注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスのメンテナンス代」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスのメンテナンス代
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-08-06 15:02:50
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで考えています。 色々見ているとメンテ代が
他社より高いと聞きました。 どれくらい高いのでしょうか?

そんなに高いと噂されているのに、業界の上位にランクインして
います。

住んでいる人の意見伺いたいです。

[スレ作成日時]2008-09-05 13:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスのメンテナンス代

No.101  
by 匿名さん 2009-10-27 12:40:05
うちの隣のヘーベルの北側壁にカビが付いてきたのですが、ヘーベルってカビに弱いんですか?
No.102  
by 匿名さん 2009-10-27 13:45:46
カビじゃなくて苔じゃね?
No.103  
by 匿名 2009-10-27 17:55:11
キーッ!くやしい!!
No.104  
by 匿名さん 2009-10-27 21:42:30
そうですね。苔ですね。失礼しました。うちの壁には、その苔が付いてないので、ヘーベルは苔がつきやすいのかと…
建てたのは、同時期で向きも一緒です。
No.105  
by 匿名さん 2010-03-16 23:17:30
防水シート張替えやすく出来る業者教えてください
No.106  
by 匿名 2010-03-17 14:42:51
検討中に30年後にモロモロ450万かかると言われ断念。

皆様もこれぐらい?
No.107  
by 匿名さん 2010-03-17 21:53:35
30年後にさらに30年住める家にする為のメンテナンス台と考えると
450万ですめば逆に安いと思うけど
No.108  
by 匿名さん 2010-03-17 22:24:23
それだけで済めば平和に暮らせるね。
No.109  
by 匿名 2010-03-17 22:28:50
はたして今時の家が30年もちますかね…
No.110  
by 匿名さん 2010-03-18 01:56:57
築20年です。
契約時20年でメンテと言われましたが、屋根の防水シートが逝っちゃいました。
雨漏りはしていませんが接着がはがれています。
外壁は目地に割れが出てきました。

450万円はきついです。
旭化成が3割もっていくと聞いています。

東京近郊で他の業者で安く施工した方、安く出来る業者を知っている方いませんか。


No.111  
by 親と同居中さん 2010-04-01 04:48:29
 へーべル26年です。数年前から2階の雨もりが始まり 防水修理したのですが、
最近は 1階でもあちこちの天井に染みが出来、遂に和室の天井が剥がれました。
 契約の事などは 購入した両親が認知症を患ってしまい、分りません。
 ヘーベル購入者は金が有る等と 書かれてありましたが、そんな事はありません。
一生掛かっての買い物だからこそ 後の事を考えて 耐久性にお金を払ったのです。
 ローンもまだ4年残ってます。
 ヘーベルのお家見学会 我が家を見せてあげたい。
No.112  
by 匿名 2010-04-19 16:40:53
へーベルハウス 新大地で検討しています。
メンテ費用は30年後に400万と営業マンに説明を受けて、疑問に思いここをのぞきました。
やっぱり会社の説明通りにいくかどうか、
わからないものなんですね。

他HMとメンテ費用をいれたかたちでしっかり比較したいとおもいます。
No.113  
by 匿名さん 2010-04-24 20:41:18
陸屋根はやめときなさい。
No.114  
by 匿名さん 2010-04-24 20:54:00
へーベリアンはへーベルであることが何より重要なんだと思ってた。
深刻な金の話が出てくるとは興醒め。
そんなんだったら重量鉄骨の工務店で建てればいいのに。
No.115  
by 匿名さん 2010-04-26 12:42:39
なんで、重量鉄骨?意味不明だ。
No.116  
by 匿名さん 2010-04-29 23:41:36
60年後には基礎コンクリートもそろそろ寿命のような気がするし、技術も相当向上してるだろうし、そもそも家族構成も異なるので間取りも変わるよね。
資産価値が0に近い住宅に450万円かける人が多いとは思えないけど。
No.117  
by 匿名さん 2010-04-29 23:47:54
???30年後と間違えましたか?
ロングライフ住宅に興味なければ高い買い物ですね
No.118  
by 匿名さん 2011-12-05 15:34:29
コメントしてる人達、他社の営業マンですか?????
他のメーカーのコメントも良い評価は全くなく酷い内容ばかりで、そのメーカーを潰してやるって感じで非常に感じが悪いです。
口コミと言うよりは、”けなし”が目的で悪意を感じます。

逆にどこのメーカーもそう大した違いはないから、どこで建てても一緒ってことですね!!!
No.119  
by 匿名さん 2011-12-14 08:40:55
どこで建ててもいいならヘーベルは検討からはずしたほうがよいってこと?
他社の営業マンがヘーベルの詳細を知っていたらそのほうがすごいわ。
不都合な事は他人のせいにするところが旭化成ホームズの社風でした。マジ後悔。
メンテナンス代金多いよ
No.120  
by 物件比較中さん 2011-12-14 20:17:39
ヘーベルハウスはやはりメンテナンス代は高いみたいですね。
外壁塗装にコーキングに、、、
ヘーベルハウスの営業マンは、400万と言いますが建物によったりするそうなので400万以上と考えた方がよいと思います。
No.121  
by 匿名さん 2012-01-28 20:35:58
ヘーベルで俺は契約したぞ
No.122  
by 匿名 2012-01-29 00:04:56
だから??
No.123  
by 匿名 2012-01-29 11:18:41
コーキングじゃなくてシーリングだよ。

パンフ等には300万って書いてあるよ。
吹き付け塗装だから、家が大きければ高くなるし、小さければ安くなるよ。

よく知らないのに文句タラタラって、すぐわかっちゃうよ(笑)

ヘーベルは白蟻駆除の必要ないし、それまでは外壁塗装も防水シート交換しなくていいし、無垢材で木の形がかわるから最初から補修ばかり…って事もないし…。
余分なメンテナンス代かからないのに、30年後に300万すら貯めれてないって、生活に計画性がないだけじゃない?
年間10万でしょ?
余分みても毎月1万ずつ貯めてたら貯まる金額だよ。

メンテナンス代高い高いと言ってる人は、それくらいの余裕もないのに注文住宅がどうこう言ってるの?
自分の計画性のなさを住宅メーカーのせいにするのはお門違いでしょ。
どこのメーカーで建てても補修代はかかるんだから、そこは念頭において家作り始めないとどこで頼んでも無理だよ。
No.124  
by 匿名さん 2012-01-29 11:52:40
金はあるけど、出来るもんなら補修代より他で金使いたい。
No.125  
by 匿名さん 2012-01-29 12:01:41
ヘーベルハウスの汚い所、補修代以外もとられる。金があるからヘーベルではなく、金の使い方を知らないからヘーベル。になるのかもしれないな
後悔しきりだ
No.126  
by 匿名 2012-01-29 15:49:49
ちまちまと予想外の補修代払うか、後々一気に払うかの違いでしょ。
補修にお金使いたくないなら、家なんか建てちゃ駄目でしょ(笑)
建ててから、お金かからない家なんかあるわけない。

自分の思考回路が検討できる段階にないのに、中途半端な情報を鵜呑みにして文句たれてるのは、どうなんでしょうかね…

No.127  
by 匿名さん 2012-01-31 19:14:44
金はあるけど、へーベルよりメンテ代が掛からないメーカーで建てたい
No.128  
by 匿名 2012-02-01 01:32:45
トータル見たら、どこも一緒。
メンテ代いやなら家建てなさんな。
賃貸なら大家が払うからいらないよ。
No.129  
by 建築中 2012-02-01 01:37:07
>>127
金はあるけど…
ってこんな掲示板でつぶやく奴に金持ちはまずいない
No.130  
by 匿名さん 2012-02-02 06:13:06
君にないだけ 
No.131  
by 匿名さん 2012-02-02 06:14:47
>トータル見たら、どこも一緒
じゃなかったよ
ヘーベル買う人は検討をしないって言われている
No.132  
by 建築中 2012-02-02 19:37:32
検討しましたが、似たり寄ったりでした。
あ、でも展示場ではいいようにしか言わないので、そこで比べちゃうと違うと思う人もいそうですね。

契約前に工務店も含めて20社見に行きましたが、
うちの外壁は半永久的にメンテナンスフリーだとかも言われたので。

でも、実際住んでる人達から話を聞くと、何だかんだでちょこちょこお金かかってます。

なら正直に金額を出してるヘーベルは良心的だと思いましたね。
No.133  
by 匿名さん 2012-02-03 04:45:09
「正直に出してくる金額」以上にお金かかっているよ。
規定の日の前に塗り替えをすすめてくるし。
それ以外にもいろいろお金請求してきたよ、メンテナンス代は高すぎでリフォーム最悪。
No.134  
by 建築中 2012-02-03 10:56:50
133
って、住んでるの?

私は色々なメーカーで実際に建てて住んでる人に聞いて回った結果、どこもトータル同じと感じたんだけど。
みんな直してるよ。
隣の芝は青いだけじゃないの?

ちゃんと比較検討してないのは君だよね(笑)

メンテ代高くてヘーベル買えなかったからって***の遠吠えだったとしたら見苦しいよ。
もっと稼げるようになるといいね!
ファイト!
No.135  
by 匿名さん 2012-02-04 07:15:03
>私は色々なメーカーで実際に建てて住んでる人に聞いて回った結果
へー
すごいね
いろいろな手段をもっている人なんだね、聞いて回れるくらい

>メンテ代高くてヘーベル買えなかったからって
メンテ代高くてヘーベルハウス買えないけど他社は買えた人に言っているんだね
メンテナンス代金はやっぱり高いんだよね・・・・・
No.136  
by 契約済みさん 2012-02-04 10:57:23
メンテしなければいいんじゃない。
No.137  
by 匿名 2012-02-04 13:07:11
メンテが安くすむと言われてパナにしたら嘘でした。
ヘーベルが30年後に300万なら十分安いです。
パナの我が家は10年ちょっとでそれぐらいの金額を補修・メンテで払ってます。

一括で言われると高く感じるけど、実際はそうでもない金額。
高くないよ。
No.138  
by 匿名さん 2012-02-04 14:27:12
へーベルなんかあんなもん塗装でもってるだけじゃん。
塗装が切れたらおわり。
タイル外壁との比較は言うまでもなく、気泡が繋がってる時点でダインコンクリートにも劣る。
No.139  
by 匿名さん 2012-02-04 23:41:54
ヘーベルハウスは5年以内にメンテナンスの費用の請求があります。
メンテしなければ60年まで続かないので必ず払いましょう。ギリギリの予算の人はやめましょう。
No.140  
by 匿名さん 2012-02-04 23:49:07
トヨタホームが比較的メンテナンスがいらないセラミック外壁使ってるじゃん、あれヘーベルみたいなコンクリート風の素材でメンテナンス費用がかさまないやつだよ。
調べりゃわかるのに、なんでよく調べずヘーベルの外装にしてしまうのか
No.141  
by 匿名さん 2012-02-05 01:30:25
13mmの外壁じゃ ただのサイディングでしょ
No.142  
by 匿名さん 2012-02-13 20:00:38
築7年だけど、メンテナンス費用なんて一切かかってないですよ。
No.143  
by 入居済み住民さん 2012-02-14 16:55:11
メンテナンス費用は、毎日の掃除の仕方や、日々の使い方によって違うと思います。
動物など飼っていれば、床や壁が傷つくとかあるでしょうし、
タバコを吸われる方はクロスが汚れるでしょうし、
ベランダガーデニングなどしていれば、洗濯干しくらいしかベランダを使わない人に比べれば汚れるでしょう。

我が家の場合は、できるだけメンテナンス費用を抑えるため、毎日の掃除を徹底し、交換できる部材(フィルターなど)は適時交換したり、傷つきそうな部分は予め保護するなどしています。
そうしても、20年もすれば水回り設備や配管は汚れてくると思われます。外壁や屋根に関しても、なかなか自分で掃除できませんから、これもいずれはメンテナンスが必ず必要だと考えています。
その費用は貯金しています。
いくら必要になるかは暮らし方によると思います。

No.144  
by 匿名さん 2012-02-17 10:25:02
>メンテしなければいいんじゃない。
塗装が剥げて外壁の気泡に水が入り凍結すると、割れるよ。
寒い地方で販売できない理由らしいよ。家の断熱、気密性が悪くて寒いからは次の理由らしいよ。

No.145  
by 匿名 2012-02-17 12:41:55
築7年でメンテナンスなんて普通しない
10〜15年に一度はあるけど

ALCは塗装やメンテナンスの事知らない業者には頼まない方がいい

ひどいめに会います。
No.146  
by 契約済みさん 2012-02-18 01:14:56
10年以内にメンテするの?

虚偽だよ。

確認します。
No.147  
by 物件比較中さん 2012-05-02 10:32:30
ヘーベルは、固定資産税も高く、資金の余裕のある家庭なら問題ないが、背伸びした購入者は
固定費、メンテ費で多額のお金がかかり後悔するみたい。
築10~20年後に家が古くなった時に、なんでこんな家に莫大なローン組んで買ってしまったんだろうと思うようだ。
普通の住宅なら20年で固定資産税ゼロだが、ヘーベルは20年後も固定資産税がかかるんだよ。
固定費、メンテ費用一生つき合う高いコストハウスの様です。
No.148  
by 販売関係者さん 2012-05-02 10:40:09
前職がヘーベルの下請けをしていました。
実際に外壁のメンテは、必要です。
しかし、きちんとしとおくと新築を保って古く感じません。
費用は、そんなにかからないし。

ただ、契約前にそんなに費用の事を説明しずにもめる事がよくあるみたいですね。
No.149  
by 入居済み住民さん 2012-05-05 17:13:57
岐阜でヘーベルを購入して約3年目です。
ヘーベルは地震と火災に対して強いというのが購入理由の1つでした。
メンテナンス代ですが、60年点検システムというのがあり、外装の塗装塗り替えは30年後です。
普通に使用すれば30年は持つということです。
3年経ちますが塗装の汚れはあまり目立ちません。
3か月、1年、2年点検は無償であとは5年毎の点検になります。
火災にも耐えるし塗装には自信を持っておられるようです。
他社より高価ですが、安心して任せることができると思います。
No.150  
by サラリーマンさん 2012-05-05 18:41:35
どんな根拠ですか?
30年もつ?
外壁は、汚れたり漏水あるならやり直しですよね?
信じたなら、信じ切るしか無いですけど。
保証してるわけで無くて…
No.151  
by 販売関係者さん 2012-05-05 20:55:41
だから後で、メンテナンスでもめてしまうってことなんですよ。

へーベル板は、寒い地方は、テキメンですよ。

だまし営業は、気おつけましょう。
No.152  
by 住まいに詳しい人 2012-05-06 01:15:59
へーベルは他社より坪単価高めだね
それなのにトヨタより柱が細い
一条みたいに高高ではない
ハイムみたいに蓄電を売り込まない

なぜでしょう

No.153  
by 匿名さん 2012-05-06 06:03:47
他社のそれはセールスのためのものだよな。
あまり意味が無いじゃないの?

No.154  
by 匿名さん 2012-05-12 13:59:09
トヨタでも軸組のタイプなら柱の太さは同じ。
No.155  
by 入居済み住民さん 2012-08-13 15:50:53
No.147の意見はもっとも。
木造住宅などと比較すると税金がけっこうかかるので、メンテの値段くらいで買うかどうか悩んでるならやめたほうがいいです。
しかも何十年もローンで支払おうとしているなら絶対やめたほうがいい。
考えが浅すぎです。

メンテが高い、とかいう話ばかりでてますが。
メンテにお金がかからない家なんてあるのでしょうか。

メンテが安く済む家というと、
元が安い材料だから交換が安く済むのではないか?
日曜大工的な作業で済むから安いのではないか?
などと、思ってしまいますが。



No.156  
by 主婦さん 2012-08-15 13:14:31
ヘーベル板は塗装なしではだめです。
その塗装は、10年~15年位経つと劣化していき塗り直しをさざるを得なくなります。
その費用は200万位です。
窓枠を取り外し、塗装して、又、窓枠をはめ、とても丁寧ですが、費用が大変です。

No.157  
by 匿名さん 2012-08-19 21:57:18
メンテ代はどこも掛かります。
が、ヘーベルは若干高め。
No.158  
by 匿名さん 2012-08-20 01:34:53
>>156
15年メンテ時代の家は15年を目安にメンテは当たり前でしょ
うちは12年目 目地の箇所にだけ若干塗装にヒビが入っていますいかし機能性能的には問題無し 
塗り替えでは全く違う色にしようかなと 楽しみです
No.159  
by 匿名さん 2012-08-26 00:16:35
確かに費用は大変かも。
No.160  
by 匿名さん 2013-07-19 10:07:59
30年ごとの補修に250万くらいかかる、
それ以外でなにかあったら無料で直すと言われました。
塗装の話なんて一言も出てません。
明日行ったら聞いてみます。
No.161  
by 匿名 2013-08-11 17:17:26
ヘーベルハウスは他社よりも保証期間は短く、決して外壁も汚れに強い訳ではありません。
近所の家はまだ築3年だがかなり汚れている事実もあります。
No.162  
by 匿名 2013-08-11 18:04:37
金がない輩がヘーベルで建てる事自体が間違えって事ですね。

300万くらいポンと出せない人は大手じたい無理だよな。
No.163  
by 匿名さん 2013-08-12 11:20:38
>>160
30年ごとの補修に250万くらいかかる、の中に外壁塗り直しが含まれているのでは?外壁はそりゃ汚れますよ。汚れにくい光触媒塗装があったはず。まああまり当てにはならないですけど。

>>161
そうなのー初耳だわ。主要部分の保障期間期20年で法律で謳える最長期間(つまり業界最長)と聞いたんだけど。
No.164  
by 匿名さん 2013-08-12 11:34:29
大手は引き渡しの時の書類にメンテ費が何年後、何十年後幾らとか書いてない!?
No.165  
by 入居済み住民さん 2014-03-20 10:08:59
ヘーベルハウス築20年です。
築15年目に外壁の塗り替え 220万
今、屋上、ベランダの防水シート張り替え 190万

その他、ジャッターの修理やら・・・
小さな40坪に満たない家でもこれ位かかります。

もちろん工事はどれも下請け。
若いお兄ちゃんが一人で防水シート張ってるけど・・・(汗)
No.166  
by 匿名さん 2014-03-20 13:18:42
ヘーベルの外壁は数十万円の差額だそうですが、30年耐久の外壁に変えた方が良いみたいですね。ここ数年で出て来たみたいで古い家は違うみたいですが。

近所の築数年の白い外壁は黒いカビみたいなものと、緑色の苔で見るも無惨な汚い家になっています。都会のゴミゴミした住宅街ですから風通しも悪く、ヘーベルにも劣悪な環境なのかもしれないですが。
No.167  
by 匿名さん 2014-03-20 13:51:28
数年前で光触媒塗装していないんだ、、遅れてる会社ですね。
No.168  
by 匿名さん 2014-03-20 14:20:23
>167さん、

営業マンに聞いたのですが、当時も選択肢としてあって、数十万円のアップだったらしいです。要するに施主さんの選択だった訳ですが、あまりに小汚いので悪い方の宣伝になりかねないですよね(笑)

営業マンも数十万円の差だからと薦めているのですよ、と言ってましたが、もともと高額な商品なのですから標準仕様にすれば良いのにと思います。
No.169  
by 匿名さん 2014-10-25 23:52:30
まぞ、品確法に沿って、保証は10年です。勘違いしないでねw
No.170  
by 匿名さん 2014-10-26 09:26:19
修繕しないと住めないならしないといけないが、見てくれだけの問題ならしなくても可。
No.171  
by 匿名さん 2014-10-27 23:38:51
保証期間があるので、その間ならメーカー持ちなんでは?
それ以降のメンテ代が結局は重要になってくるのかなと思います。

修繕は傷が浅いうちにしてしまった方が結局は楽みたいですし
定期的に点検をしてどこか問題がないか見て行った方が良いんじゃないかと思いました。
No.172  
by 匿名さん 2014-10-28 11:04:32
ヘーベルパワーボード 平成25年3月1日旭化成建材株式会社住建技術部
元請様・塗装専門業者様向け技術資料
■ パワーボードを正しくお使いいただくために
パワーボードは外壁材として適応した仕上げが必要です。
パワーボード(ALC薄形パネル)は軽量・断熱・不燃・耐火など、優れた特長をもった建築材料で
すが反面、表面強度が小さい・欠けやすい・吸水性が大きいなどのマイナス面も併せもっています。
パワーボードを正しくお使いいただくためには、外壁材としての要求に応じた材料・工法による仕上
げが必要で、不適切な場合は漏水およびパワーボードの耐久性低下の原因となったり、寒冷地では凍
害の原因となります。
■ 10 年保証と下地処理(調整)
当社では元請様の要望に応じて10 年の製品保証書および取扱店と連名で工事保証書を発行しておりま
すが、冒頭でも記載のように、塗装材の誤った選定や施工不良等で防水性が極端に悪い場合、雨水によ
る吸水、乾燥による放湿の繰り返し(ALC基材の膨張収縮)でパネルにひび割れ等が生じる恐れもあ
ります。そのため、この10 年保証の前提として、純正塗料でない市販塗料による外装仕上げで、塗料
メーカー指定の下地処理(調整)や防水処理が施されてない場合を新たに免責事項に追加させていただ
きました(平成24 年10 月保証書発行分より)。ご理解をお願いいたします。


つまり、指定外の塗料で勝手に塗ってもあと知らんぞ。ってこと。
表面強度が小さい・欠けやすい・吸水性が大きいなどのマイナス面も併せもっています。
↑ちゃんと、施工者には出しているのね、施主は説明されないよね。湿気を素早く吸います!って逆転の発想w
No.173  
by 匿名さん 2014-10-28 11:13:44
↑これ全部手打ちしたの?お疲れ様です。
No.175  
by 匿名さん 2014-12-25 22:54:21
旭化成 水漏れ 知らぬが仏で検索してみてください

わかりやすい回答が出ているサイトがあります
No.176  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-01-19 05:04:37
引渡当日の夜半から未完工事発覚。以降、ドアを閉めれば他のドアがガタガタ鳴りだし。床下から臭うトイレ臭に飼い犬さえ体調不良。水回しは完全に死滅。無償点検など一切、実施されておらず。クレーム言えば逆キレされ裁判に訴え出られ。裁判など全く動じず真正面から膨大な物的証拠写真に膨大な調書で応戦すれば、代表取締役まで逃げまくり。突然、「修繕します」と言ってきたかと思えば「有償です」 。この行為を詐欺以外の日本語で表現可能な方がいらしたら 教えてほしい。
No.178  
by 匿名さん 2015-01-19 12:35:24
外壁の保証60年の為に、
10年ごとにシーリング材の交換と外壁塗装ですか?
クダラネェ保証だな。
やっぱへーベル辞めます。

某社のダインは30年の塗装も含めた保証、
シーリングも30年で交換の必要があれば交換だし、
へーベルのコスパ悪すぎですよ。
No.179  
by 匿名さん 2015-01-19 12:56:47
それだけ覚悟して、将来にわたって投資できる方でなければへーベルに住む資格がないってことなのですね。

ところで、ダインも30年といってもやっぱり補修の必要はでてきて、その費用はかかるのではないですか?違いがよくわからないのですが?
No.180  
by 匿名さん 2015-01-19 13:21:32
実家のMホームのツーバイは、20年で外壁と屋根のメンテで、ん百万かかったぞ。
No.181  
by 匿名さん 2015-01-19 13:31:57
>>178
ヘーベル30年なんだけどね
No.182  
by 匿名さん 2015-01-19 15:18:59
10年で塗装が劣化と判定されたら
塗装しなおさないと保証外なん?
No.183  
by 匿名さん 2015-01-19 15:44:56
⬆心配性やな
そんなこと無いから心配するな

ヘーベルのアフターで満足出来なきゃ
たぶんどこも無理

No.184  
by 匿名さん 2015-01-19 20:11:00
吹き付けの塗装が永く保つかよ10年で有償の吹き替えがお決まり。
No.185  
by 匿名さん 2015-01-19 20:13:53
塗装が現場施工だと当たりハズレがデカそうで、
心配です。
No.186  
by 匿名さん 2015-01-19 21:10:25
ウチの隣は、引き渡し後数日で再度足場を組んで塗装をやり直していました。お隣さんの説明を聞いてから、外壁を斜めから見ましたら、やはり結構ムラになっていて素人の私にでもはっきりわかりました。

現場の塗装は結構匂いがすごくて、足場を組んであるとはいえ何の通知もなくある日突然工事を始めて驚きました。窓は開けてありましたし、洗濯物も外に干してあったので、せめて前日ぐらいにでも予定を言って欲しかったと思った記憶があります。

その白く綺麗な外壁も数年でおきまりの黒カビだらけになりました。築数十年の我が家よりもボロ家に見えるぐらいみすぼらしくなり、北側は黒カビと緑色の苔だらけの小汚い家になりました。その後また、外壁も屋上も何度も手を入れています。

また、リフォームしたのですが大きさを変えることは出来なくて、中の仕切りを変えて部屋数を増やしただけしかできなかったみたいです。へーベルはお金がかかるという印象しかないです。
No.187  
by 匿名さん 2015-01-19 21:29:53
工事中はお互い様
ごめんねごめんね~

プロの仕事をなめたらあかんぜよ
素人目にもわかるムラをプロが見落とすわけなかろーが…

黒カビ苔が生えるなんて
よほどの地域なのね~
ご愁傷様


No.188  
by 匿名さん 2015-01-19 21:30:14
>>186
外壁の黒カビや緑色の苔はヘーベルと関係ねえだろ。
サイディングやモルタルでも普通にあるじゃん。
それに違法建築じゃあるまいし、鉄骨プレファブに御神楽乗せられるわけねえだろ。
構造計算して柱や基礎造ってんだからよ。
今ある器の中でリフォームするしかねえよ。
No.189  
by ビギナーさん 2015-01-20 12:48:38
聴いた話だがピンからきりまで素人集まってるという話だぞ。素人は言う事をよく聞くと言う話だぞ。
No.190  
by 匿名さん 2015-01-20 13:08:59
>188
>外壁の黒カビや緑色の苔はヘーベルと関係ねえだろ。
関係有る、軒が短いと出る。
No.191  
by 匿名さん 2015-01-20 17:55:59
>>190
都心の密集地は、木造だろうと鉄骨だろうと軒の短い家なんてゴマンと有るつーの。
No.192  
by 匿名さん 2015-01-20 18:40:20
だからヘーベルは都市型住宅だって

小学生の時習った
太平洋ベルト地帯に沿って販売しとる


No.193  
by 匿名さん 2015-01-20 20:36:52
>>192
その地域以外だと欠陥住宅になるは都市伝説ですよね?
No.194  
by 匿名さん 2015-01-20 20:52:46
>191
石灰モルタルはカビや苔を防ぐ、サイデリングも種類が有るがヘーベルの安い壁よりカビ苔が付き難いのでしょ。
No.195  
by 匿名さん 2015-01-20 21:11:50
>191
水を吸収し易い壁で造って、カビと苔を増やしてメンテで儲けるとはお主出来るな。
http://alc.asahikasei-kenzai.com/btoc/faq/construction.html#question5
Q5.壁にカビやコケがはえています。除去できますか?
答えに吃驚。
No.196  
by 匿名さん 2015-01-20 21:45:23
>>195
(; ̄ェ ̄)

積水ハウスのツレに聞いたら、
ダインは光触媒?30年の汚れ防止で苔も汚れもないそうだ。
高圧洗浄機は使わないように言われてるそうだ。
汚れが気になったら雨を待つかホースで軽く水をかけると落ちると説明さるたようだ。

なんか同じALCでは無いけど差があり過ぎ_| ̄|○
No.197  
by 匿名さん 2015-01-20 22:11:34
パワーボードねぇ
木造用の建材のHP見せられても(*_*)
参考にどうぞ
http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/quality/bikabe.html/
No.198  
by 入居済み住民さん 2015-01-20 22:44:17
ヘーベルクラスになると都会では特に、別に、とっても、高くない値段なりよ。
田舎ではお高いクラスになりそんなに売れないクラスになり申すよ。

全国展開で儲けが上がるとはいかになり。
それは原価がとっても、すごく、ビックリクリックリ。
木造は建材を抑え、人工おさえればどうにでもなるらしい。

京都では景観条例で陸屋根をアカンらしいよ。

ワイはトップハットじゃが屋上シート張替え30年じゃが、
スレート屋根は15年で塗り替え必要じゃけのう。
屋根さんのほうが高いツーのお疲れさんどした。
No.199  
by 匿名さん 2015-01-20 23:25:38
>>196
ダインてあれだろ。
くそ比重がデカくて、フニャフニャCちゃん鉄骨に負荷をかけてるひび割れ外壁だろ?
No.200  
by 匿名さん 2015-01-20 23:29:38
>>199
爆裂するALCじゃないのがダインでしたかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる