一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の値引きについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の値引きについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-30 18:56:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

HMでこれから家を建築予定です。
建売ではなく、完全注文で検討しています。

購入にあたり見積りを出していただき、
その流れで値引きの話も出てくると思います。

建売で既に価格が出ている場合は、「○○万引いてください」と言い易いのですが
注文でオプションを追加や変更したりする場合には家の金額が変動すると思います。

どの時点で値引き交渉するべきでしょうか?
見積りの都度、値引き交渉を行うのか・・・
それとも、一律○○%の値引きで最初に決めるのが良いのか・・・
もしくは、値引きは一般的に無いものなのか・・・(オプションで値引きとか)

素人で右も左もわかりませんが、家の購入においての
値引きについてみなさまの経験やアドバイスを宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-16 17:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

注文住宅の値引きについて

42: 匿名さん 
[2008-12-15 21:12:00]
そういった意味では業者が暇な時期に建てたほうがいいかね。忙しいと評判の良い設計士や大工は空いてないらしいから。一番良いのはなんとか情報仕入れて担当者を指名するんだろうね。
43: 匿名さん 
[2008-12-15 21:15:00]
メーカーを決めるときは売り上げに占める紹介の割合を聞くのも有効かと。
44: 匿名はん 
[2009-01-01 13:39:00]
一番高い買い物するのに、一番大雑把な買い方をするのは何故ですかね?
数百万円の値引きが当然のように横行するなんて異常以外の何者でもないでしょう。
金額が金額なんで、割合でいけば他の物と変りないのかもしれませんが・・・
車何台分かが唯になるぐらいの事が交渉次第で簡単に行われているという事実を冷静に受け止める事は必要でしょう。
毎日節約に努めている人が交渉下手の為に数百万円を無駄にする、しかも一瞬に、ということにならないように注意しましょう。
45: vivid color 
[2009-01-01 15:40:00]
家に値段なんてものはないです。価格の基準として坪単価はあるのですが、
これはあくまでも目安。(坪単価も仕様が未決定のため、どんぶり勘定レベル)
しかし、坪単価がいくらどんぶり価格といっても、HMの大体の相場を把握して交渉しないと
営業マンに相手にされません。(予算が極端に低い場合など)

値引きも含めた希望の予算で家を建てたいのなら、とにかく勉強あるのみです。
軽い資格を取得するつもりで勉強されたらよいと思います。

○資金計画と予算(現在の貸し出し金利相場、頭金、返済額と年収とのバランスをご参考に)
○諸費用を知る。(付帯工事費用、地盤工事、解体、引越し、火災保険、登記費用、
         融資手数料、保証料等)

○木造か、鉄骨か? HMの坪単価を参考に無理なく建てれる相場のところがよいと思います。
○大雑把な間取りと外装・内装・外溝案を決める(主な部材)
○住宅設備機器(キッチン、バス、洗面等)のおおまかな希望を決める。

まずとにかく多くの情報を集めることによって、自分の希望している仕様が
見えてくるかと思います。(ハウスメーカーと具体的なプランを進める前にするほうがよいです)上の5つの点で、ある程度仕様が固まったなら、
それを案としてHM数社に相見積もりを取ることです。
あとは、ひたすら予算内になるように交渉していくだけです。

特に予算に大きく関わってくるのは、施工面積の大きいものです。
外装ですと屋根材、壁材、冊子、 内装では、床材、クロス、建具。
住設備機器では主にキッチン、バス、洗面です。
あとは外溝費用も意外にかかるものですので要注意です。

住宅性能表示制度は是非受けられているほうがいいと思います。
とにかく住宅の価格は一般の方には不明瞭です。勉強することが夢の実現には不可欠だと
思います。
46: 匿名さん 
[2009-01-01 22:57:00]
競合するとドーンと数百万円ディスカウントって何?
利益から削減なら企業努力?って競合しなけりゃ丸儲けかい!
仕様落として帳尻合わせじゃそもそもディスカウントでも何でもないわな。
こんなことが堂々とまかり通っている事がおかしい。
確かに注文住宅の値段は判りにくいが、判りにくいことをいいことにぼったくっているんじゃないの、HMって。
大体、仕様詰めなきゃ価格なんか出ないだろうに、詳細は契約後に、なんて、はーーー?って感じ。
でも、なんかそんなの普通にやってるみたいだけどね。
物凄い高い買い物なのに、契約、契約ってのもなんだかなー、ですね。
HMにとって当たり前のことって、常識的に考えれば余りにも購入者に不利って事が多いですね。
47: 匿名さん 
[2009-01-02 23:02:00]
>>46
正規見積り金額に数百万円を『上乗せ』して提示し、後日に大幅に値引きする手もある。
『今月契約してくれるなら特例で』『抽選で当たったので貴方だけに』とか色んな値引きの理由が用意されている。

仕様も決めずに仮契約したらいけません。
仮契約で2・3百万円払い、後で納得できずにキャンセルしても設計費用などが実費として差し引かれるので殆ど戻ってこないと思う。
48: 匿名さん 
[2009-01-02 23:43:00]
あははー、おしゃっるとおりのことを某大手メーカーにされました。契約しなきゃ値引き額は教えられないだと。まったく原価オンメーカーですな。
49: 匿名さん 
[2009-01-03 13:39:00]
2年前に地場工務店で注文建築を依頼しました。
仕事柄長年他業界で購買の担当をしてきました。
よって内訳は相当シビアに追及させていただきました。
結論から言って、良く言って太っ腹、悪く言ってどんぶり勘定のほんとうに適当な業界です。
これで今まで生きてこれたのだからとてつもなく過保護に扱われてきた業界であると思います。

まず構成する原材料の原単価が不明瞭である点が問題です。
丸ごと購買する設備類を除き「材工一式」名目の数字にされるとこちらでは全く安いのか高いのかまったく理解できません。
材料原価と歩留まり率・加工費用・設置工賃に分離されていないので、他社との材料価格の比較が全くできないのです。
また各原材料に含まれている工賃と全体の工事費用は間違いなく重複しており2重取りの価格になっているのは誰の目にも明らかです。どなたかが「原価オン」と呼んでいる業界の「悪癖」ですね。
「材工分離」表記には抵抗します。ここに儲けを巧みに潜り込ませているからです。ここを攻撃します。その為に異なるタイプの工事会社との競合をしてもらいます。
「詳細見積もりは契約してから」との営業手法はこの戦術への防御策ですが、個人的には違法性の高い営業行為ではないかと思います。
そもそも仕様を定めない請負工事契約が存在すること自体がもってのほかだと思います。
公正取引委員会が個人施主に不利となる危険性がある不公正な請負契約のあり方を何故問題にしないのかほんとうに理解に苦しみます。相手は百戦錬磨のプロ、こちらはど素人です。勝ち目がありません。
もしその訳をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。


最期まで理解仕切れなかったのは木材の原価でした。ここまで出せる業者は1社しかありませんでした。おそらく木材使用箇所をすべて無垢で指定したことが原因で、歩留まりで相当安全率を見ていた為と考えます。
ここはぎりぎり絞り過ぎると大工仕上がりに影響すると考え途中で諦めて契約することにしました。
もう少し時間があれば契約前に製材会社に出向いて交渉できたのでしょうが時間がありませんでした。

この業界、特に大手HMはいままで厳しい競争にさらされてきた事が一度もありません。
見積りの出し方を見ればそのことが一目でわかります。
常に下請け孫請けに鞭を振るって自分達だけは高い収益を確保し続けてきました。
でももうその仕組みもそろそろ限界に近づいているのではないでしょうか。

何ら纏まりのない話を長々書いてしまい失礼を致しました。
上記の内容は一個人施主の考えに過ぎません。また特定の企業を攻撃する意図もございません。
ですがもし何か不都合がございましたら、どうぞ削除依頼をいただきますようお願い申し上げます。
50: 匿名さん 
[2009-01-03 19:06:00]
材料と工賃を分ける必要はそんなにないと思う。
例えば、車を買う場合でもフレームの材料の原価や加工コストを聞かれて答えられません。

(ハウスメーカーは標準仕様品などはバックマージンがあるらしく実際の材料の原価は社員でもよく解らない。会社の利益・アフターサービス費・補償への積立など材料ですか?工賃ですか?)

工材一式でも、○○タイル張外壁工事1㎡いくら、○○社製シャワー付き洗面台1個いくら、と言うのは出せます。(マトモなハウスメーカなら見積り表があります)
数社から見積りを取れば比較できます。(結局は総額での価格折衝となりますが)

人生で一番大きな契約なので、仕様と価格の明細を求めるのは当然です。
ドンブリで契約して工事が終わってから、この洗面台はなんだよ!これはないだろ!と言う事のないようにすべきです。
51: 販売関係者さん 
[2009-01-03 21:27:00]
某HMで営業マンをしております。値引きに関しては、原価と売価の差が粗利になりますので、売価を下げる=値引きとなります。2社のHMを経験しておりますが、どちらも見積もり額はその会社の正規の利益率を含んだ額を見積書に記載してます。
例 原価2,000万円
  利益率 25%
  売価(見積額)2,670万円
  粗利益 670万円
  値引き 売価の5% 133万円
  2,670万ー133万=2,537万(値引き後の売価)
  原価2,000万を2,537万の売価で販売した場合、粗利は21%になります。
  粗利から人件費、家賃、展示場経費、広告料、通信費などなどを払った後に残るのが
  純利益となります。純利益は会社四季報を見ると積水ハウスで7%台、ダイワ5%台
  住林、三井2%台となっていました。
 
  木造住宅で目標は粗利20%くらい
  鉄骨住宅で30%くらいです。

ただ現状はどのHMもかなり業績を落としているので、利益率を下げてでも契約を取る
(値引きを増やす)傾向にあります。契約棟数があまりに落ち込むと、仕入れも高くなるし
工場を休ませないとならないし、株価も下がるし良いことはありません。
よって今、家つくりを考えている方にとってはまずまず良い条件で契約ができる時期では
あるように思います。ただご自身の収入の状況や雇用の状況をしっかり確認する必要はあります。
52: 購入検討中さん 
[2009-01-04 00:14:00]
>>51

ここ数ヶ月の原材料(資源)価格の下落と円高で、
各種単価(建物本体、建具、設備など)は下がっていますか?
客観的に見て今が買い時ですかね?
53: 設備屋 
[2009-01-04 00:51:00]
単なる複合単価と違うの?普通の事でしょ。
55: 匿名さん 
[2009-01-04 16:32:00]
仕様を定めない請負工事契約はドンブリだろう。
56: 匿名さん 
[2009-01-04 16:36:00]
>資材費、施工費、諸経費を分けたらかなりの高額になる

費用を分解すると高くなると言う意味がわからないですね。
もしそれが事実なら、確かである事は「資材費、施工費、諸経費」の各項目原価に予め儲けが「オン」されている、つまり原価というものには消費者には見えないように利益が
隠されていると言うことだけです。
そうでなければ、それが一本にすると安くなると言うことはありえない。
極めて不透明な商習慣ですね。
57: 匿名さん 
[2009-01-04 20:55:00]
雑誌よんでも、ここのスレ見ても、本読んでも、モデルハウスいっても、人に話聞いても、家の値段ってさっぱり判らん。高いのか安いにか、適正な値段なのか、ぼったくりなのか。
大体木一本ていくらなの?釘一本は?家一軒作るのにそもそも、何本の木、何本の釘が必要なんですか?ってきいたら家毎に違うから分からん!って当たり前じゃん。プロなら細かい事は別にして、この仕様ではこの木が多く使われており、手間賃はいくらぐらいで、別の仕様にするとこうで、ってぐらいすらすら言って欲しい。
因みに、企画住宅って値段が決まってますが、細かいことまで、詳細に説明受けた方いらっしゃいますか?
58: 匿名さん 
[2009-01-05 00:45:00]
経験と勘、はったりと度胸の世界だからしょうがないでしょ
定価わかったところで、正当な費用はわからないし、頑張って値引きしましたって
言っても自分のところは大して痛くなく、下請けが泣かされているだけ、っていう
ドラマにもなりそうにないパターンが普通な世界
59: 匿名さん 
[2009-01-05 22:23:00]
建築業界は工事代は必ずと言っていいほど『ピンはね』される。
100万円の工事でも90〜95万円くらいしか振込まれない。
問い合わせると、安全協力費や清掃代などの名目で勝手に引かれている。
『あの現場は赤字だったので引いておいたわ!』でおしまいだよ。

ハウスメーカーの社員ですら工事代が明確には解らないから、無理やり分けて見積もりを出させても信用には値しない。
シンプルに工材一式で比較・判断したほうがマシだと思う。

過度の値引きをしてまともな工事を望むほうがどうかしている。
誰が利益のない契約や工事をしますか? そんな会社は潰れます。

材料を変えたり外国人の大工使ったり抜けるところは沢山あります。
車などとは違って、安く作れというなら安く作れます。
60: 匿名さん 
[2009-01-05 22:37:00]
値引きで一番影響あるのは下請けの大工さん、解体屋さん、外構屋さんですね。
ハウスメーカーは家本体での利益はほぼそのまま、本体工事以外のコストを削減し
値引きを確保します。作業者のモチベーションが低下するのは当たり前です。
それでも仕事がないよりいいので請けますが。
61: 匿名さん 
[2009-01-06 22:40:00]
ハウスメーカーも利益は削りますが、企業として存続する為に最低限の利益率は確保します。

値引しすぎた場合は、仮契約後の追加工事の利益率を高めにして取り返します。
それでも取り返せないと見えない部分の材料を変えコストダウンする荒業もあります。

マンションや建売住宅と違い、注文住宅はあとで色々調整できます・・・
(生き残るためには何でもやります。)
62: 匿名さん 
[2009-01-07 08:40:00]
大手のハウスメーカーでこれは無理なのでは?
ほとんどがマニュアル化され営業サイドでは家の仕様等いじれません。
あとで色々調整できるマニュアルになっていれば可能だと思いますが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる