注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00
 

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

601: ひかる 
[2007-03-28 16:13:00]
次世代省エネ基準をクリアしていないという根拠は何でしょうか?
白昼夢でも見ましたか?
602: 匿名さん 
[2007-03-28 22:27:00]
601>いやいや三昭堂の営業マンに確認しましたよ。次世代省エネルギー仕様の家は基準クリアされていますかという質問に対してはっきりそれはクリアしていませんがほぼ同等の仕様ですって。ちなみに今年の2月の話しです。HPにもひとつもうたっていませんよ。次世代省エネルギー基準のことの説明はあるのですがどこにもクリアーとかは書いていませんので詐欺にはなりませんがね(笑)
603: ひかる 
[2007-03-28 22:37:00]
クリアしていないとは、C値Q値のテストしてないの意味に取るのが普通と思いますが。
テストもしていないのに、性能どうこうを言い切ることはできませんよ。
604: 閣下 
[2007-03-30 14:34:00]
 下々よ、C値、 Q値と何がたがた騒いどるんじゃ。
家建てたことあんのか。ローン組んだことあんのか。
ローン組んだら、C値、Q値と講釈ぶる前にお前さんちの家計が、窮地に陥るのが関の山じゃ。
 落ち着くところ下々は、現実を目の当たりにすると理想が限りなく、遠いことを認識し、
契約するころには、C値、Q値は鼻血に取って代わり、理想とは程遠い「おうち」が
出来上がるんじゃ。
 拙者か、拙者は下々と違って「高高」でなく、「隙隙」が好きじゃ。
605: みき。 
[2007-03-31 08:49:00]
そっかぁ。。。アズハウスと検討していますが 比較対象にすることが間違っていました。。
もっと勉強しないといけませんね。
どうもありがとうございました。
606: 匿名さん 
[2007-03-31 22:51:00]
605>アズハウスはどこがいいんですか?ちなみにどこにあるHMですか?はじめて聞いたので・・・
607: 匿名さん 
[2007-04-01 07:54:00]
>>605

http://www.azhouse.co.jp/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11937/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9556/

アズハウスのベイスと三昭堂の次世代省エネ仕様を比較対照するなら、個人的には住設の充実度
から三昭堂を選びます。
もっとも三昭堂スレ見ているならそういう人が多いだろうけど。
608: みき。 
[2007-04-01 14:37:00]
606さんへ。
三昭堂のスレなのにアズハウスのことを書くのは間違ってるかもしれませんが
私は長久手の展示場のNXの家を建てたいと思って考えています。
展示場にいかれるといいとおもいますが 扉なども高さがふつうのより高くて
すごく開放感があるんです。吹き抜けのあるリビングにすごくあってるというか。。
でも、ほかのメーカーさんともいろいろ話をして どこにするか最終的にきめたいのですが
予算がかなうなら 私はアズハウスがいいですね。。 ベイスだったらやだけど NXの標準のものだったらなにも 文句ありません。ダンナと相談なんですが。。
三昭堂さんの装備など センスがいいものがおおいと いいんだけど。。
どうも タマホームとあらそってる感じがして もっと ぐんをぬいていいところがあるといいんですけどね。ニッチだとか 腰壁パネルだとか ちょっとふるい感じがして。
それをつけなければいいんだけど オリジナリティがないなぁ。。。という感じがいまいち
こころがゆれないんです。
営業さんも、タマの悪口ならいってたけど アズハウスの話をだしたらなぁんにもいってきませんでした。ためしに2回出したんですけどね。
アズハウスは あの建物で充実しているので 値段的には 少しあがるけど モノはいいらしいので
なにもいえないんだなぁという印象でした。

でも お値段なら三昭堂さんがいいですね。
東浦の展示場とか新しくできた展示場は 素敵な感じなので見に行ってみたいと思っています。
コレ読んで気を悪くした方がいたらごめんなさい。
609: 匿名さん 
[2007-04-01 20:09:00]
アズと競合してるのは、この掲示板ではみき。さんが初めてですね???
営業さんもあまり競るところじゃないので分かんないのかもしれません。
ハイドアとかそういう建具のセンスに魅力を感じているなら、アズでいいんじゃないですか?
三昭堂のスーパーローコスト路線にセンスを求めても・・・
610: 609 
[2007-04-01 20:22:00]
追加です。
今、アズのサイト見てきたら、NXってかなりいい値段するんですね・・・数百万円差額の
出るものを比較してもしょうがないですよ。
611: 匿名さん 
[2007-04-01 23:18:00]
608>家って値段で建てるものなの?安くても耐久がわるかったら余計お金かかることになるとおもうんだけど・・・アズハウスのNXはたしかにいいもの使っていますね。あれで坪398000円なら安いかもです。断熱材だけでも三昭堂よりはるかにいいもの使っているし高気密高断熱だから高高じゃない三昭堂と比較するのは少し違うような気がしますが・・・610さんのいうことはもっともです。
612: ひかる 
[2007-04-02 07:20:00]
>断熱材だけでも三昭堂よりはるかにいいもの使っているし

高い湿度が問題になる日本で、古新聞紙クズやGWがフォームライトSLより優れている理由が
わからないです。
気密性は年月が経てば悪くなりますが、少しでも維持したければ、吹きつけウレタン発泡断熱を
選択するんじゃないでしょうか。

フォームライトSLのリンク
http://www.foamlite.jp/SLvsPla.html
613: 匿名さん 
[2007-04-02 10:39:00]
断熱材はネオマフォームでフォームライトより熱伝導率だけでも倍の性能がありますよ(笑)ひかるさんは三昭堂の営業マン?関係者?もっと他社の勉強した方がいいですね。ちなみに高性能GW24Kでも熱伝導率だけみれば性能上ですよ。
614: 匿名さん 
[2007-04-02 21:14:00]
>>613さん
ネオマフォームは両社とも床に採用してます、同じ厚さのものを(価格帯の近い、三昭堂・
次世代とアズ・ベイスの比較です)。
セルロースファイバーは調湿作用があるので、湿度の変化には強いです。
>>612のひかるさんは、湿度と水分を勘違いされているのでは???
ただ断熱性能はともかく、水に弱いグラスウールやセルロースファイバーは、私も個人的に
好みでないです。
特にセルロースファイバーは防虫剤の問題もありますし。
615: みき。 
[2007-04-02 21:38:00]
みなさんのおかげでいろいろと勉強になります。
実は609さんのおっしゃるとおり、比べることが間違っていると思うんですが(今は)
アズハウスのNXがどれくらいいいのかが 実際よくわからなくて
次世代省エネの家でも 同じなの?値段はどうして違うの?って疑問だったんです。
ただ、違う板で、ローコストでも三昭堂はタマに負けじと頑張ってる、というのがあって
気になって 展示場に足を運びました。が、実際 三昭堂さんでは次世代省エネの展示場はないので
営業マンに聞いても あたりさわりないことしか教えてくれないし パンフレットみても いいことしか書いてないので ここで質問させていただきました。
ほんとに勉強になって 気付かされたこともあります。 建物の値段もそうですが ほかにかかる費用が 見積もりを取ると 全然ちがうことがわかってきたので 坪単価だけであせらずにさがしてみたいです。 ちなみに アズハウスとタマホームは 建物以外の費用が タマホームが400万円高かったので (同じ条件で) 三昭堂さんで いくらででてくるか 楽しみです。
なんか 無知な私ですが すぐに返事をくださる方たちがみえて 嬉しいです。
厳しいこともすごく勉強になります。ありがとうございます☆
616: みき。 
[2007-04-02 21:41:00]
PDホームも気になるので 今度展示場に行ってみたいと思っています。 吹き付けの断熱材とかいてあったので いいんでしょうか。。。遠いのが難点ですが。
617: 609 
[2007-04-02 22:02:00]
みき。さんは次世代省エネ基準をクリアーしていることが絶対必要なのでしょうか?
タマホームに話を聞きに行っているようですので、そうではないと拝察いたします。
それなら三昭堂でわがまま言って建ててもいいと思いますよ。
NXとの値段差考えたら相当なことができるでしょう。
えーとそれから、タマホームの見積もりは自分も取ったことあるんですが、確かに
付帯その他の費用が高く出ますね。
でも、付け加えるところのないくらい、ほとんどの費用を見込んでいた記憶があります。
アズハウスの見積もりがどこまで含んでいるかは存じませんが、目を皿のようにして
見比べて、落としているところがないかチェックしたほうがよいですよ。
618: ひかる 
[2007-04-02 22:22:00]
>>613
出たな、社員厨。

>ネオマフォームでフォームライトより熱伝導率だけでも倍の性能
倍も差はない。
ネオマフォーム:0.020W/m・K
フォームライト:0.034W/m・K
一方、三昭堂次世代省エネ仕様の壁フォームライトの厚さは80ミリ、アズハウスNXの壁ネオマフ
ォームの厚さはたった30ミリ。
さて、これでもNXの断熱性が優れているのだろうか?

>>614
>湿度と水分を勘違いされているのでは
まことにその通り、面目ないです。
でも自分はGWやセルローズファイバーが嫌いなのではなくて、発泡ウレタン吹きつけよりはるか
に良いなどという、根拠はないと言ってるだけです。
619: 匿名さん 
[2007-04-02 23:15:00]
618>なぜ天井断熱にセルローズファイバーを使っているのか知っていますか?
620: 2級建築士 
[2007-04-02 23:35:00]
はじめまして。いろいろ討論されているようですが断熱材などのことでみなさんまちがった見解をされているようなのでお答えします。断熱材を各HMさんがそれぞれいろいろなものを使っていますが、それには理由があるのをご存知でしょうか?どれにも特徴があり何がいい、何が悪いというのは一概に言えません。いいところも悪いところもそれぞれにあります。それぞれ疑問に思っていることがあれば私なりに知っていることを教えます。また私自身もここで勉強させていただいてます。たとえば618さんの言っているネオマフォーム30mmは薄いことを指摘されているようですが外断熱の場合体力壁の外側に断熱材を貼り、防水シート、胴縁、サイディングと施工されるので断熱材が厚くなるほど体力壁から離れてしまいます。離れてしまうことで重量のあるサイディングが年が経つにつれて垂れ下がってしまうのです。そうすると壁の通気がきちんとできなくなるのです。それを防ぐために薄くて性能のいい断熱材を使用しているかと思われます。GWもちまたでは水分を吸ってとありますが隙間係数の高い住宅では当てはまりますが現在の高気密住宅では壁内結露はほぼ皆無なので心配ないかと思われます。フォームライト80mmの場合も外断熱工法ではなく壁内に施工されているかと思われますので大丈夫です。このように部材の特徴を活かした使い方をすればいいところはそれぞれです。皆さんもじっくり研究されて納得のいくHMで建てるのが一番満足でしょう。
621: 匿名さん 
[2007-04-03 06:50:00]
↑かみつく相手が違ってる。
>何がいい、何が悪いというのは一概に言えません。
>いいところも悪いところもそれぞれにあります。
その通り。だけど
>断熱材だけでも三昭堂よりはるかにいいもの使っている
とかいう、認知症患者がいるからこういう展開になってる。流れを嫁。
622: 匿名さん 
[2007-04-03 07:53:00]
さまざまな方が見ている掲示板ですから、マナーを守って投稿しましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

>>619さん
セルロースファイバーを天井断熱に使用するのは、沈下があるからだと思います。経年変化を考えると、壁には使いにくいと。
古紙リサイクルのエコな材料ということでもてはやされ、気密性や断熱性に優れていますが、ホウ酸や古紙インクの毒性、吸湿による結露、24時間換気使用による微細繊維の飛散なども指摘されており、決して万能の材料ではありません。
623: みき。 
[2007-04-03 20:47:00]
609さんへ。
早速のコメントありがとうございます。
HMをみにいっていて、高すぎてムリ。。。と諦めていて、視野を広げてみようとおもって
タマホームに行ってみたのがきっかけで、ローコストメーカーと呼ばれるところと HMと 中間くらいのところと いろいろ見てみるといいなぁということに気付いて 今に至ります。
断熱材ひとつでもいろんな種類、工法があって みなさんの意見をよく読んで勉強させてもらっていますが 「これがいいんだよ」といわれてしまうと そうかぁ。。と単純に思ってしまうのがいけないところ・・・ でもそこを疑問視してくださる 違う視点の方のアドバイスは本当に嬉しいです。
609さんのおっしゃるとおり、予算の範囲内でどこまでできるのか 話をつめていって たくさん質問できるように知識もやしなって いきたいです。 見積もりも まったく同じ書き方ではないので じーーーーっくりと見比べてみたいです。 どうもありがとうございました。
624: 609 
[2007-04-03 20:52:00]
>>623さん
どういたしまして。
いい家建ててくださいね。
625: 匿名さん 
[2007-04-05 22:07:00]
三昭堂は完成後のアフターサービスが悪いと聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?施主の皆様、教えて下さいませ〜!!!
626: さんちゃん 
[2007-04-09 11:39:00]
三昭堂で契約された方にお聞きしたいのですが、我が家ももうすぐ契約をするつもりですが、契約金は代金の一部になるでしょうか?他の住宅メーカーは契約金が代金の一部になっているところが多いんですけど、契約書を見てみると、代金の一部になっていませんでした。契約金自体はあまり多くないですが、一部ではないなら高いですよね。本当に契約してもいいのか分からなくなりました。
627: 匿名さん 
[2007-04-09 17:15:00]
ふつうは代金の一部でしょ。営業マンに確認してみたらどうですか?ここで聞いても意味が無いのでは?
628: 匿名さん 
[2007-04-11 22:15:00]
>>625
そういうところをしっかりしてたら口コミで注文増えるのにねー。小さいメーカーはこういうところが弱いのかね。アフターフォローしっかりして欲しいもんだ。
629: 匿名さん 
[2007-04-13 23:21:00]
>625
そんなことは、その1も含めて書いてありませんが
ソースはどこですか? アフターも対応してもらってますよ。
すばらしく良いかというと、それほどでもありませんが、
まあ、こんなもんでしょ。 第一、アフターがそんなに活躍するなら
引渡しのときに、施主はすんなり引渡しを受けてはいかんでしょ。
コマゴマしたところ位だから、1年後の1年点検でまとめてやってもらえたら
それで良しと思っている。
 注文はしっかり増えてるみたいですよ。
630: 匿名さん 
[2007-04-14 07:53:00]
>>629
ローコストメーカーがアフター完璧なんて、普通に考えてありえない。
でも、アフターは万全だけど300万高いHMがあったとしたら、やっぱり三昭堂選ぶだろうな、
自分は。
価値観の違いだから、個々人の判断で。

>注文はしっかり増えてるみたいですよ
注文件数はどうか知らんが、売り上げは減ってるというデータが、CIICのソースつきのレスが
あったはず。
もっとも最新というわけじゃないから、ここ1年くらいはどうかわからんが。
631: 匿名さん 
[2007-04-15 00:11:00]
帝国データバンクみるとやばそうですな・・・
632: 630 
[2007-04-15 06:55:00]
前スレ見ない人のために再録。
http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...

>>631
>帝国データバンクみるとやばそうですな・・・
財務ないし経営を指してやばいというなら、それは当たらない。
証拠を示して発言しないと「風説の流布」になる。
633: 閣下 
[2007-04-17 14:05:00]
よ△○ろ。とうとう痺れを切らして復活したな。
お主は、すこし功をあせりすぎた。
沈黙の理由は決して口外してはならぬ。
墓まで持っていくのだ。
我輩が唯一、お主の心中を察している。
それで十分だろう。
下々のくだらん憶測はほかっとけ。
634: 匿名さん 
[2007-04-18 20:19:00]
>>625
俺も聞いた。引き渡したあとのフォローはいまいちだと、三昭堂で建てた知人が言ってた。(引渡しまでは満足だったと言ってはいたが)
635: 匿名さん 
[2007-04-18 21:09:00]
フォローがバッチリで文句が出ない住宅会社なんて聞いたことない。
具体的な話はないの?
636: 匿名さん 
[2007-04-19 12:21:00]
637: 匿名さん 
[2007-04-19 21:22:00]
638: 匿名さん 
[2007-04-20 22:50:00]
639: 匿名さん 
[2007-05-03 18:45:00]
今日の新聞折込チラシは3階建てメインでしたね。
狭小のシェアを上げたいのでしょうか。
640: 匿名さん 
[2007-05-12 23:03:00]
三昭堂にて2階建の家を建てました、ですが地震の揺れにビックリしています
以前は平屋に住んでいましたが、震度3とニュースで出た時でも揺れて怖いと思ったことはなかったですが、2階では怖いぐらい揺れました ビックリして1階の妻に聞くと揺れなかったよ」と言ってました ニュースでは震度は2でしたが震度4ぐらいに感じました やはり軽量鉄骨にすればよかったです 三昭堂の工法では震度4が来たら1階と2階の間でボキッと折れそうです
641: 匿名さん 
[2007-05-12 23:31:00]
>>640
三昭堂さんの構造までは知りませんが、揺れることで衝撃を逃がし、構造を保っている柱に無理な力がかからないように設計することもあるので、揺れない=丈夫、というわけでもないと思います。だから、軽量鉄骨もそれなりに揺れますよ。古すぎて比較にならないかも知れませんが、以前住んでいたハイムのアパート(築35年)も、実家の大和(築12年)も、結構揺れます。

もしも「地震で絶対に揺れない家」があれば、それは「サスペンションがまったくない車」と同じだと思います。
642: 匿名さん 
[2007-05-13 20:10:00]
>震度4が来たら1階と2階の間でボキッと折れそうです
建築基準法をご存じないようです。
643: こたつねこ 
[2007-05-18 13:58:00]
はじめまして。

最近この板は全然動いてないようですが誰かにお返事いただけるかな?

三社で検討していてサンショウドウが本命です。
しかしニ回あっただけですが営業さんがちょっと心配です。

・手書きの挨拶状は来ましたが鉛筆書き。
・六日に頼んだことに現在も回答なし。
・14日にFAXがあったが六日の件には触れず。
・FAXに案内状を送るとあったがいまだに来ない。

畑は違えど私も接客業なので↑の全てが「アリエナイ!」です。
この営業さんがヘン?
サンショウドウさんはみんなこんな感じ?
うちがバカにされてる?

商品が気に入ってるだけそれでもここで建てたい自分が悔しいです。
はじめてなのにマイナス意見でごめんなさい。
644: 匿名さん 
[2007-05-18 21:47:00]
↑ハズレ引きましたね。
支店長クラスなら物もよくわかってますので、話もしやすいですよ。
645: 匿名 
[2007-05-20 00:24:00]
三昭堂で現在建設中です。私は営業の担当者をとても気に入っていますし依頼事項も必ず返答が来ますやはり三昭堂にして良かったと思っています。営業も人によってずいぶん違うのですね、変えてもらったほうがいいですよ。
646: 匿名さん 
[2007-05-20 08:09:00]
友人が三昭堂で建てた際の不満点
・営業が頼んだことを現場監督に伝えていないことが多々ありトラブルになった。
・回答が遅い。
・アフターメンテナンスの対応が悪い。
でも家の出来上がりは見た感じ悪くなかった。旦那は普通だったが
奥さんは大変不満な様子。
単に営業のあたりが悪いだけだと思って私が見積を取った際の不満点。
・最初は対応もよく、親切なのでよいと思ったが、あるときぱったりと
 音沙汰がなくなった。
・見学会の案内が遅く、当日に来た。
そこそこの家は建つと思ったけど建てる前にこの対応なら
友人の話は本当なのかなと感じたこと、
木造家屋より鉄骨等の工法に興味が移ったことからやめました。
図面の段階では悪くない感じだし、現在契約したHMに比べて300万位
安かったからローコストであると考えればよいのではないでしょうか?
ちなみに値段だけで言えば同じ間取り、同じ住設、樹脂冊子などの同じオプションで比べると
アイフルの方が更に300万ほど安かった。
まあ、やっぱり価値観や相性の問題だと思いますけどね。
647: 匿名君 
[2007-05-20 10:20:00]
三昭堂で契約予定です。HM、ローコスト住宅メーカー、地元工務店、何社もの営業所や見学会に行きましたが、三昭堂の営業マンの対応が一番良かったです。相性もあると思いますが、少しでも不満に思うなら、営業所の所長に相談されるといいと思います。
648: 匿名さん 
[2007-05-20 18:59:00]
>>643
俺も最初の三昭堂の担当営業が不満だったので、支店長(=営業長)に変わってもらいました。すると今までとは一転、物事スムースに進むは、値引きはいろいろしてくれるは、で思い切って相談してよかったと思っている。とにかく今の営業に不満を持ったのなら悩んでないでスパッと変わってもらうことをお勧めするよ。(一生に一度の買い物だぞ、あとで後悔はできん)
649: 匿名さん 
[2007-05-21 06:55:00]
>646さん
見学会の案内が当日に来たことはうちもありました。
新聞チラシのほうが早かったw
ところでそんなに安いのはどこのアイフルでしょう?
支店名のヒントだけでも。
650: こたつねこ 
[2007-05-21 09:48:00]
匿名のみなさま、ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

担当営業マンがこのレスを見るとますますこじれるかな、と反省し
削除依頼をかけたのですが削除されてないですね。
自分のレスも自分で削除できないなんてちょっと不便。
管理人さんに「中傷ではない」とお墨付きを頂いたと思えばいいのか…(~_~;)

その後、話が具体的になったので質問などをまとめて
再度営業さんと話をしに行きました。
夫とも相談して、今回の対応に疑問が残れば営業さんを替えて貰うつもりで。
すると今回は「普通」でした。
最初に行ったときに「今すぐとは考えてない」と言ったので
本気で相手にされてなかっただけなのかな?
実際に動き始めて夫が早く建てたくなってるので予定がずいぶん早まってます。
あるいは話をすべて夫に任せたのが良かったのか。
私は同席せず子供とモデルハウス内を見学してました。
残念なことに男が出たほうが話が進みやすいのはよくあることです。

結論としてはもう少し様子を見てみることにしました。
あれだけ並べておいて不思議なんですが、なんか憎めない人なので
今後の対応も「普通」であれば、まぁいいかな…と。
今後少しでも気になることがあれば、すぐに変えてもらうつもりです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる