注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 21:59:11
 削除依頼 投稿する

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワ(ステーツ)について

701: 匿名さん 
[2014-04-28 20:08:51]
ホールダウンが入っていない時点ですでに欠陥じゃないかな。
702: 匿名 
[2014-04-29 14:05:49]
入居約半年、埼玉在住です。ほぼ満足しております。
建坪50ほど、1階は27坪ほどで
ホールダウンは、14本ほどありました。多いか少ないかは、わかりませんが。
(基礎工事の人は、多いと言ってました)

断熱材をセルローズにしたら、冬でも暖かったです。
日当たりがよく、晴れた日の夜の室温は、13度ほどありました。
夜はこたつだけの暖で、暖房は入れずに過ごしました。
夏は、暑いと他のハウスメーカーから言われたが、
これからどうなるか、ちょっと、不安です。

断熱材をセルローズにした見積を、競合させたら
レーズになりませんでした。

お風呂の天井にも、断熱材(ここは、グラスウール)がありましたが
他社では、あるのかな?
703: 匿名 
[2014-04-29 19:47:06]
埼玉はいい仕事してるね。
というか、いい仕事する下請けだね。
結局、現場管理担当に知識があるか無いかですね。
間違った仕事してても指摘できないような
鼻垂れボウズでは下請けに舐められるんでしょう。
704: 匿名さん 
[2014-05-02 21:12:51]
それにしてもホールダウンがないとは、、、。
705: 匿名さん 
[2014-05-03 15:48:43]
どっかの県の一部のバカ大エのせいで全体が悪く思われる。
706: 匿名 
[2014-05-08 09:36:14]
一部の間違った事をしている人達を正しい方向に導くのは誰?

全体が悪く思われるのが嫌なら、なんとかして正しい方向に導いて下さい!
707: 匿名 
[2014-05-09 06:32:41]
やっぱりカ⚪︎⚪︎ワのは
配筋シングル、ホールダウン無し、地盤改良なし。
これで確認審査が通るのは、
民間の建築確認業者とコネ2なんでしょうかね。
あと床は垂木も引かずにを合板引くんですね
後で反らないかな…。
708: 匿名 
[2014-05-09 06:52:34]
屋根も母屋の上に垂木ひかずに母屋に合板はってた。
ヒサシの方だけ 棚の様に母屋に垂木と破風が組みあわさったような
造作材をポンと置いてて不思議だなぁ…と思いました。
合板張ると分からなくなるけど
ヒサシを下から見上げると素人目には垂木があるように見える…。
よくわからないけどアレは大丈夫なんだろうか…。
709: 匿名さん 
[2014-05-09 09:26:13]
ステーツではないですがホールダウン18ありますしアンカーも100ちょいです。
うちはちゃんとありますよ?
710: 匿名 
[2014-05-09 10:21:41]
住宅業者はお金さえ手に入れば、適当な仕事をしても良いと思っているのでしょうか?

高額のお金を払う人達の気持ちを理解出来ているのでしょうか?

マイホームが欲しいと夢見る人達が、完成した家が欠陥住宅だったって知った時の気持ちを考えただけでも、適当な仕事は出来ないって思えるはずなんですけど…
711: 匿名さん 
[2014-05-09 10:29:42]
大工に心付けしなかった?
うちは棟梁に1万 作業員に5000円 計3万くらいしました。

そのせいかわからないけど、色々良くしてくれた。
712: 匿名 
[2014-05-09 16:17:44]
あっ!
私も上棟式の時に工事関係者の人達にご祝儀渡した。

近隣へのあいさつは必要不可欠な事だから、業者任せにしたらダメって本に書いてあったから、地鎮祭の時と引っ越した時に近隣にあいさつに行ったよ。
713: 匿名さん 
[2014-05-09 16:24:26]
挨拶は常識
しない人いるの?
近所への宣戦布告じゃない?
714: 匿名さん 
[2014-05-13 10:34:08]
工事するのだから近所への挨拶は当然施主側でするものだと思うのですけれど
このご時世、知らない人もいるでしょうね。
ご近所へご迷惑をお掛けするのですから、そういう発想はあってもいいとは思うのですけれど。

ご祝儀もそうだし、たまに差し入れもしたりするといいと知人から聞いたことがあります。
大工さんも人ですからそうされると嬉しいでしょう。
715: 匿名さん 
[2014-05-13 16:51:06]
関連スレで、祝儀とか差し入れとかした人がいて、姑息な手と非難してた人達がいました。
716: 購入検討中さん 
[2014-05-29 22:22:45]
ほんとのところ、ステーツって、大丈夫なん。
717: 匿名さん 
[2014-06-03 12:51:24]
ステーツの営業でウレタン発泡吹付けよりもグラスウールの方を勧める人がいるとのことですが、雪国の新潟では吹付け断熱の方が気密性も取れるからいいと思いますけど、実際のところどうなんでしょう?
私的には吹付け断熱の方が暖かいような気がしますが、営業の方の知識不足なのでしょうか。
吹付け断熱よりもグラスウールの方が性能いいと言うのであれば上位プランを吹付けにしている意味がなさそうですね。
718: 匿名 
[2014-06-03 19:39:27]
ウレタン吹き付けが高いのは専門業者が施工するからであって
実際機密性の高さはウレタン吹き付けをどの段階でやるかで違ってきます。
熱は小さな隙間からも逃げて行きますから配線や換気扇などのダクト工事がすんで居ない場合
他工事によって機密性がそこなわれるおそれもあります。

最近は高性能のグラスウール、マグオランジュなどもあり
昔のようにスカスカのグラスウールを壁に入れるのでは無く
ボードで挟み込んで隙間を無くしてしまう工法が他社では一般的だと思います。
719: 匿名 
[2014-06-03 20:33:17]
機密性がしっかりしていても外壁下地が通気工法で無かったりして
通気層がなければ
壁内結露してしまいバタバタに腐っていきますし
ウレタンだからグラスウールだから良い…というのはそもそもおかしい
気がします。
グラスウールは湿気に弱いともいいますが最近の高性能グラスウールは
撥水が基本ですし
720: 匿名 
[2014-06-04 16:50:56]
私の家はグラスウールだけど、そんなに寒くなかった。
高気密にこだわるなら発泡ウレタンってのにしないとダメなんだろうけど…
どの断熱材が良いのかってのは難しい問題ですね。
721: 匿名 
[2014-06-06 12:24:40]
断熱材 セルローズですが、冬暖かったです。
夏を越された方、どうでしたか?
他のハウスメーカーに夏は暑いと
言われてので、気になっております。
722: 匿名さん 
[2014-06-06 12:29:44]
グラスウールで十分ですよ。

お金あるなら、もっと広くしたら?

うちは49坪ですが、男の子2人なので走り回るには、もっと広くても良かった。
723: 匿名さん 
[2014-06-06 14:43:58]
外で走れば問題ないんじゃ…
724: 匿名さん 
[2014-06-06 18:08:21]
家の中での鬼ごっこは面白いですよ。
どんどんこわれていくけど。
725: 購入検討中さん 
[2014-06-23 14:04:19]
長野県長野市でステーツで建てた方いますでしょうか?
施工等問題はありませんでしたか?
726: 購入経験者さん 
[2014-06-25 22:13:10]
引き渡しして約1ヵ月
イシカワ信じられん。
727: 匿名 
[2014-06-25 23:21:22]
イシカワ信じられんって、何があったの?
728: 匿名さん 
[2014-06-26 08:23:46]
まだ片付け終わってないのにアポ無し訪問。
普通、連絡してから来るだろ。
こっちの電話が開通してなかったら、メールでも手紙でもいいんだし。
729: 匿名 
[2014-06-26 08:46:37]
片付け終わってないような時に訪問って…
完成した家の様子がそんなに心配だったのかな?
730: 726 
[2014-06-26 09:20:38]
詳しいことはかけんけど、受け取りの際不具合あり。
後で直してくれるってことになり、
交換のためのでっかい部品がダンボールに入って1ヶ月家に放置してある。
いつ直すのか現場監督に電話しても出ない。
そして・・・ついに着信拒否された。

俺が常識はずれなほど電話かけたのなら拒否もあれだけど、(それでもありえんけど)
1ヶ月の間に電話かけた回数は5回くらいかな。
あとCメールを2通ほどか。
ま、そんな感じです。
731: 匿名 
[2014-06-26 11:31:24]
他の現場があったりして忙しいのかな?

それにしても、段ボールに入ったままの部品を1ヶ月も放置してるなんて、依頼者に失礼な事してると思う。

早く対処してもらえる事を願います。
732: 匿名さん 
[2014-06-26 11:51:22]
家に関しては、モデルハウスと見比べても期待値×1・5倍くらいの出来で、かなり満足ですが、対応がおそい・・
あの価格でこのスペックと完成度なら忙しいのはわかるけど、だったら人員増やすとか、仕事追い付かなかったら坪単価上げたりして受注をセーブするべき。
値引きは、もともとほとんど無しみたいだから受注の調節が難しいのかもしれないけど。
733: 匿名さん 
[2014-06-26 15:35:47]
>726さん

>受け取りの際不具合あり。
後で直してくれるってことになり、
交換のためのでっかい部品がダンボールに入って1ヶ月家に放置してある。
いつ直すのか現場監督に電話しても出ない。

酷い対応ですね。
よくあるメーカーの典型的なパターンです。
受け渡しさえしてしまえば、その後の不具合は後回し。
現在建築中の現場や新規の客にいい顔振りまくのに忙しいのでしょうね。
交換のための部品もダンボールが大きいとなると、それだけ住む家のスペースが占領されているかと思います。
常識のある業者なら部品は会社で保管して交換のときに持ってくるのが当たり前ですよね。
電話にも出ないでメールも返さない業者は消費者センターに訴えてもいいと思いますよ。

家作りって建てるときはもちろんのこと、アフターの対応も同じくらい大事ですよね。
家って必ず住み始めてから2年はちょっとした不具合が頻繁にありますしね。
それが引渡しのときから不具合があったとなると完成していない家を引き渡したと同等です。
そんな業者だと他でも手抜きしている可能性がありますね。
もし今後も対応する気配がないのであれば本社にクレーム言った方がいいです。

「完成していない家を引き渡して部品も一ヵ月放置してるけどどういうことなんだ!!」
って言っても罰が当たることはないと思います。
734: 匿名さん 
[2014-06-26 16:06:59]
1200万円得したんだから!
って自分に言い聞かせるとイライラしません。
だって1200万っていったら工事人一人1日15000円としても800日作業させられる。

2年目くらいで直すところでても10万~30万も払えば大工2人で何日か来てもらえる。

そう考えると、とても得した。って私は思いますけど、対応は良いに越したこと無いですね。

まあ、うちは家にすごく満足してるので、不満は消化できます。

多分20年くらいで建て直します。家族構成も変わってるだろうし、ローンが終るので、また新築に住みたい。
その時もイシカワの価格が変わってないといいけど、その時はまた相見積もりとりますけど。
735: 匿名さん 
[2014-06-26 19:45:14]
もったいない
736: 匿名 
[2014-06-26 23:50:22]
家って20年ぐらいで建て直さなきゃいけないの?
高額のお金を払わなきゃいけないのに20年ぐらいでローンが払い終わってるから新築の家にするって…

大金持ちの人の考え方みたいだね。
737: 匿名さん 
[2014-06-27 08:06:52]
3000万の家に30年すむより、2000万の家に20年×2回住んだ方がいい。
どっちも1年あたりのコストは一緒。
だったら新築に2回住みたい。
間取り、内装、仕様決めの夢の様なたのしい経験も2回できる。
738: 匿名 
[2014-06-27 10:30:32]
マイホーム造りを2回楽しめるのは良い事かもしれないけど…

住宅ローンに縛られる人生って楽しいのかな?

返せなくなったらどうしようってならないのかな?
739: 匿名さん 
[2014-06-27 11:21:21]
それは、3000万の大手で建てる人に言うべきセリフ
740: 匿名 
[2014-06-30 21:46:39]
二回建てても場所が同じなら間取りも変えようが無いと思うが…
741: 匿名 
[2014-07-05 21:26:22]
ミサワホーム新潟で騙されて建てるよりステーツで建てるのが数倍よい。
742: 726 
[2014-07-06 08:16:14]
質問なんだけど。
電話線を工事で入れ忘れられていて、
外壁沿いで、大変なので、床下通したいと言われたんだけど、
実際どうなんすかね?
出来れば手間が掛かっても壁の中通した方が長い目でみたらいいんではと思うんですが。
743: 匿名さん 
[2014-07-06 09:53:40]
そりゃそうでしょ(笑)
しかしイシカワ(ステーツ)も
酷い施工不良しますね。
以前も同じトラブルの書き込みあったから
下請け連中がいい加減なんですかね。
744: 匿名さん 
[2014-07-07 18:27:29]
新築を二回楽しむという考え方もあるんですね。羨ましいです。家は一生で一度、丈夫で長持ちが良いものと思っていました。しっかりした木造なら100年ももつという考えです。磨いて手入れして年季が入って愛着のわく家というのもいいかなと思うのですが、新しい気持ちで新しい家に暮らせるという考えも悪くないですね。発想の転換をすると面白いですね。
745: 匿名さん 
[2014-07-07 20:30:02]
10年もたつと、お高かった大手で必死に建てたモダンな家も古くなって建て直したくなる。

水回りはカビが生えて、トイレは臭くなって、自慢のチークの床は汚れてきて、壁紙も色がついてくる。

リフォームで500万なんて出すなら、2000万で間取りからやり直したいっていうのが皆の本心。

だから坪40万で坪60万と同じ家を建ててローンを早く返すのが吉。

ただ、三井とか積水とかのブランドは捨てることになる。
746: 匿名 
[2014-07-08 12:56:14]
隣の現場で工事してるんで
玄関ポーチのタイルを貼ってる所を見たんだけで…
ひでえ工事だった。
材料費をけちっているのか…貰えないのか
ブロックで囲いを作ったあと
スキ取り前のその辺の雑草生えた軟泥をつめて
足りないと割ったブロックをつめたり木材をつめたりして
その上に薄くモルタルをならしタイルをおいてました。

絶対割れるやろーアレはーと思ってみてたんですが
引き渡し前に人が乗って割れて貼り直してましたね…。
また割れそう…。
747: 匿名さん 
[2014-07-08 17:55:19]
そういうひぼうちゅうしょうは無視で。
748: 匿名さん 
[2014-07-08 20:15:38]
まんざら誹謗中傷でもないかもよ。
749: 匿名さん 
[2014-07-08 20:35:29]
前もホールダウンがぁって言ってたけど結局言いっ放しで終わるからなー
750: 匿名 
[2014-07-09 08:04:47]
最近、完成内覧会してたから行ってみたけど、キッチンを中心に家の中をぐるっと回れる間取りで、いろんな所にこだわりがあって面白い家になってたよ。

タカラスタンダードのキッチンは使いやすそうで良いですね。
お風呂もタカラスタンダードだったような気がする。
751: シムス 
[2014-08-27 06:56:22]
はじめまして。 
私の家は3年前にイシカワで建てましたが…
アフターに全く対応してくれません。
建てたら建てっぱなし…のメ一カーですよ。
752: 匿名さん 
[2014-08-27 07:50:26]
3年経ったら雨もりとか以外の修理はどこでも有料では?
753: 匿名さん 
[2014-08-27 11:27:21]
大手HMの場合、3年以降も来てくれますが、修理箇所を指摘され、高い見積もり(ちゃんとハウスメーカー系のリフォーム修理業者がある)と引き換えです。
大手の看板で外壁と塗装などしているのは、その営業があるからです。
どっちがいいのやら、人それぞれだと思う。
個人的には、建築したところが見るのではなく(しょせん金もうけの手段)、雨漏り構造の躯体保証は、どこも10年だから信頼できる第3者に依頼するのが本来だと思ってます。
754: 匿名さん 
[2014-08-27 12:18:14]
そうですね。3年経ったら何かあったら専門業者を呼んだ方が安い。
どんな零細工務店でも雨漏りや躯体は10年保障だし大手HMのメリットはない。
755: 匿名さん 
[2014-08-28 12:42:51]
そうなんですよね。
構造というか躯体そのものにかかわる事だったら頼んだHMの方が話が通りやすいかもしれないですが
その他の個々の問題ならば、
専門業者の方がフットワークも軽いし、お値段的にもリーズナブルだと思います。
保証が切れてしまっていればお金がかかってしまうのは当然だと思います。
756: 匿名さん 
[2014-08-28 12:48:51]
そう考えると 保障やらアフターやらってものを見込んで高い大手ハウスメーカーで契約する人って・・・ 騙されてる?
757: デベにお勤めさん 
[2014-08-28 19:23:59]
新築戸建ての需要は確実に減っていくので、最近はアフターで儲ける時代です。
ほとんどの大手HMは、メーカーの業者で定期的な点検修繕を受けることで、保証する条件がついてます。
マンションでは、かなり前から、デベの系列管理会社の管理や修繕で儲けていく考えがあります。

758: 匿名さん 
[2014-08-30 18:50:58]
なるほど。
定期点検をしっかりやってもらえれば良いと
単純には言えないわけですね。
もしかしたら自分で専門業者に頼んだほうが安上がりで
しっかり仕上がることもあるということですか。
商売ですからね、それなりの仕組みはあると
思ったほうがいいですかね。
アフターサービスが徹底していると、ありがたいと
思ってしまいがちですけど、注意しないといけないな。
759: 匿名さん 
[2014-09-04 16:27:04]
新潟は夏が暑いんでしたっけ。場所的には冬が寒そうなイメージがあるけど如何に??。注文住宅を建てるにしても地域によって設計内容が全然違ってくるはずだから、まずは新潟に合った家なのかどうかから調査をすることがいいのかなと。HMに地元出身の人とかが居れば昔からこの地を知っているわけだから詳しそう。
760: 匿名さん 
[2014-09-04 22:28:31]
価格勝負の会社だから地元の人も最近は割り切っていますね。
一時期トラブルが多発して結構噂にはなってましたけど。
761: 匿名 
[2014-09-09 02:45:43]
そこまでトラブル無さそうですね。
762: 地元不動産業者さん 
[2014-09-24 17:24:11]
東北の方がトラブル多いですよ…
763: 検討中の奥さま 
[2014-10-11 22:10:42]
所詮イシカワ
764: 検討中 [男性 40代] 
[2015-03-05 16:52:03]
最低最低、最悪!
765: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-03-05 22:21:59]
>>762さん、イシカワの他のスレでも東北でトラブルになっているのをみかけましたが、他にもあるのですか?
品質が良い印象で、かなり本気で考えていたので気になります。
766: 匿名さん 
[2015-03-13 00:04:37]
失敗した。お金がある方は他のメーカーさんで建てることをおすすめしますよ。
767: 匿名さん 
[2015-03-13 05:11:10]
>766
どういった点ですか?
内容がわからないと判断できないので、教えてほしいです。
768: 匿名さん 
[2015-03-13 08:08:00]
契約とられた大手の営業ですよ・

きっとしばらく具体例の書き込みが続きます。

価格の安いハウスメーカーの宿命

必死に営業しないと大手の営業は契約とれないから(建売をのぞく)
同じ間取りで価格が1100万もちがいましたから。そりゃ取れないよ。「安いところは危ない!家は一生もの!」って洗脳しないと・
769: ご近所さん 
[2015-03-13 09:22:44]

お前のほうが必死感がバシバシ伝わってきて面白いな

大丈夫、大手HMは300万営業マンなんか眼中にないから
770: 匿名さん 
[2015-03-13 13:29:55]
やっぱり大手の営業がここに来てたんですね

そう思って過去スレ読み返すと面白い

騙されかけた
771: 匿名さん 
[2015-03-13 14:47:06]
車でも同じ5人乗りでも1千万違物はザラ。
でも物も全然違うし価値観は人それぞれだね。
772: 匿名さん 
[2015-03-13 15:03:54]
東北でのトラブルって何よ?
773: 匿名さん 
[2015-03-13 16:14:53]
高断熱で、窓もグレードアップで樹脂にしたのに、エアコン付けないと寒いってクレーム。
太陽の光だけで十分暖かいと思ってたみたい。

熱源がないと暖まるわけないわな。
774: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-13 17:43:02]
約一年前から新築を計画し、最終的にステーツの「with」というグレードで家を建て先月引っ越しました。

この掲示板には色々お世話になったので、恩返しの意味も込めて私が感じた事をカキコミします。

因みに、検討したのは、大手HM:ミサワ、一条、ローコスト:アサカワ、タマ、地元中堅ビルダー2社、地元ローコスト工務店2社、建築事務所2件と色々つまみ食いした結果です。


○仕様
ローコストにしては豪華。
外壁、屋根材や断熱材のグレードはローコストでは頭一つ出てるイメージ。得に、断熱材は5万円でセルロースにグレードアップできたのが◎。住宅設備もIH食洗機付きキッチン、カップボード、トイレ各階1つ付いており、必要十分。

○対応力、提案力
こちらがお願いすれば色々動いてくれますが、提案は無い、ローコストに有りがちなパターンです。
色々提案が欲しい方には不向き?
ただ、タマルールや一条ルールみたいな縛りは無く、こちらの意向には柔軟に対応してくれました。

○施工、管理
あまり良いとは言えない、かといって決定的にダメという訳でもない。中の下です。この辺りは当たり外れがあるところですね。週に2回は現場を見に行きました。

○住み出して一ヶ月の感想
基本的に不具合は無し。まぁ、当たり前といえばそうですが。断熱は期待したよりは寒いですが、暖房付ければそれなりに暖かいので必要十分と思います。ここをこだわりだすと際限無いですしね…。

○総評
間違いなくコスパは良い。
間取りやデザイン等、きっちり練ってからお願いすれば、低価格で良い家が建つと思います。施工中のチェックも大切です。

アフターにやや心配がありますが、基本的には自分の家、自分でしっかり管理していこうと思っています。

最後に、1年前に戻ったとしてもう一度ステーツで建てるか、聞かれれば答えはイエスです。
775: 匿名さん 
[2015-03-15 23:55:39]
>>773
は?エアコンぐらい自分で電気屋いけよ。とお伝え下さい。
776: 匿名さん 
[2015-03-17 16:41:31]
先週朝のnhkでやってた特集の施主さんはイシカワのブログの方かな?
777: 横浜  
[2015-03-28 09:56:06]
イシカワで建てました、両親敵なハウスメーカーだと思います、基本 4寸柱 ベタ基礎、間取りいえのデザイン50分の1で描いた夢が面白いほどそのまま形になりました、
778: 匿名 
[2015-03-29 17:09:15]
なにも言わない。やめた方が良い。
779: 匿名さん 
[2015-03-29 18:38:43]
なんで?
営業は変な素人も混ざってるけど、他はいいと思ったけど。
とにかくタマと同じあのスペックで融通利いてタマより安いし。
営業は新入社員みたいなやつだったら有無を言わさずチェンジできますし。
780: 匿名さん 
[2015-03-29 22:10:33]
新潟での訴訟の数を調べてみてはいかがでしょう。
781: 匿名 
[2015-03-30 01:40:16]
MHで失敗するよりはいいです
782: 匿名さん 
[2015-03-30 08:21:56]
新潟は地元だから、すごいシェアでしょうね

豪雪地域のハウスメーカーで温暖な地域で建てる安心感はすごくあるかも。

パタゴニアで全身揃えて高尾山に行くようなもの。

しかもユニクロより安いという・・商売っ気ないのかな?
おもいきって坪50万円くらいに値上げすればもっと儲かるのに。
783: 匿名さん 
[2015-03-30 21:42:37]
>>782
想像力豊かですね。
地元新潟ではスターホーム、ハーバーハウスなんかに
かなり食われてますけどね。
ちなみにスターホームの社長さんは元イシカワの幹部です。
どーいう意味か分かりますかね(笑)
あっ、そうそう、新潟での訴訟の数を調べてみてはいかがでしょう。
784: 匿名 
[2015-04-02 01:09:56]
過去レスに最高150万までのオプション付けてくれたと書いてありますが何かサービスあるんですか?
785: 匿名さん 
[2015-04-06 15:09:16]
それって今はどうなんでしょうね。
オプション150万円分って凄そうな感じがしますけれども。
注文住宅でオプションっていうと、
なにか標準装備的なものがアップグレードできたりとか
そういうことになってくるんでしょうかね?
とりあえず、聞いてみないことには何ともだけれど。
786: 匿名さん 
[2015-04-06 15:46:43]
床暖房サービスの時期はあったみたいだけど、温水式じゃないので、タダでも要りません
787: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-04-24 11:19:36]
アフターの点検で不具合を伝えてから3ヶ月放置されてます
何の連絡もないので先月確認したらメーカーと連絡が取れてないそうです。
それから1ヶ月経ちましたが連絡がないので、先ほど連絡したら
まだメーカーと連絡が取れていないそうです。
がっかりですね。

是非、建築する際のご参考に
788: 匿名さん 
[2015-04-24 12:33:40]
どこもそういう感じみたいですね。
うちは他で建てたけど、引渡しから今まで3年間連絡ないです。
789: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-06-17 19:14:29]
ハッキリ言って…最悪です。
築5年…クレームと修理対応してくれません。
絶対!後悔しますよ。
790: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-17 19:44:46]
不具合の内容、程度を書いてくれないと、こちらには伝わらないです。
ただの印象操作にしか見えないですね。
後悔しているなら吐き出してみてはいかが?
791: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-06-17 21:06:55]
文才がないので詳しくは書けませんが…
アフターの対応が凄い悪く思えます。
修理の依頼をして…1年が経ちました。
毎年、送られてくる…住宅診断書?を見ると腹が立ちます。不具合があっても治す気もないくせに送る…。
こちらがイシカワさんの都合と時間に合わせないと修理してもらえないと思わせる内容の書類が同封されてました。
ありえません。
本当に後悔してます。
792: 匿名さん 
[2015-06-18 21:01:41]
ひょっとして外壁のトラブルでしょうか?
外壁の劣化?でモデルハウスの建替えや
クレームが新潟関係のスレで話題になってたので。
793: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-06-22 23:20:30]
悪質建築家です

工程 施工全てにずさんです

買ったお客様が気の毒で仕方ありません
岐阜県です
794: 物件比較中さん 
[2015-06-28 23:54:29]
>>793
もっと具体的に知りたいです。
東北で検討中ですが、ネットでは良い評判悪い評判両極端で、どうしたものかと思っていました。
795: 匿名さん 
[2015-07-02 22:04:40]
とりあえずこのサイトの「新潟」でヒットしたスレを丹念に
調べたらどうでしょう。
過去のトラブル、訴訟、そして訴訟隠しの投稿など
いろいろ見つかるかもしれません。
796: 匿名さん 
[2015-07-03 07:46:22]
具体的に教えて→批判はするけど文才ないから書けない(笑)

具体的に教えて→スレ調べろ(笑)ソースは誰が書いたか不明な書き込み(爆笑)

ここよりブログ村のほうが参考になるかと。
797: 匿名さん 
[2015-07-03 21:23:46]
>>796
あなた実際にはスレ調べてませんね。
誰が書いたか不明、どころか紛争処理会社が
堂々と書いてましたよ。
だからこそ「丹念に調べれば」と書いたのですよ。
まあ、その程度の努力もしない人間では
ロクな仕事も出来ないんでしょうね。
そんな人間がイシカワの関係者だったりすると
(爆笑)なんですけど。
798: 匿名さん 
[2015-07-03 23:16:22]
>>797
スレ調べて「自称」紛争会社が書き込んでるからなんだって?
オレが紛争会社のものです!ってなんか書き込めばあなたは信じるのですか?(笑)

言い返されたらイシカワの関係者(爆笑)


ソースを出せって言ってるのわかる?
あなたの言い分が正しいのであれば、こんなところの書き込みじゃなくちゃんとしたソースを出してくださいな。
当然、建築数に対して訴訟が何%あって、あなたのお勧めのメーカーとの比較くらいは出せるから言ってるんですよね?

ちゃんとデータ出してくださいね!
人のことをロクな仕事出来ないヤツとまで言ってるのだから、逃げないで提示をお願いしますね。
まぁ批判しかできないヤツだから出来ないだろうけど(笑)

799: 匿名さん 
[2015-07-04 13:04:50]
ソースか、お前の頭はケチャップみたいだな。
800: 匿名さん 
[2015-07-04 14:04:20]
自称じゃなくて会社名まで出してるんだけど。
それと「こんなところの書き込み」って、、、。
自分がどこに必死で書き込んでるか理解してます?
あと何で自分で調べないんですかね
新潟のスレ丹念に調べれば過去の訴訟の件数とか
書き込んでる人もいるんですけどね。
まあ、その程度の努力もしない人間では
ロクな仕事も出来ないんでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる