一戸建て何でも質問掲示板「耐震等級1って大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 耐震等級1って大丈夫でしょうか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2017-07-30 01:21:50
 削除依頼 投稿する

設計段階でとても気に入ってるデザインの家ですが、
耐震について少々疑問が。

2×4なんですがデザインのせいか、耐震1しかおりないような事を言われました。
吹き抜けなどがあるので。

ぜいぜい強度2は欲しいと思っておりました。
壁面等を増やし強度を上げたほうがいいでしょうか?

どなたか教えていただけますか?

[スレ作成日時]2008-07-06 07:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

耐震等級1って大丈夫でしょうか?

82: 契約済みさん 
[2012-02-26 18:23:37]
震度6だけど、建物の被害はないよ。

築30年以上です。
83: 匿名さん 
[2012-02-26 19:44:40]
どこのスレにもひねくれ物は必ずいるようです。
84: 匿名さん 
[2012-02-26 20:02:37]
>82
81のレスをよく読んで理解してね!
自宅は
1.観測地点の違いでその地域は地域の最大震度より局地的に震度が低い
2.地盤の固有周期や地盤の卓越周期等が戸建住宅に有利に働いた
3.実は法隆寺五重塔に住んでいる
のどれですか?
85: 契約済みさん 
[2012-02-26 23:42:12]
築30年以上(工務店)、震度6でも、

食器が割れた、本棚から物が落ちた、

ぐらいの被害だよ。

栃木県です。
86: 匿名さん 
[2012-02-27 02:05:37]
なんだかテレビで放送された、震度6弱で近隣より特別に被害甚大だった
何某プレハブHMさんの言い訳の、逆を聞いているみたいですね・・・

それは確かに地盤の良し悪しは影響として大きいでしょう
(制振・免震よりも重要ですから)
地震の揺れ方や距離に特性、キラーパルスうんぬんなどの差も大きいのでしょう。

しかしながら震度6弱とされている地域は非常に広範囲でありながら
全体的に建物の新旧構造を問わず、脆弱なもの程大きな被害を受けた
そして被害は全体的にみれば、深刻とは言えず比較的順当に軽微なものである
(震度に対して想定以下程度の被害に、収まっている事実がある)

同様に静岡などでも震度6強といった地震が発生しているが
大きな被害は出ていない上に、地震の報道でさえ僅かなものであった。

これらの地震は確かに、衝撃的な津波被害と原発事故の前で忘れられている
部分もあるが、全体として地震被害が軽微であったと多くの人が実感した所以でもある。

決して地震を過信してはならないが、過剰に危険であると吹聴される関係各社様にも
困ったものである。 *ただし地盤は絶対条件として選ぶ必要はあります。
87: 匿名さん 
[2012-02-27 08:13:12]
>85
私も栃木県ですが、寝室の南壁に置いてある本棚は倒れ北側の本棚は両側の縦板材の内、片側が折れました。
水平棚板が落ちたので直そうとして気が付きました。
No.81によると地震の揺れは同じ市内であっても地域によってかなりの差があるのかな?と思います。
88: 匿名 
[2012-02-27 08:43:11]
海溝型と直下型の揺れは全然違うから。
91: 匿名 
[2012-03-11 13:35:52]
鉄筋コンクリがいいよ
百年住宅以外の
百年は嘘が多いからね
92: 匿名さん 
[2012-03-11 14:17:13]
>90
メーカーのいう「通常価格で耐震性2.5と避難所より強固」といった営業文句は基本的に自称です
構造計算によってそこまでの性能がちゃんと確保されているかは
専門の構造屋さんに精査してもらわないとわかりません。

またその性能があるのは宣伝用のモデルプランの話で実際に建てるときは耐震等級1だったという話もよくあります。
モデルプランと同じ仕様といっても使っている材料が一緒なだけでブレースや耐震壁の量が少ないなど

あと、基準法の2.5倍地震力に耐えられるような設計って
構造体のためにあらゆるものを犠牲にしないと難しいと思います。
壁式RCなら何とかなるでしょうが・・・
93: 匿名さん 
[2012-03-11 18:24:50]
>90です。
なぜかNo.90が削除されてしまいました。
耐震性が建築基準の2.5倍の話は(ハウスメーカーVS工務店-e戸建)に載っていました。
書き込みを見て、え~マジスカ?と思った訳です。
結局、インチキ宣伝文句で大勢の人が悪徳業者に騙されていたと理解しました。
>92さん、ありがとう御座いました。
94: 匿名さん 
[2012-03-11 22:39:11]
>>92
トヨタホームの二階建てが2.5じゃなかったっけ?

二階建ての耐震等級3が1.5あればよくて
三階建てだと、二階建ての1.5倍の強度が必要だから
三階建てで耐震等級三とるには、1.5×1.5の2.25が必要になるわけで

ヘーベルハウスは三階建てでは、二階建て仕様から柱を太くするも耐震等級三とれず(2.25がとれない
鉄筋コンクリートのパルコンも三階建ては耐震等級三とれず、壁式RCは三階建てだと等級1しかとれなかったはず
木軸の住友林業も、パネルのミサワも等級三はとれない

トヨタホームは二階建てと同じ仕様で三階建てでも耐震等級三がとれてたはず。二階建てで2.25を超えてるてことだから、2.5も嘘ではないよね

逆に他のメーカーは二階建てで2.25まで耐震性とれないんだろね
95: 匿名さん 
[2012-03-11 22:43:44]
国が定めた客観的な基準である耐震等級だと、特に二階建ての1.5倍の耐震性が求められる三階建てで耐震等級三がなかなかとれないそうで

三階建てで耐震等級三をとれる家をそのまま二階建てにすれば耐震性が2.25。二階建ての耐震等級三が1.5だから。ここは参考になるよ
96: 契約済みさん 
[2012-03-11 23:01:30]
住宅性能で評価取らないと信用できないよ。

家はみんな違う間取りなので、HMはあまり関係ないのでは
97: 匿名さん 
[2012-03-12 07:34:22]
>94
>二階建ての耐震等級3が1.5あればよくて
>三階建てだと、二階建ての1.5倍の強度が必要だから
>三階建てで耐震等級三とるには、1.5×1.5の2.25が必要になるわけで

その無茶苦茶な基準がどこに定められているのか出典を出していただきましょうか?


平屋であろうが10階建てであろうが耐震等級3で要求される地震力は
基準法の1.5倍で固定です。

工務店の建てる木造3階建てでも
プラン時に構造設計者と十分に打ち合わせしておけば
耐震等級3をとるのはさして難しくないですよ。
98: 匿名さん 
[2012-03-12 10:17:58]
比率で言ってんでしょ。三階建ての建物でビルのような真四角で同じ位置に窓ってのでは無くて
んで普通の二階建てのようにゴツゴツした自由設計という条件であれば、だいたいで換算して、三階建て仕様は二階建ての1.5倍ほどの耐震設計を要すると

で、耐震等級3てのは耐震等級1の1.5倍の耐震設計を要する。二階建てなら1.5倍の仕様にすれば耐震等級3になる。

問題はその構造のままで、そのまま三階建てにした場合。二階建て仕様で耐震等級3の1.5倍の耐震性の家ならそのまま三階建て建てられる、そのかわり耐震等級は1になる。
三階建てでも耐震等級3をとろうとすると、1.5倍×1.5倍の2.25倍の耐震設計が必要に

逆に三階建て耐震等級3の建物を構造を変えずそのまま二階建てにすれば、耐震設計としては、耐震等級1の2.25倍の強度を持ったいえになると

三階建てでもそのまま仕様を変えずに、耐震等級3がとれる構造体であれば、二階建ての家ならかなりつよい建物になると。
ヘーベルは三階建て仕様だとかなりごっつくなる、二階建て仕様は柱も細くなるし、積水も同様。
99: 匿名さん 
[2012-03-12 12:43:56]
高い耐震性は、やろうと思えばHMでも工務店でも出来るんだけど
間取りの制限が厳しくなったり規格仕様として持っていないから、実質出来ないになってるだけ。

だから怪しい会社ではよく「耐震等級3以上を確保した強い家」
みたいな、曖昧な表現でユーザーを煙に巻いたりしている。
本気でやっているなら「耐震等級3取得を標準化しています」程度の文句は言うはずです。


100: 販売関係者さん 
[2012-03-12 13:09:35]
実際のところ、耐震等級1でも大丈夫だし
耐震等級3でも危ない、としか言えないですね。
地盤も大きく影響してくるので、上物だけで一概には言えません。
だから、正直言えばこの種の議論は不毛なだけです。
蓋を開けてみないとわからないというのが実態です。
つまり、地震が発生してみないと実証できません。
ハウスメーカーの振動実験は地盤の特性は当然のことながら千差万別なので
考慮しきれませんので、余り実効性は無いかと。
101: 匿名さん 
[2012-03-12 14:48:12]
まあ地盤次第というのが、結論だわね。地盤が良けりゃ耐震等級1で全く問題は無いと
で、〜だから耐震性が高いです。とか耐震等級3相当てのも相手の口八丁なので、これも正しくないですよと。

数値が分かる基準は耐震等級しかないので、実際に評価して貰った耐震等級の評価以外には数値化できないと。窓や間取りの制限無しで耐震等級3をとれる躯体の家ならまあ耐震性は高いわなというところ
それでも二階建てで耐震等級3以上の家がいいんだという方は、三階建て仕様で二階建ての家建ててもらえば耐震性は高くなる。
3階建ての耐震等級2.3は大変とることが難しく、三階建てで耐震等級三をとるには、二階建ての耐震等級3の躯体からさらに1.5倍の構造体の補強が必要になる

窓や間取りに制限が無い状態で三階建てで耐震等級3を普通にとれてるところは非常に少ないので、参考にはなります。トヨタホームなどはよくとれていて、しかも三階建てと二階建てで特に躯体に差は無いため、三階建てで耐震等級3がとれる構造体で二階建ての家を建てられるみたいです。そこから耐震2.25以上で耐震等級7相当の家なんて話がでてきてるみたいですね
102: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 19:12:59]
うちはWPC工法3階建てだけど、やっぱり耐震等級は1だよ。
とてもじゃないけど、建坪18坪だと耐震等級2以上は間取り的に無理!!
けど、震度2くらいじゃわからんけどねww
103: 匿名さん 
[2012-03-12 22:53:38]
鉄筋コンクリートの三階建てで等級2以上は難しいからね、マンションだって等級1がほとんどだし。
耐震性を突き詰めるならトヨタホームみたいなとこでもいいだろうけど、耐震等級7相当とそこまで金かけるなら、むしろ免震のほうに金かけたほうがいいのかな

免震は地盤さえ良けりゃ最強ですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる