一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

884: 匿名さん 
[2009-01-25 12:01:00]
所詮金のないやつには別に得する法じゃないだろう。
885: 匿名さん 
[2009-01-25 12:08:00]
>>882
うちは2年前に土地を買って家を建てたけど、後悔してません。
資金を作るために持ち株を全部売ったけど、
高値で売れたので、土地も家も現金購入でローンなし。
もし株を今も持ち続けてたら、泣くに泣けなかった。
それに、今住んでいる土地は、自分達にとって最高に好条件の土地で
売りに出た時に買わなければ、何年待っても手に入らなかったから。

これからローンの旅が始まるのは大変ですね。がんばってください。
886: 匿名さん 
[2009-01-25 13:12:00]
ほんとそうだ。

自分も3年前は羨ましがられたけど、年が経てば新しい物は出てくる。

車でも電化製品でも一緒。いちいち新しい車出て来るたびに待ってて良かったなんて思わないでしょ。

必要な時に買うことに意義があるとおもっているからね。

待ってて良かったなんて言ってると、自分も建てて何年後かに同じような人間から同じような事言われて

後悔するよ。言霊に縛られて忘れられなくなるよ。可哀想に。
887: 匿名さん 
[2009-01-25 13:20:00]
長期優良住宅なんて坪単価高くなるから結局一緒の事。

完全義務化では無いからね。

坪単価高くなったらどっちが得かと悩んで、結局しない人が多いよ。

太陽光発電パネル住宅とかRC住宅とか●化成とかいいなって思っても高くてつけれないのと同じ。

あと10年保険は現状購入する建物には全部付加しているのが基本だから、別に10月からという訳では無い

そのへん意外と知らない人が多い。大手なら供託しているし中小でも保険で守られる。過度な期待は禁よ
888: 匿名さん 
[2009-01-25 13:21:00]

株は売却益だけがメリットではないよ。
持ち続けることで特典もありますよ。
今株は買い時だしね。
でも全部売らねば買えなかっの?ずいぶん無理したね。
欠陥住宅、土地でないことを祈りましょうね。
家以外資産なさそうですので。
(家、土地の価値はどんどん下がるから株にしてたほうがよかったかもよ)
株はあがるけど、土地、家は今後はね。
あと、地震に気をつけてね。2ねんでボンではね。
889: 匿名さん 
[2009-01-25 13:29:00]
今ローンが払えずに競売物件が増えてるらしいです。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18816/res/31-40
890: 885 
[2009-01-25 13:49:00]
>>888
株売ったって、ローン組まないほうが全然いいでしょ(笑)
持ち株といってもストックオプションで、高値だったので
権利を行使しただけです。別に損はない仕組みでした。
でも期限はありますから、あの時行使して本当に良かった。
家を手に入れてから家賃もローンもないので、月々貯金もしっかりたまってます。

大手HM築の耐震等級3の家ですから、つぶれないと思いますよ。
どうやって建ててるのかわからない賃貸より安心です。
土地は区内一等地で、地盤も良いです。都心の通勤にも便利です。

好景気の時に現金収入を多く得た人が大きな買い物をするのは当然でしょう。
好況時でもあまり収入のなかった人が、不況時に家を買うのは難しいのでは。
891: 匿名さん 
[2009-01-25 14:14:00]
なんだよ、持ち株会のある大手営業かよ。
携帯から長文乙。
892: 匿名さん 
[2009-01-25 14:15:00]
賃貸住宅もしっかりしたところに住まないと、
それこそ地震の時は命が危ないですよ。
欠陥住宅かどうか、手抜き工事がなかったかどうか、
耐震偽造があるかないかなんて、賃貸じゃ調べないでしょ。
893: 匿名さん 
[2009-01-25 20:58:00]
890
2年落ちの中古車とはいわないが、もう半額だな。
23区じゃないなそのあやふやな区の使い方は。
千葉?
潮風に注意しろ
894: 890 
[2009-01-25 21:21:00]
>>893
東京23区山の手です。
家は確かにもう購入時の半額かもしれませんね。
でも自分の家だと安心して住み続けられるので、満足してます。
895: 匿名さん 
[2009-01-25 21:37:00]
新築の家が年数とともに中古化し、値が下がるのは当たり前。
それがいやなら一生家は買えないね、893さん。
896: 匿名さん 
[2009-01-25 22:14:00]
新築引渡時、鍵をあけた瞬間に価値が二割減少。
4000万円の家が一瞬で800万円下ることに気が付かない。
897: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 22:49:00]
家は住むために建てたんであって、売るために建てたわけじゃないから。
898: 契約済みさん 
[2009-01-25 23:07:00]
長期優良住宅にプランを変更するとどうなるかメーカーに聞いてみました。
坪単価1割アップぐらいで考えてくださいとの事でした。

住宅ローン減税は、ローン残高の1%→1.2%になるだけなので、コストアップしたぶんをカバーできるような制度ではないようです。

本当に長持ちしてくれて、メンテナンスが楽になればいいけど、100年 200年と言われてもなんかピンときませんね。
資金に余裕のある方、やってみてください。でも結果がわかるころには私はこの世にいないか。
899: 匿名さん 
[2009-01-25 23:12:00]
固定資産税、高かったりしてね(笑)
900: 契約済みさん 
[2009-01-25 23:16:00]
899さん
それ有り得ますよ。するどい!
901: 住まいに詳しい人 
[2009-01-26 00:30:00]
何が「するどい!」だ。

固定資産税が1/2に減額されることすら知らないのか。
902: 匿名さん 
[2009-01-26 00:49:00]
本人が納得している事に、いちいち揚げ足とって何が言いたいのか、よくわからん。
903: 匿名さん 
[2009-01-26 00:50:00]
↑いつからですか?教えて下さい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる