注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

土屋ホームのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

123

土屋ホームの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

2: てっちゃ 
[2007-10-01 23:14:00]
私は長野で建てました。
はっきり言って営業マンの質が悪く,何度も不快な思いをしてきました。
そんな事から土屋ホームというメーカーはあまり好きではないのですが,
住み心地はとても良いです。
長野とは言え,夏は暑いのですが,クーラーどころか扇風機も使っていません。
さすが,デザインを犠牲にしてでも窓を小さくしたり,執拗なくらい気密性を高めているだけのことはあります。(我が家のC値は0.7でした。)
冬も家全体を暖め,吹き抜けがあるにもかかわらず,月100㍑程度の灯油で
快適です。
とにかく夏も冬も快適なのです。
他メーカーの友人の家が可哀相になるくらいです。
基礎も非常にしっかりしており,造りも良いと思います。
良い事ずくめに聞こえますが,私は次に建てる時には土屋は選びたくありません。
なぜなら営業がムカツクからです。
もう本当に社員教育がなっていないです。
複雑な気持ちですが。
7: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 20:39:00]
北海道人です。

うちのC値は0.15です。この数字だけで性能がわかるかと思います。
悪くて0.5、良くて0.2と言われていたので、この結果に満足しています。
確かに値段は高いです。ミサワ並に高いかと。
デザインも悪いです。融通も利きません。
ミサワと迷いましたが、デザインよりも性能をとりました。
光熱費は高いですが、他の家だったらもっと高かったんだろうなと思っています。
冬を快適にと思い断熱気密にこだわって建てたのですが、実は夏が以外に快適です。
北海道でも記録的な猛暑がありましたが、そんな中でも家の中が涼しいのです。
エアコンなしです。
家に遊びに来た人に涼しいと言われ気づきました。
北海道以外の方も北海道仕様で建てられると良いと思います。
37: 匿名 
[2010-05-22 21:51:23]
うちは土屋で建てて6年になります。
夏は一度暑くなってしまった部屋はなかなか温度が下がりませんが、冬は格別に暖かく快適で過ごしやすいです。
特に外から帰ってきた時に違いがわかります。
しかし残念な事に、今年シロアリ被害にあってしまいました。
色々調べたら外断熱はシロアリに弱いとか…。
50分%は営業の方の対応で決めたと言っていいほどとても親切で親身になって考えてくださるいい営業の方でした。土屋で建てて後悔はしていません。
ただシロアリ対策はきちんと確認して下さい!
78: 匿名 
[2012-06-15 23:27:08]
土屋ツーバイですが・・・

住み始めて一年半がすぎました。
【長期優良住宅先導的モデル事業】で建てました。

リビング階段で吹き抜けが6畳ほどありますが 部屋の扉は全居住スペース
一年中開けて生活しています。
冷気が降りてくるか? ですがわが家では全くと言うほど感じません。

別に土屋の宣伝をするわけでもありません
実際に、そう感じ生活しています。

ちなみに
真冬で外出から帰り、玄関開けたらどこも大体同じ温度です。
夜、就寝時暖房を切ります【一日中20~22度設定で生活しています】
起床時、リビングの温度計を見ると温度が下がっていても18度はあります。
全熱交換空調システムのせいでしょうか?

夏の場合だと、玄関開けると家の中がヒンヤリして蒸し暑くないです。
換気温度を設定しておけば真夏でもなんとなくヒンヤリ
暑くはなく、一日を過ごせます。

友達で土屋ツーバイではなくホームでお家を建てた方が居ますが
冬に遊びに来て、その日は日中日差しが暖かく暖房を切っていたのですが
そのお宅より暖かい・・・なんで?同じ土屋なのに??
と、不思議がって帰っていきました。

空調のお陰だと思っているのですが、料理の匂いも二階にいても気になりませんし
なんとなく家中快適だと思って暮らしています。

家を建てる時ミサワ、住友林業、土屋ツーバイで最後まで迷い
価格面でも車一台分くらい土屋が安いだけで本当に悩みまくりましたが
今ではここに決めて良かったと実感しています。

土屋ホームってここではあまり評判が良くないですが、
土屋ツーバイ住民としてならお勧めしたいです。
163: 住んでいる人 
[2014-11-03 17:28:25]
住んでいます。
うちはオール電化ではないのですが、15分程度暖房を切った程度で極端な温度変化はありません。

なお、床下はカネライトフォームですが、壁はSEベストボードという土屋ホームオリジナルの断熱材です。
http://www.tsuchiyahome.jp/main/insulation/sebest.shtml

しかし、床下で使われているカネライトフォーム(スーパーE-Ⅲ)の物性と比較すると、熱伝導率やら、吸水量やら、全く同じものにしか見えません(苦笑) http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/kanelite/kikaku.html

もっというと、カネライトフォームのサイトでは親切にも、各地域ごとの次世代省エネ基準で必要な断熱材の厚さも公開されています。
http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/kanelite/atsumi/mokuzou.html
これを見る限り、北海道では厚さ70ミリじゃ次世代省エネ基準を満たせないんですけど・・・営業さん?

悲しくなってきたので、ここまでにしておきますが、でも、一度家の中が暖かくなると、なかなか温度も下がること無く快適ですよ。
221: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-06-23 15:41:34]
今年土屋ホームで建てました!
もー最高です。値は張りましたがやっぱり建ててよかった!
まず入居してから子供の喘息がぴたりと止みました。
先月などの30℃超えの日も室内は涼しく快適だし、雨が続いてもジメジメなんか全くなしです。
内外装がダサいとかよく聞くけど、注文で建てれば施主しだいなんで、うちは希望通りで大満足です。
支店の人たちも皆さんいい人で、なんでもすぐに対応してくれますよ。
295: 名無しさん 
[2016-12-10 22:47:44]
たった一人のあやまちのせいでそこまで言われてしまうのですね
入居してるものとしてはとても快適な建物、良くしてくれた担当者の人だったので残念

寂しい人がやることでしょうがおおやけになってるぐらいなら少し考えてほしいですね たった一人のせいで悪い印象になってしまいます

ここに書き込むぐらいならコールセンター?あるのでそこに相談してもいいですよね

土屋ホームのファンとしてはとてもショックです
345: 戸建て検討中さん 
[2017-02-25 16:12:24]
私へのレスでしょうか?ありがとうございます。
土屋ホームに親戚、友人、知人はおりません。当方も勿論です。
最後の家になりますので2020年を待って建てようかとも思いましたが、今の方が自由度が高いかと踏み切りました。
営業マンさんは当方から見ればどこの誰であろうと大差なく、頼んだメーカーさんと仕事をしてくれる工務店さんが規格通りに建ててくれれば必要充分。
大型住宅でもランニングコストが気にならないバリアフリ一設計が無理なくできる快適な家が欲しいだけです。口で言うのは簡単だけど実際にはできるメーカーさん相当少ないですよ。

490: 匿名さん 
[2017-12-13 23:38:48]
冬は快適ですが夏は暑くてしんどいです。
491: 匿名さん 
[2017-12-21 11:10:28]
冬は快適でも夏は暑いと言うのは、熱交換システムについてですか?
夏はクーラーを使っていても室温が高くなってしまうのでしょうか。
構造上、外から取り入れた空気を冷やす事は不得意なシステム
なのかしら。
495: 匿名さん 
[2018-01-11 10:28:42]
こちらが採用するBES-T構法は24時間計画換気システムを標準装備していて、
夏も冬も快適な室温が保たれるようですが夏が暑いという事は断熱性能に
問題があるのでしょうか。
その場合、不具合としてメンテナンスで室温を調整していただけるものですか?
569: 匿名さん 
[2018-06-19 10:24:57]
換気システムが第一種熱交換タイプっていうのは、本当に必須だと思います。換気しないなんてあり得ないし、でも普通に換気すると気密性断熱性せっかく高めているのに、外気温で無駄にしてしまうなんてことになるので、効率悪すぎですから。
コストはかかるかもしれませんが、長い目で見れば快適に過ごすことができるので、メリットばかりではないでしょうか。
582: ねこ 
[2018-07-17 20:30:47]
北海道に住む者です。現在の家は工務店が建てた物件で、築50年くらい。歪みはありますが、まあなんとかなってます。祖母時代からある家で、今や東西南北の気温差もあり支柱の歪みが出てきたので、そろそろ新築を考えてます。工務店建築で50年。それ考えると当時の大工さんがとても腕が良かったと思います。現在は職人が減ってますので、それも念頭に入れ、はめ込み式と従来法で迷いがあります。また犬猫多頭飼いなので、工夫も必要、お客スペースも確保したいところ。そうは言っても長く住むのでデザインや快適性も重要。資金を2の次にするならどこが良いのでしょうか、それがいまの問題です。土屋は自社大工です。ミサワは自社委託の工務店です。迷います。以下3社で迷ってます。
1 ここのは土屋スレなのでまず土屋から行きます。南の島が好きな人はデザインは土屋がいいですね。しかも玄関はペットや御年寄のことを考えている作りが可能で、それが得意なデザイナーが多いらしいです。北海道で南国的?と思いますが、だからこそです。でも、全部南国風にするなら良いのですが、和風作りは苦手かもしれません。吸排気も一段落ちます。床暖も苦手なようです。悪い点教えてくれるからこそそこを解消する手立てもあるかと思います。営業担当が良いのかも知れません。予算に合わせてコストダウンして行けそうなハウスメーカーです。中堅だけど。保証期間20年。
2 ミサワ。大手。南極基地も作れます。モダンなスタイルで、いわゆる蔵構造も得意です。1.4m底上げができるので天井が高くなります。もちろん他のメーカーでも同じことはできます。嵌め込み式でありますが独自スタイル。ただし暖炉とかオプションの幅は減ります。デザインの誓約は土屋より低くなります。一部他社依存なので、デメリットを聞くと、階段や家具はそれ故こだわると高くなります。デザイン力は随一らしいですが、こだわるとどんどん高くなります。お金があれば良いかと思いますが、一般住宅面積のモデルハウスを見るに、せっかくの蔵構造を活かしきれてないかなと思います。ここは高級住宅向けです。空調は最高品質と思います。保証期間30年。
3 スウェーデンハウス。土屋と違うのはこちらは北欧イメージです。外国メーカーに強いのでおしゃれなシンクもすぐ探せます。もちろん日本製でもOK。何で木材も北欧にこだわったか?の点が疑問で、それがなければもうすこしコストが安くなったかも、及び防虫剤の問題がなくなったかもです。さすが北国仕様なので断熱にもこだわりがありますが、デザインに制約もあり、上記2社の方が上かもしれません。また、外壁の塗装は基本ペンキなので塗り替えは「基本自分」です。網戸も着けにくい構造です。ただ構造がしっかりしているので80年は持つそうです。保証期間40年くらいだったかな。

除外したところ
一条工務店。全て自社製品で吸排気もこだわりありますが、細かく見ると雑さが目立ちます。これでもっとローコストなら良いのですが、こだわりの家具はつけれません。タマホーム。営業が全く僕に興味を示さなかったのが一番だけど、広い土地を活用しきれてない、CMにお金使いすぎ。日本ハウス。ここも営業がやる気ない感じであった。坪表示でなくメートル表示なのでイメージがわかりやすかったのは良い点。セキスイハイム→積水ハウスの方が良いらしい。見に行ってない。地元工務店は潰れたら困るので安く済むと思いますが現在はアーケンというところ以外は考えてません。

近くにないので除外したところ 住友林業

そろそろ2社に絞ります。
602: e戸建てファンさん 
[2018-08-12 07:13:48]
全室冷暖房システムというのがあります。
まぁいわゆる全館空調です。
MITSUBISHI製の機器とパナソニック製の機器のものがあるようです。
https://www.tsuchiyahome.jp/blogs/central/?p=1567
https://www.tsuchiyahome.jp/blogs/central/?p=1547

一種換気と業務用のパッケージエアコンを組み合わせたシステムですね。
パナソニック製の場合は一階と二階の間に換気システムとエアコンが入る事になります。(一階の天井の上、二階の床下)
なのでお客さんが来てもエアコンがどこにあるのかは分からないと思います。
一階と二階の間はダクトらだけになります。
メンテナンスやフィルターの清掃や交換は一階の天井にある点検口から行います。

暖房も冷房もこのシステムだけで行います。補助暖房などは特に必要ありません。
家中、夏は涼しく冬は暖かくて、とても快適です。

参考までに。
615: e戸建てファンさん 
[2018-10-10 23:42:31]
土屋の全室冷暖房は超快適だよ。
電気代も安いし。
651: e戸建てファンさん 
[2018-11-11 06:51:50]
無落雪は傾斜のない屋根。雪は屋根に積もらせて排水溝から排水させる
ガルバニウムは無落雪というより素材のひとつでしょう
北海道で標準がトタンて聞いたことないが…
うちは札幌市街地なので、傾斜屋根は近隣に考慮して無落雪になりました。

土屋で建てた後思った点は
空調の音は気にならなく、どの部屋でも快適だからあまり不満なし。
設計士の方が機材の場所うまく考えてくれたからだと思う
これが寝室に近くだとたぶん音気になるんだと思う。

構造では、床下のスペースがすべて使えるので床下の開け口の配置考えときゃよかったかなーというところ
何だったら少し降りる階段でもつけて入口作れば良かったと思うほど。

あとは寒いところがないから、みかんの箱買いとか困るよね。
そのうちサンルームでも作ろうかと思ってる
702: 検討者さん 
[2019-02-15 09:50:52]
企画住宅は決まった間取りの中から選ぶので、設計、構造計算などの手間が省けるし、発注だって決まっているから、時間的に短くなるし営業さんなどの人件費もあまりかからないので、安くなりますよね。
自由設計は設計士が図面起こさなきゃならないし、仕様も一つ一つ丁寧に決めて行かなければならないし、何かと手間がかかるので高くつくと思います。
こだわりがなければ、企画がいいかと。

全室冷暖房は業務用のパッケージエアコンと1種換気システムを連結したヤツですね。
1階と2階の間にエアコンが入るので、一見どこにエアコンがあるのかわかりません。
断熱気密がしっかりしてるので、温度的には快適です。
https://www.tsuchiyahome.jp/blogs/central/?p=1547

ただ、最新の家庭用エアコンのように再熱除湿機能はないので、夏場除湿すると室温が下がります。
冬はエアコン暖房の特徴ですが、とても乾燥します。加湿器は必須だとおもいます。
あと、室外機は結構ゴツいです。1月2月の寒い時期は「ブーン」という音が結構します。
エアコンの全室冷暖房にするなら、オール電化にすると思いますが、エコキュートの室外機とエアコンの室外機の設置場所は慎重に検討した方がよいと思います。
壁一枚挟んでリビングとか寝室だと結構うるさいと思います。
お風呂とかクローゼットやトイレなど普段人があまり入らない場所の横に設置した方がよいかと思います。
745: 匿名さん 
[2019-03-31 12:44:20]
高断熱高気密、24時間計画換気システム、とても快適な生活が送れそうな反面、いずれ部品交換や修繕などのコストがかかると思って積み立てなどをしておくと安心だと思いました。冷暖房費を大幅に節約することができるらしいので、その分を積み立てておいたりしたら良いのかもしれませんね。
こういうことって、マンションだと管理会社?などがやってくれるからお任せしておけば良いのだろうけれど、戸建てとなると自分で管理しないといけないのがちょっと面倒ではありますね。
839: 購入経験者さん 
[2019-12-30 01:41:44]
山梨県で家を建てて18年ほど経ちます。木造3階建てを建てましたが、設計は最悪でした。付随する駐車場は、2台分のスペースが欲しいと言ったのに・・・2台は入れられるのですがドアが開けられず・・・結局1台しか駐車出来ず、他に駐車場を借りる羽目になっております。
全室空調設備(24h空調。エアコンは2機。ダクトで各部屋へ送る)は快適なのだが、電気代も凄くかかる・・・ソーラーがあっても夏時期は3万円を下る事が無く不経済。天井裏に水が溜り送風ダクトからポタポタと水が落ちてきた・・・断熱材がまばらにちりばめてあった為なのか結露による水?天井裏に外気が通り抜けている(もしかして手抜き工事かも?)2階の部屋の天井石膏ボードはボロボロになってます。建築費は高かかったし・・・注文住宅として、土屋ホームで建てた事をとても後悔しています。
855: e戸建てファンさん 
[2020-02-10 22:22:08]
札幌、オール電化、エアコン全室冷暖房、38坪で電気代ピーク時2万5千円ぐらいだよ。
家は冬は22度、夏は25度に設定してるよ。
一年中快適です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる