注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00
 

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part5

No.101  
by 匿名さん 2009-03-20 20:34:00
それを言ったらおしまい
No.102  
by 匿名さん 2009-03-20 20:34:00
考えても仕方ない。今は、家が建てば御の字だもの。頑張って働きます!
No.103  
by 匿名さん 2009-03-20 20:35:00
そうそう
No.104  
by 匿名さん 2009-03-20 20:37:00
だれかSP社と契約したかたいますか?
No.105  
by 匿名さん 2009-03-20 20:38:00
ライズホームあせりだしましたね。
そろそろ、見境のない手立てしてきますよ。
本当に旧FHから移動した社員のあせりが目にみえてきました。
No.106  
by 匿名さん 2009-03-20 20:42:00
また、大きな被害者がでなければいいが。
No.107  
by 匿名 2009-03-20 21:27:00
私も旧富士ハウスと契約していた業者に工事の依頼をしました。
安くなるのは当然だと思います。
支店長・営業の賃金や本社費等の経費が含まれていませんからね。

結果的に、価格が同じでも、ライズホームより作業が進んでいます。
作業が進まない原因は、協力企業に協力金を求めたことに、白石社長の
ビジネスモデルの大きな間違いがあったと思います。

ライズホームが沢山の顧客を得ても、職人さんが白石社長の仕事を
する人は、ごく少数だと思います。
No.108  
by 匿名さん 2009-03-20 21:38:00
その前に建築許可がおりてないでしょ~
SP社から電話が来てうちでやったほうが工事再開は早いですよ!!って。すでに工務店でやってるのであっさり切りました。
No.109  
by 匿名さん 2009-03-20 23:09:00
うちは地元の工務店で先週から工事再開しました。
ほとんどグレード下げてませんがSPより3百万ほど見積もり安いです。
No.110  
by 匿名さん 2009-03-20 23:13:00
ほらやっぱり他でやった方が安いし早いでしょ。
No.111  
by 匿名さん 2009-03-20 23:30:00
管財人は施主のために『従前の富士ハウスの仕様でやってくれるとこ』って事で解除延ばしたんですよね??
待ちに待ったスポンサー会社があんなんじゃ…

もっと早く解除してくれてたら工事も進んでただろうに…
No.112  
by 匿名さん 2009-03-20 23:41:00
気になってたけど皆さんいい方向に進んでるじゃないですか
よかったよかった
No.113  
by 匿名さん 2009-03-21 00:34:00
まあ、それぞれの状況が違うから正解は1つではないでしょう。
No.114  
by 匿名さん 2009-03-21 03:16:00
残ろうと思える社員はすごい。
前職の欄に富士ハウスって書きたくなかったのかな?
それともなんかいいことあるのかな?金とか金とか金とかさ?
No.115  
by 匿名さん 2009-03-21 06:33:00
残ろうと思った社員は他では使ってもらえないと、思ったんじゃない。
世の中厳しい状況だし。
自分でやろうとという度胸もないし。
No.116  
by 匿名さん 2009-03-21 06:35:00
SP社で工事続行して、トラブルになった場合、
管材人が面倒みてくれるの?
No.117  
by 匿名さん 2009-03-21 06:58:00
>>116
お前は富士で騙されるべくして騙されたような奴だな。
もう世間の常識からかけ離れているような感覚でお話になりません。
No.118  
by 匿名さん 2009-03-21 07:05:00
>>116さん
管財人は紹介した後のことは責任とらないでしょう。
富士ハウスとの契約が無くなって。SP社との契約になっているから。

SP社がポシャったら、SP社の責任で、管財人はあずかり知らぬことだと言うでしょうね。
No.119  
by 匿名さん 2009-03-21 07:08:00
合意解除などすべて解除になれば後は弁済してもらうのを待つだけ。SPがもし破産になれば違う管財人が付くだけでしょ。
No.120  
by 匿名さん 2009-03-21 08:01:00
これからキッチン トイレの打ち合わせ どこまで落とすかまたまた悩む 値引きの大きいメーカーはどこのですかね?
No.121  
by 富士の業者 2009-03-21 08:13:00
120様

依頼する業者の得意メーカーがありますので
一概にどこが安いとは言い切れません。

依頼する業者に問い合わせするといいと思います。

トイレについては、日本ではTOTO、INAXのシェアがほとんどだと思います。
他には、ナショナル、アサヒ陶器、ジャニス等ありますが、やはり依頼する業者が得意としているかだと思います。
トイレ設備は、大型ホームセンターの商品の検討するのもいいとおもいます。

頑張ってください。
No.122  
by 匿名さん 2009-03-21 08:27:00
120デス121様
ありがとうございます。お願いしてる業者さんはトステムのキッチンを進めてくれてますが…まだヤマハ(予定してた)にこだわってる気持ちもあり…踏ん切り付けなければとわかっているのですが…微妙な心境なんです。だけど 業者さんはそんな心の揺れに付き合ってくれてるんです。とっても手間がかかる事なのに本当にありがたいデス。
ホームセンターで買うのは確かに安そうですが…先立つ物が無くて悩み所です。
No.123  
by 富士の業者 2009-03-21 08:38:00
120、122様

最近の傾向で、ヤマハのキッチン人気ありますね。
ウチの個人のお客様もヤマハのショールームに行って一発で気に入ってました。
やはり、ピアノ塗装技術は魅力かな。そのお客様はピアノの先生をしています。

ウチも富士で相当額ひっかかりましたが、
施主様の力になりたいという気持ちには、変わりありません。

予算の都合等もあると思いますが、親身になって付き合ってくれる業者さんと打ち合わせしてみてください。

きっと良い方向にいくと思います。お互いに頑張りましょう。
No.124  
by 匿名さん 2009-03-21 08:46:00
123様
ありがとうございます。
顔晴るね(ガンバル)
お互い大変だけど…やり遂げるぞぉってな勢いです
No.125  
by 匿名さん 2009-03-21 08:59:00
うちの営業は支店も住まいも同市で富士の下請けさんや大工さんを知っていたのに知らぬ存ぜぬで教えてくれなかった。ネットでやっと知り合えた富士の元大工さんに会え、そちらメインでらいず見積もりのみで勧めていきます。大工さんは担当を地元なので知ってました。担当に変化球で聞いてみたら気まずそうに返事しましたけど。そんな担当でもまだ使えるかもしれないので今はまだ普通に接します。大切なのは信頼おける大工さんや下請けさんに我が家を完成させてもらうことなので、信頼ない担当とも最後まで上手く付き合います。らいず社は首を傾げることが多いですが今はどこまで下げる努力が出来るのか見てみようと。意向金に関しても絶対返金させますよ。でも近いうちに決着つけます。
No.126  
by D 2009-03-21 09:06:00
Dです。

富士の破たんから再起に向けて全力でとり組んできた結果、
完成の目処がついてきました。

SPに頼らず、地場の工務店でお願いしたおかげで、
おそらく金額的な負担も軽くて済んでいます。
正規のお金はそれとして、職人たちには差し入れとお礼をはずみ、
叱咤激励しています。
その甲斐もあり懸命に作業している姿が確認できています。

高い授業料ではありましたが、いい勉強になってます。
節約するところは節約し使うべきところには使う。
すべて己に還ってくる。まさにその通りでしょう。
No.127  
by 匿名さん 2009-03-21 09:18:00
D様
あなたのいさぎよさに関心させられます。行動力決断力もあり経済力もあり、うらやましい限りです。 私どもは悩みながら進めて行きます。
No.128  
by 匿名さん 2009-03-21 09:36:00
Dさん

その経済力は羨ましい…
私は『建てない』という選択肢も検討しています。大工さんに依頼してある見積りによっては継続できるかもしれませんが、子供もいるので資金的に無理はできないのが現実…
No.129  
by 匿名さん 2009-03-21 09:47:00
叱咤激励て・・・上から目線ですね。
No.130  
by 物件比較中さん 2009-03-21 09:56:00
皆さんの書き込みも 以前と比べると。
 
 今の陽気と同じ様に明るい話題を多くなり 

 ホットしています。

私共にも SP社から突然電話で建築の誘いがあり本当なのだなと実感を致しました。

SP社も条件を相当に緩和して(緩和しないでしょうが)
建ててやるの姿勢を改めない限り 話すら聞いてもらえないのではと心配になります(常識)
No.131  
by あきんど 2009-03-21 10:00:00
129さま 
そりゃあ、お客様は神様ですから、上ですよ。
お金いただけるんです、いくらでも腰は低く致しますよ。
相手の真意だけ汲み取って、あげあしとらずに、さらっと読み流しましょう。
このご時世、お金をきれいに払って下さる方は、誠にありがたい!
その上に、いろいろ心遣いしてるDさまに業者は感謝しているのではないでしょうか。
以上、長年のうちに、何度かの踏み倒しを味わった者からでした。
No.132  
by 匿名さん 2009-03-21 12:49:00
Dはテレビに出る位だから目立ちたいんでしょ。
スルーしましょ
No.133  
by 匿名さん 2009-03-21 12:52:00
そういう事ね!
No.134  
by 匿名はん 2009-03-21 13:01:00
Dには 謙虚さが感じられない
No.135  
by 匿名さん 2009-03-21 13:25:00
要は金に物を言わせてるだけ。
まあ、お金があるのはdさんの努力の結果でもあるからそこはおいといたとしつても、「職人に叱咤激励し、お礼をはずみ、その甲斐あってか懸命にはたらいている」ってさ・・・
訳あり物件を引き受けてくれた職人に対する有り難いという気持ちがみじんもかんじられない。最後の文章が全てを物語ってる。
No.136  
by とくめい 2009-03-21 13:33:00
契約解除して新しい業者で工事再開した方、確認申請書は返却してもらえましたか?うちは今だにもらえず、同時進行で新しい工務店で確認申請変更をしようと思ったら、変更には前建築士の承諾が必要と言われ承諾がもらえないので確認申請が受け付けてもらえません。どうしたら良いのか困ってしまってます。分かる方いますか?
No.137  
by あきんど 2009-03-21 13:47:00
Dさん、気にしないほうがいいですよ。
Dさんは皆さんの参考にと自分の体験を語ってくれてるだけだと思うんですけどねえ。
細かく上げ足取り出したらきりがありゃあしない。
そんなつもりはなくても、うまくいってる人を悪く言うのは「ねたみ」に聞こえるしねえ。
いいじゃないの。ちょっとでも明るい話がでてくるのは。
No.138  
by 匿名さん 2009-03-21 13:56:00
妬み。必ず言われると思ってました。違いますよ。Dさんのレスを読んで率直に思ったことを書いたまでです。
あと、揚げ足取りとはどの部分をそう言われているのでしょうか?
No.139  
by 下請業者 2009-03-21 14:02:00
皆さん被害者の一人として経験されたことを他の被害者の参考になるかと書かれているのではないですか?皆さん経済状態も家族構成や被害状況が違います。あてはまらないこともある。当社も未収で小さな家が建つ程の被害です。業者にも被害額数万から千万まで、ご家族だけでやってる所も社員たくさん抱えてる企業もある。被害額が数十万でもやっていけないほどの打撃の業者もあります。互いを非難したりするのはやめませんか みんな一生懸命働いて身の丈の幸せの一つとしての家作りをしようとしたのです 業者はその手伝いを一生懸命やって自分達もいただいたお金で身の丈の幸せを手に入れようとしたのですから。業者はもう未払いは貰えませんが今日も違う現場で頑張って働いています。らいずやめたお施主さんです。富士を悪く言ってももうしようがない、前向いていきましょうと話しました。もう富士の話もらいずの話もお互い口にしません。縁があってこの方の新築に係わった我々各業者は自分の仕事をきちんとおさめ喜んで貰いお金をいただきそれで我々も身の丈の幸せを手に入れる。当社は検討したがらいずのお施主に対する考えや業者への方針は納得してついていけないと判断しましたのではなれましたがやっていく業者もおられます。互いに非難したりすることではないしそれぞれ頑張るだけです。
No.140  
by 契約済みさん 2009-03-21 14:03:00
>>138
あなたの素直ってのは世間でいうヒネクレ者の考えです。
お金を持っていてそれを家のために使うただそれだけ。
お金持ってるDさんですらお金+汗を流してるのに・・・・。
ヒネクレ者意味わかりますか?
No.141  
by 匿名さん 2009-03-21 14:22:00
138かなりのヒネクレですね。そんなんじゃもう救いようないよ。
No.142  
by あきんど 2009-03-21 14:32:00
被害者一人一人がホントに必死になってるときに、外野がいちいち「こういう心持で、こういう言葉遣いで」って
大きなお世話でしょう。と思ったんですよ。(人生の非常事態でしょう。)

 こんな書き込み一つでそのひとのすべてをわかったつもりになっているのが、傲慢だとわかるには時間がかかると思うから、138さんとは議論する気はないよ。またいろいろ言うだろうけど。
私も、人様のことをとやかく言える筋合いじゃありません。


 ひとつだけ言えることは、Dさんの件で本人も家族も、仕事が入って(お金も)業者も皆幸せで、だれも困ってないじゃない。誰か関わってる人間が泣かされてるなら別だけど。
これ以上言うことも無いし、そこまで暇じゃないから、もう書かないし。
  
揚げ足取りは言葉が違ってたかも。
「ほら、あのひとのここがいけないでしょ。ね、ね。」って他人にわざわざ言うのは「あらさがし」でしたね。
私もぱっと書きこむと、138さんのように完璧な素晴らしい文章は書けませんのでお許しくださいね。

 自分の印象だけで言ってもいいとおっしゃるなら、貴方様の文からは「情」ってものが感じられません。
きっと私が貴方様の文から、素晴らしいお人柄を読み取る能力に欠けるせいでしょう。
 私は実際会ったことのない人を一文だけで他人に「ああ云うひとは」と言えません。138さんのことももちろん。文章の印象を言っただけですよ。個人の主観ってそれこそまちまち。

皆が幸せになればそれで良しです。
No.143  
by 匿名さん 2009-03-21 14:38:00
このDって人一度損をしながらも、ちゃんと賃金払って職人動かして家造りを進めてるんだろ。まともじゃん。どこが金に物言わせてるんだよ。
No.144  
by 匿名さん 2009-03-21 14:48:00
要するに叱咤激励と言う言葉を使ったのがいけないんだってさ やっぱ揚げ足取りだな
No.145  
by 契約済みさん 2009-03-21 14:58:00
>>144
叱咤激励のどこが悪い?
主体的にしてるってことだろ。
あなたみたいにお願いしてるだけでは人はついてきません。
評論家は出て行っていただけませんかね。
No.146  
by 富士の業者 2009-03-21 14:59:00
日本語って難しいなー。
日本人なのになー。

もともと、ちげーよとか、超~~とかなかった言葉だもんなー。
科学や、医療も進歩してるけど、言葉も進歩してるんだなー。

十人十色でいいじゃないですか?

みんなが、良い方向に進むのを願います。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-21 15:00:00
Dさん、良かったね。
No.148  
by 匿名さん 2009-03-21 15:10:00
145さん、144さんはDさんじゃなくて、138を批判しているんですよ。
きっとあなたと同意見と読んだのは、わたしだけ?

 というか、皆ほとんどは、Dさんの真意を汲んでいて、一人二人「ひねくれ?」「ねたみ?」ととられる
(そうだとは言ってませんよ。)批判者がいるだけみたいですね。

 良かった!まだ人の幸せを素直に受け入れられる人のほうが多数派で。
逆だったら、人生厭になちゃう。幸せのあらさがしって悲しすぎません?
No.149  
by 匿名さん 2009-03-21 15:32:00
くだらないことで議論してる場合じゃないでしょ。先に進まなければ…
ここは情報交換の場でしょ!
No.150  
by 匿名さん 2009-03-21 15:38:00
SP社での工事再開決まった方いますか? 情報よろしくお願いします。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-21 15:51:00
建築免許おりてないから、まだいないんじゃないですか?
本契約も許可下りてからみたいだし…

申請したのが9日らしいのですが、一般的にどの位日にちがかかる物なんですかね?
No.152  
by 匿名さん 2009-03-21 15:52:00
<新情報>
SPの子会社、スピードネットがまた入金の約束を破ったみたい。
白石社長の指示でSPが集金代行家賃を自分の物にしたらしい。
http://ameblo.jp/moto8an/theme-10009464839.html

これが本当なら犯罪では?
SPに振込んだ金はどうなるの・・・
No.153  
by 匿名さん 2009-03-21 15:54:00
そんなに日にちかかるんですかね~
SPへ意向書出した人が可愛そうだ。
No.154  
by 匿名さん 2009-03-21 15:59:00
SP社最悪ですね。
こんな会社と契約するのは危険じゃない?他探したほうが安心だし早いでしょう。
No.155  
by 匿名さん 2009-03-21 16:01:00
149さんその通り!今は皆そう思ってますよ。
 だからこそ、貴重な体験を語って、情報を与えてくれた人に対する個人攻撃には、皆で反論して守るんですよ。
だから今となっては「施主」全体に対する批判なんか、皆見事にスルーしてるでしょう?
(おかげで、くだらない荒らしは減りましたね。)
このスレにだけ登場するひとなら何の被害もないから、攻撃見てもスルーだけど、DさんTVに出たし、
個人特定で悪評が立つのは・・・と思う人が多いんですよ。ご家族のこともあるし。

149さんの言うとおり、ここから情報のみでGO!!
No.156  
by 匿名さん 2009-03-21 16:22:00
もうSP社が信用おけないのは承知ですよね。それでも、資金的に頼まざるを得ない施主とどうしても富士の工法で建てたい施主しか残らないと思います。後者は既に無理かもしれませんが…安い以外にメリットないですからね。
他で進めてる施主が多いでしょう。我が家もそうなりそうです。
スポンサーでも何でもない、ただの胡散臭い会社でしたね…
No.157  
by 匿名さん 2009-03-21 16:24:00
今さらその話!?って感じもするけど…なかなかSP社も具体的な話が出てこないから、今ある情報で話すしかないもんね。
No.158  
by 匿名さん 2009-03-21 17:01:00
管財人も選択ミスしましたね。何がスポンサー会社かね?施主と下請けさんがお金出さなきゃ動けない会社なんてありえない。
No.159  
by 匿名さん 2009-03-21 17:09:00
単なる未払いではなく横領ですから、民事ではなく刑事事件になるのでは?
警察が動けばSPまで辿り着き、工事も返金も絶望的になると思うのですが・・・

そもそも、一方の子会社に横領させ、
もう一方の子会社は工事料や意向金返金をちゃんと払うなんて・・・ありえない。

意向金返金された人はいますか?
No.160  
by 匿名さん 2009-03-21 17:12:00
他に選択できるほど手を挙げたところあったっけ?
No.161  
by 匿名さん 2009-03-21 17:28:00
このスレを白石社長が見たらどう思うのでしょうかねぇ。このスレを切っ掛けに救済というものを再検討してくれたら救われる被害者も増えるのでは?
No.162  
by 匿名さん 2009-03-21 17:42:00
ハウスメーカーも名乗り出たんじゃなかったっけ?
例えば、これだけ被害状況がバラバラなんだからSP社とHMの2社での救済とかにして、施主に選ばせるとか…もしくは2社が共同で救済するとか無理だったのかな。ややこしすぎて、余計に時間かかるかな。

もっと良いスポンサーもいたんじゃないか、やり方があったんじゃないかと思っちゃうね。

ま、今となっては仕方ないですが。
No.163  
by 匿名さん 2009-03-21 17:45:00
らいずホームへ依頼しないと決めた施主がなぜらいずの批評をこうも頻繁に書くのか?。らいずに意向確認を出している人なら理解出来るが。とも教え導いているのか?。前に進むなら憶測の書き込みと真実とを上手く使っていかないと足止めを食らう原因。不安要素はらいずへ聞いてみての返信で検討したほうがよいかも。パソコン上での回答だが推測してるより良いかも。
No.164  
by 匿名さん 2009-03-21 17:46:00
初めて書き込みます。
私はSP社の説明会での言葉を信じようとSP社への契約を優先に考えてきました。
私の物件は幸いにも既払い金と出来高にそう差はないので、工務店さんに直接請け負ってもらって安くしてもらうことよりSP社が全うに運営し保証の類まで見て欲しいと考えています。

ここまでの動きを見ていると白石さんの思惑通りには進んでいないことは明白です。儲け話だと乗っかっているのであればそれでも結構。何とかうまく進めて欲しいものです。また、これだけ裏事情がもれているところ何の説明もないのは不安に思います。

現状変わらずSP社で進めておりますし、新担当の方も大変な思いをしながら我が家のために動いていただいています。どうも4/1までは正式雇用ではないためお給料は出ていないようです。このように現場でがんばってくれている方、富士ハウスの工法で建てて欲しい施主(私のことです)にSP社も答えて欲しいものです。
まだ第2弾の見積はいただいていませんが、そこにあがってきた金額が私のすべての判断につながるでしょう。そのように因果を含めてきましたので…。

建築業の許可が下りていないのもなんらか通達はあったのでしょうか?説明会の時点では「2/16に間に合わすつもりが間に合わなかった、今週中にも申請がおりる」と言っていたはずです。やはりこういうのを不誠実というのでしょうか?それともてんやわんやでHPの更新もままならないのでしょうか?私は悶々としながらもSP社になんと問いかけてよいのかもよくわかりません。

このまま不透明なですと遅ればせながら工務店での工事を考えざるをえないです。まずは来週の見積を確認しようと思います。

長々とすみません。要はまだSP社への期待を持っている者の愚痴でした。
No.165  
by 匿名さん 2009-03-21 17:47:00
もう被害にあったことからは逃れられない現実なので、「たら」「れば」は止めませんか?。私も各々が前進あるのみだと思います。
No.166  
by 匿名さん 2009-03-21 17:53:00
164さん
そのまま白石社長へブツケられたらいかがですか?貴方様のお気持ちは同被害者として理解できます。悶々とするなら受話器を持たれたり、キードへ手を置かれたら良いかも知れません。
先のスレにもありましたが前進しましょう!
No.167  
by 匿名さん 2009-03-21 18:01:00
今回の一連のSP社のスタンスは一部の重大被害の方の救済で、万人に対する救済ではないと思います。
SP社も営利団体であることは明白ですし、儲かって今家が完成せず困っている施主に完成させてあげましょうという商売が救済ならそれも救済と呼ぶのでしょう。

過大な期待は絶望に変わる、もしくは怒り、憎しみに変わるのではないでしょうか?やはり追い金は必要だと思います。それがなくできるという心には悪人が付け入る隙になるのでは?工務店で安く上がった、早く終わったという声も聞こえますが、目的は一生住む家を作ってもらうことだということは忘れずいたいものです。

SP社はこの事件と建設業界を甘く見すぎていたようにも思いますが、ここでイモ引いたらもろともアボーンです。なんとか踏ん張ってもらいたい!
No.168  
by 匿名さん 2009-03-21 18:08:00
163さん    私にとっては耳ざわりの良い言葉よりもSP社に関する情報が見られるので有り難いですよ。たとえマイナス情報であっても。なにせ一度懲りてますから。
No.169  
by 匿名さん 2009-03-21 18:09:00
>>166 質問は文章で箇条書きし、返答期限を1週間として文章での回答を求めたらどうでしょうか?

口頭では丸め込まれます。長文では意味が曖昧になります。
文章であれば後々証拠になります。
あと、工務店から見積を絶対取るべきです。

何かにすがろうとする気持ちは捨てて前向きに行きましょう。
No.170  
by 匿名さん 2009-03-21 18:34:00
167さん    その救済に関する考え方はらいずの誰かから聞いたのですか?    それともあなたの単なる憶測ですか?
No.171  
by 匿名さん 2009-03-21 18:44:00
過大な期待を抱かせるような発言を説明会で白石社長がしたことをお忘れなく
No.172  
by 167です。 2009-03-21 19:02:00
私の憶測です。
重大被害の方々には救済であってほしい!そのほかの方は気合で乗り切りましょう!
私も最近体調が慢性的に悪いです。早くすっきりしたいです。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-21 19:13:00
本来、会社を設立するのに準備期間も含めて、数ヶ月かかります。
提出書類もたくさんあります。
再建パートナーズ設立まで、1ヶ月少々。

特例の設立だと思います。

本来、建設業許可を取得するのに準備期間も含めて数ヶ月かかります。
提出書類もたくさんあります。
らいずほーむの設立が4月1日予定との情報。
県知事登録ではなく、国土交通省です。

特例の取得だと思います。

上記2点、ネットで各自調べていただければ理解していただけると思います。

そして、同時に会社経営の方針、被害者様救済の方針、下請け業者への方針。

この短期間に決定していかなくてはいけないことが、らいず社、SP社、管財人には、沢山あると思います。
建設資材等の仕入れ契約などなど。

その間に、被害者様、下請け業者の不安は膨らんでいくのも事実だと思います。

被害者様も、らいず社雇用予定の従業員も、管財人も、みんな人間です。


らいず社設立で動いたものの、決めなければいけないこと、物事の順序が逆になってしまっていること、
たくさんあると思います。

かといって、らいず社支持というわけでもありませんが。
No.174  
by 匿名 2009-03-21 19:18:00
みなさん そんなにらいずが嫌なのに ここ覗いて不満ぶちまけて…

らいずに頼んで工事していく 同じ被害者にこの掲示板で石投げてるの?
そんな風に感じますが…
No.175  
by 匿名さん 2009-03-21 19:34:00
誰が好きとか嫌いとか言ってるのでしょうか?   らいずさんに不利な情報=叩きという意味無し意見もうんざりですよ。情報は随時出しますという約束を無視してるのも事実なので不安な気持ちになるのも見切りをつけたくなるのも当然でしょう。       大体住宅会社始めますから施主や業者の皆様資金出して下さい沢山儲かったら救済もありますよ って誰がそんな事頼んだんだか。     説明会のあの熱弁じゃなくてこの説明したら皆契約したと思います?
No.176  
by 匿名さん 2009-03-21 19:47:00
資金がないなら最初からスポンサー名乗るな!と言いたい。説明会できちんと話せば良かったのに。
No.177  
by 匿名さん 2009-03-21 20:03:00
私は特定の会社を嫌だと言ってません。ただお金にだらしない会社は嫌です。お金に汚い会社も嫌です。そのくせ理想理念はご立派な会社も嫌です。お客様が知りたがっている情報は一切出さず、営業だけは強力にかける会社も嫌です。ひとの弱みに付け込んで利益を挙げようとする会社も嫌です。もう少し時間を下さい色々なことに時間がかかるんです、ばかりの会社も嫌です。なぜかというと最近倒産したあるハウスメーカーの去年の秋頃がこんな感じだったからです。
No.178  
by 匿名さん 2009-03-21 20:10:00
SP社と意向解除した方いますか?意向金の返金が心配です。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-21 20:18:00
>173
ライズ関係の方ですか?
No.180  
by 匿名さん 2009-03-21 20:20:00
意向金の返金に応じてもらえた方、聞いていませんが・・
No.181  
by 匿名さん 2009-03-21 20:28:00
179様    173です

らいず社とは全く関係がありません。

また、らいず社を否定も肯定もしません。
富士ハウス破産の現状にビジネスを感じたから救済という言葉で、ビジネスに参戦したとは思っています。 

ただ、会社を設立して建設業許可を取得するのに、時間と費用がかかるんですというのを伝えたいだけです。
No.182  
by 匿名さん 2009-03-21 20:35:00
176様

資金がない者がスポンサーに名乗りを上げるなとのことですが・・・

発想の違いで考えてはどうでしょうか?

SP社しかスポンサーがいなかったとしたら。
数社名乗りを上げたものの、条件があわず撤退したとしたら。

SP社に助けを求めている被害者様もいるのは少数かもしれませんが、確かです。
SP社すら名乗りを上げなかったとしたら・・・・

と考えると・・・私は恐ろしくて考えたくないようなことになるようなきがします。
No.183  
by 匿名さん 2009-03-21 20:38:00
管財人が選択を間違えたってことはないんじゃないでしょうか。他のHMになっていても、できることには限りがあるでしょう。そもそも、倒産ってのは本当に悲惨な出来事ですから。SP社が現れたことで、本当ならとっくに家をあきらめなくてはならなかった方々が、もうしばらくあきらめないでいられるのは事実なのでは。上手く行けば本当にすごいことだし、ダメだったとしても、元に戻るだけなのでは。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-21 20:43:00
183様

他のHMになっていても、できることには限りがあるでしょう。

その通りだと思います。
他のHMですと、すでに独自の工法を薦めています。
富士の工法を取り入れるということは、自社がこれまで信じてきた工法を否定してしまうことにもなってしまいます。

SP社が正解とはいわないけど、住宅業界(同業)がスポンサーになることはないと思っていました。
No.185  
by 匿名さん 2009-03-21 20:44:00
182さんに賛成です。どこも手を挙げなかったら・・・。他にも手を挙げていたとのことですが、その中で、SP社が一番条件が良かったのでは?どこが一番だ?って、それだけ大変な状況なんですよ。みんなの不満が出ないような救い方は誰も絶対にできませんよ。富士ハウス以外にもたくさん倒産してます。SP社が現れて、弁護団も結成された、そんな倒産したHMが他にいますかね?
No.186  
by 匿名さん 2009-03-21 20:44:00
〉183さん   駄目だったら元には戻りませんよ SPが最初にやったのはお金集めですよ。被害にあった人間がさらなるお金と貴重な時間を失うことを私ならそんな軽々しく言えませんね。
No.187  
by 匿名さん 2009-03-21 20:48:00
はぁーそうなんですかぁ。184さん、何でHMは無いの・・と思ってました。
工法ですかぁ・・。
No.188  
by 匿名さん 2009-03-21 20:51:00
そうかな。SP社いなくても、同じ気がする…自分で下請けの大工さんに依頼すれば良いだけ。今のところ、富士の工法で建てられるかわからない上に、救済の具体的な方法もあがってないし。
No.189  
by 匿名さん 2009-03-21 20:56:00
名乗り出てくれただけいいの人達は本当に施主さんですか?
No.190  
by 匿名さん 2009-03-21 20:58:00
時間とお金を失うことにならないかも知れないじゃないですか?
No.191  
by 匿名さん 2009-03-21 20:59:00
188様

お施主様自身で工務店を探すことができないから、HM(富士)に依頼した。と考えれば納得いきませんか?

誰もが自分で工務店を探しだして施工を依頼できるとは限らないです。

日本の住宅産業で、HMに依頼する施主様が多い訳を考えてみると・・・

SP社は出資(もしくは白石氏個人の出資)だけでHM名はらいずほーむというHMです。
No.192  
by 業界通 2009-03-21 21:01:00
184さん
 昔、ミサワホーム(木質プレハブ)が殖産住宅(2×4工法)が倒産した
ときに支援しました。
最近はトヨタホーム(軽量鉄骨ユニット)がミサワホームに資金注入しました。
一概には言えないと思います。
No.193  
by 匿名さん 2009-03-21 21:09:00
すでに時間はかなり失われてますが
No.194  
by 元社員かも 2009-03-21 21:09:00
う~ん
一体いつスポンサー探ししたんだろう???
破産手続きは最低でも一週間前から準備しないと無理ですよね???
でも探す素振りさえ無く決まったのはどういうことなんだろう???
事実を知らないのではっきりした事は言えませんが、元社員(まったく事情を知らずにしかも今度の新会社の説明すら聞けず退職させられた社員)の大多数はこんな疑問を持って離れました。
新会社に残った方はその辺の事情を・・・・かな。
No.195  
by 187 2009-03-21 21:10:00
さすが業界通と名乗るだけあって192さん詳しい!!
自分が関心ない時は、そういうニュースが流れていても全く耳に残らないものですねぇ。
殖産・・・あぁそういうところありましたね・・という感じです。本当に。
きっとこの富士の件も、今現在、家を建てる計画のない人にとってはそうなんでしょうね。
No.196  
by 匿名さん 2009-03-21 21:13:00
時間が失われたかどうかは、失敗したらの話ではないでしょうか。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-21 21:20:00
当事者以外にとっては、全てがそんなもんですよ。
自分も自分がこんなことに遭遇するなんて思ってもみなかった。なんていうか、性格悪くなりそうな自分に自己嫌悪する時がある反面、困ってる人に前より優しくなれたりする自分もいたり。
No.198  
by 匿名さん 2009-03-21 21:27:00
今、こうしてただ待ってるだけが時間を無駄にしてる事が解らない方と話をしても仕方ないですね。   施工途中の現場を自分で養生してる施主さんがどれだけいるか時間がどれだけ貴重なのか解らない方と話をしてもね。
No.199  
by 匿名さん 2009-03-21 21:28:00
191さんへ、

らいずほーむに依頼する理由が自分で工務店を探せないっていうのだけが理由なら絶対に依頼するべきではないと思いますよ。

らいずほーむが、選択肢のない方々以外にも、依頼したいって気持ちにさせるような提案ができなかったことは本当に残念です。

選択肢のある方にも魅力ある提案ができていれば、他に選択肢のない方々を本当の意味で救えたろうに・・・。
No.200  
by 匿名さん 2009-03-21 21:30:00
192様 184です。

ご指摘ありがとうございます。

ミサワとトヨタ・・・
母体の大きさが富士とは比べ物になりません。

また、今の時代住宅シェアNO1の○○スイすら業績伸びてません。
今の時代に、中堅HMに投資することをメリットと捕らえるかどうかだと思います。

各HMが自社の業績が下がらないように必死だと思います。

192様に反論するわけではありません。 
気分を悪くしたのならごめんなさい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる