注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?
 

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00
 

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

917: e戸建てファンさん 
[2009-02-14 10:05:00]
株価を見れば、一目瞭然?
918: 匿名さん 
[2009-02-14 10:16:00]
株価だけが判断材料では無いと思いますがね…。絶対大丈夫とは言えませんが良い物は生き残ると信じて頑張ってくれる事を信じてます
919: 匿名さん 
[2009-02-14 10:18:00]
そうかもしれませんが、考えちゃいますね〜。頑張れ!
920: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 10:24:00]
富士ハウスみたいになりませんようーーーーに
921: ケロ 
[2009-02-14 12:39:00]
ケロです。ただ今仕事の休憩中です。土曜日もウチの会社は出勤です^^;
春一番が吹いてさっそく『ムシ』が湧きましたかな?フフフ

照明については恐らく自分が一番こだわり&迷惑をエスバイさんにかけてしまうところだと思います。
自分は電子工作をかじっているのですが、LEDのライン照明や外構の照明は自分で製作した
LEDの照明を使用しようと考えています。
自分の好きな明るさ、雰囲気を作るのに是非とも実現させたい事柄のひとつですが、
まだ設計の人には話していないので実現するかはわかりません^^;

トウモロコシさんのおっしゃるとおり、自分はまだ始まったばかりです。
雛形とも言うべき3〜4回の打ち合わせで煮詰めた間取りはありますが、まだガラリと変わる可能性は充分にあります。
固まりましたら是非胸を張って無いようを発表させていただきます^^

つまり!恐らくLUKAさんと私の進展具合は殆ど同じと言っていいと思います。
そのくせ着工は私の方が遅いですよ^^;多分。
設計の方が『ケロ氏は契約から着工まで半年は見ておかないと終わりませんね。普通は3〜4ヶ月で
予定しています」と言っていました。
私が変な要望を言っているのも『一部』ありますが、営業のT氏や設計のF氏のキャラの濃いこと。
笑いすぎてまともに打ち合わせにならないのです。そのせいです。

明日も打ち合わせですが、ひとつ、笑いに行ってきます。

そろそろ仕事やってきます〜
922: "管理人" 
[2009-02-14 15:24:00]
914〜920
同一人物。風評被害で以前の者と同一人物である可能性も高いため通報しておきます
特に916〜920に関しては書き込みされている時間も近く、荒れる原因を生み出しています。
削除依頼、通報いたします。
923: しめじ 
[2009-02-14 15:34:00]
どうも、しめじです。

ケロさん
実は家の写真をあまりもっていなくて・・・
今度、外観とか撮ってきますので、撮ったらブログにアップします。
しめじもブログやってるんですよ。
準備ができたらお教えしますね。

トウモロコシさん
しめじもなんだかんだで予算が当初予定より1000万ほどオーバーしました(汗
まぁほとんどが設備のグレードアップと造作のせいですけど・・・。
サッシは通常で樹脂+アルミ製でした。姉の家がやはり樹脂+アルミのペアガラスですが、本当に結露がなくて
快適みたいです。
クロスは和室や寝室をサンゲツなどのクロスで仕上げてもらいました。
標準プランには無い色や風合いがサンゲツなどにはあるんですよね〜。でも驚く程の値段アップでも無かったと思います。
まだまだ悩む事が多いと思いますが、楽しんでくださいね〜。

キノコさん
照明はまよいますよね。
しめじはエスバイエルのインテリアコーディネーターにおまかせしちゃいました。
和風モダンでMINCAテイストを演出したい旨を伝えたら、なかなか良い雰囲気のものを選んでくれました。
以前ケロさんが書かれていたように、全体的に落ち着いた雰囲気にしたかったので、間接照明やダウンライトが主です。
LED照明も雰囲気良さそうですね。スポットライトみたいに使えるのかな?
ダイニングテーブルの上なんかにも合いそうですね〜。
そういえばしめじ家もリビングにストリップ階段があり、まさにパンチラスポットになりますw
しかも階段を下から照らす照明があるから、丸見えだな〜。ま、いいか。
今度こだわりポイントを語り合いたいですね〜。

LUKAさん
お気になさらず。
これからいろいろと大変だけど、楽しいことが待ってますね。
電気設備は担当営業に聞いてみると意外とOKかも知れませんよ。
しめじはキッチンや風呂が本来のラインナップに無いものを自分で勝手に見積もりとってきて、
これでおねがいねーってやっちゃいました。
そんな状況でも快くひきうけてくれましたよ。
なにはともあれ自分の希望をなんでも言っちゃうのが肝心ですね。

またまた長文失礼しました。
924: トウモロコシ 
[2009-02-14 21:25:00]
LUKAさんとケロさんは今が一番楽しい時かもしれませんね。
打ち合わせも毎回楽しみな様子が伝わってきます。

しめじさんの1000万円オーバーという話を聞くと、何だかホッとして気が大きくなりそうですが、うちもウッカリすると、そのような金額になりかねませんので、気を引き締めていきたいと思います。
私の場合、樹脂木が好きではなかったので、アルミのペアガラスで提案してもらっていたのですが、他スレでサッシの性能、云々、見ると、未だにこれでいいのか悩ましいところではあります。が、もう確認申請の段階なので、良しとすることにしますが...。

お風呂もガラス扉にしちゃいましたが、これもどうなんだろう...。掃除が大変かもしれないですね。これからいよいよとなると、本当にこれで良かったのか、心配になってしまいます。
室内の砂利敷きが子供の格好の遊び場になるであろうことは容易に想像つくし、完成してみない事には分らないことが沢山ありますよね。

完成して、これは良かった!というものがありましたら、こちらの掲示板に書き込もうと思います。

それにしても、ケロさん、自作のLEDライトってすごいですね〜!
家を建てるのがもう少し後だったら、LED照明ももっと普及して、バリエーションも増え、今よりも採用しやすかったかもしれませんね。ニッチの照明に使ったりしていますが、家中、LEDでまかなえたら楽だろうなーなんて思いました。光の質感もだいぶよくなってきていますよね。

ではでは、皆様、楽しい家作りを!
925: ケロ 
[2009-02-14 22:31:00]
仕事から帰ってきて食事を摂りました^^
週末なので、アルコールが入っていますが、駄文長文乱文カンベンして下さい(笑

リハビリさん
はじめましてケロといいます。
暁の四戦士の三人目の登場!てな気分で気持ち高ぶります(笑

リハビリさんは家作りと健康の密接な関係をとても大切にされている方だというのが
レスを通じて感じています^^
私が大事にしているのは(というか少ない脳みそで考えられる範囲としては)特に『精神の健康』に
ベクトルを置いて考えています。自分の自己満足な家を建てるのはもちろんですが、
嫁の意見をブレンドして設計さんに意見を伝えるようにはしています。
嫁は一般人(?)なので、自分の『我』をある程度抑えないと変な顔をされます。
でもそれが夫婦の家作りなんですよね^^
身体健康について気を使われたことがあったら是非御教授下さい!

No922さん
大丈夫です。恐らくそうではないかと気づいてますんで^^ありがとうございます^w^

しめじさん
ブログをしてらっしゃるんですか!
それは是非拝見したいですね〜。
しかし!と言っては何ですが、もし実例見学のようなことをなさっても良いと思っていただけるようでしたら是非お知らせ下さい!何が何でも訪問させていただきます!
それほどまでに気にはなっております。ウザイでしょうが我慢して下さい。(笑

トウモロコシさん
>LUKAさんとケロさんは今が一番楽しい時かもしれませんね。
この所、週に一度しか取れない休みの日を契約関係に取られて、打ち合わせらしいことが進まず
脳みその妄想が先に行ってしまって少々シンドイです。
でもきっと楽しい時期なのは間違いないですよね。おぼろげながら自覚はあります。

造作の分は見積もりの予算取りに加わっているので多少気は楽です。
例えば階段は造作で完全製作で予算45です。実はある意味パンチラ・・・(黙
洗面も造作の予定です。全幅2500以上あります。
土間もこのまま行けば全面積は5畳分かそれ以上あります。ハナレも作る予定です。
見積もりに全て含まれているので本当に気は楽なのですが、一円もアップしないってのは
ありえませんね^^;
本決まりになりましたら他の部分も是非人前で話させていただきます。

LEDライトの件ですが、最近は電球色のものが出てきてとてもやりやすくなりました。
特にライン照明に関して言えば、結構使い勝手が良いのではないかと思っています。

私は職業が電気工事士なので照明もその気になればガタ安で入手できますし、施工も自分で
できます。空調も本来ならば自分でできますしね・・・。
しかし私は大半はエスバイさんでお願いしようと思っています。
その理由は想像できるとお思いでしょうが、『責任の一本化』です。もちろんそうするのは
『可能』であると思います。しかし施主支給した器具の納品責任、検品責任、施工責任や
のちの補修責任や補償除外の事を考えると適切では無いと考えたからです。
シーリング器具については施工責任をエスバイに置いたまま可能っぽいですが、
ダウンライト等の埋め込み器具に関しては「やめてよケロ氏」だそうです。私も納得しました。
詳細について御確認されたほうがよろしいと思います。

最後にまた
しめじさん
船橋展示場の通り土間沿いにあった縁側・・・その下にタマじゃりが敷いてあって照明は当たっていたのを覚えてらっしゃるでしょうか?
あの照明を自分は自作LEDで企んでいます^w^ニヤリ
926: キノコ 
[2009-02-14 23:24:00]
こんばんは〜。キノコです。
一気に仲間が増え、感動ですよ〜。
やっぱみんなデザインの素晴らしさに惹かれて、こんな家に住みたい!て事で契約されてますね。
提案力やデザインは本当にすごいと思いますよ!

トウモロコシさん
便器にはミラーボールを付けますよ〜。7色にピカピカ光って、便器はゴールド。壁は全面鏡貼りで…。って嘘です…。スイマ、スイマセンでしたスイマ…。
家具や家電用の間接照明用には、HomeArchiの『ホリゾンタルライト』っていう横長状のそのまま置いて使える照明を購入しました。
サイズは3種類あって、20・64・130㌢と工夫次第でいろいろ遊べそうです。
ストリップ階段の下付近にテレビを置く予定ですが、ストリップ階段のエリアは4畳ぐらいの吹き抜けで、直接真上からの照明がないため、テレビの後ろに130㌢サイズのを設置し、吹き抜け部分の1階と2階の間にレールを3m通したので、スポットライトを3個付けて、天井方面に向けて、光の跳ね返りで、雰囲気を楽しもうかなと思っています。
始めはレールではなく、壁にスポットライトを埋め込む予定だったのですが、スポットライトは電気代くうし、ライトの寿命も短いので、いずれLEDのスポットライトが出るかなと願って、端から端までレールを設置しました。
レールなら、気分によって、照明を取り替えて、いろいろな照明を楽しめるし、それこそ7色に光るLEDスポットライトが出るかも!パーティー用にギャグで買いたいです。
先輩に松下に勤めてる方がいるので、激安で手に入るので、照明にはめちゃ贅沢して遊ぶ予定です。
SクロスとかVクロスって初めて聞きましたよ。サンゲツとか他にもあったんですね…。存在すら知りませんでしたよ。なんかショックです。ずばり言って、コーディネーターさんが微妙で、設計士の方のほうがはるかにセンスが上だったので、コーディネーターさんを当てにしてなかったのも悪かったのですが…。玄関入って正面のクロスは藁を編んだような不思議なクロスにしたり、ストリップ階段のとこの一面にアクセントクロスとして、ダークブラウンを採用したのも、設計士さんの案でしたし、照明全般も設計士さんですし、コーディネーターの存在っていらんかも…と思っていました。ガビーンです。
サッシは樹脂です。
家は今日で、2Fの床を貼り出しました。本当に家らしくなってきましたよ〜。また報告しますね。

ケロさん

自作のLEDなんてすごいじゃないですか〜!なんて羨ましい!家が完成してしまうと変化を持たせられるのは照明しかないと思うので、時代時代に合った照明の雰囲気を味わえるなんて、羨まし過ぎますよ。
休日前の夜はLEDの光で雰囲気を楽しみながら、赤ワインで夜に浸る…カッコ良すぎですよ〜(私は一切飲めないんスヨ…。コーラで浸るとするかぁ…)

『豪華一点主義』って言葉にオォ〜ッと感動しました。すごい惹かれましたよ。
二つと無いものに思いを注ぐ。なんかカッコイイ男の生き様を感じます。
二つに分断された屋根ってのが強烈なインパクトを与えますね。夜に浮かび上がる様を是非見てみたいですよ。

しめじさん

外構スタートともうゴールは近いですね。和風モダンに合う外構って家の周りの空気さえもビジッとしまりそうですね。お風呂のこだわりをまた教えて下さいよ〜。私は営業さんにすすめられた、風呂丸ごと保温っていうどこにもありそうな普通のやつにしました。そこまで考えられていませんでしたよ〜。

LUKAさん

お初です〜。めちゃお洒落な名前のお子様ですね。うちは普通にKAITO君4歳とYUIちゃん2歳です。
新築がこの二人の猛獣にやられそうで恐ろしいですよ〜。
照明なんですが、全て施主支給して取り付け代のみ支払って、照明代を浮かす予定だったのですが、ダウンライトやシームレスランプは会社で禁止されてると断られました。
支店や担当者によって、違うと思いますが、SXL自体で禁止されてると言われたので、仕方なく諦めました。保証の責任が取れないので…と言われたので、こちらが照明に関しての保証を一切放棄する旨を書面で出すとの問いにもNOでした。
どこでこの話がストップしたかは微妙ですが、他の人で施主支給できてたら、噛みついてやろとギラギラしてます。
照明は定価から20%ちょいしか値引きしてなかったので、かなりボッデすよ。せっかく安く手に入るルートがあるなら、始めに施主支給に関して、約束してもらった方が助かると思いますよ。
てっきりできるもんだと思っていたので、私はかなり資金計画と家づくりに狂いが生じました。
こんな事なら、契約前に話すべきだったとSXLの住宅購入で唯一、悔やまれる事です。
なので外構では現在、5社廻っていますが、最初に全て照明の施主支給了承を頂きました。中には施主支給品は取り付けだけなら無料でOKってとこもあります。
DLの施主支給OKなら教えて下さい〜。まじで噛み付く予定ですので!

リハビリさん

御無沙汰です。ウィングモダン、また教えて下さいね。興味ありますので〜。私が契約してから、出た商品で、シンプルモダンを目指す自分としては、ウィングモダンの外観にはかなり惹かれました。

かなりの長編大作になってしまい、申し訳ないです。
927: リハビリ 
[2009-02-15 07:24:00]
おはようございます。このレスはキノコさん トウモロコシさん ケロさん しめじさん 
LUKAさんを中心に盛り上がってますね。家に興味ある人には大変参考になり良いと思います。
 ケロさん初めまして。リハビリです。なかなか冬は仕事が忙しいのであまり進行していませんが、マイペースで行けばいいかなと自分に言い聞かせてます。
 【家族が心身ともに健やか】のテーマで進めていますが本日は玄関について考えている事を述べたいと思います。
家族が病気や障害などで移動の手段が車椅子になった場合どうしましょう?
はきだし窓に昇降機をつけましょうか?コスト的にいかがでしょうか?
まずは玄関の上がり框にスロープだと思います。
スロープ手配は自費購入もしくは介護保険等の社会資源を利用すると思います。
次に台車などに誰かをイメージした体重相当の重りを載せて緩い坂を下るもしくは上ってください。(安全に留意して) 一般的にイメージされる車椅子は目安として10から20キロでしょうか。
体験するとかなりきついです。もしかして腰痛になるかも?
スロープと勾配は福祉環境的に数値があると思いますが、一度体験されてから上がり框や玄関および玄関庇下の位置関係を検討される事をお勧めします。
928: LUKA 
[2009-02-16 02:02:00]
こんな時間におじゃまします
仕事終わってご飯食べ・・ほっと落ち着きながらコーヒー飲んでます〜
ここで断りを入れておきますね。NO918は私になります。
仕事中レスが流れてて「株価だけを判断材料にしないでほしい」と言いたかった・・・
自分たちが好きで選んだHMだけに頑張ってほしいと願う気持ちでね
携帯からだったのでHN入れてませんでしたこの場にてあやまらせてください。

キノコさん
おはつです〜!以前よりインパクトのある書き込みは意見させていただいておりました。
LUKAは「琉海」と書いてルカと読みます。ちなみに元気な3歳の男の子です♪
下の子のHARU「晴琉」ハル君こちらもおっとりマイペースな1歳の男の子♪
どちらもエスバイエルの展示場のおもちゃで遊ぶのが大好きです。
カイト君とユイちゃんも素敵な名前ですよ〜♪女の子・・・うらやますぃ〜です
本題にて照明に関して18日展示場にて打ち合わせがありますのでそのとき!聞きますね
シームレス・・・ダウンライト(LED)買うとたかいもんな〜・・・20%OFF・・・モーチョット・・・
うちでOKなら・・・キノコさん担当さんにほんとに噛み付きそう・・・。
確かにケロさんの言うと通り「責任の一本化」も捨てがたく・・・
ただオプションそんなつける前の段階で土地・外構も除いて3000万オーバー・・・
土地1100万チョロット・・もう4000めーんおーばーなんですよ・・トホホ
住宅ローン減税?200万戻ってもなにかかにかできえちゃうのかなと・・。
削れるところは削りたい気持ちでいっぱいのLUKAでございます。たぶん皆さん一緒ですよね
その答えは18日・・・18日の夜報告いたします。聞けるかな。。緊張してw

余談・・・「スポルトの理央ちゃんかわいかったなぁ〜・・・」サテオキ・・。

ケロさん
いつもながらすごい興味をそそる文面で参考になります
照明の件に関しての情報ありがとうございます。
確かに。。確かに契約書に印鑑押すときに聞かされたようで少ない小さな記憶(脳みそ)
が「だめです」いたいなこと言っていたような言ってないようなって思い始めてます
18日確かになるのでその後書き込みいたしますね。
造作で階段・洗面をつくられるんですもんね〜うらやましいです。
うちはカタログからの3面鏡になるよていです。展示場のようなすばらしい洗面がほしい〜
話は変わり〜打ち合わせめっちゃ楽しいです!ほんでも〜・・数少ない休みの打ち合わせ
もーちょこっと時間ほしいな〜とおもうこともしばしば(汗
でもうちの嫁さんが一生懸命頑張ってくれてるんで私も頑張らねばと思うしだいです
家族みんなで建てるいえですからね。後々私のおうちのちゃーむぽいんとをお伝えしていきます
着工スタート・・間違いなくケロさんが早いです!うちは田んぼですよ〜♪土入れて地盤改良して〜・・・落ち着かせて〜・・気が長くなりますw埼玉信用金庫にてローンを組むのですがローンも二行に分けてするのですが土地で一回目。二回目まで2年までなら開けてよいみたいで土地を買い
土を入れてから資金貯めに入る予感が漂ってます。いやむしろ・・その方向で!で、もっといじれたらと。。。
でも私的には明日にでも建てたい気持ちでいっぱいなのですが急いで建てて家の支払いでいっぱいいっぱの生活もいやだなと。。。少なくとも来年になってしまう方向です。残念ですが。
そんでも状況はできるだけ書き込みさせていただきますね

とうもろこしさん
確か〜・・オプション費用700万ほどでしたよね・・・
うちもまだこれからなのですが色々増えるとあっとゆーまの1000万台いっちゃうんですかね
造作ものが増えるたびにビクビクしながら打ち合わせしていく方向です
18日である程度の本体費用&今のところのオプション費用あれこれたした金額出るので
そこから考えていく方向になります。妄想が先走って頭の上にドルマークがうかんでますw
私も見た目、ある程度機能重視的にアルミサッシがいいのですがかみさん的に樹脂が標準なので
そちらになるかなぁ〜とおもっております枠が黒なら文句はないのですが
929: LUKA 
[2009-02-16 02:05:00]
長くなりすぎてはじかれましたw
その2ってことでレス続きです
しめじさんへ
そーなんですよね〜自分の望んでる事、希望は明確に伝え可能なら実行あるのみなんですよね
しめじさんの1000万オーバーはある意味励みになりますw建売なら一軒たっちゃうよ〜的な金額
素敵です♪
私もブログつくろーかな〜とおもってるのですが時間上の都合もありまだまだそこまで踏み込めないしだいです。
サンゲツのクロス。参考にさせていただきます。
標準であるクロスではバリエーション少ないのでどこのメーカーまで使えるのか私の担当にも聞いてみます。たまにしめじさんの書き込みを過去にさかのぼって見させていただくとなるほどとおもうこと多いので♪

リハビリさんへ
「家族が病気や障害などで移動の手段が車椅子になった場合どうしましょう?」
実は〜私の嫁さんの弟が車椅子生活なのです。実家はパナホームさんにて建てて頂いて
道路より門をくぐりそこから7〜8メートル緩やかなスロープ&手すりが着いてます。
駐車場より幾分高くしてスロープへ車椅子をおろすと丁度よい高さになっており外構にお金かかってるな〜と。。家の中は車椅子で無理なく動ける広さ・廊下幅をたもっております。
2階に上がるときはエレベーターもあるので無駄に自分も乗ったりします。
リハビリさんもお仕事忙しいかと思いますが身体無理しないようにしてくださいね。
お互いがんばりましょう〜

さて・・・ここで我が家のちゃーむぽいんと♪
そーでもなかったらごめんなさい。。。
①キッチンフロアーからリビングとつながるのですが縦長なのでリビング部分に高低差20㌢ほど
 低くしリビングの独立感を出すところ。(暗くしてたらコケ落ちるかも・・・。)

②リビング階段&吹き抜け。階段の側面1F部引違24320(S4+S4) 2階側面FIX06920(S3+S3)x3
 のおっき〜な窓(ここの照明がどーするか悩み中・・・)

③嫁さんアイディアで生ごみダストシューター窓(表のゴミ箱にキッチン窓よりポイ♪)
 まぁ〜・・・勝手口をつけない分楽を選んだわけで・・・♪主婦しかおもいつかないねw

④私の・・・書斎♪ここですよ!ここが原因で喧嘩にもなったです。ここが・・あるから
 頑張れる!仕事も頑張れる!みたいなw子供たちや嫁さんが寝たとき、一人になりたいとき
 狭い空間に入りたいとき。よく言う「穴があったら入りたい」その穴です
 1.5畳ととっても狭い空間ですがここを・・MINCA風にする予定です。
 1畳の畳で上げ底にしその下に収納BOX。棚にはMGガンプラ・・・言っておきますが・・
 ガンダムヲタ・・ですw自称。。wま〜PCルームのつもりで使うのですが私の子供部屋です
 男はいくつになっても子供心をもってると思うので1.5畳の夢の空間を作り出そうと思います
 しかも・・モダンな扉を開けたらそこはMINCA風・・・考えただけで・・昇天します
 
長々と書き綴りましたが・・・毎朝6時おきなのでもう寝ますねzzZZZ
タイプ遅いので書き始めてから〜・・・3時間w
スポルトみながら〜とスローペースで書き込み楽しみながら今日を閉めたいと思います
みなさんおやすみなさい
930: リハビリ 
[2009-02-16 20:38:00]
LUKAさん はじめまして リハビリです。
リビングとキッチンの段差をつけたのは、ナイスアイデアですね。
私達は思いもつかなかったです。イメージしただけでHR↑です。
子供たちにもちょうどよいベンチですね。間違いなくお子様の友達から
人気ハウスNO1。
ダスト窓もナイスですね。具体的に決まったらまた教えてください。
931: ケロ 
[2009-02-16 22:28:00]
こんばんわケロです。
先日久しぶりの打ち合わせに行ってきました^^
と言っても、以前お話した通り「笑い」に行ってきた、と言ったほうが適切ですか(笑

今回は設計士さんが新たに一名加わりまして、営業兵×1、設計兵×2のパーティーになりました。
構造に絡む部分ですぐ無理を言うので、その場で確認できるよう、行動面に詳しい(その場で是か非かの判断のできる)方を連れてきて頂いたようです。ありがたや。

おかげでちょっとだけまた変更入りました。
キノコさんも同調して頂きました『一点豪華主義』にまた一つ仲間入りです。
それは和室の『掃き出し窓』なのですが・・・。地味〜ですね。
でも自分的には結構気に入っていて、うちの和室はチンマリ四畳半なのですが、そこに展示場クラスの
巨大掃き出し窓をドスン!ヘイヘイ。
そのおかげで和室の一辺はほぼ前面外に開放できます。日向ぼっこしたらきっと気持ちいいでしょうと妄想してます。これで和室にも少し個性が出ました。

後は設計兵×2が悩んでしまった『二畳分のトップライト』です。これは防水や天井の絡みもあって
実現は少し厳しい気が・・・。でも土間部分が気持ちよくなるとおもうのですが。

リハビリさん
レスありがとうございます^^
私の家は・・・何と言いますか・・・その、『アンチバリアフリー』なんです(汗
ホールを基準にしてリビングは−20センチ、DKにおいては+40センチ、つまりLとDKの
段差は60センチもあります。一歩間違うとスキップフロアです^^;
なので車椅子のスロープ的なものは全く考えていません。
資金的制約が大きいので、車椅子になったら・・・まで悲観的(と言っても充分現実的な事なのは理解していますが)な事を考慮しながら尚且つ満足する家を・・・と言う所までいかないのが現状でして。
その代わり、と言っては何ですが、玄関→土間→和室とスムーズに最短距離で以後できるようには
なっております。楽観的過ぎですかね・・・アセアセ^^;

キノコさん
自作LEDを使用する予定の部分は基本インテリアライトの部分だけのつもりです。
その代わり電気代を気にすること無く夜間も点けていられるのが最大のメリットだと思っています。
周りに建っているお宅は、門灯なども付いているのに電気は点いてない・・・なんだかなぁ〜
と、いうことで、我が家は目指せ!深夜二時でもムードのある家。(笑

LUKAさん
>着工スタート・・間違いなくケロさんが早いです!うちは田んぼですよ〜♪土入れて地盤改良して〜・・・落ち着かせて〜・・気が長くなります
なるほど・・・ならお先に失礼させて頂いて・・・。我が家は今年中に出来上がればいいかな、といった
感じで。ウチも元畑の土地らしいのです。ヤンマーでモコモコやられているので地盤改良は必須か?
なんて(笑
思い悩んでいる時期がなんだかんだでやっぱり楽しいんですよね^^
LUKAさんはもどかしくもあり、やっぱり楽しい時期が長い感じでお得な感じですね^^

最後にまた何故かキノコさん
7色LEDのスポット・・・作りましょうか?ムハハ^w^(笑
932: LUKA 
[2009-02-17 18:18:00]
ただいま帰りました〜。
今日の打ち合わせでは前回の打ち合わせ時に間取り変更などをしたプランの金額確認
その金額に対しての意見交換・修正などでした。
3.8畳ほど前々回のプランより増えていたのでどのくらいあがるのかなと
不安な気持ちでいっぱいでした(汗
150万UP・・・♪ここまでで150万UPは正直シンド・・・ですので
余計なところを削りつつまた次回にもちこしすることにいたしました。
客間に縁側を付けテラスに3面よりはきだし窓でアクセスできる状態にしました
客間の縁側より西日を眺めながらお茶でもすすりながら煎餅でもたべれたらなぁ〜とか
老後の楽しみを考えつつ・・・♪

リハビリさんへ
こんばんわ〜。ケロさんも段差を使ったリビングにされてるみたいですね♪
当初の目的としてリビングをフローリングでキッチンをタイルにしたかったからなんですね
それだったらってことで設計士さんと担当さんが段差つけよっか!みたいな感じになって
「めっちゃいいですやーん♪」てなのりでなりました。金額が上がってもそこははずせない
ポイントになってしまったですぅ・・。

けろさんへ
私も今日は笑いにいってきましたよ(笑
本日はプラン変更後の金額確認と修正で・・思いのほかあがってしまったので
余計なところを確認し合い赤ペン先生なみにちょこちょこ削り
設計士さん「ここを〜こんくらい削ったらどーだ!!いいとこいったでしょ!!」
担当さん「だって・・ここ基礎入ってるんだからあんまかわんないよ〜・・・。」
設計士さん「ぁ・・・ゃ・・ってぇ・・・ぇぇ・・?ちがぅかぁ・・・あぁ〜・・・ぇぇ・・」
担当さん「独り言?」
設計士さん「そーーです!」
ふきだしました
2畳分のトップライトって・・・めっちゃでかいのですか?
あと同じく深夜でもおうちを照らす照明は憧れですね。
私も予算納まる範囲ならやってみたいですね

キノコさんへ
やってまいりました本題に。
最後の最後で確認できました
緊張してなかなか切り出せませんでした
意見交換の場なので率直に申し上げます
「ダウンライトでもシームレスでも施主支給・取り付けは一向にかまいません。ただし断熱仕様のもので必ずお願いします」とのことでした。
私の方からも「照明で、できるだけ予算を削り、本体のほうにお金をかけたい」と意思を伝え
そのようになりました。
こころよく受け入れてくれたエスバイエルさんへ感謝でした。
担当さんによってなのかもしれませんです。
照明コーディネーターさんが照明配置、使用する照明選択をしていただき
こちらで支給施工する方向になりました。

子供をお風呂に入れないとなのでここで
933: 匿名さん 
[2009-02-17 18:31:00]
なんだここは?
934: 元 
[2009-02-17 18:34:00]
楽しければ良いんじゃな〜い
935: スミ 
[2009-02-17 19:22:00]
少し提案を、下げにチェックを入れて書きこみをした方が良いですよ。荒らしも余り来なくなるし。私の書きこみして要るスレは荒れ放題!酷い物です(T-T)余計なお世話でしたらスミマセン。良い家を建てて下さい。
936: ケロ 
[2009-02-17 22:59:00]
LUKAさん
今日もお疲れさまっした^^
自分はクルマイジリと家の検討(妄想)を同時進行でやっているので
今日は終業後クルマイジリのおかげで疲れました・・・。

リビングが低くして頂いたのは我が家では第一条件・・・つまり要望を聞かれて
真っ先にそれだけは出てきました。何故でしょうか?
自分でもそんな家を見たわけではないんですが。てな感じで我が家もダウンフロアです^^
LUKAさんもダウンフロアということで・・・
仲間・・・ナカ・・・マ。ト・・モダ・・・チ(異星人風に。)

私ももう少しダイナミックに変更したら金額の確認をしていかないとなぁ・・・
そこだけはマメに確認しても確認しすぎ、って事はないですもんね^^参考になります〜

スミさん
助言ありがとうございます^^
そんなに目立つ所にこのスレってあるんでっか?
ダイレクトに飛んでるもんで気が付きませんで^^;
では『カチリ』とsageで。
937: 購入検討中さん 
[2009-02-18 00:19:00]
>>932
教えてください。
照明器具にも断熱仕様・非断熱仕様があるのですか?
オーデリックやコイズミのカタログを見ましたが、それらしきことは書いてありません。
どこで判断すればよいのでしょうか?
938: 匿名さん 
[2009-02-18 07:53:00]
埋め込み照明で断熱の天井に対応しているのがSGI
更に機密性が高いのが高気密

私の手元のコイズミのカタログにも書いてありましたよ
939: 937 
[2009-02-18 11:01:00]
>>938
度々ですみません。今「KOIZUMI」の住宅・店舗用照明VOL.27「あかり専科」を見ているのですが、それらしきモノが見当たりません。
もし同じカタログを見ていらっしゃるようでしたら、どこを見ればいいのか教えていただけますか?
941: 契約済みさん 
[2009-02-18 22:14:00]
No.939 by 937さん

SGIというカテゴリーがあるわけではなく、ダウンライトの商品ごとの詳細が書いてあるところに、小さくSGIって表記がありますよ。
942: LUKA 
[2009-02-19 00:27:00]
NO932のLUKAです
書き込み代行していただきありがとうございます。
ファイル添付してみますね
私の場合オーデリックにてきめてるのですが938さんのおっしゃるとおり
はしっこにかいてますです。
ハビテーション+ストラクチュラル ライティング2008-2009 VOL128
より抜粋
NO932のLUKAです書き込み代行して...
943: LUKA 
[2009-02-19 01:02:00]
たて続きでごめんなさい。
写真乗っけてそのままおくってまいました・・・ゴメン

ケロさんへ
ケロさんも車いじり好きなんですね〜私も職業柄車をいじるので。
乗ってみたい・・・いつかは必ず!!子供に手がかからなくなったら「RX-7FD3S」
乗りたいです・・・マジでのりらいです。。

最近過去レスあさってるのですが「シルバさん」「ひろ坊さん」「59さん」
2006年後半でとても楽しそうに情報交換されてた方たちはお家がたったのかな〜と
またおとずれていただけたらうれしいですね。

きのこさんへ
昨日私が書き込んだ事についてでキノコさんの担当さんといざこざになって
SXLをよしてしまったらとか今日気になってしかたがなかったです。
私の書き込んだことによってキノコさんも担当さんよりOKがでたのならいいのですが
余計なことを書き込んでしまったのではないか・・と思うしだいです。

940さん
ここの掲示板は子供はまず来る事のない掲示板だと思っております
残念な気持ちを通り越してしまいますね・・・。
自分が質問してることに対してそのような回答された時の心境を考えたほうが良いと思いますよ
そんなこといっても通じないとは思いますが「イラッ」とします。
「いい大人なんだからさぁ〜」

進展ありましたらまた書き込みしますね。

ケロさん!!!「ナ・・・カ・・・マ・・・!!」
944: えびす 
[2009-02-19 02:48:00]
色々な話題で盛り上がっていますね。
皆それぞれの拘った家作りを楽しんでいるんだろうな〜
羨ましい限りです。

コテハンの方たちに質問です。
ここのハウスメーカーで契約した(若しくは契約予定の)商品名は何ですか?
945: キノコ 
[2009-02-19 03:58:00]
とうもろこしさん

照明計画は順調ですか?
和室へのアプローチの玉砂利の照明はどうされるのか、めちゃ楽しみです。
料亭みたいな感じで、それが自分の家にあるて考えるだけワクワクします。
うちにはそんなスペースないので、羨ましいですよ〜。
私は外壁を下から照らす用に植え込みに差し込むタイプのLEDスポットライトを購入しました。
夜に黒色の外壁がどんな感じで、浮かび上がるかが楽しみです。
家のシンボルツリーには、常緑樹の…、名前忘れました…を選んだので、それも同じLEDで照らします。

LUKAさん
琉海君と春琉君とはめちゃお洒落じゃないですか〜。
うちは海斗君と結衣ちゃんです。海斗は体操教室とスイミングに通っていて、気弱なとこもあるけど頑張ってます。 結衣は短気で将来危険です〜。幼稚園が大好きで、海斗を送った後、なかなか帰らず、嫁さんが苦労してます。
照明、施主支給OKなんですね…。ブルブルッ、ブルブルッ、クリリンの事かぁ〜ッて超サイヤ人になりそうな勢いでガッツリ噛み付いてやろ〜♪

てのは嘘です。でも会社での決まり事とか言いながら、こんな風に支店によって対応が違うって、上場企業として有り得ないし、正直ムカツギすね。
うちの支店は駄目なのかもしれませんが、SXL自体で駄目とはっきり言ってましたし…。あの発言もこの発言も実はいいように言いくるめられて、乗せられたんかなぁとか思ってしまいますね。
でもいろいろ考えましたが、この担当営業さんがいなかったら、新築の家への満足感はなかっただろうし、設計士さんも重要ですが、いい家づくりにはいい営業さんは必須だと思います。いろいろお世話になってるし、これからもいい付き合いをしていきたいので、10万,20万ぐらいの事でガタガタ言うのはみっともないので、やめにしました。
御心配おかけして、本当に申し訳ないです…。

1.5畳の書斎ってなんかロマンを感じますね。自分の基地ですね。ガンプラにはアッパーライト当てましょ。私もガンダム世代ですし、お年玉とかでよくガンプラ買いましたよ。近所の兄ちゃんにライターでアブッテもらって、コゲをつけて、リアルなガンダムにしたりしましたよ〜。
ケロさん

自作LED、ほんまに羨ましいですよ〜。7色プレゼントして下さいよ〜。
レール対応のスポットライトタイプのLEDがないから、しばらくは電気代のかかるスポットライトを使っておきます。
2畳分のトップライトてよくそんなナイスアイデア、思い付きましたね。実現したら部屋がめちゃ明るくなりますね。雨降った時は雨音がうるさい等とたまに聞きますが、雨音なんかどこでもするだろし、そんな事よりも、陽気な日差しでヌクヌクポカポカと休日を家族で過ごせる事を考えたら、構造上、許される範囲でできるだけ大きく設けたいですね。

リハビリさん

迷える子羊さんはどうもまだ建てるところを決めてないようですね。
『一戸建て何でも質問板』をたまたま見た時に「建築家とHM、どちらの方が費用高い?」と最近、スレを立てられていましたよ。
ではでは〜。急に目が覚めたので、書き込んでましたが、再び…ムニャムニャ…。
946: 938 
[2009-02-19 07:27:00]
>>943
あなたこそ失礼な方ですね

私が>>938で書き込んだことは真実です
今、手元にあるコイズミのカタログがあります。写真の右下にしっかり書いてあります
SGIと
また、>>940は私が書いた物ではありません

事実を確認せずに、>>940のコメントに踊らされて、人を子供扱い。
コテハンの仲間同士で楽しくやってください。よそ者を排除する子供の集まりのように
それでは
947: 匿名さん 
[2009-02-19 08:34:00]
井の中の蛙、大海を知らず
948: 匿名さん 
[2009-02-19 11:14:00]
大海を必ずしも知る必要性はないと思いますよ。
知る事が必ずしも満足感に繋がる訳でもないでしょうから。
949: LUKA 
[2009-02-19 16:26:00]
えびすさんへ
初めまして〜
携帯からなので文面短くすみません…

私はニューオーセントのシンプル&モダン 2階建自由設計スタイルです。
延べ床面積38になります。ただ今の状況は間取り見直しでオプションあれこれ悩んでる段階ですよ
950: ケロ 
[2009-02-19 21:56:00]
No938さん
外野から失礼いたします^^

照明の情報ありがとうございます。しかし、
>コテハンの仲間同士で楽しくやってください。よそ者を排除する子供の集まりのように
と言うように、私や、他の固定HNで書き込みをしている方全てを批判するような書き方は
私は見過ごせません!子供なので(笑
では少し厳しく言いますが、No943のLUKAさんが偽者ではないという事実確認は
取られてからそのように仰っているのですか?ぶっちゃけこの場でそれは無理です^^;
本人か偽者か、なんてこの場では所詮可能性の範囲を出ません。
また、LUKAさんは批判される際「940さん」と仰っていますが、本来ならば938である
貴方が940と別人だと一番理解しているのだから腹を立てる事もないのでは?
『偽者が出てきて皆誤解している』と頭では御理解されたからですよね。
きっと御理解されたままで話して頂けたら角が立たなかった、かもですね。
もし、と言うか可能性でお話しますが、
LUKAさんが938さんと940さんが別人だと、理解したうえで書き込みされていたとしたらどうしますか?『オトシマエ』的な。(笑

つまり、そういうことです。そのような誤解の生まれる可能性のある場であることも
(少し悲しいですが)ご理解頂きたい^^;
No940のコメントに踊らされているのは貴方も、LUKAさんも私もみな同じです。
でもそんなんは重要じゃありません。
肝心な事はそのコメント一つで皆が揉めること。それこそが真に踊らされるという事。
有益な情報をこれからもくださる方だと思っていますので、これからも是非御参加下さい^^

ここで便乗して謝罪しますが
940のレスを見て「この見栄っ張りが〜ぃ」って思ってしまった事を938さんに
謝罪いたします。ごめんなさい。もう見てくれないかもですが・・・。

LUKAさん
>乗ってみたい・・・いつかは必ず!!子供に手がかからなくなったら「RX-7FD3S」
お、ピュアスポーツですね^^私も将来人数乗らなくなったら2ドアとか憧れてます。
今気になってるのはVWのシロッコというクルマです。2DHBですけど^^
当然ながらクルマは内装計器、エクステリアは全てLED化してあります^w^にや
きっとLUKAさんと自分は共通点が多いなぁ〜なんてつくづく思います〜
>ケロさん!!!「ナ・・・カ・・・マ・・・!!」
これでハグできれば生涯仲間契約締結なんですが(笑
これからもよろしく^^LUKAさん

えびすさん
はじめましてケロと言います^^ケロケロ(バカ

>ここのハウスメーカーで契約した(若しくは契約予定の)商品名は何ですか?
私もLUKAさんと同じくニューオーセントのシンプル&モダン 2階建自由設計スタイルです(笑
延べ床面積36になります。ホントLUKAさんと近くて・・・

えびすさんのしたい暮らしはどんな暮らしですか?
お近くに展示場などありましたら是非一度足を運ばれてみては。見るのはタダですし^^
エスバイエルに限らず検討してみて、是非御自分の気に入るお家を建ててください^^

キノコさん
照明支給の件、賢明な御判断だと思います。
確かに私も決まりだと聞いていたので、始めに支給OKとの書き込みを見たとき
「ジーザス!」と思いましたもん(笑
LUKAさんの事例が『特別配慮』みたいなもので、特殊だったと言い聞かせる方が
なんだか気持ち良く生きて・・・いける気がするぅ〜。
と思います。
レール・・・ライティンダクトですよね?
仕事経験上の話で気を付けて頂きたいのででしゃばりますが、
ライティングダクト用の器具は非常に高温になるので接触したホコリがススになり温度で上昇して
天井を汚す事が稀にあります。ダウンライトならこうゆうのもあまり無いんですが^^;
使用時間や使用環境等にも影響しますが、天井にススが付くと綺麗に取れないので、
始めは様子を見ながら使用してみるといいかもしれませんね〜

トップライトについては設計兵が試行錯誤している最中かと思いますが、
インパクトを造作の階段に持っていきたいな・・・と思い始めているので、実現するかは
ホントわかりません。
ちなみに我が家の階段はいえの中心に位置し、縦格子と挿し板で構成されたものになる予定です。
そこを『光の柱』化してもいいかもですね・・・。昼間は、太陽の光で、夜は、LEDの光で。

>自作LED、ほんまに羨ましいですよ〜。7色プレゼントして下さいよ〜。
生涯仲間契約締結した暁には、是非。あ、冗談でなく可能ですよ全然^^
オフ会とかしたくなってきましたね!図面を持ち寄りとか誰かの御宅とか^w^ニヤ

今は土間とリビングの間の壁の仕掛けを思案中です。
955: LUKA 
[2009-02-20 09:45:00]
おはようございます
昨日の件で私的に938さんには代行して書いて頂き有難うございますと書かせていただき、940さんについてはそのままの内容って事で両者は別人と自分なりに判断して書かせていただきました。ふざけた事を書くかたが親切に表記部分に二回に渡り教えてくれないですよね?そんな訳です。
私もケロさんと同じく子供なんで(笑)男はいつまでたっても子供心は捨てれないっしょ♪
ほんとーにケロさんとは類似点が多くてビックリです。皆でプランニング見せあいたいですね。その時はハグしましょう(笑)
キノコさんへ
レール取り付けのLED出ておりますよ〜。分厚い照明だけのブック三社くらいもってるんですが載っておりますです。めっちゃシンプルですが…。みつけつ戴けたら幸です。

最後にけろさん
フォルクスワーゲン シロッコは当社の系列で扱ってるので激安ではいりますから。もし欲しい時はお声かけてくださいまし

時間がやばいのでキノコさんへの書き込みは帰ってから…すみません
956: リハビリ 
[2009-02-20 21:07:00]
こんばんはです。LUKAさんFDはかっこいいですねえ。
将来はガレージチックな感じにすのですか。?
学生時代に友人が銀色を乗っていたのを思い出します。
私は欲しい本さえ買う余裕なんてなかったので。
ケロさんは自作LEDを愛車に搭載?羨ましいですね。
最近のレスでは家創りよりも趣味についてのネタでHR↑です。
957: LUKA 
[2009-02-21 01:02:00]
こんばんわ。ただいま帰りました
本日私の通うさいたまエリアで雪が路肩につもっておりました・・・(汗
スタットレスよりサマータイヤへ一時入れ替えした直後だったので焦りましたよ

レスあげてしまうと荒れてしまうようなので投稿するときはやっぱり下げへいれなきゃですね。

>キノコさんへ
照明の件本当に申し訳ございません。
それでもSXLでとおっしゃっていただけたので安心いたしました。
諦めきれない気持ちをおさえての決断力・・男気を感じました。
私もなにかあってもSXLから揺らぐ気持ちはありませんです。
LEDスポットがあったメーカーオーデリックにて発見
高演色LED1Wx3 NEW OS 256 002 1Wが3個ついてるタイプ 3W・・・すばらしい省エネ♪
写真添付いたします。
LEDスポット取り扱ってるメーカー少ないみたいです。参考にしていただけたら幸いです
ガンダムもお好きなようで〜私は兄貴と共にガンプラつくりまくっていたので
懐かしく思い2年前にまた暇があると作り出すしだいです。
仕事の店舗が移ってからは通勤で往復3時間はかかるのでプライベートタイムが少なくなり
休みは子供とたわむれる日々になり・・最近はごぶさたです

>リハビリさんへ
こんばんわ〜ですそですね基本はスポーツカー大好きなんで・・w
若かれし頃は・・・大変一般の方々にご迷惑をかけながら・・・峠を走っておりました
1600クラスでも大排気量クラスを峠じゃ負かせられるとレールのないジェットコースター
に乗ってる感じが好きでして・・あと車が好きでしたね。
今でも変わらず乗れるんだったら自分が操作して走りを感じれる車に乗りたいですね

打ち合わせが終わった後は妄想と格闘する日々になっていくので自分なりに
イメージしております。また次回へ持ち越しで。
こんばんわ。ただいま帰りました本日私の通...
958: えびす 
[2009-02-21 03:45:00]
No.944 のえびすです。こんばんは^^

LUKAさん、ケロさん、ご回答ありがとうございます。
やはり住設備の仕様を自由に選択できるニューオーセントに人気が集まっているようですね。

私が最初にS×Lを検討したきっかけは、"sum@i21"の存在でした。
当時の自分たち夫婦の家作りに関する知識はゼロに近く、ハウスメーカーの展示場へ行ったものの、名刺も渡されずに門前払いを喰らった思い出も・・(あの時の『鼻゜ホーム』の営業担当の顔は一生忘れないぜ!(`×´) プンプン!!)

まぁ、準備できる頭金も僅かなものだったし、冷やかしと取られて仕方ない部分もあったのですが・・
そんな貧乏夫婦にも親切に対応していただいたのがS×Lでした。
展示場を前にして「ココは相手が悪い、引き返そう・・」と、躊躇したのも良い思い出です^^;
ニューオーセントの特徴とも言える、あの大屋根はやはり迫力がありますよね。
その時の印象は、『高そうな注文住宅専門のハウスメーカー』だったのですが、その時の営業担当さんは、住設備の自慢や不躾な頭金・支払い計画の話しはせず、躯体構造の特徴について熱心にお話しされていました。

その後にネットでsum@i21の存在を知り、本格的な資料集めを始めたのが2007年の7月の事。
更にその後の紆余曲折がチョコチョコあって・・
今は完成した新居に移り住んで10ヶ月目を迎えました。

そんな私の経験談とかって参考になりますかね?
963: ケロ 
[2009-02-21 21:15:00]
>>951さん
そうですよね。どうでもいい事を長々とすいませんでした。反省します。御指摘ありがとうございました。

LUKAさん
系列・・・てことはもし総合系Dラーさん勤務ならB8のA4アバントもお安かったりしますか?
実はそっちが大本命で一昨年の年末からその件でDラーに通ってるくらいです。是非情報お願いします^^;

リハビリさん
>HR↑です。
申し訳ない掲示板については知識が足らなくて・・・。差し支えない程度でよろしいので
お教え願えますと助かります^^;
リハビリさんもお車興味おありなんですか?
家以外の話題も多少のことであれば話題に出てきてもいいのではないのかなと思います〜
あくまで前面に出てこない程度に^^;

キノコさん
オデリックに3Wタイプのスポットが出ているようですね^^さすが八”カ高いですが^^;
実用として使用するには3Wあたりがギリギリな感じに思えますね。
天井から床まで(仮に2600でお話します)の距離で照らすと「少し薄暗いかな?」と思うかも
ですね。1000〜1500の距離ならスポットの役割を果たしてくれると思います。

えびすさん
>そんな私の経験談とかって参考になりますかね?
それはもう!ぜひお話をお聞かせ下さい!
まさにこのスレに相応しいお話を聞かせてくださると期待してしまいます。
エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?ですからね。スレタイ。
私が思うに『参考にならない建築話』と言うのは無いんじゃないかな?と思っています。
厳密に言うなら『きっと誰かの役に立つと思う』し、他人の主観でそこは決まりません。
どうぞ御自由に発言なさってください^^なんか偉そうですみません^^;

建築されるに当たってこだわられた点、不自由に思われた点、何でもかまいませんので
お聞かせ頂けると幸いです。お待ちしています^^

今週は私は打ち合わせは無いようですので、東京インテリアにでも行って、満足できるソファの
サイズや自分達の落ち着く座面高さ、ダイニングテーブルの大きさなどを漠然と把握してこようと
思います。
964: リハビリ 
[2009-02-21 21:59:00]
ケロさん こんばんわです。
すいません。意味不明な言葉を使用して
HRは ハートレート 心拍数の略語です。
勝手に使用しているだけです。
A4はもしかして独の名車ですか?
時々趣味のこだわりも教えてください。
楽しみにしてます。
ガンプラのジオラマを久しぶりに作りたいと
思いました。
965: ケロ 
[2009-02-22 22:40:00]
ただいま帰りました。本日はララポートでスーツの購入と、東京インテリアでソファや
ダイニングテーブルのサイズ確認と、嫁との好みの摺り合わせをしてきました。

我が家は幸い好みの感覚に大きなズレが無くってホっとしていますが・・・。
自分が恐らく我が強いんですよね。任せよう、と思ってる部分でもつい口を出してしまいます。

皆さんはどうですか?家作りを進めるに当たって多少なりともあると思いますが、
その様な体験談なども聞かせてもらえるとおもしろいですね^^

リハビリさん
なるほど!聞いて納得です^^
A4はお察しの通りaudiのA4です。批判も何気に多い車種なんですけどね^^;
乗ったら結構いいんですわこれが。どうも自分は批判の多い物が好きみたいです(笑)
実は家作りに関して一番苦労している部分でもあって、いかにクルマの頭金分をキープしたまま
家作りを進めていくかというのが最大のテーマで^^;
去年の暮れに入籍したので結婚式の資金も取っておくのも考慮しましてもう大変です。
家の頭で800車の頭で250指輪で60、後は式の資金150と新婚旅行のカネ60ですな・・・
死守せねば!車が買えないなら家は建てません。(笑

しめじさん、トウモロコシさんも進展具合のほうはいかがですか?
途中経過でもお教え頂けますと想像力に加速がかかって楽しくなります^^
差し支えの無い程度でかまいませんので、またレスしてくださいね。

今週は打ち合わせが無いので妄想が先を行って少々しんどいです。
966: LUKA 
[2009-02-23 01:24:00]
なかなか書き込みできなく久々の書き込みとなります(昨日書いてないだけ・・・)

来月頭まで私のところも打ち合わせない為本日は前にもお伝えしたかもですが
私のエスバイエルで契約した経路をお話させていただきます。くだらないかもですが聞いてください。
ここで書くのもなんですが私は3人(嫁・妹夫婦)の推薦するSXRより絶対にJ・アーバン(住友不動産)でした。コの字型のプランでありながらパティオを外構ではなく外壁で囲ってしまうスタイル他社では真似できないくらいの豪華標準使用♪お風呂もジェットバス付、トイレはタンクレス。サイディングやコロニアルもトップクラスの仕様・・・めっさほれてました・・・。
ただ・・・基礎やハード面などの説明時には当社は絶対の自信があるので「大丈夫です!」が多かった。まー・・・いっか!2x4なら安心だろ位にしかそのときは思っていませんでした。家のことを分からなかったともいえます。
ただ・・気になっていたのはエスバイエルのプランニング。黒の厚紙に斬新に描かれたお家・・・「かっこいいな〜」と正直おもいましたよ。私の住もうとする地区の風の向き季節によっての日光の入り方などさまざまな方向から第一回目のプランを出してきていました。その時はまだ私は担当さんとお会いしてませんでした(仕事のせいにするわけではないが忙しかった・・・)
でも、三人が何故ここまでエスバイエルがイイ!!と言うか第一項で決定するほどのプランだというのです。私からしてみたらなぜ?っていうハテナがうかんで・・・
でもってどーしても気になるので担当さんに連絡をつけていただき仕事終わりであれば伺える概ねを伝え夜の11時より展示場にお邪魔させていただける段取りを組みました。(こんな時間でも大丈夫なのかなと思う気持ちで・・)
快く受け入れてくれた担当さんに感謝します。
初めて生で見るエスバイエルの展示場を前にして、単純に「かっこいい・・・」と思いましたよ
夜遅くにも関わらず外構&壁に向けてのライトアップすばらしくかっこよかった。さていざ出陣!!大きな扉を開けると担当さんがお待ちしておりました。いやな顔もせず。本当に待ちに待ってましたという感じのすばらしい笑顔でした。私もサービス業やってるんで伝わる気持ちがなんていうか分かり合えるといいますか・・。ゴメンナサイ。上手く書けません
まず私より大まかなプランニングは聞いてますと伝えハード面・エスバイエルの特徴を知りたいと述べました。まず感心したこと「他社の悪いところを指摘しつつ当社をお勧めしないところ」「全ての住宅工法を手がけていった中でパネル工法に行き着いたところ」「ベタ基礎が一番と思っていた常識を覆すMS基礎(ベタ基礎に下駄を履かせて地盤を押さえ込む)ところ」「住宅は軽くしなやかな方が基礎にかかる負担も少なく耐久性もあがる(扱いやすい釣り竿の様なイメージ)と教えられたこと」あげたらきりがないくらい述べていただけました。繋ぎ目によって使い分ける釘の長さ色の選択。後のダブルチェックですぐ分かるとのこと。後何よりも「この担当さんは本当にこのハウスメーカーが好きなんだなって気持ちがひしひしと伝わってくる喜びに満ちた表情」これだけあれば私は「ここで決めた!!」となりますよ。ほんと・・・そのときの気持ち「やばいよこのハウスメーカー・・・すごい人もいるもんだな〜」と・・・。なによりこの担当さん実家がエスバイエルで15年ほど前に建ててるみたいで、メンテナンス時の写真など詳しく見させていただけました。
自分が住んで納得できるお家のメーカーに勤めれてとても楽しいですよと。
もーそのときには2時半を回り・・それこそHR↑です!!家路までの気持ちは子供のときに楽しい遊びを与えられたのと同じ気持ちで、眠気なんて飛んでましたよ(笑

この時点で・・エスバイエルで100%決まりでした。まだ書ききれない思いや説明されたことありますがこの辺で私の選んだ理由を閉めたいと思います。

>ケロさんへ
あはは・・・総合系Dですwっていっても系列・会社事業部が枝分かれ結構ある中で先日でた「フォルクスワーゲン」「アウディー」などなど正規ディーラーとして運営しております。こりゃまた・・・A4・B8アバントにお目をつけられるとは・・・♪1.8Tでございますね?B7も勝手に乗らせていただいたことあるんですが楽しい車です。「たぶん内緒ではありますが社員価格に近い形でだせるかとは思います」お尋ねしてみないことには確かではないですが。もし、本気でお狙いなのであれば違う形で連絡取れる手段を取りましょう。そこのところはケロさんにおまかせいたします。
あくまで私としても当社の車を気に入っていただけただけでも嬉しいので、気持ちにこたえれたらと。
東京インテリアはどーでしたか?いいものはありましたか?私も近場のIKEYAなど来週行く予定になってます。後・・時間があれば千葉のMINCAへ遠征いたします!!!MIKADOのショールームもみにいかなくちゃ。みんなでハグできたらいいですねぇ〜♪

>リハビリさん
リハビリさんはまだ契約まではいってなかったですよね?十二分に納得できるHMや担当さんに出会えることを祈っております。ゆっくり時間をかけて楽しく決めていければと思います。今段階でコテハンの方々はとっても親身に考えていただける方達だと信じてます。いつでもできる範囲で力になります。リハビリさんもガンダムお好きなようで!私の好きなモビススーツMS-07B3グフカスタムでございます。ノリスパッカード・・・かっこいいですよ「機動戦士ガンダム第08MS小隊」というストーリーに出てきます。

>えびすさんへ
ぜひ聞かせていただけますか?スレタイのごとくなので♪
SUM@i21も興味あるのでケロさんのお話してたように住んでみての感想、ここは気になるとか、ここがすごいよっていうのとか何でも聞きたいですよ。

とうもろこしさん。きのこさんの状況も知りたいですね〜
967: ケロ 
[2009-02-23 22:52:00]
LUKAさん
>お風呂もジェットバス付、トイレはタンクレス。サイディングやコロニアルもトップクラスの仕様・・
なんだかホントに豪華な感じですね^^私は全く他と比較をしてないので、そういうお話が
とても新鮮に聞こえます。
>黒の厚紙に斬新に描かれたお家・・・
なんです?それ!私にはそんなシャレた演出はなかったでっせ。うらやましいですね〜
>この担当さんは本当にこのハウスメーカーが好きなんだなって気持ちがひしひしと伝わってくる喜びに満ちた表情
そうなんですよねぇ・・・私の営業担当もそんな感じなんですよ。先の予定は聞かなきゃ言わないし、
抜けてるとこ他にもたくさんあって「この人はもぅ・・・」と呆れるくらいのときも結構ありますが、
とにかく一生懸命なんですよね。ただ自分のキャパ以上の仕事よしようとして空回りしてるような。
そんでも最近は「一緒に成長してくかぁ」という心構えで足りない部分を指摘していくようにして
毎日を過ごしています。
他社の営業さんもとてもよい方ばかりですよね。質で言ったら上だと思えてしまいます。でも
簡単に言うと『文系』なんですよね。優等生寄りなんです。
でもエスバイの担当さんは『部活終わって一人で居残り練習』な感じなんですよね。
あくまで私の主観ですが、イメージはそんなような・・・アツイ人が多いように思えます。
私の通う展示場でも3人はいますよ。少なくとも。
>A4・B8アバントにお目をつけられるとは・・・♪1.8Tでございますね?
ビンゴです^^てか3.2も今後出る2.0もチト家と同時購入はきついッス^^;
車の詰めたお話、是非したいです!
このすぐ後のレスに捨てアドを乗せておくので、お車の細かい相談に乗っていただけるのであれば
是非御連絡下さい。
タイトルは、LUKAさんの一番好きなエスバイのプランでお願いします^^
968: ケロ 
[2009-02-23 22:54:00]
mnbvzxc@hotmail.co.jpです^^連絡取れ次第消去します〜
969: e戸建てファンさん 
[2009-02-23 23:41:00]
こんなとこで、コソコソやってないで

あげましょうよ
970: 素人 
[2009-02-24 00:25:00]
メールアドレスをさらして何をして欲しいのですか?
フリーのアドレスだから大丈夫だとでも?

ここの固定HNの人達も、一応掲示板というのは
公のものという事を理解して欲しいですね。

私的な事はブログやSNSでやってもらえませんかね
971: ケロ 
[2009-02-24 07:46:00]
おはようございます。
>>970さん
まことに申し訳ありません重々に承知しております。
削除依頼を出しておりますので少々我慢下さい。
素人さんより私の方が素人で、知識不足で申し訳ありませんでした。
979: 匿名さん 
[2009-02-24 17:19:00]
ここ数日の株価の急落。
1桁まじか・・・・・。
どう見る?
980: 匿名さん 
[2009-02-24 17:22:00]
終わったね
981: 976 
[2009-02-24 17:30:00]
スミマセン。言葉足らずでした。m(._.)m 此処のスレの事じゃありません。他のスレの事です。このスレは、温かく見守りたいと思いますよ。
982: 匿名さん 
[2009-02-24 17:41:00]
煽るつもりもねぇが1桁行ったら・・・
さすがに浮かれてる場合じゃねぇだろう。
983: 匿名さん 
[2009-02-24 17:53:00]
↑あんたにとやかく言われる筋合いは無い!自己責任で家建てるのだから!
984: 匿名さん 
[2009-02-24 18:04:00]
ではエスバイで建てる人達は後々被害者スレなどたてず、泣き言も全く言わないんですね。
ならばどうぞ内輪のプラン打ち合わせスレに戻って楽しくやってください。
どんな意見も気にせずともよいですし、声を荒げる必要もないと思います。
988: 匿名さん 
[2009-02-24 18:16:00]
普通に考えて危機感もってもよいかと。。
お好きなように。
全て!全て!自己責任で良い家建ててください。
993: 匿名さん 
[2009-02-24 18:28:00]
お願いです、荒らさないで下さい…
994: 匿名さん 
[2009-02-24 18:28:00]
どこもかしこも息苦しいのに
他人さんを構ってる暇もお金もありませんって
付き合いあったなら踏み倒されないように早く回収しないと
株持ちだった投資家さんらも捨ててますしね
997: 匿名さん 
[2009-02-24 18:43:00]
私は主人が選んだこの会社を信じていますから…生まれてくる子供のためにも、素敵なお家を建ててくれると信じます…
998: 匿名さん 
[2009-02-24 18:48:00]

祈るのみだな。私も祈る。
999: 近所をよく知る人 
[2009-02-24 18:57:00]
某スレ11月〜12月の書き込み
>自分も最近契約したけど余計なお世話ですよ。
>○士がお父さんしそうだと騒ぎ立てて。
>契約者や施主の不安を煽って面白いですか?
>アンチの方々のみの荒れたスレになるんでしたら
>富○ハウスさんに関する下げスレはデマ・嫉妬だと思います。
>おかしな噂がたつほど会社が大きくなってきているんですね。
>人それぞれ色んな考え色んなプロセスを得て納得して契約するんです。

まあこういう時代だから参考程度でも、
人の意見に聞く耳ぐらいは持った方がいいよ。
何にもなければそれでいいし、念の為とことん調べるもよし、
後は自己責任で。
1000: ケロ 
[2009-02-24 20:02:00]
こんばんは。
何やら急に盛り上がってますね^^一向に構いませんが、できるならもっと詳しく
教えていただきたいですね。自分の好きなHMの事ですから。
私も自己責任のつもり・・・ってか、他人に責任転嫁して建てる物ですかね?家って(笑
「何かあっても自己責任で」なんてネガティブな事を考えないほうがいいです。
契約された方は自分の決定に自信を持って下さい。自信を持てない方は違約金を払って
契約を解除するという決定を自己責任でされたらいいと思います。

もし何もなくても、ここにいる人は誰も違約金を返してくれませんよ。契約されている方は
自己責任で決断なさってください。
>>999さんの仰る『自己責任』も、たぶんこうゆう事だと思います。

LUKAさん
お手数おかけしましたありがとうございます^^
私は今週土地のローン実行があるのでいきなり一発目の借金大王です。
地盤調査の結果も含めて今週末の打ち合わせに赴きたいです^^
船橋の展示場を見にいらっしゃるおつもりですか?
あそこはシブイっすよね〜
私も伺ってお会いしたいくらいですよ(ストーキング
↑の方々の話題は、私はまだ余裕があるので静観しようと思います。

トウモロコシさんはどんな風に思ってらっしゃるのかな?
1001: 買いたいけど買えない人 
[2009-02-24 22:40:00]
もっとスレ増えてるかと思って見にきたのによ。自演の。(笑
もっとがんばれよ
1002: 購入検討中さん 
[2009-02-24 22:44:00]
>No.1001

そんなんだから買えないんだよー。
キミこそもっと頑張りたまえ。
1003: LUKA 
[2009-02-24 23:16:00]
こんばんわです
ほんと盛り上がってますね〜(笑) 普段は書き込みもしないのに批判の時だけ乗り出てくるのもどうかと思うしだいで。

ケロさんへ
お疲れ様です。メル届いたみたいですね〜宜しくお願いします。
本日、船橋の展示場『MINCA』行ってきましたよ〜!まさに…シブイっすね…お気に入りポイントは『土間』『キッチンリビング』『浮き屋根』『張りの質感』ミンカを見れて感動しまくりでしたよ。ただあれだけ土間を取ると冬は寒いみたいですね…そりゃそーだ(笑)とも思います♪アステアベースMINCAなので木材の繋ぎ目がめっさ斬新で見る者を魅了します。帰りがけに市原の展示場のSimple&Modernも見てきました。築八年経ってるって事に驚き。古さを感じさせない創りですよ。
とうとう土地ローンスタートですね。私も土地ローン来月後半スタートいたしますので…泣

ここは皆が見る場所。確かにそーですよね。ただここで出会えて同じホームメーカーが好きで、ま〜趣味の方もですけどね。出会える機会がここでも作れるのなら別にメアド載せるくらいなんだというのかと。
つまらない言い合いでここを汚したくないのでこのくらいにします。
とても惚れてるメーカーなので。
1004: キノコ 
[2009-02-24 23:19:00]
こんばんは〜。御無沙汰です。一気にスレが更新されたのでびっくりしましたが、荒らしさんがいっぱい書いたのですね…。

LUKAさん
わざわざLEDスポットを探して頂いて有難うございます!
3冊も照明ブックがあるなんてうらやましいですよ。 照明選びって楽しいですよね。何回見ても飽きないですよ。
私はもう変更できませんがまだ見てますよ。
照明で遊ぶために、ダクトレール付けたんですよ。
設計士には反対されましたが…。ストリップ階段の吹き抜け部分に付けたので、ダクトレール付けたら、せっかくのストリップが〜て。
階段昇った壁の笠木を設計士さんが無料で特注の白の笠木に変えて頂いて、更にカッコヨクされたのですが、最後の最後に私が勝手に埋め込み式のスポットライトを付けるとこをダクトレールに変更しちゃいました。
設計士さん、スイマセン!
LUKAさん、わざわざ写真まで添付して頂いて有難うございます。
やっぱ高いですよね…。
松下電工のタウンページみたいな照明のみの本は持ってて、松下電工のなら、めちゃ安で手に入るのですが、まだ出てないようで…。
外構の契約が決まれば、計算して購入するか検討します!
普通のスポットライトなら5種類、貰ったのがあるのですが、埃が焦げて、天井を汚す件を聞いたので、1週間毎ぐらいに付けかえて遊ぼかなとも考えてます。
ケロさん
同じくLEDスポットの案内、有難うございます。
自作のLEDを車に搭載なんてなんてうらやましい!
みなさん、車に詳しいんですね。
自分でいじるとかすごいですよ。自分がやったらまじで壊れますよ…。
メカはさっぱり駄目ですね。
私はバイク派やったんですよ。(今は全然乗ってなくて過去形になっちゃいましたが…)
学生の頃にホンダのネイキッドのホーネットていう250ccを購入して、出て半年ぐらいで購入したのですが、その時はすごい人気で手に入れるのに3週間程かかりましたよ。
連れと下道で北海道まで行ったり、キビダンゴのみを買いに日帰りで岡山までゾロゾロと行ったり、九州までラーメンツアー行ったりとバイクを買ってなかったら今の自分はいなかったと思う程、バイクには感謝してます。上の子がもうちょいでかなかったら、後ろに乗せて近所を走りたいなぁと夢見てます。
歳は食ってしまいましたが夢だけはいつまでも見てたいものですね。

えびすさん
お初です。もうSXLの家に住まれてるのですね。いろいろ住んでからの感想とか是非とも教えて下さいよ。そこが知りたいのですが、全然情報無いんですよ。いいとこも悪いとこも知りたいです。外構の事も合わせて。またお願いします。
私はみんなとは違って、タイプはVITのフリープランです。設計士さんにSXLはMINKA?以外はどれも躯体は同じで、1・2Fの窓のラインをある程度合わせれば、VITタイプで充分遊べますよと言われたので、VITでお願いしました。
家は3月末に完成予定で、家の進捗状況は外壁の一部をやりだし、中は断熱材を壁に入れ出して、卵の殻みたいなパッキンが見えなくなっていってます。
床や温水式の床暖房は完成済みで、明日にお風呂が出来上がる予定です。
家の中は吹き抜け部分にでかいFIXを設けて、階段昇ったとこにも窓を設けたので、めちゃ明るくていい感じです。
『HR↑』はてっきりボールをカキーンと打ってホームラン!て意味かと思ってました。
流行らせましょ!

トウモロコシさん
調子はどうでしょうか?また面白いネタ、教えて下さいね。楽しみにしてます!お忙しいでしょうがまた書き込んで下さいね。待ってます(>_<)

ではでは長文スイマセン。
1005: キノコ2 
[2009-02-24 23:26:00]
MINKA以外じゃなくて、アステア以外、みんな躯体が同じだったような…。ガセネタでスイマセン!
1006: トウモロコシ 
[2009-02-25 00:55:00]
皆さん、こんばんは。
ここのところ忙しく、というか今も忙しくて、明日、あさっては徹夜になるんじゃないかってなノリなんですが、皆様にお声かけ頂き、嬉しくなって、ひょっこり顔を出させて頂きました。
そんなわけで、サクサクと書き流し状態で読みづらい部分もあるかもしれませんが、お許し下さい。

まず、ここのところ、株価が一段とプリティになったが為に、あちこちのスレでエスバイエルは危ない、ヤバイなどの書き込みがありますが、書き込んでいるヒトはほぼ同一人物かと思われます。
この方に一言申し上げるなら、じゃ、一体、あなたはどこのHMで建てたらいいと思うのでしょうか?そうした情報も併記して頂く等、情報の厚みがない限り、リストラ組み、あるいは他社営業の嫌がらせと思われても止むを得ないと思います。誰でも知りうるレベルの情報をあちこちのスレにコマゴマご丁寧に、まー、ご苦労さんな事です。
私は着工が来月、再来月くらいになりそうなので、不安がないかと言えば、ないわけではありません。なわけで、担当営業さんにも、そのあたりについて、本日、再度お話をしました。
その内容について、こちらの掲示板で記せば、またあれこれつまらぬチャチャを入れられるに決まっているので、あえて記しませんが、大丈夫かどうかは、結局、建てる人が個々に判断する他ないと思われます。って、危ないといっているわけではありません。“おそらく大丈夫であろうと思われるが、このご時勢何が起こるか分らず、その判断は個々による”ので、私が声を大にして“皆さん、大丈夫ですよ〜!”なんて事は言いませんという話です。
3月の決算については、既に上棟済みの建物をベースに数字があがっているので、おそらく黒字でいけるのではないかと思われます。

キノコさんは、もう3月末には完成なんですね〜!いやいや羨ましい!ちょうど良い季節に入居できるんですね〜。私はおそらく完成が8月〜9月くらいになるのではと思います。
確認申請をお願いして、今は細かな色決め作業などに入っています。
私の場合、ホントに細か〜い事が気になる鼻つまみ者な施主なもので、壁紙なども見本帳をお借りして選ばせて頂いているんです。でも、コーディネーターさんに選んで頂いた方が間違いがないと思いますよ。私も資格だけは持っていますが、実際に自分の家になるのかと思うと、不安になり、先日、営業さん、コーディネーターさん、設計士さん×2のお知恵を拝借しながら、打ち合わせをしました。
皆様の参考までに記すと、エスバイエルの壁紙は、オリジナルのSクロス→Vクロス→一般メーカーのクロスという順に高くなります。SクロスとVクロスの差額は経費込み税別で\180/㎡くらい、Sクロスと一般メーカーの1000番台クロスの差額は\540/㎡くらいになります。(他にもものすごい高いクロスもあるので、良いもの見だしたら、キリがないです。)
差額は少ないように思えますが、例えば、うちの場合で計算すると、壁量が約750㎡とのことなので、全て一般メーカーのクロスを使用すると、結構な金額UPになってしまいます。(後半戦でこの金額UPは堪えます(笑))壁って結構面積あるのですよね。なので、面積の広い部分は、オリジナルで探して、アクセント壁などにサンゲツやリリカラなどのクロスを使うのがいいのではないかと思います。オリジナルクロスもシンコールのものなので、一般クロスと変わりないのですが、オリジナル設定の種類が少ないので、その中で選べるかどうかということが問題となってきます。

ホント、こだわり始めるときりがないですよね...。うちの場合、床材もオリジナル設定にないものを見積もってもらったりしているので、割高になっていたりするのですが、本来であれば、オリジナル設定の範囲内で部材を選ぶのが賢いやり方だと思います。

ところで、ケロさんとLUKAさんは、車にお詳しいのですね〜。私は詳しくないのですが、そのくせ車なら何でもいいやというほどでもないのです。学生の頃、アルファロメオの昔の型のスパイダーやヴェローチェに憧れて免許を取ったものの、“ある程度、自分で車いじれないと乗っちゃいけない車”と聞き、ものすごーい代替行為で、ユーノスロードスターに乗っていました。(笑)
その後も基本屋根開くタイプ、2台あっても、2台ともセカンドカータイプの車といった感じで、普通のセダンにはなかなか乗れませんでした。今はVWのニュービートルカブリオレに乗っています。ベージュが出た時に、ひと目惚れしてしまいました。ホロの色をこげ茶に変更してもらえないか、ちびまるこちゃん的にゴネてみましたが、ダメでした。(笑) 動くカブトムシって感じで可愛いです。気分はいつもタイムボカンに乗ってお出かけする感じです。ただ子供を乗せるには使い勝手があまりよくないので、同じくVWのポロも購入しましたが、ポロは普通の車でした。不経済なので、1台にしようと思っていますが、カブトムシも手放しがたく、悩ましいです。ルノーのカングーなんかも使い勝手良さそうと思ったのですが、もうちょい色が良いといいかなーと...。
というわけで、私の場合、インテリアの延長線上に車ありという感じで、車好きな方からすると、うーん...な趣味なんだと思います...。

ジャガーの軽なんかが出たら買いたいです。(笑)
ボンネット部分に丸っこい子ジャガーがついてたりしたら、愛おしい。
1007: 泉こなた 
[2009-02-25 09:37:00]
ずばり文章が長すぎて読む気もせん。イライラする
1008: 匿名さん 
[2009-02-25 09:47:00]
読まなければいいのでは?むしろ来なければいいのでは?まともな情報も書き込まないくせに文句だけは一人前に書くんだね。書き込めるだけの情報が無いこちらにしては楽しみに読んでるんだ。
貴方の書き込みにイライラする方々の方が多いのでは?
1009: 物件比較中さん 
[2009-02-25 09:48:00]
KYだから長文だし、
KYだからエスで契約する。
って事でいーんじゃないでしょーか。
しっかし、私的な井戸端と勘違いしてるおばさんの自分語り、
私もいいかげんうんざりしてきました。
あなたなんかに誰も興味ないんですよ。
「家」に興味があるんです。
あなたの趣味になんて誰も関心示してません。
聞かれもしない事を周囲の迷惑顧みず垂れ流すのはそういう
年代の女性特有のものなんでしょうか。
1010: 匿名さん 
[2009-02-25 09:50:00]
>ちびまるこちゃん的にゴネてみましたが、

うわっ、KIMOI
1011: 物件比較中さん 
[2009-02-25 09:58:00]
つか、別スレ作ろうかな。
過度な馴れ合い、長文自分語り禁止のもっとさっぱりしたエススレ。
でもっダブりって事で管理にダメ出しされるか。
1012: 匿名さん 
[2009-02-25 10:31:00]
うん、「ハグしましょう」とか気持ち悪いの無しがいいよね。
1013: e戸建てファンさん 
[2009-02-25 10:32:00]
>>1007〜>>1011
文面に家の事が全く入ってないからスレ違いマナー違反だよ。消えろ
1014: 匿名さん 
[2009-02-25 10:43:00]
消えろとか言う奴にマナー違反って言われてもねぇ。
家のことと併せて車のことまでダラダラ語ってるのもアレだよ。
1015: 匿名さん 
[2009-02-25 10:51:00]
沢山の固定ハンネ長文レスのほうが自分語りや趣味自慢やクルマ自慢を長々と砕けた文体で書き連ねていませんか?

近くのS×L展示場、(規模はお好みで)モデルハウスと同デザイン同仕様で特別価格キャンペーン!限定3練募集・をやってます
1016: 元 
[2009-02-25 12:38:00]
去年エスバイエルで建てました。メンテなどを考えてあと2年くらいは、もってほしい
1017: 匿名さん 
[2009-02-25 12:48:00]
あの独自木質パネルが生産できなくなると困りますね。
1018: 匿名さん 
[2009-02-25 12:56:00]
荒らしって。
現実逃避したい気持ちはわかるが・・・
直面している現実はしっかり受け止めるべきだ。
誰がみてもヤバイ。
1019: 匿名さん 
[2009-02-25 13:40:00]
(1018さん) でもこのスレの住人さん達は株価をみても動じることないし、安全かどうかは調べたし、警鐘なんて余計なお世話だと言い切ってますから放っておきましょう
過去レス見ても
「アブナイと言うなら誰がみてもわかる情報以外に証拠を出して、
どこのメーカーが安全なのか教えろ、
さもないと信用できないし」
と逆ギレパターンで大合唱してます

誰もが見てわかる株価情報もマイホーム建築には全然影響ないから
と強い信念を持ち、誇示している人達が内輪で盛り上がるスレと化してますから・・・
1020: 匿名さん 
[2009-02-25 13:43:00]
静かに見守りましょう。
1021: e戸建てファンさん 
[2009-02-25 13:54:00]
>>1019
補足するなら「でないとリストラ組や他社営業の誹謗中傷が乱れ飛ぶ中、その手の人達と思われても仕方ないですよ。」
て所までちゃんと書いてね。自分に都合の悪い情報だからわざとカットしないように。
1022: 匿名さん 
[2009-02-25 13:59:00]
馬耳=このスレの特殊なコテハン
東風=「君子危うきに近寄らず」

馬はゴールまでひたすら走り抜けます。
オッズなんて知ったこっちゃないんです。
例え馬券が紙切れと化しても。
1023: 物件比較中さん 
[2009-02-25 14:11:00]
まー、正直、意外にエスは持ちこたえるんじゃないかなぁと思ってます。
個人的には。
だから検討してるわけで。
自分がうんざりするのはなんとも言えない長文群と、
子供が地団太踏んでいるかのような感情的なレスです。
エスを批判してるんじゃないんですよ。
どうでもいいような長文を注意されているのに、
さもエスを批判されているかのように混同して
「嫌なら遊ばない出てってよ!」と教室で泣きわめいてる
小学生のような書き込みに辟易してるんです。
ここは自分のお部屋じゃないんでちゅよ?
みんなのお教室なんでちゅ。
だから関係無い私語ばかりいっぱいしてちゃ駄目でちゅよ?
今は「エスバイエル」の時間でちゅ。
お車や昔話は授業が終わってからちまちょうね?
1024: 匿名さん 
[2009-02-25 14:38:00]
>>1021さん
あなたが勝手に補足した部分なんてレスに全く必要ありませんので、何も都合悪くもありません
このスレの元々の住人達は自分達にシンクロする意見以外の人をすぐに
「リストラ組か他社営業でしょう 荒らしはやめて」
としか言えない思考回路の持ち主なのはあなたのレスでもよくわかりますが
結局それしか言えない人達に何を言っても無駄なので、哀れむ気持ちで放っておきましょうと言ってるのです
あなたはこちらでのマイホーム建築をどうぞ楽しんでください
1025: 匿名さん 
[2009-02-25 16:51:00]
これで破綻したらどこかのHMみたいな被害者掲示板スレ建てるなよ。
あそこも10月以降から散々警告していた人を荒らし扱いしていたしね。
今となってはどっちが荒らしだかって気がする。
情報は良くも悪くも情報だよ。
思い込みからの信じ込みは一番危険。
冷静に考える事を進めるけどね。
1026: 1021 
[2009-02-25 17:16:00]
>>1024
へぇ。カチンとくるんだね。荒らしでもw
いやいや、悪いんでしょ?都合。
言っても無駄だから放っておこう?ならいちいち言いに来なけりゃいいだろ。放っといてやれよ。さいなら
1027: 匿名さん 
[2009-02-25 17:50:00]
***の憎まれ口ほどみっともないものはありませんな。
誰が見ても焦っているのは1026やし・笑いを誘ってんのやな。
それはそうと週末でもここの展示場に決め入りで入っていくお客さんいてませんなぁ。
よそは賑わってるとこ沢山あんのにな。
1028: 匿名さん 
[2009-02-25 18:14:00]
エスバイエル 大丈夫? のスレで。ここはそっとしておきましょう。
1029: 匿名さん 
[2009-02-25 18:29:00]
↑確かに。此処はそっとしときましょう。別スレがありますから。
1030: 匿名さん 
[2009-02-25 19:50:00]
円満解決ですね。
1031: 1021 
[2009-02-25 21:26:00]
焦る?何に対して?
追い詰められるほど束縛されてないし、発言ほど自由なモノはない。
君ら何で初めからそっち行かなかったんだよ。
結局荒らしたかったんでしょ?か弱いコテハンちゃんをイジメて。
匿名は発言が自由だからなぁ。俺もだが遠慮せずに話せるよ。
もう来ないでね。オレももう来ないから。バイナラ〜
1032: ケロ 
[2009-02-25 22:01:00]
ただいま帰りました。
私は討論するのが好きなのですが、聞く耳持たないコテハン、で解決したようですね^^;
リアルタイムでレスを見ていたら楽しく討論できたかもしれないんですが^^;
皆さんの指摘は真摯に受け止めねばならない事だと思います。
しかし最終的には批判し合いのけなし合いで家の『い』の字も出てない勢いで。
それはどうかと思いますけど。
マナーの話が出てきたので少々このサイトのマナーを拝見しましたが(遅いですが;)
いい事書いてありますね!

・会話をしている相手を尊重する
さて↑をご覧下さい・・・カナシイ
・仲良くなる前からタメ口をきかない
さて↑をご覧下さい・・・カナシイ
その他投稿削除基準に抵触する文面も見受けられますが、マナーを守っていただいた内容のレスに
ついては是非警告でも警鐘でも真剣にお聞きしたいと思います。少なくとも私はそう思ってます。

株価、確かに『お買い得』ですね^^
もちろん安いのには理由があると思います。お店の商品でも安い物には理由があります。
でもそれは「閉店セール」の時ばかりではありませんよね。
小遣いで買ってもしチャラになっても諦めのつく金額ですね^^
それぐらいの余裕で行きたいと思います。
ま、また決算超えれば少し情報が入って何か変わるでしょう。

それよか私はお家の話がしたいです!
そのための場所なんですから!
皆が「マナーに沿って」自由に発言できる場所
それが、ここです。
検討中の方も是非御参加下さい。内輪だけでお話しようなどと固定HNの方たちは
誰も思っていませんよ。大人数でも少数でも、ただ楽しく話したい、それだけなんです。


質問ですが、どなたかエスバイさんが直接取引きをしているメーカー(要するにお安く買える
メーカー)のリストとかエスバイさんからもらった方いますか?
外壁、屋根材、壁紙、キッチン、バス・トイレ・・・等々全ての部材でお安く買えるメーカーを
教えてもらって、せめて最大限の選択肢の中から検討したいんですよね。
普通に気になりません?今さっき営業さんに行ったら「変わった事言うなぁ」みたいな顔されました・・・^^;
1033: 匿名さん 
[2009-02-25 22:28:00]
長い・・・・・。
1034: 匿名さん 
[2009-02-25 22:41:00]
いいじゃないですか。もう会社の先は長くないんだし…
1035: ↓これも投稿マナー欄にありましたよ 
[2009-02-25 23:06:00]
雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
1036: 匿名さん 
[2009-02-25 23:22:00]
情報板は簡潔に。
それ以外は雑談板へ。
1037: ケロ 
[2009-02-25 23:43:00]
>>1035さん
>>1036さん
私のレスの返事と受け取ります。ありがとうございます。
私も車の雑談をしてしまった物の一人として謝罪いたします。

もういたしませんので、お家の話をしませんか?
1035さん1036さんのしたいおうちのお話はなんですか?お聞かせ下さい^^
まさか話すことは無いのにここに書き込みに来てらっしゃるなんて事は100%ないでしょう?
でないと・・・
>例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
に、なってしまいますから^^;
是非!お話下さい^^
1038: 匿名さん 
[2009-02-25 23:45:00]
>>1037
痛々しい・・
1039: 匿名さん 
[2009-02-26 00:20:00]
>>1037さん はじめてお話させていただきます。
私は今謝ったんだから許される、だからあなたたちもマナー違反(すぐに批判)しないでよね、という姿勢を取られてますが、都合良すぎませんか。
あなたさまはやはり相変わらず顔文字盛り沢山な、稚拙な文を書いておられます。
今までの書き込みを拝見すると
、あなたに「家の話をしましょう、でないと・・・」
などとこちらをご覧の方々に強要する権利はないと思いますし、大変失礼な振る舞いにうつります。

がっかりしましたので、私はこちらでマイホームの話をするのは控えます。
1042: LUKA 
[2009-02-26 01:54:00]
なんだか・・・すごいことになってますね。
確かに雑談「車話」しだしたのは私だと思いますそのところは大変申し訳ございません
遅くなりましたがあやまります。

私は株価36円の年末ですかね、「契約」に踏み切ったのは。株価ももちろん重要だとは思います。
だが私はエスバイエルの「作品」に賭けたい。ま〜ある意味ギャンブルですね。競馬で言う「穴馬」ですよね。家を建てること一生に一度じゃないですか?3度も建てれません。エスバイエルにほれ込んだ方ってなんていいますか〜「期待感」っていうか「ここのHMはなにかしでかしてくれる」みたいな自分だけかな?そんな気がしてやまないんですよね。だから賭けてみたいんですよ。ここに。自分を含め話の内容は確かに長くなってしまってるかもですが好きなんですよ。エスバイエルがムキニなって大人気ない場面も見られてしまうかもですが好きなハウスメーカーを落とした発言されてしまうとやっぱ悲しいですよ。

個人のハンドルネームを指しての中傷は良くないですよね。改めるべきです。
忠告など情報などは聞き入れるようにしてますがあまりにもひどい書き込みはどーかなーと

私も確かに「ここは大丈夫!」とははっきりいえません。こけたらこけたで残念だったと私は割り切っているつもりです。死ぬわけじゃないんだからどーんと賭けてみましょみたいな。

エスバイエルの展示場。コンセプトがどこの展示場にもあり展示場めぐりするだけでもほんと楽しいです。感動すらする。
忠告していただく方々は「ちゃんと考えてほしい」と真剣にかたっていただいてる方もいるかもしれません。だめもとでもチャンスがあればアタックしたいじゃないですか。「恋」みたいなものでしょうかね。せっかく出会ったエスバイエルに恋をし物にできたら自分はHAPPYかなと。最高の喜びをえるんじゃないかとおもいます。ほかのハウスメーカーで建てられる方も一緒だと思います。たぶん・・。
長くなってしまい、家に関する情報なく書き込みしてすみません。
1053: 管理担当 
[2009-02-26 18:15:00]
ご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に沿わない書き込みが続いていたため、
投稿の一斉削除を行っております。

ページが飛んでおり読みづらいところもあろうかと思いますが、
どうぞご了承ください。

なお、以降、同様の話題はお控えいただけますようお願いいたします。
1054: キノコ 
[2009-02-26 21:29:00]
管理担当の方、削除有難うございます。みんなが気持ち良く楽しめるスレにしたいし、そうあるべきだと思います。

昨日から遂に外壁工事に入りました。私の家はサイディングで、ドゥーナスブラックとドゥーナスホワイトのツートンカラーでシンプルモダンにします。
展示場でサンプルを見た時は結構、分厚かったのですが、実際は半分ぐらいの厚さしかなく、意外と薄く大丈夫かなというのが感想です。
でもカッコ良かったです。近所で黒色の壁を使用しているところはないので、インパクトはかなり強いです。
内壁にはロークウールがぎっしり詰められていました。
仕事の終わりには必ず掃除をして、整理整頓してから帰宅され、常にきれいな状態にされています。
近所の新築工事のところは見た目でも乱れているのがよくわかるので、きっちりと教育されているのが実感できます。
今日はエアコンを見に、電機屋に行ったのですが、すごく大事な事がわかりました。
20畳用タイプからはコンセントは200Vでないと駄目やったんですよ。事前にエアコンを見に来て良かったです。危ない危ないと製本図本(家の仕様や電気配線など全てのデータを載せた本を貰えます。これがあるかないかで家の売却時の値段が変わります)で確認したら、ちゃんと200Vになっていました。
最近では14畳タイプでも200Vでないと駄目な機種もあるそうで、事前に確認が必要かと思います。
コンセントの位置は難しく、実際住むといろいろ不具合が出ると思いますが、2口コンセントで¥2600ぐらいだったので、部屋の東西南北に全て付けました。
またテレビを置く予定の場所には6口コンセントを設けました。テレビ用、DVD用、ゲーム用で最低3口はなくなるので、4口では厳しいので6口がベストかなと。
上棟してから、コンセントの位置の最終確認をして頂けたので、この段階での変更は可能なので、かなり助かりました。イメージしていたのと実際建物を見てからだとズレがあったので、二箇所変更しました。

電気配線に関しては電気工事が入る前までなら変更可能なので、建物見ながら最終確認される事をオススメします。

LUKAさん

紹介して頂いたレール用のLEDのスポットライト、購入しようと思います。普通のスポットライトは早ければ半年で玉切れますし、電気代まじで食いそうなので、メインはLEDスポットにして、サブライトで遊んでみます。
高いですが、感覚が麻痺している今しか購入できないので、思い切ってみます。
1055: ケロ 
[2009-02-26 22:14:00]
こんばんわ。
管理担当の方には感謝致します。

今日は土地のローン契約に仕事が終わってから行って、今しがた帰宅しました。
1180万の土地で200万頭金を入れたので今回は880万のローン契約でした。

私の家は実家が自営業なのでその絡みもあり、30年でしか審査が通りませんでした・・・。
ま、問題ないですが〜
ここでこれから自営業の方がローンを組む時に注意して頂きたいのは、土地の支払い期限より
できるだけ早くローンの日程を都合して頂くと良い、と言うことです。
それと自分の都合の良い銀行の支店でローンを契約させてもらうように早くからお話しておくと
よいと思います。私の場合は、実家の会社が取引している隣町の支店が昨日の夕方に急に契約支店に
しゃしゃり出てきて、「ウチで無いとローンは組めない」と今日言われました。
明日土地の支払い期限なのに今日言われても!って感じでした。
おかげでそこで口座を作り、給与振込みをそこに変更し、これから引き落としの一切をそこに
変更するという手間が生まれました。HR↓。

参考になるか分かりませんが、お気をつけ下さい。
1056: ケロ 
[2009-02-26 22:51:00]
連投失礼致します。
キノコさん

>昨日から遂に外壁工事に入りました。私の家はサイディングで、ドゥーナスブラックとドゥーナスホワイトのツートンカラーでシンプルモダンにします
いいですねぇ!ブラックとホワイトのモノトーンは昼間でも夕暮れでも存在感があっていいですよね。
かくいう私も、外壁はホワイトとブラックのコントラストを狙っております。
私の場合は大屋根のやや『和』寄りなので、そこに+モダンを融合できたらな〜、と。

>20畳用タイプからはコンセントは200Vでないと駄目やったんですよ。
そうなんですよね。しかも200Vはメーカーによってコンセントの形状も違います。最近もまだ
そうなのかな?そこら辺はHMの方が詳しいかもですが。
200V器具はアンペア契約である日本では効率的な器具です。特に負荷の大きな、力を必要とする
器具に近年数多く採用されてきましたよね。
あ、ウンチク仙人になる前に自粛します^^;
でも、どうせ200Vを引き込むのなら、どんどん使った方が(?)いいですよ〜

>またテレビを置く予定の場所には6口コンセントを設けました。テレビ用、DVD用、ゲーム用で最低3口はなくなるので、4口では厳しいので6口がベストかなと。
私もテレビ周りわ悩む所です・・・。この先の未来にテレビの周辺機器で便利なものが開発されたら
と思うといくつあっても足りません。
ここで一つ留意しておいて頂きたいのは、総合の消費電力に少し注意して頂きたいという点です。
お任せしておけば大丈夫なのかなとも思いますが、他の家には無い機器をここで使いたい!
などがある場合は一系統周りと別にそこに引っ張ってあげると良いと思います。
実はAV機器の音に拘る方などは、周りと共有の配線用遮断器にせずに、系統独立で引くと
周りの機器に影響を受けない音作りができるかもしれんです。
あとは将来の為に子供部屋を独立系統にするとか。言う事を聞かなかったら遮断器を落とす(笑)
親も電気屋なので、実家にいる時は親父によくやられましたよ。
ゲームに夢中でメシを食いに行かないでいると、一瞬暗くなる。ゲームもリセット。

皆さんも色々考えてみてください。
1059: 物件比較中さん 
[2009-02-27 08:09:00]
ここ、書き込んでもいいのですか?
仲間以外は入れてもらえそうもない雰囲気で。。。

 まだ、比較検討中でいろいろな掲示板をのぞいて勉強してます。
私は、知識がないからか、正直どのメーカーを見て話を聞いてもどれもよく思えてしまいなかなか決めてがありません。
 ここで建てた人や決めた人で、ここがよくて決めたっていう他社とのはっきりした違いを教えてもらっていいですか?

場違いであれば帰ります。
1061: 匿名さん 
[2009-02-27 09:23:00]
これでいいんでしょうかね いや、わかるんですよ 楽しい夢のマイホームの話をしている時に冷や水を浴びせられる話題が不愉快なのは  ただ、最近倒産した某HMの本スレの、特にXデーの少し前の状態もこんな風に削除の嵐だったんですよね あそこで削除されたのもスレの意向に添わないものでそれは当然だと思うのですが あの中に今となっては本当に有益な情報があったかも、と少し考えてしまうんですよね   すみませんこれも余計な投稿です お気に障ったらスルーして下さい 皆様の良いお家が建つことを心より願っています  私の隣組の若いご夫婦がそのHMで建設途中なのですが上棟直後でストップしています  珍しく上棟式をされたのですが、嬉しそうにお餅やお菓子をまいてらしたご夫婦が、今はあまりに高い授業料に呆然とされてます なんと声を掛けてよいのかわかりません   同じマイホームの夢に突き進む仲間のあんな顔をもう見るのはもういやです      スレ汚し長々すみません
1062: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 09:25:00]
俺も純粋にエスバイエルの情報知りたいと思っていたけど馬鹿みたいに長文だし私的が多いし・・・はっきり言って読みにくい。

部外者以外書き込みしたら駄目なの?
モデルハウス見て気に入っただけに、ここの板の人は残念です。
1063: 部内者 
[2009-02-27 09:55:00]
>>部外者以外書き込みしたら駄目なの?

部外者の貴方も書き込みOKですよ♪
1070: 購入検討中さん 
[2009-02-27 11:06:00]
長文レスにパラパラと含まれる情報は、真剣に検討してる人にはちゃんと参考になります。
体験談ていうのはそういうのだと思います。
それがわからないのは、真剣に検討してないからだと思います。偉そうですいません。
でも拝見していて思いました。
1071: 匿名さん 
[2009-02-27 11:22:00]
真剣に検討していますよ。
だからこそ自分に酔ったような無駄な個人情報にうんざりするんです。
学校でも職場でも指導されませんでしたか?
文章や議論は、無駄をなるべく省いて簡潔に。
1073: 物件比較中さん 
[2009-02-27 12:11:00]
私は今、展示場回りしてHMを検討中です。
エスバイ第一候補でした(一流大手HMなのに安い)。

私の立場から言わせていただくと、いろんな情報がほしいです。
エスバイにマイナスの情報も私にとっては重要です。

もちろんエスバイに決まったら、常連さん方の情報もほしくなりますが、
今の時点では、飛ばし読みさせてもらっています。

そこで、提案なのですが、
このスレ1000を超えた事ですし、新しくして、
エスバイエル検討版と
エスバイエル契約後検討版 の2つに分けたらどうでしょうか?
1082: 匿名さん 
[2009-02-27 14:13:00]
1076〜1079のレス読むより為になる情報いただけると思うのは俺だけか…。
昨日Sで契約したが様々な情報が俺はこれからは欲しい。良くも悪くも。

メーカーには踏ん張ってもらわないと困るがね。
1083: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 15:21:00]
あれ?図星だったみたいだね。定時まで待つの?(笑(
1084: トウモロコシ 
[2009-02-27 17:29:00]
ここのところ、荒れていたので、ノリで色々書きましたが、必要と思われる内容だけレスさせて頂きます。

ケロさん
取引のあるメーカーについてですが、オリジナルカタログってもらいましたか?
メーカー名は伏せてありますが、そちらに載っているラインナップが基本的にエスバイエルのオリジナル設定があるものとなっています。(載っていないものでもオリジナル設定料金でやってもらえるものもありますが。)
私もケロさんと同じで選べる範囲からあれこれ選びたい派だったので、かなりあちこち見て回りましたよ。設備系の主要取引先は下記の通りです。

・キッチン:サンウェーブ、ミカド、TOYOキッチン、ヤマハリビングテック、トステム
 
・洗面:INAX、ヤマハ、 ミカド

・浴室:INAX、エアウォーター、ヤマハ、ノーリツ、 ニッコー

・トイレ:INAX

壁紙は以前も記しましたが、シンコールのもののうち、いくつかがオリジナルとして設定されています。商品によって、Sランク、Vランクと値段が分かれています。


キノコさん
照明の件、うちも営業さんに聞いてみましたが、営業さんや支店によって違うというより、LUKAさんの場合は特例中の特例のようです。会社としてのルールは、キノコさんのおっしゃっている通りで間違いないようです。うちも確認申請おりたので、いよいよです。No.1059さん
どこのHMもそれぞれ素敵な商品を持っているでしょうから、迷われるお気持ち、お察し致します。
既にプランニングはしてもらいましたか?私がエスバイエルに決めた理由は、営業さんを始めとしたスタッフの方々が非常に的確に対応して下さった事、一緒に家作りをしていくパートナーとして最もふさわしいと思えた事という点が一つ。そして、デザイン、プランが他のHMを比較にならないくらい素晴らしかった事、これが決定打でした。もしまだプランニングしてもらっていないのであれば、実際にプランニングしてもらうと、より具体的なイメージがわくと思いますよ。
できれば、気になっているHMで、それぞれ優秀な設計士さんなりデザイナーさんなりにお願いするのがいいと思います。同じHMでも設計士さんによって、まるで違ってきますので。
HM選び、大変でしょうけど、頑張って下さいね。気に入ったHMに出会えます事をお祈りしています。
1085: 匿名さん 
[2009-02-27 17:34:00]
お〜い管理人さ〜ん!!

削除より閉鎖が先でねえべか?

1000こえてるだがよぉ〜〜
1086: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 21:35:00]
エスバイエル頑張れ!  

 我が家は、SXLで2棟目、1棟目は、23年間居住し昨年2棟目を新築しました。 
2棟目もSXLを選んだ理由は、23年間住んでみて実感した壁体構造による耐震性能の高さと信頼性です。 もともと2棟目は、増改築にて検討しましたが、要求した内容であればコスト的に新築が可能であったためです。
 
 1棟目の解体時、内装材を取り外した状態で木質パネルを確認しましたが、全く何の問題もありませんでした。 解体業者の方にもう一度組立ますか?と聞かれたくらい。

 他メーカの住宅も展示場を巡って検討しましたが、自分としては、SXLの木質パネル工法が一番
耐震性能が高いと判断しました。

 SXLで新築を検討されている方、耐震性能での参考にしてください。
最終判断はご自身で・・・・。
1087: ケロ 
[2009-02-28 12:32:00]
1000レス超えているということなので、新規板を作成しました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10926/
移行をお願いします。
1088: 匿名さん 
[2009-02-28 12:43:00]
木質パネルの耐震性では残念ながらミサワの足元にも及ばない。残念!
1089: 匿名さん 
[2009-02-28 12:50:00]
↑クダランレスするな!もう1000越えてるだろ!それに、ミサワとどう違うのかを書いてくれよ!検討してる人に解らんだろ!とにかく移動だよ!
1094: 匿名さん 
[2009-03-14 23:42:00]
移動だよ!
1096: 角田恒雄 
[2009-05-14 10:36:00]
エスバイエルで家建てた方がた。家屋調査して見てください。まず100㌣欠陥だらけだから、壁まがり。床傾き。断熱材所々。屋根裏継ぎ接ぎだらけ。家に取って一番な下地工程がいい加減。なんでそんなに、詳しいかって、アルバイトしたけとあるからです。請けよいいの工務店は、形に成ればいいんだって。耐久性なんて関係ないだって。早く完成が一番。素人アルバイトで家が立つんだから凄いしょ。お薦め絶対的出来ません。嘘だと思うなら、自宅調査シてみてください。エスバイエルの裏顔なんでもしってます。エスバイエルは欠陥住宅のホームラン王様です
1097: 匿名さん 
[2009-05-14 12:19:00]
>>1096
バイトが
>エスバイエルの裏顔なんでもしってます
なんてでかい口叩くな。移動しろよ
1099: 角田恒雄 
[2009-05-14 17:22:00]
バイトだから、でかい口きくな 移動しろ。僕は真実をかたってるだけです。暴力的な言葉使うのは、やはり4流、5流の企業なんですね。一流企業は、悪い評価掲示板に掲載されても、どんどん指摘ください。直していきますねで宜しくおねがいしますて対応のちがい判りますか。エスバイエルさん悪い評価を現場で直すこれが一流企業です。偽りと本物の違いです
1102: 皇諄 
[2009-05-15 14:19:00]
最近はエスバイエルのCM全然、見ませんよね。顧客をとるのに各工務店から500万円宣伝費強制徴収。年二回の安全大会と称して全作業員から一万徴収。意味のない勉強会集めたお金で上層部の飲み代。月に一回現場パトロール称して各工務店の代表集め、周り順でその日のお昼代、夜の酒代二次会、三次会 全額持つそうです。各工務店可哀想、いまでもタカリ(きんばえ)行為してるんですもの (・∀・)イイ家は出来ないとおもいます続く
1103: 元 
[2009-05-15 17:23:00]
そんな事、私の勤務してる会社も同じ様。コンプライアンスで訴えてやる
1104: 契約済みさん 
[2009-05-15 21:17:00]
一体、どこの支店の話ですか?
うちは今建築中ですが、バイトさんなんて一人もいませんよ。
まだ上棟前ですが、きちんとした仕事をしてもらっています。
いい加減な事書いていると思われたくなかったら、どこの支店か、どこの工務店か記して下さい。
記せないなら、他社営業の嫌がらせと思われても仕方ないと思います。
1105: 施主 
[2009-05-16 00:04:00]
このスレのタイトル、人に何か聞くときに「おられますか」は無いでしょう。「いらっしゃいますか」でしょう。失礼ですよ。家、建てる前に日本語、勉強しなさい。
1106: 匿名さん 
[2009-05-16 02:04:00]
1104さんはどこの支店で建ててるか等ここで晒せるわけですか?
棟上げまだなんでしょ、だからどんなレベルの大工さん達(棟梁以下について)が入るかもまだ今は知らないわけですね。
大工や工務店レベルは地方によりけりな部分もあるけれど、常識的に考えて懐寒いメーカーが単価が高い最高ランク技能を持つ大工さん達ばかりを使えるはずもないのです。
必要以上の値切りをしてたり、坪単価安い仕様にしてるなら
なおさら大工ランクは落とされますよ。

それから今の営業は半年毎契約の社員も多いのは事実。
今年に入ってもその条件で営業職募集してましたから。厳しいノルマこなせたらやっと正社員になれる条件付きです。
給料かなり安くて休みは少ないし待遇悪いし先行きの不安感から、実力ある社員さん達は大勢数年前~去年中には辞めて他社や他業種に転職済みなんですよ。
その後釜をなんとか埋めるべく、知識なくても給料安く使えるから中途採用契約社員が沢山蔓延してるのが現状ですね。
1107: 匿名 
[2009-05-16 03:28:00]
1106さんの言うとうりです。大工職人と言うのは、自分で家の木材を墨付加工 出来る在来工法を指します。出来ない人の集まりがエスバイエルなんですね。年気きもない頭もないランク外の作業員が家造るんだから、頼む人可哀想でしよ。断固明らかにしないとね。此から家を建てる人後悔しないように報告です。続く
1108: 匿名さん 
[2009-05-16 08:05:00]
>>1105
少なくとも東海地方では「おられますか?」は普通に使う。
おかしいとは思わないが。
1109: 施主 
[2009-05-16 08:24:00]
「おられる」は身内などに使う言葉。他人等に使う言葉が「いらっしゃる」だ。普通に敬語の事を指摘したのさ。
1110: 匿名さん 
[2009-05-16 08:48:00]

「おられる」は「いらっしゃる」よりワンランク下ですが、正しい【尊敬】表現です。
1111: 匿名さん 
[2009-05-16 08:51:00]
ここらへんは諸説あるのでしょう・・・
1112: 1008 
[2009-05-16 09:08:00]
そうなのかな?
「いらっしゃる」は気取ったイメージであまり使わない。
普段は「おいでる」だな、標準語っぽく使うと「おられる」になる。
あくまで名古屋の話。
1113: 契約済みさん 
[2009-05-16 10:08:00]
No.1106さんへ

横浜支店です。
営業さんは10年目くらいのベテランさんですし、大工さんも同じくベテランさんで、とてもきれいに仕上げてくれています。
私は在来工法は大工さんの技量の良し悪しでまるで違うものになってしまう、おまけに手抜きをしやすいという点で、 パネル工法を選択しました。在来工法の方がリスクが高いと思います。
また在来工法を行う大工さんばかりが優秀とも思いません。パネル工法の大工さんにも優秀な方は沢山いらっしゃると思います。一つの例をとって、全てを決め付けるのはどうかと思います。
他のエスバイエルは知り得ませんが、少なくとも、私は優秀なスタッフの方々に恵まれてましたので、エスバイエルにして大正解と思っています。
どこのHMにするにしても、どういう方に担当してもらえるか否かで印象が全く違うものになるのは否めないと思います。
1114: 匿名さん 
[2009-05-16 14:25:00]
1113サンは上棟もまだなのに自己満足しているならそれでいいと思いますが、他人がそれについて嘘つきなんていったらどう感じますか。
施主の中には満足いく工事をしてもらえない人もいるし、追求したいレベルが違うという事もある。
あなたの担当と他人の担当は違うし不満がある人も当然いるわけで、
あなた個人が不満や注意点を書いてる人に対して(マイホームへの対応がしっかりしていると自己満足してても)
他人様を嘘つきよばわりする権利はないでしょう。

他のスタッフのことは知らないと自己申告もしてる事ですしね。
1115: 匿名さん 
[2009-05-16 14:45:00]
1113さん 1106ですが、私は1106がここではじめての書き込みですし、在来工法に傾倒してるわけではありませんよ。そんな内容は書いてません。
エスバイの全てに満足されてるようでよかったですね。
大学で土木建築学を学び、建築関係の資格を様々取得していますし、ゼネ、デベ、各HMの人脈も持っていますが、私が聞く情報は芳しくないものの割合が大きいです。
もちろん満足している顧客さんも沢山いると思います。
その方々を裏切らない家づくりがなされるのを私も希望しますよ。
1116: 管理人 
[2009-05-16 17:11:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる