注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:36:31
 

そろそろ作りました。

[スレ作成日時]2005-09-09 08:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その6

346: カズマ 
[2005-11-12 00:14:00]
>職人氏
以前はピンポイントで鳴っていました。床束の調整でピンポイントで鳴らなくなりましたが、
座った状態で立ち上がると「ポコッ、メリッ」と鳴るときがあります。しかしながら、そこを
踏んでみると鳴らなかったりします。

パチンコ玉の件ですが、床束を頂点に山なりになっているみたいです。床束を調整した所だけ
パチンコ玉が転がります。他の場所では転がりません。床鳴りを止める為に、山なりになるまで
上げるものでしょうか。
347: ローン30 
[2005-11-12 01:22:00]
我が家もタマホーム建築中です。先週上棟し3日前くらいから屋根瓦の工事に入りましたが、瓦が足らなくなり工事中断してます。タイミング悪く天気は雨。大工さんは「防水シート貼ってあるから大丈夫」と言われますが、ほんとに大丈夫なんでしょうか?早く雨やんで!
348: 今のところ第一候補タマ 
[2005-11-12 14:50:00]
えっそうなんですか!?10月末でカップボードとエコキュートがなくなるって営業さんに言われながらも
その時は決心つかなくて契約しなかったんですよ
ホントになくなっちゃってから やっぱりあの時決心しておけばよかったかなぁ。。。ってちょっと後悔してました
エコキュート復活ですかぁ うちは新聞とってないのでチラシ見てないんです
でもやっぱりカップボードは復活しないのかなぁ・・・ もしするならそのタイミングで契約したいです
ほんの少しの間でこんなにコロコロ変わったら すごく損得なタイミング出てしまいますよね
349: 高木尊師 改め エイジミヤモト 
[2005-11-12 15:47:00]
ワタクシ高木尊師改めエイジミヤモトは、もじもじ君、英嗣総統など等の人とは別人です。
勘違いしないで下さい!! 私は本当に現在タマで建築中で、タマで建てた会社の後輩
のトラブル等を聞き不安になり皆さんの意見を聞きたく投稿したまでです。冷かさな
いで、まともな意見をお願いします!!!
350: 匿名さん 
[2005-11-12 16:07:00]
「高木尊師 改め エイジミヤモト」=「もじもじ君改めヒデツグタダ」

※だから「○○改め○○」って書き方するから疑われる、改めた名前もカタカナだし。
351: どうなのでしょうか? 
[2005-11-12 20:30:00]
こんにちは、今はタマホームで家を建てています、今日からサイディングです。
質問させてください。
この間電気配線を検討するために展示場に行ったときに、いつもの担当がいなくて
代わりの営業担当がきました。シーリングの配置を悩んでいるとその営業が、『シーリング
をつけるのは無料ですので悩まれるのならつけたほうがいいです』と言われました。
標準以外に追加で追加することを知っているのに『無料』と言っておきながら、昨日変更書?
みたいなのに値段が入っていました。いつもの営業に言うとごまかしながらの返答があり最終
的には『つけなければ料金に入れません』と開き直ってきました。
最初は無料といっておいて配線をつけてから有料って詐欺みたいに感じます。
というか、すでにネットで照明を購入しているのに中止もできません。
このような時は支店長と話すべきでしょうか?また皆さんも同じようなことがありますか?
ちょっとわかりにくいと思いますが営業同士なら金額とか別途費用に関しては統一されて
いると思います。1人1人の営業が言うことが違うってあるんでしょうか。
352: ↑ 
[2005-11-13 00:14:00]
電気配線は着工前(契約書に記載)に決定しているはずでは?シーリングをつける?昨日変更書?配線を付けてから有料?
意味が分かりません。契約書はどうなってるのですか?本当にタマで建ててますか?
事実なら、ブログで公開してください。
失礼な書き込みですが、実際にタマで建てた者として?????です。
353: 職人 
[2005-11-13 05:22:00]
>カズマ
床鳴りは元断たなきゃダメです
鋼製束を増やすのも一つの手段ですが、 今回の事例にはそぐわない物と 私は思います
注意 その部屋には 重たい物 ピアノなど 置かれてませんよね?
置く場合は根太 鋼製束 大引き材を前もって増やす必要があります

床鳴りの原因は 私の思うに 釘鳴り 板鳴り ボンド鳴り があると思われます。
カズマ邸の事例は まずは床の高さを真直ぐに戻し 原因を探る必要性があると私は思います 

真直ぐ 水平でないとパチンコ玉が転がるイコール欠陥住宅と思われるからです
パチンコ玉が転がって怖いのは ローカや他の部屋も同一方向に転がる場合
地盤沈下の可能性もありますから
ローカの中高 中低は 根太材の曲がりなどで 転がる場合があるので良く調査して改善しましょう


354: 大吉 
[2005-11-13 05:56:00]
>349
名前をコロコロかえるのに理由があるのですか?
すでに建築中なら、その不安を直接担当者にぶつけたらどうですか?
これから建てる人の不安を煽る事ばかり言ってないで行動もしましょうよ。
355: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 11:18:00]
あ〜もじもじ君改めヒデツグタダは僕だけですよ。わざわざHN変えて書き込む必要ないです。
遅れましたが皆さんレスありがとう。

>293さん
抗議はしてないようです。先輩は今や浜辺に打ち上げられた魚のみたいな目をしてます。

>296さん
融資の件は3回の2回目だそうです。それ以上は語りませんでした。最近無口なのです。

>アルカイダ金さん
爆弾テロお疲れ様です。
会社のタマ先輩に良く相談してみてはどうでしょうか。きっと語ってくれるでしょう。
330、333さんも良い事を書かれていると思います。

>チェアマンさん
とりあえずナリエモンに相談してみたらどうでしょうか?

>英嗣総統さん
勝ち組はいいですね。さぞ腕もキレることでしょう。

>プルルン3さん
意見は意見ですから失礼ではありません。スマッシュはどこを狙ってるんですか?

>340さん
残念ながら僕ではありません。

>343さん
尊師と呼ばれる人は世の中に多くはいません。僕は自分に尊師と付けるほど身の程知らずではないです。

>高木尊師改めエイジミヤモトさん
なんだかネガティブな名前ですね。自作自演と思われていますが負けずにがんばってください!

>350さん
失礼ながら僕ではありません。

>大吉さん
運の良さそうな名前ですね。
先輩はすでに幽体離脱状態なので行動出来るかどうか・・


356: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 11:27:00]
ニセモノではない証拠にこれを書きます。
これを思い出すと僕は胸が痛いのですが・・・

これはまだ先輩はまだ元気だったころの話です。
当時先輩は念願の家を建てるということでハイテンションでした。
家のために「ふと気が付いたらジャグラーの前に座っていた」というほど好きなスロットも止めたのです。
先輩は意外と心配性な所があり家を建てると決めたときから毎日家について調べていたのです。(仕事中)
その努力の甲斐あって家のどんな質問にも答えられるようになっていました。

(続く)

357: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 11:32:00]
タマに決めたのもおそらくこの時期だったのではないかと思います。
まわりの人たちもどんどん家を建ててます。セキスイ、エルク、ダイワ、総ヒノキ、etc・・・
僕らの会社ははっきりいって給料は高くありません。おそらく安いほうです。
一部のファミリーのみが甘い汁を吸える体制が出来上がってるのです。
先輩はもちろんアンチファミリーでした。

(まだ続く)
358: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 11:41:00]
安い給料 見えない将来。
家を建てたら35年はローンを返済しなければなりません。はっきりいって長過ぎます。35年ですよ。35年。
先輩はしきりと不安がっていました。しかしどうしても家がほしいのです。子供の為にも。
おそらく毎日毎日ローンの計算をしたのでしょう。繰り返し繰り返し・・・・(もちろん仕事中にも)
そこで白羽の矢を立てたのがタマホームなのです。
これならばボーナスをローンに組み入れなくてもなんとかなる!
先輩は有頂天になったに違いありません。

(もう少し続く)
359: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 11:52:00]
しかし不安があります。
そうです。おそらく皆さんも同じでしょう。
「タマで大丈夫なのだろうか・・・」
ローンは30〜35年。その間に台風はもちろん地震もあります。はっきり言って不安です。
安いのです。安すぎます。
同時期に建てたセキスイの人(太陽光発電付き)の金額を聞いて先輩は鳩が豆鉄砲を喰らったような顔をしていました。
当然その横には総ヒノキの人もいます。もちろん。
この値段の差ではたして同じ耐久性が得られるのか?本当に?
先輩は夜も寝ず考えたに違いありません。(そういえば寝不足といってました)

(未だ続く)

360: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 12:00:00]
ダイライト。

美しい響き。
これを話すときの先輩の顔は喜びに輝きます。
喫煙室に入って来て(先輩はタバコを吸わない)熱く語ります。
「ダイライトは〜〜耐久性が〜〜耐震性が〜〜耐力面が〜〜〜〜(また最初に戻る)」
そして語ります。
「総ヒノキの家は確かに高級だ。しかし土壁だ。地震に弱い」
そう先輩はみつけたのです。ダイライトを。
総ヒノキの人よりも耐久性に勝る根拠をついに手に入れたのです。

(もうちょい続く)
361: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 12:09:00]
そして着工。
もちろんダイライトも準備OKです。抜かりありません。
総ヒノキ氏とセキスイ氏は「よ〜考えたほうがええよ」と毎日言ってました。
でもかまいません。なんといってもダイライトですから。
先輩は周りの意見をトッパします。
「タマでもかまわんからモチまきだけはしろ」
この意見ももちろんトッパです。余った金は液晶テレビに使うのです。

(微妙に続く)


362: 匿名さん 
[2005-11-13 12:21:00]
こいつなんか気持ち悪い…
363: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 12:22:00]
もう怖いものはありません。

先輩は元気です。8ヶ月前にタマで建てた人も「全然問題ないっす〜」と言ってます。
もう無敵です。

そして建築中の家を見に行きます。
歩く時はまっすぐです。角は直角に曲がります。背筋は垂直です。

家が見えてきました。
先輩の顔は誇りに輝きます。念願のマイホームです。
総ヒノキの家もセキスイの家ももはやアウトオブ眼中です。

家の横に立ちます。
芳しい木材の香りがします。これが新築の証なのです。そして自分の努力の結晶なのです。
先輩はその香りを胸一杯に吸い込みます。
面はもちろんどうぜんあたりまえのダイライトです。筋交いなんぞの旧式の技術は不要です。

誇らしげに先輩は目を細めてすぐ前の我が家を見つめます。

すると・・・・

(衝撃のラストへ)
364: もじもじ君改めヒデツグタダ 
[2005-11-13 12:28:00]


ダイライトにバックリと亀裂が入ってました。
向こうから光がもれるぐらいの。
ちなみに合計3箇所ほど発見したそうです。


(終わり)
365: 匿名さん 
[2005-11-13 12:52:00]
もじもじ様
あなたの発言ははっきりいって不愉快です。
証拠とか言ってますが写真とかあるわけでもないし
言葉や文章なら小学生でもできますから。
できればもう来ないで欲しいです。
366: 匿名さん 
[2005-11-13 14:17:00]
もじもじ君おもしろ〜い!
文才がありますね、続きも連載してくださいね。
できれば、289で書いてるような
僕「・・・」先輩「・・・」みたいな書き方のほうがわかりやすいですよ!
次回は総ヒノキで建てた先輩とタマで立てた先輩のお昼休みの会話から連載お願いします。      


367: タマで建てます。 
[2005-11-13 14:41:00]
タマホームで来月から建てる日程になっている者ですが、
突然、連絡無しに営業担当と工務担当が転勤?
してしまいました。
今後のことがかなり心配です。
他の方も担当者が連絡無しに
変わることはありますか?
普通ですかねえ タマホームでは・・・
368: 匿名さん 
[2005-11-13 14:54:00]
↑「普通ですかねえ タマホームでは・・・」って文章表現は「もじもじ君」ですね。
369: 関西で建築中 
[2005-11-13 15:27:00]
>352さん
うちは、電気配線図ができたのは、棟上が終わって1週間以上も後でした。
早く決めたいので打ち合わせしたい・・と何度も言いましたが、
なかなか打ち合わせの時間を作ってもらえませんでした。。。(ほったらかし状態)
もちろんコンセントやTVアンテナ等、追加しましたから、
追加料金が出てきているはずですが、もう電気配線工事も終わっているのに
未だに追加料金の提示がありませんから、いくらになったのかわかりません。
352さんが言うように、本当なら着工前には決めておくべきものなのですが、
工務の人は忙しいようで、うちみたいに工事ギリギリになって
あわてて決める・・・ってことが多いようですよ。

>1600GTさん
そうでうよね〜!短期間に仕様がコロコロ変わりすぎですよね。
うちが契約した時(6月)は、マイクロガードのサイディングや食洗機もサービスでしたから・・・
カップボードを付けてくれたら、契約するけど・・・って言ってみたらどうでしょう?
私がタマで契約した時の経験から言うと、
どんな些細なことでも、言って交渉することをおすすめします。
その時は、「うるさい客!」って思われても、これから何十年も住む家の方が大切だもの!
まだ建築半ばですけど、タマの家はいいと思います。
契約まで、頑張ってくださいね〜
370: 匿名さん 
[2005-11-13 22:06:00]
もじもじなんたらくん
きっとどこかの暇な建築会社なんでしょうね
暇な事務所でお昼の時間のんびりと面白おかしく文章を考えて
もっとまじめに仕事しましょうね、が・ん・ば・れ・よ!
転職したら?
371: 匿名さん 
[2005-11-13 22:37:00]
もじもじ君「、」と「,」を指摘されて、まったく使わなくなりましたね。
372: 匿名さん 
[2005-11-14 10:17:00]
>370

君の書き込みそっくり君に換えしましょう。
373: 匿名さん 
[2005-11-14 11:28:00]
どうも最近、もじもじくんのせいで荒れている気がします。
みなさんも あらしは相手にせず意見交換をしていきましょう。
374: ホワイトナイト 
[2005-11-14 11:46:00]
>373
同感です。
375: カズマ 
[2005-11-14 12:59:00]
>職人氏
アドバイスありがとうございます。部屋に重たいものは、ほとんどありません。
床鳴りが発生した時に原因を調査する前に、床束の調整で終わりました。
(調整をする前は床は水平でした。この時にもパチンコ玉で確かめましたから間違いありませ。)

床が山なりになっているのに気付いたのは最近で、ここまで同じ場所の調整を3回行っています。
私が1番気になっているのは、床束を山鳴りになるぐらい上げるのか?という事です。
376: 匿名さん 
[2005-11-14 16:17:00]
もじもじ君このまま撤退するのかな〜!おもしろかったのに〜!
377: 杉本2等兵 
[2005-11-14 16:35:00]
多分しないよ。
今,いそがし見たいなんで。
378: 杉本2等兵 
[2005-11-14 16:37:00]
あっ!言い忘れた。
ぼくは,もじ君の後輩でーーーす!


379: 匿名さん 
[2005-11-14 16:54:00]
あ〜っ!もじもじ君だ〜!
主婦の間では話題の人ですよ!どんな人だろ〜って!
若いの?やせてる?太ってる?身長は?誰に似てる?
もじもじ君のこといろいろ知〜り〜た〜い〜!
380: puni 
[2005-11-14 17:24:00]
そういうことやって荒らすのはやめてほしい…
真剣に悩んでいる人も多いのですから。
みなさん、流されずにこれからも有意義な書き込みよろしくおねがいいたします。
381: 関西で建築中 
[2005-11-14 21:01:00]
うちの監督さんから聞いたのですが、今日と明日は
タマ社員の運動会だそうです。
九州まで全社員(お留守番数名除く)が行って、運動会をするんだって!
かなりの経費がかかりますよね?
それだけ、タマは儲かっているってことでしょうか?
382: 匿名さん 
[2005-11-14 21:25:00]
381さん
福岡ドームらしいですよ
明日、伺いたいといったら見事に
振られました。
383: 1600GT 
[2005-11-14 23:15:00]
>puniさん
全く以って同意見です。無視しましょうムシ!!!
>関西で建築中さん
そうですね。言わないと損というのは間違いないですね。やはり値引きをしない分、いろいろとサービスで付けて
もらった方が多いみたいですし。
ところで、タマホームのオプション項目で一番変わってるなと思ったのは、屋根に関してですが、切妻にすると
オプションになるんですよね。1箇所のみ標準でOKですが、2箇所目から追加料金が発生します。
建築コスト的には寄棟のほうが高いように思うんですがね・・・。
とにかく、打合せを重ねるほどに「え?それもオプションなん?」と新発見がありますよね。

384: パイナップルおやじ 
[2005-11-15 03:29:00]
無視しないでよ〜う!!
385: 匿名さん 
[2005-11-15 06:59:00]
>1600GTさん
それもオプション?というのはどこのHMでも一緒です。
でも切妻オプションなのは知らんかった。
ロフトが造りにくいかな?
386: 匿名さん 
[2005-11-15 08:31:00]
我が家は切妻屋根ですがオプションじゃないですよ!
387: 匿名さん 
[2005-11-15 09:58:00]
現在タマで建築中ですが、将来家電製品の事を考えてLAN工事を依頼したところ、
1部屋でLAN配管7千円、配線5万円を5部屋にして集中端末(ハブのような?)3万5千円の
計32万と言われました。金額は妥当なんでしょうか。今無線LANの性能もアップしているようで
1台3万5千円も出せば買えますが、使っている方で不自由はありますか?
388: タマホーム仙人 
[2005-11-15 10:22:00]
タマホームの家でどこが悪い!
雨漏りは、したけど。

389: 匿名さん 
[2005-11-15 10:47:00]
もじもじさん、ダイライトのその後どうなりました?
390: 匿名さん 
[2005-11-15 12:12:00]
福岡ドーム売るらしくて(名前だけかもしれんが)タマホームが
手を挙げてるそうだってー・・・すごいなほんと。ちなみに、
名前はタマホームドームらしいよ
391: 匿名さん 
[2005-11-15 12:28:00]
>>387
他メーカーで建てたが、はっきり言ってボッタクリでんがな。
ウチは空配管のみして貰ったけど、打ち合わせの段階で、
配管が6000/1本(16Φ配管)配線が4000円/1本(カテ5e)
なんで>>387さんのお宅だと5万円あれば・・・。
松下で壁に埋め込み型のハブもありますけど、
100Baseなんでお金出すの勿体無いです。
それでも3万ぐらいですけど・・・。32万って酷いですね。

結局私は自分で配線通してハブ買って・・・で6部屋やっても
8万も行きませんでしたよ。
392: 387 
[2005-11-15 16:43:00]
>391
アドバイスありがとうございました。やっぱりLAN用は空配管だけにしておきます。
とりあえず無線ルータを使ってみて遅すぎるようであればそれから考えることにします。
393: チャピー司令官 
[2005-11-15 19:48:00]
>389
ワレワレのまま家の構成部分となっているようです。
具体的内容は、何時かもじもじ先輩が報告してくれるでしょう。
とにかく惨い事になっていることは、事実です。


 
394: 匿名さん 
[2005-11-15 22:03:00]
杉本2等兵とチャピー司令官はもぞもじ君の後輩であることはわかった。
タマホーム仙人とパイナップルおやじは、もじもじ君の先輩?後輩?
395: 匿名さん 
[2005-11-15 22:06:00]
↑悲しい人やね(*≧m≦*)ププッ

396: 匿名さん 
[2005-11-15 22:14:00]
あ〜っ!もじもじ君だ〜!どこ行ってたの?
397: やまさん 
[2005-11-16 01:52:00]
はじめてです。こんどタマホームで家を建てようかと考えていてます。一番気になるのは引渡し後のメンテナンスです。
これまであまり話題になってないので、書き込んでみました。

引き渡し後の補修依頼に対して、迅速に対処してくれるのでしょうか?どなたか経験談を教えてくれませんか?
それとタマホームにメンテナンスセンターのようなものがあるのでしょうか。
398: たま施主 
[2005-11-16 09:54:00]
メンテナンスセンターは無いと思います。各営業所でメンテナンスの担当者がいます。
引き渡し後の1ヶ月、3ヶ月、1年点検など、その担当者が来てくれます、クロスとかの簡単な補修
などはその場で出来ます、迅速に対処してくれるかどうかは、やはり担当者しだいではないでしょうか。
いまのところ、うちは対処とかに問題はありません、対応が速い遅いはあります、我が家だけ担当して
る訳ではないのでしょうがないです。
どこのHMで建てるにしても、建築中、建築後は細かいところが非常に気になります、いくら腕の良い
大工さんでも100%水平な床は張れません、ある程度一般常識の範囲内での妥協も必要だと思います。
399: 匿名さん 
[2005-11-16 09:59:00]
<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/jyuutakuki/">住宅購入記 </a>
<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/">タマホームで建てる家 </a>
<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/ieieiezukuri">マイホーム建築日記</a>
<a href="http://blogs.yahoo.co.jp/tokumeikakari4700/">タマホームで建てた後欠陥?不具合? </a>

私が知っているタマホームで実際に建てている人のブログ。
他にもあれば教えて下さい。
400: 匿名さん 
[2005-11-16 09:59:00]
リンク張れないのね。はずかし。。。
401: ホワイトタイガー 
[2005-11-16 12:18:00]
>394
しらん
402: パイナップルオヤジ 
[2005-11-16 12:32:00]
>394、401
ただの愚痴っぽい通りすがりの親父です。
403: 匿名さん 
[2005-11-16 19:13:00]
404: 杉本2等兵 
[2005-11-16 20:06:00]
>396
スウェーデンに チルドレンオブボトム のコンサートに
行ってます。
405: 関西で建築中 
[2005-11-16 20:26:00]
>1600GTさん
切妻って、2箇所目からオプションなんですか?
うちも最初は、切妻でプランをお願いしたのですが、
営業さんが、寄棟でプランを持ってきて、
それが、なかなかよかったので寄棟にしました。
でも、どう考えても切妻の方が安いようにおもいますけどね〜!?
(今 はやりの片流れの屋根は別として・・・)

ビックリするオプションといえば、洋室→和室の変更でした。
なんと、12〜3万はしたと記憶してます。
本格的な和室なら納得ですけど、タマの和室でその金額はないでしょう!!!
結局、洋室にしましたけどね。

他にも「何でやねん!」と突っ込みたくなるような追加・差額料金は
いっぱいありましたよ。
反対に、「追加じゃないの?ラッキー」っていうことも!
とりあえず、思っているプランを全部伝えて
見積もりを出してもらってから、ひとつひとつチェックしていった方がいいみたいです。
オプションかな?って思ってたのが標準になってたりするし、
タマの積算方法をうまくくぐりぬければ、得するかも・・・

406: 職人 
[2005-11-16 20:31:00]
>カズマ
私でしたら 山に成るほどには上げません

山に成るほど上げると 周りにヒズミを生じるので ちがうポイントで床鳴りしたりします
もしかしたら鳴くポイント1mほどずれてません?

407: タマ子 
[2005-11-16 20:32:00]
はじめまして、只今タマホームで建設中の者です。
こちらではよく勉強させていただいております。
タマホームで契約された方に質問なのですが、不動産登記ってやはりタマホームでやっていただきましたか?
その場合いくらくらいかかりましたか?(見積もりの段階でもいいので)
ちなみに私は、知り合いに司法書士の先生がいるので土地登記はお願いしたのですが、建物の登記はタマホームでしか出来ないと言われました。
本当は土地登記をお願いした先生に建物もやってもらいたかったのですが・・・。
ちなみに現在見積もりで35万となっています。
408: さびたちょうつがい 
[2005-11-16 22:23:00]
不動産登記はタマの息のかかった事務所に任せました。
建物の登記は35万円もかかりません。
建物の表示登記に9万円、土地の所有権移転登記に11万円かかったのみです。>407
409: 匿名さん 
[2005-11-16 22:37:00]
これから建てる者ですが・・・・
司法書士との報酬は上限は決まっているらしく
交渉の余地はあるらしいですよ。
ちなみに私は5万で土地の移転登記して貰いました。
410: 匿名さん 
[2005-11-16 22:42:00]
あんたまた普通じゃ無理な値段出されても参考にならんだろうがw
411: 匿名さん 
[2005-11-16 23:05:00]
>410
私は自体、交渉はしていません。
全てタマの営業がしてくれました。
最後にあなた様にあんた呼ばわりされる筋合い
ございませんので。あと返されましても無視しますので
あしからず。
412: 匿名さん 
[2005-11-16 23:19:00]
最初から無視してろよチキンが!>411
413: 匿名さん 
[2005-11-16 23:23:00]
>>407
まあ、普通は5万円では出来ませんよ。
常識的ではない値段です。
10万円前後というのが相場ですよ。
35万円は良くわからない値段だというのがわたくしの本音です。
414: 410 
[2005-11-16 23:25:00]
まあ。俺から言わせれば5万が一番わけわからん代金だが。
415: 匿名さん 
[2005-11-17 10:56:00]
もじもじ株式会社のみなさんは、↓こっちの方が楽しいと思うよ!
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1129620516/

先住民に負けないでね。><
416: 匿名さん 
[2005-11-17 11:39:00]
エリアが違いますが・・・富士住建のホームページを見ていて、アール階段を売りにしていました。
どうやら既製品を使って安く付けているらしいです。
私もタマで検討してますが、既製品ならオプションで付けれるのかな?

なんとなく見た目が良いと思ったので・・・みなさんはどう思いますか?
417: 匿名さん 
[2005-11-17 12:05:00]
もじもじ君とこは株式会社じゃないだろう、もじもじ工務店かもじもじ土木だと思うが。
418: 匿名さん 
[2005-11-17 12:28:00]
>416
狭い家にアール階段、カコワルイ。
419: MICHI 
[2005-11-17 15:56:00]
昨日タマホームに初めて見学行きました
3社に絞って考える中の第一候補がタマホームなんですが、タマホームは全く値引きがないんですね
あと2社考えてるのもローコスト住宅ですが少し値引きしてくれるらしいので
その値段の兼ね合いでどこに依頼しようか決めようと思っています
タマホームが値引きないっていうのは 全国どこのタマホームでも一緒なんですか?
また、値引きがない代わりになにか営業さんによってはサービスとかしてくれるのでしょうか?
だとしたらどういうものを付けてもらえたのか皆さんのご意見を教えて欲しくって・・・
どなたかお返事お願いします
420: 関西で建築中 
[2005-11-17 23:14:00]
>タマ子さん
私は、昔 司法書士事務所でバイトしたことがありますが、
申請手数料っていうのは登記内容によって上限が決まっています。
後は、実費(交通費とか)が加算されるので、
差はそのへんで出てくると思います。
印紙代はどこも同じだし・・・

抵当権設定登記とかは、入ってないですか?
ローンの場合は、所有権保存登記以外にも費用はかかりますよ。

421: カズマ 
[2005-11-17 23:57:00]
>職人氏
鳴っていたポイントはずれていません。床が山なりになっているので、今は鳴っていません。

今度、床を山なりに成るまで、調整した理由を私に直接説明するとの事ですので、
その時に報告します。(しかし、基本的にタマは連絡が遅いので、いつになる事やら・・・)
422: 関西で建築中 
[2005-11-18 00:22:00]
>MICHIさん
タマは値引きしないっていうのは、会社の経営方針みたいで、
どこの営業所でも同じじゃないでしょうか?
サービスで何かつけてもらうしかないですよ。
例えば、食洗機とか、ベランダの下に敷くタイルとか・・・
設備関係がよさそうです。
営業所や担当にもよるでしょうけど、
交渉しだいかな〜?
423: 匿名さん 
[2005-11-18 01:49:00]
わたしも、値引きは一切ありませんでした。
424: 匿名さん 
[2005-11-18 09:32:00]
私は、エアコン2台サービスしてもらいました。
425: 匿名さん 
[2005-11-18 10:37:00]
タマで値引きはなかったね。
ただ二階に部屋を増設する際にかかるオプション代がなくなったので。
登記は建物の表示登記は自分でして、保存登記は司法書士に頼むってのは
どうなんでしょ?表示登記なら図面から自分で出来そうな気がして。
426: 匿名さん 
[2005-11-18 11:24:00]
うちも値引きはなかった、というか最初に値引きはありませんと言われたので交渉しなかった。
427: 月末引渡し… 
[2005-11-18 18:50:00]
ウチも値引きは無かったけど、結果他のHMよりも断然に安く建てられたし
正直、この値段でこの家で、この装備なら大満足ですが・・・
もう一方のHMとの差は900万以上です!

確かに、家は大きな買い物ですが
値切って冷たくされるより(されるのか?)お互いが協力(仲良く)して
楽しく家を建てられたので、タマホームにして良かったです。

殆ど毎日お邪魔して、時には手伝ったりして楽しかったですよ〜
大工さんが、丁寧にココはこう言う風にとか
手抜きをする大工はココがこんなになってるとか
時間があっと言う間に過ぎていきました。
(迷惑だっただろうなぁ〜)

以前にあった床の隙間の件でも、なんであんなに隙間が開くのか分からないと
言ってましたが、その後タマの方から全営業所に、こうしてはイケナイとの
お達しがでたそうです…

428: 匿名さん 
[2005-11-18 22:21:00]
月末引越しさんは、毎日現場に顔出したのですね。5時間くらい?
429: 引越しは12月半ば… 
[2005-11-18 23:47:00]
>5時間くらい?
毎日5時間は…(^_^;)
仕事が終わってからですが、短い時は1時間・長い時は4時間くらいですかね…笑

大工さん談
「家は大工だけが建てるのではなく、施主さんや入ってくる業者さんと協力して建てる物なんですよ…」

大工さんが皆こんな方だったら、タマホームは業界1位になるんだろうけどねぇ〜
430: 匿名さん 
[2005-11-19 04:43:00]
>425さん
建物図面、各階平面図作成するのって、意外に
知識がいりますよ。簡単に出来るのなら土地家屋調査士
なんていらないとおもうけど。
431: 匿名さん 
[2005-11-19 05:45:00]
432: 匿名さん 
[2005-11-19 10:14:00]
433: 匿名さん 
[2005-11-19 10:17:00]
434: もじもじ君ファンクラブ・会員NO1 
[2005-11-19 17:08:00]
初めまして、関西在住の26歳のOLです。私は長女(一人娘)なので将来は
養子を取り親との同居を考えてます。現在住んでいる家(実家)も古いので
タマで建築するか検討中です。タマを検討するにあたり、この掲示板を参考に
させてもらってます。今まで当掲示板を色々拝見させてもらいましたが、もじ
もじ君の才文(表現力)には驚かされました。インパクトがあり、また次が見たい
なーと思わせるのです。おもしろおかしく書いてありますが内容は事実だと
思います。私の推測では”先輩”という方はヒデツグタダさんではないかと
思います。私ごとで申し訳ありませんが途中でやめないで最後(家の完成)まで
おもしろおかしくレス願えたら幸いです。
435: もじもじ君ファンクラブ・会員NO1 
[2005-11-19 17:21:00]
後もう一つ
アルカイダ金さん、チェアマンさん、プルルン3さん、杉本2等兵さん...etcと色々な方が
登場されてますが、もじもじ君とは関係ないと思います。その人達はもじもじ君に
便乗してウケを狙っているだけと思います。
436: 匿名さん 
[2005-11-19 19:55:00]
そろそろ「噂のもじもじ君で〜す」って本人が登場するぞ!
ここは、あたたかく、無視しましょう。

437: 匿名さん 
[2005-11-19 21:23:00]
ここは真剣に検討する意見交換の場です、面白半分で書き込むのだけは
やめてほしいです。その人たちをあおる発言も正直あきれます。
438: 匿名さん 
[2005-11-19 23:15:00]
そんなに表現力あったか〜〜??
未成年者が面白おかしく書いた文章にしか見えなかったが・・・
ま、みんな飽きてるみたいだから、無視して続いてくと思うが・・・
439: チャピー司令官 
[2005-11-19 23:22:00]
先輩は今や天井の防水シートに10cmほどの穴があいていても腹を抱えて笑って見ているような
精神錯乱状態になってます。
440: 匿名さん 
[2005-11-19 23:34:00]
441: 匿名さん 
[2005-11-19 23:52:00]

↑言いたいのは、防止シートじゃなくルーフィングじゃないのかな。
もっと勉強してから書き込まないとね!
それとね、ぼく、先輩の家はとっくに棟上も終わってるって、ぼく前書いてたよね
今ごろ防水シートネタもってきてもね、話が全然つながらないぞ。
次からは前後の話がつながるように書き込むんだぞ。
442: 匿名さん 
[2005-11-19 23:57:00]
443: 匿名さん 
[2005-11-20 00:21:00]
444: 匿名さん 
[2005-11-20 00:25:00]
445: 匿名さん 
[2005-11-20 00:39:00]
446: 匿名さん 
[2005-11-20 00:45:00]
447: 匿名さん 
[2005-11-20 00:57:00]
448: 匿名さん 
[2005-11-20 01:04:00]
449: 匿名さん 
[2005-11-20 02:02:00]
450: まなちゃん 
[2005-11-20 09:35:00]
東海地区 愛知県豊橋市まで支店がありますが、静岡県浜松市に来春3月支店かいせt
451: まなちゃん 
[2005-11-20 09:36:00]
↑ 支店開設ですって。
452: 匿名さん 
[2005-11-20 22:06:00]
 
453: 匿名さん 
[2005-11-21 00:07:00]
東海地区に住む者ですが、タマホーム展示場見てきました。
営業マンに「土台はヒノキで柱は杉ですか?」と質問した所、
「この地域はかなり地震の可能性が高いし、構造に気を使う人が多いので、
1・2階通し柱には集成材を標準で使います。」だそうです。
カップボードやエコキュートは何も言わないので、その分を回したのかな?
見学のみで深く聞いてないのでそれしか解りませんが、構造に不安のある東海地区の方は、
私を含めてうれしいかも・・・・
454: 453 
[2005-11-21 00:29:00]
今書き込みしてから貰った広告見たら、
「タマホームの主力商品である大安心の家は全ての柱に
4寸角の高乾燥木材(集成材)を使用しています。」
て書いてありました。通し柱のみじゃないかも・・・
広告は各地方で違うのかな?
455: 猫田玉男 
[2005-11-21 02:36:00]
  
456: 猫田玉男 
[2005-11-21 04:35:00]
もじもじ君のモデルになった先輩が建築中の家を見に行った際
不具合を発見しタマの担当者に連絡をした所、運動会で留守だったらしい。
苦虫を100万匹潰したような顔をしてアルカイダ金に言ったようで。
その光景を遥か後方で総ヒノキとセキスイの先輩が遠くの物を見るかの様に
目を細めてみていたそうです。
 
457: puni 
[2005-11-21 08:13:00]
>453さん
奈良も1階柱は集成材でした。
(2階は違ったかも)
458: 匿名さん 
[2005-11-21 10:09:00]
タマで建てた者です、杉の柱をヒノキに変更しました、坪数によりますが40坪の
2階建で30万位の追加で可能ですよ。あと、要望があれば集成材とかにも変更可能みたいです。

459: 匿名さん 
[2005-11-21 15:55:00]
>458さん
柱をヒノキに変更しても30万位ですか・・・案外安くすみますね。
総ヒノキ・100年住宅・永大の内装材のメーカーを見た事ありますが、結構高かったので
細かい部分は違うと思うけど、お得に感じます。
大量仕入れで単価を下げていても、結構融通が効きますね。^^
460: 1600GT 
[2005-11-21 16:04:00]
>453
私も先日見学会に行って見てきましたが、その時見た限りでは、柱は全て(もちろん間柱は除く)4寸角の
スプルース集成材でした。土台は檜の芯持ち材とのことです。集成材が良いか無垢材がいいか、
大いに悩むところですが、
>458さん
のご指摘のように30万程度UPで檜無垢にできるというのは初めて知りました。
う〜ん、いよいよ悩みますね。

461: 匿名さん 
[2005-11-21 17:17:00]
杉の産地は杉、ヒノキの産地はヒノキ、都心部は集成材と一番安価で流通している材料が標準ですね。
462: タマ 
[2005-11-21 23:59:00]
タマホームで契約したら他社みたいに「ご制約キャンペーン」とかで何かくれるとかありますか?
契約された方なにかもらってたら教えてください。
463: 匿名さん 
[2005-11-22 00:33:00]
タマオープン見学会でビール3本・ジュース3本と、鉢植えの花とお茶っ葉、貰いました。
ご制約はまだだけど・・・・
464: 匿名さん 
[2005-11-22 09:39:00]
マ**ップ貰いました!!ご成約キャンペーンとかで
465: 匿名さん 
[2005-11-22 11:21:00]
タマで建築中のものです
現在、基礎の工事中なんですが、工事担当者に基礎の養生期間を聞いたら、今日流して、明日に枠を外すなんて
言われたんで、マジかよって感じです。
もちろん、『もっと養生期間を長くしろ』といってやりましたが、
皆さんは、どのくらいの養生期間をおきましたか?
466: 明日、施主検査 
[2005-11-22 18:38:00]
基礎の養生期間1日ですか…
夏の暑い季節ならまだしも、今の季節では最低3日は置きたいものですねぇ

私の所は、9月末でしたが4日目に型枠を外しました…

工務担当に言って最低でも3日目に外してもらった方がイイのでは?

って言うか、そうしてもらった方がイイと思いますが…

善は急げ、今からでも遅くはナイ!

467: 匿名さん 
[2005-11-22 19:57:00]
してもらった方がイイのでは?
そうしてもらった方がイイと思いますが…
468: 匿名さん 
[2005-11-22 20:28:00]
>462
200000円相当オプション券でした。
来店記念はタマのキャラが入った車の日よけと
炭セット(風呂用、御飯用、消臭剤、石鹸)でした。
469: 匿名さん 
[2005-11-22 22:23:00]
>462
外壁マイクロガード仕様のやつと食洗機とエコキュート(電気温水器)でした。
まぁ、今はエコキューとは標準装備ですが。
470: 1600GT 
[2005-11-22 22:24:00]
>465さん
私も素人ながらいろいろ調べた事がありますが、「品質を守る木造住宅の計画と設計 」
という本にわかり易い解説があったと記憶してます。
とにかく、打設した翌日型枠解体など論外と思います。
ちなみに私も年内着工予定ですが、12月下旬に基礎を施工して、
正月明けまで約2週間の養生期間を設ける方向で打合せをしてます。
471: 匿名さん 
[2005-11-23 15:01:00]
>470さん、
「型枠解体」と「養生期間」は別の話では?
472: たまパパ 
[2005-11-23 18:46:00]
私は先日、タマホームと契約を交わしました。『やっと、契約まできた』って感じです。
タマホームで建ててる先輩方、見学会で我が家を見せようと思うんですが・・・
いくら、値引きしてくれるのでしょう?
473: 匿名さん 
[2005-11-23 21:04:00]
>472
構造見学会と完成見学会がありますがほんの気持ちですし
支店によって報酬はさまざまらしいです。
現金のところもあればオプションのサービスもあるらしいし
あとタマで値引きというのは厳しいのではないでしょうか。
474: たまパパ 
[2005-11-23 23:06:00]
えー、そーなんですか?
現金やオプションの金額ってどのくらいですか?
パ○ホームなんて、値引き120万っていってたよ。
475: 473 
[2005-11-23 23:12:00]
>474
過去ログを参考に見てください。
さっきも入れましたが支店によって違いますが
金銭なら10万前後。オプションではエアコンとかも過去ログで見ました。
あとはあなたの交渉しだいじゃないですかね。
476: 匿名さん 
[2005-11-24 10:15:00]
>474
パナホームなんか最初の値段が高いんだからいっぱい値引きできてあたりまえ。
いやならパナホームで建てれば。
477: 匿名さん 
[2005-11-24 10:43:00]
>467,468,470さん
工務担当に、上棟日を遅らせて、基礎の養生期間を長くするようにいいました。
すると、営業の人が慌てて家にきました。
『工務担当は素人か?』と聞いたら、謝ってましたよ。
まだまだ、これから気が抜けません。
監視強化していきます。
478: 匿名さん 
[2005-11-24 13:11:00]
↑養成期間とか工程表で最初に確認しなかったの?
479: 匿名さん 
[2005-11-24 19:48:00]
何があろうと、工期は二ヶ月です。
480: 匿名さん 
[2005-11-24 21:05:00]
>479
施主が養生期間延長を要求しても、工期は二ヶ月ですか?
大工さんの拘束期間は、基礎工事後からだから、二ヶ月で完成しないと
賃金の折り合いが付かない事は考えにくいですが・・・
ま、契約の段階で決定してないと、大工さんのスケジュールに狂いがでるのは解りますが・・・
481: 匿名さん 
[2005-11-24 22:10:00]
工期は施工坪数でも大きく変わるでしょうし、基礎に限って言えば立ち上がり型枠はずしは打設3日後、
時期にもよりますが養生は10日間が目安かと思われます。
482: 匿名さん 
[2005-11-24 23:41:00]
うちはタマじゃなかったけど、型枠外したのは、打設5日後、養生2週間でした。
483: 匿名さん 
[2005-11-25 05:02:00]
「タマホームご存知ですかその7」が出来ていました。(?)が無かったけど・・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13470/
484: これから 
[2005-11-25 11:39:00]
来週あたり契約を考えています。
タマでは値引きがない代わりに、オプションをつけてもらったと聞いたことがあります。
みなさんどのような オプションをつけてもらいましたか?
教えてください。
485: 匿名さん 
[2005-11-25 11:42:00]
>478
タマのミスで、工事開始が4日遅れたんです。
だから、棟上予定日に無理やり、あわせて工事をしようとしたんだと思います。
工事担当者の横着ですね・・・。
486: 大丈夫? 
[2005-11-25 22:24:00]
いま姉歯1級建築士のことがニュースで流れています。
それに伴って木村建設も破産申請しました。
木村建設もタマホームと一緒で低コストなどを売りにしていたそうです。
私も現在タマホームで建築中ですが第3者機関で各項目のチェックをされているそうですが、
本当にチャックしているのかが今回の事件で不安が強くなりました。
タマホームに聞くときちんとしていますから大丈夫の1点張り。話しになりません。
タマホームを信じないこともないのですが、1級建築士がコストダウンのために恐ろしいことをしたことも事実。
みなさんの意見や、実際立てた方の感想など教えてもらえれば幸いです
487: 匿名さん 
[2005-11-25 22:32:00]
う〜ん、でもタマの基礎はいっぱい鉄筋入ってるし(全ての現場がそうとは言い切れないが)、柱もかなり密だし・・・少なくとも姉歯みたいなチョンボはないと思うんだけど。
488: 匿名さん 
[2005-11-25 22:54:00]
だから現場に自分の足で視察するしかありません。でも基礎の鉄筋何本抜いてもコストダウンにするには
たかが知れてます 高層ビルじゃあるまいし 486さん、心配無用です 万が一でも保証があるでしょう
実際建てた方の致命的な欠陥は現在発表されてません、それだけでも少しは安心できるのでは
業者も大丈夫としか 言いようがないと思います タマホームで決めたのなら任せてみればどうでしょう
疑ってばかりでは 納得の家作りは出来ません 何処のハウスメーカーでも同じことです
工期の遅れは多少は仕方ないとおもいます 他のメーカーでも遅れることは良くあることです
それでもタマホームは早く建てすぎると私は思いますが そっちが心配でした
489: Hikaru 
[2005-11-26 02:54:00]
「姉歯みたいなことはないはずだよねぇ〜」くらいのことを言ってプレッシャーはかけたいですね。タマがまとも
なことをしていれば、「大丈夫です。」の一点張りも当然のことなので、「話にならない」というのは筋違いのよ
うに感じますね。(まともでない場合も「大丈夫です。」としか言いようがないか・・・。)まぁ、疑い出せば切
りがないので、ここは信用するしかないのかもしれません。もし心配なら、第三者監理などを入れて確実にチェッ
クしてもらうことでしょうね。

各項目のチェックというのは、建築確認申請のことだと思いますが、これは役所に出されていれば、概ね信頼でき
ます。民間の委託機関だと今回のようなことがあるので、要注意でしょう。これは施主などを表記した看板に書か
れているはずですから、容易に確認できます。こうしたことを疑うよりも、こまめに現場に出かけて、大工さんと
お友達になったり、現場監督がきちんと監理しているかチェックしておく方がずっと得策だと思いますが・・・。
490: 匿名さん 
[2005-11-26 08:18:00]
民間の第三者機関のチェックですが、これはけっこう信頼できるのではないかと思っています。
なぜなら、10年目以降の保証はその第三者機関が受け継ぐというのを聞いたからです。
第三者機関としたら、チェックで手を抜くとその保証をしなければならなくなるので、チェックで
手は抜かないのではないかと思っています。
(10年先のことなんか知らね〜って感じだったら別ですが…)
491: 匿名さん 
[2005-11-26 12:13:00]
木村建設は震度5強で倒壊するという事ですが、タマは福岡地震の震度6弱で問題は無かったし、
もし倒壊してもマンションに比べると命が助かる可能性は高いんじゃないでしょうか。
第三者機関のチェックすれば、信頼はできますが、その分費用も掛かります。
492: 匿名さん 
[2005-11-26 12:38:00]
>第三者機関のチェックすれば、信頼はできますが、その分費用も掛かります。

タマホームでは第三者機関のチェックが標準では?
493: ちょめちょめ 
[2005-11-26 14:05:00]
タマホームの構造見学会に行ってきました。その際、柱に亀裂が走っているのが非常に目立ちました。
亀裂の隙間は1センチくらいあったと思います。気になったのっで営業マンに聞いたのすが、
回答は
「わざと入れてます。木という物は年数が経つと必ず反るので、あらかじめ亀裂を入れて反りの防止をしています」
と言われその場は フ—ん と納得したのですが今になって気になっています。
というのも地元工務店の構造見学会で使われたいた柱は、亀裂が走っていなかったと記憶してたので・・・
営業マンの言うように木の柱にはあらかじめ亀裂を入れておくものなんでしょうか?
494: 匿名さん 
[2005-11-26 15:08:00]
>493:ちょめちょめさん
無垢の柱の特徴として亀裂が入ります。構造的に問題のないレベルです。
しかし最近、集成材を使っている地方が多いみたいですが、杉の生産地ですか?
参考までに何処の地方の構造見学会でしたか??
495: 匿名さん 
[2005-11-26 17:36:00]
亀裂入っててあたりまえ。乾燥してると亀裂は入るものですよ。
杉なんだからね。素人さんはそういう心配をする気持ちはよくわかります。
むしろ入ってないほうがやばいくらいですよ。>493
496: Hikaru 
[2005-11-27 01:58:00]
亀裂ではなく、「背割り」でしょうね。これは数ミリの溝で、わざと入れることにより、乾燥収縮の影響を少なく
するためのものだそうです。もし、規則的な人為的な溝のようではなく、斜めによじれたように入っている「亀裂」
だったとしたら、何らかの無理な力がかかって割れが入った材なのでしょうが、これだとどう無理な力がかかった
のか、不安が残りますね。でも亀裂だとしたら、割り箸をよじって割ったような、狭い幅の不均一なものなので、
すぐに見分けは付くはずですね。普通は表には見えない方向に背割りを持ってくるものだと聞きましたが、まだ構
造の段階で、どの方向からも見えたんでしょうね。
497: たまパパ 
[2005-11-27 10:31:00]
先日契約したのですが、いろいろ話をしていると別途工事がたくさんありました。
タマホームで建てられた方、教えてください。
①カーテンレールは、標準装備ではないのですか?
②TVアンテナは、付帯工事に含まれてないのでしょうか?
③TV分配器は、標準で3分配ですが4箇所以上TV配線をすると分配器も追加ですか?
④オール家電対応費(85,000円)って何ですか?
よろしくお願いします。
498: 匿名さん 
[2005-11-27 11:30:00]
>497
1と2はついていません
3は不明4は私は45000円でした。
最後にあなたは契約書をちゃんと見なくて印鑑押したのですか?
前は値引きばかり連呼してパナホーム値段でと競合する事態が
お門違いなんですよ。不満なら解約するなり、営業にサービスしてもらえば
いいじゃないですか。
499: 迷惑なタマの人々へ 
[2005-11-27 12:41:00]
ねーねー、なんで、タマのスレの人達って、どうしてこうも、
「いつもいつも」掲示板マナー無視なの?
450越えたら別スレにしてくれって、管理人が言ってるし、新
スレもたってるじゃん。
タマだけなんだよね、重複スレや450越えても気にしないっての。
しかも、毎度必ず。
注意すると、逆切れして書き続ける人も必ず出てくるしさぁ。

掲示板共通のマナーを守れないなら、専用掲示板でも作って
出ていってくれよ。
ここは、アンタタチのためだけの板じゃないんだ。
500: たまパパ 
[2005-11-27 12:42:00]
>498さん
お厳しいお言葉ありがとうございました。
確かに、仰るとおりです。
ただ、契約はしたものの分からないところが多くて・・・
せっかくの掲示板なんで、利用させてもらってます。
501: 匿名さん 
[2005-12-17 15:41:00]
502: 匿名さん 
[2005-12-17 19:43:00]
>501さん
地元に根付いた職人を、腕も器量も良い職人さんを見つける(見極める)ことは難しいと思いますが・・・
何か良いアドバイスがあればお願いします。
503: 匿名さん 
[2005-12-18 12:33:00]
>>497
①と②については498さんが答えて下さった通りです。
TVの分配について、標準は二箇所で後はオプションとなりますが
三箇所までは標準分配器で大丈夫と思いますが、四分配となれば
別途分配器代金7000円くらいが加算されたと思います。
けれどそれは電気工事の業者と現場監督の人と話されて、分配器
も多様なメーカーのが出ていますし安いものもありますから、自分で
選んでつけてもらえばいかがでしょうか?
アンテナにつてもこだわりのアンテナがあればホームセンターとか
で買ってきて取り付けてもらえばどうですか?
504: 匿名さん 
[2005-12-18 13:05:00]
新スレがあるので議論はそちらで
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13470/
505: 匿名さん 
[2006-01-03 11:35:00]
506: 匿名さん 
[2006-01-07 01:56:00]
今年の10月にマイホーム購入予定なんですが
友達がタマホームで家を購入してとても良かったので
絶対タマホームでって決めています。
住宅ローンを組む際今年10月に購入の場合、
何年何月から何年何月までの収入の証明がローンの審査で必要なんでしょうか?

507: 大魔王 
[2006-01-11 20:22:00]
昨年タマホームで立てました。501さんの言う通り、大工さんの腕次第なので、工務の人に相談してミサワの仕事をしている知り合いの大工さんを指名させてもらったらOKだったので、その大工さんに立ててもらいました。
508: タマたむ 
[2006-01-15 00:29:00]
初めまして
大分県 大分市に住むタマたむです。掲示板?初体験です。
今、私はタマホームで家を建てようとしています。まだ契約までは、いってないけどローンの審査待ちです。職場の人は、言いように言わないけど
あの価格と設備魅力的です。ちなみに私は、26歳3人の娘と同年の妻の5人家族正直ここのスレ?というのですか。
勉強になる事もあれば、目を疑う事もあり、安価な家はやはりこういうのが現状なのか不安ですが、担当の営業マンと私も勉強しながら、がんばりたいとおもいます。
509: K 
[2006-06-14 07:47:00]
こんにちわ。
うちはクロス屋をやってます。タマホームやセンチュリーなどの施工をさせて頂いてます。
大工さんが言うにはセンチュリーよりタマホームの方が構造上しっかりしていると言ってますよ。
大工さん曰く「センチュリーだけはやめた方が」との話です。
うちも建てる際はタマかなぁ・・・と思っていますよ!!
510: はぴー 
[2007-09-19 07:02:00]
初めまして。
現在、週末にHM巡り実施中です。
HM巡りで実感した無垢材の床感触が気持ちよくて忘れられません。
実際はタマホームでの契約を検討中ですが、タマホームでは床材を
無垢に変更することが可能でしょうか?
もしダメであれば、オプション変更可能でオススメの床材は
ありますか?
ビギナーにつき、ご教示お願いします。
511: 匿名はん 
[2007-09-20 00:07:00]
510<
そんなこと担当に聞けよ。
512: いつか買いたいさん 
[2008-06-09 14:00:00]
タマホームで検討していますが、気になることがあって迷っています。
外壁の断熱材と屋根?(天井裏?)の断熱材のことです。
私が確認したところでは壁には厚み50mmで屋根?は厚み100mmだったと思います。
他のメーカーでは壁は厚み100mmで屋根?は厚み150mmが標準みたいなのですが。
この違いは夏の暑さや冬の寒さに直接関わってくるものと思い不安です。
みなさんは、どうされていますか?
やっぱり、断熱材の厚みを変更されていますか?
513: 入居予定さん 
[2008-06-10 21:53:00]
うちは床カネライト30ミリ→55ミリ 壁50ミリ→75ミリ 天井75ミリ→100ミリに
高〜〜〜いオプション料を払って変更しました。
ホームセンターなどで見た材料費だけだと2倍〜3倍くらいは取られているかも・・・
514: 匿名さん 
[2008-06-10 22:06:00]
ホームセンターに売っている物も利益が乗ってるけど、タマのは、それ以上に仕入れ値が
安いでしょうから2〜3倍どころで無いでしょうってか。
515: 匿名さん 
[2008-06-10 23:01:00]
断熱材の厚みも大事だけど、断熱材の性能も大事だよ。
私の近所の工務店は、いまだに10kのグラスウールを使っています。
しかもほとんどのところです。
こういったことも、調べておくべきだと思いますよ。
516: 購入経験者さん 
[2008-06-11 11:41:00]
ロックウールもグラスウールもたいした差はないがね・・・
517: 匿名さん 
[2008-06-11 12:18:00]
いや、10Kのグラスウールはゴミでしょ?
断熱能力が低い。

素人は断熱材の厚みだけを気にしているけど、それだけじゃないよ。

もっとも、16Kのグラスウールにしても価格にそれほど差があるとは
思えないけど、チリもつもれば・・・かな?

工務店さんも、せめて16Kくらいは使ってほしいね。
518: 物件比較中さん 
[2008-06-11 14:32:00]
16k GWにしたところで、熱伝導率で10%の改善効果しかないよ。
高性能16k GWなら別だが。
519: 匿名さん 
[2008-06-11 15:38:00]
10Kどころか、うちの近所の工務店さんは、8Kなのですけど・・・。
8Kなんて、一般に売ってるのかな?
520: 契約済みさん 
[2008-07-25 14:16:00]
家を建てるのと同時、又は元々お持ちの土地でも多分『地盤調査』ってやると思うんですが、
その結果、基礎補強や地盤改良が必要となった場合、その費用は買主が負担するものなのでしょうか?『宅地』として、販売しているのに、家が建たない土地って・・・宅地と言えるのでしょうか?地盤調査経験者の方、教えていただけませんでしょうか?
どこに相談してよいのか、検討が付かず悩んでいます。よろしくお願いします!!
ちなみに、建物はタマで、契約済みです。
521: 契約済みさん 
[2008-07-25 14:51:00]
520さん
あなたは、余りにもお粗末な知識で土地を購入されてしまったようですね。
土地の売買において、地盤の強弱によって販売できるかどうかは関係ないでしょ。大体、そんなことを言っていたら日本の土地の半数近くは地盤改良が必要なわけで、それを売ってはいけないことになる。

それに宅地として売っているのに家が建てられない土地?
その貧しい一方的な発想も災いしていますね。宅地は宅地です。地盤が強いかどうかは関係ない!

逆転の発想ですが、普通地盤補強の必要が心配であれば、購入する前に地盤調査をさせてもらうことも相談できるわけだし、それを条件に契約することも可能だよ。

地盤改良は、原則買主負担が常識。もうちょっとお勉強しましょう。以前、同じような勉強不足な方が、改良費で200万かかりスレでブーブー言ってましたが、それも勉強ということで一件落着でしたね。

SS調査して、たまに見積もりだしてもらいなさいな。
タマなら大丈夫でしょ、地盤補強も格安大サービスでやってくれるでしょう。
522: 契約済みさん 
[2008-07-27 12:17:00]
521さんへ
ご意見ありがとうございました。
勉強不足は確かなので、わからないことは、これからもどんどん担当の方に教えていただこうと思います。
もちろん自分でも勉強していきます。
ありがとうございました。
523: 購入検討中さん 
[2008-08-09 02:18:00]
営業所を作って仕事がなくなると撤退する(例:横浜地区)会社としての姿勢がいい加減です。打ち合わせ5回で決めてくれという姿勢もおかしいと思います。営業さんが間取り案を作成するのもおかしいのではないでしょうか。家は建ててから10年、20年、30年経ってどうなのかを価値判断するものですよね。会社自体が創業10年目ということは、建てて10年目の家を評価しないと何とも言えません。9月以降は坪単価も値上がるそうです。営業さんは税金・登記のことを考えていない人でしたので話にならないと感じました。天井が高い、トイレの間取りが大きい家と言っても魅力を感じませんでした。やたらと吹き抜けを推奨してました。高い窓を誰がどのように掃除するのでしょうか。以上の理由からタマさんは止めました。みのもんたのバランタインに金使いすぎです(タマの営業さんが言ってました)。アイキョー、広島、一条、エンゼルから見積を取りエンゼルにしようと考えてます。バス・キッチン・トイレ・外断熱・ソーラー等親身になって相談に乗ってくれる営業さんに出会えて良かったです。
524: 匿名 
[2008-08-09 09:12:00]
なぜ 低価格でできると思います?
人件費や無駄な時間を省いてるからですよ
だから営業が一人で動いてます 何回も何時間も一人の人と話す時間ないみたいですよ
525: 匿名さん 
[2008-08-09 09:51:00]

だから 手抜き、うっかりミスがでるんです。
それを覚悟で契約するんであれば、大正解なHMですね!!
526: 匿名 
[2008-08-09 11:00:00]
それで安ければいいじゃん
527: 匿名さん 
[2008-08-09 16:51:00]
安かろう 悪かろうでは困りますが。

まあ大丈夫でしょう。
528: 契約済みさん 
[2008-08-12 21:54:00]
>>520
地盤調査が済んでいないのに建物の契約をしてしまうとは信じられませんね。
一条工務店は建物の契約前でも、土地の売主の了解さえ取れれば、土地の取引前に無料で地盤調査してもらえましたが。
一条で契約しなくても、地盤調査だけしてもらえばよかったと思います。
529: まりーた 
[2008-10-23 14:50:00]
実際のところ妹がタマホームで建てましたが、
後悔の毎日みたいです、
ネットで悪い評判が目立ちますが、現実でした・・・
大工さんがどうのこうのよりも
「安いものは安いなり」
「安物買い銭うしなう」です。
530: 匿名さん 
[2008-10-23 16:24:00]
契約前の地盤調査って自己負担じゃありません?
その土地の購入に至ればいいですけど、やめた場合は無駄な費用ですよね。
531: 契約済なの 
[2008-10-23 16:48:00]
SSで4〜5万円
ボーリングでも7万円位だったか?それ位安い経費で済むじゃんか!
建ててからじゃ百倍以上掛かる危険を考えたら軽微な費用…
532: 匿名さん 
[2008-10-23 17:41:00]
詳しくはわかりませんが、結構な費用だと聞いていたので…その程度ですか?

もちろん建てる前には当然ですが地盤調査はしますよ。
補強が必要であればします。
533: 匿名さん 
[2008-10-23 19:33:00]
タマの地盤調査費用は約10万です。(少々おつりがきます)
J○Sのチェックはかなり適当です。疑った方が良いでしょうね。
534: 契約済なの 
[2008-10-23 20:47:00]
地盤調査会社に直で依頼したら安く済むけど…
建築条件付きだと無理だな…
535: 匿名さん 
[2008-10-24 03:32:00]
近所にタマホームで建築中の物件があります。

サイディングの施工がもうそろそろだと思うのですが、
手前に積まれたサイディングボードには「雨に濡らさないでください」との注意書きが貼ってありました。
現在、雨が降っており、ビニールで覆われてはおりますが、ブルーシシートなどは何もしてませんでした。

ビニールに穴でもあいていたら濡れてしまうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
536: サラリーマンさん 
[2008-10-24 05:13:00]
相変わらず、おめでたいスレだな(笑)

地盤改良が、地震対策のためだと考えている奴がいるとは・・・
537: タマぼうず 
[2008-10-24 09:08:00]
〉サラリーマンさん
地盤改良でなければ、大地に建物がまっすぐ建つための処置と考えていんですか?
538: 匿名さん 
[2008-10-24 10:11:00]
地盤改良は不同沈下による家屋の傾きを防止するために行います

地震起因による傾きは免責事項で地盤の保証の対象外になるはずですよ
539: タマぼうず 
[2008-10-24 17:40:00]
〉538

地盤保証…建物が地盤起因で起こりうる事態を免責していて は意味などないですね。保証と言う言葉になびくのは気をつけないとね。
544: 匿名さん 
[2009-10-09 17:36:31]
地盤改良費は高かったけどね。
545: 管理人 
[2009-10-22 15:40:28]

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる