注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00
 

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part5

2: 富士の業者 
[2009-03-19 08:03:00]
加盟金制度の変更がSP社よりあったみたいです。

業者不足なのか、資金調達がうまくいかないのか。

いずれにしても、減額です。
3: 匿名さん 
[2009-03-19 08:14:00]
同じスレがたってますよ
4: 匿名さん 
[2009-03-19 09:51:00]
昨日、新会社の営業&建築担当が家へ来ました。
意向書・意向金は払っていません。

細かい見積りを出すのに、意向書を提出しなければいけない。『200万』の部分は消してくれていいので…

と言われましたが、何としてでもサインさせようと必死でそれが気に入らず、サインしませんでした。
「そんな紙っぺらなくても、見積りぐらい出せるでしょ?意向書は出したくないけど、新会社を選択肢から外した訳ではない。意向はありますよ」
と言っておきました。

意向書がないと、勝手に進められないので…と言われたけど、
いやいや、あなた一回勝手に施主全員に見積り出してるじゃない?意味分かりません…

って感じ。
わたし、頑固ですから。
一度不信感を抱いたら、なかなか払拭できませんよ?
5: 匿名さん 
[2009-03-19 09:54:00]
あちらは雰囲気悪いのでこちらのスレを進めましょう
6: 契約済みさん 
[2009-03-19 10:18:00]
意向金3万でOKみたいです・・。
とりあえず見積もりだしてもらいます。
7: 匿名さん 
[2009-03-19 10:24:00]
↑ますます怪しい。
200万が3万ですよ!
最初からそうすれば400入なんか軽く突破できたのに…
8: 匿名です 
[2009-03-19 10:43:00]
潰れそうなんじゃない
9: 匿名さん 
[2009-03-19 11:14:00]
業者の加盟金もかなり減額されたみたいですね!
高くても100万。少ないとこは30万ぐらいだとか…
最初から一律10万とかにしておけば、良かったのにね。今さら安くしても怪しさ満載…
10: 匿名さん 
[2009-03-19 11:20:00]
らいずはもう認可されたのですか?ご自分で業者さんに頼まれた施主さんの所はどんどん工事が進んでいる様です。
11: 業者 
[2009-03-19 11:21:00]
て言うか 仕事してその報酬を貰う側がお金払うってどういう事ですかね 見積もりも普通無料でしょ 従業員は雇われる前にお金はらうのですか? 有り得ない
12: 匿名さん 
[2009-03-19 12:20:00]
↑間違いないですね。
13: 匿名さん 
[2009-03-19 12:48:00]
どう考えてもSP社で大丈夫とは思えない。止めた方が良いと言いたいけど、何で応援してくれないんだとキレられそうで・・・。
14: 銀行関係者さん 
[2009-03-19 12:51:00]
もうどうでもいいじゃないか施主は責任をまっとうすれば。
つきあってらんね-
15: 匿名 
[2009-03-19 12:51:00]
んじゃ 辞めましょう
それだけでしょ?
16: 匿名さん 
[2009-03-19 13:04:00]
建築許可おりたんですかね? どんどん遅れてないですか? らいずほ-むのHPもまだ立ち上がらないし。
17: 匿名さん 
[2009-03-19 13:25:00]
14さん

どうでもいいって事は部外者ですよね?

施主は真剣に検討してるんです。部外者はさよなら~
18: 匿名さん 
[2009-03-19 14:31:00]
さよなら~ってあんた……お気楽で
19: 匿名さん 
[2009-03-19 15:13:00]
他で頼んだ人は施工が進んでますねSP社選択は失敗かも
20: 匿名さん 
[2009-03-19 15:28:00]
定期的に来る部外者はスルーしましょう。
21: 匿名 
[2009-03-19 15:47:00]
19さん
あきらめないで下さい。
SP社との契約の際に工事着工日が記入されています。
工事が進まないようであるなら、SP社との契約も解除の選択肢もあります。
今から、元受業者に工事を依頼することも選択肢の一つとして行動をしたはいかがですか。
旧富士ハウスの営業マンに、自分の工事を請けた工務店さんを聞いて、交渉してはいかがですか。
職人さんは、自分の現場を大切にする方が多いですよ。
22: 匿名さん 
[2009-03-19 16:01:00]
まだ結論を出さなくてもいいと思います。現場が腐食し始めているなら別ですが…
被害の大きい施主へ利益還元というのが本当であれば、具体的にならないと何とも言えない。新会社としては、何件受注できるか明白にならなきゃ具体案は出せない。という、事ですね。

未着工で全額支払い、22日以降にも当てはまらないような施主は新会社に託すか、新築を諦めるかしかないんですから…
ほんとSP社、しっかりしてよ!!
23: 匿名たん 
[2009-03-19 16:55:00]
SPはやめな!

騙されたり、損したり、…欠陥住宅にされたら…怖いです。

信用出来ない会社です。
24: 匿名さん 
[2009-03-19 17:09:00]
地元工務店にて工事再開を決めた為、らいずほーむ社に、意向金の返金を求めましたが・・・。

なんか思いっきり渋ってますが・・・。

およそ5営業日以内で返金て、無理そうだゾ。
25: 匿名さん 
[2009-03-19 17:14:00]
やっぱりね…スポンサーとして名乗り出てるはずなのに、全然いい話聞かないですね。
26: 匿名 
[2009-03-19 17:38:00]
加盟金返還制度で
業者がかなり増えちゃった
お客さんの取り合い必須です
キャップより三軒見積り来ました
決まったお客さんから
25から着工です
27: 匿名さん 
[2009-03-19 17:46:00]
いやわかりますよ不安な気持ち。 失敗してしまったんじゃないかと契約者さんを思わせている時点でSPさんは失格ですよ。 契約や業者が集まらないのは自分達に責任があると思わなければ。
28: 元業者です 
[2009-03-19 17:57:00]
業者様各位制度説明会のご案内
新会社設立に伴い今後の取引業者様の加盟の呼びかけを順次させて頂いております
しかしながら同意書の意思確認が日曜である事、数百業者の取引業者様がある事から
急遽、説明会を開催し希望の業者様各位にご説明の場を設けて参りたいと考えます
前向きに新会社で今後のお付き合いをさせて頂く為の説明会に為ります
ご理解、ご納得を頂いた上でご参加頂きたいと考えます
旧支店2社と残る支店1社合同で行う(場所に依って異なる) 
各場所でもこの様な説明会が開かれて行く事でしょう
29: 匿名さん 
[2009-03-19 18:26:00]
うちは、3に該当します。

昨日、SPからTELありました。
しかも、教えられたTEL番は携帯。。。
ありえないですね~

簡単にはこんな内容でした。

・各種書類は届いていますよね → 意向どうですかみたいな感じ
・バタバタしていたので、改めて挨拶にきたい → あわよくば契約させたい
・他のHMで検討していますか? → 何とかSPにして欲しい感じ
・今なら書面にもあるとおりTVもつきますので → TVなんかで釣るつもりか。。。

はっきり言って笑えました。
今頃、何してるってね。
もちろん、蹴って終わりましたが。

【一部テキストを削除しました。管理人】
30: 匿名さん 
[2009-03-19 18:49:00]
倒産後に初めてHPに載せた管財人のコメントを見て、一瞬でも浮かれた自分をすぐに恥じたよ。
絶望感に寝れず食えずの中、すぐに自分で動いて、全てを3/2までにと手配しました。
銀行に出向き、工務店を探し、管財人に掛け合い、鍵と資料を手に入れて、駆けずり回った。
それでも、心の中でSP社を信じて見たくて、説明会に行きました。資料を見て愕然としたよ。
だけど、SP社長の熱弁に、また一瞬、騙されかけた。そんな自分を再び恥じたよ。
さっさと見切りを付けて前進した。
SP社を完全に否定する気持ちは今でもないけど、その後の顛末を見る限りでは、正しかったかなと思いたい。
31: 匿名さん 
[2009-03-19 18:52:00]
ガクガク ガクガク
32: 匿名 
[2009-03-19 19:23:00]
私は絶対にSPに騙されない!!


また、騙されて溜まるか!


馬鹿にするな!
33: 匿名はん 
[2009-03-19 19:25:00]
>>30
正しかったよ。
よく頑張った。

広告宣伝費がかからないし、
顧客名簿(被害者名簿)も有るのに利益を35%乗せるなんて信じられんわな。
見積競争になれば業者が泣くんだろうなあ。
実績もないのに、この値段でやってくれとか言うのかなあ。
34: 30です。 
[2009-03-19 20:03:00]
今でも、たまに、これで良かったのかと不安になります。
一刻も早く行動すべきだと考えた自分は正しかったのか?と・・・。
SP社を信じて、ただ受け身でじっくり待ったり、弁護団に頼んで銀行や経営陣と戦うという選択肢が自分にはあまりにも非現実的で時間的にももったいないような気がして、とにかく、この1ヵ月で目処を付けるぞ!と駆けずり回って前進しましたが、長期戦で、SP社&弁護団に託すべきだったのかとも・・・。正解は一つじゃないでしょうが。
35: 匿名さん 
[2009-03-19 20:12:00]
現場の状態や子供の入学に合わせたいなど、急ぐ理由がある人はそれで良いと思うし、特に急ぐ理由がない人はじっくり検討すればいいし…
36: 匿名さん 
[2009-03-19 20:44:00]
その通り    じっくり見極めるのも方法だけど、仮住居の家賃だって馬鹿にならないし、早く施工に取り掛かれる人はそれでいいと思うよ。       30さん間違ってないと思うぞ。
37: 匿名 
[2009-03-19 20:46:00]
らいずが家建てるんじゃないだろ
旧富士の業者と監督だろ
なんか 勘違いしてるのが 多すぎ
基礎前なら 建物その物は、他よりブッチギリで安いはず あの建物坪45だろ?
38: 施主 
[2009-03-19 20:53:00]
教えて下さい。関係者の方。

管財人からの資材リスト 上棟一式だと思われるのですが、
その単位が一式になっていますが、それは我が家が建つ資材一式と思って大丈夫ですか?
また、管財人から送っていただいて、足りない状態になった施主の方いますか?
よろしくお願いいたします。
39: D 
[2009-03-19 21:08:00]
38さん
私はDです。
管財人から、送られるリストをもらってください。
私の場合と同じ状況と思います。
残念ですが、基本材・床材・壁パネル・屋根パネル・電気配線ケーブル
しかないですよ。
その他にあればラッキーと思うしかありません。
40: 匿名さん 
[2009-03-19 21:32:00]
37さん     でも見積りに利益をどんだけ乗っけるかを決めるのはらいずです。  救済を謳いながらあの見積りがぼったくりでないと言うのなら説明してもらいたい。  みんな相見積りくらい取って検討してますよ。   そっちこそ分かってる?
41: 匿名さん 
[2009-03-19 21:37:00]
その通り!ついでに金利4・8%のぼったくり特別融資制度と救済の関係も説明して欲しいもんだ
42: 匿名さん 
[2009-03-19 22:00:00]
30さん
ホントにその通り絶対完成させたいと強く思いながらも 色々な情報に揺れ動きどう選択していいか日々悩み…だけど進しかなくて 今少し進べき道筋がみえてきてます。 あなたの気持ちが私の気持ちとリンクして泣きそうです。
43: 匿名 
[2009-03-19 22:00:00]
でなに?
解約した施主が まだ気になってここ覗いて 文句の言いたい放題
解約したんだろ なにうじうじしてんのさ
らいずに託すしかない施主の気持ちもあるんだ
44: 匿名さん 
[2009-03-19 22:04:00]
らいずに頼んでも解除になるんだょ そこはどこで工事しようとも同じ立場だから…
45: 元業者です 
[2009-03-19 22:05:00]
旧会社の利益35で新会社は利益30です
被害者の方々の手元に有る
見積金額を計算して見て下さい
46: 匿名さん 
[2009-03-19 22:33:00]
旧会社って富士ハウスのこと?  広告宣伝費を全く乗せてないらいずがそれと5%しか違わないのにお得ですよ救済ですよってこと?
47: 匿名さん 
[2009-03-19 22:46:00]
30さん あなたは間違っていませんよ。SP社なら工事再開まであと1ヶ月はかかるよ。
48: 匿名 
[2009-03-19 22:53:00]
儲け無しで 業者にも働けと?
富士でやられて まだ苦しめるのか 富士の客
利益無しでだれがやる?
工務店 請け負い大工も30取ったら悪人かい

追い金少なくするため グレード下げたり 相積わかってて 業者やってんじゃん ただにしてもらえたんでしょ見積り
凄い手間なんだよ
らいずにしても 工務店でも 棟梁でもがんばってんじゃん
高い高いって あなたの選択は ほんとに間違えないのかなんて もっと先にあるんじゃないの?
破産して2ヶ月 絶望の中少しずつ動き出したんじゃん
49: 匿名さん 
[2009-03-19 22:57:00]
↑何が言いたいかよくわからないです。簡単にして
50: 匿名さん 
[2009-03-19 23:02:00]
分かる方教えて下さい。管財人より教えてもらった原価ベースの出来高には解体や地盤改良した分は含まれるのですか? 純粋にその様な費用は含まず家のみでの出来高なのですか?
51: 業者 
[2009-03-19 23:03:00]
47さん

25日あたりから現場入るよ
現在は新契約業者が現場確認しています
うちも、他支店の現場を見に、他業者と明日行きます。
監督が見るのと違うので、金額出た時点で着工になります。
今 業者の詳細見積り出したから 遅くとも来月初めから工事開始です。
52: 匿名さん 
[2009-03-19 23:06:00]
それぞれ立場が違うだけなのに、自分と異なる考えの意見を見ると、自分を否定されているように感じてしまうんですよね。性格悪いなぁってレスも、きっと知り合いだったら良い人って人もたくさんいるんだろうなぁ。
53: 匿名 
[2009-03-19 23:13:00]
うんうん
54: 賃貸住まいさん 
[2009-03-19 23:13:00]
>>24
私も本日意向確認金の返金を電話で伝えましたが、とても強く慰留されました。
ちょっと心配です。
55: 匿名さん 
[2009-03-19 23:19:00]
51の業者さんへ
らいずほ-むは建築許可おりたんですか?おりてれば良いけど…
56: 匿名さん 
[2009-03-19 23:23:00]
52さん
 みんな富士からひどい目に遭わされたから、ピリピリしているだけですよ。
こんなことがなければ、平穏に家族とニコニコしていられた人たちが、眉間にしわよせて、
必死にならなければいけなくなったのだもの・・。
富士に関わらなければ、いつもおだやかでいられた人がほとんどと思います。
「富士施主たちは・・云々」はなんて悪く書いてた人が以前はいたけど、施主は普通のひとたちですよ。
57: 業者 
[2009-03-19 23:34:00]
らいずほ~むて、富士と同じだけの原価で材料仕入れできるのかぁ??
58: 業者 
[2009-03-19 23:40:00]
仕入は現金 全額前金と言っていましたが
やはり同額は厳しいかと思います。
白石社長はかなり強気でしたが 現実そんな甘くはないかと…
59: 業者 
[2009-03-19 23:50:00]
白石くんは4月にまた倒産会社を買い取る言ってたが、どこなんだろうね・・・
60: 業者 
[2009-03-19 23:53:00]
もうやめてぇ~
61: 匿名さん 
[2009-03-19 23:56:00]
簡単に意向確認金の返金に応じるつもりないのでは?
**商法と同じ手続きみたいですね。
誰か指南役がいるみたい。
62: 匿名さん 
[2009-03-19 23:59:00]
ところで、旧役員連の責任追及について、旧社員からの
情報ないの?
弁護団はそこら辺しらべているの?
63: 業者 
[2009-03-20 00:01:00]
100年に一度のチャンス!!だから
64: 匿名さん 
[2009-03-20 00:20:00]
この元社員の方、情報を教えてください。SPについてはどう考えますか

・かなりの粉飾がないと会社規模から考えてあれほどのお金を借りることはできません。
当然、粉飾、不正な会計処理はありました。もちろん意図的にやってます。
・経営悪化で倒産寸前でしたが、集金に関しては激しい指示を現場にしていました。
無茶苦茶な指示でした。工事状況など無視、とにかく集金可能な物件は全て実行しろという指示でした。
請負契約書に記載されている集金方法とは異なる集金を行っていました。詐欺行為です。
会社が倒産する寸前まで契約や集金活動をしていたのは非常識極まりないと思います。
・建設業法違反に当たる「建設地が決まっていない状態での契約・入金」を会社として推奨していました。
いわゆる「土地なし契約」です。裁判・調停も何件かありますし、公的機関からも何度か指導されています。これはかなりの問題です。
・完成保障制度には加入していませんでしたが、一部報道にも誤りがあることも事実です。保障制度自体にも問題はあると思いますが、
完成保障制度への登録業者申請は社長に却下されたことは事実です。
・会社が倒産したときのために、偽装離婚して奥様に多額の慰謝料を払っているのは事実です。
しかし、とても仲良く暮らしています。また、自宅は超豪邸ですが、
社長自身はほとんどお金を払っていないはずです。法的に問題ないのかは不明です。
・社長は独裁的な人物ですので、最終的には裸の王様になりました。
意見をする人間には厳しい待遇が待っているため、周りにはイエスマンしかいません。
・社長は社員が経費を使うことには非常にうるさかったのですが、本人は会食やゴルフなどで平気で大金を使います。
11/5の業者への未払い問題で風評被害が大きくなりましたが、その寸前までゴルフをして遊んでいました。
http://skatayama.hamazo.tv/e1677967.html
65: 匿名さん 
[2009-03-20 02:28:00]
らいずほーむ社の営業・監督と会いました。

意向書を出していたので、どんな金額の見積もりを持ってきたのか、

ドキドキしながら見たら・・・、以前、郵送されたのと一緒じゃないか!

今まで、何をやってたんだ。ちょっとでも期待した自分が情けなかった・・・。

おまけに、建築許可取得にこれから2週間は掛かるとの事。

下請け業者さんも、当家に携わった人はほとんどいない。

これじゃ、1ヶ月経っても、工事再開出来ないぞ。
66: 匿名さん 
[2009-03-20 03:26:00]
昨日らいずほーむの営業が来た時は『継続して請け負ってくれる業者さんが多くて…』と言ってましたが、正直白々しい!

『私が知ってる4つの業者さんはやらないと言ってましたけど?』って言ったら
『そういう業者さんも多いです…』だって。
どっちだよ?
嘘つくのもいい加減にしてよ?

すがるような気持ちで意向金払った施主も多いのに、救済方法が4.8%金利の貸付?
馬鹿にするな!!!

個人的には意向書すら出していませんが…あまりにもいい加減すぎる。
67: 匿名さん 
[2009-03-20 04:15:00]
資産価値が高いので富士にしたんですが、らいずほーむにすると資産価値が下がってしまうのでしょうか?
それが心配です。
68: 匿名さん 
[2009-03-20 05:05:00]
うちは未着工で破産でした。着手金は一割ほど払いましたが。
現在は、他社で計画中です。らいずほーむ?らしき営業からTELきますが無視してます。
 新会社に入った元社員は、どういう神経してんでしょ?話を聞く気にもなれないし・・・
優秀な方々はいないしね!
69: 匿名さん 
[2009-03-20 05:13:00]
らいずほーむ=うそつきほーむ?
危険かな?
70: 匿名さん 
[2009-03-20 07:35:00]
神奈川の○木支店の元支店長残ってるけど、話聞いてるだけで腹立ちます。
悪いのは富士ハウスで、新会社は別物として考えて下さいとの事です!だったら、見積り取るのに200万も振り込ませないで頂きたい。
振り込め詐欺だ。
71: 匿名さん 
[2009-03-20 10:18:00]
なんでこんなに皆悩まなきゃいけない羽目に・・。
難しいことが多すぎる。難問山積み・・時間は刻々と過ぎる。
でも進まないと。頑張るしかない。うん。
72: 匿名さん 
[2009-03-20 10:30:00]
ほんと、頑張りましょう!
何回も何回も頭おかしくなりそうになるけど、家族のためにやるしかない。
完成したら感動して涙出るんだろうな…普通に建てるより家を大好きになるかも。

まぁ…、建てられない可能性もあるんですが…
73: 元業者です 
[2009-03-20 11:01:00]
出来高で計算し見積を出すのは旧支店叉新支店でも出来ない事なので
各種業者へ見積依頼し現場へ出向いて貰い上がって来た各種業者見積に
新会社等の利益を乗せ施主の手元へ・・・・・・
74: 匿名さん 
[2009-03-20 11:39:00]
だからもう、らいずが全然『救済』という言葉さえ使わなくなったわけですよ。    だから余計不信感が募る。    利益も必要はわかるけど そうなったらここただの無認可会社ですよ。
75: とくめい 
[2009-03-20 11:39:00]
契約解除して新たに別の工務店等で工事再開した方いますか?確認申請書の建築士変更について、変更するのに前建築士の承諾が必要らしく、前建築士に問い合わせた所承諾の印鑑は押せないとの事でした。早急に工事を再開したいのに・・・分かる方がいらしたら教えて下さい。
76: 匿名さん 
[2009-03-20 11:56:00]
家がなくても 莫大な借金があっても 生きていける国・日本

日本に生まれて本当によかったですね
77: 匿名さん 
[2009-03-20 12:00:00]
>>73 らいずは3割くらいは利益を乗せるでしょ。

でも、そのくらいは普通ですよ。ハウスメーカーの追加工事も似たようなものです。
競合がいなければ値引きする必要もないんですから。
78: 匿名さん 
[2009-03-20 12:32:00]
>>75
まずは建築士個人に内容証明を送付してください
79: 匿名 
[2009-03-20 12:46:00]
未着工ですが、先日ライズの引き継ぎ担当からTELがあり意向確認書がまだ届いていませんので至急送ってくださいと言われました。
はい?と聞き返すと
現在未着工の方のほとんどの方から意向確認書をいただいておりますので○○様も送ってくださいとのこと。
ライズにお願いする考えは無いと言って電話を切りましたが、本当にほとんどの方が意向確認書を提出しているのでしょうかね?
80: 匿名さん 
[2009-03-20 12:54:00]
嘘くさいですね。
惑わされちゃダメですよ!
81: 79さんへ 
[2009-03-20 12:56:00]
うちも 未着工の7割払った被害者ですが らいずには工事は頼むつもりは 最初からなかったので 意向書すら送ってませんよ!
連絡も入りませんし。
うちは弁護士に御願いしてますが 他っといて良いみたいですよ。
82: 匿名さん 
[2009-03-20 12:59:00]
傷を舐めあってもビタ一文返ってこないのにね
83: 住まいに詳しい人 
[2009-03-20 14:25:00]
>>75

設計は前建築士が行ったのであれば「設計者」は前設計者である前建築士です。
「代理者」は、確認申請を行った建築士です。
ここまでは、すでに済んでいるはずです。

変更するのであれば「監理者」
>前建築士に問い合わせた所承諾の印鑑は押せない
「監理者」欄の建築士に監理義務が生じます。
監理をしてもらえばいいのでは?
完了検査の手続きなどもやってもらったらいいでしょう。
84: 匿名さん 
[2009-03-20 14:55:00]
SP社に意向書を出していなくても、他で契約します、新会社でやる可能性はゼロですと言わない限りは、連絡来るみたいですよ。
あっちも必死ですから…
我が家も新会社からの連絡は放置してます。
85: 匿名さん 
[2009-03-20 15:00:00]
79さん 無視して平気ですよ。意向書は200人位ですよ。契約する人はおそらく半分位になんるじゃないですか…
86: サラリーマンさん 
[2009-03-20 15:14:00]
らいず社と契約するのは、たぶん50人くらいだと思います。
87: 匿名 
[2009-03-20 15:15:00]
うちも未着工で7割入れた者ですが意向書だしていません。近くの大工に見積もり頼みました。グレードは下がりますがSPより全然安い。当たり前か
88: 匿名さん 
[2009-03-20 15:28:00]
被害額が大きくても、大工さんなどに直接依頼して設備関係をグレードダウンしたけど当初より安くなった…という方、結構いるみたいですね。
89: 匿名さん 
[2009-03-20 16:42:00]
>>88
富士の設備関係のレベルは元々最低レベル。グレードダウンのしようがない。
結局富士がぼったくり過ぎてるから、一般の工務店に見積してもらうとびっくりする位安くなる。
90: 匿名さん 
[2009-03-20 16:45:00]
えぇー!
91: 匿名さん 
[2009-03-20 16:49:00]
私も地元の工務店に依頼しました。

工務店曰く、

ハウスメーカーを選ばれる方は、家がちゃんと
建つという安心感を買われる。でも、実際に
建てるのは下請けの工務店です。メーカー
富士の利益率は40%。仮に、2千万の家を
注文しても、8百万の利益を取られ、残った
1千2百万の家が建てられます。ハウスメーカー
とは、そんなものです。
富士の良い所、悪い所は知り尽くしています。
気になる箇所は、手直ししながら造ります。
また、ご近所様から哀れみの目で見られるのも
悔しいから、予算内でも部材は安く入りますので、
立派な家を建てましょう。

感激しました。
本来、家造りに携わる人はこうなんだと改めて
思いました。
92: 匿名さん 
[2009-03-20 17:12:00]
粗利40%?そんなにとれてるメーカーがあるのか疑問
確かに下請けに投げているのはそうだけど、管理しないと
何するかわからない工務店が多いのも事実
もちろん良心的な工務店さんもいますけどね。
粗利40%は大げさだと思います。
93: 匿名さん 
[2009-03-20 17:39:00]
92です
91さんの言うことに反論しているみたいで感じ悪くてごめんなさい。
91さんみたいな人がたくさん出ればいいのにと心から思います。
ただ粗利40%とれていない苦しいHMも多いんですよと言いたかっただけです。
書き方悪くてすいません。
94: 匿名さん 
[2009-03-20 17:52:00]
おおげさかどうかは分かりませんが 富士は35%だったのは確かです 40%もあるかもしれませんね。

我が家も進めそうです。建築確認申請は土木事務所に正本があるのでそちらを変更すれば始まれるそうですが…正しい情報なのか少々不安です。
95: 匿名さん 
[2009-03-20 17:54:00]
家は逆にグレード上げてやりましたよ。
それでもSP社見積もりよりは250万以上安いです。
あほらしいですねぇ。
96: 匿名さん 
[2009-03-20 18:00:00]
>>94
日京の利益を含めると総工費の4割くらいになります。
富士単体であれば3割前後の利益です。
97: 匿名さん 
[2009-03-20 18:07:00]
新会社の人にとってはこのスレ目の上のたんこぶらしいですね。営業さん知ってました。
98: 匿名さん 
[2009-03-20 19:00:00]
グレード下げるどこを
99: 匿名さん 
[2009-03-20 19:26:00]
キッチン カップボード トイレ 洗面 クローゼット 外壁材 とかだょ。
100: 匿名さん 
[2009-03-20 19:42:00]
無駄な追い金・・・その金があったら何が買えたのか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる