注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

617: トウモロコシ 
[2008-11-11 23:27:00]
キノコさん

ちょっと時間が空いてしまいましたが...。
ロト6当てて、ドカーンとグレードアップいいですねーってことで、思わず、ロト6買ってみましたが、外れました...。1等でも当たろうものなら、「あちらの方へ」ってBARで女性にカクテルをさりげなくご馳走するみたく、エスバイエルにキノコさんの物件にあたりをつけてもらって、サプライズで家具でもプレゼントしたかったのに...。(笑)
外構もさることながら、家電や家具、引越しなんかの費用も考えると、頭痛いですよね。
それなりに見栄えのするものを置きたいとは思いますが...。
デザイナーズチェアなども欲しいものが色々ありますが、たまに油性ペンを持ってウロウロしてるヒト(1歳8ヶ月)がいるので、魔の手が忍び寄る可能性が皆無な、照明に少し重点を置こうかななんて思っています。エスバイエルだとヤマギワも割引がありそうなので。レクリントやルイスポールセンなど、子供の目から見ても、美しいと思える光を見せてあげたいと思います。
ドゥーナスのブラック&ホワイト、カッコ良さそうですね〜!縦と横に線が入っているサイディングを選ぶあたり、さすがのセンスですね。
ホント見てみたいです。うちはまだまだ煮詰めなくてはいけないことだらけで、どうなるか分かりませんが、予算との格闘です。(笑)

親と同居中さんへ

打ち合わせお疲れ様でした。
レスを拝見していて感じたのですが、もし時間的に切羽詰っていないようなら、他のHM、工務店、設計事務所なども含め、時間をかけて色々見られた方がいいのではないかと思われます。
このスレを読んで姿勢をかえた事が信用ならないというようなコメントがありましたが、私は逆にこのような掲示板をチェックして、対応を改善してきたのであれば、それはそれで評価していいのではと思えてしまいます。おそらく、親と同居中さとしては、これまでの経緯から、エスバイエルという会社に対するイメージが既に良くないものとしてできあがってしまっていて、それをなかなか払拭し得ないが故の事と思います。

また、義父さんがこれまでどのような業者さんで家を建ててこられたのか分かりませんが、私が今回、数社のHMにお願いして出てきた見積もりを比べてみても、エスバイエルが高いという感じはありませんでした。どこのHMも、特に施主側で希望を出さなければ、標準的な仕様での見積もりとなり、グレードアップは必須で、グレードアップ分を割引分でカバーすることは、なかなか難しいかと思われます。勿論、個々のコダワリの度合いによって、随分と違ってきますが、それは、どこのHMも似たり寄ったりという感じでした。多少の差はあるにしても、何社か見積もりを出してもらうと、相場というものが見えてきます。特にHMの場合、見積もりはシステマティックに算出されてくるはずですから、施主を見て、同じ部材を高く売ったり、安く売ったりという事はありえないと思います。他のHMさんからの見積もりも取り寄せて、比較されてみるといいと思いますよ。
例えば、会社と会社の取引関係で、Aというメーカーの商品は、このHMの方が安く入手できるので、Aというメーカーの商品を使いたいなら、こっちのHMの方が良いということはあるかもしれません。
私自身、他のメーカーでプレゼンされた床材を気に入ってしまい、エスバイエルにもそれを見積もってもらいましたが、エスバイエルとそのメーカーとは直での取引がないため、結果として、非常に割高になってしまうという経緯がありました。こればかりは、エスバイエルが高いというのではなく、会社と会社の取引条件によるものなので、そのHMが割安で調達できるメーカーの商品を気に入るか気に入らないかというのが重要になってくるかと思います。
私の印象としては、HMならどこも似たり寄ったりという感じなので、あくまでもリーズナブル感を重視するなら、工務店さんにお願いするのが一番いいのではないかと思います。
(※安さをPRしているようなHMについては、商談をしなかったので、そうしたHMについては分かりませんが...。)

大きな買い物ですから、ここで建てたい!と思えるHMなり、工務店なり、設計事務所なりに当たれるまで、あれこれ情報をとってみるのはとても有効な手法かと思います。
618: キノコ 
[2008-11-13 01:15:00]
トウモロコシさん

ご無沙汰しています。
ロト6、当たりませんよね〜。大金は人を狂わすので、100万ぐらいが一番いいのでしょうが、1000万は当たって欲しいですね。
トウモロコシさんの知識の幅広さには脱帽ですよ。照明で色々なコダワリメーカーがあるのですね。ほんとに全く知らないんですよ。デザイナーズチェアとか置きたいですね。うちも1歳10ヶ月と4歳の幼稚園児がウロウロしています(>_<)
油性マジック、恐ろしいですよね。うちのソファの背面には上の子が書いた力作の電車がピカソのような大胆なタッチで描かれています…。意外と上手かったので感動しました(親バ カ)でも頼むし、新築では止めてくれ〜!! 

照明でペンダントもいいなと思ったのですが、ボール投げて割りそうなので、却下しました。

この間の打ち合わせで、内装全てが終わりました。決定ではないですが、十分過ぎる程、大満足のいく家になると思います。
エスバイエルだからできる家だと思います。嬉しくて泣きそうですよ。
最終見積書はまだですが、こっち見たら、違う意味で泣けそうです(>_<)

照明で悩んでいて、当初シンプルモダンなので、天井はスッキリさせるために和室も含めて、ダウンライトのみの提案でした。
自分もそれでいいと思っていたのですが、近所の積水の新築見学会に行ったのですが、そちらの家ではシーリングとダウンライトで構成されていましたが、ダウンライトのみの照明にした時、昼間でも予想以上に暗かったのです。
かなりショックでしたよ。
ダウンライトは実用性に欠けるのかなと思い、コーデイネーターの提案してきたシームレスランプを採用する事にしました。
キッチンの上はキッチンと平行にズバッとシームレスを通して、リビングと和室が続いているのですが、和室の方まで一直線にシームレスを2本通して、計3本のシームレス+ダイニングテーブル用にダウンライト3つを採用しました。
シームレスの値段が想像つかなかったのですが、軽く計算してもらうと、なんと40万ぐらいでした
ランプよりシームレスを通すラインを天井に組み込むのに意外と費用がかかります。
めちゃめちゃカッコイイのですが、照明の一部どで40万かぁ〜と…。普通の買い物で照明に40万なんて…と。
照明は大学の時の先輩から、好きなだけプレゼントして頂ける事になっていて、LED照明やスポットライトを多様して、かなり浮かそうと思っていたのですが…。
ストリップ階段、2F廊下のパンチラスポット、YAMAHAのマーブルシンク搭載キッチン(純白)、琉球畳(半畳で1万も)、1F全面温水式床暖房、ウッドデッキ、玄関ホール突き当たりの壁は藁を編んだような不思議なクロス、ストリップ横のクロス一面のみの2Fまでをダークブラウンのアクセントクロス(他のクロスは全て普通の白)で、ストリップ階段の吹き抜け部分の壁にスポットライトをつけ、天井からの跳ね返りの光でアクセントクロスを演出、2F子供部屋2つには1Fからパンチラスポットで起きているか照明の明かりを確認するためにドアに確認灯を設けず、ドアの真上の壁を30×90センチ?ぐらいごっそりえぐって、磨りガラスを埋め込みました。ガラスブロックで遊ぼうかと思いましたがくどいかなと普通にしました。
こないだまでの見積書は建坪30で総額2700万だったので、2800万ぐらいになりそうです。当初希望額は2000万でしたが、解体や水道管移設工事など余計な費用がかかるため、膨らんでしまいました。あと200万引きとかになれば最高なんですが。
家は小さいですが、普通の建て売りである30坪とは全く違う世界を導いて頂いたアイデア宝庫、ユーモアたっぷりの図面をひいて頂いた企業建築家だった高橋さん、センス抜群の設計士の内藤さん、誠実で迅速且つ柔軟で信頼できる営業の黒木さんには感謝感謝の感謝してもしきれないぐらいの思いです。
エスバイエルで建てられる事を誇りに思っています。
エスバイエルファンが一人でも多く増える事を願います。

長々とすいません。
619: 親と同居中さん 
[2008-11-13 14:55:00]
トウモロコシさん

毎回、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

そうですね。HMに依頼するのは難しかったのかもしれません。
もともと、外見ですぐにどこのHMかわかってしまうようなものは建てたくないというのが、家族全員の共通見解でした。でも、義父はHMで建てた事のない人ですから、そもそもHMに抵抗もあったと思います。

建築家に依頼すると、基礎や構造については理論上のものでしかない、という点と、それこそ相性の問題があるので、私達には向いていないという判断があり、HMを探し始めました。HMなら耐震実験をしているので、ある程度信用できると思ったということです。

時間があるというわけでもありません。
今の家は『なんということでしょう!』がウリの某TV番組に取り上げてもらえるかも、と思うぐらいの欠陥住宅です。

雨漏り、隙間風、建具がきちんと動かない、なんて当然。西側に15度家が傾いていて、慣れている私達でも時折その傾きのために軽いめまいを覚えるほどです。
さらに、鉄筋の入り方がおかしいコンクリート造のため、冬は外より寒く夏は外より暑い、一級建築士からは次に震度5以上の地震が来れば確実に崩壊し、室内にいる人は圧死。のお墨付きを頂いているのです。古い鉄の水道管は錆がひどく、洗面所でお湯を出せば5分間は茶色いお湯が出続けます。最近は感覚が麻痺してきて、他人に笑い話として話題提供していますが・・・

早く、安心して住むことのできる家を建てたいです。

世代が違う私達と義父の3人ですすめているため、互いの趣味の違いから絞りたいHMが異なり衝突するのでは、と当初は考えていたのですが、3人ともSXLの設計を気に入っているのに、3人とも営業に不満を持っていて、それ以外のHMのプランにはあまり魅力を感じていないのです。

予想外です。

現在はSXL以外のHMにもう少し細かい見積もりを出していただき、基礎や工法について、義父が直接話をする、という段階に入りました。

そのため、他の2社はまだ計算できていませんが、SXLについては現在坪単価78万になるという義父の計算結果でした。この額は高くないのでしょうか?

SXLのプランを見たとき、HMはイヤだという空気を常に醸し出していた義父のスイッチがパチっと切り替わり、いいね、これにしよう、と目を輝かせて言ったとき、抱いていた不安が無用のものになったと心底ホッとしたのですが、うすうす気づいていた営業に対する不信感がどんどん育っていき、結局は家族全員の共通事項になってしまい、まさに天国から地獄、です。

義父が基礎や工法について、聞き尽くしてスッキリするまでの数日間、私達にはなにもできないと思うので、ゆっくりこの先のことについて考えることにします。

全て振り出しに戻るかもしれませんね。あ〜あ・・・
620: トウモロコシ 
[2008-11-15 23:05:00]
キノコさん

内装の打ち合わせが終わったとのことで、お疲れ様でした。
私はまだまだ悩み中です。やりたいことにプライオリティをつけて、調整をしないといけません。
本当にロト6でも当たってくれれば、こんな悩みも一気に解消するだろうに...。(笑)
インテリアなどもお金がかかりますが、家の方でかなり予算オーバーしそうなので、インテリア予算に食い込んできています。
キノコさんの家、絶対、カッコいいに決まってる!シームレスランプに40万円とは、思い切りましたね。でも、めちゃカッコいいに違いない!

はぁぁ、どこで削れるか、考えるのが大変です...。キノコさんは、内装の扉、ハイドアにしました?色々予算がきつくなってきてしまっているので、私はトステムの普通のドアでいいと思っているのですが、営業さんは、ハイドアの方がうちが希望する家の雰囲気を出せるとのことで、ハイドアをすすめられます。あ、ちなみに琉球畳が半畳で\10,000くらいとのことでしたが、その畳の名称って見積もりで何てなってます???うちも琉球畳サイズに変更しようと思っているのですが、半畳で1枚、\16,000もしています。\10,000くらいのものがあるのなら、うちもそれがいいので、ヒマがある時で構いませんので、見積もりの名称をお教え頂けないでしょうか?お手数なお願いで申し訳ないのですが...。営業さんも全ての商品ラインナップを把握しているわけではなさそうなので、名称が分かると非常に助かります。(って、HMって営業所によって、同じ商品でも見積もりが違ったりするのかな???)

キノコさんの家は本当に素敵に仕上がると思います。ライティングにそれだけ凝っている家ってなかなかないですよ〜。私は照明の打ち合わせまでたどり着いていませんが、照明の打ち合わせの頃には、予算がどうにも残らないかも...。(笑)

親と同居中さんへ

丁寧なレスをありがとうございます。最初に悪い印象がついたHMって、なかなかリカバリが難しいかもしれませんね。私自身も、他のHMでそのような思いをしました。
確かにHMは割高なのかもしれませんが、工務店などにお願いする場合、本当に信頼できるかどうか見極めるのは、よほどの建築知識がない限り、難しいように思えてしまいます。
特に木造軸組みなどは、手抜きがしやすいでしょうし、軸組みで安心な家をとなると、2×4や、木質パネル系よりも、高くつくと思います。
ということで、ズルがしにくい、プレファブ工法を選びました。軽量鉄骨などもありますが、色々なことを考慮した上で、木質パネル系が一番良いかなーとの結論に至りました。

今のご時勢、建築中に倒産なんていうのは、企業規模の大中小問わずに、多分にある話だと思います。ただ、大きい会社であれば、どこかしらが手を差し伸べてくれる可能性がありますが、地元オンリーな工務店であれば、どうにもならないだろうなというのは察しがつくところです。
なので、この掲示板を見ていると、アンチHMのスレも多いようですが、私はHMで建てることは、そうしたことからも強ち悪くないと思います。

多少、プランの内容が違ったので、比較の仕方も難しいのですが、参考までに、私が見積もってもらったHMですと、住友不動産<エスバイエル<ミサワという感じでした。

契約後、あれこれ細かく要望を出していくと、契約当初の見積もりからはどんどん膨らんでいきます。ただ、これはエスバイエルに限ったことでなく、他のHMと契約しても同様の結果だったと思います。気に入った設備メーカーや、床材などが予めあるのであれば、直での取引があるかどうかを最初に聞き出してしまうというのも有効かと思います。
私は結構、それで痛い思いをしています。(涙)

坪単価78万円とありましたが、これは諸費用込みになりますか?(引越しや、照明・カーテンなどは別) で、あれば、うちの場合、既にもっと行っちゃっています。
コダワリ度合いによって、坪単価ってだいぶ変わるようです。

義父さまがご納得されるまでの間、待ち遠しいでしょうけど、今後のために、どんなキッチンがいいかなど、設備や床材など、色々下調べなどをされるといいと思いますよ。
結局、家の雰囲気は、使用部材でまるで違ってきますから、満足度が違ってきます。
躯体の良し悪しは、義父さまに任せて、中身を親と同居中さんが考えられるのが良いと思われます。あまり参考にならないようなアドバイスばかりでごめんなさい。
621: キノコ 
[2008-11-17 07:07:00]
トウモロコシさん

御無沙汰しています。いつも返事が遅くて申し訳ないです。
トウモロコシさんにいい家になる!と言われると本当に嬉しいです。
トウモロコシさんの家のこだわりは別スレでも拝見させて頂いていますが、知識も素晴らしいですが、センスもプロ並と思う程、感動するものばかりです。
トウモロコシさんの家を私も是非拝見させて頂きたいですよ。
私は近畿圏です。観光名所が非常に多いとこです。こないだのスレで、図面ひいて頂いた方や担当設計士、営業さんの名前を書かせて頂いたので、キノコ=私といずれ辿り着くと思います。
旅行がてらに来て頂ければ、大歓迎しますよ!

琉球畳ですが、私が間違っていました(>_<)すいません
もとの見積もりから9万円アップだったので、トウモロコシさんと同じです。紛らわしい事を書いてすいません。
琉球畳って高いですよね。色は同系色を2種類使用しているのかと思っていましたが、縦横にするために違った色に見えるだけで実は1種類だったんですね。編み目の細かい方を選択しました。
琉球畳支給ってありですかね。地元で頼んだら安いのがありそうですね。
普通の畳を半分にザックリ切ってくれるだけでいいのですが…。
ウッドデッキに繋がるため、洋風っぽい和室にしたいので(押し入れは全て折れ戸にしました。)琉球畳を選択したのですが、よく考えたらめちゃめちゃ高いですよね。う〜む…。
恐怖の最終見積もりが出てから考えてみます。淵無し畳でもいいかなぁと少し弱気気味です。

あっ、ハイドアの件ですが玄関入って正面がLDKへの扉になるのですが、そこだけハイドアにしました。
私のは見積もりで¥52500でした。他のは普通です。私はパンチラスポット(扉入ってすぐの真上)の効果をより引き出すためにハイドアにしました。
予算が余れば、全てハイドアにしたいと思っていました。
以前、スレで雑誌に載ったお宅にお邪魔させて頂いた事を書かせて頂いたのですが、そちらの家は全てハイドアでした。
玄関入って、「あれ?何だろ、この不思議な感じ」と思ったのはハイドア効果でした。
扉開けてからの空間の広がり感はサブイボが出るぐらい感動しました。
部屋の中から見た時もハイドアならすごく開放感あるし、内装やコダワリ品の全ての効果を引き上げてくれると感じました。
ハイドアは私の営業さんのオススメでもあります。
一度見たら絶対やりたくなりますが、私は予算上、一箇所です…。
ハイドアは全てやらないと逆に勿体ないかなと思っていますが、扉に行き着くまでにカツカツになったので…。
私は一箇所ですが、すごく楽しみにしています。
はじめは白色のハイドアにしていましたが、玄関入っての突き当たりの壁で何か引き付けたかったので、藁を編んだようなクロスにしたので、同系色に変更しました。
そこにピンスポットとニッチを段違いで2段設けるので、子供の作品でも飾ろうかなと思っています。

親と同居中さん

いろいろ悩まれていて、助言できなくてすいません。
営業さんを変更できたら全てうまくいくと思うのですが、そんなに簡単ではないですよね。
私は図面ひいて頂いた方や設計士、営業さん全てが大当りだと感じていますが、でも現場監督さんや大工さんが失礼な言い方をすればハズレだったら、結果として×になると思いますし、今は友人が建てるならエスバイエルのみを推しますが、現場がハズレだったら推す事はできません。先日、引き渡し前のエスバイエルの家を拝見させて頂いたのですが、大工さん?責任者?さんが対応してくれたのですが、印象はよくなかったので正直心配です。挨拶は徹底的に教育しているとの
事でしたが、カタチだけ挨拶している感じで、無表情だったので…。
人の印象て、第一印象で70%決まると言われるだけにこわいですね。
親と同居中さんが営業さんに抱かれている悪い印象を払拭する事は難しいと思いますし、その営業さんのせいでエスバイエル自体の印象が悪くなってしまったら残念に感じます。
値引きの話ですが、私はそもそも値引きの概念自体が間違っていると思います。他のHMも同時進行していましたが、何百万は最低、値引きさせて頂きます!と言われましたが、よく詳細な見積もりも無しでそんな発言ができるなと不信感を抱きました。HMに勤めていた連れがいますが、値引き額=原価ONと聞きました。損して建てる訳がないやろと。
エスバイエルや一条工務店は値引きはほとんどないと思います。大幅にあると逆にこわいですよ。
私の知り得たHMでの値引き情報では、値引き率は普通レベルで3〜5%、店長決済が取れたら10%台の値引きが取れるようです。
ただ値引きに期待するのはあまりよくないかと思います。値引きはもちろん有り難いし、して頂けるならして欲しいですよ。ただグレードアップ分を値引きでカバーする事は無理だと思います。
私の担当営業さんは契約後に大幅アップとかにならないように、契約するかわからない私達夫婦を早い段階でいくつもSRに連れて行って下さり、オススメの商品の案内を非常に詳しく説明して頂けました。SRではメーカー担当者がすすめてきたものでも、価値や金額的なものから判断して、いらない物は必要ありませんと擁護してくれましたし、本音で話してくれるので、早い段階から担当営業さんへの信頼は高かったです。
契約前に高額な物はほぼ全て、実際のモノを見て納得して決まっていたので、契約後に大幅に上がる事はないです。ただ私が後から妄想を膨らませていったので予算オーバーしていますが…。
他のHMでは契約前にSRに連れて行ってくれる事なんかはなかったですし、高額品を決めもせずに契約を求めてきました。
それだけに私の担当営業さんは黄金のように輝いていました
エスバイエルの社長さんに営業の黒木さんの素晴らしさと感謝の気持ちを伝えたいぐらいです。

長々てすいません。今日はここまでにしておきます。
622: 設備屋 
[2008-11-17 12:28:00]
確かにシームレスは外見上は良いけどランニングコストがね!
623: キノコ2 
[2008-11-17 14:34:00]
>>622
設備屋さん

やっぱりシームレスって高いんですか…
の寿命や電気代なども。
シームレスの知識ゼロなので、是非教えて下さい。
624: 株価に? 
[2008-11-18 10:43:00]
良い家にはなるだろうけど、金かければ、でも心配なのは株価、額面を割れてる会社は倒産の危険性があるのでそこだけは注意しないと大変なことになります。
625: 傍観者 
[2008-11-18 17:41:00]

たまにこういう奴、いるよね。お金ない人はマンションでも買いなさい。
626: 経済誌で見た 
[2008-11-18 20:09:00]
↑SXLが倒産したらアフターが心配って話じゃないの?
627: 624 
[2008-11-18 21:21:00]
625へ匿名掲示板とはいえあなたに『奴』呼ばわりされる謂れはありません。それに別にお金が無いわけでもありません。S×Lは元来超高級注文住宅です、ただ時代の流れや経営陣の考えでしょうが、低予算の家も請け負えるような商品を出したりしています。結果ブランドイメージは以前から比べると落ちているように思えます。投資家は企業の状況を良く考慮した上で株の売買を行うので、現在の額面割れの状況は当然企業の存続に疑問符が付くのです。まー建築会社は概ね半値になっていますが、額面割れはやはり心配の種になります。626さんのご指摘通りアフターが心配になりますね。そういう状況を分かった上でどの会社に家つくりを託すのかをよく考える必要があるのではないでしょうか。
628: トウモロコシ 
[2008-11-18 22:45:00]
キノコさん

こちらもなかなか即レスとはいってないので、ヒマがある時に是非覗いてみて下さい。
進捗状況等、何かあれば、色々お話が聞きたいです。
キノコさんは近畿圏だったのですね。そしたら、なおさら、エスバイエルで良かったのかもしれませんね。こちらの支店長さんも、関西弁だったので、本社からいらした方なのかもしれません。関西弁の響きが、温かな感じで良かったです。ホントに遊びに行けたら楽しそうですねー!
パンチラスポットを実際に見てみたいです。

私は商業デザインに興味があり、少しばかり、そっち方面の仕事をしていたこともあります。
「商店建築」や「CASA」なんかを購読していたタイプです。(笑)
センスはないのですが、面白いデザインに惹かれます。デザイナーズチェアもなかなか買いきれませんが、パントンチェアなど安めのイスを買って置こうかなと思ったりしています。子供用のパントンチェアもあるし、あまりパントンチェアを知らないヒトは、「このイス座っても大丈夫?」なんてコワゴワ座ったりするので、それが面白かったり...。

うちも予算的にかなりタイトになってきたので、フチなしの普通畳に変更するか否か、悩んでいたので、安いのがあればと思いましたが、琉球畳はやっぱり高いですよね...。 
半分サイズで同じ値段なら、まだいいけど、1.5倍以上ってのは、どーも高い気が...。
とりあえず、畳はいづれ色やけして替えなきゃいけなくなるから、最初は普通畳、替えなくちゃいけない時がきたら、琉球畳に変えるってのもアリかなーなんて思ったり。
逆に琉球畳にするんだったら、本物のイグサではなく、色あせしない紙の畳(イグサとほぼ同額らしいです)にしちゃおうかなとも思ったり。
色々悩めますね。

ハイドアは私もメインになるところだけでいいように思ってるのですが、うちの営業さんは、うちの希望する雰囲気なら、全てハイドアの方がいいですとおっしゃるのです...。こちらも最終的に予算がどうなるかで決めると思いますが、ドアの枚数考えると、うーん、トステムのドアでいいけどなーって思っちゃいます。ハイドア開けて、小さなおトイレルームがチンマリとあるのはどうなんだろうと...。624さん

どういう立場にある方なのか分かりませんが、結局、契約したHMが倒産どうのこうのって話は、自分で判断するしかないと思いますので、全ては自己責任です。
私自身はエスバイエルとの契約に至るまで、財務状況、企業存続の話など、聞きにくいことも率直に伺って、それで判断をしました。単純に株価だけを材料に、倒産するかもしれないと言うのは、仮に624さんが投資家さんだったとしても、ちょっと疑問です。
今回の中間決算発表の内容を見てどう思われたのでしょうか?エスバイエルは「継続企業の前提に関する注記」も外れています。それでも、尚、倒産の危険性があると、この掲示板で警告なさるのでしたら、その根拠を明確に示して頂けないでしょうか?私は既に契約している身ですが、これから契約する方々のために、教えて差し上げたらいいのではないかと思います。あとは、逆にどこのHMだったら、絶対に倒産しないと言い切れるのでしょうか?
エスバイエルに対しての批判は大いに結構だと思いますが、いたずらに不安を煽るようなレスであれば、他社の営業さんであるか、エスバイエルリストラ組であるかと勘違いされてしまうだけです。それは、624さん自身にとっても、不本意かと思いますので、「継続企業の前提に関する注記」が外れた今も尚、倒産するかもしれないと警告を発する根拠を添えて、レスをして頂けたらと思います。「株価が額面割れ」これだけではその根拠として十分ではありません。
629: 入居済み 
[2008-11-19 22:53:00]
トウモロコシさん
SXL LOVE なのは文面でよぉく分かりますが、そんなにいきり立って反論すると余計に面白がられるだけですよ・・・
所詮匿名の書き込みですから、皆さんが好きな意見を書ける場であり、何をかかれていようが、ある程度はしかたがないでしょう?
まぁ私もSXLにて建築して、入居後1年を過ぎたばかりですので、潰れてしまってはこまるんですけどねぇ・・・

さて、お話は変わりますが、琉球畳のところが気になったので、レスさせていただきます
ウチも琉球畳気になって、検討しましたが結局値段が高いのでヤメたくちです・・・
その時聞いた話では、琉球畳事態が高いのではなく、「薄畳」→「琉球畳」だから高いのだと言われました!
琉球畳にも薄畳があれば、良いのでしょうが、ないらしいので、家の構造事態を変更する必要があり、高くなるそうです?
つまりは、琉球畳にする場合その分の厚さ分床を掘り下げて加工をしなければならずに、その工賃が余分に係り、琉球畳ももちろん普通のものよりたかいので、余計に高くつくと。。。。
トウモロコシさんの見積もりがどの畳でされているかは分かりませんが、もし薄畳の予定であれば「入居後に自分で畳を買える際には、薄畳しか使えない」ってことになりかねますので、一度確認を取ってみてはいかがでしょう?

これだけ、家作りに情熱を燃やしている方ならご存知のことかと思いますが、一応気になったのでレスさせていただきました
余分なおせっかいであれば、もうしわけないですねぇ・・・
630: 匿名さん 
[2008-11-19 23:46:00]
ハイドアってどんなのですか?
631: たけ 
[2008-11-19 23:57:00]
結局、みんなSXLが好きなだけ
632: 購入検討中さん 
[2008-11-20 00:22:00]
こだわった家をハウスメーカーで建てるならエスバイエルが良いと最近かんじている。
みなさんはどう思いますか。
住林はいまいちだと思う。
633: サラリーマンさん 
[2008-11-20 09:08:00]
いろいろなHMみていますが、住林は5万円払わないと提案してくれないとのことで終了。エスバイエルの調査・提案資料はとても詳しいです。営業、設計の人もいいんですけど、倒産するのではとのうわさが多くいまのところ契約する気にはなれません。
634: 匿名さん 
[2008-11-20 10:33:00]
こだわった家をハウスメーカーで建てるならエスバイエルが良いと聞いたので、すまい21で契約しました。
オンリーワンのマイホームができるといいな♪
635: トウモロコシ 
[2008-11-20 14:44:00]
No.629さん

別にそんなにムキになって書いているつもりもありませんし、エスバイエルLOVEという感情でもありません。HMを選ぶ際の基準として、株価ばかりを意識するのではなく、もう少し幅広い情報を基に判断する必要があると思っています。結局、自己責任ですし、そのHMで建てたいと思った時に、最善の策を講じて、契約するしかないのではないでしょうか。
エスバイエルの株価は確かにビビリましたけど、他社が絶対に安心かといったら、そうでもありません。バックの会社が手を引いてしまえば、それこそドボンになりそうな会社であったり、事業内容の不動産部門が足をひっぱっていて危なそうだったり。自分が気に入ったHMがあったら、資料をもとに詳しい財務状況を説明してもらうなど、不安要素を払拭できるかどうか、とことん、そのHMの人と話すのが一番いいのではないでしょうか。
他社の営業さんにも、エスバイエルに決めるような話をしたら、「株価をご存知ですか?」と、皆、株価、株価、株価で、辟易しました。そんなこともあり、株価の話はもう沢山という感じで、危険性を警鐘するなら、もっと目新しい事実でしてくれよってな感じで書きました。

なのでサラリーマンさんも、是非、かなり突っ込んで話を聞いてみるといいと思いますよ。
決して、エスバイエルがいい!といっているわけではありません。人それぞれ色々な価値観、好みがありますから、その人が選んだHMがその人にとって一番いいわけで。
住林さんは5万円払わないとプランニングしてくれないとのことでしたが、既にかなり魅力を感じているようであれば、5万円払ってでも、検討する価値はあると思いますよ。
高い買い物ですから、可能性はつぶさず、間口を広くとっておくことは大事なことかもしれません。

あ、琉球畳という書き方をしましたが、検討中の\16,000の畳は、厳密に言えば、3尺×3尺の薄畳なので、家の構造自体への影響はないです。紛らわしい表現を用いまして、申し訳なかったです。

あと、ハイドアというのは、普通のドアよりも背が高く、2345cmとか、2355cmのドアのことです。
特に引き戸なんかだと、カッコいいかもしれません。「開け〜ゴマ」的な感じで。
636: キノコ 
[2008-11-21 05:47:00]
トウモロコシさん

おはようございます。
めっきりと寒くなりました。冬ってこんなに寒かっっけ?と思うぐらい。
スノボの季節なので嬉しいのですが、寒いのは我慢できないですね。
畳ですが、再検討中です。本物のイグサでないタイプの取り扱いがあればいいのですが、なければ普通に淵無しに変更しよかと思っています。
まだ子供も小さいですし、ジュースこぼしたり、クレヨンで落書きされたり、玩具でガガーッてやられたりする事を考えたら、1枚¥16000は高過ぎます。
和室は4.5畳しかないのですが、それでも14.4万かかります。和室からもウッドデッキに続くため、和室→ウッドデッキ→リビングとぐるぐると走り回れるため、畳汚れるの必至です
絶対走り回るでしょうし、今の時期に畳にお金をかけるのは勿体ないかなと。和室の設定は子供が御飯ができるまで玩具で
遊んだり、ゴロゴロ寝るために続きにしたので、何か他に資金を回そうかなと思っています。

トウモロコシさんの幅広い知識やセンスは仕事からも得られていたのですね。得られた知識やセンスをマイホームに注げるなんて羨ましいですよ。

一気に書き込み増えていたのでびっくりしました。
トウモロコシさんのおっしゃられるように、株価の話はもういいでしょが。
額面割れの指摘だけなら、そんな事だけをわざわざ書き込んで何か満足か?
配当金がなけりゃ、誰も投資しないし、リゾート計画失敗のツケを払いきってからでないと配当金は出せないし、それまでは株価は額面割れのままは続く。自社株購入の資金の調達はまだ苦しいかもしれないが、住宅部門に専念し、光風のグッドデザイン受賞やウィングモダン新商品(180通り)開発、業務改革など巻き返しをはかり、中間決算内容を見ても大きく改善されている。
単純に株価だけを見て、 SXLを候補から外すのは勿体ないですよ。
一度プランニングしてもらったらどうですか?
ビビリますよ。他社HMの間取りが建て売りの間取りみたいに感じて、見れなくなりますよ。
どこで建てるかは全て自己責任。自分が本当に建てたいと思えるHMに出会え、そこで建てられたら、こんなに嬉しい事ないですよ。
家族全員がより幸せになるために建てるマイホームなんですから、全て納得して決めるべきですよ。
637: 初心者 
[2008-11-25 19:29:00]
ウィングモダン、いいなと思っています。シンプルモダンなので、候補の一つです。
ウィングモダンで建てられる方、いらっしゃいますか?
638: 匿名さん 
[2008-11-26 00:13:00]
エスバイエルの家寒くないでしょうか。
木質パネル見ましたが、片側5.5mm合板と断熱材のみで・・・
639: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 00:58:00]
たしかにパネル5.5ミリは薄いですね。でも断熱材は(厚さは地域や仕様により異なりますが)ロックウールが入っており、石膏ボードもあります。壁の構造は他のメーカーと変わらないです。
断熱材の両側に通気層があるので理論上は断熱性能が劣るかもしれませんが、住み心地は快適ですよ。
住み比べることは出来ないので、あくまで私の主観的な意見ですけどね(笑)。
640: たけ 
[2008-11-26 14:00:00]
もう少しで完成です。まあまあです。
641: トウモロコシ 
[2008-11-26 14:43:00]
キノコさん

ちょっと間が空いてしまいました。
うちはそろそろお尻に火をつけて、煮詰めていかないといけないなーと思っているところです。
窓の大きさなど、自分でパースを作って、検証したりしているので、どうしても遅くなってしまいます。勿論、エスバイエルでもパースを作ってくれるのですが、自分で作って、気兼ねなくあれこれ変えられる方が楽なので、つい。

うちもフチナシ畳にしようかなーと思っています。結局、畳は色が褪せるし、いずれは替えなくちゃいけないわけだし、それを考えると、子供が大きくなって、畳を汚されなくなったあたりで、琉球サイズに変更っていうのでもいいのかもしれないですね。
その分、畳のように替えがきかない、初期投資必須の部分にお金をかけた方が賢明なような気がします。奮発した琉球畳に絵を描かれたら、怒るどころか泣きたい気持ちになりますし。(笑)

ウィングモダンはカッコよさそうですよね。
パッと見に、建築事務所とかで建てた家のように見えますし。
モデルハウスは作らないのでしょうかね?
初心者さんも、是非、エスバイエルの扉をたたいてみて下さい。
家作りが楽しくなると思いますよ〜!
642: 匿名さん 
[2008-11-26 22:35:00]
エスバイエルのホームページに決算説明資料がアップされています。

経営数値はよくわかりませんが
・利益が予想を上回る
・64.5%性能アップの新壁体内換気システムを導入予定
・新しい木質パネルを信州大学と共同研究中
は喜ばしい。

エスバイエルで検討しているのでこれはちょっと。
あまり値引きしてもらえなくなるのかなと・・・
・付帯販売の強化:1顧客当りの販売単価拡大を追及
・利益率管理の強化:08/上 30.9%
643: 匿名さん 
[2008-11-28 20:04:00]
なんかよさげな情報ないっすか?
644: キノコ 
[2008-11-28 23:02:00]
トウモロコシさん

御無沙汰です。
家の打ち合わせは遂に完了しました!残るは外構のみになりました。
ここまで来るとなんかさみしくなります。
思い返せば、めちゃめちゃ楽しい日々でした。

毎回、SXLの提案に感動し、自分でも何か面白いネタはないかと嫁さんと新築巡りや本屋に行ったりしました。
せっかくの注文住宅なので、間取りのみを考えた建売住宅みたいな家にはしたくなく、住人だけでなく、遊びに来てくれた方も感動するようなワクワクするような家にしたかったので、SXLを選んで本当に良かったと思います。
完成がホントに楽しみです。
畳ですが、半畳サイズのフチナシにしました。しばらくは畳の上にカーペットを敷く予定です。子供のおもちゃ専用の基地になるからです。
上の子はゴーオンジャーにハマってるので、合体ロボットなどで畳がボロボロになりそうやし、下はまだ何をするかわかりませんので…。

照明はリビングから続きの和室まで一直線にシームレスランプを2本通す予定でしたが、リビングと和室の間は壁で分断されるので、一直線に走らせる効果があまり出ないとの事で、キッチンの真上1本とリビングに2本、端から端まで一直線に通す事にしました。
費用は¥287,000です。照明よりもシームレスを走らせるBOXが高く、予想以上の出費になりました。照明値引きは21%引きと他のHMと比べると『う〜む…』という感じです。
卸値を知っているだけに結構、値入れ取るなぁと思いましたが、仕方ないです。照明は松●電工の先輩から好きな商品を貰える予定で、ダウンライトやシームレスランプやスポットライトの全てを施主支給して、取り付けだけをSXLに頼むつもりでしたが、直付けタイプの施主支給はトラブルの元になり、保証対象から外れ、また見積書では別途取り付け費用を計算されているのですが、照明代金の一部にも手間賃が含まれている?との事で、単純に別途取り付け費用だけでは受け付けられないとの返答でした。
こちらが書面で施主支給した照明関係の全ての保証を放棄する旨を提出した上での取り付け依頼の返答もNOという結果になりました。
担当営業さんにはかなり面倒な依頼をし、多大なる迷惑をおかけして申し訳なかったですが、担当設計士で話が止まっているようでどこまで話がいったかは不明です。
SXLで建てられた方でダウンライトなどの直付けタイプを施主支給して、SXLで取り付けのみをしてもらった人がいたら、ビビリますよ。本音言えば、支店長に直接聞きたいところですが、担当営業の方がめちゃめちゃいい人で、また決定権がなく、設計士と私に挟まれ、これ以上言うと迷惑だけしかかからないので大人しくSXLに頼む事にしました。
こういう大事な事は契約前にしっかり確認すべきなので、これを教訓に外構では施主支給品の取り付けOKのところを探していきたいと思います。

長々とすいませんでした。
645: 匿名さん 
[2008-11-29 00:02:00]
横から失礼します。

畳にカーペットなんて、子供さんをアレルギーにしたいのですか…?
畳も、カーペットも、それぞれがフローリングよりもアレルギー物質が多く、それを重ねる事はどんな本でもネットでも注意を促してます。
見栄えも大事ですが、家族も大事ではないでしょうか…
646: ビギナーさん 
[2008-11-29 00:30:00]
すまい21を検討しています。
知人から、SXLは合板が5.5ミリしかないから大丈夫なのか調べた方がいいと言われました。
もちろんやめた方がいいと言うのではないのですが、通常使用される構造用合板は9ミリや12が多いと聞いたので、それに比べると5.5ミリは確かに薄すぎる気もしました。
在来工法とパネル工法では工法が違うし、どちらかと言うと2×4に近いので一概には言えないと思いますが、その点はどうなんでしょう?
SXLで検討中の方、入居済みの方、合板の薄さをどのように感じましたか?

ちなみにSXLより合板が厚いミサワも検討しましたが、ミサワは値段が高いことと、SXLのスペーサーを使用した壁内換気に惹かれ、現在はSXLに気持ちが傾いています。
647: トウモロコシ 
[2008-11-29 04:59:00]
キノコさん

キノコさんは半畳にしたのですね。うちは結局、最初は普通サイズで行くことにします。
もともと茶室的な小部屋仕上げなので、他の部分で工夫して、いわゆる一般住宅の「和室」ではない雰囲気を出していこうと思っています。
吊り押入れ下を横長のFIX窓にしてそこから坪庭を見せたり、和室までのアプローチの玉砂利なんかで、とりあえず脱「普通の和室」になっているとは思うのですが。
カーペットを敷く予定とのことですが、何らかの形で防護すればいいのかもしれませんね。
そのうち、お子様が「合体ロボも畳の上では上品に過ごさねばならないのだ」と理解してくれる事と思います。(笑)

アレルギーについてのコメントもありましたが、そんなに神経配らなくてはならないのでしょうかね...?カーペットon畳にしているお家もありましたけど、そこのお子様はアレルギーもなく、全然、元気です。ちなみにキノコさんは、見栄えにだけこだわっているわけではなく、家族が楽しく過ごせる家作りをなさっている、家族想いな方ですよ。

照明は施主支給が難しいのですね。
ダウンライトなどに関しては大まかなものを見積もりに載せてありましたけど、施主支給がダメってな雰囲気でもなかったので、意外でした。うちは照明計画はまだなので、煮詰めた話はしていませんが...。

ビギナーさん

確かにミサワの現場とエスバイエルの現場に行くと、パネルの頑丈さについては、見る限りは、完全にミサワに軍配があがります。かといって、エスバイエルの躯体が強度不足かといったらそうでもありません。ミサワは最後まで候補として残ったのですが、あれこれ色々な点を総合的に評価してエスバイエルに決めました。例えば、躯体に関してはこんな風に考えてみたり...

・ミサワとの比較をするのではなく、いっそ2×4と考えてしまえば良い、手抜きのしやすい在来で建てることを考えたら、全然安心

・ミサワのパネルは頑強過ぎて、地震の揺れで壁紙などへの歪みができるという話も聞く。(それの対策としてエムジオが) なので、あそこまでの頑丈さは必須ではないのでは。

・エスバイエルの壁体内換気はいいらしい。ミサワはあんなに重そうなパネルなのに、布基礎で大丈夫なのか...その点、エスバイエルは地盤と基礎について、早い段階から対策を講じてくれていて安心。

決してミサワを批判しているわけではなく、私がどのように折り合いをつけたかという話です。
結局、家作りって家の頑丈さは勿論大事には大事なのですが、それ以上に、どんな家に住みたいかということが大事になってくると思います。最終的にはエスバイエルの提案してくれた家が一番住んでみたい家であったこと、これが大きかったように思います。それと営業さん、設計士さんの人柄、一緒に家作りをしていくパートナーとしてベストと思えるHMを選びました。
ミサワの場合、ディーラー制をとっているせいもあるかと思いますが、家作りに対する情熱というものは、エスバイエルの営業さんの方が何倍も上回っていました。

あと、エスバイエルの場合、「お金持ちも、そんなでもない人も、命の大事さは一緒」とのことで、ハイグレードなブランドも、sumai21やVitクラスも、構造は一緒なんですよね。(アステアは別)
いわゆる安さをウリにしているHMなどは、建築基準ギリギリ満たしてるっていうレベルの家になってしまうこともあるようですが、そういう点で、エスバイエルは安心できると思います。

って、決して、エスバイエルの宣伝をしているつもりもないのですが、パネルの薄さについてのコメントがありましたので、私自身の判断材料を断片的に記させて頂きました。
648: 匿名さん 
[2008-11-29 09:17:00]
確かに頑丈すぎてもすぐに割れそうですよね。
5.5mというのは研究、試験しての結果の厚さなのでしょうか。
工場の都合や断熱材の厚さなどから逆算されたものだとこわい気がしますが。
649: トウモロコシ 
[2008-11-29 11:12:00]
工場の都合、断熱材の厚さから逆算してという話ではないと思います。
耐震実験などはしていますし、5.5mを使う事で、構造上、危うくなるようであれば、厚くするのではないでしょうか。厚みを増したところで、劇的にコストアップするということではないですし、地震で倒壊するような建物を作っているようであれば、地震のあと、根底から信頼を失い、会社はやっていけなくなるでしょうし。

ちなみにオプションでちょっとばかり厚い合板にすることもできるみたいですよ。
650: ビギナーさん 
[2008-11-29 13:14:00]
新MS基礎ってベタ基礎にげたのようなものを付けただけでしょうか。
みなさん採用されましたか?
どのくらい費用アップするのでしょうか。
651: しめじ 
[2008-11-29 18:38:00]
ご無沙汰です。

新MS基礎はおっしゃる通り
ベタ基礎に下駄の歯みたいのをつけ、
地盤をがっちり掴むものです。
この歯の部分が300ミリまでは標準価格で地盤が弱いと歯が長くなります。
ちなみにうちは800ミリで50万弱でした。
もちろん基礎の広さなどによるので、一度営業さんに聞いてみるのが良いと思います。
652: 匿名さん 
[2008-11-29 20:45:00]
来年導入予定の新壁体内換気システムと新木質パネルの情報
ご存知の方おしえてください。
653: キノコ 
[2008-12-02 06:25:00]
トウモロコシさん

トウモロコシさんの和室、めちゃめちゃカッコウイイですよ。吊り棚の下に横長FIXは実は私がやりたかった一つなんですよ。
私の家は西側が玄関入口で、和室も西側のため、道路側から丸見えになるので諦めました。
横長FIXから坪庭なんて最高ですね。坪庭には下からの埋め込み照明なんか当てたら、雰囲気抜群ですね。坪庭にも嗜好をこらせられるなんて羨ましいですよ。
私のとこは土地が狭いので、和室隣に設置されるウッドデッキの階段下に1畳分ぐらいのスペースしかないんですよ。
子供が小学校行ってからのアサガオやチューリップ観察に使ってくれたらと思っています。

畳の上にカーペットは危険ていうアドバイスありましたが、全く気にしていませんでした。確かにダニの繁殖にはモッテコイの環境で、アレルギーを引き起こす要因にもなりますね…。
カーペットON畳は私が幼少期を過ごした家や今の実家、上の子が1歳になるまでに住んでいたマンション、ちなみに今住んでいる家でもやっちまってます…。
私は男三兄弟ですがアレルギーの『ア』もなく、私の子供二人もそんな気配もないので、アレルギーに対しては無頓着だったかもしれませんね。
嫁と話しましたが、やっぱり畳の上にはカーペット引きますよ。4.5畳の小さい和室に約15万もする半畳サイズの畳ですし、合体ロボのタイヤ痕がズギャギャッって…。ジュースこぼして、お菓子ボリボリ…。油性ペンで書き書きピカソタッチ…。
和室は子供の『基地』にしてあげたいし、15万のためにギャーギャー言って、子供の自由を奪うのもなぁ〜と…。
んじゃ普通の畳にしろよなってなりますが、ただの自己満足なので…。

昔、私がよく兄弟や友達と部屋で親父が作ってくれた『基地』で遊び、めちゃめちゃ楽しかったので、子供が喜ぶポイントを把握しているので、自分の子供にも『基地』を楽しんで貰えたらなぁと。

トウモロコシさん、畳onカーペットでフォロー、有難うございます(>_<)
トウモロコシさんは家の事もよく把握した上でSXLを選ばれたのですね。
私は全然家の構造や云々、よく理解しないまま、SXLの提案してきたプランの虜になって契約したので、トウモロコシさんの書き込みを見て、たくさんの知識を得られ、すごく安心できてよかったです。
合板が薄いからやばいんじゃないかとありましたが、やばいのを商品化してたら、SXLという会社はとっくに消えていると思いますよ。消えかかってるてチャチャを入れる人もいるでしょうが、一度プランの提案を受けてみて下さい。感動すると思いますよ。こんなすごい提案をできる会社が潰れる訳がないと思います。
今は建築一本なのでSXLにはV字回復して欲しいと思います。
って別にSXLの回し者ではないですが…。
654: 初心者 
[2008-12-02 19:31:00]
皆さんの書き込みを見て、大変うらやましいです。
エスバイエルって注文住宅が得意と聞いていますが本当みたいですね。
希望する内容が実現できるなんてうらやましいです。
655: リハビリ 
[2008-12-02 22:06:00]
初めまして
ウイングモダン契約しましたよ  9月末に
只、土地をキャンセルしたので、、、、
土地をさせねば
吹き抜け・タンクレストイレ・アイランドキッチン・手洗いはホテルのような前面鏡。
夢はいっぱい。楽しみです。
先輩方と違いまだ内装までは考えていませんが。。。
656: リハビリ 
[2008-12-02 22:11:00]
訂正です
土地をさせねば→土地を探さなければ です
657: キノコ 
[2008-12-02 23:47:00]
ヒラビリさん

ウィングモダン、カッコイイと思いますよ!パンフでしか見れませんが、外観は何パターンかあるのでしょうか?
アイランドや前面鏡などは枠の中から選択したりするのでしょうか?
私はVITで契約をしているので、今更ウィングモダンに変更とかできませんが、ウィングモダンに興味を持っているので、いろいろ教えてもらえたら嬉しいです。
限定200棟に特別価格にて提供とありましたが、どれぐらい安かったなどいろいろ知りたい事があります。

パンフのウィングモダンのように、私もシンプルモダンを目指して、打ち合わせを進めて来ました。

モデルルームあれば、即行で見に行きたいですね。
658: リハビリ 
[2008-12-03 21:07:00]
キノコさん 興味を持っていただきありがとうございます。
キッチンと洗面は推奨指定業者のミカドからグレードアップしました。
キッチンのIHの前のガラスの短さが気になるし
洗面は全面鏡希望ですので、今後場合によっては、
知り合いのガラス屋に別注しようかな。
トイレはイナックスです。
バスはエアウォーターエモトです。
バスの考慮した点は開き戸にして脱衣場に暖房と1620にしました。
何故かというと、将来は自分や家族(両親や祖父)が
要介護状態になると思いました。だからシャワーチェア(濡れてもいい車椅子)が
スムーズに浴室に入れるのと洗い場で車椅子+二人のスペースが欲しいからです。
浴槽に入るのも状態によっては二人介助でも大変ですからね。
今は子供達と遊びながら入ればいいかなぁと思います。
冬の部屋と廊下と脱衣場と浴室の温度差は血圧の変動が激しいですからね。
体に優しくないと思います。
トイレも車椅子が入れるスペースは欲しいですね。
手すり等将来安易に設置可能かどうかは今後検討します。
すいません自分の考えをぺらぺらしゃべってしまって。。。。
パンフやHPの外観のイメージは西向きですね。でもかっこいいですね。
あのイメージで進めますが土地しだいです。
只あの目線は人の目線?カエルの目線かなと思います。
人の目線から見たら屋根はどうなるのかな。寄棟が分かる?陸屋根に見える?

完成してからのお楽しみ。
来年のいつかに報告します。
壁の色や種類や窓によってデザインは無限ですね。
値段はがんばってくれたと思いますが、限定価格は残念ながらよく分かりません。今後も情報提供どんどんします。
宜しくお願いします。
659: キノコ 
[2008-12-03 23:00:00]
トウモロコシさん

書き忘れていた事がありました。照明の施主支給についてですが、シーリングライトなどの施主支給は楽勝でOKなので、シーリング止め(カチッとはめる土台)までしてもらえます。
ただ直付けタイプのダウンライトやスポットライトは配線や保証の絡みで施主支給は禁止との事です。
2Fの3部屋と2F廊下と洗面所とトイレをシーリング止めにして、後のはシームレスとダウンライトとスポットライトのため、SXLにお願いしました。

リハビリさん

情報有難うございます。
かなり選択の幅が大きいみたいでナイス新商品ですね。
何も役立たないかもしれませんが…私の家の洗面所は同じミカドにしました。一番安く仕入れられるメーカーとの事で、他メーカーで希望するタイプに酷似したようなのにして頂きました。
キッチンはYAMAHAのマーブルシンクにしました。ピアノの優れた塗装技術を活かしてあるので、色のバリエーションが豊富でまたシンクと調理台の繋ぎ目がなく、一体化しているので汚れや垢がつかない工夫が標準化されています。
機能で言えばサンウェーブですが、値引き条件が最も悪く(人気がそれだけある)YAMAHAの色合いに惹かれて決定しました(嫁が)。
トイレとバスは同じINAXとエアウォーターです。
トイレですが、トイレットペーパーの芯掛けとタオル掛けは標準品なら恐ろしくダサイやつなので確認された方がいいと思います。
標準品なら各¥3000ですが、『カワジュン』というメーカーからグレードアップ品がいろいろありますよ。
一冊の本になっていて、笑えました。トイレの芯掛けとタオル掛けで一冊って…。標準品はプラスチックの黄土色みたいなのがついていて、せっかくシンプルモダンでキメてるのに、これじゃイメージダウンに繋がるかと思い、シルバーの艶消しタイプで、芯掛けやタオル掛けとは思えない斬新なデザインのを選択しました。費用は各¥5800で、数千円出すだけで、イメージをガラッと変えられると思います。

将来の事も踏まえて、家作りをされていて感心しました。私はトイレに手摺りが勝手に見積もりに入っていて、¥13000ぐらいしたので取ってしまいました…。バスには付いているというかセット販売なので、手摺りを外すとかはできなかっただけですが…。

バスの戸は折れ戸にしよう迷ったのですが、マンションに住んでいた時に掃除がかなり大変で、埃と水カビに苦労したので普通の開き戸にしました。車椅子なら入れないですね…。

今優先でしか考えられていなかったですね。
車椅子想定なら、トイレは感知式照明にされた方が良さそうですね。白熱灯60Wのダウンライトなら¥6000〜、省エネのパルックボールタイプのダウンライトなら¥12000〜、感知式なら¥20000〜が目安です。
スィッチを低目に設定するのも手ですね。

パンフのウィングモダンの外壁は『はまかぜ』という種類の最新のサイディングで、汚れを落ちやすくする特殊加工されているタイプです。
外壁もいろいろあるのでこれから楽しみですね。
また情報下さい。
660: トウモロコシ 
[2008-12-04 01:17:00]
キノコさん

うちも大分内容を煮詰めてはきていますが、外構に辿り着く頃には、予算がなくなり、自分で坪庭作るハメになるかもしれません。(笑)ただ、FIX窓つけるからには、それなりの見栄えにならないと困るので、何とか予算の都合をつけたいものです。
キノコさんのおっしゃるように、坪庭にも照明当てたいですね。
キノコさんのお家の照明計画はそんじょそこらの家にはない、素敵なものになりそうですが、照明は効果大だと思うので、絶対、正解だと思いますよ。
うちも照明に関して、少しずつ調べ始めましたけど、シームレスランプ、カッコ良さそうですね〜。もう少ししたら、照明計画入ると思うのですが、ここでも結構な予算の膨らみがありそうです。
カーペットon畳、実際にアレルギーの害がなければ、私はいいと思います。今は衛生面で神経質になり過ぎてると思うこともありますしね。知人で子供が生まれてから、ものすごい除菌狂になった方がいたんですけど、結果、その方の子供はアトピーになってしまいました。原因は一概には言えないのですが、あまりに家が清潔すぎて、抵抗力、免疫力が低かったのでは...ってなことも言われていました。海外ですぐお腹を壊す日本人然り、呑気な私はある程度の雑菌に対して、免疫ができていた方が便利かなーなんてことを考えてたりします。って話が大分それましたが...。 

私はまだ設備を決めていないのですが、サンウェーブは値引条件が悪いのですね。色味はヤマハが一番素敵なのですが、収納などのバリエーションなどを見ると、サンウェーブいいなーなんて思っています。うちもトイレなどの小物類は、カワジュンにしようと思っています。ああいう小物ってバカにできないですよね。それがあるがために、全体のグレードが一気に下がって見えますから。

リハビリさん

これからというところでしょうけど、楽しみですね。
ウィングモダン、私もあまり知らないので興味津々です。
タンクレストイレが標準だったりするのですか???
早くモデルルームができたらいいのになー。
ちょっとだけ先輩ですが、何か聞きたいこと、お役に立てれそうなことがあったら、何でも言ってみて下さいね〜。
661: リハビリ 
[2008-12-04 20:54:00]
キノコさん
〔カワジュン〕ですね。早速確認して検討します。
トイレはイナックスとTOTO位しか知らなかったです。
キッチンも実はYAMAHAがいいなぁと思っています。私の妻の好みですが。。。
営業の方は値段が高くなると曇った顔で言われてあきらめました。
もう一回ショウルームにて再検討します。

トイレの照明のご助言ありがとうございます。家造りに関しては初心者であり全く素人なので
勉強します。
早速質問ですが、就寝中にトイレに行くと眩しいですよね。あれで眠れなくなってしまいます。
照明で何かいい方法はないでしょうか。数年後は夜間頻尿にて何度もトイレに足を運ぶ機会があると予想します。トイレ自体は、ほのかライトがありますが、、、宜しくご教示お願いします。

トウモロコシさん
コメントありがとうございます。トイレはグレードアップしました。
初めて見た時にウイングモダン(以下:WM)に電撃が走りました。運命でした。惚れました。
しかも値段も私の懐と愛称が良さそうでした。だから決めました。
イメージとして ジャパニーズモダン 武士 城 鎌倉 壁 伝統 みたいな感じですかね。
今後もよろしくお願いします。
662: 迷える子羊 
[2008-12-06 17:26:00]
お初です。色々勉強させてもらってます。自分も明日、初めての打ち合わせ(ウイングモダン)で楽しみにしているんですが…
他人の「家」のことなのでお節介だと思いますが、カーペットon畳の話が凄く勿体なくて…グレードの高い畳を敷くなら見せるべきだし、カーペットを敷くなら下の畳は安いもので…っと思いまして…。アレルギーの話は僕にはわかりませんが、畳は湿気を吸います。カーペットが敷いてあれば湿気の逃げ場がなくなる(風通しの良くない環境)ので畳がすぐに悪くなると思います。ただ気になって仕方なくてカキコしました。すいません。
663: キノコ 
[2008-12-06 22:48:00]
トウモロコシさん

照明で予想外の出費が発生してしまい、あれもこれもとやった揚げ句にシームレズでやって、契約段階より+100万ぐらいになってしまいました。
ホントに外構にまわす予算がシケシケになってしまいましたよ。
外構は個人で外構屋さんに頼んだ方が安くつくのかなぁと思いながら、まだ何もすすめていません。
アレルギーに敏感になり過ぎるのも問題ですね。何でもほどほどが一番で、過敏になれば、逆効果もありますね。
一人目の時はいろいろ気を付けていた部分もありますが、二人目は放置状態ですね(>_<)

リハビリさん

私はトイレの芯掛けはカワジュンの『SC-263-XC¥5200』で、タオル掛けは『SC-261-XC¥5800』にしました。
トイレの芯掛けでもいろいろあり、奥が深いなぁと思いました。
クロスは百種類以上ですから、気が遠くなるので、コーディネーターに家に合いそうなのを数種類、ピックアップしてもらって選びました。

今、思い出したのですが芯掛け同様に少しの金額アップで変更できるものがあります。
部屋ドアの足元の引っ掛けです。(ドアを開けたままにしたい時のストッパーです)
標準なら、出っ張りがあってしゃがんで引っ掛けなければならず、掃除もしにくく、下手こいたら、足の小指をガガッと打ってしまうタイプですが、1ケ所¥1500?ぐらいで、マグネットタイプに変更できますよ。
マグネットタイプなら、楽だし、出っ張りもなく、掃除もしやすく、廊下もスッキリしてオススメです。確か千円台とかなり安いです。

キッチンでYAMAHAはカラーバリエーションが豊富で、キッチンの色合いで部屋の雰囲気がガラッと変わるので、いろんな好みに対応できると思います。キッチンの色を決めてから、床の色やクロスを決められた方がいいかなと思います。
嫁さんにとって、キッチンは最も重要な選択なので、私は口にガムテープ貼って、後ろに突っ立ってました。
色は塗装技術に優れたYAMAHAにするなら、他には無い奇抜な色がいいなぁと思って、淡いオレンジ&床色はピーチ /ワインレッド&床色はダークブラウンにして、キッチンだけ空間を独立させたいと思っていましたが、住宅雑誌に掲載されたSXLの家を拝見させてもらった時に、キッチンをホワイトで統一されていて、部屋全体がめちゃめちゃ明るく感じて、ホワイトに対する印象がガラッと変わりました。
嫁は一目惚れして、標準色からバージョンアップして、+9万円(カップボード込み)で『純白』にしました。標準色では『カモシカホワイト』か『スノーホワイト』で迷ってましたが、これだ!とはならなかったので、バージョンアップしました。
個人的には最高級クラスの『柳葉色(抹茶)』も面白いなと感じましたが、これにするなら、壁はクロスではなく、ベージュ系のストーンにしないと合わなさそうで、大出費になるので、更にガムテープを貼って黙っておきました。

キッチンは型落ちの07’か06’モデルにしてコストダウンを狙うつもりでしたが(嫁に内緒で…。ウシシッ)、最新の08’しか無理でガックリでした。
3口のIH付きキッチンで(1口はラジエント)、値引き後で¥780,000(定価125万)、カップボードで¥570,000(定価95万)でした。
カップボードなんて、ニトリとかで買えば、めちゃ安くついて、普通に買い物して、¥570,000もするカップボードなんて買う訳ないのに…と心の奥の奥の方で小声で叫んでいました。

キッチンに関しては男が口出しすべきではないし、好きにさせてあげたかったので、ポーカーフェイスに徹しました。
設備では、トウモロコシさんのおっしゃられるように、断突でサンウェーブがいいと思います。
『パタパタ君』はナイス設備だし、まな板や小物収納はキッチン右側面に収納できる画期的な設備で、その他の収納に関しても洗練された商品になっていると思います。
予算があればサンウェーブが絶対オススメですね。

トイレ照明ですが、明かりで目が覚めて、『ホノカ』以外となると、間接照明にするか、もしくは主照明以外にフットライトを腰ぐらいの高さに付けるかぐらいしか思い付かないですね…。申し訳ないです。
廊下の明かりで…と思ったのですが、それなら廊下の明かりで目が覚めますよね。
トイレにあまりお金をかけ過ぎると全てコストアップになってしまうので難しいとこですね。
本当に安く済ますなら、¥1000未満で、触れただけで明かりが付くコンパクトな商品がありますね。

こんなアドバイスで申し訳ないです。
トウモロコシさんはめちゃめちゃ知識豊富で、センスも抜群ですし、私のは読み流して下さい(>_<)

『畳カーペット』事件でえらい物議され出したので、なんか申し訳ないです。

*フチナシ半畳は自己満足
*子供が幼稚園や小学校に行き出し、昼間の来客時や子供がいない時はノンカーペット
*子供が成長したら、常時フチナシ半畳
簡単にまとめるとこんな感じです。
664: リハビリ 
[2008-12-07 01:04:00]
キノコ先生御机下

ご助言ありがとうございます。照明も色々調べたいと思います。
カワジュンの品番まで教えていただきありがとうございます。
ドアのストッパーは全然ノーマークでした。
改めて私の進行度は全然だなぁと痛感しました。
665: リハビリ 
[2008-12-07 12:32:00]
迷える子羊さん
今日の打ち合わせどうでしたか?
玄関位置にもよりますが、壁は色々あるし、ドアや窓によって外観イメージは無限大です。
設備の標準品は気にいるのもあれば、気にいらないものもあると思います。
確認すると良いと思います。
666: 迷える子羊 
[2008-12-07 23:39:00]
リハビリさんへ
ありがとうございます。今日は自己採点70点ぐらいでしたね。展示場はココで書かれているように遊び心満点でこんな家を建てられたら毎日が楽しいだろうなぁ〜って感じでした。営業マンも好印象で壁内通気?も納得できたので次回の打ち合わせまでにプランと現場見学をお願いしてきました。一応、標準仕様みたいな物は確認できましたし、金額的にも自分の予算で収まりそうな感じだったので多分オプションになるであろう仕様や設備の希望を思いつく限り伝えてきました。因みに長くなりますが、床材→幅広のタイプ、キッチン→メーカー変更、ダウンライトの数→15個、トイレ→メーカー変更、サイディング16ミリ→18ミリ、水回りのクロス→エコカラット、玄関ドア→メーカー変更、床→床暖などなど…まぁ全部が絶対ではないので多分少しずつ無くなっていくと思います。金額を見ながら調整したいと思っております。リハビリさんやトウモロコシさんの話を見て勉強して、気合い入れて行ったんですが70点ですね。反省です。
キノコさんに対しても迷って決断された事に言葉を挟んですいません。反省しております。
早速、ドアストッパーのマグネットタイプの物でお願いしよ〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる