一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

964: 匿名さん 
[2009-01-30 12:44:00]
アメリカはデフレとシロアリで日本を潰そうとしているだ。
965: 悪徳代官 
[2009-01-30 14:30:00]
なになに、富士屋が立ち行かなくなったとな・・・・
これは一大事じゃ。
早速、北方奉行所の普請方に報告せねばならん。
他の普請商も心配であるの〜〜〜〜、メリケンやエゲレスがこの状態では。
普請商に奉公してをる丁稚らの考えも訊きたいものじゃ。
また市中で不穏な動きがあればお知らせ下され。

せばの・・・
966: 匿名さん 
[2009-01-30 16:38:00]
日立さんも 7千億円の赤字だと・・・・
この不況どこまでゆくのやら。
一体 3月はどんな状況が待っているのでしょうか。おーこわ
967: 匿名さん 
[2009-01-30 17:53:00]
>HMの破産はまだ序章でしょう…
 これからが…

もう暫く賃貸生活を続けようかな・・・・
家を建てるのももう少し様子見ようかな・・・
少なくとも今年イッパイは・・・・・
今しか建てれないと言う訳じゃないし・・・
968: UZ040 
[2009-01-30 18:16:00]
〉967

家をたてなければならない特別な理由があるのですか?

かつてない不況です。新聞を見ておわかりでしょう。
好きで全てを失う必要はないと、私個人だけの考えでしょうか? 冒険好きなら止めませんよ。
969: 白蟻嫌い鉄骨大好き 
[2009-01-30 18:33:00]
大不況時で家を建てるのに外来白蟻にやられたらシャレにならん。
やっぱり鉄骨系のハウスメーカーがいいな。
一番大きくて絶対につぶれない大手の優良ハウスメーカーを教えてくれ。
970: 967 
[2009-01-30 19:37:00]
UZ040様

>家をたてなければならない特別な理由があるのですか?

いえいえ、特別な理由なんぞはございません。
ただ漠然と「マイホームが欲しいな」位なんです。
ご忠告ありがとうございました。 m(_ _)m

ここ暫くは、家の本など読み漁って見ます。
971: 匿名さん 
[2009-01-30 19:42:00]
外来シロアリが発生すると、何十万〜何百万円かけて駆除する必要がある。
乾燥した場所にも入るから、普段のぞかない屋根裏にも生息する。
気がついたときには、家全体に・・・。
しかも一度発生すると近隣地域に広まっているケースが多いから、駆除してもすぐにまた入ってくるらしい。
972: 匿名さん 
[2009-01-30 20:48:00]
悪いことは言いません。
今、買うべきではない。本当です。現金を貯めましょう。
今はそうゆう時期です。
頭金持ち逃げされますよ。
973: サラリーマンさん 
[2009-01-30 20:55:00]
なんかすごいことになってますね。

製造業ですがパニックに近い状況です。
あそこが危ないとかどっかの孫受けが夜逃げした、とか・・・

こんなにひどい状況は始めてて、バブル崩壊のときより下げが急です。
急激過ぎて動きの鈍い企業はついてゆけていません。
早くなんとかしてもらいたいものです。
974: 匿名さん 
[2009-01-30 21:09:00]
これら一連の淘汰が終わった後が気になります。
中堅HMが潰れて大手だけになったら、不動産価格は今後どうなってしまうのでしょう?

買い手不在ならぬ売り手不在で市場規模縮小。
価格は落ち着きあのとき買えば良かった…なんて事にはならないでしょうか?
975: 匿名さん 
[2009-01-30 21:11:00]
そー言えば「富士ホーム」破産の報道以来、大口たたく住宅営業のニイチャンやら、
やたらと元気のいい頭おかしいニイチャンやら出てこないな。
出て来ないと何か寂しいような。
976: 匿名さん 
[2009-01-30 21:19:00]
>価格は落ち着きあのとき買えば良かった…なんて事にはならないでしょうか?

このごに及んで、まだこんな事ぬかすアホがいる。
営業ご苦労さん。 冷笑
977: 匿名さん 
[2009-01-30 21:30:00]
なんか、富士ホームの件もそうだがシャレにならない状況になってきた。
NECみたいな大企業ですら正社員をリストラする時代。
 まさか、こんなになるとはね。一昨年前には思いもしなかったよ。
978: 匿名さん 
[2009-01-30 21:39:00]
リストラが増え不況になると都心の不動産価格がどうなるか誰か説明してくれ!!
マジで頼む。
979: 匿名さん 
[2009-01-30 21:52:00]
ローン破産する人が多発。
投げ売りでさらにまっさかさま。フリーフォール状態。
商売にならないから築浅狙いには持ってこい。
不動産業者はホントたいへん。
980: 匿名さん 
[2009-01-30 22:01:00]
さぁ いよいよ 住宅業界の淘汰だ
981: 匿名さん 
[2009-01-30 22:02:00]
今なら断然、築浅10年以内の中古物件が買いですね。
一度住んでしまった物件はすぐに価格が落ちるし、ましてやこの状況ではさらに値引きも期待できる。
仲介手数料もキャンペーンしているところも多いし、値引きで相殺できるしね。
建てている間に倒産ということもないし、極上物件もかなりありますしね。
新築だと加入金だのいろんな費用もかかりますし・・・
982: 匿名さん 
[2009-01-30 22:32:00]
築浅狙いですか…
やはりそうなりますよね。
供給が細ってまともな新築物件が一端姿を消すってことですね。

フリーフォールのごとく安い物件が出てくるのであれば待ちですが…
そろそろ賃貸は限界なので。
983: 匿名さん 
[2009-01-30 23:02:00]
↑大丈夫!安アパート住まいの貴方が買えるほど安くなりませんから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる