一戸建て何でも質問掲示板「部材・オプション価格一覧表」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 部材・オプション価格一覧表
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2009-03-06 15:25:00
 削除依頼 投稿する

HMも決まり、これから詳細を決めていくわけですが…
細かいことを決めていくときに、大切なのは、価格です。
「これをつけるとどれくらい値段が上がるのかな」なんてのが
いつも頭にあります。そこで、どのハウスメーカー(工務店、
もしくは、施主支給できる物でもOK)で何が、いくらでつけれるのかの情報皆さんで共有できたらと思っています。
ちなみに、私は、スミリンでたてるのですが、契約前に確認した
物を書いておきます。

・1階、6畳洋間勾配天井に変更→21万
・ウッドデッキ3畳分(WRC)→24万
・玄関ポーチ柱(4寸木製)1本→7万5千円
       (4寸木彫アルミ)1本→5万3千
・屋内化粧柱木製     →6万
   化粧梁 275㌢3寸→1本→1万5千
・キッチンダウンウォール収納に変更→5万

てな感じです。
どこで、何が、何万(価格、差額など比較できる表示)
でお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-06 14:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

部材・オプション価格一覧表

2: 契約済みさん 
[2008-01-08 03:40:00]
勾配天井21万は高いような気がしますが…私の家は2階だからかもしれませんが数万円でした。
あと、ウッドデッキ3畳分(WRC)で24万は高すぎですね。外構業者に依頼すればおよそ6畳分で施行費込みで同じ素材で17万ぐらいでできますよ。
施主支給したものは、インターホンです。これは、ハウスメーカーにもよりますが定価の価格を減額してくれます。37000円程。そして同じ値段で性能が倍以上優れたもの(録画機能付き等)を大手家電店で購入します。
キッチンダウンウォール収納は標準だったので価格差は分かりませんが、同じような設備でもっと価格の安いキッチンメーカーに変更すれば10万単位で変わりますよ。
照明器具類エアコン類も施主支給の方が10万近く安上がりです。
外構工事もハウスメーカーに依頼するより専門業者に依頼したほうが同じ値段でもっとおしゃれに出来ます。
依頼先が住友林業さんではないのであまり参考にならないかもしれませんが、一度営業さんと価格交渉をしてみてはどうでしょうか。
カーテン類は以外と交渉次第では、ハウスメーカーの方がインテリアを扱うホームセンターより安くて良いものが選べます。
3: 購入経験者さん 
[2008-01-08 10:28:00]
キッチンのダウンウォールは、高いですね!

ちなみに住林から地元のハウスビルダーに変更した友人は、断りの連絡をしたところ、元々の見積りからウン百万円も下げてくれたみたいですよ!
→最初の高い見積りはなんだったんだー!って怒ってましたけど。

住林って競合相手がいるとすごい値引きしてくれるって周りの友達がみんな言ってました。

他のメーカーと見積りを比較したらどうですか?

怒られちゃうかな・・・。
4: 主 
[2008-01-08 21:04:00]
>>02様 返事ありがとうございます
>勾配天井21万は高いような気がしますが…私の家は2階だからかもしれませんが数万円でした。
説明不足でした。化粧梁をつけてもらっての見積もりでした。でも数万円で出来るのであれば、梁付きでも高いような気がしますね。

>ウッドデッキ3畳分(WRC)で24万は高すぎですね。外構業者に依頼すればおよそ6畳分で施行費込みで同じ素材で17万ぐらいでできますよ。
やっぱり高いですよね〜。うちは、実家が庭師をやっているので、外構はやってもらいません。ウッドデッキも知り合いに外構屋がイルのでそちらでお願いするつもりです。

>施主支給したものは、インターホンです。これは、ハウスメーカーにもよりますが定価の価格を減額してくれます。37000円程。そして同じ値段で性能が倍以上優れたもの(録画機能付き等)を大手家電店で購入します。
これには、驚きです!!だいぶふっかけているんですね。参考にさせて頂きます。

>照明器具類エアコン類も施主支給の方が10万近く安上がりです。
照明は、古くからの知り合いの電気屋でまかないます。

>カーテン類は以外と交渉次第では、ハウスメーカーの方がインテリアを扱うホームセンターより安くて良いものが選べます。
まだ先になりそうですが、見積もり取って検討したいと思います
ありがとうございました。
5: 主 
[2008-01-08 21:10:00]
>>03様 ありがとうございます。
>キッチンのダウンウォールは、高いですね!
そうか、高いんですね!でも、何とか契約前に、サービスで組み込んでもらいました。

>ちなみに住林から地元のハウスビルダーに変更した友人は、断りの連絡をしたところ、元々の見積りからウン百万円も下げてくれたみたいですよ

説明不足で住みません。スミリンと契約済みです。地元もビルダーと競合させていたんですけど、最初の段階で600万高かったんですが、値引きで逆転してしまいました。(仕様あわせをした上で)
割引はかなりがんばってくれたような気がします(主観ですが)。
6: 商談中 
[2009-03-06 15:25:00]
造作が多く、OPにかかる見積りがかなり多岐に渡りますがご教示願います
間仕切り壁を50角の木製格子に変更=6万/約3m
間仕切りにガラスブロックを埋め込む=5千/1個
和室を琉球畳に変更=6万/6畳
LDK18畳ビニールクロスを漆喰に変更=差額30万
平板瓦を和瓦S形に変更=差額15万(切り妻総二階延べ床30坪)
内部梁を表しに=15千/1本
トイレをタンクレス+手荒い場設置に=差額20万

いかがでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる