注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の岡崎住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の岡崎住宅について
 

広告を掲載

隆史 [更新日時] 2010-07-02 00:31:38
 

最近、岡崎住宅を検討しています。岡崎住宅で家を建てられた方、
また、評判等をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-08 01:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県の岡崎住宅について

887: 本日引渡 
[2008-04-26 07:48:00]
今までは読んでいただけでしたが、はじめて書き込みます。

うちの場合、元々の引き渡し予定日が本日でした。
引き渡しの1週間前に、民事再生を申請とのことで少々心配しました。

建物はほぼ完成していましたが、
水道工事の一部と外構工事が残っていました。

一時工事は中断していましたが、
担当者さんのおかげで、水道工事は進めていただき、
予定通り、本日引き渡しできそうです。

外構工事はこれからですが、建物の引き渡しはできるため安心しました。
担当者さんには感謝しています。

工事がまだまだの方、大変かと思いますが、
がんばってください。

ビルダー共済会の建物完成引渡保証証書について
うちの場合、3月25日の日付で発行されています。
888: 契約済み 
[2008-04-26 12:15:00]
ビルダー共済の『建物完成引渡し保障証』というのは、どの時点で発行してくれる物なのですか?3月に契約を済ませてるのですが、そのような話しは聞いた事がありませんでした。
889: 匿名希望 
[2008-04-26 12:35:00]
>>855
その可能性は高いかも!?

自分の後輩も岡住の一次下請けで、フジケンが買収するって話が出たときは喜んでたけど・・・
今日、午後からその後輩が来るから聞いてみようと思う。

主要下請け業者で数億出してるらしいし、それ以前の工事代金も何千万も支払いが無いらしいし・・・
多いところでは億の工事代金の未収があるみたい・・・

連鎖倒産しなきゃいいが・・・
890: 本日引渡 
[2008-04-26 22:37:00]
引渡終了しました。

建物完成引き渡し証は ビルダー共済会から郵送されてきます。
岡崎住宅で特別に申し込んだ記憶はないです。

うちの場合、発行されたのは引き渡しの約1ヶ月前で、
建物の完成が近づいた頃でした。

岡崎住宅からの申し込み or 申請はもう少し前と思います。

工事中の方々に良いアドバイスできなく、申し訳ありません。
891: 元社員です。 
[2008-04-27 14:44:00]
2年ほど前1年ほど働いておりました。私の個人的な意見ですが書き込ませて頂きます。倒産について、やっぱりかと思います。一生懸命やったのにとか経営状態が悪かったんだと思っている方はすでに会長の踏み台です。5年ほど前から経営不振はささやかれ、その上での新規出店、ホームネッツの立ち上げ、役に立たない新社員の大量雇用、組織はグチャグチャ、何でこのようなムチャな経営をするのかと考えていました。なかにはもちろん会長に意見する人もいましたが、やり方が気に入らないなら辞めろと言われ、有能な人間はどんどん辞めていき、知識も経験もない人間が名ばかりの店長という立場についていました。会長は恐ろしく頭がよくこういう結果になることを想定していたのだとおもいます。5年前から負債を抱えた会社をどの様に綺麗に倒産させるかというシナリオを描いていたんだと、多分、取締役と一部の人間は共謀していたでしょう。本当にこの事にに気づいていたのは1割もいないと思います。9割の正しい人間(社員、お客様、業者様)は
うまく一人の人間に使われていたんです。いつの世の中もずるくてせこい人間が人の上にたち、優しい人間は他人の踏み台になってしまいます。私も人を非難するのは好きではないですし、真実がどこにあるのかは本人しかわかりません、一つの意見として参考にして頂ければとおもいます。
892: 業界人 
[2008-04-27 17:36:00]
で、建築中の現場はどうなってんのよ? 下職さんたちは動いてくれてんの  客からは、しっかり回収しといて業者のみなさんは、ぺーかよ そりゃねーだろ
893: 三河人 
[2008-04-27 22:04:00]
今日施主説明会はあったのでしょうか?
ご参加された方いらっしゃいましたら、内容教えていただけませんでしょうか<(_ _)>
よろしくお願いします
894: 匿名さん 
[2008-04-29 02:55:00]
三河人さん
参加しましたが要点も得ず、結論もうやむや。
質問すれば「そのようにがんばります」と言うだけで
説明会としては全くもって期待はずれのものでした。
どなたかが質問されてましたが計画的に破産に向けて
準備しているのでは?と、私も感じてしまいました。大変残念です。
895: 三河人 
[2008-04-29 06:33:00]
>>894
ありがとうございます
建築途中でSTOPされている家も、今後再開されると考えてよろしいのでしょうか?

親戚が岡住で建築中のため私にはあまり関係のないことですが
私も違うHMにて家を建築中で
気苦労等手に取るようにわかるので、心配でたまらず;;
896: g 
[2008-04-29 15:28:00]
家の前がパームタウンで造成途中で、ほっぽりだされてるんですけど、どうなるんでしょうか?
897: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 20:07:00]
いや残念ですね。
私は、2年前に岡住で建てまして、現在生活しているのですが、
営業担当、設計者、監督さん、大工さん。
全員 気の利く方で、きちんとお客の立場になって考えてくださる方々で
申し分ない会社だと思いました。
引渡し記念日にも 花束が贈られてくるし、
完成後 定期点検もしっかり案内が来るし・・・。
アフターもしっかりしていると思ってました。
家内と、やりすぎたのかなぁ(営業拡大や、サービスなど)・・とも
話しております。
JIOでの保証もありそうなので、心配はしておりませんが
今後、リフォームなどの事もありますので
民事再生がうまく行くことを願っております。

残念です。
898: 匿名はん 
[2008-04-30 23:49:00]
建築途中の家がどうなるのかしりたす

建設始まった?
899: 匿名さん 
[2008-05-01 00:41:00]
うちは建築途中でほっぽらかされてます(`ヘ´)
クロスの段階で民事再生申し立てで、21日以降ストップ状態(-"-;)
担当者さん曰く、連休明けには何かしら動きがあるとのこと。でも一部では現場再開してるらしいけど、それってどーゆうこと?!
うちはかろうじて、『ビルダー共済』の保証書が届いていたので、岡住が倒産しても共済の方で完成保証されてますが。なんか、本当に大丈夫かなぁ?って不安な毎日です(-.-;)
この前の説明会じゃ、スポンサー探ししてるらしいけど、アテはあるの?って感じ。フジケンの子会社化が白紙になった本当の理由は何なんだ…??
900: 周辺住民さん 
[2008-05-01 08:39:00]
2chも少しは盛り上がってきたな

http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1150770122/l50
901: 周辺住民さん 
[2008-05-01 08:42:00]
おやおや
2chへのリンクが自動的に削除された。
2chの書き込みは 不適切と決め付けてるなあ 
902: 匿名希望 
[2008-05-01 12:09:00]
上の記事を読ませていただき、引き渡し時期で判断しますと
ビルダー共済はトステム製品を取り付け前後に発行されると考えてええのかな・・
誰かその辺詳しい方いないのかな^^

>>899さん
説明会の内容、簡単で結構ですので教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします
903: 匿さん 
[2008-05-02 06:34:00]
説明会は何も中身のない話しばかりでした。よくテレビで見られる光景で、偉い人達が頭を下げて『頑張っていきます』ばかり言ってました。何を頑張るのか具体的な事は何も言わず。スポンサーのあてあるって言ってたけど、それさえどうか分からないし…来ていた人はそれぞれ違う状態で困ってるのに、決まった事しか言わないし…とにかく何も準備してない状態での説明会って感じでせっかく岡崎まで行ったのに時間の無駄でした。
これからの事はもう期待していません。だから早く次に進めてほしいです。倒産でもいいので岡崎住宅が進んでくれないとこちらも先に進めません。
904: 匿名さん 
[2008-05-02 10:51:00]
899です。
全く持って903さんのおっしゃられる通りです。
うちもわざわざ岡崎まで行ってこんな内容か…とがっかりしました。弁護士が民事再生のしくみやら法律的な、消費者としてはどーでもいい話ばかり。
ビルダー共済にしても、岡崎住宅が破産しない限り動けないそうです。
ただ、わずかな期待とすれば、ビルダー共済側もGW明けには再開出来ると岡崎住宅側から話があったそうですよ。知人の不動産関係の方がおっしゃってたのですが、何社かのスポンサーが支援に乗り出してる話は本当らしいです。
905: 期待 
[2008-05-02 14:53:00]
今日、民事再生騒動依頼閑散としてた現場の前を通ったら、作業をしてました。一台も無くなってた工事の車も戻ってきていて…何らかの進展があったってことですかね?
906: 購入検討中さん 
[2008-05-02 23:38:00]
検討しておりましたが辞めることにしました。
契約しなくてよかったです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる