注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

651: 匿名さん 
[2009-03-23 10:26:00]
明らかに検討していない人物が多すぎる。
一部有用かと思われるレスもあることはあるが、
大半が蜜を味わう為のレス。
そう取られても仕方ない内容ばかり。
652: 匿名さん 
[2009-03-23 11:13:00]
このスレは「エスバイエルが大丈夫か、そうでないか」を議論するスレで、その意見は株価や経営内容・資産状況に基づいたものも多い。
スレ自体に意味があるかないかは読む人によるだろうが、少なくともエスバイエルで新築検討中の者に意味がないとは思わない。
653: 匿名さん 
[2009-03-23 11:27:00]
でもエスパパ願望のあるヤツがこのスレにいるのも事実
真面目に検討してるヤツのために各人根拠とセットで持論を展開する事を望む
654: 匿名さん 
[2009-03-23 11:38:00]
今までを見てると
大丈夫です、とか信じてるから、と言う擁護派のほうが否定派の指摘に対して感情的に言い返しているだけで
より根拠を示せてないですよ。
擁護派の意見を裏付ける説明のほうがより聞きたいですね。
655: 匿名さん 
[2009-03-23 12:18:00]
擁護派はある意味信者なんですから。自分の最大の買い物を託した、または予定のHMは信じて『当然』感情的になるのも至極当然です。
でも否定派の方々は違いますよね?信者ではないのですから根拠がもちろんあるはずです。
擁護派の方々と違って『だって信じていますモン』て事は無いでしょう。
相手が言わないから自分も言わないってのは筋じゃないですね。だって擁護の信者さん達は
信じてると言うのが立派な擁護する根拠なのですから。

かく言う私も否定派の人間です。が他人の参考になるほど根拠があるわけではありません。
654さん他否定派の皆さん。是非私の代わりに否定の根拠を書いていただけませんか。
わたしも勉強になります。
656: 匿名さん 
[2009-03-23 12:24:00]
ちょっと待てよ、信者だから信じてるのが擁護の根拠、ここまではわかる。
でもエスバイが大丈夫の根拠にはならんだろうが。
検討者に失礼だ、そんなレス。
657: 655 
[2009-03-23 12:44:00]
もちろん理屈ではそうなります。しかし信者さんにその根拠を聞いた所で『だって信じていますモン』と言われて堂々巡りです。
ならこちらから根拠と共に情報を提供していった方が建設的ではないかなと思いました。
理想としたら656さんの言うとおり、両方の方の根拠がぶつかった方がより建設的なのですけど。
658: 匿名さん 
[2009-03-23 13:25:00]
大阪北摂、京都にある
エスバイエルの下請け工務店教えて~

増改築希望者より
660: 匿名さん 
[2009-03-23 14:18:00]
だから感情的になんなって
661: 匿名さん 
[2009-03-23 15:20:00]
そんな事してるから職人さんがやっつけ仕事で施工が雑なんだわ! エス側も注意出来んくて、客が悲鳴をあげる。悪循環だよね。誰も赤字で仕事したくないから
662: 655 
[2009-03-23 15:23:00]
>こんなのが要ると全体が的に思われても仕方ないよね!
いいえ。もし全体慢性的ならここでも周知の事実として扱われていてもおかしくはない。
事実と言うならもっと具体的に頼む。
663: 匿名さん 
[2009-03-23 16:24:00]
貴方の具体的とは何? 証拠画像ですか?
664: 匿名さん 
[2009-03-23 16:56:00]
659さんのような書きや設備会社や下請けへの支払い遅延についての書きは以前のエスバイスレに何度もありましたよ。
その度にウソだとか証拠を出せとか喚く人が現れてたと思います。
証拠って伝票とかの写真を貼れといいたいんですかね?
営業が要求してくるリベートにそんなのあるわけないでしょうし、
下請けさんへの代金や施工費の支払い遅延を証明するなんてネット上で無理ですよね。
出したら出したで偽物だとか言うだけでしょうし。

具体的にってリベートを要求してくる営業や支店名を下請けさんがネット暴露できるはずもなく。
でもエスバイが業者や下請けさんとの約束を守り、他のメーカーのように普通の取引しかしないならこんな話は皆無のはずですね。
しかし似たような話はすでに倒産したか非常に警戒されてるメーカーのスレではよくおこっている、、それはこのサイトの他メーカースレを覗いてもわかります。
665: 655 
[2009-03-23 17:04:00]
せめてもう少しって事。絶対的な証拠を求めているわけではありません。
伏字を含めるかどうかはお任せしますが、営業所名や工務店名を匂わすだけでも
情報の質は上がります。そうすることで真偽の判断もしやすくなるはずです。
ハナから嘘だと思ってると思わないで下さい。私はこのレスを信用しているほうですが、
他の方にも少しでも信用に足る情報だと思ってほしいだけです。
662の件に関して、感情的になってしまいすいません。
666: 655 
[2009-03-23 17:15:00]
>私はこのレスを信用しているほうですが、
すいません訂正です。正しくは「スレ」でした。

ついでなので書きますが、証拠を出せなんて乱暴な事を言ってはいませんよ。
ただできるだけ情報の質や信憑性を向上させていくのは大事なことではないかと
言いたいだけです。私が指摘した
>こんなのが要ると全体が的に思われても仕方ないよね!
という文面は少々言い方が大雑把過ぎやしないかと言ってるだけで。何から何まで否定する
擁護派と一緒にしないで頂きたい。それとも全面的に受け入れない人間は皆擁護派ですか?
わたしはただ一文引用までして明確に指定してまで意見しただけです。
667: 匿名さん 
[2009-03-23 17:35:00]
営業所名などを匂わせだけでも...って
リベート要求されて困っている業者さんは
マイホーム施工依頼したり、マイホーム計画中だったりする、あまたいる個人客じゃありません。
この会社気にいらないからと契約破棄を簡単にできる立場じゃないですよ。
仕事を請負っている数少ない取引先の立場なのだから限定は容易です。
このネットの環境上でそんなことはできないでしょう。
668: 匿名さん 
[2009-03-23 17:50:00]
横から失礼
667さんの立場は?
誰の立場でみりゃいいかわかりにくい
669: 匿名さん 
[2009-03-23 18:37:00]
667です。私は親類の不動産仲介業者からもエスバイの問題点をいろいろ聞いているので、取引業者さん方が窮状を訴えるのは当然だと思っています。
2年前からエスバイの営業からの仕事や転職についての相談が多かったそうで、
実力ある社員の多くは他の会社に、既に今年以前に転職していて
「転職してからの待遇はいいし給料も増えて、上司も理解があり仕事への意欲が更に強くなった。もっと早く出るべきだった。」
「今残っているのはデキナイ営業で外に出る自信がないか期間契約社員が主。」
だとよく聞くそうです。
670: 匿名さん 
[2009-03-23 20:28:00]
本日終わり値35円也。どこまで上がりどこで売ります投資家さん!!早く手をうたないと父さん、倒産、エスバイ倒産イェ~イ。
672: 前向きに検討中 
[2009-03-23 20:54:00]
良く業者に支払いが滞ると話す方が多いですよね?直接聞いたお話なのでしょうか?
私はエスバイエルが気に入ってるがそのようなことがあれば話しは別。
私の担当に付いた方に今現在施工中物件を千葉、埼玉で表からの見学でと六軒無理言って教えて頂いた。
私も営業の仕事に携わってるので現場の人の会話、表情など嘘話してればわかるつもりだと思ってます。
明後日休みを使い現場まわって見ます。また後日レス入れます。
675: やじうま 
[2009-03-23 21:37:00]
>本日終わり値35円也。どこまで上がりどこで売ります投資家さん!!

残念だなあ、上がっちゃって。毎日毎日暇だよな。
支払い停止の噂もないしな。

君が建てた零細工務店のほうが先に逝っちゃうよ(笑)
676: 匿名さん 
[2009-03-24 06:46:00]
やじうまよ!!君のH・Mはどこ?人の心配より自分とこ心配すれば?もしかして家持ちやないんやない?エスは地域によって建てているみたいだが、俺のところはエスの旗がたった空き地がけっこうあるぞ二年ぐらい。
677: やじうま 
[2009-03-24 09:22:00]
>676
お前が先に言え。
もしかして既に倒産?(笑)
恥かしくて言えないのか(笑)(笑)(笑)
それで腹癒せに毎日嫌がらせ投稿か。
なるほど、そりゃ気の毒だな(笑)
678: 匿名さん 
[2009-03-24 09:25:00]
メーカー叩きは、叩くメーカーより小さいから叩くんだもんね!
しかもしつこく毎日。

まあ、君んちの野良工務店とは一緒にするなよな(笑)
679: 匿名さん 
[2009-03-24 11:14:00]
>メーカー叩きは、叩くメーカーより小さいから叩くんだもんね!
大きい小さいは関係ない。
隙があるやつが叩かれる。

エスバイエルの前場引値は35円、以前額面のはるか下。
680: 匿名さん 
[2009-03-24 11:52:00]
で?
681: 匿 
[2009-03-24 12:10:00]
677は賃貸かパラサイトだ。ネットで情報集めて頑張ってる。ただ文句を言いたいだけだから。
682: 匿名さん 
[2009-03-24 12:29:00]
大丈夫か大丈夫ではないかの議論なら大丈夫ではないでしょう。

富士ハウスの様にならないことを願うだけですね。
683: 匿名さん 
[2009-03-24 12:29:00]
このスレも出入りするのがこんなんじゃ
たかだ知れてるね。
684: 匿名さん 
[2009-03-24 12:33:00]
みんなほんと倒産が楽しみなんだね…
>>649参照
685: エスで建てた人 
[2009-03-24 15:17:00]
私のエスに対する評価は悪でした。トラブル三昧でしたから、まるでトラブルメーカーですわ。潰れてもしかたありませんよ、あんなんじゃ!
686: 匿名さん 
[2009-03-24 15:25:00]
>>684
契約者も検討者もいる。
口を慎め。

本日の終値34円。
687: Sファン 
[2009-03-24 16:12:00]
684さんへ

潰れたらメンテナンス受けれないけど大丈夫ですか?うちはトラブルは無くは無いですが小さなクレームでも直ぐに対応していただいてます。
ちなみにどんなトラブルですか?詳細お願いします。
参考にしたいので
688: 匿名さん 
[2009-03-24 16:13:00]
↑685さんへ修正
689: 匿名さん 
[2009-03-24 16:48:00]
ムダムダ
答えないって。ね。
690: 匿名さん 
[2009-03-24 16:59:00]
建てた方に言うつもりはありません。検討されてる方に事実を述べましょう。
691: 匿名さん 
[2009-03-24 17:01:00]
逆に貴方に起きたクレームは何でしたか?
692: 匿名さん 
[2009-03-24 17:13:00]
あらら、小さなクレーム? 教えられない? 嘘?
693: 687 
[2009-03-24 17:14:00]
私のクレームはストリップ階段の留め打ってる所の隙間。隙間材料を入れ補修。
2階主寝室南西はじのフローリングの合わせ目の修正。
納戸のなかのクロスの引っかき傷など。
施工後に立ち会い確認にて出て来た個所以外にも対応いたしますのでいつでも連絡くださいとの事です。
自分の判断でこんくらいはいいか…って箇所はそのままです。人間の手で作業するんだから少なからずはどこの家でもあるんじゃないですかね?

ちなみに貴方は?691さんへ
694: 691 
[2009-03-24 17:20:00]
私のクレームは防湿フィルムが破れたまま石膏ボードを張られていたこと。防湿の意味が全く無い!
おまけに気密シートも貼らないだって!これは事前に確認しなかった私も悪いんだけど・・・これで本当に次世代省エネ基準をクリアできているの?って思った。
695: 687 
[2009-03-24 17:56:00]
詳細ありがとうございます
ロックウールを包んでいる防湿シートが破れたまま石膏ボードが貼られた件ですが、私もあんまり詳しいわけではありませんが、上のレスにてだいぶ防湿シートについてあげられていたのは拝見なさいましたか?
防湿シートとうたってるがロックウールを扱い易くするための包みって事で破れてい無くても破れていても真空になっているわけでは無いので湿気は入ります。だが壁内換気二重にて湿気を上部へ換気するので断熱材の腐食は無いとなってます。間違いだったらすみません。
私の担当にも聞いたとこ使ってるの包みが防湿シートなだけとの事。施工する過程で繊維がばらけないようにしてるんですよと話されました。自分の解釈は『そーなのね。了解しました』で終わった話しです。
まー換気は問題無いんで腐食はないでしょと思ってます。自分勝手な考えですみません。
機密シートはエスバイエルは標準では無いと最初に説明ありでした。

今年に入ってからLOOPを採用し防湿シート?らしきのをはっつけるのがあるみたいですね。後、みずまわりの材質を更に腐食しにくいものに変える。
担当いわく、『私意見なんですが導入しなくても大丈夫です』と言われていたので『なら大丈夫だろ』で終わりました。
担当を信じてるからといったらまたつつかれるかもですが、いつまでもうたぐってかかっていたら相手もいい感じしないし良い提案も出しにくいと自分ながらそー思います。
お互い人間なんで真剣に話し合いしながら建てる事が出来ました。

今日は送別会があるためレスはしばらくできなくなります。すみません
696: 匿名さん 
[2009-03-24 18:01:00]
私の家は窓のサイズが違って施工されてました。クロスの品番違いで違う柄で施工されて、排水管が逆勾配で配管されていました。
698: 691 
[2009-03-24 18:09:00]
>>687
説明ありがとう。見てみます。
しかし破れていても問題ないのなら、実際ただのビニールでもいいわけだよね。
揚げ足取るわけではないけれど、防湿シート(正確にはロックウールを包んでいる防湿フィルム)にする意味は無いことになるんだね。
そうすると、防湿シートの施工は他社でも似たようなものかな?
699: 687 
[2009-03-24 19:17:00]
691さんへ

合間みてレスいたします。
私の説明不足で申し訳ございません。
担当さんへ私も同じ事をたずねていました。その事をお伝えしてなく謝ります。

湿気が付きやすい素材起こりやすい素材、ってまず受け止めてください。サッシで言うならアルミサッシより樹脂複合サッシのが結露がおきにくい付きにくいって分かっていただけるかと思います
つまり、防湿シートをロックウールを包む素材として使った方が効果的だと教えていただきました。
包むものでそんなにかわるのかな~とも思うんですがね。

私はエスバイエルが好きなのでひいき目になってる事は事実です。でも自分の経験談や担当さんより聞いたことなどは嘘偽り無く伝えて分かって戴けたらと願う気持ちです。
確かに書き込みにあるような施工があったかもしれません。ただ私の書き込みを含め真実か偽りかは見ていただくかたたちの判断に委ねられます。

ただ私のみかたとして私の担当、職人さん達、関係者さん達は本当に一生懸命やってくれた事を伝えたい。
700: 匿名さん 
[2009-03-24 22:09:00]
あなたの気持ちはわかりますが、皆が一生懸命やってくれてるのなら誰も文句は言わないでしょう。一度二度の軽微な不備なら。そうでない担当、業者もいます。もし、契約する貴方にそのような者に引き当たりしたら、後悔すると思います。一生に一度の買物、失敗したくないですからね誰もが。企業として、その様なマイナスを改善する動きがないですから、まだまだ、失敗する境遇の方が増えるでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる