注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-09-17 19:57:34
 削除依頼 投稿する

新築を考えて大手HMや地元工務店を調べてるんですが、

恵庭のキクザワって工務店で建てた方、いらっしゃいましたら感想等

聞かせて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-28 23:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?

2: アドバイザー 
[2008-10-21 22:35:00]
購入検討中さん 

こんにちわ。

購入検討中さんは 注文住宅を希望されているのでしょうか?

注文住宅の場合、工務店やハウスメーカーの善し悪しよりも、『相性』的なモノが重要になってくると思います。

購入検討中さんが、どんな家を建てたいのか。家族がどんな家に住みたいのかです。もちろん予算も重要でしょう。その家によって・・・合う工務店さんや ハウスメーカーさんがあると思います。

キクザワさんはとてもいい工務店さんだと思います。仕事の内容もしっかりしております。
キクザワさんの施工したお家や実例内容が気に入っているのであれば・・・問題ないのではないでしょうか?購入検討中さんのご心配されていることは、どの部分なのでしょうか?
3: 近所をよく知る人 
[2009-02-09 22:58:00]
はじめまして!
当方は、転勤になる前は、キクザワさんでの購入を希望しておりました。
とても、良い工務店さんだと思います。

素人の質問にも、答えてくれますし。
あとは、家族内で候補あがっているのでしたら、
構造材など、見積もりをもらってから、もう一度話をしてみては?

土台、基礎、構造材、外壁、屋根など、言い出せばきりがないですが、
色々、長い目で考えてくれている、数少ない工務店さんだと思います。

地域の関係で、キクザワさんでは、建てれなくなりましたが、私は、好きですよ。
知られざる名店な感じで・・・
4: 通りすがり 
[2009-02-11 00:05:00]
キクザワさんの家の性能の良さや建築に対する真摯な姿勢については、私も評価をしているところです。そして、私が家を建てる際、それらを評価し、キクザワさんも視野に入れました。しかし、結局違うところに依頼しました。その大きな理由として、HPを見たらわかると思いますが、今までの建築した事例を、本来であれば「施工例」と表示すべきところを、「作品集」と表示していたことに疑問を感じたからです。「そんなことどうでもいいでしょう」と多くの人は思われるかもしれませんが、そのことは私にとっては大きな問題でした。その詳しい理由について以下に書きたいと思います。 
 芸術家は制作し終えたものを「作品」と呼びますが、一般的に芸術的意図を持って制作された作品は、その後その作品が家のように物理的な面で人々の生活の役にたつものではありません。作品はあくまでも自分の内なる意識を表現しようとしたものであり、また鑑賞する人たちの精神に語りかけることを目的として生み出されるものでもあります。さらに最初から利益を生み出そうと考えて制作するわけでもないのです。ですから作者にとっては、鑑賞する人に作品がその後どう評価されどう扱われるかなどはどうでもよいのです。また利益を得たいなどとは最初から考えていないのです。自分の内に秘めた意識をかたちにさえできればよいのです。結果的に良いものは評価され、利益を生むことがありますが、制作の動機になるのは、内なるを思いを形にするということだけです。
 しかし家は住む人の生活の基盤であり、また健康を維持するために作られるものであります。確かに精神的な安らぎや満足を得るという面もあり、多少の芸術的要素もありますが、基本は生活のための道具です。また、依頼を受けた施主のためにつくるものであり、それによって施工する側は利益を得ることにもなります。芸術作品とは最初からそのつくる意図や目的がまったく違うのです。だから家を「作品」と呼ぶべきではないと思います。普通に「施工例」と呼ぶべきだと思います。設計や施工をする人が作品という意識を持って施工すると、その後そこに住む人の生活のことをまったく無視したものをつくることにななってしまう恐れがあります。建築家の中には実際にそのような人もいるようですが..。家はあくまでも生活のための道具であり、芸術作品になってはいけないのです。
 「作品集」と表示しているのは、そのことによって施工した事例の価値を高く見せかけることができると考えてのことだと推察できますが、私はそれには違和感を感じます。芸術作品と家はそのつくる目的が根本的に全く違うものなのです。だから家を芸術作品と同じように安易に「作品」と呼ぶのは正しいことではないと思います。たかが呼び方と思われるかもしれませんが、これは非常に重要なことだと私は思います。以上が詳しい理由です。
 せっかく性能の良い家をつくっているのですから、「作品」と表示しなくても良いと思います。建築した事例は、HP上では「施工例」と表示してほしいものです。
5: 購入検討中さん 
[2009-03-17 23:27:00]
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

注文住宅で新築を考えているのですが、大手HMとキクザワ工務店で悩むところであります。

高断熱・高気密の住宅を重視したいので、キクザワは候補№1なのですが、
小さい工務店なので体力的にどんなものかと・・・、アフターまで手が回る状態であるのか。
キクザワの造作家具は、クオリティに欠ける部分があると感じてしまったり・・・。

通りすがりさんに「作品集」に対しご意見ありましたが、作品集の写真をみていると、
失礼ですが、数年前の新築のお家のような・・・。
キクザワにおしゃれなお家を望むには、施主のポリシーを必要とし、理解されるまでの道のりを頑張らなくては・・・
なんて思うのですが。

もちろん、どこで建てても一長一短はあるのでしょうが、一生に一度の注文住宅で、一生住むわけで、後悔したくない選択をしたいものですが。
6: ご近所さん 
[2009-03-27 23:27:00]
私もキクザワが今は1番の候補です。
ハウスメーカーも見てまわりましたが、金額と広さが納得できなく
そのわりにキクザワは施工の仕方もキチンとしてるし金額も納得のいくものだと思いました。
モデルハウスも1度見に行きましたが、やはり施工主さんのセンスが出ていてイマイチでしたが
使っている建材とかは良かったような・・・・。
ただ私も購入検討さんと同じ事をおもっていました。造作家具はちょっと・・ですよね。
その変はもっと勉強してほしいなぁと思っています。
あと建具もなんか安っぽいというかセンスがないんですよね・・・。
洗面台なんかも・・・そう感じます。
HOPの家と比べてしまっている私が悪いのですが。。 
ですがその辺を考慮してもキクザワが今は1番ですかね。。
12: ビギナーさん 
[2014-12-19 01:11:04]
断熱に力を入れているようですが、実際に住んでいる方の感想をお聞きしたいです。
暖房費や住み心地、アフターの対応など。
よろしくお願いします。
13: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-06 22:03:21]
購入済みさん、快適ですか?
14: 匿名さん 
[2015-09-01 23:14:50]
造作家具についてはどんなものでも扉の形状、棚の高さ、幅など全部指定できるので、ご自分でインテリア雑誌などを調べて希望をはっきり言えば指定通りに造ってくれますよ。
15: 入居済み住民さん 
[2015-11-11 12:50:20]
あまり細かく内容を言ってしまうと本人が特定されてしまい、今後の対応に不安を覚えますので詳細は控えますが、正直不満があります。契約前まではとても親切でしたが、契約後は忙しいとの理由でないがしろにされました。入居後も不具合などで何度か問い合わせをしましたが、とても対応が悪いです。設計の段階で細かい指摘をしなければ、良いように(安く上がる?)されますので、契約前に時間をかけて自分も勉強しながら打ち合わせをすることをおすすめします。断熱に関してはとても力を入れていると思いますが、その分割高でもあります。人生で最大の買い物ですので、もう少し親身になって欲しかったです。(今後も・・・)
16: 匿名さん [ 30代] 
[2015-11-15 20:54:20]
先月末に入居したばかりですが、断熱性、気密性が高いと言う噂通りでした。

暖房の温度をあまり上げなくても暖かさを保ち、快適です。
いくつか不具合もありましたが、連絡したら直ぐに対応してくれました。
これから、本格的に寒い季節になりますが、断熱性が良いので光熱費を抑えられそうです。
た多少割高かもしれませんが、その分使用する材料は良いものなので、納得です。
むしろハウスメーカーで同じレベルの材料を使用するより、断然安いです。
17: キクザワです 
[2015-11-16 09:02:24]
入居済み住民さんへ

弊社代表の菊澤です。この度は貴重なご意見ありがとうございます。
人生最大の買い物なのに不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
弊社スタッフ一同猛省しております。

失った信頼を取り戻すことは大変な事ですが、一生のお付き合いをさせて頂きたく思いますので、今回のご意見を真摯に受け止め、信頼を取り戻せるよう誠心誠意対応させて頂きます。

今後すべてのお客様に対して、失礼の無いようスタッフ全員で取り組んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。
18: キクザワです 
[2015-11-16 09:06:35]
匿名さん[ 30代]さんへ

この度はクチコミありがとうございます。
素敵なお言葉を頂き、大変嬉しく感じております。

これからもそのご満足が末永く続くよう対応させて頂きますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
19: 入居済み住民さん 
[2015-11-16 21:23:21]
入居済み住民さんは、対応の遅さにさぞかしヤキモキされたのでしょうね。

私はキクザワで建てました。工務店で建てた知人に話を聞くと、どこも人手が足りなくて忙しそうです。説明を求めても緊急でない限りすぐに返事は来ないって、文句を言ってる知人もいました。でも、出来上がった家には、みんな満足しています。私も、キクザワの家には大満足です。暖かいし、快適だし、作りもしっかりしているし、造作もいい材料を使っています。技術的な部分も、一つ一つが理にかなっていて関心しました。もう一回家を作るとしても、キクザワに頼むと思います。

ハウスメーカーで建てた知人も何人かいますが、対応には満足しているようです。ハウスメーカーには、お客さんの対応を専門でする人たちがたくさんいます。呼び出せば、夜でも担当の営業が駆けつけて来てくれたので、とても安心だったと知人は言ってました。けれどその安心を買うために、結局は、人件費を上乗せしたお金をハウスメーカーに支払っている訳です。私は、安心という形に残らないモノを買うためにお金を払う気なんてない人間なので、工務店で正解だったと思っています。

工務店との関係も、人間関係も、結局は信頼だと思います。いちど疑心暗鬼に陥ると、相手のやることなすこと不信に思えて、ますます不安に感じる。そんな時こそ、思い切って相手に身を委ねてみれば良いと思います。安心も、友好な関係も、まず自分が相手を信頼して始めて生まれるのだと思います。

最後は、キクザワの話からずれてしまいましたね。とにかくキクザワの家には大満足です。
20: 入居済み住民さん 
[2015-12-21 23:38:45]
15の入居済み住民さんの書き込みを見て、嬉しかったです。
というのも、同じような思いをした人が他にもいることを知ったからです。
この掲示板を見つけてから、みんな好評価ばかりで、私たちだけがあんな思いをしたのかと思っていました。
当時も他の人たちと対応の違いがあるように思っていました。
金額が安いからなのかとも思っていました。
今となっては住み慣れた家ですが、他で建てた人の家に行くと、きめ細やかさに違いを感じます。
私たちがイメージを伝えきれなかったかもしれませんが、自分の家を作るくらいの気持ちで提案してほしかったです。素人には完成イメージが出来ません。
私たちは今後関わることが少ないと思いますが、これからの人達に同じ思いをさせないようにしてもらいたいです。

21: キクザワです。 
[2015-12-22 09:38:59]

NO20番様

そうでしたか 悲しい思いをさせてしまいましたね。
 せっかくご縁があって建てて頂いたのに お心に届かなかったようで 誠に申し訳ございませんでした。

今からでも 私達が、お力になれることはないでしょうか
 建てられてから お時間が経たれていても   
 大切なお家のために なにか、お役に立つことができるかもしれません。

なかなか 至らない私たちではございますが、皆様の声かけを大切にしながら
「心を込めた家造り」を忘れることなく ひとりでも多くのお客様とのご縁を大切にできるように
社員一同 がんばっていきたいと思います。

今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社キクザワ  金谷 純子

22: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-14 17:25:26]
住んでから気付く問題が多々あり。
購入される方は頻繁に現場を見学して細かくチェックする事をおすすめ致します。
23: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-03-15 09:13:57]

キクザワは 素敵なお家を建ているんですね 
 うちの隣にキクザワの家が建ちました。
 営業さんと何回か顔を合わせ お話したこともありますが 自信満々に言い切った言葉が
 今でも忘れません!
 屋根の傾斜がうちに向いており その距離も近く素人の目から見ても 雨だれの影響があるのではないかと思い、
 営業さんに聞いたところ

「うちはほかのハウスメーカーとは違いますからご迷惑はかかりません 」

「うちはそんな事例はありません。大丈夫です。そんなに心配ですか??」と。

自信満々に言い切った言葉とは裏腹に 雨が降るたびに 雨垂れがものすごい勢いでうちの敷地に入り土が流れ
 穴が開くほどです。

雨が降るたびに 言い切った営業さんの言葉が頭をよぎります。

一生のつきあいというなら そのへんも少しでいいから 気にしていただけたら ありがたいです。

24: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-15 16:49:10]
せっかく高いお金を出して作ったカーポートや玄関ポーチも意味がないくらい雪が吹き込みます。
何件も建てているならそれくらい把握して建てる前にアドバイスや対策をして欲しかった。
25: 匿名 [女性] 
[2016-03-18 16:42:24]
直接言ってみてはどうですか。うちは建ててから数年後の外壁の一部の剥がれで対応してもらいましたがきちんと説明あり、きちんと納得のいく対応してもらえました。 冬も暖かく 、断熱で言えば、同じくらいの広さの、新築の友人と暖房費が随分違うので驚いた記憶があります。
26: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-19 20:25:55]
何かあった時も連絡すれば、迅速に対応してくれます。
断熱性も良く、光熱費は想像以上に安く抑えられてます。
27: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-28 21:32:17]
不満があっても黙っていたら伝わらないですよ。見ていて思うのですが、不満がある人達は「黙ってニコニコ笑っていれば、工務店がこちらの望む完璧な家を作ってくれる」と思っているのでしょうか。建てている時から言いたいことがあったらガンガン伝えていましたし、建てた後も気になることがあったらすぐに連絡して、対応してもらっています。雪が吹き込むという方も、雨だれが迷惑だという方も、正面切ってその不満を伝えてみたら良いのではないでしょうか。
28: 匿名 [女性] 
[2016-04-03 22:07:14]
>>27
そうですよね!同感です
29: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-04-03 22:13:00]
キクザワさんの家は良いですよー
うちの家にはぴったりです。
楽しんで家を建てる事が出来ました。
感謝しかありません、うちは!
家族の暮らしにぴったりくる家を提案してくれたのはキクザワさんだけです。
30: 匿名さん 
[2016-04-19 04:02:38]
「不具合が見つかる→クレームを入れる→業者に責任があるのに、クレームを入れても相手にしてもらえない/対応が悪い/騙されたまま/聞かないふり」というのが、普通の悪徳業者ですよね?

「不具合が見つかる→クレームを入れず、胸の中に不満を貯めこむ→匿名掲示板で鬱憤を晴らす」のって、どちらに責任があるんでしょう。

こういう匿名掲示板って、上のような悪徳業者の情報を共有して、これ以上騙される人が出ないようにするための場所ですよね。匿名掲示板の使い方を間違えているんじゃないでしょうか。
31: 匿名さん 
[2016-05-09 06:50:08]
北海道って広いですから、このあたりの人が注文する工務店ってところでしょうか。札幌在住していた人に聞いてみましたが、ここは知らないようでした。

実例を見ると、木のぬくもりがいかされた家のような気がしますが。このあたりは雪の日の断熱なども気になるところで。

29さんのように満足度の高い人もいれば、23さんのような人もいるみたいです。23さんは雨の被害があるなら言ってみるといいかもしれませんよね。対応してくれるかもしれませんし。
32: 匿名さん 
[2016-06-03 11:32:46]
レスを遡ると、カーポートや玄関ポーチに雪が吹き込んでしまうという方が
いらっしゃいますが、事前に天候を予想して工務店側で対策するのは
難しいのではないでしょうか。
立地によって風向きもありますし、価格を抑えた標準で施工したのでは?

とりあえず工務店に連絡して相談されてみてはいかがでしょう。
お得意様として価格を少しサービスしてもらえるかもしれませんし。
33: 匿名さん 
[2016-07-03 18:29:16]
サイトのトップに出てくるキッチンの仕様とか、ストーブのある部屋の雰囲気がいい感じだと思いました。
外観は木材の色がけっこう濃くしてあって、重厚感のあるデザインが多いように思いましたので、もう少し明るい感じでもいいのにとも思います。
素人ですし、写真を見ただけではありますが、しっかり手作りされた家という印象を受けました。
予算はかなり必要なのではないですか?

34: 匿名さん 
[2016-08-01 14:01:49]
建材などの色については注文住宅だから自分が好きな様にできて良いんじゃないかなーと思います。カラーのセレクトって面白いですよ。明るい感じにしたいのか、落ち着いた感じにしたいのか。微妙な色味で印象もすごく異なってくるのですから。友人のカラーコーディネーターも家を作るときに工夫したって行っていました。そういうのもこちらで相談できると良いんですけれどね〜。
35: 購入経験者さん 
[2016-08-16 03:15:39]
断熱性能は並外れて良いと思います。冷え性で寒がりなんですが、十分以上に元が取れる投資でした。

家や地域の差もあるでしょうが、私の家の場合、(もちろん暖房は使いますが)秋から春まで昼夜問わず室内の気温は23~25℃の範囲内で安定しているし、夏は昼間でも28℃以上になったことがない(もちろん外気温に応じて窓を開け閉めしますが)。

冬の暖房もエコジョーズの温水パネルで暖房レベルはほとんど1(最高5)。3以上にしたことがないし、昼間や睡眠中はタイマーで暖房を切る期間の方が長いです。

最初は「ヌボーっとしたぬるい家で、本当に体が冷えきった時には体を急速に温める暖房が必要かな」と思いましたが、何も入りません。暖房パネルの温水は60℃以上あるらしく、手足が冷たい時はパネルに触れればストーブに手をかざしたかのように温まります。ただほとんどしたことないですが。

第3種換気なので、冬は吸気口から零下の空気が常に流入し続けるはずです。室温にムラができたり、吸気口周辺が結露するのではないかと思ったけれど、すぐに室内の空気と混ざるのか、結露も室温のムラもない。

見学したモデルハウスは、玄関を開けるとリビング+ダイニングに直結していました。同じような間取りにしましたが、玄関と居住空間をドアで仕切らなくて冬は本当に大丈夫かなと心配でした。いざ住んでみると、全然寒くないので驚いています。夜に玄関を開けて冷たい空気が入っても、なんというかあっという間に混ざって室温ムラがなくなります。

家の中はどこでも常に同じ気温。そうだと聞いてはいましたが、本当にその通りでした。ホメオスタシス(恒常性)という言葉を聞いたことがある人ならば、ピンと来るかも知れません。24時間絶え間なく外気を取り入れているし、玄関を開けるたびに零下の空気が一気に室内へ侵入してくるはずなのに、昼夜・季節・部屋を問わず、室温がこれだけ一定しているという事実に感動しています。

以上はキクザワに限った話ではないかも知れませんが、ここで家を作れば、確実にこういう家ができると思います。

デザインやカラーセンス、間取りや造作は、結局は建主と設計士さんの協同作業なのでこちらにも責任の一端はありますが、建主が口を出せない性能部分は本当に素晴らしいと思います。
36: 匿名さん 
[2016-09-20 19:06:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
37: 匿名さん 
[2016-10-05 22:18:28]
不満を言ってる人への批判的なレスが続いていますね。一生懸命、人の意見を批判する必要あるのでしょうか?キクザワ社内からならまだしも。。。
さて、かなり前のレスで社長さんが不満に対して猛省している。今後の対応を見直すような書き込みがあったと思います。
購入した者ですが、まったく誠意を感じてません。購入後、まったく気にかけてくれてる様子もなく、不具合を連絡をしても数ヶ月はほっとかれてます。わざとなのか、忘れっぽいのか知りませんが、毎回2回は連絡している気がします。悪びれた感じもありません。天然なのでしょうか?ちなみに、社内では重要ポストの人物と思われますが。
建物は細かいことを抜きにすれば悪くないと思います。ただし、担当者の対応は本当に納得がいきません。かなり気分の悪い入居になりました。
こんな思いはして欲しくないので、キクザワさんには申し訳ないですが、検討中の友人2家族には勧めていません。
他に建てた人に質問です。入居してから定期点検、もしくは、気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?
ちなみに、私はまったく無しです。
良い家をたてられるのですから、キクザワが変わってくれることを望みます。
38: 購入経験者さん 
[2016-10-06 13:18:58]
>>37さんは、「自分と違う意見は、全てキクザワのヤラセだ」と言いたいのですか。随分と無茶苦茶な方ですね。その言葉は、そっくりそのまま自分に跳ね返ってきますよ。キクザワに対する批判書き込みが、他の業者の嫌がらせでないという証拠を、あなたは提供できますか?

こう言われたら、>>37さんはどう思います?頭に来ませんか?私は、キクザワで家を建てて大変満足しています。そんな気持ちを表現した35の書き込みを「ヤラセ」と言われるとは、腹立たしい限りです。本当に程度の低い、侮辱ですね。

さぁ。こんな子供じみた揚げ足取りはこのくらいにしましょうか。

>他に建てた人に質問です。入居してから定期点検、もしくは、気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?

一年点検のお知らせが来たので、希望日時を伝えました。その通りに点検が行われました。見つかった不具合についても、担当者と日程を打ち合わせ、修理が終わりました。その前も、後も、不具合があれば担当者にSMS、メールのいずれかで連絡をします。毎回1〜2日で返事が来ました。SMSだと10分で返事が来ることもあります。急用な場合は事務所に直接電話することもありました。メールで初コンタクトして以来、担当者や事務所と連絡が取れず、放置されたことは一度もありません。

正直、>>37さんと同じ会社で家を建てたとは信じられないくらい、普通のやり取りです。

>気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?

ここだけが気にかかります。キクザワ発信で私が受け取った情報は、年末に必ず郵送されてくるお知らせ、そして一年点検のお知らせ「のみ」です。

それ以外に、キクザワ発信のお伺いって必要でしょうか?必要もないのに、「家の調子はどうですか?」なんて問い合わせをしてくるなんて、鬱陶しくて嫌です。快適に暮らせる家が建ち、不具合がある時にはこちらからコンタクトする。それに対して、返事が来て修理が実行される。それで満足している私は、異常者でしょうか?
39: キクザワ 佐久間ちな 
[2016-10-06 20:49:26]

こんにちは。寒い季節が続きますね。キクザワの佐久間と申します。

37様

お引き渡し後、不具合の連絡に迅速に対応することができず、ご不快な思いをさせてしまったことに心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
メンテナンスの対応ですが、弊社で対応可能な部分(大工さんの担当する工事内容の場合など)、業者さんに現場確認から対応をお願いする部分(設備の部分や器具に関して)で二つのメンテナンス対応で、今まで連絡の徹底が難しかった部分がありました。
以前このページでご指摘を受けてから、社長の指導の下、まずは社内で対応可能な部分から、いつメンテナンスに入るのか、いつ終わったのかをはっきり通達しあうよう、しっかり連絡態勢を整え、全てのメンテナンスに活用していけるように社内の体制を整えている真最中です。
このメンテナンスの体勢が軌道に乗るまでご不便をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
「以前連絡をもらってから日数が空いてしまったな・・・」「見積もりはまだでないのだろうか?」等、ご心配や気になることがありましたら、いつでも当社までお電話でもメールでも構いません、いつでもご相談いただければ幸いです。

また、入居後一年の定期点検は、満一年を経過したお客様にあらかじめお手紙で日程を確認の上、順次回っております。
入居後一年以内に他メンテナンスで対応したお客様に関しましては、メンテナンス対応時に併せて不具合等確認させていただく形となっております。改めて「定期点検」という形でお伺いすることも出来ますので、ご希望がありましたらお気軽に弊社までお申し付け下さいませ。
メンテナンス時期は、通常の建築確認申請のみのお客様は、入居後1年経過後、その後は気になる際にお申し付けいただいて随時という形をとらせていただいております。
また、北方型住宅・長期優良住宅で建築されたお客様は、基本的には5年ごとに定期点検を行って参りますが、この点検も時期が近づきましたら随時お手紙をお送りしております。こちらの件も、どうぞよろしくお願い致します。

最後に一点だけ、私佐久間から、大変個人的なお願い事ではございますが、
こちらの掲示板を利用されているお客様に私からお願いがございます。
ここのページに、担当者について記載する事だけは、どうかお控えいただけないでしょうか。
働いているのは「人」であり、「心」があります。殊に、弊社は小さな工務店であるため、担当者について書かれた文章に関しては誰について書かれた文章であるか想像に難くありません。
全員全速力で日々仕事をしておりますが、なかなかお客様一人一人と真摯に向き合う時間の確保が難しい現状もあり・・・このあたりでやきもきされているお客様がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。お詫びを申し上げることしか出来ずただただ、心苦しさを覚えるばかりです。
ただ、担当者の対応でもし不愉快な思いをされることがありましたら、お申し付けいただければ社内の他の面々で対応することも出来ます。
話にくい内容であれば、匿名で私宛にご連絡いただいても構いません。お電話いただいても構いません。内容は守秘致します。
「匿名でインターネット上に記載する」という表現手段は、顔が見えない分、書き手が思う以上に読み手のダメージが大きいという事だけ、どうかご理解いただきたいのです。
本当は直接目を見てしっかりとお話を伺いたいのですが、お詫びを申し上げることが出来ません。
「このような対策を致しました」とご報告することも出来ません。
言い訳になってしまいますが、「理由」を説明することすら出来ません。
決してお客様を忽諸にしている訳ではない事のみ、どうかどうか、ご理解いただけると嬉しく思います。

会社からの返答ではなく、私個人のお願いとして記載させていただきました。
私へのご叱正、思うこと等ありましたら、ホームページ経由でも社員ブログ経由でも構いません、連絡先を載せてありますのでなんでもご連絡いただけると幸いです。
このようなお願いを記載するに至った心情をお汲みとりいただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。
お叱りにも、お褒めの言葉にも、お時間の容赦をいただきながらも、精一杯、誠実に対応して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
不快な思いをさせしまった件、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。

寒くなってきましたね。
お体に気をつけて、暖かくしてお過ごし下さいませ・・・。

佐久間ちな

40: 37 
[2016-10-06 23:05:53]
38番さんへ
次はあなたの番です。

35番さんは、暖房レベルがほとんど1との事ですが、うちは3〜4です。手抜きされたのでしょうかね?

キクザワさん
本当に全員に定期点検してますか?
確認して下さい。
41: 通りがかりさん 
[2016-10-07 11:34:08]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
42: e戸建てファンさん 
[2016-10-07 20:54:21]
すごい。匿名掲示板にEXIF情報消さずにそのまま写真をあげてる。37さんって位置情報を記録したままアップしちゃいそうな人だ。
43: 匿名さん 
[2016-10-12 21:17:43]
客商売って大変なんですね。玄関の吹込みとお隣さんへの雨だれくらいしか、家の性能に文句をつける人がいない。他の工務店の掲示板の荒れ方と全然違う。それなのにいくら良い家を作っても、丁重にもてなさないと長く恨まれ、匿名掲示板に書き込まれる。数千万を支払うのだから、客は業者から神様のようなサービスを受けて当然だと期待する(勘違いする?)ものだと書かれた雑誌記事を読んだことがあります。単価が高い商品を扱う客商売って、本当に大変ですね。。
44: 匿名さん 
[2016-10-14 05:27:10]
>>40
断熱の仕様や間取り、室温を何度に設定するかで暖房の目盛りなんて人によってまちまちになるだろうから、それを持って手抜きだと言うのはひどいと思う。
 仮に断熱が同じでも19度くらいで良しとするか23度まで上げて冬でも短パンTシャツかで全然変わると思いませんか。

45: 匿名さん 
[2016-10-25 11:55:45]
掲示板にメーカーさんの社員さんが実名で書き込みされていて、
その誠実で真摯なご対応と、最後に追記されていたお願いの内容に胸を
打たれました。

確かに担当者のクレームはこのような掲示板ではなく、直接メーカーさんに
連絡を入れるのが改善にもつながりますし最善の策だと感じます。

中には面白半分で誹謗中傷しているだけの方もいらっしゃるでしょうし、
情報の取捨選択を見極めないといけませんね。
46: 匿名さん 
[2016-11-19 23:12:08]
住んでから1年経ちましたが、気になることがあれば、連絡するとすぐに対応してくれます。
230mm断熱で建てましたが、暖房レベルは3で、室温は21~23度で暖かく快適に過ごせています。
47: 匿名さん 
[2016-11-25 01:45:52]
もはやここに書く話ではないですが、断熱における窓の役割を実感してます。

同じYKKのAPW430でも、嵌め殺し窓と、引き戸/開き戸では、全然違いますね。前者は手を当てても壁に手を当ててるようなものですが、後者は窓枠付近がヒンヤリします。いくらガラスや枠部分の性能が良くても、開閉部分が弱いのでしょうね。今でも十分だけど、嵌め殺し窓ばかりの家だったら、もっと暖かいんだろうなと妄想してます。
48: 匿名さん 
[2016-12-21 15:08:33]
窓の形状によって全然違うということなんでしょうね

ただ窓はあるのだったら開けたいというのが大きくなってくると思います
気候の良いシーズンは外の空気を取り入れたいなという風に考える人も多いでしょう

断熱を考えるならば、敢えて開けない窓を作るというのはアリかもしれないですね
風の流れを考えてここは開けなくってもよいんじゃないかみたいな
これは設計士さんと要相談ですが
49: 匿名さん 
[2016-12-30 00:24:49]
ニセコの別荘みたいなイメージです。お金があったらキクザワで建てたいな。。。ニセコに笑
50: 戸建て検討中さん 
[2016-12-30 09:17:00]
一部の極端な意見をお持ちの方の主張が目立ち気になり投稿します。
戸建住宅を検討中に建築士さんから勧められてキクザワさんを含めて何社かにお話を伺いました。
その際自分でもキクザワさんについて調べましたが、非常に熱心で実績のある業者と思いました。
特に断熱に関しては、道内でも定評があります。
最終的には金額面から他の業者へ依頼しましたが、機会があればお願いしたい業者です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる