注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

No.101  
by 匿名さん 2008-09-04 22:54:00
工務店はピンキリだからね〜良い所と悪い所両極端なんですかね〜
No.102  
by 匿名さん 2008-09-04 23:01:00
田舎の場合、土地も安いですから・・
坪2、3万とか・・
家なんて坪50万だったら結構するねえ〜って感じ・・
No.103  
by 匿名さん 2008-09-04 23:24:00
>No.97 by 匿名さん
>オプションを付けなければ坪70万台でいけますとのことで諦めました(貧)
>破風にも高級部材を使ってくれます

中々の価格ですね。数奇屋作りですか?
破風の高級部材とは、どのようなものを教えてください。

他のスレでは、地方の中堅HMや工務店で立てた方々で満足している方々の記載を見ていると、
・仕様面では、構造材も良い、袋入り綿状断熱材など使用せずに性能のよい断熱材を使用してい 
 る、室内仕様も塗り壁、無垢床等で高い、
・施工面では、防湿施工もしっかり行っている、
・耐震性についても、吹き抜け・天井勾配なし、よっぽどの間取りでなければ必要壁量も基準法の
 1.5倍確保するのは容易、梁の太さも十分、金具もN値計算が義務付けられているので、物理的  に大手とそうでない会社で物理的に差が発生し難い、
など、記載が具体的なので、理解しやすいのですが、

大手を勧める方々の工務店などに対する記載は、設備が悪い、大手HMより2、3歩遅れているなどなど、住宅展示場でHMの営業マンからよく聞く様な話が多くて、具体的に何が悪いのかが分かり難いです。具体的に記載いただけると、本当に助かるのですが・・・
No.104  
by DNA 2008-09-04 23:43:00
生物は、自分の能力以上の事は出来ない。種は強いものしか残らない。

依頼先が大手だろうが工務店点だろうが、その人の器の範囲でしか良いものは手に入らない。

住宅ローン審査も、その人の収入支払信頼能力で決まる。
団体生命保険加入審査も、その人の健康状態(健康管理能力)で決まる。

離婚確率さえも遺伝子要因が強いという論文も発表された。
スポーツ選手の子は、スポーツ選手になる確率が高い。
上流階級は代々続くし、下流階級も代々続く確率が高い。
知能指数も運動能力も社会適応能力も人間関係能力もDNAに支配されている要因が高い。

議論するのが無駄だから、こんな掲示板に頼るな。
自分が良いと思えば、大手だろうが工務店だろうが何処でも良いだろう。

私のDNAは、劣性遺伝子のかたまりで判別出来ないので無難であろう大手に依頼した。
劣性遺伝の私に与えられた能力では不動産取得予算7000万円しか用意できなかった。
この範囲の中でしか出来なかった。
私も、もっと優れたDNAが欲しかったが、これが私の小さな器だ。

冷たいが、これが現実。弱肉強食の競争原理のこの世だ。
大手だろうが工務店だろうが、自分が良いと思えればそこで良いだろう。
No.105  
by あすほーる太郎 2008-09-05 00:07:00
まあその
住まいというものを知れば知るほど
どうしたことかHMの方が遠ざかっていきましたね。

消費者よりも建築知識のない社員が実際あきれるほど多いですな。
ブックセンターと図書館に通い片っ端から斜め読みしながら
住まいづくりを基礎から勉強して多くの住まいを尋ね歩き
建築現場も30箇所を越えるようになってくると、
材料の違いや施工の良し悪しまでが徐々にわかってくるようになります。
あまり知りすぎているのでついに誰も質問に答えることが出来なくなり
敬遠されてしまい寂しい想いをずいぶんいたしました。
まあヒネクレ者の***ふぜいにしか見えなかったのだとは思いますが。

プレハブ住宅はしょせん工業製品ですからそこに人の手によるオリジナリティはありません。
新車購入するのと金額のひと桁違う程度と言ったら言い過ぎかもしれませんがそんなものです。
国民の多くは汗水垂らして稼いだ金をこのように20年で資産価値ゼロになる商品に散財します。
しかも競って金をどぶにばら撒いていくのです。
そのお陰で小金持ちの庶民はいつまでも庶民のまま力を蓄える事はできません。
自分達は完全に自由な人間だとそう思っているのでしょうが、この日の為に養われ放牧されていたのだとはつゆ程にも考えてはおりません。

例えようもないほどの頭の悪さです。
いったい誰が作り出したのか上手い仕組みを考えるもんだなあとつくづく感心してしまいます。

こうして貧富の格差は維持されわれらにとって子々孫々いつまでも平和な時代が続いていくのだ、まことに結構なことであるとこう思うわけであります。
No.106  
by DNA 2008-09-05 00:26:00
工業製品の代表フェラーリは、資産価値下がりにくいよ。ピッコロフェラーリV8モデルも。
物よっては、新車価格より高価。
国産車KPGC10もZ432もTOYOTA2000GTも。
ブランドって強いよね。

あと、土地不動産一等地も時価変動有るものの高価格維持。
古民家でも近代建築物でも重要文化財に登録されるときもあるし。

あるHMの創始者の家も記念館になっている。そして、そこのHMのスタートは創始者の家を経営戦略のモーチーフとして採り入れている。
No.107  
by 入居予定さん 2008-09-05 00:27:00
へーベルハウスで建てました。
外構・カーポートなど施工主が手配すると安いのですが、敢えて全てへーベルにお願いしました。共働きなので、何かトラブルがあった時に、へーベルに電話一本入れればよいというのは助かりますから。
上乗せ金額にはそういう安心価格も含まれています。流行のスローライフとは間逆な感じもしますがそれが我が家の現実です
電話一本で即対応してくれる工務店もあると思います。でも工務店が倒産してしまった話ってよく聞きます。また、リフォーム会社を探して・・・
その手間が惜しいです。
たとえば主人が休日出勤すると1hで5000弱もらえるのですが、もしトラブルがあって奔走するようなことがあれば、へーベルに払った手数料なんかふっとんでしまいます。

ハウスメーカーの家を工業品と書いていた方がいますが、確かに自動車と似たものも感じますね。クオリティに関しては。
No.108  
by 匿名さん 2008-09-05 00:34:00
>103
工務店は良い悪いは一概には言えないが、2.3歩遅れた工法とは自分が思うには、
耐力壁は筋交いがほとんど
無垢の木を使う、断熱材はグラスウール、室内石膏ボード、

耐震についてはここで多くを語らなくても他スレにあるが、壁倍率や靭性、間取りの開口、耐力壁線など大手が有利になる。
基準法の1.5倍は容易?壁量を1.5倍にしても耐震等級3には届かないのでは・・
大手は等級3が標準、軽く超えます。計算はしてると思いますが、
筋交いでの建築基準の1.5倍は間取りが狭くなっているはず。
断熱材の施工上あまり外周に筋交いを使えないのと耐力壁線が若干不利。
耐力壁線は靭性で基準が変わる。
耐力壁も壁倍率のみでは判断できない。だが基準は壁倍率。

無垢で気密性も不利になる。
次世代省エネ基準に対応していないなど。
あくまで工法のみで性能比較した場合。
No.109  
by DNA 2008-09-05 00:40:00
やはり、私のDNA弱し。
誤字 工務店点→工務店 モーチーフ→モチーフ
No.110  
by 匿名さん 2008-09-05 00:46:00
大手HMは工業化され、早いHMなどは施工は45日などになっていますが、自動車工場の品質や規格に比べれば全然遅れています。
早いといっても構造体のみでその他、内部造作などで凝った造りにすればそれなりに時間がかかるむしろ内装のほうが時間が掛かる。結局手作業の方が多い。
No.111  
by 入居済み住民さん 2008-09-05 00:58:00
フェラーリに価値が認められているのは究極の職人技の具象体として稀少であるからであって本質的に大量生産型の工業品ではないからですね。
他のいわゆる名車も文化財も全て工業品である事自体に価値があるのではなく、非凡な希少価値が評価されているということです。土地も同じ。
フェラーリがチャリ並みにそこらに乗り捨ててあったらもはやブランドとはいわないでしょう。

ではフェラーリがトヨタのまねをして「フェラーリホーム」を創業すればブランドになるでしょうか。

悪い冗談のような気がしますが。
No.112  
by 入居済み住民さん 2008-09-05 01:20:00
「フェラーリホーム」は取り消させてください。
リフォーム専門業者みたいですから。
申し訳ありませんでした。
No.113  
by DNA 2008-09-05 01:24:00
ノーマルモデルF348、F355、F360、F430等は量産品だ。288GTO、F40、F50、ENZO等は、稀少品だ。
でも、互いのモデルは資産価値下がり難い。

同一の土地、住宅規模仕様等をイコール条件で想定した場合。
大手HM住宅と工務店住宅を比較して査定した時、普通は大手物件が有利で売りやすい。

ブランド強し。
No.114  
by DNA 2008-09-05 01:30:00
でも、大手HM、工務店好きなとろで買うのが良い。
自分で好きで選んだのだから。
No.115  
by 入居済み住民さん 2008-09-05 01:42:00
>>107
クオリティの高いへーベルハウスもようやく次世代省エネをクリアする商品が出ましたね。おめでとうございます!
次世代省エネ対応は、あのアエラホームのクラージュプラスに次ぐ快挙ではないでしょうか。
スレ主の言う大手ハウスメーカーの中では一番ですね!もちろん最後から♪
高給取りさんは光熱費など心配しないから、気密性断熱性など無関係。ハウスメーカーを選ぶ基準も「高いから」なんでしょうね。
No.116  
by 入居済み住民さん 2008-09-05 01:48:00
工務店なら地場の中堅ビルダーを厳選する。
3代以上地元で堅実経営を続け地域で信用されている業者が良い。
今は大手でも信用不安を抱える時代。
企業統合で支店営業所がなくなるよりも却って地域密着型の元気企業の方がアフターが安心。
地域の銀行の信用も割りと高い。
ただし不動産部門を持つ企業は注意が必要かも。
No.117  
by 匿名さん 2008-09-05 01:48:00
HMを選ぶパターン
サラリーマン、会社形式に慣れているため共感を得る。
失敗の無い無難選択安全派。
施工を見に行けない。
ブランド力を評価する。
数値で性能を判断したい、公開されているので分かりやすい。
上記の人などはいくら勉強してもHMに辿り着くと思う。
No.118  
by 匿名さん 2008-09-05 01:56:00
3日で100レスを超えるとは大人気
軸組工法か2×工法か、よりも熱い。
No.119  
by 匿名さん 2008-09-05 01:56:00
いろいろなタイプの家を見て、自分が納得できる家が買えたら
それは決して高い買い物じゃないんですよ。感性に訴えかけてくる
家!!そういう家が買えたら最高ですね。別にHMや工務店や建築家で
区別をつける必要性なんかないんじゃないですか?
No.120  
by DNA 2008-09-05 02:02:00
119さんも、そう思う。
私もだ。
No.121  
by 入居済み住民さん 2008-09-05 02:25:00
>119さん

自分が納得できる家、
感性に訴えかけてくる家!!

本当にそうですね。実に共感することばです。

これだ、とういう相手に出会えればそれが一番ですね。
No.122  
by 匿名さん 2008-09-05 08:34:00
家は自己満足の部分が多いじゃないですか?だから、大手はだめ、工務店はだめと言われると自分を否定された気分になるのでは?
No.123  
by 匿名さん 2008-09-05 09:23:00
調べる時間的余裕があれば工務店で建てた方が安くいいのができそうとは思うが、
うちは時間なかったから大手にしたよ。

大手ならどこで建てても使用感や性能が80点くらいの家にはなりそうだけど、
工務店は 0〜100点まであまりにも幅が広すぎる。
大半が50点以下だし、その中から80点以上の数少ない工務店を見分ける為に調べたり現場見に行ったりする労力を考えたら…
ローン組まないで建てられる範疇なんで、
その労力をお金で買った方が自分達には有益だと判断して大手にしました。
No.124  
by 匿名さん 2008-09-05 09:23:00
昨晩はかなりレスが伸びましたね。但し、内容に乏しいものばかりだけど。
>116〜122でやっとまともなレスが出てきましたね。

車でも同じですよね。
自分の車(車種だけじゃなく、メーカも含めて)を批判されたら、良い気しないですからね。

皆それぞれ嗜好やライフスタイルや当然予算も違いますから。
しかし、「あんな車に乗る人の気が知れない」なんて言う人も居ますからね。
需要があるから供給してるのであって、月間販売台数が数台の車だってありますし。
(但し企業は当然採算も重視しますから、販売中止ってことは多々ありますが)

自分が満足してれば良いんじゃないですか。
家も車も。

ただ家は簡単に買い替え出来ないので、車以上に後悔の無いようにしたいですね。
No.125  
by 匿名さん 2008-09-05 09:31:00
コレダ!っていう工務店なりビルダーなりに出会えないから、展示場行けば全国どこでも同じ建物を建てられる大手HMに行くんじゃないだろうか?
No.126  
by 匿名さん 2008-09-05 09:48:00
そうなんですよね。なかなか良い工務店って無いのですよね、展示場に行けばイメージも掴みやすいし、一度にイロイロ廻れますから。
No.127  
by 入居済み住民さん 2008-09-05 10:36:00
>125.126

そうですよね。
そういう方も多いでしょうね。

・初めから大手HMと決め付けてる人。(理由は色々でしょうが)
・ハウジングセンターに中堅ビルダーのようなモデルハウスが無い都市部の人。(地方都市では大手に混じって、建ててるところもあるんですが)
・家造りに時間が割けない(割けたくない)・面倒な人(メーカに任せたい)。

車で言うと、トヨ○のクラウ○やマーク○やカロー○などにしておけば安心。みたいな。
No.128  
by マンコミュファンさん 2008-09-05 10:42:00
スレ主さん、
自分の中で大手HMがいいと答えを出してるなら、
スレ立てる必要ないんじゃないんですかね〜

自分の中で迷ってるから、他の人の声でも聞いてみようかって
気になってるんでは?
でも、結局、他人の意見聞いたって、
迷ったって、決めるのは自分自身。

何の意図があってこのスレを立てたのかはわかりませんが
他のスレを読んでも、HMの良し悪しは十分にわかるはずです。
それを知ってて、大手HMというならば、
それがあなたの答えなのですから、
他人の同調もいらないのでは?
だって、あなたの家であって、他人のための家ではないのですから。
No.129  
by 匿名さん 2008-09-05 10:50:00
良い工務店を探すのは大変ですよね、ほんとにピンきりですから。
大手HMでもローコスト系からハイコスト系まで様々ですが。

良い家って何でしょう?
 耐震性能
 高気密高断熱性能
 見栄えの良い外観
 使いやすい間取り
みなさんは、何処を重要視します?
No.130  
by 匿名さん 2008-09-05 11:04:00
地元で住宅を建てるためいろいろ探していたのですが、
良い工務店だと思っていたのに、倒産してしまいました。

社長は、倒産すると分かっていたと思うのですが、それでも
顧客を取ろうとしていたのですね。

選ばなくて良かった。
No.131  
by 匿名さん 2008-09-05 11:11:00
ウチは高齢な二人との二世帯なので、バリアフリー、間取り、温度差の無い空間、和風でモダンな空間。
No.132  
by 匿名さん 2008-09-05 11:47:00
ウチは、高気密高断にこだわりました。
その結果、地元の高気密高断熱や地熱利用にこだわってる工務店(中堅ビルダーかな違いが分かりませんが)にしました。
大手HMより高性能でした。
間取りや外観も希望通りにできましたし。大満足です。
No.133  
by 匿名さん 2008-09-05 12:03:00
簡単に言うと我が家も132さんと同じです。
外断熱の家で、間取りも大手HMでは嫌がるような拘りが詰まってます。
着実に地元で業績を上げている中堅ビルダーです。個人的には倒産はしない(数十年は)と思ってます。何があるか分かりませんが、倒産したからといって家が壊れるわけじゃありませんから。

何から何まで完全注文で造れたことに満足感があります。
大手HMなら希望が通らなかったこともあったと思います。
(連日深夜までの打合せや、参考になる家を見に行ってもらったり、最初から最後まで親身になって対応してくれました)
No.134  
by 住まいに詳しい人 2008-09-05 12:18:00
>着実に地元で業績を上げている中堅ビルダーです。個人的には倒産はしない(数十年は)
>と思ってます。何があるか分かりませんが、倒産したからといって家が壊れるわけじゃあり
>ませんから

個人的な意見はそれで結構ですけど、実際にはバタバタ潰れていますよ。
大手HMと、大手ローコストHMの間に挟まれて金額的メリットも出せず、
かといって差別化もできていない。

FC展開しているところならまだしも、地元の業者は新しい工法に疎いところが多い。
昔のまま。それでも、施主は素人だから言われたことを信じてしまう。
これでは、ダメでしょ??


一番大きいのは、住宅の流行は大手HMが打ち出します。これは現実。
No.135  
by 匿名さん 2008-09-05 12:24:00
なぜ?建てた人にも噛み付く?これから建てる人には良いが!建てた人はそこが良くて建てたのだから!言葉を選んで書き込んだら!
No.136  
by 匿名さん 2008-09-05 12:35:00
>>134
じゃあ聞くけど、今の流行ってなに?
そして今後は?
大手HMが流れを作ってるなら既にその傾向は出てるよね?
ここ最近の流行は【高気密高断熱】か【ローコスト】だと思ってるが、そのどちらも大手HMではやれてないよね?
前者に限ってはスウェーデンハウスや一条工務店辺りが賞をいただいたりしてるけど、いわゆる【大手HM】は出来てない。
高高の基準は曖昧だけど次世代省エネレベルではないよ。R2000とまでは言わないけれどそれに近い数値。
または流行ってのがデザインであるのならシンプルモダンかな?
もう一般化して流行というよりもひとつのカテゴリーとして定着している感がある。この流れはエスバイエルだっけ?
間違っても大手ではない。
No.137  
by 匿名さん 2008-09-05 12:47:00
工務店の家が大手のパクリっていうところは、確かにあっているな。
似た素材を使っているのだが、確かに垢抜けない。

間取りも?? というところが多い。しかも、設備は古臭い。

一条って工務店なの?? それなら、工務店もなかなかたいしたものですね。
No.138  
by 匿名さん 2008-09-05 12:50:00
>134さん
132です、ウチの場合地元の工務店で建てたかったのではなく、高気密高断熱にこだわってHM探してたところ、たまたま地元の工務店が一番性能が良かったのです。
だから、建築費もローコストではないです、高気密高断熱謳っている大手よりは、安いですが。

FPの家だって、もともとは北海道の工務店が始めたわけですし。
工務店の中にもがんばってるとこはあります。

もちろん、倒産してもいい様に、第3者機関に建築のチェックお願いしました。
建築確認も通っているわけですし、きちんと建てて欠陥無ければ、会社が倒産しても家はつぶれないです。
No.139  
by 匿名さん 2008-09-05 12:51:00
>>134さん
新しい工法ってなんでしょう?制震や免震構造のことですか?
確かに大手HMみたいに体力がないと自社開発は難しいかも
私的には木軸パネルやツーバイでも十分だと思います
地震大国日本人の心理的隙を狙って商売してるように感じます
もう少し高気密高断熱に力を入れないと京都議定書の目標値は達成出来ません
安くて低いスペックのタ○ホームばかり売れているようでは厳しいです
大手HMには流行だけでなく、今こそ業界トップとして求められるモノを牽引して欲しいですな
No.140  
by 匿名さん 2008-09-05 12:57:00
HMで、契約後(着手承諾後)に記載漏れがあったので
追加契約書&追加金がいりますと言われているのですが
応じる必要があるのでしょうか?
HMのミスなので、通常は社内で処理するものではないのでしょうか?
こういったことは、大手のHMでもよくあるのでしょうかね。
No.141  
by 住まいに詳しい人 2008-09-05 12:58:00
>ここ最近の流行は【高気密高断熱】か【ローコスト】だと思ってるが、そのどちらも
>大手HMではやれてないよね?

そこは確かにその通り。特にローコストの躍進はすごい。

戸建重多野の習得費は年々増加。
年収の6倍を超えたのは、調査を始めた01年度以降で初めてだ。
こういったところでローコストに目をむけられているのだろう。

ただ、有力ローコストハウスの一人勝ち状態で年間10000棟以上建てているところがある一方、
他の住宅会社・工務店は閑古鳥がないているそうだ。

勝ち組企業は、もはや大手HMの仲間入りだろうね。

戸建住宅取得費、年収の6.1倍に 07年度調査
http://www.j-cast.com/2008/09/04026297.html
No.142  
by 匿名さん 2008-09-05 13:06:00
プルハブには 日本の心が無い
No.143  
by 匿名さん 2008-09-05 13:17:00
確かプルハブは建築確認下りないのでは?
No.144  
by 購入経験者さん 2008-09-05 13:28:00
地震や火事に備えて、大手HMにしました。
やっぱり実績があるほうが安心する。

躯体に惚れ込んで、しかも二世帯だからと選んだけれど、
実のところは外観は他のHMが好きだった。
今の家もスタイリッシュ好きには良いかもね。
性能・アフターについては大変満足してます。
No.145  
by 匿名さん 2008-09-05 14:05:00
なぜかヘーベルだけは、大手でも許せるのですよね〜
No.146  
by 匿名さん 2008-09-05 14:14:00
133です。

控えめに書いたつもりでしたが、それでも噛み付く人はいるのですね。
私が建てた会社はFCの親元でもあり、自社で工法を考えたりしてます。
外断熱をかなり前から取り入れてますし、正直安く無いです。


それにしても137のコメントはお粗末過ぎますね。
恐らく自分で家を建てられた経験がないのでしょうね。(少なくともここ数年内には)
いつの時代の工務店の話やら。
設備なんて、どこでも金出せば良い物選べますよ。間取りも施工会社任せにするんじゃなくて、施主が積極的に参加して造り上げるものですよ。
(大手は、過去のデータからありきたりな間取りを持ってきて当てはめるだけ。それに納得してる施主が多いんじゃないですかね。任せておけば安心みたいに。)

正直、一条はセンスないよね。どこの家も同じで垢抜けない。
No.147  
by 匿名さん 2008-09-05 14:24:00
一条に関しては同意見だけど、これから35年ローン払うとして35年後も変わらぬデザインセンスならそれもアリかと。
今のところ夢の家なら高性能だし、恐らく35年後の性能でも低レベルではないはず。
No.148  
by 匿名さん 2008-09-05 14:41:00
146さん、それじゃ137さんと一緒になってしまいますよ。一条工務店は垢抜けないなどと言いますと。家は人それぞれですから。
No.149  
by 購入経験者さん 2008-09-05 15:01:00
>>146
>大手は、過去のデータからありきたりな間取りを持ってきて当てはめるだけ。それに納得してる施主が多いんじゃないですかね。

んなこたーない、大手HMでも施主と一緒に考えますよ、希望も取り入れてくれますよ。
No.150  
by 匿名さん 2008-09-05 15:04:00
一条で建てる人は今流行のデザインを希望してないと思いますよ
建物の構造や機能で選んでる人だと思いますけど。
私はそうでしたので
No.151  
by 匿名さん 2008-09-05 15:09:00
プレハブは 商品登録することで 確認申請を簡素にできる
No.152  
by 匿名さん 2008-09-05 15:09:00
と言うことで、大手HMも工務店も色々あるってことで。
一概にどっちがどうとは言えない。
ってことですね。

同じ会社でも、営業や設計によって違うし。
同じ営業や設計でも、Aさんには合ってもBさんには合わないとか。
No.153  
by 匿名さん 2008-09-05 15:15:00
>149

しかし、絶対数ではそのような人がやっぱり多いのでは。
隣の家も、うちより遅く動き始めましたが先に建ちましたし。
(なんの変哲も無い、総2階の家です。大手ですが。)

広い土地に、大きな家(モデルハウス並みの)を大手HMで建てる人は、
金もかかって間取りも外観もさすが大手って感じになるのでしょうけど、
狭小地にほぼ総2階の家を建てるひとは、大手でも大した家には出来ないから、間取りも外観も垢抜けないのは仕方ない。
No.154  
by 匿名さん 2008-09-05 15:25:00
そのような批判は要らないのでは?総2階でも何でも家は家族を守る自分の城ですから。
No.155  
by 購入検討中さん 2008-09-05 15:27:00
そうですかね?狭小地だからこそ大手のノウハウが大事になるんじゃないですかね?中2階の使い方や半地下、屋根裏の上手な使い方は、さすが大手といった間取りが多いですよ。逆に大きな敷地に大きな家は、大手でも工務店でも同じような感じじゃないですかね?どちらも外観にどれだけお金をかけるかの違いじゃないですか?
No.156  
by 匿名さん 2008-09-05 15:37:00
狭小地は設計事務所が良いのでは?それ専門のような設計事務所ありますよ。
No.157  
by 匿名さん 2008-09-05 15:54:00
>156
どれだけ、中2階・半地下・屋根裏を作って利用してるんでしょうかねえ。
そんな家少ないと思いますが。
No.158  
by 匿名さん 2008-09-05 16:01:00
↑155に質問?
No.159  
by 匿名さん 2008-09-05 16:01:00
家は家族を守る自分の城ですか・・・古臭い考え方ですなあ。
もっと柔軟に考えられないのかなあ。
No.160  
by 匿名さん 2008-09-05 16:08:00
古臭さくてスイマセン。自分、不器用ですから(笑)
No.161  
by 匿名さん 2008-09-05 16:30:00
>さすが大手といった間取りが多いですよ

本気でそう思っているのならもう少し勉強した方がいいかもね。
吉田桂二さんあたりの著書でも読んでみたら?
No.162  
by 住まいに詳しい人 2008-09-05 16:30:00
>私が建てた会社はFCの親元でもあり、自社で工法を考えたりしてます。
>外断熱をかなり前から取り入れてますし、正直安く無いです。

ボロイ家を高く買ったのね。気の毒。

木造住宅の場合はコンクリート構造物に比べて熱容量が大きくないので、
外断熱と同様な仕上げをしても断熱についてそれほど恩恵を受けることはない。
このため、木造住宅では同様の工法を「外張り断熱工法」と法律用語で定義している。

木造の外断熱。 意味ねえ〜。
No.163  
by 匿名さん 2008-09-05 16:37:00
>162
そんな受売り言葉じゃ説得力ないよ〜。
住まいに詳しい人さん。
No.164  
by 申込予定さん 2008-09-05 16:41:00
たとえば、総2F立て、全く同じ「間取り」で、同じ「金額」で、

・工務店(在来のみ)
・大手HM(クローズド工法限定、住林などの軸組みはNg)
・設計事務所

設計にもよるが、どこが、一番センスがいいものができそうですか?
きになります。
No.165  
by 匿名さん 2008-09-05 16:59:00
>164
また漠然とした質問で、答えようが無い。
センスとは?貴方は家に何を求めてるの?
洋服と同じで、人それぞれセンスは違うし良し悪しの判断も出来かねる。

ブランド名が分かっていればセンスが良いと言うが、着る人がダサければ良い物に見えないし分からない。モデルなどが着れば、3流品でもブランドに見えてくる。
家も工事中の看板が無ければ、分かる人は少ないでしょう。

思い込みも多いのでは。
No.166  
by 匿名さん 2008-09-05 17:12:00
ツーバイが出て来ないのはなんでだ?
No.167  
by 匿名さん 2008-09-05 17:13:00
前にも出ましたが「工務店」だと数人規模で設計力無しってイメージなので、
地元のビルダーにしてもらえませんか?
それだと大手メーカーは鉄骨造なら躯体の費用で、設計事務所は設計料分で
不利なので地元ビルダーがトータルで一番かなと思います。
ただセンスってのは設計者にも左右されると思うので、少ない費用でも
良い感じに出来る凄腕がいればどこでも一緒かも知れませんね。
No.168  
by 匿名さん 2008-09-05 18:09:00
そういう所がなかなか無いからHMで無難に建てるのでは?
No.169  
by 入居済み住民さん 2008-09-05 18:21:00
>そういう所がなかなか無いからHMで無難に建てるのでは?
裏を返すと、そういうとこさえ見つかればHMよりいいと思ってるってことですよね。
私は1社に絞るまでに20社近くとコンタクトしました。書類や雑誌、ネットで足切りした会社を含めたらもっとになりますが。一生で一度なんだからと思い、その間は毎週末は家作りに費やしましたね。おかげで、自分の予算と価値観に合う会社で建てられて満足しています。
地域限定のHMというのか、別法人だからFCのような…でも親の資本が入っていたり、一言では分類しにくい会社なんですけどね。
No.170  
by 匿名さん 2008-09-05 18:34:00
その行動力を見習いたいです、ホントに家を建てるのは大変ですよね!
No.171  
by 匿名さん 2008-09-05 19:46:00
以前私も20社近く検討したけど、そのうち6社倒産や自主廃業している。

中小だと、農家と同じで跡継ぎがいないと自主廃業するのだろうね。もちろん、
その中には倒産もあるけれど。
No.172  
by 物件比較中さん 2008-09-05 21:14:00
ビルダーっていうのは下の会社みたいのだよ。
断じて通常言うところの個人経営工務店ではない。

マイスターハウス
http://www.meisterhouse.co.jp/
本洲ハウジング
http://www.hokushuhousing.co.jp/index.html
石田ホーム
http://ishidahome.co.jp/
ハイレンハウス
http://www.heilen-haus.co.jp/

大手HMにはない魅力、性能がある。
ただしお値段は安くはないけどね。
No.173  
by 匿名さん 2008-09-05 22:06:00
こういうレベルなら大手以上といえる。

http://www.terajima.co.jp/index.html
No.174  
by 匿名さん 2008-09-05 23:09:00
なんだ、SE工法かよ
No.175  
by 入居1年経過 2008-09-06 01:48:00
さきの20社検討の方とほぼ同じ経緯で地元で建てました。
***は失敗できぬと必死で研究した。苦労した分予算も抑えた満足度の高い家になった。
職人の仕事を眺めるのが楽しかった。家づくりは素晴らしい。充実した1年だった。
もう一度建てる機会があったら古民家を自分で3年くらいかけて再生して住んでみたい。
No.176  
by 匿名さん 2008-09-06 07:51:00
なんか勢いなくなったな
No.177  
by 匿名さん 2008-09-06 07:55:00
話しが少し違う方向に・・・
No.178  
by かい 2008-09-06 08:10:00
なはか
No.179  
by 匿名はん 2008-09-06 08:23:00
大手HMの定義、というか、大手HMの範囲がわかんないんだけど。
私は、大手、中堅地場、工務店、その他くらいに分けて考えてますが、みなさんどうですか?

大手:全国展開していてハウジングセンターに展示場を持つようなHM
中堅地場:都道府県内や近隣都道府県に本社を持ち地域展開していて展示場を持つようなHM
工務店:限られた地域で営業し、大工系、建材系が多い
その他:フランチャイズなど
No.180  
by 匿名さん 2008-09-06 08:31:00
中堅工務店てのは、社員が結構いて後継者問題が無い様な会社だよね?
だったらビルダーってことにしよーよ
工務店は個人経営、社員数名の零細会社ってことで
No.181  
by 匿名さん 2008-09-06 09:59:00
中途半端な規模で、建て売りなんかに手を出してる所って、何かしっくり来ない所が多いく無いですか?
No.182  
by 住まいに詳しい人 2008-09-06 10:36:00
>>181

そりゃあるね。シンプルモダン、プロヴァンス風等年間数10棟クラスなのに妙にラインナップを
増やしている。方向性が見えない。

その住宅会社のカラーが見えにくいね。

今、淘汰されているところは、そういったところが多いんじゃないの?

後、建売・売り建ては結構リスク高い。土地を仕入れなきゃならないのだけど、銀行からの
融資もきつくなっている。不良物件を抱えると債務者区分や信用格付は低位にランク付けら
れるしね。
No.183  
by 匿名さん 2008-09-06 11:27:00
プライドも無く家を建てる所は、サルマネ→売れない、またサルマネ→売れない=経営が悪くなる→倒産!ですかね?
No.184  
by 申込予定さん 2008-09-06 12:26:00
建築業界は、構造上、今後淘汰され、へっていく。
まともなところは残ってほしい、でないとほんと欠陥住宅が増える。
でもさ、正直、数万とよばれる会社がひしめきあっているんだよね・・・
よくよく考えたら、選択股ありすぎ。行政保護にも無理がある。
建売・売建・・・ほんとやめてほしい。
やめるとかなりの倒産がでるけど、一回一掃すればいいのさ。

医療業界は、逆に、減ってほしくない。けど、倒産もこの業界と同じで
多い。困ったもんだ・・・
No.185  
by 匿名さん 2008-09-06 13:45:00
建売やってないメーカーってありますかね?
積水とかも建売の建築数ずば抜けていますよね
No.186  
by 住まいに詳しい人 2008-09-06 13:52:00
もし、建売、売建をなくしたら・・・

うわものは、数万という業者から選択したてることになる。→まともな業者のみ需要があり
いきのこっていく→適正業者数になる?

とはいかないか・・・結局、大手に集中する可能性もあるのかな。車とおんなじで
イメージCMにつられて。
消費者もこれだけ情報が流れてきているので、いいもの/わるいものの判断ができれば
ほんとこの業界もよくなるとおもうよ。

だから、建売、売建をなくすには賛成。(太田総理風)
No.187  
by 匿名さん 2008-09-06 14:02:00
自動車ディーラーと同システム。登録台数増やすとメーカーからキックバック。
同じ事。
No.188  
by 匿名さん 2008-09-06 14:23:00
大手ハウスメーカーの注文住宅(企画可)で坪40万台の商品はありますか?
No.189  
by 入居済み住民さん 2008-09-06 14:34:00
欠陥が多いのは真正の造り手でなくブローカーが幅を利かせていた業界だから。
いかがわしい不動産やが手を引けばまともな住宅が増えて健全化する。
つくれば売れる時代は終わったのに人まねだけの尻馬商法で成功がある訳ない。
No.190  
by 匿名さん 2008-09-06 16:44:00
坪40万台なら結構ありますよ
スウェーデンとかにはありませんが
企画住宅(ほとんど注文住宅)なら可能です
うまく建てればとても40万台には見えない家ができますよ
No.191  
by 入居済み住民さん 2008-09-06 18:31:00
我が家は、大手です。

優秀なビルダーもあるかもしれないけれど
やっぱり実績を重視しました。

大地震が来たとき、家族が守れると思ったから。
No.192  
by 匿名さん 2008-09-06 22:32:00
家族が守れる。良い言葉ですね。
No.193  
by 偽装メーカー 2008-09-07 02:14:00
<積水ハウス>広島市が工事停止命令 建築確認申請せず (06日 18:22)
大手住宅メーカー・積水ハウスが建築確認を申請しないままアパート建築を進め、広島市から工事停止命令を受けたことが分かった。施主は個人で、同社が設計や施工を請け負った。設計業務を担当した広島東支店の社員が虚偽の確認番号を現場に表示し、確認を取ったかのように装って5月に着工した。


さぁ みんなが大好きな 大手が やっちゃいましたよ
No.194  
by ひがみはやだね 2008-09-07 03:57:00
偽装メーカーは自分がぷた箱生活が長かったもんで大手が自分の仲間になったと思って喜んでんだ。ほんとうによかったね。
No.195  
by 匿名さん 2008-09-07 04:39:00
うわ〜大手がこんなことやるんですね。施主がかわいそう。
No.196  
by 匿名さん 2008-09-07 05:06:00
この積水ハウスに関する記事、6日の朝日新聞朝刊にも載っていますね。
過去の、積水が起こした問題についても記載がありましたよ。
積水って、コンプライアンスどうなっているのだろうか。
No.197  
by 匿名さん 2008-09-07 05:10:00
そうそう、その記事にある、積水ハウスの広報のコメントが、これまた他人事のようで
社内の危機感や問題意識の低さを感じさせる、???のものでしたよ。
No.198  
by 匿名さん 2008-09-07 07:36:00
他スレより転載

テーマ 「始まった!住宅会社の大淘汰時代 前編」


1.この1年余りで住宅会社はこんなに倒産
我が国には、1年間に1棟でも注文住宅を元請で建築する業者がおよそ
70,000社ありますが、ここ数年は毎年3,000社強減っています。

つまり4〜5%のペースで、業者が減っていることになります。

これを規模別に見ますと、減っているのは99%まで年間20棟未満の、
いわゆる工務店です。着工数減少のあおりを受けて、小零細クラスが
整理されているということになります。

しかし昨年辺りから少し様子が変わってきたのは、年間40〜50棟クラス
あるいはそれ以上の、地域では中堅や大手と言われるような地場業者が、
相次いで破綻し始めたことです。

もともと注文住宅業者は、建売分譲やマンションのように仕入れに
大きい資金を寝かせるような必要はないため、過去にもこのクラスの
倒産が相次ぐようなことは殆どなかったのです。

それが北海道のK社、岡山のS社などのように、県内でトップクラスの
業者破綻を始めているのです。

建売分譲関係でも、400棟規模のF社(東京)、300棟規模のO社(愛知)など
中堅クラスの破綻が、業界内でさえ驚きをもって受け止められています。

帝国データバンクの調査によれば、19年度の倒産件数11,000件のうち
建設業は3,000件弱、26%を占め全業種で最大ですが、確認申請厳格化を
契機とする着工数減少は、依然回復の兆しがないことから、今年から
来年にかけて住宅業者の倒産は更に増えることが予想されます。
No.199  
by 匿名さん 2008-09-07 07:37:00
工務店って厳しいねえ・・・。
No.200  
by 偽装メーカー 2008-09-07 09:14:00
194 に中傷を受ける 謂れはありませんよ?


しかし 大手と言って安心すると大変な目になるよ

今の シックハウス対策の引き金になったのは
ミサワホームが訴えられたからだ 家族5人家の空気に殺されかけた

化学物質により飼っていたハムスター12匹が泡吹いて死んでたそうだ

家族も めまい 嘔吐 頭痛 皮膚炎 精神病 にかかる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる