注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設 空間王は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設 空間王は?
 

広告を掲載

ピコ [更新日時] 2010-10-21 13:33:27
 

今、大成建設の空間王を検討中です。2×4のなかでは性能に優れてそうで好印象なのですが
実際はどうなのでしょうか?建てられた方、検討中の方アドバイスお願いします。
やはり金額も高めなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-21 15:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

大成建設 空間王は?

82: カズピノ 
[2008-02-13 09:38:00]
No63 契約済みさんその2さん、初めまして。

私も大成建設の「空間王」で現在建築中です。

私どもが初めて「空間王」を知ったのは住宅展示場ではなく、完成現場見学会でした。

それも偶然通りがかった道でしたので、今思えば縁だったのでしょう。

とても立派なお宅だったし「ウチは予算的に無理…。」と、
1度見積もりを出してもらった後にお断りしたんですが、
何とか予算近くまで頑張ってもらい契約することができました。

住宅展示場に足を運んだことがありますが、斬新な建物すぎて確かに見せ方は下手ですね。
外観は「パルコン?」って感じですもん。

さて、私どもが気に入った点ですが…

①自由設計だったこと(当たり前ですか?!)
リビング階段・リビング吹き抜け・事務所が必須条件でしたので。

②契約は「大成建設」ということで安心したから。

③私どもの土地に問題があり、営業スタッフの方のフットワークの軽さが必要だった。

④とにかく静かな家、タルカスの標準、ヤマハの設備が標準。

こんなところです。

コンセントの位置1つ1つからじっくりと打ち合わせをするので疲れましたが、
実際に建ててる家を見ますと想像以上の建物のデキにとても感謝しております。

「よくあんな死んだ土地に建てられたね。」と、友人達から言われます。
本当に大成の営業スタッフのお陰です。
83: 62 
[2008-02-13 18:28:00]
63さん

アドバイスありがとうございます。
ハウスメーカーは好きなように選べますが、
土地に限ってはそうはいきませんね。
まだまだ時間はかかりそうですが
気長に探そうと思っています。


カズピノさん

空間王で決められたのですね!
どうなっていたか私も気になっていました。
私はまだまだ検討段階の者なので
皆さんのコメントを拝見するだけなのですが、
とても参考にさせていただいています。
カズピノさんも引き続きコメントくださるのを
お待ちしています。
84: カズピノ 
[2008-02-14 00:25:00]
by 62さん、さっそくのレスありがとうございます。

現在建築中ですので住み心地はまだコメント出来ないのですが、

現場の監督さん・職人さんは愛想がとても良く、
ご近所のご老人達ともいろいろ世間話をしてくれているようで、

ご近所の評判はとても良く、将来そこに住む私どもにとってはありがたく思っております。

3月末の完成に向けて日曜以外は祝・祭日も現場は工事を行っていますが
現場の監督さん・職人さんのお人柄なのかお陰様でクレームは全くありません。

ところで、家も大切ですが、土地もとても大切で重要な買い物です。
納得のいくいい土地が見つかるといいですね。
85: 契約済みさんその2 By 63 
[2008-02-14 09:00:00]
本物のカズピノさんが出てきてくださり、
また、空間王でお家を建てられていると伺い、大変うれしいです。
有能なスタッフに恵まれ、すばらしいお宅が出来上がりそうですね。
ご近所もよさそうな方々で良かったですね。

空間王は確かに高目な価格ですよね。
こちらの掲示板の他社のスレッドで価格を見ても、
そんなお安く家が建つんだとびっくりすることもあります。
妹が他社で家を建て、○千万円あれば結構立派な家が建つと言ってましたが、
結果は全てひっくるめて倍の価格です。。。
まあ、妹の家よりは広く、1階を少し掘り込んでビルトインガレージ、
最初から標準外のキッチン・トイレなどを指定したので
仕方が無いことかもしれませんが。
最後まで迷った価格高めのHMも同じくらいの価格でした。
価格に見合った住み心地を期待するばかりです。

大成のアフターが良くないかもと書きましたが、
隅々までお宅を見せていただけた高級住宅街にある社長さんのお宅は、
建ててから6年だそうですが、年月がたってもきちんとお付き合いができている
感じがしました。
外壁もコーティングなしの標準のジョリパッドなのに、6年間メンテなしでも
汚れも無くきれいでした。
最後まで迷ったHMには、
同地区にある、やはり誰もが知っている会社の社長さん宅をご紹介いただきましたが、
場所だけ教えていただき、外観を勝手に見てきただけです。
立派なお宅で、モデルハウスを思わせるような外観でしたが、
その後同じHMで建てた知人宅を見せてもらい、現実に引き戻されました。
大成さんにご紹介いただいた社長さんのお人柄が良かったと言ってしまえば
それまでですが、長くお付き合いするには大成さんの方が良いかなという点も
選択したポイントの1つでもあります。
86: カズピノ 
[2008-02-15 00:26:00]
契約済みさんその2 さん、お返事ありがとうございます。

ビルドインガレージ・標準外の設備…とても羨ましいです。

ウチは…予算の都合で、洋瓦を諦め、ビルドインガレージを諦め、2階LDKを諦めました。

どんなに見苦しい家になるのかと心配していましたが、
外観はプロバンスにちゃんとなっていたのでひと安心しました。

他のホームメーカーに比べると確かにご存知ない方々は割高に感じるかもしれませんね。

しかし、サイディングをモルタルの塗り壁に、
キッチン・お風呂・洗面台をヤマハに、
全室ペアガラスになどなど…

仕様を統一すると「空間王」と大して変わらない見積もりになるんですよね。

確かに当初の建坪より5坪も小さくなってしまいましたが(笑)
さし当たっては2人で住むだけなので、良しとしましょう。

やはり、建ってるお宅を実際に見学させていただくのが1番ですね。
87: 契約済みさんその2by63 
[2008-02-23 19:44:00]
今日はあんまり腹が立ったので、こちらに書き込みして、憂さを晴らさせてください!
前に、北側のお宅が文句を言ってきて、大成さんに丸く治めてもらったことを書きました。
実はその際、営業さんがそちらのお宅のキッチンリフォームの依頼を受けてきて、
「やるね!営業さん!」と感心していました。
その後リーフォーム部門にお任せしていたそうですが、本日我が家との打ち合わせ前に
北側のお宅へ呼ばれたそうです。
まず、指摘されたことは、
(1)日当たりはまったく以前と変わらないが、
   借景していたものが見えなくなったこと。
   それも設計さんが説明された状況より少し悪いこと。
(2)我が家のバルコニーは東側にせり出していますが、北側と視線を
   合わせたくないので、北側はルーパーではなく壁にしてあります。
   それも180cmを超える高さの!
   それでも、北側のお宅には後付で作った大きくせり出したバルコニーがあり、
   (これは我が家との境界まで30cmまでせり出し)そこでパーティーをすることが
   多いので、我が家のバルコニーには洗濯物を干すなと!
   (くどいようですが、我が家は北側4m空けてます。)

これらを指摘した後、さらに言われたことは、
「大成さんもこれから設計するときは、ご近所に迷惑がかからないような
 設計をするように。」
「キッチンリフォームの仕様追加をすると、どんどん金額がアップして、
 予算を超えるので、リフォーム部門へ、建設本部の方から金額を下げるように
 プッシュすること。」

営業さんはすかざず、
「お宅様が施主さん敷地内の垣根の樹木を、少しでも日が当たるように短く
 切るようにご希望されたのですよね。最初のままの高さだったら、全く施主さんの
 バルコニーも目に入らずよかったでしょうに、残念でしたね。」
と言って下さったそうで、グーの根も出なかったそうです。

結局キッチンは、もうこれ以上はできないといったところまで
価格を下げたそうです。
契約が取れて良かったねと思ってましたが、大成さんには返って迷惑をかけてしまいました。

あんまり腹が立ったので、そのお宅へ乗り込もうとも思いましたが、
何とか気持ちを抑えました。

ここに書き込んで、少し気が晴れました。
また、長々とすみませんでした〜。
今度は、住んでみての感想が書けるようにしたいです。
88: 契約済みさんその2by63 
[2008-02-23 19:49:00]
怒りにまかせて書きましたが、「グーの根」ではなく「ぐうの音」でした。
お恥ずかしい!
89: カズピノ 
[2008-02-23 23:16:00]
契約済みさんその2さん、

拝見しましたが…北側の住人ってちょっとどころか、かなり我がままな人ですね!
大体、自分の土地にどう建てようが勝手じゃないですか!?

・借景していたものが見えなくなった
・パーティーをすることが多いので、我が家のバルコニーには洗濯物を干すな

あまりにもひどい話ですよ。
そんなに洗濯物が気になるのなら、北側の家が塀なり作って洗濯物が見えないように
すればいいだけのことじゃないですか!

契約済みさんその2さんはこれからもその地で住まなければならず、
言いたいこともおっしゃることが出来ないのがわかりずぎるので
とても歯がゆく感じております。

契約済みさんその2さんも北側の家がパーティーでうるさく感じたら
「うるさい!」と、言ってやりましょう。
目には目を歯には歯を、です。(なかなか言えないのがご近所付き合いなんですよね…)
90: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 01:17:00]
空間王は金額的には確かに割高。
でも他のメーカーを見ると高い割には気密が取れないとか、寒いとか湿気るとか必ず問題があります。
そういった中で空間王は気密や断熱、そして耐震と確かな効果を実感することができます。

 つまり非常にコストパフォーマンスに優れた家だと個人的には思います。
91: 契約済みさんその2by63 
[2008-03-14 18:34:00]
3週間ぶりの書き込みですが、引越しは来週なので、住み心地についてはまだ記載できません。

ここ1ヶ月、工事が遅れ気味のようで、日曜も含め何人もの職人さんが早朝から深夜まで働いています。(新居は隣なので、働き程度も分かってしまいます。)
ご近所には工事は毎日19時くらいまで、日曜祭日はお休みと最初に言っていたので、北側のお宅からまた文句がでないか冷や冷やしてます。
皆さんのところは、どうでしたか?

ところで、工事の遅れ=>足場が取れず登記申請ができない=>引渡し前に銀行融資実行ができない=>全額支払わなければ引渡しができず引越しできない
という困ったことになっていました。
間際になってつなぎ融資で行くかという案を出されましたが、審査や添付書類を集める苦労、たった10日間でも借入利子を払うので、結局、私が手持ちの資金をかき集めて、主人の借入額を立て替えて払いました。
工事遅れから登記が遅れてつなぎ融資って、良くあることなんでしょうか?

契約当初から、入居希望日があるので必ず引渡し日は守ってほしいとうるさく言ってきました。特に天候不順で工事が遅れるということは無かったですが、建築確認許可がおりるのが少し遅れました。でも、かなり余裕をもった納期なので大丈夫ということでした。
今回勉強になったのは、入居希望日が決まっている場合、かなり早めに引渡し日を決めておいたほうが良いということです。

また、別件ですが、エコキュートの補助金申請のことも、契約当初からお願いしていたのですが、
結局2月〜4月引き渡し物件では、国の方で申請ができなくなっているようで、そのことも私が「補助金申請はどうなってますか。」って聞いて調べてもらったら、年明けに初めて分かりました。
19年度は1月までは45000円の補助がでました。
エコキュートはだいぶ普及したので、20年度の補助金額はもっと下がるかもしれませんが、それでも悔しいです。エコキュートにして、補助金を希望される方は、気をつけてください。
92: 購入検討中さん 
[2008-03-22 22:01:00]
タルカスを外して建てることは出来ますか?
営業の方が言うには前例がないとのこと。
予算がギリギリなんですが空間王欲しいなあ?
どうにかタルカスを外せないでしょうか?
93: カズピノ 
[2008-03-23 01:17:00]
No.92 さん、初めまして。

「空間王」の前進である「パルウッド」でしたら何とかなったと思いますが、
現在「パルウッド」は販売していないようなので、
タルカスが売りの「空間王」でタルカス抜きは難しいと思いますよ。

また、木造軸組みのように壁内換気が存在しないため、
タルカスを抜いてしまうと24時間換気ができなくなってしまいます。

月並みで申し訳ないのですが、例えば瓦からセイバリーグラッサにかえるとか、
坪数を減らすとか、水周りのグレードを落とすとかで、
予算に近づけていくことを考えてみてはいかがでしょう。
94: 契約済みさん 
[2008-03-23 09:51:00]
タルカスを外した空間王は空間王じゃないです。
ちなみに自分の見積もりではタルカス代が約100万なので外したところで坪単価に影響するものではありません。

あとパルウッドで作るということはできるようですね。
こっちのほうが相当下げられると思う(数百万は下げられるといっていた)

いずれにしても数百万の設備投資をケチるほど予算が逼迫しているならメーカー換えるのがお勧め。

三井ホームとかでもいけますよ。
95: 匿名さん 
[2008-03-23 10:49:00]
タルカスって二酸化炭素濃度しかチェックしてないんだよね。
一酸化炭素とか芳香族揮発ガスなどの換気が不十分になる恐れはないのかな?
化学物質過敏症とか大丈夫?
96: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 12:26:00]
>一酸化炭素とか芳香族揮発ガスなどの換気が不十分になる恐れはないのかな?

わからないが他の換気システムと何が違うんだ?
だいたい24時間換気なんだから換気が止まることはないんだけどね。
汚れたときだけパワーが上がるというだけで。

そもそも室内で一酸化炭素なんか発生するんだっけ?
ひょっとしてガスでも使うのか?

君オツム弱そうだね。まさかそんなことでタルカス外そうとか・・・

ますますメーカー換えることをオススメするよ。
もったいないよ。
97: 匿名さん 
[2008-03-23 13:06:00]
>だいたい24時間換気なんだから換気が止まることはないんだけどね。
>汚れたときだけパワーが上がるというだけで。
ああ、そうなんだ。勘違いしてた。
それじゃ通常のシステムに比べて電気代が安くなることはないんだね。
タルカスって二酸化炭素濃度が高いときだけ余計に電気代かかるんだ。

>そもそも室内で一酸化炭素なんか発生するんだっけ?
>ひょっとしてガスでも使うのか?
そりゃ都市ガス地域だったら使う家庭多いでしょう。

>君オツム弱そうだね。
恐れ入りまして。あなたほどじゃないです。

>ますますメーカー換えることをオススメするよ。
ちょっと疑問を晴らそうと考えただけで、こんな不愉快な思いをしなければならないならそうしますよ!
98: 契約済みさん 
[2008-03-23 14:04:00]
君の発言を見てると何とかしようではなく
何かと粗探しをしているようにしか見えない
だから嫌われるの

最後に
室内でファンヒータとかガス使うのなら隙間が多い鉄骨住宅がオススメだよ
ツーバイは密閉度が高すぎます。
99: 購入検討中さん 
[2008-03-23 14:10:00]
最初にタルカスを外して建てることは出来ますか?って2008/03/22(土) 22:01に書いた者です。
しらないうちにタルカスをめぐって大人気ない言い争いの書き込みになってしまってますね。
すこし悲しいなあ!
断熱性のいいあの屋根や壁の家を安く買えたら冷暖房費が浮くかなあって考えてます。
冬あたたかく、夏すずしそうだし!
グラスウールやロックウールでは限界がありますよね。
住友林業2×4のネオマフォームも空間王よりも価格は高いし!
スーパーウオール2×4は工務店専用商品だし。
三井ホームは屋根だけDSパネルだし。
どうしよう!
100: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 15:09:00]
>>99
どれが本当のあなたのレスなのかはわからないが、わざわざタルカス外すくらいなら、よそで建てればいい。
ツーバイが好きなら輸入住宅系でもいいし、GLも住不もEDもある。
101: 物件比較中さん 
[2008-03-23 15:37:00]
>しらないうちにタルカスをめぐって大人気ない言い争いの書き込みに

すべて同一人物です。
うそをつくなとは言わないがうそをついてもすぐばれます。

No100と全く同感ですね。
単にウレタンフォームが良けりゃ一条で良いんですから。
アレなら免震つけても空間王より安いですよ。

その感じだと100万200万のレベルじゃなさそうだね。となると空間王は
到底無理だから当たり散らしてないで
富士とか一条のスレで
活躍なさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる