577: 匿名さん 
[2007-02-17 09:58:00]
576さん
早速の対応ありがとうございました。
578: df 
[2007-02-19 22:52:00]
我が家の進捗報告します。
現在、外壁工事の真っ只中です。

日々チェックしてますが、色々と???なことが発見し、気分も浮き沈みしています。

>>もさくさん
エコキューですが、営業殿に確認したところ容量UPは、20万円ほど追加が掛かるとのことです。

工事は、思ったほど早く進んでおり、チェックが大変です。
579: 匿名さん 
[2007-02-20 19:59:00]
現在三昭堂で新築検討中(約45坪)です。間取りもほぼ固まり、見積も固まりましたが、
値引きは一切応じないと言われました。
三昭堂な値引きなしが普通ですか。
580: Michael Vaughn 
[2007-02-20 20:47:00]
当方も今現在三昭堂さんとお話をさせて頂いてる最中で、間取りも見積りも固まっては
いない段階なのですが、話の中で値引きは難しいと言われました。
ただ多少のサービスなら・・・との事。
何にしても契約を前提とした話にならないと具体的な内容の提示までは難しいと思いました。
581: もう施主 
[2007-02-20 22:13:00]
>>579さん
>>580さん
私も最初は「値引き不可」と言われてましたが、さすがに「この額にしてくれたら今日契約する」、「これをサービスしてくれたら契約する」と結構無理を言いましたが、最終的には折れてくれました。(十分満足できる内容で譲歩してくれました) やはりこういうのは「かけ引き」だと思います。(当然三昭堂さんも商売をしているわけですし)そしてその「かけ引き」の結果に対し納得出来れば契約すれば良いですし、納得出来ないようだったら「縁がなかった、、」ということなのでしょう。いずれにせよ、「こうしてくれたら契約する」という文言は営業さんにとってはかなり有効と思いますよ。また、ちょっと引いてみるのも良いですよ(「ちょっと考えさせて」と1Wくらい間をあけているとあちらから電話してくるとおもいますよ)
582: df 
[2007-02-20 22:42:00]
こんばんは。
先回のレスで???が発生しましたが、三昭堂さんは、すぐ対応してくれました。
対応はやいですよ〜。
感謝感謝です。

値引きの話ですが、車の買い方と似てますね。(額は、雲泥の差ですが)
583: 匿名さん 
[2007-02-21 13:03:00]
579です。
やはり元もと値引きがすぐに出るところではないのですね。
一応条件が合えば契約というつもりで対応していましたがなかなか無理みたいですね
いろいろ情報ありがとうございました。
584: 匿名さん 
[2007-02-21 22:17:00]
見積もり出したとたん、すぐに値引きするようなメーカーってあんのか?
585: 匿名さん 
[2007-02-22 23:42:00]
「天風」ってプランが出たようですが、Hp見ても詳しく載ってません。
詳しい資料とか載ってるHpご存じないですか?
(なかなか展示場に行けないもので・・・)
586: 匿名さん 
[2007-02-23 07:15:00]
>>585
一種のパッシブソーラーですが、壁を主にしないところがエアサイクルやソーラーサーキット
と違うところです。
個人的に開閉口部やパワーユニットの耐久性は大丈夫か?と、考えてます。

http://kankyosouki.co.jp/images/soyokaze/soyokaze060707.pdf
587: 匿名さん 
[2007-02-27 21:49:00]
588: もう施主 
[2007-02-28 22:12:00]
ここ最近、天気も良い日が多く、基礎工事も順調です。三昭堂さんとは週末はたいてい仕様の調整してます。平行して家具屋めぐりなどにも勤しんでいます。いろいろやること多く大変です。はぁぁ・・家作りがこんなに大変だとは・・・。(まだ先は長いのに・・・)
>>587さん
天風ですか!なかなか良いですね。坪単価とかはどうなんですかね。
589: 匿名さん 
[2007-03-03 22:10:00]
天風って、なんですか?三昭堂のホームページにも詳しく載って無いのですが。仕様や価格などの詳細がよく判りません
590: 匿名さん 
[2007-03-10 22:44:00]
25.8万?
591: 匿名さん 
[2007-03-12 21:46:00]
違うでしょ
592: 匿名さん 
[2007-03-17 04:54:00]
横から失礼します。天風もいいですが、萱の郷も気になりますね 実際の物件を見たことがないんです
593: 匿名さん 
[2007-03-18 21:45:00]
http://www.sansyodo.jp/images/200702.pdf
ここにチラシはあるようですが、坪単価や仕様の詳細は書いてないですね。(現地へ来い!ってことでしょうかね?)
594: 匿名 
[2007-03-26 00:05:00]
次世代少エネルギー仕様について、皆さんはどう思われますか?情報を下さい。
595: みき。 
[2007-03-26 08:34:00]
はじめまして。昨日、はじめて三昭堂さんにいってきました。
次世代省エネの家と アズハウスで検討したいなぁとおもっています。
天風の家のプランは 説明をうけても難しかったんですが
ソーラーのように 太陽の熱をあつめて、
床から温風みたいのをだして、家をあたためる、というものらしく
とても高かったです。坪60万。ぅーん。うちはムリですね。
次世代省エネの家で検討されている方みえますか?
まだこれから見積もりを出してもらいますが
建物以外の諸経費の見積もりが ざっと聞いただけでもちょっと高い気がしました。
慎重に検討したいです。
596: 匿名さん 
[2007-03-26 23:16:00]
次世代省エネってなんちゃってだよね?基準クリアしてないのに仕様ってある意味詐欺っぽい・・・
597: みき。 
[2007-03-27 08:07:00]
基準をクリアしてないって どういうことでしょうか。。
次世代省エネは展示場がないので アズハウスと体感温度などを比べることができないのが難点で。
あんなに安いのも疑問なので
じっくり考えないと。。。と思ってます。レスありがとうございます。
598: 匿名さん 
[2007-03-27 16:51:00]
597>次世代省エネという基準は住んでから光熱費などかからないように断熱性能やC値、Q値をクリアーしたものです。三昭堂の場合は新世代省エネ基準はクリアーしていますが次世代はクリアーしてません。ようは高高ではないということです。ローコストメーカーではなかなか厳しいですね。なにが違うのかはわかりやすく言えばエアコンなどの光熱費が高高よりかかるのと部屋の温度差があるということです。
599: 匿名さん 
[2007-03-27 21:11:00]
>>598
三昭堂のHP見ると次世代省エネ仕様の商品がありますが、あれはウソということでしょうか?
600: 匿名さん 
[2007-03-28 01:33:00]
仕様というのは基準と違いますよ(笑)勘違いさせるためのネーミングですな。よくある手です。知っている人はひっかかりませんけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる