注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00
 

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part5

301: 匿名さん 
[2009-03-22 23:19:00]
SP(白石氏)は大株主であって、実際の施工、管理は旧富士の社員と富士の下請け業者になると思います。

大株主の理由は、富士は破産していて資金がないからです。
少なくとも、富士よりSP(白石氏)のほうが資金を持っていると思いますが。

実際に動いているのは残った監督達です。
旧富士の社員以外は、白石氏と富山氏だけだと思います。
白石氏は、らいず、再建パートナーズの代表取締役ではありません。
302: 301です 
[2009-03-22 23:25:00]
追加で。

もう一度正確な見積もりを提出するとのことですが、白石氏は目を通さないと思います。
というより、目を通してる暇もないだろうし、通しても理解できないと思います。

各、支店単位での判断になり、積算して施主様へ提出になると思います。

白石氏が目を通すのは、その見積もりで何件の正式契約が取れたかと
そこから生まれる利益はどれくらいか。だとおもいます。
303: 205です。 
[2009-03-22 23:30:00]
288さん

わざわざ教えて下さってありがとうございます。

そうですよね!!
事情を話せばわかってもらえますよね!

本当は今日が引き渡し予定日だったんです。
倒産しなければ今頃… っと思うばかりですが、うちは明日から工事再開するので何が何でも完成させます。

288さんや他のみなさんも素敵なお家が完成するように頑張りましょう!!
304: 匿名さん 
[2009-03-23 00:00:00]
らいず立ち上げまで待ってられません。自分で動かなければ遅れるだけ。
みなさん頑張りましょうね。
305: 匿名さん 
[2009-03-23 00:03:00]
301 302へ
そんなこと位みんな知ってるって。
何が言いたいの???
306: 匿名さん 
[2009-03-23 00:08:00]
らいずは、最小契約数、何件の契約なら耐えられるのでしょうか?
当初400件の試算に対して、意向確認だけで200弱くらいなんですよね?
実際に契約まで行くのが何件なら家を完成まで面倒見てくれますか?
307: 匿名さん 
[2009-03-23 01:53:00]
公務員です。明日はサボります^^;

SP社の特例容認うんぬんですが、子会社とはいえ別件でトラブル抱え込んでいるようでは
特例許可は無理でしょう。

我々の仕事はとにかく慎重に、周囲の批判にさらされないように、
責任を負うことがないように行うのが是とされています。
308: 匿名 
[2009-03-23 05:53:00]
てことは
建設許可がでたら らいずは大丈夫と言う意味ですか?
309: 匿名さん 
[2009-03-23 06:30:00]
あんまり適当に許可を出して後で責任追及されても困るし、許可を出さなくて批判されても困るってとこなんでは。
許可を出してらいずがダメだった場合、依頼者は、選んだ管財人や許可した役所に責任を追及したり、許可を出さなくて再開が遅れれば、なぜ許可してくれないんだと不満に思うのかも知れないし、難しい。
310: 匿名さん 
[2009-03-23 07:54:00]
問題児は無理でしょう。
311: 匿名さん 
[2009-03-23 08:47:00]
らいずに雇用される監督・営業たちは、元の会社の被害者に
いくら会社の責任であっても、そのまま
引き継いで仕事ができるのでしょうか。
私だったら、とてもできません。
いくら誠意をつくしても、人間として耐えられません。
312: 匿名さん 
[2009-03-23 09:53:00]
倒産!!おいーおれの給料どうしてくれるんだよ!!(客の話は微塵もでない><)
おお!!新会社だ!!!おれの給料どんくらいかな!!(客の話は微塵もでない><)
人間的に・・・・・・な奴だけが残ったのか;;
313: 業者 
[2009-03-23 10:04:00]
306さんへ
意向金払ったが他社で施工する方がかなりいると見られますが仮に多く見て150残ったとして、施工金額が平均1000万としたら粗利が5億2500万円。月経費1億円はかかるでしょう。半年は持たないかと。それ以前に加盟金や意向金が当初の提示額集まらないため材料を現金で安く仕入れるという予定が頓挫しているようです。親会社が資金提供すれば別ですが。業者もこれ以上被害に遭うことは避けたいので加盟金払ってこけたらと皆さん疑心暗鬼で様子見です。判断はそれぞれですが被害うけた方の継続工事が終ったあと新規が取れるかというとむずかしいと思う。
314: 匿名さん 
[2009-03-23 10:09:00]
実際そうだと思います。
うちの元営業さんは、お客さんをこんな目にあわせてしまって、さらに契約を取ろうとしなきゃいけないのは精神的に辛いので、辞めさせて頂きました。

と、連絡ありましたよ。
あぁこの人は普通の人間で良かったと思いました。
315: 匿名さん 
[2009-03-23 10:41:00]
SP社に依頼しても、ちゃんと家は建つとおもいますが、
なかなか進捗が悪く、イライラすると思う。
このイライラが我慢できる精神力を持っていれば、
大丈夫では。
316: 匿名さん 
[2009-03-23 13:06:00]
とにかく建物さえ完成させてくれれば贅沢は言いませんよ。アフターだなんて最初から期待してません。再び途中でダメになることだけは勘弁して欲しいです。
317: 匿名さん 
[2009-03-23 13:18:00]
もはや、弁護団に頼るしかない!奇跡の逆転だ!
318: 匿名さん 
[2009-03-23 14:51:00]
↑ おぉー!!
319: 匿名さん 
[2009-03-23 15:23:00]
富士山は
イズコヘ…?
320: 匿名さん 
[2009-03-23 16:18:00]
仮に奇跡が起きても、きっとそれは全員にではないんだ。どんなに薄い可能性でも、今はまだ希望を見ていられる。すべてが現実となる時がいつか来る。怖い。
321: 匿名さん 
[2009-03-23 16:29:00]
ここらで富士山の意見ききたいね。元プロとしては、SP社のことどう思ってるんだろ?
322: 匿名さん 
[2009-03-23 16:30:00]
私はカレーパンの意見を聞きたい。なんかあんたの言ってた通りになってきたね。
323: 匿名さん 
[2009-03-23 17:37:00]
新会社に残った人はプライドが無いのかね。家庭を持って子供がいたとしても、私なら転職するね。勤務先を言うのも抵抗ありそうだし。
324: 匿名さん 
[2009-03-23 17:44:00]
たしかに!
らいずという社名は出しづらい。
これからもずっと
325: 元業者です 
[2009-03-23 19:29:00]
被害者の方々へ
施主の希望道理での施工と新会社は言っていますが各種元業者の集まりが良くない様です
此方での施主で新会社で決めた施主がいますが施主の条件としては元々手を入れていた
各種元業者でとの条件を出していますがこの物件に絡む各種元業者は新会社とは契約しない事を
決めていますので新会社の言っている施主の希望道理等に対応との内容と異なります
施主の置かれた事情は様々ですが新会社で施工依頼叉は検討中の施主様も希望道理に
現場が建ち進むのか担当者に確認した上でも今後も注意が必要と思われます
326: 匿名さん 
[2009-03-23 19:39:00]
次々とらいずをみかぎっている方が増えてるみたいですよ。らいずの担当者さんは悪くなかったけど、他にもっと好条件な工務店がたくさんあるからって。
327: 逆転ファイター 
[2009-03-23 19:57:00]
最後の最後まで足掻いてやるぜぃ!
328: 503のとくとくめい 
[2009-03-23 20:17:00]
破産手続開始決定前に破産会社と取引のあった
取引業者(施工業者、納入業者)の皆様へ


破産手続開始決定前に破産会社と取引のあった
取引業者(施工業者、納入業者)の皆様へ



破産手続開始決定前に、富士ハウス株式会社、日京株式会社、株式会社サニー(破産会社)との間で取引のあった施工業者、納入業者、その他取引業者の皆様から、皆様の破産会社に対する債権の取り扱いに関するお問い合わせをいただいておりますので、回答いたします。 1 破産債権の金銭の配当の見込みがないこと
破産手続開始決定のあった平成21年1月29日以前の破産会社との取引によって発生した債権は、破産法上、破産債権として取り扱われます。
しかし、本件では、破産債権に対する金銭の配当の見込みはありません。
破産法では、債権を、大きく分けて財団債権、優先債権、破産債権の3つに区分して取り扱い、財団債権について全額の支払いがなされた後に初めて優先債権の支払ができ、優先債権について全額の支払いがなされた後に初めて破産債権の配当ができるものと定めています。
そして、本件では、破産会社の財産が非常に乏しいため、優先的な取り扱いを受ける財団債権についても満足に支払ができない状況にありますので、破産債権については金銭の配当の見込みはありません。


2 債権届の必要がないこと
このように本件では、破産債権に対する金銭の配当の見込みがありませんので、破産債権について債権届を提出していただく必要はありません。
これは破産債権に対する金銭の配当の見込みがないにもかかわらず、債権届の提出のための郵送費用や事務作業のご負担をおかけするべきではないとの裁判所の判断に基づくものです。そのため、破産手続開始決定直後に皆様宛に郵送された「破産手続開始決定通知書」には債権届出書の用紙は同封されておりません。


3 債権者集会の出席の必要はないこと
本件の裁判所主催の債権者集会は平成21年7月13日に開催されますが、同集会では破産手続の途中経過を報告するものであり、出席していただかなくても全く不利益はありません。債権者集会の報告は、簡単な文書にして全債権者の皆様に送付いたします。



なお、本件では、破産手続開始決定時に、未完成の物件、契約済み未着工の物件の顧客の皆様が多数いらっしゃいましたので、破産管財人は、顧客の皆様の混乱をできる限り回避するため、これらの物件の工事を引き継ぐスポンサー会社の選定、顧客の皆様からのお問い合わせへの対応、ホームページ上での情報提供に注力しておりましたので、取引業者の皆様からのお問い合わせに対する回答や情報提供に必ずしも十分に対応することができませんでした。
この点は、ご理解いただき、ご容赦いただきますようお願いいたします。
以上

2009年3月23日
静岡県浜松市中区砂山町350番地
富士ハウス株式会社
日京株式会社

静岡県浜松市中区砂山町351番地の1
株式会社サニー
上記3社破産管財人 松 田 耕 治
329: 503のとくとくめい 
[2009-03-23 20:19:00]
詐欺グループにご注意ください



最近、「破産管財人から委託を受けた会社である」と名乗る者が、施主の皆様に電話を掛けたり訪問したりして、施主の皆様から金銭を詐取しようとするケースが発生しております。
しかしながら、破産管財人が未完成物件、未着工物件の引き継ぎを内容としたスポンサー契約を締結した会社は株式会社スピードパートナーズのみであり、施主の皆様とご対応させていただいているのは、同社の子会社である株式会社富士ハウス再建パートナーズのみであり、同社以外の会社、業者に破産管財人が未完成物件、未着工物件の引き継ぎなどを委託したことはありませんので、その旨ご連絡させていただきます。

また、株式会社スピードパートナーズ又は株式会社富士ハウス再建パートナーズであることを装って、施主の皆様から金銭を詐取しようとするケースも現れています。しかしながら、同社が、施主の皆様から、同社の担当者が施主の皆様から直接集金をしたり、現金をお預かりすることはないとの報告を受けておりますので、同社に対する金銭の支払い方法等についてはお支払いになる前に直接同社にお問い合わせいただき、ご確認いただくなど慎重なご対応をお願いいたします。

以上2009年3月23日
静岡県浜松市中区砂山町350番地
富士ハウス株式会社
日京株式会社

静岡県浜松市中区砂山町351番地の1
株式会社サニー
上記3社破産管財人 松 田 耕 治

本日、二件が富士ハウスHPにてアップしてましたので掲載しました。(みにくくてすいません)
330: 匿名さん 
[2009-03-23 21:32:00]
最大の詐欺グループは富士ハウスだろ
しっかしまあ、富士と契約して大金払ってしまう施主は振り込め詐欺の被害者のババア並かそれ以下の脳だな
331: 匿名さん 
[2009-03-23 22:15:00]
休みのたびに電話くるSP社・・・
こんだけ無視してんだから、わかるだろ・・・普通は。

 ここの社員とは、話す気ないっての。
ここの社員になった、恥をしれ!!

毎回、留守電入れんな!削除するのも面倒だから
332: 匿名さん 
[2009-03-23 22:36:00]
↑なんだか前の書き込みで見た「しつこかった富士営業に辟易した」の巻のリプレイみたい。
333: 匿名さん 
[2009-03-23 22:39:00]
そんだけSPは窮地なんだろうな
334: 匿名さん 
[2009-03-23 22:41:00]
どこの会社だって、しつこい?粘り強い?営業マンはいるでしょ。そんなに責めなくても。
335: 匿名さん 
[2009-03-23 22:46:00]
かなり窮地だと思いますよ。白石社長が、どうせ名乗り出てくれたのなら、もう一歩踏み出して、リスクを背負う覚悟を見せてくださっていれば、随分、結果は違っていたでしょうに。
メリットどころか不信感を助長する意向確認金などという提案でスタートしたら誰も近寄らない。
336: 匿名さん 
[2009-03-23 22:59:00]
カレーパンさん、たまには顔だしてねここに。結構待ってる人多いかも
(もちろん私も!いろいろ情報・ご意見ありがとう・・でした。)

Dさんも懲りずに、経過報告待ってます。明るい方向の話も一つ位ないと、滅入るし。参考になるし。
(まぁ何か書くたびにうるさい輩はいるけれど・・)

(お忙しいのはわかっていますが、)いつでも大歓迎ですよ。
337: 匿名さん 
[2009-03-23 23:08:00]
330ふざけるな。消えてしまえ。糞野郎
338: 匿名さん 
[2009-03-23 23:18:00]
>331

SP社の社員=旧FH社員だろ
恥ずかしくないのかね
いい加減にしてほしいと思っている人たくさんいるね。

誠実ぶった営業にはこりごりでしょう
これ以上だまされなように
339: 匿名さん 
[2009-03-23 23:19:00]
工事再開万歳!!
340: 匿名さん 
[2009-03-23 23:28:00]
337さん。
せっかく皆できれいにスルーしてたのに・・。(お怒り当然ですが。)
あーゆー連中の大好きな餌はあなたのような「マジギレ」レス。
(330が××野郎なのは言わずとも皆知るところであります!!)
341: 匿名さん 
[2009-03-23 23:43:00]
SPに依頼したら、富士の二の舞に・・・
なぜわからないんだろうか?

 救済なんてありえない・・・
第二のFHの始まりだよ・・・

目を覚ませ!!
これに失敗したら終わりだよ?
342: 匿名さん 
[2009-03-23 23:46:00]
うちは完全、SPスルーです。
他社でお願いします。
343: 匿名さん 
[2009-03-23 23:48:00]
一度詐欺にひっかかった奴=カモ  これ常識な
344: 匿名さん 
[2009-03-23 23:48:00]
SPは有言実行できないんでしょ?
その時点でアウトでしょ
345: 匿名さん 
[2009-03-23 23:54:00]
FH破産。
SP救済、挙手。
実はSPの救済ですよ。

みんな気づいてよ~~~~
346: 匿名さん 
[2009-03-24 01:10:00]
白石氏はホワイトナイトのような立場で、純粋に施主様の現状を察して動いています。
繰り返しのアプローチを否定的に受け取る方もおられるようですが、
これも何とか助けてあげたい!一緒にがっちりスクラムを組みましょう!
という気持ちの表れです。
最終的にどこかで利益に繋がる手段を模索することはありえますが、
ここで言われているようなことは断じてありません。
347: 匿名さん 
[2009-03-24 01:15:00]
溺れる者は藁をもつかむ、って本当だな
348: 匿名さん 
[2009-03-24 01:21:00]
642 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/11/13(木) 23:10:46 ID:???
これから着工する富士ハウスのお客さんへ告ぐ

・上棟金7割は前金と心得、工事途中で会社がお父さんした場合は絶大な被害を受けると覚悟すべし。
・工事途中でお父さんしても7割金は返還されないと心得るべし。
・工事途中で会社がお父さんしたら、まず工事はストップすると心得るべし。
・工事途中で投げられた現場はどこの会社も引き継ぎたくないことを知るべし。
・工事途中で会社がお父さんした場合、家を完成させるには多大な追加費用が必要と覚悟すべし。
・支払遅延を起こした会社が長生きすると思うな。
349: 匿名さん 
[2009-03-24 01:41:00]
見事な予言、よいうより至極当然のことしか書かれてないね
350: 匿名さん 
[2009-03-24 01:49:00]
今だにいるのね。掘り返す輩が。
351: 匿名さん 
[2009-03-24 01:59:00]
人の忠告は素直に聞け、ということだな
352: 匿名 
[2009-03-24 05:08:00]
んで

詳細見積り安く済み
らいずでがんがん完成されたら
らいず非難してる人
なんてここに書くか見ものだな
完成まで、1ヶ月はまだかかるけど

解約して完成した物件あるのか?

完成報告してくださいね
353: 匿名さん 
[2009-03-24 07:15:00]
↑おめでとうって書くに決まってるじゃないですか!らいずに不安を感じてるだけで、らいずに依頼している人を批判してる訳ではないです。とにかく危険度が高すぎるから、本当は他にも道があるんでないですか?らいずは、最終手段では?と言いたいだけなんです。無事に行けば、ほんとに素晴らしいことです!
354: 匿名さん 
[2009-03-24 07:25:00]
↑352
らいずの人
355: 匿名 
[2009-03-24 07:30:00]
ほんと
完成して 住み出してからの結論でしょう。
施主購入は ほんと気を付けて 故障しても自己メンテナンスになると思います。
356: 匿名 
[2009-03-24 07:32:00]
知ってます
当たり前です
357: 匿名さん 
[2009-03-24 07:45:00]
みんな、頑張ってますね。『1』の人なんかは、既に住んでるのかな。『2』の人も、もう工事再開してる人、手配中の人が多いんじゃないかな。『3』の人は、気持ち切り替えて新しいとこで打ち合わせ中かな。もうすぐ2ヵ月ですもんね。
358: 匿名さん 
[2009-03-24 08:03:00]
地元工務店にて工事再開。
ゴールデンウィークには新居に引越し決定。
安く(てゆうか、富士の設備グレード悪かったんですね、予算内でグレードアップしちゃいました♪)、
確実に完成させるには他社で検討が一番。
富士の大工さんも探せば見つかりますよ。
私も、富士の大工さんにやってもらってます。

アフターの件も、それぞれやった業者さんが分かるので、ぜんぜん大丈夫!
責任を持って面倒見てくれます。
まさか、ハウスメーカーの10年保証は、すべての内容で無料なんて勘違いしている人いませんか?
359: 匿名さん 
[2009-03-24 08:06:00]
管財人言う 
 1 に該当する施主様は、ウチの施工範囲のお客様は入居しています。
    不安もたくさんあるでしょうが入居できてよかったと思ってます。
 
 2 に該当する施主様は、ウチの施工範囲のお客様は、まだ工事再開してないようです。
    他社に依頼するも、らいずに依頼するも選択肢はあるでしょうが、頑張ってください。

 3 に該当する施主様は、業者には情報が入ってきません。でも大多数のお客様は解約し、他HMに依頼する
    こととなるだろうと思っています。他HM依頼でも今回のことを教訓に頑張ってください。

残るは、旧富士の施工業者のこれからの仕事はどうなっていくのだろうと・・・
この不景気の中、仕事量も減っている中・・・

前向きに考えるしかないけど・・・
やるしかないかな。
360: 匿名さん 
[2009-03-24 08:32:00]
夏頃までには、ほとんどの人が新居で笑顔でいそうですね!こんなこともあったけどって、元気で頑張りたいもんですね。
361: 匿名さん 
[2009-03-24 08:55:00]
らいずに旧FHの役員がいるって本当?
噂だけなのかな。
本当だったら許せる?
362: 匿名さん 
[2009-03-24 09:24:00]
元社長の親類はいるそうです
363: 匿名さん 
[2009-03-24 09:27:00]
補足ですがその親類には責任もないとは思います
364: 匿名さん 
[2009-03-24 09:41:00]
↑363の人、本人?関係者?
他には?
365: 匿名さん 
[2009-03-24 09:52:00]
許すも許さないもないよ。感情論は捨て去ったよ。ただ前を見て生きていくよ。
366: 匿名さん 
[2009-03-24 09:52:00]
ほとんどの偉い方・会社経営に携わった方がスライドで入ってるらしいですよ。
噂ですがね。
367: 匿名さん 
[2009-03-24 10:13:00]
「苦労して手に入れた水が一番甘い」
きっとすんなり建った家より愛着、思い入れもひとしおですよ!!
家族で家に住むことが、あたりまえじゃなく幸せって思える人こそ幸せ。
368: 匿名さん 
[2009-03-24 11:00:00]
(会社経営に携わった方がスライドで入ってるらしいですよ)

そんならいずに継続して家を頼めます?
そこまでお人よしはいないでしょう
369: 匿名 
[2009-03-24 11:22:00]
↑ 今まで何ロムっていたんだ!
旧経営陣はいないだろ

今さら噂話はいらん
370: 匿名さん 
[2009-03-24 11:36:00]
意向金を返してもらった方、いますか?
371: 匿名さん 
[2009-03-24 12:15:00]
358さん

工事再開おめでとうございます。
うちも昨日工事再開しました。
うちもゴールデンウイーク中に完成させたかったんですが無理みたいで、もう少し早く準備に取り掛かってればよかったなと…

グレードアップもできたようで、うらやましです。

うちは追加金は多少かかりますが、なんとか自分の納得いくように決めました。
他の方も工事再開されてると思いますが、みなさんいいお家完成させましょうね。
372: 匿名さん 
[2009-03-24 12:27:00]
いるよ
373: 匿名さん 
[2009-03-24 12:38:00]
372>>
だれ? 答えてみ
374: 匿名さん 
[2009-03-24 12:39:00]
358さん、371さん、おめでとうございます。再開してからが本番ですよ。まだまだ気を抜かずに、結果的に、富士ハウスより素敵なお家にしましょう!
これからは、この掲示板も、前向きで明るいレスで満ち溢れることでしょうね。
375: 匿名さん 
[2009-03-24 13:13:00]
(1)や(2)で既に完成できた方の中で、つなぎ融資を完済した方、何か情報いただけませんか?
376: 業者 
[2009-03-24 13:26:00]
知り合いの大工さんですが 見積もりだしてくれ加盟金払って欲しいと言われたようです。払う金はないからやれないと言っているのに金払ったうえに無料で見積もりと言われたと憤慨していました。お施主さんかわいそうだが怖くてできないしかたがないと。その大工さんは他に移ったお施主さんの現場にとりかかるそうです。自分が係われる範囲でやるしかないと言っていましたよ。当社も月末には施工予定になっています。他に移った方ですが少しずつ完成がふえるでしょう
377: 匿名さん 
[2009-03-24 13:27:00]
営業に嫁をハメハメされた上に自分もハメられて莫大な借金だけが残る
おまけに近所からは間抜け扱いで迷惑がられる
いやはや、こりゃ元施主が発狂するのも無理ないか
378: 匿名さん 
[2009-03-24 13:43:00]
スルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルー
379: 匿名さん 
[2009-03-24 15:00:00]
自分はほかの工務店に依頼して、なんとか工事再開できました。
同じ市内に少なくても7つくらいは富士ハウスの物件があります。
自分が知っているのは残り三件ですが、どの家も自分の家よりは完成まであと一歩です。
外観はできていてあとはクロスと設備とか・・・
うちとは違い、あとは他の工務店でも問題はなさそうですが、しかし、どこも工事をしていません。

資金繰りの面なのか、SP社に委託したのか、ほかの工務店なのかはわかりませんが、
とても、気がかりです。

同じ市内なので 他の人からいろいろな噂を耳にしますが、同じ仲間として、がんばってほしいと思います。

補足ですが、うちは先週、ヤマハのキッチンを工場から取り寄せて、搬入することができました。
ヤマハと管財人とで話し合いはとれたみたいですね。
380: 匿名さん 
[2009-03-24 15:30:00]
弁護団の動きはどうなっているのですか?!
381: 匿名さん 
[2009-03-24 16:23:00]
4月9日に静銀と二回目の集団交渉をするそうです。
382: 匿名さん 
[2009-03-24 16:28:00]
弁護団がんばれ。

でも相手の静銀は手ごわいぞ!
383: 匿名君 
[2009-03-24 17:45:00]
375匿名さんへ

繋ぎ融資の件ですがうちは先日完済(静銀へ)できました。ちなみにうちは(1)でも(2)でもないような微妙な位置でしたが…2月終わりに工事再開し、引き渡しも無事済んでおります。
なにか繋ぎ融資の件で答えられそうな事があればご協力させていただきます。
384: 匿名ちゃん 
[2009-03-24 18:06:00]
383さん、おめでとうございます。&親切な方だ!!
こういう書き込み読むとホッとしますねぇ。
385: 匿名さん 
[2009-03-24 18:57:00]
383さん、おめでとうございます&ありがとうございます。

つなぎ完済における完済金額は、借用書の借入額そのままでしたか?
前払い利息が戻ることもなければ、余分に取られることもありませんでしたか?
386: 匿名さん 
[2009-03-24 19:00:00]
弁護団には何名くらいの人が参加したんでしょうか。
VS川尻一族なのかVS銀行なのかどっちなのでしょう。
387: 匿名君 
[2009-03-24 19:37:00]
385匿名さんへ

まずは384さん、385さん、お祝いの御言葉ありがとうございました。
結論から言いますと繋ぎの件は融資実行から6ヶ月以内なら借用書の金額のままで大丈夫だと思います。
借用書には…例えば明記として2000万繋ぎで借りたとして、この2000万の記載以外に1年分の利息が別に記載されてると思います。(おそらく繋ぎ期間がMAXで1年の設定なのでしょう)これは融資実行から完成まで1年以内なら無視していいと思います。
また、実質FHに払いこまれた金額が1950万として残りが50万あったとします。(この50万は利息分でFHがプールしていた金額です) 私の場合融資実行から約4ヶ月で完成したので実質利息分は50万もかかっていません。

差額分は日割り計算で後日管財人から返金される形となります。(指定口座へ振り込み)

なので借用書の金額のままで良いかのボーダーラインは当時の営業さんの繋ぎ期間の設定次第ですが、6ヶ月以内に完成すれば返金があるし、それ以上だと日割で+されると思われす。

以上長々と記載しましたがご理解いただければ幸いです。

工事再開された方の書き込みが増えてきているようですが、皆様絶対に最後まで諦めないで頑張って完成させてください!
388: 匿名さん 
[2009-03-24 20:09:00]
387さんの場合は、借用書の金額を振り込み、後日、差額利息が返って来るってことですよね?
既に返って来てはいませんよね?
389: 匿名君 
[2009-03-24 20:22:00]
388さん

おっしゃる通りです。また、返金はこれからです。
390: 匿名 
[2009-03-24 21:46:00]
3月初めに合意解除したのですが、まだ確認申請書が戻ってきません。みなさんは管財人から返却して頂けましたか?ちなみにうちは(2)に当てはまります。
391: 匿名さん 
[2009-03-24 22:02:00]
日京から資材を搬入しましたが、管財人からトラック使用代の請求が来ました。
払いたくないので債権からトラック代引いてくれではいけないのかな?
392: 匿名さん 
[2009-03-24 22:02:00]
3月いつ頃ですかね?その後、再度、連絡取りましたか?
管財人も忙しいので、中々、連絡付かないかも知れませんが。
393: 匿名さん 
[2009-03-24 22:07:00]
391さん、それはきちんと払ってください。資材をもらえるという対応は、決して当たり前のことではないのですよ。
しかも、配送代4万円は事前に聞いていますよね?払うのが嫌なら、最初から自分で取りに行くこともできます。
あなたが踏み倒すことで、今後、他の人が前払いを強要されたり、スムーズな資材の引き渡しをしてもらえなくなるかも知れません。
394: 運送会社 
[2009-03-24 22:15:00]
配送代4万円は高いなあ~ぼった食っているよ!工場から近ければ半額で十分です。
個人で運送会社に頼んだほうが、もっと安いよ!絶対にね!
395: 匿名さん 
[2009-03-24 22:24:00]
390さん
私も3月初めに解約し、待てど暮らせど書類&鍵が来ないので、直接元営業担当経由で支店に連絡を取り、工事キーを先に届けてもらいました。その後やっぱり書類が届かないので、もう一度支店に連絡して本社に確認してくれと言ったら、やっと届けてきました。
管財人は本社に返却の指示をしますが、本社がそれを止めていたようです。もしかしたらSPの方の仕事を優先して、一般解約手続きは後回しにしているのかもしれません。待っているだけではダメ、管財人への催促、連絡が付くなら支店への連絡を頻繁にしたほうがいいですよ。
396: 匿名さん 
[2009-03-24 22:25:00]
高いか安いかは、自分で判断すれば良い。高いと思ったら自分で手配する、そうでないなら約束の金額を支払うべきです。
397: 匿名さん 
[2009-03-24 22:26:00]
今月のはじめに管財人との電話で合意解除しました。その時に解除の書類を後日送るとの事でしたが、なかなか送られてこなかったのでしびれを切らしてFAX&電話で催促しました。

やはり管財人も忙しいので何回もFAX送ってくださいって秘書のかたに言われました。
398: 匿名さん 
[2009-03-24 22:34:00]
倒産という状況は、ほんとに大変なもので、管財人もめちゃくちゃ忙しいので、こちらが依頼したことに、すぐに対応がなくて当たり前だと思って、こっちから動かないと、中々先に進めませんよね。出遅れるとその分、後回しで、ますます遅れて行きます。根気よく頑張って行きましょう!
399: 匿名さん 
[2009-03-24 22:38:00]
管財人の事務所の方々も大変ですよね。
秘書の方いつも優しい声で丁寧な応対ありがとう。
慌てて必死のあまり、うわずった声で聞き取りにくい時も。
おい「落ち着け!私」
400: 匿名さん 
[2009-03-24 22:44:00]
債権から引いてもらえば払わなくていいでしょ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる