注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00
 

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part5

815: 通りすがりです 
[2009-03-31 22:16:00]
今の現状を的確に言わない らいずさんですか 現実を確かめない被害者様 このレス書き込む被害者は皆現実逃避
しているのでは、進めている方はこのレスには興味ないんでしょうね。
816: 匿名さん 
[2009-03-31 22:21:00]
らいず社 アーバンの被害者も助けてあげたら。
817: 元業者 
[2009-03-31 22:32:00]
現実にSPにかかわらない人たちはもう完成して入居している方いるみたいです ご無沙汰でこのレス見ましたけど
いまだにこの事で言い合いしている方 置いてきぼりですかね\\ ただ工場に訪れたのは私の知り合いの建築会社の方ですが このレスに書いている事は事実です 
考えてみても被害者の方のために使えるものは貰いたいというのは心情ではないかと思います。
安くしたいただのものは貰いたいそれこそ施工を安くする方法だと思います。

私たちは早くに別会社の請負してますが 離れてみるとつくずくらいずはみとうしの無い会社だと感じますが。
818: 匿名さん 
[2009-03-31 22:47:00]
ここに書き込む施主は置いてきぼりというより、被害額が大きすぎて弁護団の結果いかんによっては建築を諦めざるをえない、私のように身動きの取れない施主だと思います。

弁護団、銀行、新会社、工務店、元下請けの大工、…いろいろ手は尽くしてますが、動けないのが現実なんです。
819: 元業者 
[2009-03-31 22:58:00]
818さん大変必礼な言い方ですいません 私もかなりはまりましたが現実にこの方みたいな現実があるかと思うと悔やみきれません
が ガンバッテ下さい
820: 匿名さん 
[2009-03-31 23:01:00]
らいず社頑張って!
うちは工務店で工事再開してます。意向された現場は全て完成させて下さいね。
821: 匿名さん 
[2009-03-31 23:07:00]
この書込みの流れ・・・・らいずが必死に感じが・・・
822: 匿名さん 
[2009-03-31 23:37:00]
759は、富士ハウスの内容わかてないなぁ。もっと良く調べてから書き込め
823: 匿名さん 
[2009-03-31 23:43:00]
759なんかスルーでしょ。暇人は勝手に言わせておきましょ。759サヨナラ~消えろよ!
824: 匿名さん 
[2009-03-31 23:46:00]
アーバンエステートも民事再生はならず破産しましたね。アーバンの施主(らしき人)がまるで大本営戦果の様に言っていた契約解除もどきもまるで意味のない紙切れが一枚手元に増えただけで、何十時間も拘束したお飾り社長は全ての約束を反古にして逃げてしまった様です。ただ、あちらは一応完成保証があるので、その契約をした施主のみ何とかなるのでしょう。結局騒いでも何ともならないということが分かっただけでしたね。
825: 匿名さん 
[2009-03-31 23:47:00]
790さん他の工務店でもいっしょですよ。
826: 匿名さん 
[2009-03-31 23:59:00]
>>824 同意。 無い袖は振れない。例え、経営者の隠し資産を抑えても雀の涙。

債権者が自分を何とか納得させるための過程に過ぎない。
『戦った』 という無意味な満足感は残る。
827: 施主でーす 
[2009-04-01 00:15:00]
生活保護申請 今年の2月申請の増加率で もっとも高かったのが
浜松市 名古屋市 静岡市 って・・・
偶然? でも 現実に未払いの後 仕事も無くでは、生活厳しいですよね。

すべての被害者の方々 前向きに そして諦めないで頑張りましょう。
 誰も助けてくれません。自分の努力と行動です。

これだけ大変な思いをしたのだから 頑張った分、好いことも必ずある。そう信じて・・・

7割以上を23日前に払い、基礎も無く、資材待ちして 結果殆どなく・・・・酷い。
それでも 諦めない気持ち・・・諦めたら終わりだから。

こんな施主でも、 何とか家が建てられそうです。お知らせまで。
828: 匿名さん 
[2009-04-01 00:16:00]
↑うんうん。
829: 匿名さん 
[2009-04-01 00:24:00]
支払い滞納していたSP子会社が・・・ついに
http://ameblo.jp/moto8an/theme-10009464839.html

らいずの兄貴分なんですが・・・・
830: 匿名さん 
[2009-04-01 00:34:00]
>>829

事務所の家賃も2ヶ月滞納しているらしいですよ。
しかも2ヶ所分...

これで被害者救済とか言ってるんだから、ねぇ~(?)
831: Q 
[2009-04-01 01:06:00]
らいずには、施主の繋ぎ融資の問題を克服した実績を作ってもらいたい
なにより、らいずからは銀行融資踏み倒しのスキームしか見えてこないのが心配

弁護士に銀行担当者と債権の一部放棄を交渉してもらったが、
追加融資の金利を少し優遇するていどの提案しか得られなかった
裁判は10年コースなので静岡県弁護団に依頼することになりそう

お金の問題を解決しないと、動きたくても動けない
土地と株を売って、繋ぎ融資を返済することになるかも
それにしてもタイミングが悪すぎる、、、
832: 匿名さん 
[2009-04-01 04:13:00]
川尻の自宅の住所 わかる方いらしたら教えて下さい。
833: 匿名さん 
[2009-04-01 04:26:00]
>>831さんはスゴいです。土地や株という資産があるなんて・・・。
友人の銀行員と、友人の弁護士に相談したら、本当に言い辛いんだけど、つなぎローンは半分はおろか、ほんの一部でも減免は無理だろうと、また、銀行を訴えても勝ち目は乏しいし、とても時間がかかるだろうから、君のためにならないとハッキリ言われてしまいました。
本当に辛そうに言葉を選んで話す連れに、あぁホントに無理なんだと悟りました。
追加融資の利息の引き下げ交渉を引き出せただけでもスゴいです。
834: 匿名さん 
[2009-04-01 04:48:00]
833さん

無理と分かって今後どうするの?

銀行の債権放棄!私はまだ諦めてません。
835: 匿名さん 
[2009-04-01 04:54:00]
833さん

弁護士と行員の連れが居る…頼もしいけど つなぎ融資や過払いしてなければ 無理だと言われても あなたは平気ですよね?

何か策はあっても言えないだけなのかもって思いますが…
836: 匿名さん 
[2009-04-01 04:57:00]
834さん

お金をかき集め、追加融資を受けて、自分で手配できるものは手配して見積をできる限り安くして工事再開できることになりました。本当に苦しい2か月でした。増えた返済のためアルバイトも見付けました。悔しいし情けないけど・・・。
837: 匿名さん 
[2009-04-01 05:04:00]
835さんの文章の意味がわかりませんが、私の場合は打つ手がなかっただけかも知れません。何か策がある方もいるかも知れませんね。834さんのようにあきらめていない方は、頼れる弁護士さんに出会えたのかな。羨ましいです。私は連れの弁護士通して、この手の紛争に詳しい弁護士さんも紹介してもらったのですが、弁護士費用の分もったいないことさせると思うと言われました。
838: 匿名さん 
[2009-04-01 07:05:00]
私も知り合いの銀行員や弁護士が協力してくれるかと言うと、そうではない気が…やはり弁護団が集団で動いてくれる方が力になりますよ。

知人って心強いようで、あまり役に立たない…
ほら、知り合いの大工に建築頼むと文句言い辛いみたいな感じ。
839: 匿名さん 
[2009-04-01 07:45:00]
銀行の債権放棄?このスレでそんな夢みたいな事言ってる人がいるとは… 某議員さんのブログの施主さん達じゃあるまいし
840: 匿名さん 
[2009-04-01 08:14:00]
全ての債権は返済できれば それがいいに決まってる だけど 1000万近いつなぎ融資と住宅ローンを支払う能力がない場合はどうしろと アルバイトして返済ですか?
住宅ローンは間違いなく支払います 家は手放したくないから
841: 匿名さん 
[2009-04-01 08:29:00]
840さん

つなぎローンも住宅ローンです。払うしかないのです。アルバイトはいけないですか?私は頑張りますよ。
842: 業者 現在A 
[2009-04-01 08:46:00]
らいずの仕事も1週間ごと支払い なんて信じていいやら悪いやら.何か会社お金ないみたいだし 
支払いが1日でも遅れたら 申し訳ないですけどやめさせていただくしだいです 業者もこれ以上
はまれません 富士自体 内装はそんなに良いもんじゃないですよ 759さんでしたか。大体
その通りです
843: 匿名さん 
[2009-04-01 09:00:00]
つなぎ融資は二通りあるんですよ。
①本ローンからのつなぎ融資と ②本ローンとは別の銀行からのつなぎ融資があるの ①はつなぎ融資も住宅ローンだけど ②のつなぎ融資は普通の借入金です。 違いわかりましたか?

私は②なんです。
844: 匿名さん 
[2009-04-01 09:30:00]
840です

841さん 連れの行員さんに違いを確認してみて下さいね。

色々な被害だから答えは一つではないのかと思っています。
845: 匿名さん 
[2009-04-01 09:44:00]
841さん頑張って!
アルバイト情けなくなんかないですよ。
自分は親戚中から金策している身です。
らいずではなく別工務店で建てることになりますが、
家二件分建てる気分です。
846: 匿名さん 
[2009-04-01 11:47:00]
840さん

>>843さんの違いなら分かっているつもりです。私も②のつなぎになりますが、②でも債務からは逃れられないと言われました。840さんは、逃れられると弁護士さんが言っているのですか?私は、はっきりと無理だと言われました。ですので地に足をつけて必死で頑張ります。840さんは逃れられたら良いですね。
847: 840 843です 
[2009-04-01 13:26:00]
846さん

②ならつなぎ融資分は慌てて住宅ローンに組み入れる事はないと思います。 いずれ返済しなきゃいけないのでしょうが 債務整理や任意整理と言った減額方法があるかと思います。 住宅ローンだけは自己破産にしないとちゃらになりませんが それと同時に家も土地(財産)は処分することになるのです。 債務整理とかであれば家は手放さず住宅ローン以外の債務を減額する事が出来るはずです。 全てを住宅ローンにしてしまうのは 今は得策ではないのでは ?
848: 匿名さん 
[2009-04-01 14:00:00]
皆さん個人レベルでの債権放棄はできません 金融で言うブラックリストと同じですよ 何も形ができてないかたは
考えなおした方がよろしいかと。思います債権放棄より今あるものを処理して 1から考えたほうが良いかと\\
849: 匿名さん 
[2009-04-01 15:04:00]
債権放棄を求めるんじゃなくて踏み倒しじゃないですか。
850: 匿名さん 
[2009-04-01 15:24:00]
847、848さんの言うとおりです。例えば金利のかなり高い貸金から借りた場合は違法金利ならもちろん、過払い分を返して貰う 法定金利なら金利を銀行なみに引き下げて貰う又は金利免除などは認められればできるでしょう。今回の場合銀行が債権放棄は致しません 仮に詐欺事件であると判決がでた場合(加害者が富士ハウス並びに社長)資産を被害者に返金する可能性はありますが資産の原資が少な過ぎる。又一般借入を帳消しにするためには支払いができないから支払わないつまり自己破産か夜逃げになってしまいます。自己破産が裁判所で認めれば給料差し押さえにはなりませんが資産はなくなります。カードローン、クレジットも同居の家族も同じで家族ブラックです。これは以前当社に勤めていた社員がそうでした。妻や子供はクレジットカードが使えなくなりました。結婚したため同居していなかった子供はブラックになりません。自己破産や民事再生等言うは易しですが残念ながらリスクなく借金を棒引きや無しにはしてくれません いづれも一生懸命返済したがもうどうにもならんと認められる場合であって返済実態がなければ逆に詐欺ととられる可能性があります 以上は当社のお世話になっている弁護士に聞いたものです
851: 匿名さん 
[2009-04-01 16:26:00]
やっぱ弁護団でしょ。銀行は減免しないだろうケド、何もしないとも思えない。
利率の引き下げ、本融資もその銀行で借りる事にする変わりに利率引き下げ…とか。
4月9日の交渉どうなるかな…
852: 匿名さん 
[2009-04-01 16:41:00]
850さんへ
 家族のクレジットカードについてのみ、補足です。
同居中の妻や子のカード使用不能=破産者の「家族会員カード」の場合です。
同居している子が別口で申込み、自分の口座で引き落としをする「独立」しているカードなら
そのまま利用できます。

 私の両親は正に今現在「破産・管材中」ですが、同居中の私のカードは同会社でありながら、利用中です。
その間も、同社から私宛に「ビジネスローン申込」のDMや、「ゴールドカードへ切替の勧め」のDMが
届きました。もちろん審査で通らない可能性は充分ありますが・・。

 両親の支払いを私のカードで決済してるんですから。
確かに「破産」は大変ですが、弁護士の腕でいろいろ落としどころも変わってきますから、
本当の「最終手段」としてよく専門家に相談してから判断なさってください。
 
 皆さんがご自身にとってベストな道を選ばれますように。
853: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 16:42:00]
あの。。。弁護士の方頑張ってくれているようですが
弁護団への謝礼というか報酬は誰が払うのですか?
854: 503のとくとくめい 
[2009-04-01 16:42:00]
富士ハウスのHPが更新されています。

解除通知発送のお知らせ に関してです。
どうぞ、ご覧ください。
今後の資材について、財団債権について記載されています。
855: 匿名さん 
[2009-04-01 16:48:00]
853さんへ

静岡の弁護団の場合、依頼する際に21000円。(裁判を起こす際に追加数万円あるかもしれません)

裁判に勝ち、社長の資産などを得た場合には、成功報酬としてその10%が弁護団のものになるそうです。

それ以外に施主が支払わなければいけないものはありません。
856: 匿名さん 
[2009-04-01 16:50:00]
>>840>>843さん

840さんの場合は、本ローンとつなぎが別々の銀行なんですよね?
本ローンの融資条件に、つなぎローン完済を求められませんでしたか?
857: 匿名さん 
[2009-04-01 16:53:00]
自己破産は絶対にしません。 しようと考えているのは少し違う事です。
踏み倒すなんて考えていませんから
自己破産しても家族には影響しません。本人のみブラックですよ。
858: 852です 
[2009-04-01 17:18:00]
857さん
 そうそう、「他の道」が全てふさがれた時に選ぶ道です。
安易には考えないでください。
でもそういう「手段」もあると知っておくことも大切かと・・。必要な状況の人もいるはずですので。

 家族は「連帯保証人」になっていないなら、ブラックじゃありません。
それで、母は「アウト」私は「セーフ」に・・。

 この件は口にするのも本当は辛いのですが、(破産ってキツイです・・。)
皆さんの参考に少しでもなればと思います。

 皆さん、ご家族と笑顔で安心して暮らせる日まで負けないで頑張ってください!
(私もまけないぞぉ!)
 皆さんに幸せが訪れますように!
859: 金融関係ですが 
[2009-04-01 17:22:00]
同居人の親族また親権者の子供すべて同じことです 金融事故暦と情報が出る以上すべてに影響します 
今残る資金と最善の工務店また建築会社にお願いするほうが 得策です 
らいずさんと言われても 富士ハウス関係だと言うことは事実なので おいそれと継続と言われても
今までドウリと言う訳には.いきません むしろ以前関係のない所の方が審査しやすいです 
くれぐれも追加 継続融資のお話ですが 参考までにと
860: 金融関係ですが 
[2009-04-01 17:31:00]
法規上 自己破産は10年または7年で消えるとかいいますが.もし皆様お金を借りて 踏み倒して.10年(仮に)ですけど また同じ人にお金貸してくれと言い貸してくれますか.個人情報が7年または10年で書き換えがあるということです。
その時点で情報が無くなれば.調べれないと言うことです いろいろ見ましたがくれぐれも無茶な考えしない様に
冷静に考えてください。
861: 852、858です 
[2009-04-01 17:44:00]
859さん
 私に今のところ実害が出ていないだけで、水面下ではやはりいろいろあるんですね。
自分に許された状況、残された権利の中で、一番いい結果を出すべく頑張るしかないですね。
いずれにしても・・。
とにかく、たくさんの情報を出し合っていくのって大事だと思います。
私も勉強になります。
862: 匿名さん 
[2009-04-01 17:57:00]
基本的に個人の借金は住宅ローンが一番大きなものです。 そう何度も金融機関にお世話になることはありません。 次はないのだから次に借りる心配なんてしないですよ。
だから今の債務をなんとかしたいだけ そう考えて何が悪いのでしょうか?
このままでいたらいずれなにかしかの対応とらないといけないでしょ!
銀行は家を完成してもらいその資金は全てを住宅ローンにしたいだけですよね。住宅ローンほど縛りの強いローンはありませんから…
863: 匿名 
[2009-04-01 18:59:00]
金融関係 銀行または信販系 すべて情報はつながります 今の住宅ローンをうやむやにして今後何もかりなければ
別ですが カードすらだめになりますよ 今後どこにも借りない人生生活送れればですが.今はETCなり公共料金まで
保障代行を金融機関がしています 
このレスは862さん住宅ローンが銀行のすべての様に言いますが 全体の?%しかありません
住宅で融資したのだから建たなければ.話になりません 抵当権の意味分かりますか 次元が低すぎます
あなたの信用だけでは.家は建ちません 土地.建物の価値で融資が決まります 
ご理解頂けますか. 債権放棄するなら自己破産しなさい
864: 匿名さん 
[2009-04-01 19:07:00]
次元が低いですか? 文章をよく読んでみて 解釈が出来ないのでは?
865: 匿名さん 
[2009-04-01 19:18:00]
家を完成させなきゃ 本ローンの融資をうけられません。 融資が受けられないと資金がなく 工事の目通しがたちません 皆さんはどうしてるのですか!
866: 匿名さん 
[2009-04-01 19:20:00]
この場は情報交換だけにしましょう。
867: 匿名 
[2009-04-01 19:20:00]
864さんスイマセン解釈できませんね 間違えました。
868: 匿名さん 
[2009-04-01 19:22:00]
863さん
あなたどちらの行員さん
かなり偉そうね!普段頭下げたくもない 馬鹿な客相手しててるから 顔が見えないと酷い事が言えるのですね。
自己破産しなさいなんて 普通は言えません! まして顔見ていえますか?
869: 匿名さん 
[2009-04-01 19:27:00]
あぁ行員さんそういうこと言う人、いますよ。
長年取引のある客に面と向かってハッキリと・・。
なぁんのためらいもなく。「破産」しろと。
870: 匿名 
[2009-04-01 19:28:00]
本日 富士のHPでのことですが.富士のどこの工場稼動するんですか.内容では本社ビル 工場売却すると書かれていますが.らいずはどこの工場を受け取るのですか.らいずの方見ていたら教えてください。
もうこの件は富士の管財人は.知らないよ.と言う風に思うのですが不安です らいずホーム
引き継ぐ関連業者さんも疑問に思うのでは!!
871: 匿名 
[2009-04-01 19:35:00]
868さん これが現実です。借りてもらうときは.下手です 何かあると強気です。これが銀行です
けれど 冷静になりましょうよ!取り乱せば的確な判断できない様な気がします。
872: 匿名さん 
[2009-04-01 19:39:00]
>>865さんは、手元に自己破産資金は全くありませんか?

工務店さんによっては、着工時1~2割とか、中には完成時で良いって言ってくださるとこありますよ。

融資承認通知と、富士ハウスに払い込み済みの金額を見せて、その差額に納得してもらえば完成時でいいよみたいな。
873: 匿名さん 
[2009-04-01 19:41:00]
871さん
私も全く同感です。
874: 匿名さん 
[2009-04-01 19:49:00]
?????

色んな意見に混乱してます。

つなぎローンの免除なんてありえませんよね?実はあるんですか?!

そもそも、つなぎローンを返さない(せない)だろう人に本ローンは下りるのですか?

仮に下りたとして、個人民事再生して、住宅ローン特則を使って、住宅ローン以外の債務を免除してもらうとかできますか?

どんな形式にしろ、つなぎローンも住宅ローンですよね?

あきらめてない方は、心強い裏付けがあってのことですか?裏付けなんてないけど、あきらめきれないから、やってみなくちゃ分からない的な感じなんですか?
誰か教えてください~
875: 匿名 
[2009-04-01 19:51:00]
私の東三河の工務店さん親切ですよ .早く作りましょうね何事も進むと落ち着きますよ!
最初から自分のお客さんの様に 対応してくれます 小回りが利くというのか対応の早さに感心しました
876: 匿名さん 
[2009-04-01 20:07:00]
>>871さん

逆もまたしかりですよ。

借りるまでは低姿勢、借りたら強気、返せなくなったら開き直る。

どんな会社にも、良い職員もいれば悪い職員もいますし、お客さんも、またしかりです。

お客さんに面と向かって自己破産しろと言えますか?という話も、時には、言わなくてはならない時もあるんです。もちろん、言葉を選んで丁寧に話しますけど。

どうやっても返済が無理なお客さんに、嫌なこと(自己破産)を先送りにすることが最善でない場合もあるんです。

嫌だ!こんなはずじゃ!今を乗りきれば!私が悪いんじゃない!世間が!景気が!富士ハウスが!と思ってしまう気持ちは分からなくないですけど、何の解決にもなりませんから。

こっちだって、接したお客さんが笑顔の方が嬉しいに決まってます。でも、できないことはできないと言うしかないじゃないですか。
何で矛先を向ける相手を銀行にするんですか!悪いのは富士ハウスです!

私は、お客さんの自己責任だなどとは言いませんが、お客さんに落ち度がないのと、お金を返さなくて良いのとは別の話なんです。

ほんとに理不尽ですよね。
877: 匿名さん 
[2009-04-01 21:05:00]
銀行が悪いとは思ってないよ。
勘違いするな!
878: 元業者 
[2009-04-01 22:21:00]
読んだ人が不愉快になる言葉の選び方はなるべくひかえませんか からかいや悪意に満ちたカキコミも中にはありますがそれは無視、そうでなくて経験や知識からいろんなケースをカキコミしている方には内容が自分に当て嵌まらなかったり不本意だとしても一つの意見それぞれの立場からの見方ですからありがたく聞くべきだと思うのです。みんな人生の一大事なのです だからこそ耳障りのよくない意見や批判にうけとれるょうな意見が対策を立てる上で大切だと思いますよ
879: 匿名さん 
[2009-04-01 22:23:00]
なんだか最近同一人物と思われる人が肩書き(HN)を変えて書き込んでいるので情報が錯綜してますね。
携帯で書き込んでいるようで、文章にクセがありますね。

私は施主の立場ですが、らいずを含め4社相見積りを取り、らいずではない工務店と契約することにしました。
設備関係のグレードを落として追金を少なくしようと思いましたが、今までの情報にあるとおり、元々富士ハウスのグレードは低い方でしたので見直すことができませんでしたが、施主支給をするとの条件で設備のグレードをちょっと上げ、金額を下げることができ、施主支給ではなく工務店からの支給でも同じ金額でやっていただけることになりました。正直施主支給はめんどくさかったので、ラッキーでした。
それでも200万ほどオーバーしてしまっているので、本ローンの金融機関に追加融資をお願いし、今回の経緯を説明する書面(情状酌量みたいな書類)を添付することにより審査を通してくれることになりました。
ちなみに私はつなぎ融資と本ローンは別々の金融機関ですが、本ローン先からはつなぎ融資を完済することが融資実行の条件でした。(二重のローンを防ぐため)
書類は富士ハウスの支店から戻ってきたのですが、鍵(工事キーではなく、本キー)が本社から届くそうで、まだ戻ってきていません。3月3日に合意解約したのに。
880: 匿名さん 
[2009-04-01 23:22:00]
もともとはSPの白石社長が踏み倒すという言葉を使っていたんですよね。何かあれから皆さんの判断がおかしくなってしまったように思います。救済を前面に出した説明会での話もそうです。 あれだけ聞くと住宅資金を一時的に立て替えてくれるとか、採算度外視で取り敢えず完成まで面倒見てくれる頼れるスポンサー企業が現れたように受け取れますよね。そのイメージだけが一人歩きしてるのでらいずと契約すると何だか分からないけど助かるような気がしている施主さんもいるのでは?
現実はかなり厳しいのはもはや間違いなさそうです。
881: 匿名さん 
[2009-04-01 23:32:00]
879
 何番あたりが同一人物っぽいの?自分気がつかないでずっと読んでた。
携帯での書き込みとの違いもわからん。
882: 匿名さん 
[2009-04-01 23:39:00]
耳障りの良い事を言われると懲りずに飛びついてしまう人達だから・・・

厳しい現実には目を向けない。
883: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 00:09:00]
876さんへ
各銀行の融資担当者やメインバンク以外の銀行は悪くないとしても、メインバンクは悪いと思いますよ。
メインバンクは1月に富士ハウスに乗り込んでいって誰よりも先に回収できる限り回収し、富士ハウスに融資をしない(=倒産させる)と決定した後も、施工主には融資し、そのお金を富士ハウスに送金し、富士ハウスから回収していたんでしょうから。1月中旬以降にこのメインバンクから入金した人はみんなこの銀行にだまされたといってもいいんじゃないでしょうか。だます気がなかったというのなら、なぜこの銀行上層部は融資の中止決定後に自行の融資担当者には融資をしないように指示を出さなかったのでしょうか。

この点について私は弁護士さんに相談しましたが、「銀行は国に手厚く保護されるから、歯向うだけ無駄」って言われましたけどね。
884: 明日中間検査施主 
[2009-04-02 00:42:00]
もうすぐサイディングが全部付く!!
とりあえず一安心です.......。
内装も順調に進んでる。
工事が進んでる事がこんなに嬉しい事だとは
破産前は思わなかったです。
高い金払ったけどそんなささやかな幸せを楽しんでます。

尻の事は許せませんけど。
885: 匿名さん 
[2009-04-02 05:46:00]
884さん

前に進んでいるんですね!おめでとうございます。
我が家はいまだ進めません…が、焦らずにいこうと思います。
必ず良い方向に進めるように…
886: 匿名さん 
[2009-04-02 06:21:00]
明日中間検査施主様

性能評価の為の検査ですか? 費用はどうしましたか?
富士ハウスで契約してた検査機関では 途中までの現場は費用発生すると聞きました。 4回分の費用は前払いなのに管財人との話し合いで 今後の分は自費だそうです。
887: 匿名さん 
[2009-04-02 07:27:00]
順調な方のレス増加中ですね。らいずも動きだしたみたいですね。色々あったからこそ愛しく想えるマイホームとなることでしょう。
888: 部外者ですけど 
[2009-04-02 07:31:00]
883さんのに関して思い出したんですが、ウワサで、「提携ローン」の場合は、支払いを拒絶できると聞いたことがあります。聞き間違いかも知れませんので、弁護士さんなどにお聞きになってみて下さい。
889: 874です。 
[2009-04-02 07:44:00]
>>874です。888さん、それは本当ですか?もう少し詳しく教えていただけませんか?私が聞いた弁護士さんは無理だと言うばかりで。
890: 匿名さん 
[2009-04-02 07:44:00]
あくまで ウワサ… 拒否できたら いいけど
消費金銭貸借契約には 提携会社が破産した場合の条項は書いてないのですよね
891: 889さんへ 
[2009-04-02 07:49:00]
888ではありませんが

つなぎ融資は二通りあります。まずはその違いたいを理解して下さい
892: 匿名さん 
[2009-04-02 08:05:00]
常識的に支払いの拒否は無理じゃないでしょうか?
出来ても債権の一部放棄、最悪現状のまま…ただ、銀行(うちは静銀ですが)も『何らかの手はうつ必要がある』とハッキリ施主に言っているので、“現状のまま”という事はないかと思います。
弁護団に依頼している施主は、銀行との折衝の方向性が見えてくるまでは動かない方がいいみたいです。
半年ぐらいかかるかもしれませんが、弁護団に依頼しつつ、工務店などで契約し本融資でつなぎを返してしまうと、
折衝によって施主に有利な結果が出た場合に不利な対応を受けてしまうかもしれません。

現場の状況等もありますが、焦らない方が良いと思います。
893: 匿名さん 
[2009-04-02 08:05:00]
ここで 余り手の内はかけません
金融機関の方も読んでるから 知られたらまずい
894: 匿名さん 
[2009-04-02 08:11:00]
892さん
ありがとう! 私が言いたい事を言ってくれました。 つなぎ融資が本ローンからでは無い方は まだそのままにして 期日までは返さないで居て下さい。
895: 匿名さん 
[2009-04-02 08:16:00]
弁護士でも 得意分野 不得意分野がありますから 一人の弁護士さんの意見では駄目って事もありますから 弁護士さんを見極めるといいです
896: 匿名 
[2009-04-02 08:20:00]
経験したことですが.私も前建築会社倒産したとき.5割に完成でした 残りの融資800万で.総工費2200万でしたが
そのときJAさんでしたが すぐに最終出してくれて足らない分自分たちで都合しました 確か150万でその時
私は名古屋なんですが.豊橋の工務店さんが引き継いで.半年置かれた建物1月で完了検査もして頂いた経験が
あります。
私の場合.同じ被害者の工務店さんでしたが.同じ境遇の元対応していただいた事感謝していますが
皆さんも.このように進むと良いのですが. 私も知り合いが富士の被害者です.このような事その時は.
相談して動いてくれる工務店さんありがたいと感じました。
ただぜんぜん違う工務店さんはべらぼうな見積もりでした 
参考までに
897: 明日中間検査施主 
[2009-04-02 08:22:00]
886さん

中間検査の費用は自費です。
うちは土地からなので検査済み証がないと税金に関わってくるみたいです。
ごめんなさい。あまり詳しくはないので間違ってるかもしれません。

前にここの掲示板でどなたかの投稿で『富士は4回検査を受けるかわりに中間検査を免れてる』とありました。

富士ハウスはなぜそうしたんですかねぇ…
898: 匿名さん 
[2009-04-02 08:31:00]
中間検査は役所の検査でしょうか? 土地購入の方の事は解りませんが、 役所の中間検査が必要なのは建て売り物件と聞きました。
富士ハウスの四回の性能評価検査をすると資産価値や完成してからの瑕疵の部分の保証が受けられるのです。転売目的なら受けるといいですよね。

自宅なら役所の完成検査だけで融資は受けられるはずです。
899: 匿名さん 
[2009-04-02 08:38:00]
894さん

ただ、弁護団の動きを待っていると、うちのように資材を保管している施主は今月中旬の期限に間に合いません。
資材を使うかもしれないし、使わずに別の図面でやり直すかもしれません。

その辺の事情も弁護団は理解してくれており、管財人と相談してくれています。
900: 重要 
[2009-04-02 09:30:00]
現段階 らいずで進めている方 R関係からの情報ですが.富士の倉庫にある以外の材料がありません
仕入れできる体制もできてなく 工事を止めるしかないとの事です Rは 施主1棟のために仕入れはできないそうです。
本日情報なので間違いないと思います。
被害者の方々.完成期日を確認してください.二重被害にならないと良いのですが!!!
901: 業者A 
[2009-04-02 09:32:00]
契約しましたが 1つも仕事が無いです 当方もあきらめます
902: 匿名さん 
[2009-04-02 09:37:00]
らいずに意向確認金 払ってませんが 本日見積書持ってきます。 皆さんの不安な事 聞いてみます。
903: 匿名さん 
[2009-04-02 09:41:00]
中間検査って必要なんでしょうか?

中間検査受けたらなにか得するとかあるんでしょうか?

わかる方いらっしゃいますか?
904: 匿名さん 
[2009-04-02 10:04:00]
903さん 融資上確認をしないと問題になります 家屋申請も取れないし 税制上の控除受けれない恐れがありますが 中間を取れないと 完了も取れませんから 少々お金掛かりますが やられた方が良いかも知れません
905: 903さんへ 
[2009-04-02 10:06:00]
898を読んで下さい。 それでも分からなければ 土木事務所に電話して聞いて下さい。

自分で情報収集が一番です そしてここに書き込みして 情報発信者になってね
906: 匿名さん 
[2009-04-02 10:08:00]
904さん それはどこから聞きましたか?
907: 匿名さん 
[2009-04-02 10:28:00]
うちも今日らいずの担当者が見積りを持ってきます。
意向金払っていませんが、見積り額がそんなに他と変わらないし、資金を負担してくれる予定もない。第一信頼できないので、もう来なくていいよ…と言おうと思っています。
908: 匿名さん 
[2009-04-02 10:40:00]
私は工務店です 専属の1級建築士がおります 確認は住宅センタ-です 後登記上は法務局ですよ
909: 業者B 
[2009-04-02 10:53:00]
被害者様で 何かお聞きになりたければ k515029@ybb.ne.jp
まで メール頂けたらお答えいたします  こちらも被害者です
910: 匿名さん 
[2009-04-02 11:39:00]
874 >>889です。

債権放棄をあきらめてない方がたくさんいるのですね!しかも勝算はかなり高いと?!

自分が相談した弁護士さんは3人ですが、みんな嘘つきだったのかな。

資材の劣化とか仮住まいの家賃とか心配だったから、早さ重視の対策を考えてたけど、こうなったら私もあきらめないぞ~!
911: 住まいに詳しい人 
[2009-04-02 11:42:00]
4号建物と言われている「木造2階建て住宅」の場合、一般的に中間検査を義務付けられてはいません。

通常は、完了検査のみです。

ただし、フラッツ35などを利用した場合、中間検査を義務付けているので確認したほうがいいでしょう。

「木造3階建て住宅」の場合、中間検査を義務付けられています。

完成後 銀行から住宅ローン実行のため、完了検査の「検査済証」の提示を求められますので

すべての住宅で受ける必要があります。

検査済証を受けていない住宅は「違反建築物」として扱われますので、注意したほうがいいでしょう。
912: 他社物件入居済み住民さん 
[2009-04-02 11:54:00]
>>903
その名の通り、建築確認に従っているかを建築途中で確認するためのものです。
地域によって異なりますが、一般の住宅は対象になっていないことが多いのでは
ないでしょうか。建売云々はあまり関係ないかもしれません。
中間検査が必要となるケースですが、住宅ローン関係があります。
私の例ですが、つなぎ融資(中間金)の条件として、中間検査済証が必要でした。
必要なければ受けないという考えもありますが(タダではないですし)、
完成してからではチェックできない箇所もありますし、耐震性など気にされている
方は受けておくのもいいのではないでしょうか。
913: 匿名さん 
[2009-04-02 12:22:00]
910さん

銀行の債権放棄を諦める=新築を諦めるという施主は、諦めきれません。
答えがハッキリするまでは諦めきれないんですよ。
914: 匿名さん 
[2009-04-02 12:38:00]
建設途中であれば 9月30日までに完成検査が出来るよに手配したほうがいいです。
915: 不動産関係者 
[2009-04-02 12:51:00]
912へ
木造三階建て住宅は構造計算書の提出及び中間検査、完了検査は必ず必要です。これら全てをクリアしていないと、ローンどころか登記もできません。
ご自分が受けていないからと言っていい加減なことは言わないように。
916: 他社物件入居済みさん 
[2009-04-02 12:57:00]
>>915さん
ごめんなさい
誤解があったみたいですね
917: 住まいに詳しい人 
[2009-04-02 13:22:00]
木造「2階建て」住宅=確認申請書(写し)+検査済証(完了検査)→保存登記→融資の実行

木造「3階建て」住宅=確認申請書(写し)+中間検査+検査済証(完了検査))→保存登記→融資の実行

みずほ銀行の例
「当行では、お客さまの購入物件の容積率・建ぺい率などが建築基準法などに違反する場合、
住宅ローンのお申し込みをご遠慮いただいております。なお、お申し込みの際には原則「検査済証」のご提出を
お願いしております。くわしくは店頭までご相談ください。 」

このように、すべての金融機関が当局から指導を受けています。
918: 他社物件入居済みさん 
[2009-04-02 13:28:00]
>>915
代わりに謝ってくれてる人がいるみたいですが。
私は一般住宅が全て対象外とは言っていませんよ。3階建ての件は存じておりますが、全ての家が3階建てな訳ではないですし。
それと、大きな勘違いが一点。私は中間検査を受けているんですよ?人の文章をまともに読まずに適当なこと言わない方がよいのではないでしょうか。
919: 匿名ちゃん 
[2009-04-02 14:06:00]
まぁまぁ、思い違いはお互いよくあることですから、ここはひとつ、穏便に流していきましょう。
ところで「なりすまし」は×よ。混乱のもとだから。
ここから「有益情報交換」再スタート!
920: 匿名さん 
[2009-04-02 14:56:00]
伊東
921: おせっかい 
[2009-04-02 17:37:00]
以前よりこのスレッドを拝見させていただいています。気になることがありますので書き込みさせていただきます。

 まず、富士ハウスの躯体構造ですが、パンフレットを見ると、全邸構造計算されているとあります。構造計算を実施している建物と、構造計算していない建物では、構造金物の取り付け方法が違う場合があります。(木造2階建ては構造計算
は義務付けられていません。)建築途中に工事を引き継ぐ場合は、確認する必要があります。(たぶん設計図面で確認できると思います。)

 次に省令準耐火構造であるか否かの確認です。省令準耐火で確認申請を取得している場合、当然ですが施工方法が変わります。これは、火災保険費用直結しますし、建物検査にも直結します。

 三番目に、性能評価住宅であるか否かの確認です。スレッドの中に4回の検査とありますが、これは性能評価住宅の検査回数です。これを無視しますと、ローン金利に影響を受ける場合があります。又、当然建築検査にも直結します。

 最後に4号建物である専用住宅も役所の中間及び竣工検査は必要になります。検査済証がありませんと登記及び融資の最終決済の時点で大変厄介になります。

 長文になりましたが、ぜひ詳しい工務店または、建築士に相談されて工事を進めてください。失礼いたします。
923: 匿名さん 
[2009-04-02 18:14:00]
うちも最初はらいず社にて検討しておりましたがヒョンとした事から同じ被害者の大工さんと知り合い、そちらの工務店にてお願いすることに決定しました。迅速な対応で上棟日が近日に決まりました。ひと安心です。その大工さんには信用もあり、たくさん助けてくれて、施主は仕事をバリバリと頑張るのみです。らいずを批判したくはないですが、うちのケースではやはり見積もりが高すぎるし、大工さん・業者さん・下請けさんが居るの?など不安が多く、お断わりしたら何故か安堵しました。被害者のみなさん、みんなのマイホームが建ちますように。
924: 匿名さん 
[2009-04-02 19:07:00]
らいずほーむのHPが大幅に更新していました。

http://www.risehome.co.jp/
925: 503のとくとくめい 
[2009-04-02 19:07:00]
らいずほーむのHPが新しくリニューアルしました。
HPを見る限りは前に進んでいて意欲あふれるHPに見れますが、業者さんの話が本当なら、工事の進捗状況が新派です。
926: 現業者 
[2009-04-02 19:14:00]
らいずと契約交わせてません
いつになることやら
927: 元業者です 
[2009-04-02 19:26:00]
現業者さんへ
契約交わさないと指定業者として認めないとの内容が有り現業者さんは入金したのですよね
928: 元業者です 
[2009-04-02 19:56:00]
現業者さんへ
入金済みで有れば問題はないと思います。以前と同じ遣り方で登録等が進むのでは
929: 匿名さん 
[2009-04-02 20:52:00]
やっと、らいずの自作自演の書き込みが消えてきたと思ったのに、
また出てきたね。
らいずさんがあせっても皆、真剣に分析して対応とっているのに、
かき乱すようなことやめたらいかがですか。
930: 匿名さん 
[2009-04-02 21:46:00]
どの辺が自作自演なんですか?自分には全くわかりません。他にも同一人物がどうとか。なりすましとか。
931: 匿名さん 
[2009-04-02 22:08:00]
らいずは今現在何件と本契約したんですか?教えて下さい。
932: 現業者 
[2009-04-02 22:33:00]
キャップに確認を昨日して まだ連絡ないです
入金は25日までなので もう10日
現場のことも 業者のことも 監督大変でしょうが
人足りていません
契約しないで仕事出来ないとキャップには伝えました。
早く何とか動いてください
らいずさん
933: 元業者です 
[2009-04-02 23:03:00]
現業者さんへ
以前の契約方法です
取引約定書2通にサイン会社側のサイン済みの取引約定書です
建友会会費振込み済み
登録までに3、4ヶ月掛かります。その間にFAN登録でパスとIDが送られてきます
最後に約定書の交わしが有ります取引約定書とは別物です
新会社は何所までのシステムを作るか此方では解りませんが
契約を交わさない限り現場に入らない様に、現業者さんの対応で問題なしです
934: 施主です 
[2009-04-02 23:11:00]
豊橋支店でらいずと契約した業者さんいますか?
見積りが予想より安く、契約したいけど、本当に工事がきちんと進むか不安です。
935: 元業者です 
[2009-04-02 23:22:00]
934さんへ
支店での対応はどうですか叉契約後に不安であれば各種業者と合わせて貰っては可能な事なので
私は934さんの支店では有りませんでしたが
936: 匿名さん 
[2009-04-02 23:27:00]
そこまで不安のある会社と大きな契約するのはどうかな・・・

石橋を叩いても渡らないくらいの慎重さが必要。完成保障つけるとか。
937: 934です 
[2009-04-02 23:31:00]
元業者さん

ありがとうございます。対応自体は悪くないし、建築担当は元々の人なので任せられます。
既に工事が進んでいる現場もあるようですが…どうしても不安です。
938: 934です 
[2009-04-02 23:37:00]
完成保証といっても、追加負担なく完成させてくれるわけじゃないですよね…

どの道、つなぎで中間金は払っちゃったので後は本融資がおりるのを待つしかない。本融資が完成後にしかおりなければ、損しようがない。
先に契約金を払い過ぎなければいい。

↑考えとして間違っていませんか?アドバイス下さい。
939: 元業者です 
[2009-04-02 23:41:00]
各業者も残る者叉去る者色々ですがどちらの業者でも物作りには問題ありませんが
掲示板に有る業者内容は事実ですので最終的には934さんで決める事です。でも936さんの内容も踏まえて下さい
940: 934です 
[2009-04-03 00:00:00]
そうですね。資材搬出の期限も迫っているし、ゆっくり考える時間がないのが辛いですが…じっくり話し合ってみます。
941: 匿名さん 
[2009-04-03 00:14:00]
934さん

同じくらいず検討中です。
2週間前に現場確認は終わっているのですが、担当者が変わったりと
まだ詳細見積もり出ません。

934さんは詳細見積もりが出たのでしょうか?

また、らいずで既に工事再開している人は契約を交わしたということでしょうか。
942: 934です 
[2009-04-03 00:26:00]
詳細見積り出ました。
SP社から最初に送られてきた見積りより、280万安くなりました。
他の施主で工事再開している方もいるようで、『自分の目で本当か見たい』と言ったら連れて行ってくれる事になりました。
その施主さんの了解がとれれば、被害者同士話しもしたいと言っておきました。

うちの支店は他より動きが早いそうです。

工事再開してる場所見せてくれるんだから、嘘ではないと思いますよ。
943: 元業者です 
[2009-04-03 00:37:00]
940の934さんへ
その通りです。最終的に決めるのは934さんです
ここまで来たのですからもう少し回り道をしながら進むのも必要だと思います
944: A 
[2009-04-03 00:49:00]
うちも当初の見積りより100万ほど安くなりました。
昨日から工事再開してます。
契約は準備が出来次第するらしいです。
あと1ヶ月ほどで完成予定だったので、らいずに頼みました。
来週にはクロスが張れます。
945: 現業者 
[2009-04-03 06:43:00]
そんな不安なら 加盟金払うなよ
って 言われそうですね。
新業者は、みんな元の支店の仲間なので
契約まだだからと頑張って入らないわけいかず…

気になっていたのは
2月完成の時 金曜日しめ翌金曜日払いは 今回のらいずと同じパターンだけど
何か関係でも?
富士は18年やって来ましたが その時と今とでは心構えが違うので。

豊橋支店は聞くところ 業者は揃ったと聞きましたが、辞めた業者もたくさんいるので
自分の家に関わっていない職種の業者も、当然入ると思います。
業者が足りなければ、豊田支店や浜松支店から伺うと思います。

施主さんが決めた方向で これから沢山完成して行きます
家を可愛がってあげてくださいね。
946: 匿名さん 
[2009-04-03 07:04:00]
うちは基礎の途中で倒産したのですが、らいずでやっても同じ基礎屋さんが入れるようです。
豊橋はほぼ揃っていて、もし足りなくても浜松や岡崎に依頼して来てもらうそうです。
逆に、会社の規模が富士の10分の1だから、業者がみんな残るのも困ると言ってました…。
947: 重要! 
[2009-04-03 07:18:00]
昨日の夕方に決まったそうですが、らいずとの契約に限り、追い金分も財団債権として扱ってくれるそうです。
これは、管財人かららいずへ連絡がいったようですが、
・資材搬出の決断を近日中にしなければいけない
・らいずの契約数が少なすぎる現状をみて、管財人としての判断
・迷っている施主を後押し、早めに方向性を決めさせたい

等だと思います。
これは朗報ですよね。後はらいずが建築を途中で投げ出さないかどうか…
948: 匿名さん 
[2009-04-03 07:18:00]
関東はほっとんど大工や下請けも残らない。豊橋の方ではらいず社が活躍されてるのですか?。あまり関東には居ないように感じますよ
949: 匿名さん 
[2009-04-03 07:30:00]
>>947さん
らいずとの契約なら追金分も財団債権って、破産管財人としての平等性がないような?
どこと契約しても一緒にすべきなのに。
4月になってからの発表は、意図を感じてしまいます。

1000万円追金があったら、例の10%/20%の割合で計算されて、170万円戻りが増えて、実質830万円の追金ってことなんですか?
950: 947 
[2009-04-03 07:36:00]
そうです。
確かに平等性はないかもしれませんが、4桁被害で身動きがとれない施主にとっては朗報だと思いませんか?
被害者がみんな家を建てられるように、被害の大きい施主に多めに還元したい…という、最初の頃の発言がこういう事なのでは?
私はらいず派ではありませんが…
951: 匿名さん 
[2009-04-03 07:48:00]
4桁被害の方が、自分達は被害が大きいんだから、たくさん返してもらって当たり前みたく思ってなければ、管財人の提案を認めても良いんじゃないですか。被害の少ない方々からすれば、法律の原則通り平等に分配してれば、300万円以下が10%でなくて15%になったかも知れないじゃないかって気持ちはごもっともなんですけど。
952: 匿名さん 
[2009-04-03 07:57:00]
そりゃそうですよね。私も100万被害だったら、そう思います。
自分の返還金を減らしていいから高額被害者を助けてあげて!なんて人はいませんから。
100万でも50万でも、貯めるのは大変です。
でも、被害者全員が良い方向へ進むには人道的な判断がなければ、不可能です。
953: 匿名さん 
[2009-04-03 07:59:00]
947様

この情報、確かなのですか?
954: 匿名さん 
[2009-04-03 08:01:00]
951さんへ

我が家は1000万以上被害の施主です。
“多く返還してもらって当たり前”なんて思っていません。何でそんな風に言うのか…悲しいです。
我が家は新築を諦める覚悟もしているんです…
955: 匿名さん 
[2009-04-03 08:16:00]
954さん、逆なんです。私は、954さんみたいな人を救いたいって管財人の意見に賛成なんです。だけど、それに反対な意見もあるのは事実なので、支持したいというレスなんです。私は賛成派ですが、反対な人もいるようだったので。
956: 匿名さん 
[2009-04-03 08:19:00]
954さん

被害額も多く 新築を諦める様になる 諦めずにと思えれば立ち向かい頑張るっても思えるのに… まだ諦めずに何か手だては無いか捜して欲しいと思います。 我が家は95%支払って完成は50%弱だけど 住宅機器のランクを下げ クローゼットは7ヶ所諦めて 残工事をします。

夢の話しと叱られますが
宝くじ当たったら 被害が大きくて諦めてしまう施主さんにこっそりお金を渡して完成させて貰えたらと想う日々です。
957: 匿名さん 
[2009-04-03 08:31:00]
管財人の弁済について 確かに破産は平等の返還ですが 被害が甚大の方は全体の数割りの方なんです。 不平等と言ってる方の意見はごもっともです。 だけどもし ご自分の被害が甚大だったら管財人の言う変則の返還方法に納得されませんか?
誰も本音は自分だけは助かりたいものです。
958: 参考までに 
[2009-04-03 08:42:00]
まったくでたらめな話多いですね. 豊橋地区.業者確保できてないですよ
いまだに社長が業者に電話攻撃で口説いています 施主さん1工程が進むだけでは.家は完成できません
どこにお願いするかは.被害者さんしだいですが.工事途中を見てもなんになるのか

もう少し良く考えて進める事. 完成できる物件を見る事です 本当に完成してくれるのかです
当方4月中旬に完成できる所ありますが 希望があれば見ていただけるかと思います(施主さんの了解の元ですが)
被害者さま 今回の件でかなりお疲れだと伺えますが 現実らいずも対応が分からない事だと思いますが.
施主さんの不安感がある限り受けても揉め事ばかりです!!
!!
形ではなく 本当に良い業者さんは もう別の仕事をしている現状です.らいずが悪いともいえませんが
もう少し人間味のある対応ができればと思います。

追伸 らいずさん 確実なお金の事 業者さんに説明できないと後の祭りです ニンクだけなのか 材料持ちなのか
これ以上みんな余裕ないですからね!!
 このことが解消できない限り らいずさんを信用できないのでは!!!
959: 現業者 
[2009-04-03 09:09:00]
>>本当に良い業者さんは もう別の仕事をしている現状です

本当に良い業者?
すごい言われ様だけど
960: 匿名さん 
[2009-04-03 09:15:00]
何か分からなくなってきた…
961: 匿名さん 
[2009-04-03 09:27:00]
956さん

うちも956さんと状況が似ています。
うちも90%払い済みに対して50%くらい完成で工事ストップしました。

知り合いの工務店に工事を依頼して追加金は多少かかりましたがなんとか工事再開できました。

設備のランクを下げたり、クローゼット7ヵ所諦めてでも完成させたいとおっしゃる956さんは素晴らしいと思います。

他のみなさんもなんとか工夫して家の完成を諦めないでほしいです。
962: 匿名さん 
[2009-04-03 09:43:00]
住宅性能表示制度について聞きたいんですが、民間企業に依託してるんですよね?何という名前の企業か分かる方いますか?
963: 匿名さん 
[2009-04-03 10:24:00]
まえの方のスレ、またらいずさんの自作自演ですね。
相当あせってらっしゃるようですね。
みなさん冷静に状況を調べてください。
964: 匿名さん 
[2009-04-03 11:10:00]
自作自演じゃないです…私、施主です。って言うと、余計怪しい?
業者も本当に業者なんだか。
965: 匿名さん 
[2009-04-03 11:13:00]
追い金を財団債権にするって話は、今、弁護団に確認してもらっています。
966: 匿名 
[2009-04-03 11:18:00]
何を信じていいかわからなくなっている被害者が多いと思います。
だけどしっかり現状をみて、慎重に検討してください。
2重被害はおこさないでください。
たしかに、らいず自作自演のようなあせり感じます。
967: 匿名さん 
[2009-04-03 11:20:00]
961さんへ

ありがとう
苦悩の日々は辛いって簡単に言い表せないですよね。 けど諦めずに完成させたいですよね。

工事再開されて961さん よかったですね。

私はSです。 工事完成後 報告したいです。961さんよかったらイニシャル入れてくれませんか?
968: 匿名さん 
[2009-04-03 11:29:00]
皆さんが大変なこの時期に白○氏は香港に遊びに行っていたらしいですよ。
969: 入居済み住民さん 
[2009-04-03 11:36:00]
No.962 さんへ

性能評価会社ですが

ジェイ・イー・シーさんだそうです。

昨年建てましたがそのときは、株式会社 キュービーシーさんでした。
そこから、戸建ての住宅だけ、独立したそうです。

我が家は、昨年の今頃引き渡しでしたが、建設住宅性能表示の書類が来ていませんでした。

売買の予定が全くないので、なくてもかまわなかったのですが、一応FAXで送って頂きました。
970: 元業者 
[2009-04-03 11:43:00]
何だかおかしい。当社が社員から聞いている内容とカキコミの内容 知り合いの加盟業者とカキコミの加盟業者さんの話 あまりに違う。支店や地域で全く内容が違うのでしょうか
971: 現業者 
[2009-04-03 11:46:00]
自作自演と言われたので
これ以降 書き込みしません
お騒がせしました。
972: 匿名さん 
[2009-04-03 11:48:00]
元業者さん

もし良ければ、詳しく書いてもらえますか?
973: 匿名さん 
[2009-04-03 11:53:00]
だいたい契約前に施工再開なんかして・・・
見積りしか確認していないのですよね?
契約書に施主に不利なことが記してあったらどうするんですか?

本当の話ならばもう少し慎重になったほうが・・・
焦っても一つも良い事無いですよ、きっと。
974: 匿名さん 
[2009-04-03 11:56:00]
現場の状態によっては急ぎたいんじゃないですかね?
資材の保管期限まであと10日…どうなる事やら。
975: 匿名さん 
[2009-04-03 12:20:00]
SP子会社 すぐ近くなので(西五反田)様子を見てきます。
976: 匿名さん 
[2009-04-03 12:45:00]
契約書に不利なことが書いてあったら契約しなければいいのでは?
977: 匿名さん 
[2009-04-03 13:42:00]
何かSPって何のためにスポンサーとして名乗り出たんだろ…こんなに施主と業者さんを不安にさせて…
978: 匿名 
[2009-04-03 13:44:00]
了解なしに勝手に業者登録されている業者いるみたいですね。
979: 匿名さん 
[2009-04-03 13:48:00]
契約してないのに、リストに会社のアドレスが載ってたってやつですか?
980: 匿名さん 
[2009-04-03 15:21:00]
SPの子会社は先月、SP本社住所へ移転しましたよ!
981: 961です 
[2009-04-03 17:07:00]
967のSさんへ

イニシャルですかぁ… それでは、私はCでお願いします。

完成したらお互い報告しましょう!
982: 被害者 
[2009-04-03 17:12:00]
もうこのレスの被害者さんは 厳しい現状の方しかいないみたいですね うちは完成の日にちが見えてきましたが
らいずではありません。
豊橋地区の方らいずの契約の方.資材ありますか進んでいますか.良い話は聞きませんが

現業者さんも 加盟金30万て 道理で考えてもおかしくないですか現業者さんも含めて 他のところが
良いのでは!
983: 匿名さん 
[2009-04-03 17:20:00]
らいずのHPの写真って・・・?
実績もないのにね(ワラ)

益々怪しい限り。
984: 匿名さん 
[2009-04-03 17:20:00]
らいずはいずれ無くなるでしょう…ただ、途中の物件に関してはやり遂げるのでは?
根拠はありませんが、負債を抱えた企業ではありませんから。
入金は完成後にすれば問題ありません。ただ、本当に下請けさんに支払いの遅延なくできるのか…SP社が意向書を提出した200人に対し一世帯当たり500万までは融資できると言ってますね。単純に10億までなら貸せる→完成前の下請けに支払う資金としてみれば、いけるのかなぁ。
らいずの話が全て本当だったら…ですけどね。
985: 被害者J 
[2009-04-03 17:28:00]
豊橋地区の方 ものすごい勢いで工事してる 富士の被害者さんのお宅がありますが どちらの工務店さんか分かる方いませんか 
確か元富士の屋根業者さんと聞きましたが そこは業者さん皆富士関係の方だそうですが!
被害者ですがお話うかがいたいのですが 情報下さい
986: 元 業者 
[2009-04-03 18:16:00]
985様 確か豊橋の三河瓦工業だと思いますが
以前このレスでメールアドレスがあります
987: 匿名さん 
[2009-04-03 19:12:00]
三河瓦工業さんは、ネットで検索しても出てきませんよ。

私も、探すの苦労しました。

聞いたところ、ホームページを作ってないそうです。

被害者の方、心配ならフリーメールのアドレス(ヤフーとかグーグル)を掲示板にアップすれば、

連絡してくれると思います。

頑張って下さい。
988: 匿名さん 
[2009-04-03 19:47:00]
961のCさん お互いがんばろうね。

明日から外壁張りの前工事になりました。
967のSでした。

できれば直接話したいですが 無理ですよね~…
989: 匿名さん 
[2009-04-03 20:16:00]
倒産から2ヵ月、工事再開した施主さんが増えてるみたいですね。最後の一人まで完成するといいですね。らいずファイト!
990: 着工中 
[2009-04-03 21:18:00]
明日、上棟です。

我が家は1/30上棟予定 雨で延期 破産 工事ストップ
2ヶ月間、資材と基礎上の下地の養生で明け暮れましたがようやくです。
(シートやテープもたくさん買いました)

本当なら今日が引き渡しでした・・・

大工さんに直接やってもらうんですが、4ヶ月は掛かるらしいです。
富士の工程は無茶だと言ってました。

なんとか完成までいけそうです。

みなさんもがんばってください。
991: 匿名さん 
[2009-04-03 21:22:00]
↑よかったですね。うちも着工中です。上棟すれば少しほっとしました。
992: 匿名さん 
[2009-04-03 21:41:00]
現場が進んで行くと ホッとしますね。 着工してる話しはホント勇気を頂けます。 自分もがんばらなきゃって思います。
今更ですけど 自分の家なんだって実感します。
993: 匿名さん 
[2009-04-03 22:45:00]
再着工で家がどんどん形になると、結構いい感じなんですよね。富士ハウスが倒産したのが残念でなりません。らいずでないとこで工事していただいてますが、完成したら元営業さんと建築さんと写真撮ろうって約束してます。散々打ち合わせて一緒に考えた家なんで。
994: 匿名さん 
[2009-04-03 22:47:00]
ライズは同じSP子会社のスピードネットのように家賃横領して突然青森に移転とかありそうだな。
995: 匿名さん 
[2009-04-03 22:49:00]
動画ニュース(静岡)無くなる前に見てください

[2009/04/02 19:58] 住宅メーカ-破産で被害者救済協力申し入れ

http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090402000000000058.htm

住宅メーカー破たんで金融庁調査 [2009/04/03 18:05]

http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090403000000000057.htm
996: 匿名さん 
[2009-04-03 23:00:00]
今後は経営不安のある住宅メーカーではローンを組めなくなるかもね。

そうなったらいきなり倒産だよ。 そういう判断を銀行に委ねるの?

エスバイエルなんて去年まで継続疑義が付いていたが?
997: 匿名さん 
[2009-04-03 23:26:00]
銀行は住宅メーカー自体への貸付からは手を引いた後も、個人の顧客へは貸付けてったてことですよね?。

銀行も被害者だと言っているけれど、結果的にはそれが、今回の被害拡大の一端になっているのでは?。

銀行が住宅メーカーに貸付ストップした時点で、その住宅メーカーがつぶれるのは時間の問題なのだから、
併せて顧客への融資もやめるべきだと思いますが。
998: 961のCです 
[2009-04-03 23:47:00]
967のSさん

少しずつ進んで行くとうれしいですよね。
うちも外壁がもう少しで張り終わるみたいです。
足場が取れるの楽しみです。

直接お話しできたら情報交換できるんですけどねぇ~ 無理でしょうね…
999: Sです 
[2009-04-04 00:29:00]
Cさんへ

うちより先工程まで進んでますね
足場が取れるとがぜん 家になりますね

弁護団に入ってますか?
1000: 匿名さん 
[2009-04-04 00:30:00]
頑張りましょう。
1001: Cです 
[2009-04-04 00:47:00]
Sさんへ

弁護団には今のところ入ってません。
一応弁護団の弁護士さんとお話しはしたんですが、うちの場合お金の被害だけで7割払って未着工の方達に比べるとまだ家の形ができているだけでもよかったという事で、今後進展があって弁護団に入りたいってなればその時に入っていいと言われました。

Sさんは弁護団に入られてるんですか?
1002: Sです 
[2009-04-04 01:16:00]
Cさんへ

私は入っています。 95%支払いで50%弱の出来高なんです。
何かを決める時には必ず確認させてもらってます。

いつでも入れるなら 様子を伺いながらの方がいいですね。
1003: 匿名さん 
[2009-04-04 01:35:00]
明るい話題が少し増えましたね!
Part6いきますか!!
1004: 匿名さん 
[2009-04-04 01:59:00]
いきましょう!
1005: 匿名さん 
[2009-04-04 07:39:00]
Part6まだ?
1006: 匿名さん 
[2009-04-04 07:41:00]
パート6作り方分かる方お願いします
1007: 匿名さん 
[2009-04-04 07:41:00]
作ります。
1008: 匿名さん 
[2009-04-04 07:46:00]
富士ハウス 被害者掲示板 Part6

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10639/

こちらでどーぞ。
1009: 元 業者 
[2009-04-04 07:52:00]
豊橋地区の事ですが 屋根業者さん主動の現場 確かNAKA TEC ホームさんです ここの工務店の工期は
以上に早いです 新築上棟から 20日-30日で完成まで行くところですその分大工さんは2人ー3人日曜日
なしの現場です ここの職人さんは 異常なぺースでやります 完成が遅いとお施主さんの繋ぎ融資無駄だから
との事です 資材の予定が組まれてます 工期予定はありません 速すぎるので工期決める必要がないそうです
が 最短で全工程1月半ということ聞きました それと設備は異常な安さです エコキュ-ト IHコンロで
30万いきません 聞いた話ですけど
1010: 匿名さん 
[2009-04-04 07:58:00]

パート6あるのだからそっちにいきませんか?
1011: 匿名さん 
[2009-04-04 08:52:00]
>>997
銀行は購入者に融資したのです。
その際に『あの会社は経営不安があるので止めなさい』とは言えません。 訴えられますから。

ルールに従った銀行とルールも解っていない購入者、どちらに非があるか考えれば解る事。
金を借りておいて『貸した奴が悪い』というのは幼稚すぎます。
1012: 匿名はん 
[2009-04-04 22:43:00]
http://ameblo.jp/res-conference/entry-10234779366.html#cbox

ここにイロイロ書いてあります。
1013: 匿名さん 
[2009-04-17 08:40:00]
何かの足しにしてください
http://www.dnoflingggy567.com/009/tousen/index.html
1014: 管理人 
[2009-04-17 08:48:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10639/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる