住宅設備・建材・工法掲示板「勾配天井と折上げ天井、どちらが良かったですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 勾配天井と折上げ天井、どちらが良かったですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-04-08 07:47:45
 削除依頼 投稿する

勾配天井にするか、折上げ天井にするか迷っています。
好みの問題といってしまえば、それまでなのですが、勾配にして良かった、折上げにして良かったなどの感想をお聞かせ願えればと思います。
ちなみに勾配天井にする場合も、ファンはつけない予定です。
実際に建てられた方など、率直な感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-12-19 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

勾配天井と折上げ天井、どちらが良かったですか?

2: 匿名さん 
[2008-12-19 18:19:00]
勾配天井と折上げ天井って迷うもんじゃないような気もするけど、しいて言うなら洋風でも和風でもオープンでカジュアルな印象が欲しいなら勾配天井、シックでクラシカルな雰囲気を目指すなら折上げ天井。
インテリアや好みで決めるといいと思うよ。
3: 署名さん 
[2008-12-19 22:02:00]
勾配天井は 夏、暑いですよ。屋根裏に居る様なものなので、いろんな対策をしましょう。
うちはファンはつけませんでしたが、フードを二カ所つけ、屋根は通気性を考えて 瓦にしましたが、今年の夏は暑かった。
4: 匿名はん 
[2008-12-20 07:15:00]
勾配天井しか知らないけど、吹き抜けと組み合わせると音がすごいよ(うちだけか・・・)。
わが家に関して言えば、和瓦で風通しを考えたためか、エアコンなしでこの夏を乗り切りました(エアコン未設置の二階で寝た)。
5: 購入経験者さん 
[2008-12-20 09:04:00]
私も折上げ天井との比較って意味があるのかなと思いますが、うちは勾配天井です。
2階リビングで高さは一番高いところで4m位で広々としてとても気持ちいいです。
一番重要なのは屋根の断熱です。勾配天井を得意としている所でないと駄目です。
うちはMホームで屋根断熱は完璧です。全館空調も合わせて入れたので上下の温度差
も少なくて良かったです。

1点注意が必要なのは照明の選択の事でしょうか。
6: スレ主 
[2008-12-20 11:13:00]
皆様、回答をありがとうございます。
おっしゃるように、確かに勾配天井と折上げ天井って比較の対象がおかしいかもしれません。
当初は特に凝った天井の作りにする予定はなかったのですが、HMより、せっかくなので、勾配天井にしましょうとの提案がありました。で、リビング部分6帖分だけを勾配天井にしてみようかと考えていました。しかしながら、私個人としては、梁や火打ちが出てくると、カントリー調というかなんというか、HMで言えば、スウェーデンハウスっぽいイメージがあり、うちが目指すところのモダンなイメージから離れてしまうように思えてしまいます。
梁や火打ちを深い焦げ茶にして、和モダンな感じを狙えばいいのかもしれませんが...。

で、勾配天井をやめようかどうしようかと話していたのですが、全く何もしないのはもったいないとのことで、だったら、折上げ天井でもという話になったのです。
そういうわけで勾配天井か、折上げ天井かという悩みが出てしまいました。

勾配天井の一番高いところでは4200mmくらいの高さになる予定です。そして、これもテイスト的に取り入れたくないので、シーリングファンはつけたくないと思っています。で、屋根は瓦ではなく、コロニアルグラッサの予定です。
となると暑いですよね...。
でも、やっぱり空間の広がりは勾配天井の方が格段にあるものなのでしょうかね。
やろうとしている場所が2世帯のうちの2F子世帯リビングで、家事コーナ2帖+LDK18.7帖という小さなスペースの一部なので空間の広がりは欲しいところです。でも、暑いのもやはり困ります。
悩めます。
7: 匿名さん 
[2008-12-20 11:54:00]
普通の天井が一番、無難だよ。
わざわざ、奇をてらった建物にすることもなかろうに。。。
8: 匿名はん 
[2008-12-20 11:55:00]
天井フラットで少し高くして(2800〜3000ミリくらい)、その上をロフト風の収納にするのはいかがです。
2階建てじゃなかったらダメですけれど。
9: 匿名さん 
[2008-12-21 11:15:00]
我が家はリビングは勾配天井でダイニングは織り上げ天井です。リビングは20畳で一番高い所が5m。ダイニングは10畳で織り上げの内側に間接照明。勾配天井の中間部分に電動開閉式トップライト(ブラインド付)を設置。
10: 匿名さん 
[2008-12-21 12:48:00]
LDK18.7帖は小さなスペースではないですよ!
屋根裏直下で断熱を取ればいいんじゃないですか?
あとで改造も可能ですし。
11: スレ主 
[2008-12-21 15:07:00]
皆様、レスをありがとうございます。
屋根裏に断熱材を入れるとのことでしたが、そうすれば大丈夫なのでしょうかね...。
HMとしては、広く見せるために勾配天井は必須といった感じでしたが、もともとあまり勾配天井は興味がなかったので、ここへきて、結構な予算がとられることを考えると、どうしたものか悩んでいました。実際の広さがどんなものなのか体感できないだけに、やはり勾配天井にすべきか...。
確認申請を出すまでに考えないとですね...。
12: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 17:19:00]
絶対にこれがやりたいというこだわりもないようだから、普通の天井にするのがいいと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2008-12-21 17:40:00]
天井高くなると、それだけで冷暖房費余計にかかるしねえ。
でも屋根裏デッドスペースになっちゃうから、収納にしとくのが現実的では?
14: 匿名さん 
[2008-12-21 17:57:00]
うちはリビングは梁を見せて天井を高くしてもらいました。
2階は(サービスで)勾配天井にしてあげようか?と言われましたが、夏の熱さ・冬の寒さ・照明器具の問題により断っちゃいました。
こだわりがなかったので。
15: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 23:14:00]
ファンを付けないのだったら勾配天井だと厳しいです。
快適な温度にするのに電気代がかかりすぎる。

モダンを目指しているのだったら間接照明を仕込んだ天井が一番では?
照明のショールームに行くとイメージがつかみやすいと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2016-04-08 07:47:45]
折り上げ天井のメリットはデザイン性にも目を向けたほうが良いです。
色を変えたりして遊びを持たせる工夫もできます。
奥行きも出ますから部屋が少しでも広く感じます。

如何でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる