一戸建て何でも質問掲示板「HM断り方教えてください・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HM断り方教えてください・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-01-30 01:56:40
 削除依頼 投稿する

現在3社で相見積もり出してもらってます。

予算的な問題で二社が無理になり断る事になりました・・・


そのうちの1社の営業の方が凄く良い方でお金があれば迷わずそのHMで頼みたいぐらいでした・・・

来週お返事すると言いまた電話させて貰うと言い昨日の打ち合わせは終わりました。


すごく断るのが申し訳なくて仕方ないです・・・

質問なんですが電話で断るのが普通なのか直接お会いして断るのが普通なのかどちらなのでしょうか?





[スレ作成日時]2012-11-18 22:42:14

 
注文住宅のオンライン相談

HM断り方教えてください・・・

25: HM営業 
[2012-11-25 22:25:20]
ちょうど1週間ですから、無事に断れたのですかね。
あっ!もしかして今日、お断りのメールをくれたのって・・・?
どこに決めたかと価格差の2点だけ後で教えて下さい。
何しろ上がうるさいもんで。よろしく頼みます!
26: 匿名さん 
[2012-11-27 02:49:28]
正直にいうが一番。
27: 匿名 
[2012-12-03 12:45:53]
HMってなんですか?
28: 匿名さん 
[2012-12-03 13:30:59]
ハマーだよ!
29: 匿名さん 
[2012-12-03 18:07:22]
ハーマンじゃなかった?
30: 匿名さん 
[2012-12-03 18:10:23]
ホットケーキミックスだー
31: 匿名さん 
[2012-12-04 23:04:41]
ホノルルマラソンだよ!
32: 匿名さん 
[2012-12-04 23:16:12]
ほっともっと
33: 物件比較中さん 
[2013-06-15 20:45:04]
2社に絞りかなり打ち合わせも進んだ末に他社に決めました
すごく良い設計さんにあたり企画なのに注文のように考えてくれ営業さんも予算を最初に掲示したものに近づけてくれかなり良い条件でしたが、他社の方がより気に入りました
断るのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、普通に「悩んだ末に他社に決めました」で良いでしょうか?
間取りもよく頑張ってもらったと思うし気に入ってたんですが等は言わない方が良いですか?

途中で期限を急かされて一度断りの連絡をしましたが、待つ&別のプラン(他社の間取りのご気に入ったと伝えたので)を出すと粘られそこまで頑張ってくれるなら大手だしと残しましたがやはり他社に軍配が上がりました
値段ではなく仕様の面などで決めたのですが、何がダメだったとか聞かれそうで正直に言うと、うちもやりますと言われそうです




34: 匿名さん 
[2013-06-16 14:43:02]
>>33
私は断る時に良いところとダメなところ、
ここまで良くしてもらった事の感謝も全て正直に話しましたよ。
断られるにしてもそうした情報は欲しいのではないでしょうか。
まあダメなところは言われなくても分かっている可能性はありますけどね。

ウチもやりますなんて最初に言ってくれればいいのに
そういう業者は一番信用ならない、とでもいえば引き下がりますよ。
35: 匿名さん 
[2013-06-16 15:11:17]
僕は他業種の営業だけど、素直に断りの理由を聞かされるのは有り難い。
良い部分とそうでない部分、後学の為にも言ってあげて欲しい。

一番嫌なタイプは、他社天秤でズルズルいつまでも条件を伸ばし続ける人
これは営業にも施主にも居るのだが、往々に際限の無い駆け引きは気持ちよい結果を生まないものだ。
36: 匿名さん 
[2013-06-16 18:44:31]
ダメというわけではない 他社さんがよかったの
37: 匿名さん 
[2013-06-19 21:29:15]
>>33
他社に決めた理由が明確に答えられないのにもかかわらず他社に決めたということが不思議です。
「値段ではなく仕様の面などで決めた」ということなら、まず同じ仕様にできるかを確認し、
同じにできるというなら、同じにしたときの値段で決めるのが論理的な合い見積もりです。
論理的な選択をしておらず、まだ迷いがあるから、断り方に悩んでいると考えられます。
38: 匿名さん 
[2013-06-20 12:49:22]
「図面かいてくれて有難うございました。
この図面をもって●●工務店に行ったら1000万円安くできそうです。
ちなみに仕様はもっとグレード高いです。
別に鉄骨にする必要ないし、色々有難うございました。
もう電話もDMも止めてください。」
って私は言った気がしました。若いイケイケの営業が好きじゃなかったし。
39: 匿名さん 
[2013-06-21 10:44:54]
図面流用しちゃダメでしょ? いや、まあやってもいいんだけど言っちゃダメだよ。


良い素振り、貴方だけ光線~♡を出しながら突然断ろうかなって思っちゃう人は
何かと気を付けた方がいいですよ~

40: 匿名さん 
[2013-06-21 12:21:35]
図面流用はみんなやってますよ。
一流の設計士のいるHMで美味しいコーヒー出してもらって何回も間取りを詰めて、
価格を聞いて、同じ仕様で他のHM最低3社には相見積もり取るのは常識。
その時に、キッチンや床材やサッシ、断熱材などの仕様をちゃんとランク付けしないと正当な比較はできません。
41: 匿名 
[2013-06-21 13:03:40]
断りを入れた後に図面、見積もり、その他関係資料を回収する会社もありますので
後々の参考にしたければ渡す前にコピーを取っておきましょう。
42: 匿名さん 
[2013-06-21 15:16:05]
契約するまでは全て無料です。
契約するのはなるべく後回しにしましょう。
間取りも納得していないのに契約の話が出たら、担当者を変えてもらいましょう。
詐欺に等しい行為です。
「物」と「価格」が分かってから「契約」になるのです。
43: 匿名さん 
[2020-01-29 19:47:38]
結局なんて言ったらすぐ断れますか?
44: 匿名さん 
[2020-01-30 01:56:40]
断るだけなら、急遽転勤になったとか実家の方に越してから建てるとか
理由はなんでも、建築計画自体が変わったと言えばいい。

誰でも他所に浮気でそっちが本命になりましたって言われて、すぐキッパリ終われる
人は居ない。
でも死んでしまったりの他所は無い状況なら、まあ仕方なしで諦めますからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる