注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「成建(川崎市)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 成建(川崎市)はどうですか?
 

広告を掲載

名無しのごんべ [更新日時] 2023-12-13 17:16:11
 削除依頼 投稿する

成建が建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-17 23:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

成建(川崎市)はどうですか?

42: 匿名さん 
[2005-07-02 02:40:00]
こまめに御用聞き本当にやってんですか?
本当に多少の保障外の補修は無償でやってるのですか?
何処の会社のこと言っているのでしょうか?施工会社の一般的なお話なら理解できますが・・・。

43: 匿名さん 
[2005-07-13 02:31:00]
地元でよく見るけど、昔の建売って感じだね。デザインはこてこてにダサイは、内装やドアもいつもワンパターンてな感じ。
注文住宅は頼む気しないね。ただ数多く建てればいいってもんじゃないよ、会社も設計士の人ももっと勉強しなきゃね・・・
44: 匿名さん 
[2005-07-13 02:37:00]
あ、それとこれから建てる人、気を付けてね、とにかく見ていると基礎も何もかも早いのはいいけど、大丈夫って感じだよ。
現場監督ちゃんと監理してんのって感じだ。
45: 地元人 
[2005-07-13 21:45:00]
注文住宅でクレームになってる話を聞いた事あるよ。駄目だね。
成建さんも、しょせん建売屋(乱開発屋?)だ。センスのない周りから浮いた建物ばかり造ってて、少しは街並みといった事を考えて欲しいね。
地域密着企業なんていってるけど、地域に馴染むいい街づくりをして初めて地域密着企業じゃないの。ところ構わず変な建物造りすぎだ。
46: 匿名さん 
[2005-07-15 00:18:00]
>>43〜45
同一人物?
もしかして、会社のやり方に不満のある社内の人間だったらりしてな・・・

だったらいいデザインやってみたらいいじゃん。
できないんだったら他に頼むもよし。
だめならだめなりにやりかたがあるってもんだよ。

なんだったら教えてやってもいいぞ。
47: 地元人 
[2005-07-17 22:27:00]
>>43〜45は私、同一人物です。
地元に住んでるものとして、自分が見た近隣に建築した成建分譲や知人から聞いた成建さんの話を、検討中の方に参考になればと思い書かせてもらってます。まあ検討中の人は一生に何度もあることじゃない家のことだ。よーく他と検討した方がいいよ。地元でも成建さん良いと思っていない人多くいるのも事実。

>>46、教えてやってもいいぞって関係者?でっか。

>だめならだめなりにやりかたがあるってもんだよ。
やりかたって客がやるやりかたか?、それとも成建さんのやりかたか?

>なんだったら教えてやってもいいぞ。
どんなやりかただ。書いてみれ。
48: 匿名さん 
[2005-07-20 03:54:00]
本社前の駐車場に高級車並べてるけど感じ悪い。同じ車なので社用車かな?危ない会社にも見えかねない。
市バスに宣伝がペイントされたバスが走っていると安心しそですが、
最近詐欺で捕まったリホーム会社も都バスに宣伝だしてました。

                         がんばれ成建!
49: 匿名さん 
[2005-07-24 00:05:00]
>>48は、うはうは金儲けしてる不動産屋といった感じ。宮前区役所近くのショールームも安っぽいホテルかレストランの真似?
今時高級車並べたりと、どちらもダサダサよね。
こんなセンスが建物に反映されるのか?
同じ値段なら他と比較し検討。(もっと仕様の良い建物あるよ)
50: mm 
[2005-07-29 23:41:00]
確かにアフター等、良い評判も聞きますが、可もなく不可もなくといったどこにでも有る様な会社でしょうか。
金太郎飴のように、同じような建物数多く造っていますよね。
誰かも書いていましたが、全体的に確かに安っぽい建物に感じます。
51: 匿名さん 
[2005-07-30 23:57:00]
>>37いわゆるパワービルダーだけど、一流じゃない。ブランド力も無い。
たいした特徴も無い。センスも無いか・・・・とほほ。

まさしくその通り。
52: 検討中 
[2005-08-03 23:40:00]
建替えで今、成建さんを検討しており、この掲示板にたどりつき正直がっかりです。
他で再検討します。
53: 匿名さん 
[2005-08-03 23:44:00]
>>52さん
掲示板だけの情報を信じるのもよくないですよ。
私は電鉄系で建てていますが、成建さんに関しては地元のいくつかの
不動産会社の方に信頼できる建築会社として進められましたよ。

特に成建さんを擁護するつもりはありませんが、一度自分の目で見て
確かめた方がいいと思います。
54: 検討 
[2005-08-13 10:05:00]
現在、新築検討中です。
そんな中、工務店やハウスメーカーを含め不動産屋さんの薦めもあり、成建さんも視野に入れ検討中です。
しかし以前、知人も新築を検討中に、成建さんに建物プランを何度か依頼したところ、自分の希望している間取りや外観からはかけ離れた、建売程度の提案しか出てこなかったとのことで、他社に決めてしまったとのことでした。
>>37さんもいっていますように、ホームページに載っている建物の写真や、建売ですが実物を何度か自分の目で見ては見ましたが、ぐっとくるような印象は、今のところありません。
そうはいってもまだ自分自身プランの依頼は具体的にしてはいませんが・・・
どなたか注文住宅を頼まれた方で良かった点、悪かった点等、ご意見をお聞かせください。
55: ↑ 
[2005-08-13 10:14:00]
すいません訂正です
>>37さんではなく>>53さんもいっていますようにでした。
56: 匿名さん 
[2005-08-13 14:54:00]
以前成建さんにお願いしましたが、途中信頼を裏切られたと思うことが何回かあり解約をしたものです。
解約の段になっても手続きも遅く、誠意ある対応とは思えない対応をされ、「誠実」をうたっている会社
とは思えない!と思っております。知人もプランを依頼したところ、希望とは全く違う(知人曰く「自分でも
書けそうなプランとか。。。?)ものを持ってこられたとのこと。勿論成建さんで大満足で注文を建てられて
いる方もいらっしゃると思いますので、我が家は成建さんとの相性が悪かったのかもしれませんが、一応
こういう例もあるということで、書き込ませていただきました。いろいろと比較され、満足のいく業者さん
とご契約できるといいですね。
57: 検討 
[2005-08-14 19:30:00]
>>56さん情報ありがとうございます。
自分の家を建てるということは、そう何度もあることではないので、慎重に検討したいと思います。
58: 匿名さん 
[2005-08-14 20:18:00]
開発分譲地の建売をはじめ数をこなしているビルダーだと思います。(飯田建設に似ている?)
一見、業者として信頼は出来るとは思いますし、施主の立場で良い家つくりを勧めてくれる様です。
でも家自体「完成」すると成建さんには失礼ですが建売です。
私の私見で申し訳ありません。知り合いが建てまして・・・
建築として家を建てられるのでしたら避けた方が良いかもしれません。
こだわりのある良いビルダーさんはりますよ!(相模原の緑建設等お勧め)
私自信は大手メーカーで失敗しています。頑張ってください!
59: 匿名さん 
[2005-08-23 18:31:00]
成建さんですか・・・・・・・・
う〜ん・・・・・・・どうかな?
近くで建て売りを建設していて、注目していたのですが、
ちょっと地味だし、仕様が少し古いかなと思います。
①プロバンス風と言うふれこみですが、今時「カワラ屋根」はどうかな?
と思いますよ。(昨今の地震の多さに、カワラ屋根が耐えられるのかどう
か心配になりますね〜)
②多棟現場なのですが、全く同じ家がいくつも建っていて(若干の違
いはあるのでしょうが、外観上ほとんど同じ)今時同じ家をこんなに建て
るのか?と言う感じです。(30年前の建て売りなら解るんですけど・・・)
③隣りと隣りの間は全然余裕無しです。(そうですね〜、隣りどうし1.5
mもあればいいほうかな?と言う感じです)
④基礎工事に全然余裕を取りませんでしたね〜(普通基礎をうってから
5日程度の養生期間と言うのを取ると思うのですが、成建さんは基礎
のコンクリートを打った次の日に枠を外し、即、棟上げしていました)
⑤成建さんは2X4を押しているみたいですが、雨の日も平気で建設して
いました。(一般工法と違い2X4は積み木みたいに建てる工法で、強度
も壁によって支える工法ですよね。使用材料も輸入乾燥合板になるので
雨に濡れるのは極力さける方がいいはずなのですが・・・・・・)
ちなみに雨がふる夜にビニールシートはかけていませんでした。(雨の日
も建設するので意味がないからかけないのでしょうけど・・・・・・)
一般工法より雨に弱いとされる2X4なのに・・・・・・・
60: 匿名さん 
[2005-08-23 18:33:00]
雨の日について。
2X4工法なんで、2Fが大体完成しないと屋根が無いので、雨が
1F&2F全体(柱&壁材)に浸みるだけ浸みていました。
床材に「これでもか!」っと言う位に雨水がたまっていたので、床下
の基礎にも水がたまっているはずです。
もちろん床下断熱用グラスウールはシットリ吸収(長い夜もスーパー
超安心クラスです・笑)しているので、雨が上がっても床材は変な
模様に濡れたままでした・・・・・・・・・・・
乾燥工程を十分にやれば多少は良くなると思いますが(除湿機・大型
扇風機をかける・暖房を取るとか)残念ながらその様な感じでは全く
ありませんでした・・・・・・
61: 匿名さん 
[2005-08-23 18:34:00]
基礎工事について。
1日目 (おっ ユンボ出動か?)
*ユンボで整地(掘り返し)+地ならし(機械での打ち固め)+玉砂利敷き
*養生期間(地固め期間)全くなし!
*普通なら「整地−−>地ならし」後1ヶ月以上はそのまま放置して「雨−
−>乾く、雨−−>乾く」を繰り返して、自重の重さで地固めする物と認識
していた(我が家はそうでしたし、購入先の営業いわく「雨降って地固まる
と言うことわざを知っていますか?これ宅地にもそのまま当てはまります」
と言われ、オォーと納得した覚えがあります)のですが、1日目に玉砂利敷
いちゃうのかよ!(サマーズの三村ばりに)と、1人でつっこんでました。
*実際、1ヶ月寝かせた我が家の地面はカチカチに硬かったです。
*成建が建てていた現場の玉砂利の下は「ほんのり」と柔らかかったです。
2日目 (鉄筋やるの?)
*早くも鉄筋に取りかかります。(ほぼ1日で鉄筋完成?)
3日目 (もうコンクリ流すの?)
*午前中には鉄筋UP!午後にはベタ基礎底辺部の枠作り+コンクリ流し
4日目 (仕事が早すぎる!)
*前の日に打った底辺部に、立ち上がり部分の枠作り+コンクリ流し
5日目 (マジすげえ!)
*午前中に枠を完全に取り去り、午後には棟上げ開始!
*養生期間(コンクリ乾燥)全くなし!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる