注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道・札幌 KENT HOUSEまたは北デザイン建築工房はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道・札幌 KENT HOUSEまたは北デザイン建築工房はどうですか??
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-04-22 21:13:35
 削除依頼 投稿する

札幌に72坪の土地があり、来年あたりに家を建てようと考えています。
そこで、ネットや資料で調べたところ、KENT HOUSEと北デザイン建築工房が良いかな、と思っています。
この2社についてどんなことでも結構なので、知っている方いましたら色々と教えてください!
実際に上記2社で建てられた方の意見もお聞きしたいです!!

【スレッドタイトルを一部変更しました 管理担当】

[スレ作成日時]2008-08-15 00:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道・札幌 KENT HOUSEまたは北デザイン建築工房はどうですか??

60: 購入検討中さん 
[2014-01-23 12:45:21]
ケントハウスと北デザインの2社に関するスレだよ。タイトルちゃんと読みなさいよ。
61: 購入検討中さん 
[2014-01-26 14:08:11]
大雑把にいうと
KENTさんが7、80万/坪、
北デザインさんが6、70万/坪
って感じかな
ただ北デザインさんは要望にあわせて5,60万坪でもぜんぜんOKだね
KENTさんはやんわり「厳しいですね・・」と言われるね
62: 物件比較中さん 
[2014-02-27 10:53:21]
先日オープンハウスにお邪魔しました!結構混んでいたけどスタッフのみなさんとても真面目な感じで丁寧。気持ちよく相談できましたよ。家はとってもおしゃれ!というのが第一印象。こんな家住んでみたいな~って感じでした。でもやり過ぎ感がなくてシンプルでバランスがいいので住まいとして理想な感じだったから早速提案お願いしてみました。無料だしね(^^)来週には予算内で提案してくれるのでとっても楽しみ♪
63: 物件比較中さん 
[2014-02-27 10:54:52]
あ、北デザインさんのことですよ(^^) ここ紛らわしいね(^_^;)
64: 入居者 
[2014-04-11 12:20:15]
リフォームをして8年程になります。
長年住んでいて言える事は、アフターが最悪です。
設計ミスをしても資料がありません。アフターメンテナンスの打ち合わせをしてもその話の資料がありません。その場はうまい事言っても後日その話をすると話した記録が無いので保障できません。ミスをしていてもそこは保障範囲外です。
とにかく逃げる会社ですね。最初は住み心地よくても後からつけが回ってくると思います。メンテナンス放棄ですでに実費で100万以上払わなくて良いお金を払っています

【一部テキストを削除しました。管理担当】
65: 匿名さん 
[2014-04-23 06:17:11]
64
どちらがアフター最悪なんでしょうか?
66: 匿名さん 
[2014-04-23 11:12:39]
64は北デザインのことだろ
ケントは最初にぼったくってる金額もらってるけどアフターに関しては札幌で一番力入れてると思う
普通じゃ当たり前にお金もらう事も無料で補修したりしてる
67: 入居者 
[2014-04-23 13:34:33]
ケントハウスのことですよ。
アフターを札幌で一番力を入れているなんて間逆です。
68: 匿名さん 
[2014-04-23 14:13:31]
ケントって場合によっては10年過ぎた家の屋根お金もらわないで全面張替えしたりしてる会社なのに64の話がケントって言うのは信憑性薄いなあ
ちなみにこの話は競合他社から教えてもらった話でそこの社長は施工は考え方が違うけどアフターに関してはケント目指して頑張ってるって言ってたよ
ある程度の工務店だと下請けで頼む業者も限られてくるからいいも悪いも聞こえてくるらしい
64が本当だとしたらケントがやらないぐらいの理不尽なクレーム言ってるとしか思えないw
69: 匿名さん 
[2014-04-30 14:55:29]
No.66

最初にぼったくってるんならアフターに力入れるのは当たり前じゃない!?
ってか最初からアフター料金込みの値段なんじゃないの!?
70: 匿名さん 
[2014-05-01 17:13:35]
ぼったくりかは別として良く他の会社で安い価格で物件販売を売りにして実際に
不都合がでたらアフターフォローなどお金がかかることだと対応しない
など多いですからね。

家は長く住むものですから
最初多少高くなってもアフターフォローが
しっかりしているのなら選択する価値はありそうです。
72: 匿名さん 
[2014-05-08 09:39:09]
北デザインの断熱性能はどうですか?
73: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 10:09:00]
私はケントハウスにしてよかったな~と思っていますけどね。

しかし、この感想の根拠を示すには本当にそこの施主であることを証明しないとまったく信用できない意見ですよね。そして、それを示す手段もこのサイトにはありませんし、こういう仕組みの中で個人情報は晒すことはできないですし。信頼出来る意見とか情報はここでは得られないと思います。

口コミの掲示板っていうのは公共で公開されている情報だから

「これは個人の感想であり感じ方には大きな個人差があります」

という一文を必ず自動的に加えるべきだと思います。(苦笑)

「最悪」とか「絶対」とか「本当」とか「最高」とか、根拠のない断定表現に惑わされて情報誘導されるリテラシーが低いユーザーを惑わせると思うから。必ず発言には情報源を求められるし、情報源を明確に示せない意見になんの意味があるのかと。食べログさんとかはそういう部分必死でその口コミの有用性を何とかして上げようどう努力してるけど、このe戸建てさんももっと頑張って欲しいなと思いますね。

そしておそらく、施主は会社の悪口をこういう掲示板では書き込まないと思います。
だって、自分の家を建ててメンテしてくれる会社を批判することによって悪影響を受けてその会社の事業がうまく回らなくなったツケは自分に降り掛かってくるわけだから。天につばを吐く人行為が出来る人はよほど粘着的な被害妄想の人だと思う。正面から、そしてちゃんとした第三者機関を通じてクレークを入れればいいだけの話しじゃないかなと思います。
批判を書いてるのは、その会社を批判してなにかしらのメリットがある人だけじゃないかな。

だからこんな掲示板でなにか意見を求める事自体が不毛な事かな、と思います。

「断熱性能どうですか?」

「最高でした!(これは個人の感想であり感じ方には大きな個人差があります)」
「最悪でした!(これは個人の感想であり感じ方には大きな個人差があります)」

一体何の参考になるのでしょうね。
81: ご近所さん 
[2014-06-28 00:25:43]
知人がKデザインで新築たてました。

いろいろ武勇伝を語ってました。

雨漏りもあったようで第三者に依頼したところ断熱欠陥が発覚したようです。
たぶん繁盛期で監督いなくて勝手に職人が支持がないまま施工した結果と思われます。
負のスパイラルです。

知人はいろいろ検討した結果他の数社のHMに断られたプランがkデザインが快く受けてくれたから依頼した模様。

またこのかきこみが信憑性ないといっている平和な方がいますけど欠陥住宅を建てられた人の気持ちを考えましょう。
まさか何の被害のない人がこんなマイナーなカキコミで名誉毀損のリスクを背負って嘘のカキコミしないでしょう。

ちなみに私は地場の工務店で建てました。

良い家を建てたい人は建築業界がひまな時が良いでしょう。
あと高断熱高気密建てたい人はFASがよいかもね。

大きいサッシと吹き抜けはあこがれるけど滝のようなコールドドラフトはひどいようだから覚悟が必要です。
でもKデザインの家みるとデザインは憧れますね。まーお金持ちが建てるデザイナー住宅ですね。



83: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 09:59:42]
北デザインで家を建てました。
設計中、建築中はとても親切で良かったのですが、引き渡しになってからの対応は酷すぎます!
直して欲しいところがあり、連絡しても直しに来たのは一年後。建ててしまえばお客さんはもう大事にされません。
直したところも自分でやった方がきれいなんじゃないかと思うくらい雑です。
何かと別料金と言われます。
これから何十年も住む家なのにアフターが悪いと不安です。
家自体は、自分達の好みどおりに設計してくれたので満足していますが、アフターの悪さにこの会社を選んだことを後悔しています。
棚等は手作りのためペンキの塗り方は汚いです。建具や壁紙のはり方もとても雑です。
北デザインで建築をお考えの方はオープンハウスに行った際には上記の点などもチェックして見ると良いと思います。
84: 入居者 
[2014-06-30 18:49:02]
私も北デザインさんで建ててますが
83さんはきっと完了時に頂いたメンテナンス基準をちゃんと読まれてないんじゃないでしょうか?
メンテナンスは構造や基本的性能、仕上げについては変形や破損など、その他機能が作動しないなどについて保証してくれるものと説明されましたよ。これは家を建てた友人も同じでしたし北デザインさんに限ったことではなくどこの会社でも一緒ではないでしょうか。
塗り方が汚いとか貼り方が雑とか、それこそ主観に左右されるような細かい部分についてアフターが悪いというのはさすがに建築業者泣かせだと思いますよ。
設計時に現場ペンキ塗りではなく工場仕上げだって出来たはずです。予算をなるべく押さえるよう寄り添って頂いているのにそこを雑とか汚いとか、、
北デザインさん可愛そうですね。こういうお客さんもいるから建築業も大変だと思います。北デザインさん頑張ってください!
85: 匿名さん 
[2014-07-02 22:48:15]
そうなんですよね…。

オープンハウスや完成現場見学会は頻繁に行われているわけではないのですが
たまに行われるのでHPはチェックしておいた方が良いと思います
実際に目にした方が判ることも多いし
こういう時って施主さんにお話を伺う事ってできるのでしょうか
さすがに難しいのかなぁ
86: 匿名さん 
[2014-07-10 18:27:23]
現場塗装でも高級家具並みに塗装できますよ
ただ外壁塗ってる塗装屋ではむり

たぶんシナランバにOPって感じのしあげでしょうか?
それじゃリフォームですか?っていわれるね

仕上げこそ一番気をつけなければなりませんよね。
仕上げが雑なのは職人のめんどくささや時間に追われて夜中まで作業した証拠ではないでしょうか

仕上げがその程度では(見ていませんが)内部(断熱・気密)はどうなっているのでしょうか?

Kさんで建てたオーナさん冬は暖かいですか?そりゃ暖房最大にすれば暖かいですが、燃費が問題です。
結露は住み手によって左右されますから仕方ありませんが



87: 物件比較中さん 
[2014-07-12 12:26:32]
ケントハウスから独立されたスターウェッジという会社はどうなんでしょうか?
また北デザイン工房から独立された方っていらっしゃいますか?
HOPスレではHOPから独立されたアーキファーストさんの話題もあったようなので、
このスレでも枝分かれ先のお話も聞ければと思ったのですが…。
89: 入居済み住民さん 
[2014-07-20 15:01:43]
現在の社屋?から移転するようですよ。どこに移転するかはわかりませんが。
貸物件のチラシに出てました。引き渡しは8月以降になっていました。

ここの口コミを読んでかなり迷いましたが、なんだかんだで北デザインで建てました。
結果、やっぱり失敗でしたよ。住み心地は悪くありませんが、愛想がいいのは最初だけ。
ここの口コミどおりです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる