一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

984: 匿名さん 
[2009-01-31 00:01:00]
だよね…

だったら買えるときが買い時なのかな…

いまから数%下がってもあまり変わらないし。
985: 匿名さん 
[2009-01-31 00:03:00]
既存の間取りに納得できないから注文住宅を建てる訳で…
不景気だから、今の賃貸の支払いよりも、月々の支払いを安くして、注文を建てるのがいいと思う
986: 本当にずるい奴 
[2009-01-31 00:08:00]
>983、984

ををををを、出てきた。出てきた。
HM営業の一人二役かな? w
「富士ホーム」のニュース聞いてションベンちびらなかった?
次はキミのとこかな?  あはははは・・・
987: 匿名さん 
[2009-01-31 00:42:00]
だから、建てている間に倒産しちまったら間取りの納得どころじゃないってば。
それに、賃貸の支払いより安くケチッた注文住宅なんて、それなりだからね。
それだったら妥協できる極上中古物件(もしかしたら逆にグレ−ドアップするかも?)を探せば良い。これだけは譲れないという条件でちょっと位の妥協なんて住めば都。

HMさん、必至だねっ >985
988: 匿名さん 
[2009-01-31 06:34:00]
必至を打ち間違えてるところに必死さが表れてるね。
989: 本当にずるい奴 
[2009-01-31 08:43:00]
住宅営業諸君

今日・明日は真面目にシノギに励めよ。
しっかり客騙して、金ふんだくれ。
これから3月末まで必死に働かんと、会社がおかしくなるぞ。
勤務時間内にここでブラブラ遊んだりするんじゃねーぞ。
わかったか。

それじゃ、わしゃこれから宮城の方に温泉旅行に出かける。
990: 匿名さん 
[2009-01-31 09:19:00]
契約金が先か、潰れるのが先か? 工事代金が先か、上棟が先か?

営業の手腕も問われる時代だ!図面で省くか、現場で省くか? 見えない場所を見せない技術

これからの設計施工者に問われる、真の技術者!
991: サラリーマンさん 
[2009-01-31 14:16:00]
住宅の場合、技術屋が働くほど高くなるからなちょっとはコスト考えろよ。
そんなんじゃ職なくしても、行き先ないぞ
992: 匿名さん 
[2009-01-31 17:46:00]
やっぱり買うなら新築が良いよね。中古なんて絶対嫌!中古で我慢は車までだよ。一生に一度が中古って(笑)極上とか関係ないし。お古は嫌だ!
因みに建売も嫌!自分に見合うところでやってもらえば良いよ。大手の中古より1000000倍良い!
993: 匿名さん 
[2009-01-31 18:39:00]
>992
理想と現実は大きく違うんだよ。
いい加減に夢から覚めなさいっ!!
994: 匿名さん 
[2009-01-31 21:37:00]
日本ではどんなに素晴らしい優良建築物でもたった数年中古になるだけで皆価値がなくなってしまう。
逆を言えばもしも英国風に中古の価値をイノベーションできれば新しい不動産価値を生み出せる。
995: 購入検討中さん 
[2009-01-31 23:24:00]
東京郊外で中古の数年から十数年くらいの物件(3,4000万程度)を探してますが,
中古は売主がまだまだ強気で,周囲の建売新築の値下げ価格と同じくらい。
実際に交渉すれば安くなるんでしょうかね。

建売はずいぶん値引きしているという話を聞いて,
見学にいったらかなり値引きしてくれる感じでした。

新築があれでは最終的には中古も安くなるのでしょうが,
まだまだ時間がかかるのかなあ。
996: 購入検討中さん 
[2009-02-01 00:57:00]
建売は練馬など城西で相場の1割引きの物件がちらほらでてきてますね。
そういった物件は堅調に売れてるように感じますが、今後は?

随分父さんしたHMもあるので土地は放出されて地価は下がるでしょうが、今の1割引き水準以下まで下がるのかな・・・
997: 匿名さん 
[2009-02-01 08:53:00]
ハウスメーカーの経営状況ってどうなんでしょう。
秋からの急激な景気落ち込みで、契約数ガタ落ちで人減らし進行中?
何社か打ち合わせしていますが、動きが鈍くなかなか進みません...
手っ取り早くさくっと建てられそうな家に注力しているのかなあ
998: 匿名さん 
[2009-02-01 10:51:00]
工場の操業判断の方で忙殺されて本部決裁機能が低下しているからでしょ。
製造業は今どこも同じような状態ですよ。
999: 購入検討中 
[2009-02-01 13:03:00]
995さん、東京都市部に住む者ですが、中古住宅価格が新築建て売り価格を、上回ってます。築浅中古を狙っていたのですが、建て売りを買う方が、お得?という感じです。

中古は売り手の残債などにもよるのでしょうが、子供の学区の関係で、範囲が限られているので、中古がもう少し下がるのを待ちます!
ちなみに新築建て売りは、土地30坪前後、建物80平米前後で4500〜5000万程の地域です。
1000: やったー! 
[2009-02-01 14:03:00]
1000ゲット!!
1001: 匿名さん 
[2009-02-01 14:25:00]
都下はまだまだ下がるんじゃない?都下だもの・・。
1002: 購入検討中さん 
[2009-02-01 16:18:00]
焦点:国内生産落ち込みで危機的状況、物価とのスパイラル警戒も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000216-reu-bus_all

なんか明るい話題ないでしょうか...
今年いっぱい勉強&検討して、もし底を脱出しそうなら来年家を買いたい...
1003: 匿名さん 
[2009-02-01 16:32:00]
注文住宅の中古、安くなってきたのはいいけど万人受けする魅力的なのがないよ。
魅力的な家に住んでいる人って止むなく家を手放すようなこともしないもんなんですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる