注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハシモトホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハシモトホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ネコッチ [更新日時] 2024-03-31 19:38:30
 削除依頼 投稿する

確か、八戸が本社だったかな?
青森、秋田の県北で最近ハシモトホームの住宅見かけるけど、ここは
どうでしょうか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2007-10-02 15:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハシモトホームの評判ってどうですか?

No.2  
by 今月引っ越し 2008-12-04 17:30:00
ハシモトホーム最高…ならいいが。。。
上げさせて頂きます
No.3  
by 周辺住民さん 2008-12-13 14:51:00
近くにハシモトホームのお宅があります。
3年目ですが外装はひび割れ、さびてきています。
内装、内部のことはわかりませんが…
No.4  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 12:38:39
建売で2670万でかいました。
入居初日から、寝室のかべが、ビーンという音がして、はしごをはずし、アンテナをつけかえて、
残念ながら、申し出をしてから、3年たってから修理にとりかかりました。

原因は、わからないですまされて、結局、支店長をよんで話し合いをしましたが、法的に、問題ないと、弁護士からのかいとうでした。

系列の不動産会社に買い取りをおねがいしましたが、出来ないとのかいとうでした、

騒音による体調不良で病院にかよいました。

すぐに、外壁のひび割れ、けつろ、がでました。

デザインは、とても気に入りました。ひかくてき、冬はあったかいおうちです。

支店長からの電話は、一年以上きていません。あまりおすすめできません。


No.5  
by ビギナーさん 2010-03-06 08:55:58
>>4
いくらなんでも・・・ひどすぎますね。
No.9  
by 購入経験者さん 2010-05-26 13:40:30
ハシモトホームで購入しました。デザインが思ったものと違うものができてしまって、後悔しています。
営業の方の話しと食い違いがあったと思いました。担当は岩手県南のK支店の方でした。話し方が傲慢な方だなと今更ながらきづきました。成績のいい営業マンだと自分で言ってました。仕事のできる人は自分で言わないですよね普通・・・。
とにかく失敗でした。(泣)アフターも最低・・・。これから購入を検討の方はよく見きわめてから購入してください。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.11  
by 匿名 2010-10-18 06:40:23
ハシモト悪くないよ。
満足してます。
ただ火災保険が高かった。
自由設計型火災保険で検索して見積りとってなんとか節約できたけどね
No.12  
by 匿名さん 2010-12-01 17:45:01
火災保険が高いのは理由があるんですよ。保険会社との・・・
No.16  
by 匿名さん 2011-06-21 22:49:33
大野の展示場に行ったら、ハシモト通信なるものをもらった。
2008年度の「青森県持ち家着工ランキング」なんだが、ハシモトが1位だった。
どんな予算でも対応するからか?

ちなみに順位は・・・
1 ハシモト
2 大和
3 東北ミサワ
4 積水
5 一条
No.18  
by 匿名さん 2011-09-27 22:27:15
管理職の方が、自分の部下を信じてない言動に驚きました。
「あいつには無理ですから」って。

二度と店に行きません。
No.19  
by 匿名さん 2011-09-29 11:54:56
しつこい営業!
会って3回目で
「ノルマがあるから手付金払ってプランだけでも立てさせてください。」
って何であんたのノルマの手助けしなきゃなんないんだよ!

皆さんも展示場見学後はお気を付け下さい
八戸にて
No.20  
by 匿名さん 2011-10-16 23:28:43
青森市で色々な会社を巡りましたが、この会社の悪い評判がダントツで多かったです。

そもそも、他社の悪評を語る営業には依頼しませんが
No.21  
by 購入検討中さん 2011-12-26 18:53:03
今、現在ハシモトを検討していますが、悪い情報しかみないため正直ためらってます。
自分のとこの営業は確かに契約欲しい感じがムンムンにしますが、いろいろ一生懸命やってくれてる感があるんですが。契約したとたん手のひら返されるのかな。
あとハシモトで建てるよりだったら皆様の言われている安くて良いホームメーカーを教えてもらえないですか?どうぞよろしくお願いします。
No.22  
by 購入決めました 2012-01-06 09:46:51
まぁいろいろ悪評ありますが、どこに決めても同じようなクレームは見かけます。
アレコレ4年も悩んで何社も見て回りましたが、気に入った土地がハシモトの物件だったのと予算の関係で決めました。
営業のしつこさも大手のどこも似たり寄ったり。
地元工務店を除いて大体がしつこいものでした。

安くて良いホームメーカーってなんでしょう。

注文住宅で出来上がってない家に初めから鼻息荒く安さを求めても無理です。
目に見える安さ、お得さを求めるのなら気に入った建売や企画物件で値引き交渉しかないのでは?

ちなみに私の好印象だった営業さんは、地元工務店2社とシリウスのシュガーホームでした。

青森でハシモトが悪評高いのはハシモトで建てた方が多いからでしょう。
知り合いにも何人かいましたが、とくにその方達からは悪い話は聞きませんでした。中にはとてもサービスが良かったと仰る方もいましたよ。

私の周りではシリウスの悪評を耳にしましたが、これもまたよくある話。
施主側も家を建てるとなれば、ある程度知識を持ってかからなければ満足は得られません。
その上でメーカーと付き合えばどこで建ててもそれほど大きな失敗はないんじゃないでしょうか。

一番いけないのはメーカーに『任せっきり』だと思います。

いいハウスメーカーを探すのは当然ですが、安く上げる間取り、建材、キッチンやバスなどご自分で下調べするとだいぶ違うと思います。

理想に予算が追いつかない場合が現実でしょう。
No.23  
by 匿名 2012-03-07 14:40:12
我が家もハシモトで来月から着工の予定ですが…。
今のトコ、悪くは思ってません。
いい営業マンや建築士に当たったっていうのもあると思いますが…
不明、不安な事があればどんどん質問攻めすればいいんですよ
それで明確な答えが返ってこなかったらダメ出ししましょう。
まぁ、本当の真価を問われるのはこれからでしょうが…
参考までに…
去年、知り合いがハシモトで新築しましたが、いろいろと気を利かせてくれたみたいですよ
建築しながら施主の事もいろいろと親身になって考えてくれてるようです
打ち合わせの時もそーゆートコは感じ取れます。
私はハシモト、いいとおもいますよ
No.24  
by ハシモトで建てました 2012-04-28 21:47:44
2年前にハシモトホーム盛岡支店で建てました。他社数社と比べ営業も設計も最高でした、設計と直接打ち合わせできるのがまずいい!建てた後もマメに連絡をくれ安心です。
建った家もどこも文句がありません。大工の腕もあると思うけど
No.25  
by 匿名さん 2012-05-01 11:08:58
ハシモトホームでオール電化住宅にお住まいの方に質問です。
夏場、冬場の電気代は幾らくらいでしたか?

現在ハシモトホームと某建設会社とで迷っていますがランニングコストを実際に住んでいる方にお聞きしたいのです。
ハシモトホームの気密性断熱性。いかがですか?
No.26  
by 購入経験者さん 2012-05-09 02:10:49
ハシモトホームいいですよ!設計力の高さにひかれてこちらのモデルハウス購入しました。築後9か月間、モデルハウス使用のため、未使用であった三菱エコキュートが壊れていましたが、すぐにすべて新品に付け替えてくれましたので問題なしです。営業担当の方も入居以降も細目に連絡をくださるのでアフターも良好です。私自身、仕事上ハウスメーカーとのお付き合いは多いほうですが、他のローコストメーカーなどに比べれば高価なほうかもしれませんが、住宅仕様については値段以上の満足感を得ています。おすすめです。
No.27  
by 匿名 2012-05-09 11:28:51
ハシモトで検討してた人の中で、要建設ってとこでも検討してるよって人いませんか?
No.30  
by 住まいに詳しい人 2012-08-04 09:24:28
先日、不動産を売却したく見積依頼をしました。
が、一週間連絡なく、こちらから確認の電話をしてやっと対応。
こちらの話も聞かず勝手に外回りだけ見て、見積算出。
当然依頼したくないですよね。
依頼するつもりはありませんでしたが、
たまたま物件を見たい方がいてお電話をいただいた為、試しにOKしました。
が、媒介契約書の話もこちらから言わないと交わさないつもりだったみたいです。
次の日お客様が見学にこられましたが、ハシモトの担当者達は、お客様のスリッパすら持参せず、勝手に我が家のスリッパ勧めてました。
ありえねぇ~
私も関東で建築士として住宅会社&不動産屋で仕事してきましたが、そんな事した事ありません。
なんとも粗末な会社だと思いました。気が利かない社員ならば、会社が社員教育するべきですね。
No.31  
by 初めて中古住宅を買った人 2012-09-18 20:38:36
 先週、ハシモトホームで施工した、築12年目の中古住宅を購入、入居したのですが、換気システムの操作等が不明なので不動産屋に訪ねたら、ハシモトホームに聞けば分かると言われ電話したところ、フリーダイヤルでかけたんですが、対応した女性の方に住所とか名前とか相談内容など説明したのですが、女性から担当の男性に替ったところ、また同じ内容よ訪ねられた挙句に、それは不動産屋の責任だとか、保証は10年までなので対象外だとか、言葉も悪く、全く自社で施工した住宅でも、関係ない話をされた。ものすごく腹がったたが、それが常識のように言い張るので、相手したくなくなり電話を切った。信じてもらえないかもしれないが、私はこんな投稿をするのはじめてです。 何千万円も出したのに(勿論借金です)、もっときちんとした答え方があったはずなのに、といまでもムカついて、投稿することにしました。
No.32  
by 匿名 2012-10-05 00:35:07
私は先日秋田県横手市のハシモトホームさんから中古住宅を購入しました。どの方もみんな良い人でしたよ。ベテランの方から新米営業マンさんまでみなさんにとてもよくしていただきました。友達は名のある工務店さんで建てたそうですが
担当の方もそれ以外の方もマニュアル通りの対応で心がなかったって言ってました。アフターケアも全然だそうです。私はハシモトホームさんでよかったって実感しています。



No.33  
by うさぎ 2012-10-12 20:17:01
知人がハシモトで建てました。
結露がすごく、桐の婚礼家具がカビました。

気密なのかわからないけど、今時カビってありえないでしょ。
No.34  
by 入居済み住民さん 2012-10-23 23:13:58
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.36  
by 購入検討中さん 2012-12-01 19:00:02
ハシモトホーム建売購入予定です。 

女性に人気ありますが・・・・?

耐震、構造などよくできているか素人なのでわかりません。

ハシモトホームに住まいの方の、評判聞きたいです。
No.37  
by ご近所さん 2012-12-15 18:30:09
はしもとに限らず、東日本大震災でつぶれた家はありません。
No.38  
by ご近所さん 2012-12-15 18:30:54
八戸での話
No.39  
by 入居済み住民さん 2012-12-22 19:42:29
秋田県秋田市のハシモトホームさんですが、担当になる人にもよるのかもしれませんが建てたあと不具合があり来て欲しいのですがと話しても、来てくれません。建てちゃうともう関係ないのかな?
No.40  
by 2012建売購入しました。 2012-12-30 13:10:53
まずはじめに,私がハシモトホームの関係者では無い事を前置きしたうえでお話しさせて頂きます。

私は2012年夏に電化(フル暖エアコン・温水器・IH)の建売物件を購入しました。(家族構成は私と子供の2人です)

対応も購入時の追加工事なども迅速でキメ細やかでしたよ。(特に不満に思うような点はありませんでしたね)

担当者さんによって大小なりの受ける印象の違いはあると思いますし,ご本人との相性も少なからずありますよね。


あと,投稿の中で結露している方がいらっしゃいましたが,私の家は今のところ全く見られません。

逆にどの部屋も乾燥していて加湿したいくらいです。


冬季間に入り,ほぼ24時間エアコン2台を稼動させっぱなしにして,子供部屋が在室時別に一台稼動させる状態で,温水器の給湯,IH使用での炊事ですが,電気代は3万弱ですね,比較的安い方ではないでしょうか。(他の熱源を合算した場合と比較しての話ですが)

今年はランニングコストを把握するためデータ取りをしてみようと思います。

とりあえず次回の点検の際,今現在気が付いているクロスの伸縮によるつなぎ目の開きと,和室引き戸のスライド時の接触音などは見てもらい,修繕してもらおうと思います。

高い買い物なので,買った側からしてみると少々の事でも気になり依頼するのは当たり前だと思います。
ハウスメーカーさん側も,お客さんの目線で細かな対応をして頂けるとクレームも出なくなると思いますし,
売ったあと(買っていただいたあと)の対応のほうが大事なのかもしれませんね。

No.41  
by 申込予定さん 2013-01-20 13:36:12
八戸で建てる予定です。

営業の人を変えてもらうことはできるのでしょうか?

うちの嫁が、担当の人を嫌ってまして…

太ってて、清潔感もなくて、口臭が…

外れひいた気分
No.42  
by 匿名 2013-01-23 15:02:23
我が家は築35年でそろそろ建て替えを考えてます。
ハシモトホームでお願いしようと思いましたが、どうもここの書き込みをみると?????です。どこにお願いしたらいいのかわからなくなりました。
No.43  
by a 2013-01-23 21:08:51
担当の営業がダメだったら止めるべき。
担当変えれるけど変えられた奴が周囲に愚痴る。
こいつらは仲間内で愚痴ってるのすぐわかる。
購入者を呼び捨てでバカにしたような感じで
話している。
No.44  
by 周辺住民さん 2013-01-27 21:52:23
友人の話です。

友人がハシモトホームへ打ち合わせをして車で帰る時、
外でタバコを吸っていた社員の方が近寄って窓ガラスをコンコンと叩いてきたそうです。
窓ガラスを開けると、「何をしてる!勝手に駐車するんじゃない!」などと暴言を吐かれたそうです。
突然の事で混乱しながらもハシモトホームで打ち合わせをして帰る途中と伝えると「わかった、行ってもいい」と言い残し去ったそうです。
後々わかった事ですが、ハシモトホームが交通量の多い十字路の角に位置している為、
駐車場をショートカットした輩と勘違いしたらしいです。
どこのハシモトホームかは調べればわかると思いますが、この話を聞いて笑っちゃいました♪
こんな事があっても結局、友人はハシモトホームで契約したみたいですけどね♪
家の出来も全て営業担当と工務担当によると思いますよ。
No.45  
by ハシモトで建てました。 2013-01-28 11:01:21

全室蓄暖ですが、
2階の部屋の窓がほぼ毎日結露です。
換気はもちろん全開です。

寒波の日には結露が凍りつき、
窓の隅でガッチリ固まってました。
内側ですよ。
信じられません。

標準仕様でこうなるとわかっていたなら
もう少し窓の性能の高いものを選びましたよ。
現在、問題をサッシやに丸投げで音沙汰なしです。

盛岡の話です。



No.46  
by yg1512 2013-02-27 11:49:40
アフターサービスについてお聞きしたいです。
私はハシモトホームに御願いして家を建てました。今年で7年目になります。家の定期点検について築1年後は向こうから連絡有り点検(無料)をして頂きましたが、その後は全くありません。ハシモトホームで家を建てた方々に聞きたいのですが、家の定期点検等は毎年やられておりますか?それともこちらから御願いしないと点検してもらえないのでしょうか?
No.47  
by 検討中の奥さま 2013-03-04 08:47:43
私はハシモトホームにしようか、工務店にしようかなやんでいます。ハシモトホームを選びたい理由は、女性らしい雰囲気のある外観や内装に惹かれたためです。それに担当者の方も、土地探しや金銭面などとても親切に教えてくれ、印象もよく、清潔感もあり、信頼しています。しかし、家は、その信頼している方が建てるわけではありませんよね。下請けの業者の方が建てるわけですから、よく言う手抜きがこわいです。
他のハウスメーカーでは、手抜き工事によって住んでから色々な不具合や体調不良があると聞き、ハウスメーカーそのものが信用できなくなっています。ハウスメーカーは、契約後大工に丸投げだと聞きました。下手な大工が寄せ集められ、安い時給で働かせられているので、後始末もせずに時間になれば家に帰るそうです。
ハシモトホームもそのようなことがあるのでしょうか?
そして、私が選ぶ工務店は、建てた人の話だと、設計士は手抜きは許さず、朝と晩に大工の仕事をチェックし、ダメなところはなおさせると聞きました。だから大工も直したくないので、一生懸命やると。
一生ものの家を建てるなら、後者だと思います。しかし、ハシモトホームの一生懸命で今後もずっと付き合っていけそうな担当者さんと、センスのいいデザイン性を考えると、すごく悩んでしまいます。
ハシモトホームさんの家の作りはどうですか?手抜きを感じることはありますか?
是非、建てた方の感想を聞きたいです。
No.48  
by 下請企業 2013-03-26 10:22:33
建築道、4代目の下請け業者ですが、クレ-ムは、施工する大工さんの施工方法が大きいと思われ
ます。
後のクレ-ム発生を,少なくする為に、これまでの経験を生かしながら、どの様にしたら、良い建物、施工方法は、どうしたらよいか、考えて施工しておりこれまでは、私どもの施工した、ハシモトホ-ムで建てた、物件に付きましては、クレ-ムが、今のところございませんが?
下請けは安いのですが、きっちりと対処して施工してます。結露に関しては、断熱の入れ方と、
機密シ-ト、機密テープ、24時間換気に気を付ければ、特に問題は、無いと思われます。
No.49  
by 匿名さん 2013-03-26 16:15:16
現在、契約して話し合いの最中ですがすでに後悔してます。設計士さん、営業さんのカテゴリの無さにガックリです。展示場の良さに惹かれましたが、現実は決められた設備からの選択しかできず、違うものを希望すると高くなるよの一言。業者と話して見るという事もなく....。勿論、担当によるのでしょうが私は楽しい家作りができそうな気がしなく落ち込んできます。プラス書き込みを見たら余計に不安になりました。
No.51  
by ちび 2013-03-28 17:09:41
私は、青森ハシモトホームで、H20年に新築しました。新築する10年ほど前にも色々展示場を見学しましたが“自由設計”と言っていても、私の思いよりも営業マンの売り上げ中心の対応が多く延期しました。偶然ハシモトホームの展示場に入り
ほぼ会社に任せましたが、設計は良く取り入れて使いやすく過ごしています。
結露に、関してもまったく有りません。

アフターは、3年はカレンダーと粗品が届きましたが、トラブルが有った時はこちらから申し出ます。新築時の営業マンも建築担当も替わりましたが、それに対しての対応は、今の営業マンは必ず納得いく返答を返してくれますし、納得行くように対応して頂いています。
No.52  
by 下請企業 2013-03-28 23:03:43
どこのハウスメ-カ-にしても担当者と、下請け、もしくは、担当した、人間の性格、経験、良識で、建物の善し悪しが、決まってしまいます。
どこの会社に施工してもらっても、必ず下請けの業者が、来ますよ。
運が悪いと、経験や、研究心のない人に当たる可能性があり、下請け企業の経歴やら、施工実績を、チェックできる事が,出来ればお施主さんに取っては、良いことですが、元請業者の、営業の方に、協力業者の経歴とか、資格とか、尋ねるのもよ良いかと、思われます。
まあ殆どが、大工さんの、良識、知識、経験があれば、材料事体に問題がなければ良い建物が、できますよ。 
No.54  
by 八戸弘前青森 2013-04-20 16:07:57
それぞれにハシモトと関わった人の話ですが現場の人は建築においての引き出しが非常に少ないです。
人によっては営業さんのほうが。。。。なんて人もちらほら。
予算が安く済むのはいいですけど夏は暑く冬は寒い。安い提案をするより快適な生活を送れる住宅の提案をしてほしいですね。

あと少数ですが工務担当の人で建築士を持ってるか持ってないかうやむやにして話を進められてる方がいたんですがこれはどういうことなんでしょう?
まさか資格ない方を担当につけてたってこと?
そんなことありうるんですかね?
なにが事実かはわかりませんが怪しすぎます!

あとここにも多数の方が書いてますがどこの支店もアフターの対応がおろそかになりすぎです!
ちゃんとお客様に感謝の気持ちはありますか?
No.55  
by 匿名 2013-07-04 00:07:26
どこの支店かはいえませんが、以前飲み屋さんでおそらくハシモトホームの社員の方が飲みに来てて、何気なくお話しを聞いていたらお客さんの嫌みを吐きっぱなしでした。展示会も素晴らしいので考えてはいましたが、正直買う気がかなり失せました。
No.56  
by 入居済み住民さん 2013-07-28 16:42:58
No,50でのコメントは、設備や機器の不具合についての内容ですね。保証の範囲は家電と同じ扱いなので、お家を建てた会社さんのクレームにはならないですね。不具合の相談やクレームは設備メーカーや機器メーカーに!対応の窓口でハシモトに連絡するのもいいと思います。ハシモトホームの保証書に載ってますしね。お家の不具合は保証の範囲内でしっかりやってもらってます!(平成6年築)アフター担当のMさん、対応もいいです!
No.57  
by やめたほうがいいです 2014-01-27 22:18:25
あまりお勧めできないですね・・。

言ってたこととやってることが違ってたり、

会話中も、こちらの希望よりも、どうも自分たちの都合を優先してそうな物言い。

よっぽどのことでない限り、他の施工業者さんに頼んだほうがいいです。

No.58  
by あああ 2014-02-22 22:35:53
ハシモトホームで家を建てたものでが、最低だと思います。外壁が反ってきたので何回
か連絡し、点検に来ると(ハシモトホームだけ)外壁メーカーが来なくても大丈夫です
と言われました(全く施主の希望に答えない)。パネルヒーターのボイラーも新築当時
から調子の悪い(通常であれば初期不良交換です)ままでメーカー(M電機)も良くな
るくなるまでアフター来ますと言っていましたがちょっと調子が良くなると来ないなど
アフターは最低です。ちなみに、ボイラーの整備をしようと思い他のボイラー業者の方
を呼びました。その方が言っておりましたが、こんな所まで手抜きをするのかと言って
おりました。リフォームのため見積もりを昨年の7月に依頼しましたが見積もりの下見
を一回ただけで全く返事もなしです。社員の顧客への対応も管理できていないし会社自
体に信用がないと思われます。
No.59  
by 入居済み住民さん 2014-03-11 18:51:23
25年12月末から入居しました。
ハシモトホーム最悪です。後悔しています。
地盤調査と工場には半年も時間がかかり、やったと思えば手抜き工事。
扱っている下請けはC級業者なのか、とても雑でした。
基礎工事はわざわざ大雨の時にやるとする、水の調整もしないとする。
納期時期が遅れたら、突貫工事とする。
おかげて、床の色は違うし、ドアの鍵はつけ忘れているし、室外機の設置場所はとんでもないところに置いているし。
結露が全館でて、担当者にいうと冬場にたてたからという理由で交換してもらえず。除湿してても結露だらけです。

まず、担当者が住宅の利点しか言わず、たってからクレームがいくのは当たり前です。
他の工務店などを参考に、ハシモトホームのあり方・スタッフの教育を一から見直した方がいいのではないでしょうか。
自由設計といっていますが、こうしてほしいといってもこれが最高の設計ですと聞き入れてもらえません。
家を買わせて儲けようとするのはいいですが、一つ一つ丁寧に関わるべきではないでしょうか。
客にとっては一生の住宅です。
30年で家をたて替えた方がいいという業者初めてです。
後悔したくないならば、今のハシモトホームはやめたほうがいいです。
ハシモトホームが改善することを願っています。
No.60  
by 匿名さん 2014-03-12 19:12:57
対応が悪いのは、本社にクレームとして伝えれば何とか対応はして貰えることが
多いですが、家は一生住むかもしれない大切な財産ともいえるものですからね。
それに高い買い物なので工事など時間がかかっても欠陥のでないように
対応して貰いたのと買った後のアフターフォローも
ちゃんとして貰いたいと思います。今の不動産は、利益重視に
なってしまって社員の教育がされていないのではないかと思ってしまいます。
No.61  
by 契約済みさん 2014-03-27 14:29:36
昨日地鎮祭終わり、今から着工する予定のものです。
お話を聞いていると、とても不安になってきました。

今の担当の方は、とても良い方です。
建築士の方は、ちょっと抜けてますが、お優しいかたです。

キチンとした家が建つのか心配です。
No.62  
by 匿名さん 2014-04-22 21:37:55
営業の方の対応は、とても良く話を聞いてくれ、その場でも要望を出すと簡単に図面を書いて設計に確認見ますと言ってくれていました。
ただ設計については自由設計といっていいますが、こちらの要望をお話して設計して貰うのですが、ひとつ叶うと他のは取り入れてもらえず、進むにつれて当初話していた理想と違う図面が出てきていました。建築士の人とはお話したことないし、他のハウスメーカーでもそんなものなのでしょうか。図面のバリエーションは少し少ない感じもします。
営業の方はとても親切で丁寧に対応してくれるため、おすすめしたくなるのですが、間取りなどこだわりが多い方には向かないかもしれません。
No.63  
by 元社員 2014-05-13 10:21:59
社員を観るとわかりますが会社自体に緊張感がありません。
所々にその甘さが出るのだと思います。
No.64  
by 購入経験者さん 2014-10-26 20:33:42
2年前に新築住宅を建てました。購入を検討される皆さんの参考になれれば幸いと思いお話しします。

始めに大手メーカーの展示場、全てに2回ずつ行きました。間取りを計算する為でした。この頃は住宅の工法など耳には入りませんでした。県外の大型展示場にも
数回行ったもんです。
良い間取りは予定していた予算より1、5倍増加する結果に。。。

間取りと大きさは絶対的条件でしたので
今度は「ローコスト住宅」なるメーカーを片っ端から訪問したのでした。
1坪40万円以下に押さえたかったのです。
もちろん営業の方とは断熱や気密の詳しい話など無く、お金の話です。
同時に疑念も多く、インターネットで「欠陥住宅」を調べる事が多くなっていきました。

それから程なく「建築士」という案が浮上しました。たいがい、デザイン住宅を歌い文句にしておりますのでこれは予算内でなんとかなるかも知れない。。。
大きな期待感がありました。
結果は、建築士という人は想像とは違いました。
それは、施主側は雑誌を持参し建築士に家のイメージを伝えてデザインして頂きたいと思います。
建築士側は、いままでご自身が作った作品を依頼人が気にいって来ていると思うわけです。
ほぼ全ての建築士が「何でも出来ますよ」と言われたのを覚えています。
クライアントのイメージをさんざん聞いて、全く違う自作品を当てはめるばかり。
しまいには現在施工中や以前建てた人の文句を聞かされる事も。。。
完全に上から目線に変わっていきました。

この時点で住宅の購入を諦める話も出てきたのを覚えています。
気づけば1年5ヶ月が過ぎていました。
疲れました。

そんな中、インターネットで見知らぬ新たな地元工務店を発見したのですが、シンプルモダンな感じの住宅を建てている方でした。
電話をし、お会いしたのですがデザインの話は全く無く、見知らぬQ値・C値・U値の話が延々と続きました。
この出会いが住宅性能に関心を抱かせる結果となりました。

それからは住宅性能を調べ、再度住宅購入に意欲が増し再びハウスメーカーを回る週末になりました。

そしてようやく決まったのです。

無論、ハシモトホームではありません。

ハシモトホームが悪いとかイイとか言うよりも自分の勉強の度合いに対して家の価値も決まる気がします。

結局は1坪当たり80万円、かかりました。
家の性能は各パーツの性能の良さと施工大工の丁寧さです。そこに設計の方の高気密・高断熱・熱効率の知識が加わります。そして、特に大事なのは「換気」です。

窓やドアの結露はその性能が悪い場合がほとんどです。

はさハシモトホームの営業の方に聞いてみたらイイと思います。
No.65  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-01-27 18:50:40
>>45
建設に30年携わる者です。結露の問題は非常に難しく完全に解決出来ません。サッシの結露は断熱性能にもよりますが結露が凍るのはひどい状態です。ガラスは複層ですか?また、サッシ枠は樹脂製ですか?両方満たしていれば凍るはずがありません。いずれ湿気の元を解決しないと結露は無くなりません。サッシ屋さんだけでは解決は無理です。
No.66  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-10-26 15:47:10
ハシモトホームにして大変後悔しています。こんないい加減な会社があって良いものなのかと思っていますが今更どうする事も出来ず後悔の毎日です。この会社を検討中の方はチラシや営業の話を鵜呑みにせずにお考え頂きたいと思います。(私も厳しい目で見たつもりでいましたが…)
No.67  
by 購入経験者さん [女性 40代] 2016-01-26 10:32:49
青森以外で建てた者です。
営業が最悪な人に当たりました。
簡単にいえばウソつき。出来ます!と言ったくせに忘れてる。
ここの部分はうちでサービスします!と言ったくせに、あとでその話になると「何でしたっけ?」ととぼける。
○日までに書類作成します!って言ったくせに持ってこない。

うちではその営業の人をウソツキホームさんと呼んでます。

建築士さんはいい人なんですけどね。

No.68  
by 999 2016-02-28 22:33:51
>>59
地域はどこですか?
No.69  
by 999 2016-02-28 22:40:06
>>66
地域はどこですか?
No.70  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-02-28 22:52:11
ハシモトホーム、住み心地どおですか?
断熱性は?結露?ちなみに岩手で購入予定寒いとこです。県中央。注文住宅で検討。
No.71  
by 匿名さん 2016-03-18 11:17:06
東北の業者ということで断熱性に期待できそうかな
モデルハウスを拝見するとデザイン重視というよりは、住みやすさ重視と思いました
No.72  
by 匿名さん 2016-04-03 07:18:53
寒い期間が長い場所に家を建てる方はやはり断熱性を強く意識するみたいですねえ。だからハシモトホームさんも普段からお客さんによく質問されるポイントなんじゃないでしょうか。どんな感じの説明なのか知りたいです。
No.74  
by 匿名さん 2016-05-04 10:44:57
断熱性、本当に大切。
雪がふるような地域だとあとは結露対策もきちんとしておかないとならないようです。
湿度が高いですし、
外寒く家の中が暖かいと
同しようもないですので…。
壁の仲間できちんと対策されているといいですよね。
No.75  
by 匿名さん 2016-06-02 11:27:44
女性の意見だけで開発された家、SUNDAY LATTE HOUSEですかー。
確かに外観もかわいらしいし、カフェのようなキッチンだなんて
友達を呼んでお茶したくなります。
HPの説明だけ見ると、価格的にはゼロキューブの方がお値打ちなのでしょうか?
どのシリーズも断熱構造は同じなのかそれとも価格帯により異なるのか…
No.76  
by 匿名さん 2016-06-27 12:35:23
ママが笑顔になれる家の商品名は何でしょう?
公式ホームページでこちらの家の説明を読みましたが、マルチスペースでゆとりある暮らしを、家事動線の良い設計で家事負担の軽減が工夫されていて共稼ぎ世帯にも良さそうでした。
玄関についているスロップシンクは驚きましたが玄関横に洗い物を処理する部屋があるのでしょうか。

No.77  
by 匿名さん 2016-08-04 23:18:34
SUNDAY LATTE HOUSEは思っていたよりも良かった。
掃除のしやすさとかパントリーが回廊タイプになっているのはとても考えられていると思いました。

これは規格住宅、ということでよろしのでしょうか。
ある程度のテンプレートが決まっていて、
その中である程度好みが反映されるという形なのかしら、と感じまして。
No.78  
by 匿名さん 2016-08-06 15:09:14
つめが甘い
現場管理が甘い
計画が甘い
連携がない
No.79  
by 名無しさん 2016-10-22 23:06:24
本当に、やめたほうがいいよ。
戻ってくるはずのお金が、もどらない。
自分だったら嫌じゃない?大きい金だよ?
ハシモトホームのミスなんだよ。
終いには、ごめんね!ってゆう、言葉使い。大人として、プロとして、どうしたもんだろう。笑うよね。
こっちは、なにもしてないよ。
嫌なことしたわけでもないしさ。
信じられない会社だ。
No.81  
by 評判気になるさん 2016-11-15 23:36:37
やめてよかったかも
No.82  
by マンション掲示板さん 2016-11-28 08:03:40
>>79 名無しさん
同じく!断った途端態度が変わるで有名な会社ですからね、、
No.84  
by 口コミ知りたいさん 2016-12-15 22:28:54
お金戻ってこないって詳しく知りたいです
No.85  
by さくら(仮名) 2016-12-23 16:14:16
私は3年前に建売を購入しました。何人かの掲示に載っている「お金が返ってこなかった」は無く、それなりに戻ってきました。ただ、入居し1年目は確かにアフターと言う事で点検に来ていただきましたが、2年目も点検に来ると言われていながら今日を迎えています。営業は電話で連絡が取れているのですが、その後の連絡がなく未だ手直しをしていただいていない状況です。会社的に1年目まではアフターをしっかりして2年目以降は放ってけみたいな慣習があるように感じる。
外見的・内装は普通ですが、家で一番要の土台・柱関連は雑です。1年もしない内に床鳴りがすごいです。買うときは建売は止めた方がいいかも。特にハシモトは。
No.87  
by 検討板ユーザーさん 2017-02-15 15:24:38
今秋田でハシモトホームで建てようかなと検討中です。評判は微妙なのでしょうか?(。-_-。)建てようとしたけどやめたとか
建てた方などの意見が聞きたいです>_<
No.88  
by 名無しさん 2017-02-15 15:26:44
ハシモトホームで今検討中です。秋田です。評判とかどうですか?
No.89  
by 検討板ユーザーさん 2017-02-15 15:28:20
ハシモトホームで今検討中です。評判とかどうですか??やめたほうがいいのかな?(。-_-。)
No.90  
by 通りがかりさん 2017-02-22 21:19:11
私もハシモトホームで考えているのですが、この掲示板を見ていると非常に不安になります。
No.91  
by 購入経験者さん 2017-02-23 12:53:53
築29年になります。
いまでも連絡すると、ちゃんとアフターフォローしてくれますよ。

No.92  
by 購入経験者さん 2017-02-24 18:32:47
今年、40周年みたいです。
ダメな住宅会社なら、とっくに潰れてるよ!
安心して良いと思いますが。
No.93  
by 通りがかりさん 2017-03-01 22:47:09
安心して良いとおもいますが、!?
なんて無責任な回答ですか笑
あなた社員さんですか?
そもそも不安だと思う方々もっと構造について勉強しなさい!ハシモトさんで2×4.2×6.外断熱w断熱のたてかたやってますよ。2×6.w断熱でたてれば間違いなし!ほかの建築業者でもおなじく!
安心をかうなら工務店さんですよ。なぜなら営業マン大工一緒の会社ゆうずがきく。
ハウスメーカーは営業マンはその会社に就職した人大工は下請けようは他の会社の人、どう頑張ろうが決まった金しかこないから機械的な仕事しかしない。途中で棚付けたいオプション的なことはゆうずがきかない。する必要がないから最初に決めた図面しかやらない。工務店なら営業マン大工、一体感がある。てことで知識があればどこでたてようが一緒!安心を買うなら工務店!地域密着がた!ハウスメーカーなんていつ撤退するかわからんからな!実績のこせんなら撤退!
様は他県に進出して間もない会社におねがいするか、地元でやってる工務店にするか、不安ならやめなさい。
No.94  
by 検討板ユーザーさん 2017-03-08 21:20:21
工務店かぁ
No.95  
by 通りがかりさん 2017-03-22 22:28:45
見学に行っただけなのに即土地とか勝手に決められた。
工法うんぬんのまえに悪徳商法っぽいすすめかたやめてほしい。
不愉快!
No.96  
by 匿名さん 2017-03-23 14:38:33
>>4 入居済み住民さん
おすすめできません。壁のひび割れ3箇所、基礎部分のひび割れ2ヶ所等々、入居10年目の今年まで色々な不具合が発生しましたが、どれも色々な理由をつけて保証の対象になりませんでした。結局は自費で直しました。これほどまてアフターの悪い会社もそうありませんよ❗
No.97  
by 匿名さん 2017-04-15 16:47:56
 ハシモトホームで新築、2年の者です。
ハシモトホームで検討中の方へアドバイスいたします。
立てるまでは担当営業と建築士さんは一生懸命に検討してくれまして、契約までにさほど時間もかからず完成に至りましたが、細かな手直しが多く、その都度対応はしてくれました。しかし、証明器具やスイッチの位置が設計図と違いクレームをつけたとたんに手のひらを返すように営業マンの態度が変わりました。
設計図を出しても建築士は一切、確認しに来てくれません。あげくの果てには、建築後の定期点検の案内も一切ありません。
こちらから要求をしてやってもらいましたが、そのときに出た不具合箇所の返事も半年過ぎても来ませんでした。
 これから、新築を検討している方、ハシモトホームは契約、着工までは一生懸命ですが、立てた後はフォローが全くなし。
売りっぱなしの会社です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.98  
by 入居二年目さん 2017-04-18 17:26:49
玄関前に下水管の蓋(汚染層)が有り、これは移動出来ますからと言われたので、着工したのですが、工事が終了してそのままなので移動したくださいとお願いしたが、出来ないと言われました。営業マンにだまされました。おかげさまで道路から我が家の玄関までわずか5mの間に、下水管の蓋が二つも有ります。あげくの果てに基礎に
錆びたような色が出てきました。なぜそうなるのか原因を求めたなら、断りもなく勝手に塗装していきました。たて主に断りもなくですよ。おかげさまで築二年目なのですが、基礎部分がつぎはぎ模様です。営業マンに、塗装するならその面を全部やってくれと言っても返事なしです。
 ハシモトホームの営業マンは、どんな教育を受けているのか?


[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.99  
by 購入経験者さん 2017-05-16 00:37:20
ネガティブな投稿が目立っていますが騙されないように。「3年ほどで塗装が割れる」「担当者に連絡しても返信がない」「なかなか対応してくれない」「家主に無断で何かする」などなど。
みなさんよく考えて下さい。年間何十万台と生産され売れていて外を走りまくっている新車の塗装ですら何年も持つのに、中古車の営業マンだってもっと誠実に対応するのに、車の何倍も高くて数も出ない新築住宅に対し、初期不良や売りっぱなしで投げっぱなしな対応なんてありえないでしょ。
余程低レベルな下請けに当たってしまったのか、クレーマーだと思われたのかのいずれかです。
一応40年とか迎えてる工務店です。ネガティブな書き込み通りの会社ならとっくにつぶれてます。それくらい客の評価は工務店にとって重要であること、常識がある人ならわかるはずです。
No.100  
by 評判気になるさん 2017-08-15 16:08:21
ただいま商談中ですが、他の大手メーカーとかなりの差はありますね。
というか、話したことをメモして客に確認を取らないのはハシモトホームだけ
次回商談でもきちんと反映されてないのもハシモトホームだけ
No.101  
by 戸建て検討中さん 2017-08-17 10:48:52
過度な養護は逆効果ですよ・・。

営業マンの押せ押せ態度が嫌で私も即検討から外しました、見学行っただけなのにもう契約前提かのように話を進めてくるし突然家にまで訪問してくる大きな買い物だからじっくり考えたいでしょみんな
No.102  
by 通りがかりさん 2017-08-19 22:18:05
やっぱり、金額が高くても大手が安心できそうですね
No.103  
by 匿名さん 2017-08-24 05:50:29
出来上がったらこちらの設計した間取りとかなり違いました。仏間の上にトイレ...、なおしてもらいました。一部しか直してくれませんでしたが
入居数ヶ月で壁の下側やクロゼットに結露がありました。床が歪みドアが引っかかり閉まらなくなりました。ビー玉もコロコロ転がります(笑)何度も八戸支店へ連絡を入れてやっと来たと思ったら、削るしかないですが床、傷つきますよ?いいんですか?
は?と思いました。いいから直せよ。
何日かして今度は窓の上の部分の壁紙が膨らみ水が漏れてきました...雨漏りのようでしたが、本社に連絡しても雨の日でなければ確認できませんので。ところが雨の日にはいつも連絡がつかず...
しまいには担当が消息不明に...
冬は結露が酷く非常に寒いためもしやと思いカベを少し壊してみると断熱材が入っていませんでした。殆どの部屋がです。2500万の家でした。
断熱材を入れてもらいましたが相変わらず結露が酷すぎてスグにカビが大量発生しました。
何を言っても対応してもらえませんでした。オススメしません

No.104  
by 匿名さん 2017-08-24 05:59:33
電気の配線がおかしかったです。
何故かベランダの電気をONしないと部屋のコンセントが使えず、階段の電気をONしないと階段下の廊下のコンセントが使えませんでした。
No.105  
by 名無しさん 2017-09-05 15:45:07
工務店などを何件か周った結果、ハシモトにしようと思ってますが…ここ見てると怖いな…
決め手は金額と自由性。注文住宅予定してますが、選択肢があったのと、土地の値段が安かった。他で頼むと土地台の差で、予算内に収めるためにはいろいろグレード下げるしかなくて…
他の良いところ伝えたら、これは出来ます。これは出来ませんとハッキリ言ってくれた所もあり、性能と価格のバランスで決めようと思ってます。
まっ、建つまでは良い評価みたいなんで、建ったあとどうなるか心配になるスレですね。
No.106  
by 戸建て検討中さん 2017-10-27 18:11:25
ハシモトの注文住宅で建てた方、外壁や内装はどうやって決められましたか?
決まったメーカーから選ぶのでしょうか?
No.107  
by 匿名さん 2017-11-13 23:20:25
>>97 匿名さん

>>97 匿名さん
全く同じです。
私も新築で建てましたが、全く理想の形に程遠い完成
色々、クレームを言いましたが、全く来ず、残工事を残したまま一年が過ぎてます。
ストレスでしかない会社ですね。ほんと、困ってます。


No.108  
by 匿名さん 2017-11-13 23:23:47
ここで建てましたが、悔しい出来上がりです。
困りました、みに来いって言っても来ないし。。。
ここの責任者はどんなふうに考えているんだろ?ちょっと信じられない会社です。
No.109  
by 戸建て検討中さん 2017-11-15 21:33:40
現在契約検討中。総額3000万以上。

親戚には高評価ですが、知り合いには壁や柱が10年しないうちに腐るなど不評価です。

担当者や下請けのスキルに大きく左右されちゃうんでしょうか?

迷ってます、
No.110  
by 通りがかりさん 2017-11-30 19:28:18
建てるまでは親身になってくれました。しかし三年目になりますが、一度も点検にきてもらえません。何度か不具合を営業マンに伝えたのですが、「連絡します」と言ってまったくありません。家自体は値段の割には気に入っていますが、アフターフォローのひどさにがっかりしたます。
No.111  
by 匿名さん 2017-12-15 08:12:40
みなさんの投稿を拝見してひどい会社ということに納得しております。
私の知人が、こちらの会社の住宅の購入が決まり現在お住まいの住居も売却したのに、柱のサイズが住宅のサイズではない細い柱で作られたものだと言われ、地震がきたら間違いなく倒壊する家だと知り契約寸前で、現在もめている最中です。一切の謝罪はなく、青森の社長の回答が本契約してませんからとおたくらに購入してもらわなくてよいと。柱が細くても違法建築ではないと開き直っているとのことです。悔しいと知人が昨夜泣いて言ってました。
なぜ柱が細いかと知ったかは、担当の人が契約寸前でタレ込んできたみたいです。罪悪感からなのか、辞める前に内部告発でもしたかったのでしょうか⁉︎
見かけをよくするためコストをおさえた欠陥住宅を作っているみたいですよ。私は他社で建てて良かったです。
こちらで建てられた方、今一度ご自宅のチェックをされてみてはいかがでしょうか。
No.112  
by きん 2017-12-18 19:33:28
111さんへ
知識ないのに、倒壊だなんだうのみにして大丈夫でしょうか。聞いた話かなり盛られてません?
逸脱した、何かストレスやつあたりにしか思えません。ローコストでないかぎり欠陥住宅ってなかなかめぐりあいませんよ。このご時世‥何度も第三者が検査しに来るシステムですよ。
No.113  
by 名無しさん 2018-01-18 23:35:31
>>107 匿名さん

青森店で建築中ですが、最悪。
ハシモトはいい加減な話ししかしない。
他のところにすれば良かったと後悔中。
詳しいこともっと書きたいですが、身元バレで手抜き工事されるのも困るので。
家の出来具合によってはこちらも法廷で争いたいほど。
No.114  
by 匿名さん 2018-02-02 08:15:28
家出来たけど、とりあえず文句無いです
建て具の取っ手を横じゃなく縦にしてとか、
サッシに少々の傷あって、自分じゃなく営業が気づいて直させますと、新品に変えてくれた。
床暖ないから廊下、階段のフローリングは今時期冷たいけども、部屋自体は小さいからか、リビングエアコン1台で、一階の生活部は充分暖かい。
あれこれ付け足したけど、当初の予定より値段も下がったし、ハシモト云々というか、やっぱ担当次第なのかなと。
No.115  
by 通りがかりさん 2018-02-16 23:28:19
仕事柄いろいろなハウスメーカーの営業担当者と接する機会が多いのですが、
ハシモトホームさんは新築担当の営業マンは信頼のできるきちんとした方もいれば、その真逆の方もいて、どの人に当たるかで印象が違ってくるのかなぁと思います。
不動産担当の営業マンは相手によって態度を豹変させる人なので関わりたくないです。
No.116  
by 匿名さん 2018-02-26 14:58:22
ハシモトホームさんで、ゼロキューブを検討しておりますが、どなたか、ゼロキューブについて、詳しく教えて頂けたら助かります。
お願い致します。
No.117  
by 検討者さん 2018-04-04 10:25:15
最悪だろ。一見わからないと思いますが、自分の要望よりハシモトが建てやすくて利幅が大きいものに誘導していきます。
自分の要望はすり替えられて通りません。
No.118  
by 匿名さん 2018-04-11 01:08:02
住宅会社の担当なんてすぐに変わってほかの住宅会社に居たりするじゃないですか!担当の態度や悪口を言われてもこれから建てようとする者にとっては参考にはなりませんよ。態度が悪くたって納得する家が出来上がれば結果オケだし親切だって出来に納得いかなきゃ悪者な訳で…しかしどこの住宅メーカーの口コミを見てもいい事書いてないのに驚きです。最後は自分の目ですね。
No.120  
by 名無しさん 2018-04-22 21:06:45
大進よりましじゃない?
10年、20年後も続けてそうな感じだし。
ローコストではないけどコスパはよい方では?
No.121  
by 匿名さん 2018-05-12 16:37:52
何年か前に募集広告を見てハシモトホームに就職(転職)しようと考え、まずは青森支店長・リーダー的スタッフ?と面接、次に社長面接と話され、青森市から八戸市の本店まで伺い、面接し、社長から採用との意思表示をされました。
しかし数日後に青森支店長から、再度、支店長面接と電話連絡がありました。
採用という重要なことでも意思決定に関する明確なルートもないし、面接を受けている人間へのマナーもない対応に、いいかげんな会社なんだな、と確信したので、就職は辞退しましたし、絶対にこちらのメーカーへの建築依頼等はしないと決意しました。
No.122  
by 匿名さん 2018-05-24 08:35:36
私も土地購入の件で嫌な思いをしました。
看板を見ても嫌な気分になります。
No.123  
by 評判気になるさん 2018-05-25 20:22:08
名古屋で検討中です。
名古屋のハシモトホームはどんなでしょうか。
建て売りでオール電化です。
No.124  
by 通りがかりさん 2018-06-20 22:29:03
悪いことは言いません。
やめましょう
No.126  
by 通りがかりさん 2018-07-07 20:02:33
ハシモトホームで契約寸前までいきましたが、他も検討していたので比べて他で建てました。ハシモトホームは、契約を断った途端にひどい態度で豹変しました。今思えばハシモトホームで建てなくて本当によかったです。ゼロキューブはやめたほうがいいです。同じ値段でもっといいものがたてられますよ。
No.127  
by 通りがかりさん 2018-07-21 18:26:24
そうなんです。うちはもう既に建ってますが、頼んでる事に対する何の回答もない。社風として、事が終わった客への対応はしない方針みたいです
No.128  
by 匿名さん 2018-08-09 17:17:36
一年点検があると聞いていて、その前に気になることがあったので連絡しました。「一年点検で伺った時に」ということで待っていましたが、全く連絡がありません。本当に無責任な会社だと思います。営業さんを信頼して、この人となら長く付き合いたいと思ったのにとてもがっかりしています。ダイワハウスで建てた友人のアフターケアが完璧で、差を感じました。悲しいです。
No.129  
by 名無しさん 2018-08-10 07:12:20
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.130  
by 通りがかりさん 2018-08-11 23:41:32
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.131  
by 口コミ知りたいさん 2018-08-11 23:56:54
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.132  
by 匿名さん 2018-08-12 00:26:18
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.133  
by 名無しさん 2018-08-18 13:47:40
家は一生の買い物、ほんとですよね。30年も35年もローンを払うんですから。営業の人の人間性がどうかと思いますが、会社自体どうかと思います。
No.134  
by 通りがかりさん 2018-08-19 23:39:56
会社がそういう姿勢にならないと、社員の矢印もアフターへは向かないものです。残念ながら新規契約の獲得ノルマがキツすぎて契約後は知らんぷりなんでしょうね。
大手はその辺がシステム化されてますから安心です。北国の気候に合致してるかは別として。
No.135  
by 口コミ知りたいさん 2018-08-20 13:00:04
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.136  
by 匿名さん 2018-08-20 15:14:59
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.137  
by 口コミ知りたいさん 2018-08-20 15:24:29
岩手県のハシモトホーム支店で建てた方、対応等はいかがですか?信頼できますか?
No.138  
by 匿名さん 2018-09-01 06:03:12
>>137 口コミ知りたいさん
岩手県で建てました。建てた後は放置されます。連絡をしても一度も点検に来てくれません。売る時までは全てが迅速で、この人なら信頼できると思いましたが、口がうまかっただけだなと思っています。家自体はまあまあ気に入っていますが、心底がっかりしています。
No.140  
by 通りがかりさん 2018-09-23 00:13:45
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.141  
by 名無しさん 2018-09-25 23:25:44
[No.139と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.142  
by 通りがかりさん 2018-10-03 11:07:07
本当ですよね、あの無責任さであのCM、気分悪くなりすぎです。
仲介では売主の肩を持ちすぎるし、新築では住んだ後のことは一切関知しない。
ダメダメ企業です
No.143  
by 名無しさん 2018-10-16 23:24:30
ハシモトホームで家を建てたため気になり口コミ見ました。これって本当に建てた方、契約中の方が書いてるのでしょうか?内容からして明らかに他社の方が書いる印象を受けました。契約者獲得?で忙しいのでアフターしない。それって同業者目線じゃないですか?多額な費用長年のローン返済大きな買い物です。少しの知識も持たずに買ったのでしょうか?自分が住む家なのに。
No.144  
by 通りがかりさん 2018-10-25 11:08:10
142です。ハシモトのチラシの中古物件を検討しましたが同地区での中古に比べて値段が高すぎたんで説明を求めたんですがリフォームしてますの一点張りでした。それじゃ納得出来ない価格だったので、土地と建物の内訳を聞いたら答えないんです。確か不動産を購入すると一回だけ税務署?に申告が必要なはずで、それにも価格の内訳は必要だとすると、その内訳がないと申告できないのでは。土地と建物に内訳をつけると相場からもバカ高いのがわかるからなんだと思います。地主の言いなりなのか、買う人の気持ちは無視なのかなと思いました。仕方なくそのまんまの流れで新築にしましたが、皆さんの言う通りのアフター対応です。今考えれば、高い値段で中古買うならそれはそれでいいし、新築を建てて欲しいから高めの中古で釣られたのかと。
No.145  
by 周辺住民さん 2018-11-24 19:47:07
岩手で建てましたがすごい外れです

温水ルームヒーター案の定寒いだけでもうFFに変えます

八戸はあったかいのであんなのでも大丈夫なのでしょう

No.147  
by 周辺住民さん 2018-11-24 20:01:11
自分も温水だと言ってましたがその営業マン 私が家建てたら翌月には ほかのメーカーに勤めてた
No.148  
by 評判気になるさん 2019-01-17 15:57:23
ネガティブな書き込みがあるけど、支店名と担当営業のイニシャル、年齢を知りたい。
本当の事?
同業他社の書き込み?
No.149  
by 通りがかりさん 2019-02-02 21:56:17
>>99 購入経験者さん

こういう書き込みは、きっと会社の人なんでしょうね。
No.150  
by 通りがかりさん 2019-02-03 07:39:32
>>148 評判気になるさん
たいがい悪い評判は本当ですよ。八戸はせまいですから。
No.151  
by 周辺住民さん 2019-02-05 08:20:45
実際坪単価いくらなの?諸経費いくら? 仮に40坪の家だったらどれくらいかかるん?
No.152  
by 通りがかりさん 2019-02-05 21:54:07
去年ハシモトホームの注文住宅を購入しました!オール電化です。夏は快適ですが冬場は結構寒いです!特に床!冷たすぎてスリッパは欠かせません。床は板一枚って言う感じで割りと遠くで人がが跳ねるとその振動が伝わります。すごく響く!大人が数人一斉にジャンプすれば破壊できるじゃないかなってくらいです。あとは特に問題ないと思います。アフターサービスもしっかりしてくれますよ!担当の方の対応もとてもいいです。ちなみに電気代は夏場は12,000円くらいで冬場はリビングのみエアコンをつけっぱなしで(外出中は弱めに19℃で在宅時26℃設定の場合)37,000円くらいでした。お風呂はほぼ毎日沸かしてこれくらいの電気代です。これは打ち合わせの時に大体の電気代を説明してもらった通りだなと感じました。ハシモトホームはおしゃれな感じで紹介しているので女性には人気だと思いますが、低コスト住宅なのでそれを踏まえてご検討されてはいかがでしょう。
No.153  
by 通りがかりさん 2019-02-06 21:12:32
はい、社員さん、書き込みお疲れさーん。
No.154  
by 周辺住民さん 2019-02-07 08:29:48
>152 結局、どれくらいの建坪で総額いくらなの? オプションは?
No.155  
by 購入経験者さん 2019-02-07 11:21:54
設計士の質はどうですか?
No.156  
by 通りがかりさん 2019-02-07 15:10:38
>>155 購入経験者さん
なんとも言えないかな?人によると思います。私の担当は良かったんじゃないかと信じたい(´-ω-`)
No.157  
by 通りがかりさん 2019-02-07 16:04:09
>>154 周辺住民さん
完全注文住宅なのでオプションなどありませんよ。一から自分たちで決めていきます。始めに間取りを決め、あれこれ希望をだして(カーポートをつけたいやテラスが欲しいなど)予算をだされます。だが、そのあとに照明を決めたり水回りを決めたりしているうちに気に入ったものが予算オーバーだと予算が追加されます。当初のローンを月払いで7万だったのがそれ以上になりました。坪単価はたしか40万くらいだった気がしました。とにかく今日もエアコン26℃設定にしてますが寒いです!加湿器もかけてますが寒いです。エアコンは奮発して寒冷地仕様のいいものをつけたんですけどね。エアコンが悪いんでしょうかね。何度もいいますがとにかく寒いよ!
No.158  
by 匿名さん 2019-02-11 09:24:36
完全自由設計で40万は魅力ですが寒いのは個人的には避けたいですね…。
床下の断熱材ってほぼないと思って良さそうかしら。
それが標準であるならお金を足してもう少し室内温度の快適さを追求したいかもです。
とはいえ、色々参考になりますね。
ちなみに家の仕様はどの支店も共通なのでしょうか。152・157さんはどこで建てましたか?

No.159  
by 周辺住民さん 2019-02-13 14:36:02
40万・・・・安いですね・・
No.160  
by 通りがかりさん 2019-02-14 15:23:30
>>158 坪単価40万ではなく52万くらいでした。すみません(>_<)床下には絶対断熱材は入ってませんね。床下に断熱材をいれるかなんて話は打ち合わせの時には出てきませんでした。ただ、床暖にするかしないかと言う話は出ました。床暖は100万くらいかかるし冬場の電気代も物凄くかかるので辞めました。私は青森県内に家を建てました!青森といっても雪はあまり降らない地域です。建てたあとユニバーサルホームの床暖に魅力を感じました(涙)
No.161  
by 匿名さん 2019-02-19 18:03:02
契約しましたが、今のところ親切丁寧です。
あとからちょいちょいオプションありますが、これは他も同じかなと。
小さな要望はサービス工事ですし、持込でお願いしたものもやってくれます。
No.162  
by 通りがかりさん 2019-02-20 05:39:32
土地を購入しておき、建築条件つきで販売するのは、建物品質では受注出来ない事を会社で認識してるからですよ。
考えたら分かる事です。
建物の性能はどうでもいいから、あの場所に自分の考えた間取りに住みたい、そういう方なら買ってもいいとは思います。
No.163  
by 通りがかりさん 2019-02-20 10:17:39
>>162 通りがかりさん
んなわけねーだろ。
だれが買うんだよそんなの。そんないい加減な会社だったらすぐに潰れてるだろな。
No.164  
by 通りがかりさん 2019-02-23 10:42:35
>>163
いえ、残念ながらその手法に気付かず、買っちゃう人があとを絶ちません。
会社はその利益で生きながらえているのです。
No.165  
by 周辺住民さん 2019-02-27 15:13:05
>>162 だいたい良い土地をHMが抑えてるから、そこで建てるしかない人もいる。
ましてや、HMを選ぶ人は、だいたい人気ない土地の所有者か、親の相続パターンだよ。
No.166  
by 通りがかりさん 2019-02-28 22:05:32
>>165さん
162です。そうなんですか、相続とか所有者なんですね。5?15ぐらいの規模が多そうですけど、残りの人達は仕方なく建ててるんですよね。少しでも残念な気持ちになる人が減る事を祈ります。
No.167  
by 匿名さん 2019-03-14 23:42:52
>>160
三八地区で寒いって暖房はFF?エアコン?

床下に断熱材を入れないのは外断熱仕様くらいで、通常は入ってますよ。
洗面所などの床下点検口から基礎の内部を除けますので確認しましょう。
No.168  
by 匿名さん 2019-03-24 00:57:24
この家に入って4年、一度もアフターなしです。買ったら終わりです。
凄く凄く寒いです。電気のスイッチのまわりから風が入ってきます。
友達が建てたエヴァホームさんは、半年に一度くらいアフターで見に来て、修理してくれると聞いて羨ましいと思いました。
No.169  
by 匿名さん 2019-03-26 09:02:44
昔いた営業が出戻ったり、会社が古い体質なのでしょうか?

建物は普通の在来工法で今どきの高気密住宅ではないと思います。
No.170  
by マンション検討中さん 2019-04-01 23:17:23
>>168
在来工法の場合、内壁外壁に関わらず「気流止め」をしないとコンセント、ボイラーリモコン、モニターホーン周りから風が入りやすいです。
換気扇を回しっぱなしにする昨今の家では特にね。

スイッチやコンセントボックス裏に防気カバーを付けても気休めですよ。
ないよりはマシですが、もし付いていないようなら付けてもらったら?
No.171  
by 周辺住民さん 2019-04-03 08:55:15
良さそうな土地を見つけて不動産屋へ連絡したら、ハシモトホームの条件付きの土地だった。
だったら最初から看板に書いてて欲しかったが、あくまで管理は不動産屋の土地だった。
条件付きで売れたらハシモトホームからキックバックがあるということなので、直接、不動産屋との契約でも良いとのこと。
諦めずに確認した方が良いです。
No.172  
by 通りがかりさん 2019-04-04 00:57:34
最近流行りですよね。ハシモトホームを紹介して建物の契約につながったら地主から不動産業者へ入る手数料3%、買主から不動産業者へ入る3%の合計6%(+法定12万円を足してから総額に消費税別途)などの通常手数料の他に、ハシモトホームから不動産業者へ更にお客様紹介料として6%入るというシステムです。不動産業者としては入る手数料が多い方が良いですからハシモトホームをまず紹介しますが、買主がハシモトホームを好まない場合もあるわけで、その場合は土地だけの取引でも良いですよ、って言うわけです。不動産業者としてはとにかく売りたい。更にボーナスみたいな手数料が入ればなお良い、って算段です。ちなみにどこの金の亡者、もとい、業者ですか?(笑)
No.174  
by 泣ける男 2019-04-19 23:02:17
ハシモトホームで新築しました。
アフター一切来ません。
これを、ここを、とか直してほしいと依頼しても、買って4年を迎えても来ません。
かなり不誠実極まりないです。
建築設計を担当しているSさんは、本当に気をつけた方がいいです。
ここだけは避けた方がいいです。心底後悔しています。
No.175  
by 検討中者 2019-04-27 01:47:10
在来工法じゃないでしょ?
2×4か2×6だよね
No.176  
by ご近所さん 2019-05-30 11:14:12
どういう修理依頼です?参考までに
No.177  
by 名無しさんば 2019-06-15 21:21:19
8ヶ月前に自宅裏に両親の平屋を建てて頂きました。建築士さん、営業の方ともにとても良くして頂きアフターの予定、こちらで管理する箇所等きちんと説明して頂き安心して両親ともに生活しています。
10年以上前からあちこちの施工業を拝見していて、昨年たまたま両親の自宅を新築することになりお願いしましたが想像以上の対応に満足しています。もちろん他の業者もあたりました。

私自身、個人で二階建ての車庫など色々と10年以上施工した経験がありながら隣接する現場での作業を毎日目にしていましたが、問題があるとしたら買う側の知識不足と偏ったネトウヨ知識かと思います。

個人的に家のメンテナンスや扱いは 車や楽器、ファンヒーターやエアコン、自身の身体と変わらないと考えており、問題が明るみに出てからの対応では遅く、常日頃から少しの知識と経験を生かした生活場の管理は大切だと思います。

私はハシモトさんに依頼してとても良かったと感じています。
No.182  
by 匿名さん 2019-07-19 14:00:35
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.183  
by 通りがかりさん 2019-07-24 10:35:25
178です。177の書き込みはその内容からも営業さんの自作自演じゃないですか?と疑問を投げ掛けました。加えて、ご本人様からの依頼により削除しましたとありますが、削除の依頼をした事はありません。
No.184  
by 検討者さん 2019-07-30 15:15:13
完成見学会やられた方いますか?
どんな謝礼があったか教えて頂きたいです。
No.185  
by 匿名さん 2019-08-01 09:44:26
謝礼なんかあるの?聞いたことない
No.186  
by 通りがかりさん 2019-08-05 08:55:30
完成見学会とは、出来たての家を不特定多数の人に見てもらう見学会のことですかね。
無償かどうか興味あります。
自己顕示欲が強いならともかく、ただで知らない人に見てもらうの抵抗ありますからね。トイレとか知らないうちに使われても嫌だし。
いくばくかの対価があるのなら検討してもいいけど。どうなんでしょうね。
No.187  
by 通りがかりさん 2019-08-06 20:10:36
謝礼はありません。でも契約前に、展示会してもいいならこの分を値引きします、と言われました。社員が来たお客さんについて回るので大丈夫かと思いますけど、トイレが心配ならテープでも貼って蓋が開かないようにしておいたらどうですか。
No.188  
by 戸建て検討中さん 2019-08-07 08:46:55
どのくらいの値引きですか
No.189  
by 検討者さん 2019-08-20 16:25:20
テステス
No.190  
by 通りがかりさん 2019-09-09 06:03:27
初年度の点検はどこまで見てもらえるのか教えていただけますか?
No.191  
by 匿名さん 2019-10-13 13:58:45
八戸には他の住宅会社を辞めた営業や監督がいますね
この業界は、そんなもんなんでしょうね
No.192  
by 最近建てた 2019-11-28 15:08:14
契約は、カーポートを含む外構工事まででしたが、下請けが忙しいとか、安い下請けを探してるとかいろいろ言われて
結果、外構分の返金になりました。
個人で外構工事をしてくれるとこを探して、工事してもらうことになったのですが
返金された金額より3割以上高くつきました。
ハシモトホームに外構分から儲けられたと思います。
契約守らない会社かな。
No.193  
by 通りがかりさん 2019-11-28 18:44:59
契約の期日までに契約内容の未完成での違約金、これにより同等の工事を依頼した際の差額、これらを私なら違約金としていただきます。でも、お金受け取っちゃったら合意解除とみなされる。ここで文句言う前に貴殿には為すべき行動があったはずです。
No.194  
by 最近建てた 2019-12-05 18:40:09
>>193 通りがかりさん

No.195  
by 最近建てた 2019-12-05 18:46:37
>>194 最近建てたさん

雪も降ってくる時期、そこまで頭が回らなかったのは事実。言いくるめられる方が悪いってこと?
一生モノにケチつきました。
No.196  
by 通りがかりさん 2019-12-09 02:25:23
一つ言える事は、私なら弁護士と面談します。で、弁護士が「この案件、いける」と思うならダメ元でも損害賠償請求します。弁護士からの内容証明郵便なら企業も相手せざるを得ません。ただ弁護士は面談時間すらもお金が掛かります。30分5000円と高いのだと1時間20000円とか。その時間内に状況を説明して、過ぎ去った事ではあるものの、損害賠償の可否の見通しを判断してもらうのが良いと思います。
No.197  
by 匿名さん 2019-12-25 11:53:15
工事の遅れの違約金はビックリするほど安いです。
争うのも馬鹿らしくなりますよ。
契約書にも遅れる場合があると書いてあると思いますが、そこまで労力掛ける意味がないです。

そもそも外構工事は資金計画書の諸経費に計上されていませんか?
予算の枠だけ取って銀行融資を受ける場合がほとんどのはずです。
新築住宅の請負契約書に外構工事が含まれていますか?
それ次第で対応が違います。

ただ、割高になったとしても、工事出来る業者が見つかって良かったと思いますよ。
この人手不足で外構工事を請けない住宅屋も増えてきました。
他社が3割高い業者と言うより、ハシモトホームなどの大手はトータルでは安くなります。
仕方ないと思いますよ。
No.198  
by 通りがかりさん 2019-12-27 00:57:18
197は受注側の営業マンなのか知りませんけど、反論として違約金は安くないと思います。約束した期限に工事が終わらない、という事は、例えばですが今まで住んでた賃貸住宅の延長をしなければなりません。延長すれば、本来払うはずのなかった家賃が必要です。加えて更新料、火災保険が賃貸住宅の更新時期によっては必要となります。また次の入居者予定者が決まっている場合、転居しなければなりませんから、その引越し費用や新しい家の仲介手数料、火災保険、家賃などが該当になるかと。
同意するとしたら、最近は工事業者が忙しく、その金額では受けてくれない、というケースがあるという事です。しかしながらこれも受注側の見立ての甘さでしかありませんし、買主に非がないのですから本来は受注側が自腹切ってでも完遂させるべき話の流れですよ。
でも、予算だけ取っておき融資を受ける場合もあ実際にあります。外構工事の契約が入っていない場合は基本的に、違約金が取れないと思います。基本的にと書いたのは、外構工事が安く発注できると有利誤認させて建物を契約させた、という立証が出来るか。外構が出来ないならそもそもその会社に発注していなかった、というポイントが争点となります。ただこれは録音とかメモとかなければ難しいかもですね。
No.199  
by 匿名さん 2019-12-31 13:14:54
そんなギリギリで賃貸契約してる方もおかしいんじゃないの?
家賃は月割りか日割りにしてもらえるし、火災保険も年払いの掛け捨てだし割り切るべきです。
それに退去する旨を伝えるのは1ヶ月前です。住宅の引き渡しが見えてきたとしても、1ヶ月前に不動産屋へ知らせれば良いはずですよ。
それでも工事が間に合わないから家賃を負担しろというのなら、最初から引き渡しを拒否すれば良かっただけです。
既に引き渡しが終わってると思われるのに弁護士とか内容証明とか損害賠償とかって余計にお金が掛かって勿体ないです。
そんなお金使うくらいなら新居に可愛い犬でも買った方が楽しいです。

それにもう雪降ってない?地面が凍ってないの?
12月から4月の間に外構工事出来る地域にハシモトホームの拠点ありましたっけ?
こちら青森市内ですけど、とても無理です。

自分はカーポートと物置とカーテンの予算を組んでもらいましたが、ニトリなど他社で工事をしても良いということで、建物本体の契約金額には入っていません。
どのみちカーポート工事は来春以降しか当然出来ないと地元業者(友達)からも言われてます。
ハウス会社とは長い付き合いになるんだし、目くじら立てて争うことに気持ちを向けることは勧めません。
また社員って言われるのかw
No.200  
by 通りがかりさん 2019-12-31 17:23:14
引き渡しが遅れる際、実際に家賃請求された事があります。それも複数件の経験があります。そんな会社に勤めてたのか?って思われるかもしれないんですけど、震災後はユニットバスとか一年待ち、今も基礎工事は4ヶ月待ちとかありますものね。リーマンショック以降、廃業ラッシュの後に震災で人材は他県流出してる最中にこの消費税駆け込み需要でしたから。職人不足はこの業界もです。私が言ったのは、最悪のタイミングが重なった場合です。家賃の日割りも可能ですしね。でも保険は2年掛け捨て2万くらい、中途解約で戻る金は些細な金額ですし、次の入居者が決まってしまっていた場合に延長出来ませんよ、って事なだけです。延長の案内は2ヶ月前とかに来ますしね、そこで延長しませんとか言っちゃってると、次の入居者を募集しますからね。不動産訴訟による賠償金はその取り扱っている商品特性からも高額になる傾向があるのですよ。また、少額で済ませたいなら、少額裁判制度で即日結審出来ますから手間も面倒もありません。
ハシモトホームは八戸本社じゃなかったかな、2月は地面が凍るので工事を嫌がりますけど、コンクリートを打つ当日から1週間冷え込まなければなら八戸とか近郊なら工事が可能です。コンクリートを打ち込む際は念のためブルーシート等で養生しますが。特に外構なんかは家と違って耐荷重あんまり関係ありませんし。
それと、担当者や会社を目の敵にしてクレームつけると、やっぱり人対人ですから以降の付き合いはギクシャクしてしまいます。それを覚悟で対峙するのかは本人の判断ですね。
また、先の様々な事に対するコメント内容から、199さんは社員ではないと思います、失礼致しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる