注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の岡崎住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の岡崎住宅について
 

広告を掲載

隆史 [更新日時] 2010-07-02 00:31:38
 

最近、岡崎住宅を検討しています。岡崎住宅で家を建てられた方、
また、評判等をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-08 01:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県の岡崎住宅について

867: 住まいに詳しい人 
[2008-04-23 17:15:00]
>855

後は自己責任でとは言ってるけどちったあ発言に責任持てや!

>856も知ったかぶりのアドバイス真に受けちまってかわいそうに。。。

倒産するかしないかなんて、内部の人間でも分からないことが往々にしてあるから
わし等専門家でも施主にアドバイスするときは絶対に大丈夫とは言わないんだけどな・・・
868: 地元不動産業者さん 
[2008-04-23 19:33:00]
このスレも終わりですね。
869: 契約済みさん 
[2008-04-23 22:08:00]
私も現在契約済で着工待ちのタイミングです。(手付金入金済)
本日、個別で弁護士に相談したところ今後の方針にもよるが今後解約しても
だいたい5〜40%しか返金されないとのこと。今後すべきことは?と、
聞いたところ債権者集会で今後の方向性を確認するぐらいで
あとはできることはないとのこと。まずは27日の説明会で今までの経緯と
今後の流れを十分に確認しようと思います。
870: 匿名 
[2008-04-24 08:46:00]
私も契約済みで着工待ち状態でした。昨日弁護士から説明会の案内が届きました。そこには『最後まで建てれるようにしていく方向で頑張っていきます』って書いてありました。この状況で最後まで完成してもらえるのでしょうか?そんな期待させるような事を軽く言わないでほしいです。
871: 匿名さん 
[2008-04-24 10:08:00]
岡崎住宅で建てている途中の建物は、職人さんにより工事が進めれないように、材料とか、足場が引き上げられているそうです。そのお客説明会に行きたいのですが、通知が来ません。場所と時間を教えて下さい。
                匿名 希望
872: 周辺住民さん 
[2008-04-24 11:48:00]
現況発表では「民事再生」との事ですから、再生債務者が営業を継続して行くので工事請負契約は生きています。
工事未完成(工事の途中)の場合は工事を完成させる事を要求できます。先ずは「中止・解除」の項を重点に工事請負契約書をじっくりとご確認ください。
だた、民事再生から破産(倒産)に切り替わる可能性も無いとは言えませんので、「完成保証(岡住の場合はJIO)」の内容なども同時に確認しておいた方が良いかと思います。

がんばってください!!
873: 三河人 
[2008-04-24 12:28:00]
はじめまして
今私の親戚が岡崎住宅にて2棟建築中です;;
親戚が心配なのですが、親戚に直接聞いて(完成するのか)いいものか悩んでいます

みなさまに教えていただきたいこと
1)完成するのか(岡崎住宅に完成保障があるのか)
2)JIOは建築途中でも完成保障があるのか
3)建築材料(現場に置いてある物)の確保は必要か

よろしくお願いします
874: 匿名さん 
[2008-04-24 12:54:00]
>>873 三河人様
岡崎住宅のWebおよびJIOのWebでは岡崎住宅に完成保証が適用されていないことが確認できました。
建築途中から完成保証の適用させることもできません。

現場はまだ岡崎住宅に所有権があり、建材も納入されてから入金されるまでは納入・施工業者に所有権があるといえますから、たとえ施主でも材料の確保や現場の保存はできないはずです。
875: 匿名さん 
[2008-04-24 13:37:00]
HPの社長挨拶を読みますとトステムの保障会社「ビルダー共済」という文字が見られます。
一度担当者に確認してみてください。
876: ご近所さん 
[2008-04-24 14:06:00]
匿名さんが書いてくれてありましたが・・
岡崎住宅さんはトステムのビルダー共済に加入していて完成保証がついていると思います。契約を検討していた時に確認しました。契約時の図面通りということになると思いますが。
業者が変わるのも不便なことが出てくると思うので完成保証を使う事なく岡崎住宅さんで建築してくれると1番いいですね。
877: 匿名さん 
[2008-04-24 15:19:00]
トステムのビルダー共済による完成保証はスーパーウォール工法にのみ適用されるとあります。
他の在来工法で建てた場合はたとえビルダー共済に入っていても適用されません。

唯一可能性があるとしたらスーパーウォールで施工中であることでしょう。
878: 三河人 
[2008-04-24 19:26:00]
>874〜877のみなさま ありがとうございました

しばらく親戚からの連絡を待ってみます
879: 大変 
[2008-04-24 20:00:00]
岡崎住宅の企画注文住宅はスーパーウォール工法なのですか?誰か知りませんか?
880: 匿名さん 
[2008-04-24 22:26:00]
たぶんスーパーエスティム工法だったと思いますので、スーパーウォール工法ではないかと、思います。
881: 匿名さん 
[2008-04-25 00:16:00]
岡崎住宅の今後の行く末は下記のスレを参考にしては如何でしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10617/

悪い噂があった所が、民事再生法を適用し債権を目指したが破産した会社のスレです。
約2年に渡る流れと、施主の方々の悲惨な結果と過程を知ることが出来ます。
882: 匿名さん 
[2008-04-25 11:48:00]
岡住の外壁(サイディング)はニチハのモエンサイディング-Mが基本ではないでしょうか?


「ビルダー共済」の建物完成引渡保証について
Webサイト<http://www.kanseihosho.com/>を見ると、以下の条件が記載されていました。
1.建築工事請負金額が1億円以内で、3階建てまでの階層の建物。
2.特殊な意匠、工法、構造でない建物。
3.賃貸アパート、賃貸マンション、建売分譲住宅、分譲マンション等を除く居住目的の住宅。
4.増改築物件の場合は5百万円以上であること。
5.トステム製品(サッシ、住宅設備機器、内装材建材、パネル等)が使用された物件であること。
※その他、審査により保証対象と認められない建物は除きます。

必ずしも、スーパーウォール工法に限定はしていないようです。
「完成引渡保証証」がビルダー共済会から発行されているか?を確認する必要があるのではないでしょうか?
883: 下請 
[2008-04-25 14:53:00]
岡住パンクの件は、施主の方々には気の毒だと思うが、下請の業者さん達も大変じゃあねーのか?
884: 販売関係者さん 
[2008-04-25 16:03:00]
今後の再生は難しいのかなっと思われます。
本日、各営業所に電話をしてみましたが通常どうりに営業しておりました。
この岡崎住宅は過去にキングスコートというブランドで三河地区を中心に分譲マンションの販売も行っておりこれも多額負債にて破綻しております。
代表者さんのお話では負債300億円と言っておりました。
その後、健康ランド等も経営しましたがこれも閉鎖に追い込まれています。
で、今回の民事再生法の申請、、、。
現在の本社も自社用地・ビルではなく過去の負債時に差し押さえられたものを金融機関より賃貸されているものと聞いております。
資産背景はかなり薄く営業所は全て借り物でまかなっているはずと思われますので、このような状態で営業が上向くとは少し考えにくいと判断するのが一般的なのでは、、、、。
でも、フジケンさん以外にこの会社を救済しようと思う企業があればいいのですが、、、。
社員もデータバンクによれば現在60名となっており、一年前には約200名を超えており人件費もかなり圧縮されていたと思っていたのですが、、、。
収益は改善されなかったのですね。
いったん経営状態が悪くなってもそれなりの資産背景などあれば希望もあるのですが三回目と思われる破綻となると難しいのかもしれません。
この企業と関係のある方や顧客の立場の皆さんにはたいへんな迷惑なことになってしまいましたね。
しかしながら、今後の対応や展望が改善されることを望んでおります。
頑張って下さい。
885: いつか買いたいさん 
[2008-04-25 20:33:00]
私の考えが正しければ・・・
このまま業者(個人の)へはお金を踏み倒して、民事再生法どおり10分の1の値段の債権になり、
その40億から4億になったところをフジケンが会社を買う。
どうでしょう?もしもそうなったなら、計画的ですよね。ちょっと酷いな。(フジケンが)
886: 購入経験者さん 
[2008-04-26 01:20:00]
20年くらい前にパームタウンの物件を購入し今回 駐車場のリフォーム中・・・
一週間の予定が三週間たっても完成しておらず ストップ状態です。
本日 営業さんより 「前進しメドがついたので 工事を再開する」との電話があったけど
正直 業者さんが動いてくれるんだろうか 心配です。
リフォーム会社は別だからって 言うけど同じだもんね・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる