注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設 空間王は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設 空間王は?
 

広告を掲載

ピコ [更新日時] 2010-10-21 13:33:27
 

今、大成建設の空間王を検討中です。2×4のなかでは性能に優れてそうで好印象なのですが
実際はどうなのでしょうか?建てられた方、検討中の方アドバイスお願いします。
やはり金額も高めなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-21 15:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

大成建設 空間王は?

62: 購入検討中さん 
[2008-01-05 13:29:00]
検討中です。
情報お願いします!
63: 契約済みさんその2 
[2008-01-07 15:54:00]
空間王で契約済みで、もうすぐ上棟です。
住友不動産はおしゃれなデザインに惹かれますよね。
でも、我が家は性能重視で空間王に決定しました。
数社を検討しましたが、空間王に居住されている
大企業の社長さんのお宅を実際に見学させていただいたり、
たまたま主人の会社の方が空間王で建てていらして、
お話を伺うことができました。
見学させていただいたお宅の奥様は、以前の家で脳梗塞をおこされ、
部屋の気温差のないお宅を建てる為に空間王にされたとか。
本当に冬が暖かく、床暖房もいらないようです。
1階も1台のエアコンで十分とおっしゃっていました。
主人の会社の方は、空間王で建てた家に移ってから、お子さんの喘息が
治ったそうです。
ネット上のブログなども参考にし、空間王に決定しました。
ネックは、やはり価格ですかね。
もともと通常の木造系より少し高いうえに、
標準仕様では物足りず、仕様変更やオプションを追加すると、
どんどん予算を超えていきます。(これはどこでも同じですよね。でも、パルコンの見積もりとほとんど価格が変わらずびっくりしました。)
空間王は、パルコンユーザからの乗換えも多いかも。
前述2家族もそうですし、かく言う我が家も現在パルコンに住んでいます。
大成ハウジングは、広告にあまりお金をかけていないので、
一般ユーザーよりも大成建設で建てたビルやマンションオーナーが、
ご自宅を大成ハウジングにということが多いようです。
実際に住んでみたら、問題点もいろいろ出てくると思いますが、
今は住み心地の良さそうな家に期待しています。
64: 物件比較中さん 
[2008-01-07 17:18:00]
OSBで囲った壁って大丈夫なのかなあ?
透湿抵抗が高いからMDF使った普通の2×4より壁内結露に弱い気がする。
夏に建てて、冬すごい寒かったら結露しそう。
65: もうすぐ契約かな? 
[2008-01-07 17:48:00]
うちも1年弱かけて沢山のHMを検討してきました。
予定金額より少しUPになりますが性能を重視し、空間王に決まりそうです。
66: 購入検討中さん 
[2008-01-08 11:30:00]
62です

64さん
OSBの間に隙間なくEPSが詰められているので
結露のしようがないと思うのですがどうでしょうか?

63さん
詳細な情報ありがとうございます。
おっしゃるとおり大成建設の空間王は
広告、展示場展開も少なく、
またネット上の情報も少ないため、
大手の割には知る人ぞ知るという感じですね。
良い家を建てられますよう祈念いたします。
67: 匿名さん 
[2008-01-08 13:40:00]
>OSBの間に隙間なくEPSが詰められているので
>結露のしようがないと思うのですがどうでしょうか?
EPSがあるから空気が無いわけじゃないでしょう。
壁内部が密閉されているということは空気中の水蒸気の逃げ場が無いということ。
露点以下になれば結露するんじゃないですか?
68: 62 
[2008-01-08 17:46:00]
62です。

確かに67さんのおっしゃるとおりだと思いますが、
大成建設のHPに下のように謳っています。

http://www.homestyle.taisei.co.jp/skeleton/wood/taikyu/index.html

実際OSB板の間に本当に結露ができないのかどうか知りたいですね。
69: 契約済みさんその2 
[2008-01-11 10:23:00]
No63です。

専門的なことは分かりませんが、
私も、他の2×4より結露が少ないという説明を受けました。
62さんがご紹介ページのとおりです。
ここまで性能謳って、もし壁内結露が多かったら、詐欺商法ですよね。

パルコンから乗り換えたのは、
大きな吹き抜けリビングがほしかったのと、
結露がないとう理由が大きかったので、
もし、結露が多かったらショックです。
ペアガラスに樹脂サッシ・タルカスに期待し、
結露がないことを願うばかりです。
現在住んでるの20年前のパルコンには、これらの機能がないので、
窓はバリバリに結露します。
でも、気密性がよくエアコンの効きがとても良いので、
いつのまにか乾きカーテンもカビずに済んでますが。
まあ、どこで建てても、何かしらの問題点はあり、
100%満足ということはないでしょう。

それにしても、新建築基準法施行後は、着工後の変更がきかないので、
本当に細かくチェックし、イメージを膨らませないとだめですね。
以前なら上棟時に変更できたようなことでも、今は無理みたい。
大成さんから事前に仕様変更はできないという注意は何度も受けて、
細かく見ていたつもりでも、後悔した箇所が何点かあります。
70: 67 
[2008-01-11 11:01:00]
>ここまで性能謳って、もし壁内結露が多かったら、詐欺商法ですよね。

いや、壁内結露が多いとは私も思ってないんです。
ただOBS使用だとどこから湿気が抜けるのかな、外壁通気工法でもあまり意味がないかな、一度結露の起きる条件下になるといっぺんに悪くなるかなと思っているだけです。
どうして透湿抵抗の低い面材使わないんでしょう?
71: 62 
[2008-01-27 12:39:00]
62です。

昨日、空間王の完成見学会に行ってきました。
家全体の暖かさ、遮音性がとても良く、家自体の性能の良さを感じました。
私はまだ土地探しの段階ですので、具体的にまだプランを立てられませんが、
早く土地を見つけてプランを立てていただきたくなりました。

63さん、
完成しましたら是非住み心地等を教えてください!
72: 物件比較中さん 
[2008-01-28 14:12:00]
戸建検討中で住宅展示場めぐりをはじめました。
空間王検討中です。
73: 匿名さん 
[2008-02-10 12:47:00]
空間王で建てました。他にもいろいろHMを見ましたが、パンフレットを見る限り、
一般の2x4を遥かにしのぐ強度とあり、耐震等級3、耐火等級4、省エネルギー等級4など
他より優れている印象をうけたので、大成建設の空間王にした。
でも、実際はフラット35の優良住宅支援制度の基準も1つもクリアできず、耐震等級は1でした。
どういうことなのか、説明を求めたところ、あれはあくまでも最高の場合の等級であって、
実際そこまでの家を建てると、採光面などで非現実的であり、等級3の家は
全建築数の1割にも満たないとうい説明でした。えっ!?って感じですよ。
最高の場合っていうんならどこのHMだってできるじゃないですか。
あれだけ、性能をうたっておきながら、実際は等級1って詐欺じゃないの???
すごくもめましたが、建てた以上は住まない訳にもいかず、結局泣き寝入り。
皆さんもご契約前にご自分の建築物の性能を住宅性能表示などで確認された方がいいですよ。
パンフに載っている性能はあくまでも、最高の場合で注文住宅は一邸一邸違うそうです。
確認しない方が悪いそうです。
74: 購入検討中さん 
[2008-02-10 13:09:00]
空間王って評判は良さそうですが、その割には実際の物件の数は少ないように思います。それは宣伝活動をあまり積極的に行っていないという事だけなのでしょうか? であれば「買い」かなっと感じますが、実際住んでいる方は如何ですか?
快適性、建てた後のトラブルとか大成のアフターサポートとか教えて頂ければと思います。
75: 契約済みさんその2 
[2008-02-11 10:53:00]
No63です。

No62さん、
上棟を終え、あと1ヶ月少しで引渡しを迎えます。
上棟打ち合わせは大変詳細で、家具・家電の大きさや位置、
コンセント・棚板位置などもcm単位で1つ1つを丁寧に打ち合わせしていただき、疲れました。
上棟翌日の雪の日に知人一家が遊びに来て、新居を見せてほしいとのことで、案内しました。
屋根とサッシ・窓も入っていましたが、この天候で暖房がついていないのに暖かいことと、
駅・線路が近いのに静かなことに驚いていました。
引越し後も、良い点悪い点、正直にコメントを入れさせていただきますね。

No.73さん、
耐震性にこだわるのであれば、やはり契約前に調べておくべきたっだと思いますよ。
大きな買い物なので、何社もHMを検討した際に、この私でさえもそのあたりは聞いています。
最終的に絞った3社は、まず融資にどこを考えているかを聞いてきて、
フラット35も候補の1つだと述べたら、優良住宅にすることを最初から考えてくれていました。
最後まで大成と悩んだ他の2×4HMは耐震性2とパンフで謳っていましたが、
説明時に「耐震性で2を取るのは設計上難しいかもしれないので、バリアフリー性で優良住宅と
しようと考えている」とおっしゃっていました。
大成も、最初にはっきり耐震性能は2だと言われました。
ただ、あとでキッチンとダイニングの間の見晴らしを良くしたくて、キッチン前方につく
吊り戸や壁を取ってほしいと要求すると、
「その壁を取ると耐震性が2には少しだけ足りなくなってしまい、耐震性が1になってしまう。」と
説明されましたが、我が家は、見晴らしの良さを取りました。
耐震性1でも、阪神大震災並みの地震には十分耐えられるようですよ。
耐震性能について大成に突っ込んでいろいろ聞きましたが、
いくら耐震性能が高くても、何度も大きな地震がくれば、話は別物だそうで、
倒壊は防げてもメンテは必要になるようです。
堅牢なパルコンでさえ、大地震に何度も襲われれば、倒壊はしないかもしれないが
ズレやヒビによるメンテは発生すると話されました。
パンフの表示性能と実際の性能との乖離にはご不満のようですが、
住み心地はいかがですか?

No.74さん、
大成建設は知っていても、私の周りではパルコンを知っている人でもわずか、
空間王にいたっては主人の会社の方を除いて皆無でした。
大成が個人住宅を扱っていることすら知らない人が多いのです。
義弟が地方で三井ホームで家を建てましたが、大成で建てると話したら、
「普通そういうところでは建てないでしょう」と言われてしまいました。
やはり、テレビや新聞などで広告を流しているHMは、知名度が高いですよね。
セキスイ・ヘーベル・ミサワ・パナホーム・タマホーム・ダイワハウスなど、
よく目に付くので、モデルハウスを見る際も、まずそこを目指して行かれる方が多いと思います。
また、大成のモデルハウスは、ついでに見るには魅力的な外観のところが少ないような気がします。
住友不動産などは外観が素敵で、予定していなかったのについ立ち寄ってしまいました。
でも中を案内・説明され、我が家の求めているものとは違うということが分かりましたが。
大成は、いいものを作っていても、宣伝・見せ方が下手だと思います。
最後まで迷ったHMはモデルハウスも素敵でしたが、ショールームで標準品を見せていただいても、
大成の標準品よりも何だかおしゃれなものが多く、女性の心をくすぐるのです。
大成のアフターに関しては、不満を書かれている方が多いですね。
定期点検も催促しないと来ないし、修繕点を見つけてもなかなか直しに来ないと。。。
また、施工は下請け業者によって、結構違いがでるようです。
担当営業さんにもよると思いますが、私は契約前にこれらの点にもしつこく触れ、布石を打っておきました。

これから空間王と契約される方へのアドバイスです。
☆外構・照明・カーテンなど、契約時に見積もりに入れていただいてもいいのですが、
 施主支給するかもしれないことをあらかじめ言っておいたほうがよいです。
 施主支給の方が同じものを購入しても安くつくことがわかり、後から外すと
 当たり前ですが、営業さんは嫌な顔をされます。
☆最初からどこのHMでも発注には間違いがあることが多いようなので、安心しないでください。
 施主検査時にこんなもの頼んでなかったというのは、お互い嫌なものです。
 私も壁紙の型番やタオルバーの型番など全てチェックし、間違いを何点か正してもらいました。
☆着工後の変更はなかなか難しいので、着工前によーく仕様を再検討してください。

長々と書きましたが、これは個人的な意見の1つとして捉えてくださいね。
我が家はフットワークが軽く対応の早い営業さん・親身になってくださる設計士さんに
恵まれ、最終的には空間王を選択しましたが、
いろいろなHMを検討して、大成を候補から外された方も多いでしょうから。
76: 62 
[2008-02-11 12:12:00]
63さん

いつも詳細丁寧なコメントありがとうございます。
とても具体的で参考になります。
また引き続きコメントくださるのをお待ちしております。
77: 購入検討中さん 
[2008-02-11 13:18:00]
>63さん

74です。ご丁寧にありがとうございます。住宅は建てる所と住んでからの両方が重要と考えていますので、入居後のお話もまたお聞かせ下さい。
78: 購入検討中さん 
[2008-02-12 00:41:00]
空間王ハ高いから大成の普通の2x4で検討していますが、それってどうでしょう?坪10万以上安くなるらしいのですが・・・。
79: 購入検討中さん 
[2008-02-12 18:53:00]
63さん 他皆様へ

空間王検討中で
こちらのコメントを大変参考にさせてもらっています。
今後ともよろしくお願いします!

現在間取りをつめていて、今週見積もりが出る予定です。
80: 75はカズピノ 
[2008-02-12 21:50:00]
75=カズピノ
81: 契約済みさんその2 
[2008-02-13 06:40:00]
No63です。

私はカズピノさんではありません。
カズピノさんは、空間王で契約されたのでしょうか?
私も気になります。

ついでに、アドバイスに書くのを忘れたことを1つ。
☆契約前に、心配ごとがあれば全て相談しておくことです。
我が家は北側のお宅が大変うるさい方だったので、
契約前に「文句を言ってくるかもしれないので、
その際は対応していただけるか。」と相談したところ、
「日陰図でも何でも提供しますよ。」と言ってくださいました。
実際、基礎が出来ると、
○建て直し前の家では5m空いていた北側を今回1m下げ4mにしたこと
○東側の庭を少しつぶして家を広げたこと
(借景していた庭が見えなくなる)
○家の高さが以前より高くなって日当たりが悪くなるのではないかということ
(実際は低くなっている)
などを挙げて、文句を言ってきました。設計士に説明に来させろと。
我が家が出て行くと感情的になってもつれそうだったので、
大成さんに相談したところ、
「本来、建設会社側にはこのような義務はありませんが、
住んでからお隣との関係が悪くなると申し訳ないので。。。」と
設計士と営業の方が、以前の家の設計図(数十年前のものなので探すのが大変でした)と
新しい家の設計図(間取りなどは個人情報に抵触するので外観のみ)を持って、
きちんと説明に行き、丸く治めて下さいました。
この点には、とても感謝しております。
ただ、日陰図は有料なので、必要があれば北側のお宅もちでということで、
結局は作っていただきませんでした。
もともと建築基準法が厳しく、違法建築などしていないのですが、
大成さんが説明を始める前すぐに「設計を変えてもらおうと思って」と言われたそうで、
びっくりされたそうです。
自分の家から見えるものも全て自分の財産と思っているようで、
「都内で北側を4mも空けていても文句を言うなんて、今どきあのような方も
いらっしゃるのですね」
と言われてました。
最初から北側は、全て小さな窓で型ガラスにしてあります。
ちなみに、住人としては我が家の祖先の方がずっと古いのです。

No62さんも、土地を購入される際、
このようなうるさい住人がいないか、
周りの住人の方々の情報にも気をつけてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる