注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?
 

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00
 

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

751: 住まいに詳しい人 
[2009-01-27 23:17:00]
住宅業界で使うモジュールとは、部屋の広さを決める単位に過ぎません。一単位が910ミリが1,000ミリかということです。
尺モジュールの6畳和室が狭く感じるのなら8畳にすればいいだけのこと。メーターモジュールの6畳より尺モジュールの8畳の方が広いですよ。メーターモジュールだって3畳では狭いでしょう。
メーターモジュールが尺モジュールに対してゆったり感じられるのは廊下とトイレですね。
尺モジュールの幅では少し狭いし、2倍にすると広すぎる。1.5倍あたりが適当ですが、間取りを決めるのにかなり大変です。

ちなみにすまい21が安い理由に新省エネ基準があります。気密性断熱性がローコスト住宅並みということです。
次世代省エネ基準に変更するためには、断熱材を厚くしてサッシをアルミ樹脂複合サッシに変更する必要があり、これには数十万円の費用がかかります。
752: 購入検討中さん 
[2009-01-27 23:28:00]
みなさんありがとうございます。非常に為になりました。カタログの中でWingModernもいいなと
思いました。Sumai21からするとはるかにたかそうですが、見積もりとってみます。
753: 契約済みさん 
[2009-01-28 00:00:00]
sumai21が何故安いかって、それって他の注文住宅のように、担当営業がついて、あれやこれや動いてくれないからではないですか?人件費がかからない分、安いということだと思うのですが。

ちなみに他のHMって、メーターモジュールが普通なんですか?尺モジュールが普通だと思っていました。
754: ビギナーさん 
[2009-01-28 10:29:00]
>>メーターモジュールの6畳より尺モジュールの8畳の方が広いですよ。

知りませんでした。
○畳だから一緒なのかと思っていました。
なんかメーターモジュール採用の他社図面を見ると窮屈に感じたのはそのせいかも。
755: 匿名さん 
[2009-01-28 12:10:00]
>>754

6畳より8畳が広いのは当たり前では?知らなかったって事は無いでしょう。6畳と6畳の比較じゃないですよ。
756: 匿名さん 
[2009-01-28 14:32:00]
>>754

面白いねぇ〜
メーターモジュールの6畳は、尺で言うと7,2畳くらいですね
757: 購入検討中さん 
[2009-01-30 01:05:00]
エスバイエルでは施主支給はどこまでOKなのでしょうか?
キッチンや風呂、ダウンライト、等々。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
758: 購入経験者さん 
[2009-01-30 01:30:00]
トイレ(便器)、室内用物干(ホスクリーン)、ドアホン、シーリングファン等など
759: 匿名さん 
[2009-01-30 16:46:00]
富士ハウス倒産

エスバイヤバイ

株価37円

要注意
760: 匿名さん 
[2009-01-30 19:02:00]
エスバイも倒産するの?
761: サラリーマンさん 
[2009-01-30 19:06:00]
額面(100円)割れしてるってことは株式市場からは見放されている、ってこと。
37円でしょ、まあ終わってると見るのが妥当かと
762: 匿名さん 
[2009-01-31 10:43:00]
でもここは無借金の健全経営と聞きましたが・・・・・
違うんですか?
763: 住まいに詳しい人 
[2009-02-01 23:03:00]
もし何か聞きたいことがありましたら質問受けたまります。

構造なら任せてください。
764: 匿名さん 
[2009-02-01 23:08:00]
会社は大丈夫でしょうか?
765: 匿名さん 
[2009-02-01 23:13:00]
それを知っているのはごく少数だよ。
766: 購入希望者 
[2009-02-02 15:49:00]
>>763
エスバイエルの構造は気密性や断熱性はいいのでしょうか?
767: 契約済みさん 
[2009-02-02 17:39:00]
エスバイエルが倒産する、ヤバイ、株価を見ろなどの、薄い内容で不安を煽り立てるレスは、だいたい他社営業の方か、エスバイエルリストラ組と思っていいと思います。

単純に株価で判断しない方がいいと思いますよ。
契約したいと思うHMがあるなら、財務状況について、とことん話を聞きましょう。
私の場合、エスバイエルで契約しましたが、資料をもとに、十分に話を聞き、不安を払拭することができました。もしも、倒産することがあっても、それは自己責任です。

逆に絶対つぶれないHMってありますか?

新居へのコダワリや夢がなく、とにかく倒産しないHMで建てたいというのなら話は別ですが、
まずは、気になるHMにプランニングしてもらって、そのプランニングを見て、どこのHMで建てた家に住みたいかを考えてみるのがいいと思います。その後に気に入った会社の財務状況を徹底的にヒアリングしては如何でしょうか?

プランニングはいまいちだけど、このHMなら倒産しないだろうと思って、家を建てたら、そのHMが倒産した...。こんなに悲しい話はないですよね。

私自身もエスバイエルの財務状態については、当初、株価などを見て、大いに不安になりました。しかしながら、エスバイエルのプランが断トツで良かったので、何とかその不安を払拭して、エスバイエルで建てたいと思いました。で、実際、率直に色々聞いて、不安が払拭できて、契約に至りました。
大きな買い物ですから、倒産のリスクはなんとしても避けたい気持ちは分かります。けど、大きな買い物だからこそ、本当に気に入った家を作ってくれるHMで建てないと...という見方も大事だと思います。
768: 匿名さん 
[2009-02-02 18:04:00]
↑自己責任で建てると言って、やっちゃった人が何処かのスレでいましたね。ワザワザ火の中に飛び込むのですか?
769: 匿名さん 
[2009-02-02 18:13:00]
767>>
>>エスバイエルが倒産する、ヤバイ、株価を見ろなどの、薄い内容で不安を煽り立てるレスは、だ>>いたい他社営業の方か、エスバイエルリストラ組と思っていいと思います。


それでなくてもFHで混乱しています。
無責任な書き込みはしない方が・・

火の気の無いところに煙はたたないですよ。

自己責任ですので止めはしませんが。
770: 契約済みさん 
[2009-02-02 18:14:00]
No768さんは、どこのHMで建てたのですか?
是非、倒産しないHMを教えてあげて下さい。

倒産が怖い、怖いといって、家も建てられないようじゃ、どうしようもないと思いますが。
771: 契約済みさん 
[2009-02-02 18:20:00]
No769さんも、じゃ、どこのHMで家建てたの〜?
他人がどのHMで建てて、倒産しようが何しようが、痛くもかゆくもないでしょ?
それなのに、倒産だ!危ない!なんて薄っぺらな内容で不安を煽るから、他社営業とか、リストラ組だって思われても仕方ないでしょう。

それに対して、また反応されると、「ああ、やっぱりそうなのか」と余計に思ってしまう。

HM選びをする人の参考にと意見を書くなら、もう少し、厚みのある内容でエスバイエル倒産説を書いてもらえませんか?
772: 匿名さん 
[2009-02-02 18:27:00]
少なくとも株価は無視できない大きな指標の一つだと思うよ。
逆に大丈夫な論理的な理由を聞きたいよ。
773: 匿名さん 
[2009-02-02 18:28:00]
富○ハウスの件があった以上皆慎重です。
あなたも何故倒産しないのか見ている方にわかるように根拠を説明しないと説得力ないです。
ご自身が気にいったら良いのではないですか。
あくまでも自己責任。誰も止めませんよ。どうぞお好きなように。。
あくまでも噂ですからね。
富○ハウスの時も否定する方多数いましたが・・・ね。
774: 匿名さん 
[2009-02-02 18:31:00]
↑そういう事書いてた人がFHにいたな〜、また被害者が増えるのか〜〜。潰れないHMは無いだろうけど、潰れる危険が少ないHMは捜せば有るかもね!!頭使った方が良いよ!
775: 匿名さん 
[2009-02-02 18:32:00]
774は772ね!
776: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 19:31:00]
>>767、771
なんでそう「他社営業とか、リストラ組」と断言するのか、私には理解できません。

FHを例にとると以前から倒産すると言ううわさが書き込まれ、
それに対し「自己責任で建てます。」と言う人や、擁護する人もいましたが結局倒産。
倒産後の混乱状態はスレを見るとわかりますよね。
擁護していた人に対し「恨みます。」との発言までありました。
(擁護していたうちの一人は後で社員だったことが判明しましたが)

私も火の気の無いところに煙はたたないと思います。
「気に入った家を作ってくれるHMで建てないと」と言う気持ちもわかりますが、
今の世の中、これから家を建てる人にとっては、
「倒産のリスクはなんとしても避けたい気持ち」の方が強いのではないでしょうか。
777: 住まいに詳しい人 
[2009-02-02 19:59:00]
766さん

構造はいいと思いますよ。

パネル工法なので大丈夫ですよ。

ミサワと同じ工法ですよ。

阪神の地震で倒れなかったそうですよ。

この不況でも倒れるって話は聞かないですよ
778: 匿名さん 
[2009-02-02 20:02:00]
ミサワのパネルとは別物だ。
一緒にしないでくれ。
779: 匿名さん 
[2009-02-02 20:16:00]
そうですね、エスバイはどちらかというと軸組のパネル工法に近いですね。
ツーバイは剛床を主体とし1Fごとにキューブ構造をとっていきますがエスバイは通し柱をベースとし軸組工法と同等の床張りをとります。
モノコックという考えではなさそうです
780: 匿名さん 
[2009-02-02 20:52:00]
株価が大変危険なゾーンに入ってますが富士ハウスのようになりませんか?
781: 匿名さん 
[2009-02-02 20:54:00]
わからん。
782: 契約済みさん 
[2009-02-02 22:09:00]
No.772 さん

「逆に大丈夫な論理的な理由を聞きたいよ。」 とのことですが、別にエスバイエルが大丈夫、倒産しないとは断言していません。
不安が払拭できた理由については、色々あります。IR情報などでも情報は載っていると思います。それをどう判断するかは個々の問題なので、倒産したら、そりゃ、自己責任です。仕方ありません。情報を集めて、それを材料とし、自分で判断する他ありません。他人の判断基準を仰いで良いか悪いか判断するものではないと思います。
株価が低いけど、大丈夫?など他人に聞くのではなく、建てたいと思うHMがあるなら、徹底的に調べるべきです。このご時勢、どこのHMなら絶対に大丈夫というのはないと思います。
倒産しないHMを探そうとするのではなく、建てたいと思う家を建ててくれるHMが倒産しないかどうか、自分で徹底的に調べる。それしかないと思います。で、倒産したなら、仕方ありません。
と思いません?


No.776 さん

では、この方たちは、何のために、倒産する、危ないと書き込みをするのでしょうか?
エスバイエルを検討している人に警鐘を鳴らすため?じゃ、その人たちは一体どのHMで家を建てるの?上レスで聞いても、誰もHMを答えませんよね?
エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が外された理由はなんでしょうか?
他人がどう言おうと、結局、自己責任でしかありません。なんとしても依頼したHMの倒産は避けたい、その気持ちは分かりますが、このご時勢、絶対、倒産しないというHMはないと思います。倒産するのが怖いなら、家を建てない、それに限ります。
他人が大丈夫だと言ったから契約したのに倒産して恨むなんて、小学生じゃあるまいし...。
783: 匿名さん 
[2009-02-02 22:28:00]
>倒産したなら、仕方ありません。と思いません?

思いません。思えません。
このご時世、こだわり抜くより安全を取ったほうがいいのでは、と思うだけです。

>上レスで聞いても、誰もHMを答えませんよね?

エスバが今までの経験上一番危険だといっているのです。
わざわざ一番危険なメーカーを選ぶ必要は無いと思うのが普通ではないでしょうか。

FHのスレ読みましたか?
建設途中で中断している方々がどんなに大変な目に会われているか。
それ読んでも同じことが言えるでしょうか
784: 匿名さん 
[2009-02-02 23:02:00]
>>777
>>構造はいいと思いますよ。パネル工法なので大丈夫ですよ。ミサワと同じ工法ですよ。

パネル工法なので大丈夫と言うのは説得力がありません。それなら各社が「2×4だから安心ですよ」「ウチはRCだから」と言ってくるでしょう。

>>この不況でも倒れるって話は聞かないですよ

これは家のことではなく経営のことですよね?私は聞きますが、どうなんでしょうね。
やはり野村HDが来たから一安心ですかね?
785: 購入検討中さん 
[2009-02-02 23:21:00]
No.783 さん

現在、エスバイエルも含め、施工会社を検討中です。
こだわり抜くより安全を取るとのことですが、783さんはどこのHMで建てるのですか?
安全なHMが知りたいです。

今までの経験上、一番危ないとのことですが、どのような経験上、危ないとおっしゃられているのでしょうか?住宅関連のコンサルの方ですか?
富士ハウスのスレは読みましたけど、わざわざ読まなくても、建築中に倒産したら、どうなるか分かっています。でも、着工前に7割納めるとか、そんな危険なマネはしちゃいけませんよね。
そもそも富士ハウスは全く検討していませんでした。

どこのHMなら安全なのか、それが知りたいです。
786: 匿名さん 
[2009-02-02 23:31:00]
まずはFHの件お見舞い申し上げます。素人なのでお教えください。
倒産のリスクは自己責任でしかどうしようもないとのことですが
会社と施主が納得できる支払い方法はないのでしょうか。
施主が申込金を会社に払って残金は第三者の銀行に預けておいて引渡し時に清算するとか。
なにかいい方法ありませんか。
また支払いの方法は工務店や会社でちがいがあるのでしょうか。
申込金はらってあとは引渡し日に残金清算とか交渉の余地はないのでしょうか。
因みにまたはそういう企業ご存知ありませんか?
SXLとは関係ありませんすみません。
787: 匿名さん 
[2009-02-02 23:32:00]
確実に安全な所なんてだれにもわかんねぇよ。ただ見るからに危なそうなところをわざわざ選ぶ必要は無いってことよ。しかも噂だけじゃなくって、あぶないって言われてたところが実際に倒れちゃうことが分かったばかりなのによ。自信過剰か?

どうなるか分かってる?分かってねーだろ。
着工前に7割収めてなくても人によってはいろいろ困ることはあるだろ。
100万でも手付けだってもったいねぇし、前の家売って引っ越す人間にとっては後戻りする家すらなくなって余計な賃貸料を払わないとならねぇ。少なくとも傷がゼロでは済まんのだから、そこまでして選ぶ価値あるのかってこと。
788: 購入検討中さん 
[2009-02-02 23:39:00]
>>787さん

いいじゃん、他人がどこで建てようと。
見るからに危なそうって、どこまで調べたんだか...。
まさか株価で判断?

あなたの言うとおり、あくまでも人によってはなので、リスクを抱えきれない人は、見るからに安全なところで建てればいいだけの話。
って、見るからに安全ってどこ??

で、787さんなら、どこで建てるのでしょうか?
789: 787だ 
[2009-02-02 23:44:00]
確かにお前がどこで建てようが、建てかけてからどんなに困ろうが知ったこっちゃねぇな
読解力が無いようなので何度でも言うが、「安全な所なんてわからねぇ」
ただエスだけは選らばねーよ、今はな。去年の末位ならおれもそこまで言わなかったけどな
790: 匿名さん 
[2009-02-02 23:45:00]
着工前に7割収めてなくても人によってはいろいろ困ることはあるだろ。
100万でも手付けだってもったいねぇし、前の家売って引っ越す人間にとっては後戻りする家すらなくなって余計な賃貸料を払わないとならねぇ。少なくとも傷がゼロでは済まんのだから、そこまでして選ぶ価値あるのかってこと。


これはまさに正論だね
確かに着工前に7割ってのはおかしい
車など高額商品買う時に前金制度なんてないしね
そんなに慌てて客から金とんないとやりくりできない会社なのか?ともとれるしね
まあ 金金いう会社はなんか怪しいと言うこった!

これからの時代、完成保証制度が大事だということか
791: 購入検討中さん 
[2009-02-02 23:58:00]
No.789 by 787だ さんへ

じゃ、家建てないってこと?
エスバイエルだけは選ばないって、何が決め手なんだろう?
結局、家なんて建てるつもりなくて、煮詰めて検証してないんでしょ?
エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が外されたのは何で?


痛い目に合わない方法で契約すれば、どこのHM選んでも一緒。
着工前に7割払うなんて、人が良すぎる。
そして、そんな良い人を裏切る会社は本当に酷すぎる。
792: 787だ 
[2009-02-03 00:51:00]
建てるよ、なんでエス選ばないことが家立てないことになるんだよ。おまえはエス以外のメーカーを知らんのか。さてはてめぇ営業だな。夜中までチェックご苦労だな。

継続企業の前提に関する注記?知るかそんなの。火の無いところに煙は立たねぇ。このe戸建の掲示板全体でも今一番ホットなのはこのメーカーだろーがよ。
実際おれが検討している分譲地は大手複数メーカーが8社くらいが出してるが、一番売れてねーのはエスだよ。おれだってそれが品質やデザインのせいだとは思わねぇ。実際エスが一番凝った家作りしてると思うよ。だけど選ばれねぇ。なんでだ

みんな遊びじゃねぇからな。神経研ぎ澄まして情報集めてるぜ。
793: 購入検討中さん 
[2009-02-03 01:11:00]
792 by 787だ さん

営業だと思われようが、何でもいいから、どこのHMで建てようと思うのか、教えて下さい。
そりゃ、こっちだって、遊びじゃないから、倒産してほしくはないけど、つまんない家を建てるのもイヤだ。

結局、素人は株価だけで判断しちゃうから、一番、ホットなメーカーになってるだけで。

「継続企業の前提に関する注記?知るかそんなの」で、神経研ぎ澄まして情報集めてるなんてよく言うよ。そこまで言うなら、あなたが一番ヤバイという、エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が何で外されちゃったのか説明してよ。
794: 匿名さん 
[2009-02-03 01:20:00]
↑なんであなたがそんなにエ○を擁護するのか、先に説明して欲しくなったのは私だけ?(^^;
795: 匿名さん 
[2009-02-03 01:39:00]
>>794
貴方だけですね
796: 匿名さん 
[2009-02-03 08:19:00]
倒産の心配してHM選ぶなら簡単な事。 ただし確実や絶対はないぞ。

財閥資本系と安泰そうな大手企業系列ならまず安心。ココが破産する様なら日本も破産しかねない。

独立系大手HMは経営内容で判断するしかない。負債もでかけりゃ銀行も見放さないかもな。

独立非上場のHMは実質判断しようが無い。運にまかせて成功すれば、一番いい家が建つかもよ。
797: 匿名さん 
[2009-02-03 09:08:00]
富士であれだけ「自己責任」と言われているのに、どうしてエスを選択する人がいるのか理解できない。。。
798: 匿名さん 
[2009-02-03 09:13:00]
誰がどこを選ぼうと自由なんだからいいんじゃないの
799: 購入検討中さん 
[2009-02-03 09:26:00]
No.794 by 匿名さん へ

擁護しているわけではありません。
倒産する、しないという点にあまりに気を取られすぎて、自分が本当に建てたい家を作ってくれるHMはどこなのかということにあまり考えがいってないんじゃないかと思いまして。


なので、擁護という表現は不適当ですが、あなたのおっしゃる「なんであなたがそんなにエスバイエルを擁護するのか」という気持ちに対して答えるならば、いくつものHMにプランニングしてもらいましたが、断トツにエスバイエルが良かった。これに尽きると思います。

どのHMも展示場はそこそこの見栄えに作り上げてありますし、商品ラインナップとなっている家もそこそこカッコよく作ってあります。ところが、実例集になると、とたんに酷いものになります。
デザインは二の次、住めればいいというのであれば全くもって問題ないと思うのですが、私の場合、それであれば、わざわざこのご時勢に倒産のリスク背負って注文住宅の家を建てたいと思いません。だったら、倒産の心配のいらない、出来上がっている建売でいいと思います。

エスバイエルの場合、実際にいくつもの施主様のお宅を見せて頂きましたが、実例になったとたん、デザインが悪くなるという事はありませんでした。
それぞれ施主様の個性が出ていて、いわゆるHMが建てたという感じがしませんでした。
こういうご時勢だからこそ、わざわざ注文住宅で建てるなら、こだわりをもって建てるべきと思ってしまいます。こだわりを捨てるくらいなら、何も怖い思いして、注文住宅建てずに、建売買えばいいと思ってしまいます。

http://www.sxl.co.jp/products/kobori/works/index.html

http://www.sxl.co.jp/products/example/index.html
800: 購入検討中さん 
[2009-02-03 09:33:00]
私の場合、5社にプランニングしてもらいましたが、エスバイエルが最低でした。
ここですばらしいとのうわさを聞き、とても楽しみにしていましたが残念です。
設計士の数が少なく広範囲を担当しているようですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる