注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その16
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-28 09:47:00
 

タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/

タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/

ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/

積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-11-13 23:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その16

867: 物件比較中さん 
[2008-03-31 15:33:00]
そんなに高いのにあの造りか・・・
868: 匿名さん 
[2008-03-31 16:08:00]
>852

ワロタww

852さんは自分の心の貧しさに気付いてないのでしょうねw


例えば友達の家に招かれて

『見て見て!電動シャッターが8つもついてるのよ〜♪』
『便器なんか自動的に蓋があくのよ〜♪』

って自慢されても何をほめたら良いのか困ってしまいます。

取りあえず「凄いですね。。」としか答えようがないのではないかと思います。
869: 匿名さん 
[2008-03-31 19:20:00]
852さん

防音ルームが気になります。どれくらい料金かかりましたか?
また、どういった施工でしたか?

ご教授おねがいします
870: 住まいに詳しい人 
[2008-03-31 20:09:00]
>>852

ウンコが自動的に流れる便器が自宅にあるやつが遊びに来ると
ウンコを流してないことが結構多い。(特に子供。。。)

くれぐれもヨソサマの家ではウンコ流すようにしてくだされ。。
871: 通りすがり 
[2008-03-31 20:52:00]
タマに加勢するつもりもありませんが。
安くてもいい物もあります。
中身は同じでも韓国製だからと**にする人間も。。
大手(ブランド)物は良いと思いこんでいる人がいるから偽物が出回り、
わからず使用している被害者も多いんです。
家も大手もローコスト系もが雇われた大工がするのです。
結果どちらも不具合は当然でます。
もっとまともな事を書いたらどうですか。
予算一杯で建てる方もいるかも知れませんが、予算があっても建てる人も
いるのですよ。
キャッシュで建てたのならすばらしいと思いますが所詮借金されたのであれば
大手で建てても別に偉くもないです。
10年後20年後間違いなくガタがでます。
その際のアフターについて大手だと無償なんですか。
大手で建てたから安心。。?。
また高いお金をだして大手メーカーにリフォーム頼みます?
どちらで建てても結局お金を出さなくてはならないのです。
安く済ませてまた建て直す選択肢もあるんですよ。
872: 住まいに詳しい人 
[2008-03-31 22:01:00]
>>871
的を得たことも言ってるけど、結論は時代に逆行してるな。。
まぁ、日本的な考え方といえばそれまでだが・・
873: 匿名さん 
[2008-03-31 22:30:00]
>871
大手で建てたから偉いとか、大手だから安心とか、大手だから不具合が少ないなんて言ってるんじゃなくて、タマは本体価格が大手より安いから、単純に「安い」と言ってるだけ。 (他の大手よりも)安いものを安いと言ってるだけなのに、安くないとか、安いと言われるのが心外だ、みたいな人がいたからちょっぴり意見してみただけ。
874: 匿名さん 
[2008-03-31 23:30:00]
タマはとんでもないハズレの大工や営業や工務にあたってしまう
確率が他のHMよりもかなり高い。
そんないちかばちかに何千万も出す勇気がありませんでした。
875: ビギナーさん 
[2008-03-31 23:37:00]
>中身は同じでも韓国製だからと**にする人間も。。
>大手(ブランド)物は良いと思いこんでいる人がいるから偽物が出回り、
>わからず使用している被害者も多いんです。
>家も大手もローコスト系もが雇われた大工がするのです。
>結果どちらも不具合は当然でます。
>もっとまともな事を書いたらどうですか。

この意見はこの板に集う大多数の人間の見解なんだろうが、安くていいものを・・と自分だけ儲けることばかりを考えてる卑しい思想だね。

中身は同じでもブランドが違ったらそりゃ全く違うと思うのだが。
中身は同じでも、不具合が起きたときの対応はそれぞれのブランドでの対応になるから全く違うと思う。
 タマとヘーベルが同じ下請けで施工したとしてもそりゃ対応は全く違うだろう。
所詮人が作るものなのだから完璧なんてありえない。大事なのはリカバリーだと思うがね。

偽者が出るということはやっぱりブランド力があるから。

この発言は単にブランド品が買えない人間の僻みにしか聞こえない。
876: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-01 00:52:00]
>偽者が出るということはやっぱりブランド力があるから。

>この発言は単にブランド品が買えない人間の僻みにしか聞こえない。


・・・・何が言いたいのかな??
877: 周辺住民さん 
[2008-04-01 02:01:00]
>・・・・何が言いたいのかな??

何が分からないのかな??
878: 契約済みさん 
[2008-04-01 04:17:00]
荒れてるけど、一言言えるのは、

タマで建てない人の大多数は、「タマなんてどうせダメだよ」って思っている。

一方、タマで建てた人はそれでもプライドがあるんだよ。きっと。

一端の持ち家だもん。

安心しなよ、価格だけで言えば、もっと安い家もあるからさ。
879: 匿名さん 
[2008-04-01 05:02:00]
家を建てるにあたり、沢山の建築現場を見て来ましたが、
安物の服は縫製が良くなかったり、布が良くなかったりで、長持ちしないように、
タマのようなローコストには長い目で見たとき頼みたくないと感じました。

素材が良くないと思った点では、
・梁にグリーン材を使っているところを見ました。経年変化が気になります。
・間柱が細いです。特にモイスの継ぎ目にあたるところも寸法を変えてないようでした。
 たいした値段じゃないのに、こんなところまでケチってもと思いました。
・外壁通気層は胴縁を入れずに金具だけで作ってました。
 地震などの横方向の力が働いた時に逃げが無いので、力が集中して危険です。
・野地板は合板でした。施工は楽で早くなるけど、腐りやすいので瓦より早く痛み出します。
・窓台、まぐさの寸法が細い。窓の劣化は下地から始まるので耐久性を落とします。
・玄関ポーチのタイルにコーナー役物を使ってません。角が欠けやすいです。

施工が良くないと感じた点では、
・急がせるので、ミスが生じたり、雑になりやすい。
 大工さんと話した時「工期が短いところだと施主さんに見に来て欲しくない」と言っていました。
 本人は気になっていても、納期の関係で先に進まないといけないことが多いようです。
・大人数で一気に施工するので、責任の所在が明確でなく、ミスを出しやすい。
・気密施工をしてないです。モイスなどを使って中途半端な気密なので、
 構造的に、丁度、壁体内結露が起こりやすく、コールドドラフトも心配です。
・基礎の養生が不十分な気がします。水和反応がおさまる前に枠を剥がして乾燥が始まるので、
 どうしてもクラックが起こりやすくなります。

少し見ただけでも結構気になるところがありました。
安物の服とそれなりの服は、見た目の差は少なくても、長く使うと保ちが全然違います。
それと同じように、あまりに値段ばかりを見ていると、表に見える設備は良くても、
将来的にガタが出てくるということにもなりかねません。
ただ、ブランドなら何でも良いものかと言われると、そうでは無いと思いますが…。
880: 契約済みさん 
[2008-04-01 08:11:00]
ま、10年経てば分かるさ。
タマにして良かったのか・・・
やめときゃ良かったのか・・・

ではみなさん、10年後に会いましょう。
881: タマ住人 
[2008-04-01 08:26:00]
>872〜875は後出しジャンケン的なカキコミだね。
書いた人、恥ずかしくなってこない??
必死にタマを批判して・・
882: 匿名さん 
[2008-04-01 08:39:00]
>881
じゃ、どこからどこまでがジャッジできる範囲内なの? みんな同時にスレ見てないから。

それに、必死に批判してるんじゃなくて、事実を言ってるんだって。
883: 住まいに詳しい人 
[2008-04-01 10:13:00]
>881

872〜875は至極真っ当な意見だと思いますけど・・・

872は環境へ配慮した住宅政策として政府も「200年住宅ビジョン」を打ち出しています。
従来、日本の家屋が短期間で立て直すというのは、木や草といった日本の建材事情から
やむを得ない事情からでしたが、これからは控えましょうという考え方になりつつあり
ます。そう言った意味で時代に逆行してると思います。

873の意見は設備のグレード云々より、建築本体にどれだけお金を掛かけているのかが重
要といっているのです。
884: 住まいに詳しい人 
[2008-04-01 10:14:00]
>881

続きです。。

874の意見は工務店なりハウスメーカーは、その会社の施工能力に即したレベルの職人を
抱えているのが現実です。施工能力のある会社にはそれに相応しいレベルの職人が揃って
いること。腕の悪い職人を手配する必要はありません。それに比べて安い単価で職人に発
注しなければならない会社では、それなりの腕しかない職人がいたとしても仕方ありませ
ん。ただ、このような社会情勢ですから、ローコストの仕事でもこなさなければならない
ということで腕のいい職人もいるとは思います。そう言った意味であたりはずれが大きい
といっているのです。

875の意見は本来でしたら会社が人材を育成すべきと思いますが、歴史が浅く、しかも急成
長したタマの場合人材をかき集めた感が否めません。ブログなどでタマの評判を中には優秀
な社員もいるのかも知れませんが不誠実な社員も多く存在しているのではないでしょうか?
もちろん大手にだって不誠実な社員もいるのは事実ですが、その割合は少ないと思います。
885: 匿名さん 
[2008-04-01 13:28:00]
タマホームは安いのだから、安い家と言われて怒る方がおかしい。
設備ばかりに気を取られすぎですね。タマホームで建てた人は。
886: 夢のマイホーム 
[2008-04-01 18:34:00]
確かにタマや安いです。オプション付けず未計上工事費用を最低限削れば…私はこれだけは諦めたくないと思う所(自分なりの必要最低限以外は)諦めました(^^ゞ思い描く完璧なマイホームなんてローン額が厳しく実現出来ませんでした。でも間取りや日当たり外装は満足です。まだ着工前で実際に完成してみないと正直失敗?と不安はあります(内装が)でも自分とイロイロ見て決めた家です!マイホーム出来るだけ幸せだと思ってます!タマで後悔した人もいるかもしれなけど、満足してる人だっているし、タマを批判する人もいれば絶賛する人もいるのでは?私の意見としては確かに大手は凄いかもしれません。でもタマはダメ!みたいな断言的な発言は、前にレスあった10年後のタマ次第じゃないですか?もしかしたら大手が…ってこともあり得なくないかもですよ?って言ったら批判集中かもですが(;^_^A

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる