注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 21:59:11
 削除依頼 投稿する

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワ(ステーツ)について

No.2  
by 匿名さん 2006-01-31 22:28:00
私もイシカワで、新築を考えてます。
まだ、契約はしていませんが、見積もりをだしてもらっています。
営業の方は好印象なんですが、品質はどうなんでしょうかね?
私も気になるんですが、近くにあまりイシカワで建てた人がいないので、
情報が少ないです。
この掲示板で情報がつかめたらいいんですが・・・・。
なにか情報つかんだら、レスします。
No.3  
by 匿名さん 2007-01-26 10:33:00
私もイシカワを候補に考えていますが・・・かなり安いですよね?

施工実績から考えて「安かろう悪かろう」ではないと思うのですが、何故そこまで安いのか???

棟数をこなしているから・・・と営業マンは言いますが、実際のところどうなんでしょうね。
No.5  
by 購入検討中さん 2007-08-22 20:54:00
ぜんぜん反応ないんですね。
仙台にも進出です。
「大量仕入れによる安価・・」と言われても実績が多いようには思えない。というかネットで検索してもどこにも評判スレがないし!!
どなたか、この業者について教えてください!!
資料請求時の対応は良かったです。
センスも良さそうなんですが・・・。
No.6  
by 仙台 2008-04-16 03:03:00
確かに圧倒的に安い…
No.7  
by きっか 2008-04-16 22:55:00
イシカワで建てました。確かに安いです。大した家ではないですがお金に制限がある人にはおすすめです。
No.8  
by デベにお勤めさん 2008-09-11 19:11:00
私は、イシカワは低価格住宅では一番だと思います。
積水や住林とは種類が違う話でしょ?って思います。比べるならアイフルや北都ハウスでしょ?
お金をかければ良い住宅は造れると思います。私もお金があれば積水・大和・住林クラスで建てたいよ。低価格を売り物にしている業者ではイシカワ・ステーツはお勧めです。また規格住宅や建売でも。その辺のわけわかんない業者よりは全然いいですよ。イシカワは安くて、ステーツはイシカワより少し高いけど、その分センスは上だと思ってます。
低予算の人はいいと思いますよ。
No.9  
by 検討中 2009-05-07 12:57:00
先日モデルハウスに見学に行ってきたんですが、なかなかセンスも良く営業もまあまあ。何より金額が圧倒的に安い。
パンフレットを見る限りでは構造等も問題ないという印象なのですが、なにぶん情報が少ないですね~。
メインの新潟の方の評判はどうなんですかね?
No.10  
by 匿名さん 2009-05-10 11:48:00
新潟県内の着工件数はかなり多い方だと思います。営業マンの質はイシカワよりステーツが上。良心的です。ステーツにはリーズナブルなタイプもありますが、自由設計もOKです。
No.11  
by 09です 2009-05-11 10:53:00
10さん、有意義な情報有難うございます。自分は新潟以外のステーツで検討しているのですが、 こちらではあまり知られていない様で情報がありませんでした。
一番気になるのは、やはりこのご時世ですので会社の経営状態、それとかなり以前の方も聞いていましたが、安かろう悪かろうなんじゃないか?といった所です。
No.12  
by 匿名さん 2009-05-17 03:06:00
詳しい経営状態までは知りませんが、ハウスメーカーの営業マンって結構すぐに辞める人が多いと思うけど、ステーツはそうでもないかも…。まあ若い人が多いけど。質は実際に自分が住んでないから何とも言えないけど、毎年メンテもするし、建築中の現場もきれいです。
No.13  
by 入居済み住民さん 2009-09-18 17:57:23
今年、ステーツに依頼して家を建てました。建築中もキチンと定期的に連絡をもらって確認し、変更があれば比較的早く対応してくれました。引渡し後も一ヶ月点検で直してもらいたいところをお願いしたら即対応してもらいました。
ハウスメーカーの中ではセンスがいい方だと思います。なにより予算を抑えて建てたい人にはおすすめです。住んで何ヶ月かたちますが、安かろう悪かろうではなく十分問題のない家つくりをしてくれます。
No.14  
by 物件比較中さん@金沢 2009-10-25 19:36:37
ここの営業やる気あんの?
連絡くることになっているのに一週間も放置・・・
No.15  
by 購入検討中さん 2010-01-27 18:07:18
>14さん
一週間放置され、その後どうなりましたでしょうか?
モデルハウスへ行くまでもない会社なのか気になっています。
No.16  
by 物件比較中さん@金沢 2010-01-28 19:22:57
最近新聞にここんトコが出てましたね。
まあ、出稿期待の提灯記事としか受け取ってないですがw

>>15さん
まあ、誠実さが感じられないとこですよ。
だって、一回も連絡無いんですもん。訪れたときも、他に客がいたわけでなく、
仮のプランを・・・という話までしたからねえ。忘れた・・・というのも考えにくいし・・・。

でも、行ってみてもいいかと思いますよ。僕だけの意見でしかないので。僕は考え方を変えて、
他の工務店で契約直前といったところです。
No.17  
by 購入検討中さん 2010-01-31 01:39:36
>>16さんへ
15です。コメントありがとうございました。
営業マンには問題ある方も在籍しているようですがデザインは良さそうなので、
そのうち自分の目で確かめてきたいと思います。
No.18  
by 購入検討中さん 2010-02-16 22:48:31

私も金沢で、ステーツを見に行きました。最初11月に行ったのですが、「今建築中のお客様がいるので今度内見会のお知らせさせてもらいますよ。」と言われ「是非見てみたいのでお願いします」と言って待ってたのですが、まったく連絡がなくそのまま放置でした。でもやっぱり安いのでステーツにしようか迷ってますが、こちらで建てた方、構造は問題ないのでしょうか?
16さんは結局どちらで建てられるのですか?
No.19  
by 匿名 2010-03-31 17:19:04
やめた方がいいですね。
No.20  
by 匿名 2010-03-31 19:13:42
ジュートピア富山にステーツの展示場が出来ますね
ローコストでは初?
No.21  
by 購入検討中さん 2010-05-09 21:51:50
今日、富山のジュートピア見てきました。

県内のローコストメーカーの中では一番良かったと思います。

発電システム等の話もしてきたのですが専門の担当が後日説明に来てくれるとのことで対応もしっかりしていました。
大手のメーカーにも回ってきましたがやる気が無い対応だったのでステーツには好印象を受けました。
No.22  
by 匿名 2010-05-09 21:59:40
もめてる
No.23  
by 匿名 2010-05-10 11:51:40
揉めてるって、営業マンとですか?
No.24  
by 匿名さん 2010-05-10 15:18:45
モデルハウスの造りがガサツ過ぎて候補にすら入れなかったよ
又、営業担当の当たりハズレが物凄くあり、設計も兼任している為ハズレ営業にあたると素人と思えてしまうほど
ひどかった・・・提案力なさすぎ 安さだけが特徴みたいな印象受けた
そもそも住宅ローンアドバイザーって設計する資格じゃないだろw
客を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい
No.25  
by 匿名 2010-05-11 12:10:27
契約寸前まで詰めたけど辞めといた。
決して安くはない。
No.26  
by 近所をよく知る人 2010-05-16 00:54:31
営業素人やめといた方がいいよ
No.27  
by 匿名 2010-05-16 12:32:00
24さん。建築士の資格持ってない人が設計したら違法ですよ。
よく営業が設計プランの打合せ一緒にやってるって聞くけどコンプライアンスなんてないんだろね。
No.29  
by 匿名さん 2010-05-17 14:38:31
一生で一度の大切な買い物です。
良く考え後悔しないようにしましょう。
苦労を惜しまず色々探せばきっと予算内で満足できる会社にめぐり合えますよ
急いではいけません。
妥協はいけません。


No.30  
by 匿名さん 2010-06-24 12:48:23
ここ最近の評判はど~ですか?
特に石川県では発注が多くなっていると聞きました。
とはいっても、石川県ではまだ知られていない会社のように思います。
過去レスみても、最近の評価があまり良くないように感じます。
実際に契約や建築中の方の意見や感想が有れば嬉しいです。
No.31  
by 匿名 2010-06-25 01:32:59
片方のスレで具体的に批判されるとこっちがあがるのですね…
石川県でなんてチラシはよく入ってますが現場は見ないですよ。
No.32  
by 匿名さん 2010-06-26 12:28:38
No.31 by 匿名 2010-06-25 01:32 さんへ

別のスレッドがあるんですね?
どのような批判が上がっているのでしょうか?

私は、話を進めても良いのか?それとも、もう少し他社を巡った方が良いのか?悩んでいます。
確かに、話しをしている時は誠実さが伝わって来ているのですが、いざ工事がスタートした後がどうなのか?が、
少し心配です。
契約を結んだあとは知らんふり!だったら、目もあてれませんですよね?
実際のところ、契約者とか工事完了者からの声が聞きたいです。
No.33  
by 匿名 2010-06-26 17:49:05
イシカワで検索かければ?
No.34  
by 匿名さん 2010-06-26 18:30:05
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/
です。
おかしなところを指摘するとすぐに他社営業といわれます。ある意味ではタマホームのスレよりも・・・
No.35  
by 匿名さん 2010-06-28 17:33:18

ありがとうございます。
だけど、やはり新潟レスが多いですね・・・
地域によって対応する営業マンや大工の質が違うと思うので、石川県での評判や結果を知りたいです。
No.36  
by 匿名さん 2010-07-04 16:26:31
ダメダメ
ヤメヤメー
No.37  
by 購入検討中さん 2010-07-04 23:41:12
営業さん、頼りなさ過ぎ!!
今、ハイグレードキッチンを餌に釣ってますね~

No.38  
by 周辺住民さん 2010-07-06 22:37:48
買う人の気が知れない。
No.39  
by 匿名さん 2010-07-07 12:03:55
掲示版の利用方法等(モラル)があまり理解できていない方の書き込みは無視しましょう。

で、実際の契約者や建築中・引き渡し後の方の御意見等があれば有り難いです。
No.40  
by 匿名さん 2010-07-30 06:42:46
うちの会社が価格帯的にイシカワ・ステーツ・北都あたりと被るからよく相見積もり取らされるんだけど
北都あたりは品質で勝てるけどイシカワ・ステーツあたりは相手の営業次第で負ける。奴らは一人で数棟抱えてるからレスポンスで信用を得るか、ハウスメーカーが嫌いな人、土地から探してる人で先に土地を押えるかしないと勝てない。

品質も外から見てる分には一番大事な基礎の施工が手早なような気がするけど、それ以外は問題ないと思う。

強大なライバルだけど、今のところは良い影響をもらってるよ。
No.41  
by 建築中 2010-09-01 15:34:03
価格・対応共にすごく満足してますよ。
私の場合は一部スレに書いてあるような事は一切ありませんでしたけど・・・
ちなみに石川県です。
No.42  
by いつか買いたいさん 2010-09-01 18:55:58
ま、価値観は人ぞれぞれだしね・・・。俺はあんなペラペラなのは嫌だ。
No.43  
by 購入検討中さん 2010-09-01 21:19:51
>>42が何を見てペラペラと感じたのか知らないけど、イシカワは値幅有るから
ちゃんと等価だと思うよ。出せば出した分って事。

正直、地元工務店さんの見学会見て回ったけど、安ければ悪いし、高い割には良くないって感じだったな。

雨風凌げて、子供をちゃんと社会に出せるまで持ってくれればいいよ。

あとは子供と二世帯住宅建てるか、夫婦二人で小さくて死ぬまで持つような建物建てるかは将来の話だね。
No.44  
by 匿名 2010-09-01 23:16:29
イシカワで建築中の我が家と、地元の工務店で建てた家を比較した上での、あくまで「個人的な」感想ですが、
イシカワは、ローコスト化だけじゃなく、施工方法や材料などについての研究や開発もしているようですので、
何も研究せず、何年も変わらない施工を続けている田舎の工務店よりは、イシカワのほうがいいと感じました。
もちろん、大手の高価なハウスメーカーには憧れますよ。でも、手の届く範囲で家が建てられるだけで満足です。
No.45  
by 匿名 2010-09-02 00:13:44
ペラペラなのは人の事を貶すような事しか書けねぇオメェだよ
精々頑張ってコンクリートの家でも建てるこったな
No.46  
by 匿名 2010-09-02 21:02:32
>>45
誰に言ってんの?アンカ付けてよ
No.47  
by 匿名 2010-09-04 09:46:49
だってショールーム自体が安っぽい「ペラペラ感」が…。ま、いいやw
No.48  
by 匿名 2010-09-04 12:47:08
ショールーム?よくわかんねぇけど、イシカワがイヤで、予算に余裕があるなら、他に頼めばいいじゃん?
No.59  
by 匿名 2010-09-05 23:13:33
すみりんやせきすいもホワイトウッドの集成材使ってるけどね。ローコストってなんだっけ?って感じ
No.60  
by 匿名さん 2010-09-09 10:37:19
>>59
同感。
メーカーは「外装と内装だけ見栄え良くしとけば施主は中身なんて気にしねーよな」って考えですから。
ツーバイのみついほーむの現場見たときも、あまりのベニヤ感にびっくりしたものです。
No.61  
by 匿名 2010-09-14 00:42:51
>>60
同感。
今、うちの前で建築中。
No.62  
by 匿名 2010-09-14 10:47:37
ここの東西南北のプランで建てた方いますか?NEWSという1000万の…
あれって本体が1000万で+工事代とかですよね。
No.63  
by 匿名 2010-09-14 21:57:48
NEWSは知らないけど、イシカワ、ステーツがすごいのは1000万でって言うとマジで1000万でやっちゃうところ。
その代わりあれこれ選べないし、品質も価格なりだけど、他社は1000万じゃできない。ってかやらない。
No.64  
by 匿名 2010-09-15 12:50:33
規格住宅だから安いみたいね。ZENってやつも気になるな。
No.65  
by 匿名さん 2010-09-21 16:47:50
青森在住です。

㈱イシカワで、最近CMしていますが、ローコストで、それなりにいいお家・・という感じではないのですかね?!
No.66  
by 匿名 2010-09-22 22:37:33
>65さん
「・・という感じではないのですかね!?」という言い回しは、どう解釈したらよいのでしょう?日本語ってムズカシイ!
ちなみに、イシカワのCMのBGMって「ジャジャジャジャーン(運命?)」ですよね?何でだろ~……
No.67  
by 匿名 2010-09-23 22:52:08
個人的に、イシカワ(良質住宅)のコマーシャルはセンスがイマイチな気がするなぁ。
新潟以外でもイシカワの着工数は少しずつ増えてるはずなのに、知名度はマダマダ。
単に宣伝下手なのか、経費節減してるのか……。ともあれ頑張ってほしいな。
No.68  
by 匿名 2010-09-24 06:06:35
nanoのCMの恥ずかしさったらないよな
No.69  
by 購入検討中さん 2010-09-26 00:04:58
ただいま住宅メーカー周りしてる最中でここは候補の一つではあるのだが、確かに安いですね。
総額で見積もり表示してもらうと安さが良く分かる。見る人が見ればそれなりなんだろうけど
外観は同様のローコスト系と比べても安っぽく見えにくいような印象を持ってます。
20代の新婚をターゲットにしてるようなメーカーだと、明るいイタリアンレストランみたいな外観が
多いと思うが、落ち着いた感じで個人的にはとても興味があります。

ただ、ここの他イシカワのスレでも見られますが「人」に対する不安がどうしても拭えません。
私のエリアでも最近「ステーツ」の施工現場を時々目にするようになりましたが、いつも会社には2~3名
しか居なかったのに、増え続けている施工に人数が足りているのでしょうか?

最近では地元の求人紙に営業マンの募集をしているのを見ました。忙しくて人が足りてないのでは?と
思います。私は一応展示場で名刺もらった方が担当という事になっているのですが、これからここを
訪問する方は中途で最近採用された人をあてがわれたりする可能性もあるんじゃないでしょうか?


ローコストの上位グレード(こんな言い方もおかしいですが)的なイメージで、坪45万位で考えているので
価格帯とシンプルなデザインはど真ん中!なのですが・・・とかく「顧客の不安を取り除く」という営業姿勢が
あまり感じられず、次のステップに行く事を躊躇しています。


参考意見でも何でもなく自分の感想書いてしまいました。
ついでなので私も質問させて頂きたいのですが、新潟では実績あるステーツですが、他県で施工する際に
使う業者はどのように選定しているのかご存知の方が居たら教えて頂きたいです。
自社内に施工管理者もいるようですが、他県に数人づつ派遣しているとも思えません。

各県の内装業者とか大工と契約して安定的な仕事を提供しているのか、施工の都度入札とかで安く仕事する
業者を選定していたりするのでしょうか?
大変回りくどい質問で申し訳ありませんが、業務拡大が急激な印象があるので各地方の職人さん達に
ステーツの仕事の振り方がどう思われているのか気になっております。
No.70  
by 匿名 2010-09-26 10:41:06
【ウチは良質住宅ですが…】
中には、新潟県や現場の近県から来る業者さんもいるようですが、ほとんどは現場と同県内の業者さんでした。
ウチに来た大工さんは、イシカワの現場だけを施工しているらしく、ウチが完了したら、別のイシカワの現場に向かいました。
現場の業者さんは、イシカワとの契約どおり(図面どおり)に施工しますので、特に不満はありませんでしたが、
イシカワの従業員さん(特に現場監督さん)が足りず、思うように対応しきれていないように感じました。
No.71  
by 匿名さん 2010-11-07 17:36:46
どこのメーカーで建てようと一緒。
後は住む方が、キチンとメンテナンスを施す(依頼する)か否かの違い。
余りにもメーカーにこだわり過ぎ。所詮、長期優良住宅なんて建てても、日本の実情には合わない。
アメリカであれば、中古住宅が、価値が上がってと言う国ですが、日本では中古が高いなら新築と考えるのが自然。 世代が変われば新築。20年以上経てばリフォームでなんて考える人がどれだけか?
 結局建て替えになってしまう。
良い材料、悪い材料の区別が、人によっての考え方の違いで区別されてしまう。
そんなもんです。
 オール電化が最近かなり普及しておりますが、ハッキリ言って電力会社の宣伝に洗脳されているだけ。
No.72  
by 匿名 2010-11-07 19:27:20
↑ オール電化は普通に光熱費安くなる。少なくともガス代は高い。別にみんな宣伝を見てオール電化にしている訳ではない。
No.73  
by 匿名さん 2010-11-08 22:46:03
絶対に止めたほうがいいですよ。営業マンの質が悪く、良い噂を聞いたことないです。
親戚に大工の方がいると家を売らないとか、ソーラーパネルを乗せたいと言っても屋根が耐えられないとか・・・
人生で最大の失敗でした。
家も人も値段次第ってとこです。
No.74  
by 匿名 2010-11-08 23:57:50
>73 ライバルHMさんご苦労様です。
うちは良質住宅で建てました。親戚は工務店してます。営業にも言いました。親戚だから安くしてくれるの当たり前だけどイシカワの方が安かった。垂木はイシカワの場合、1.5倍位使っている感じがします。
73は印象悪かったからイシカワの営業さんに嫌われたんだよ。
普通に良いですイシカワ。
実際に自分の目で確認して下さい。
No.75  
by 匿名さん 2010-11-10 22:03:22
73です。
私はライバルHMではないですよ。イシカワ・ステーツは同じ会社かもしれませんが、私の場合ステーツで嫌な目にあったの確かな事なので同じ目に会わない様に皆さんは慎重に決めましょうね。
強引で有名なところです。実際に多くの棟数を建ててるだけあって量産の内の一戸でしかなかったのかなと思いました。
なんにせよ辛い思いしたことを言いたかっただけです。
No.76  
by 匿名 2010-11-10 22:50:56
「家も値段次第」っていうことは、お金払って、もう住んでるんだよね?
ソーラーパネルものらないヤワな屋根に納得し、強引で質が悪い営業と契約したの?

親戚に大工がいるから売らないっていわれたのに、結局買えたんだ?
話が矛盾してない?
No.77  
by 匿名 2010-11-11 01:54:49
個人的には契約しなかったのでオススメできないですけど、有名ハウスメーカーよりはマシかな〜。
ココは標準設備がショボすぎる。
No.78  
by 匿名 2010-11-11 06:20:39
気に入らない設備だけ追加料金で別のすればいいでしょ?
No.79  
by 匿名 2010-11-11 20:32:47
>77 僅かな追加料金で変更出来ます。自分は床から設備までほとんど変更したけどw
No.80  
by 匿名さん 2010-12-17 23:16:27
会社としての対応が最低でした。
裏の顔みました。
は~~~~orz ってなってます
No.81  
by 匿名 2010-12-19 08:25:51
裏の顔ってなんですか?イシカワ?
No.82  
by サラリーマンさん 2010-12-19 14:11:43
夢ハウスのスレもそうですけど新潟のメーカーなぜか荒されますね。それだけ地元では強いのかな。だめな点もう少し具体的にお願いします。新潟では一番人気のところなので何が悪いのかしりたいです。
No.83  
by 購入検討中さん 2010-12-19 21:31:23
>>82
そうですよね。私も1年位前にステーツでラフプラン描いてもらってそれっきりになっているのですが
実は、色々他社も回ってみて気付いたのですがステーツが出してきた間取りが一番うちらの立地を生かした
設計になっている事に気付きました。

恐ろしく安いので何か理由はある筈なんだけど、安い理由に納得さえすればお願いしてもいいかと最近
思っています。色々批判的なレスが付いてるんだけど、「新潟県でナンバー1!棟数」っていうのが
引っ掛かってしまいます。

新潟って県民所得も別に低くないでしょうし、ステーツのHPにも書いてあるけど地盤の悪い地域です。
そんな環境の中で一番支持されているのに、悪口の比率が圧倒的に多い。

私は新潟県民では無いけど、地元で棟数の多いメーカーというのは何だかんだで「人からの紹介」で
建ってるケースが多いです。ですから、ステーツも少なからず「値段の割りには絶対おススメ!」って
紹介されてる事もあるんじゃないかと思うのです。
他県の人間からすると、新潟で一番支持されてるのに「建てて良かった~」系のレスが少ないのは
不思議で仕方がないのです。
No.84  
by 百万石 2010-12-21 01:18:47
石川県ですので「ステーツ」になります。
何度かレスってますが、最近のぞいてみると・・・荒れてますね。。
今年の夏に新居を構えて早4ヶ月。
実は二棟目の持ち家になるのですが、今のところ全く不満は有りません。
アレコレ書くとダラダラと長くなってしまうので、簡潔にまとめたいのですが、no.83さんの意見に同感です。
見取り図なんかは、今思うと提示されたモノをそのまま使っていたら、今以上に良かったのかな?と感じる時もあるくらい、親切に対応してくれました。
それと!他社と大きく違ったのは!
他社の悪口を一切言わないんですよ。
逆に、他社の押している部分をしっかりと評価をし、それでステーツとの比較をするような感じで、全て納得できました。
※他社を数か所回りましたが、その他社は全てステーツを目の敵にしていましたが・・・

まだいっぱい魅力を感じる所があるのですが、これ以上書くと身内だと思われそうなので・・・(^^;

でも、引き渡し後もずっと付き合っていきたい業者だとつくづく感じます。
No.86  
by 匿名 2010-12-21 05:51:12
自演って言えばいいと思ってやがる。何年前の煽りだよ。
No.87  
by 匿名 2010-12-22 02:44:34
このスレは相変わらず攻撃的に反応する養護派が多いね。
No.88  
by 匿名 2010-12-22 13:43:35
えっ?煽りに見えた??
そんなつもりはないよ。だって本当に自演かなって
思ったんだからさ。

というか、煽りに流行りってあるんですか?
スゴイですね。何にも知らなくてすみません。
あなたみたいにネットで喧嘩なんてしないので。
No.89  
by 匿名 2010-12-22 19:00:33
>>88

えっ?煽りに見えた??
そんなつもりはないよ。だって本当に自演かなって
思ったんだからさ。

というか、煽りに流行りってあるんですか?
スゴイですね。何にも知らなくてすみません。
あなたみたいにネットで喧嘩なんてしないので。
No.90  
by 匿名 2010-12-23 00:20:26
イシカワで検討中、建築中、完成(入居)済みの方以外の書き込み及び無関係な内容の書き込みはお断りしております。
No.91  
by 匿名 2010-12-23 12:38:29
イシカワのCM見たことありますか?何時位に放送してるかわかりませんか?
No.92  
by 匿名 2010-12-23 13:27:40
日曜日の昼間に見たことがあります。不定期なのかなぁ。CMのセンスはイマイチ(?)だけど、たま~にしかやらないので、「あっ、イシカワのCMだ」と気になります。
No.93  
by 匿名 2010-12-23 22:05:22
日曜日ですか!今度見てみます。ありがとうございます。92さんは、イシカワ歴何年ですか?
No.94  
by 匿名 2010-12-24 01:37:30
92です。
経費削減のためか、他のメーカーのように、あんまりCMやらないみたいですよね。
確かイシカワのCMって、出だしのBGMが「運命」だったような……。
普通、ハウスメーカーのCMで「♪ジャジャジャジャーン」は普通ありえないですが……(笑)
ちなみに、私は1年前から他社との比較検討をはじめ、3月末に契約~6月末に着工~10月末に完成しました。
No.95  
by 匿名 2010-12-24 01:41:01
92です。ちなみに私は「ステーツ」ではなく「良質住宅」でした。スレ違いになっちゃうのかな?
No.96  
by 匿名 2010-12-24 20:26:14
メリークリスマス
運命ですか斬新ですね。92さん新築住んでみてどーですか?暖房なにを使っていますか?
No.98  
by 匿名 2010-12-25 07:07:18
92です。
オール電化にはせず、給湯器とFFヒーター、床暖房は石油です。
エアコンはパナソニックのフル暖(電気)です。(エコポイント狙い?)
ちなみに床暖房はキャンペーン(+30万で24畳分)で付けたものです。
住んでみて間もなく2カ月ですが、今のところは(?)問題ありません。
建築中は現場監督さんに苦情を言ったこともありますが、
今はようやく落ち着いて、平凡な毎日です。まぁそれが何よりですけどね。
No.99  
by 匿名 2010-12-25 20:34:00
暖かそうな家ですね。今日みたいな寒い日(宮城です)は床暖房良さそうですね。キャンペーン+30万円で24畳ですか。キャンペーンだけだと何畳ですか?
イシカワはエコキュートが標準かと思いますが、給湯器だと割安になるんですか?
No.100  
by 匿名 2010-12-26 13:29:23
家族の希望で石油給湯器にしたのですが、エコキュートより多少は安くなりました。
ただし、「エコ」じゃないので、エコポイント(30万)はもらえないみたいです。
床暖房は「30万円で24畳」というキャンペーンだったので、それ以上はわかりません。
さて、一晩で屋根の上に雪が1mも積もってしまいました。
「イシカワの屋根は垂木のピッチが狭いので丈夫」と、担当者が言っていたのだが、本当だろうか。
……と、屋根を見上げながら庭の除雪に奮闘中です。
No.101  
by 匿名 2010-12-26 21:04:42
屋根の伏図渡されてないのですか?
No.102  
by 匿名 2010-12-27 07:24:40
私は小屋根裏収納キャンペーン無料でした。階段で行けるのでプチ三階みたいです。92さんは小屋根裏収納など他に何かオプションつけましたか?
No.103  
by 匿名 2010-12-27 23:53:02
92です。
私が契約した時は、「床暖房」から[小屋根裏]へのキャンペーン切り替え時期みたいだったのですが、
家族で話し合い、多数決で(?)床暖房にしました。
あと、オプションで大きなのは、前にも書いたとおり、2階の床にユカテック(遮音)を施工した程度です。
そのほか、細々したのは、書ききれないほどります。
屋根の伏図は、もらってるはずなのですが、心配性で、ひと冬越えてみないと、何となく安心できなくて。
No.104  
by 匿名 2010-12-29 08:07:23
ユカテックの効果はどーですか?営業の方から聞いた話では2階からの音は軽減されるけど、その部屋の音が反響すると言ってましたがどーですか?
結構高いんですか?
No.105  
by 匿名 2010-12-29 17:34:24
施工方法によるのかもしれませんが、2階の足音は完全には消えませんでした。
大人が意識せずに歩くと、やはり太鼓現象でドーン、ドーンという音がします。
でも、私が以前に住んでいた家の足音よりは、格段に静かです。
(というか、前の家の音が超スゴすぎたので…)
価格は、2階床20坪分で30万くらいだったと思います。
No.106  
by 匿名 2010-12-29 23:12:47
92さんの家の延床面積は何坪ですか?何人家族ですか?
No.107  
by 匿名さん 2010-12-30 00:00:50
断熱材は何ですか? 厚さは?
窓のグレードは?
屋根材は?
外壁は?
耐力壁は?

その辺の情報下さい!
No.108  
by 匿名 2011-01-02 07:46:34
「良質住宅」の場合、地域によって仕様や価格が違うので、何とも言えませんが、
要望すれば標準仕様をグレードアップすることも(グレードダウンも)できました。
ちなみにウチの場合、予算がキツかったので、断熱性能を2から3に下げましたが、
それでも(暖房を付ければ)それなりに暖かいです。※個人の感覚なので参考までに。
No.109  
by 匿名 2011-01-02 07:56:59
92です。
6人家族で約60坪です。
No.110  
by 匿名 2011-01-02 13:25:05
60坪ですか大きな家ですね。何LDKですか?エアコンとか何部屋に付けました?
No.111  
by 匿名 2011-01-03 18:41:22
何LDKとか、イマイチわからないんですが、
1階は、和室(8畳)、リビング(10畳)、キッチン(12畳)が隣接している感じです。
暖房は、フル暖エアコン3部屋、その他、床暖24畳分、FF1台を設置しました。
No.112  
by 匿名 2011-01-04 22:04:51
自分の家の広さわからないなんてうそくさい
No.113  
by 匿名 2011-01-05 06:26:19
2階は何部屋ありますか?冷暖房書かれているのは一階だけの数ですか?
No.114  
by 匿名 2011-01-05 23:48:22
部屋数は、1階が、リビング(1)、和室(1)、ダイニング(1)、寝室(1)で、2階は5部屋あります。
その場合、何LDKっていうんですか?「広さがわからない」というより、「表記方法がわからない」もんで。
暖房は、和室にFF、リビングとダイニングと2階の1部屋に床暖房、1階の寝室と2階の2部屋にエアコンです。
No.115  
by 近所をよく知る人 2011-01-06 19:12:57
通りすがりですみません。
どこで建てようと結局は施工する大工さんの力量が一番です。
メーカーさんが建てるわけではありません。
実際施工するのは大工さんなんです。
それだけはお忘れなく。
イシカワさんが自社の大工を雇っているのか、それとも完全外注なのかは分かりません。
安いのは安いなりの仕事をする大工さん。安くともきちっとした施工をする大工さん。
それらの見極めは可能か、不可能かは定かではありませんが・・・。
分かりきった事だとは思いますがすみません。
No.116  
by 匿名 2011-01-06 19:54:31
92さん宅は7LDKですねたぶん。2階が5部屋ですか大きいですね。トイレは2つですか?
No.117  
by 匿名 2011-01-06 21:20:21
7LDKっていうんですか?ありがとうございます。
トイレと洗面台は1階と2階にあります。
小さい家で予算的に余裕があったら、もしかすると他のメーカーで建てたかもしれませんね。
でも、限られた予算で急いで建てなきゃならない理由があり、価格でイシカワを選んだ……そんな感じです。
No.118  
by 匿名 2011-01-08 17:15:24
急いで建てたのはどんな理由があったのですか?
No.119  
by 匿名 2011-01-10 21:23:32
先着30名にヒートポンプ式床暖房キャンペーンやってますね。
No.120  
by 匿名 2011-01-11 15:37:56
福島県もキャンペーンに含まれるのでしょうか? 何畳のプレゼントなんですかね~?
No.121  
by 匿名さん 2011-01-12 10:34:43
つなぎ融資受けなくてもいい支払い方法ならOKなんだけどなあ
もうホントそれだけなんだが
No.122  
by 匿名 2011-01-12 17:23:20
施工費別途、床暖対象面積22帖と小さくかかれていますね。たぶん全社の先着30名だと思います。
No.123  
by 匿名 2011-01-15 18:20:20
イシカワなら、30名を越えても「何とかなりませんかねぇ~」って頼めばOKになっちゃうような気がします。
No.124  
by 匿名 2011-01-21 16:09:21
床暖のプレゼントはイシカワとステーツと両方やってますか?
HPなどにはどこに書いてありますか?
22畳より小さくても大きくてもダメなのかな?

No.125  
by 匿名 2011-02-09 12:48:33
寒い。冷たい。積水ハウス。というスレがありましたが、良質住宅イシカワはどーですか?住んでいる方、教えて下さい。
No.126  
by 匿名さん 2011-02-09 20:21:16
軽鉄と木造、同じ条件なら普通木造の勝ち。
No.127  
by 匿名 2011-02-09 22:43:06
では、冬でもそんなに寒くないんですか?
No.128  
by 匿名さん 2011-02-09 22:46:25
あくまで軽鉄との比較です。もう寝るのでかんべんしてください。
No.129  
by 匿名 2011-02-10 00:02:12
外から入ってくるとあったかいですよ。「やっぱ家はあったけぇな」って思うけど
それに慣れると寒く感じますよ。暖房無しで済むってわけじゃない。
人の感覚の問題だから、言いようが無いと思いますよ。
No.130  
by 匿名 2011-02-10 21:54:38
イシカワの標準のC値Q値ってどの位なんでしょうか?

129さん、そーなんですか安心しました。
No.131  
by 匿名 2011-02-10 23:01:18
それ、この間聞きに行ったら「正確な数字は把握していない、施工方法や、建物によって異なるから標準って言うのは言いにくい」的な事言ってた。

断熱性能は断熱材で分かると思うけど、隙間なんてわからんだろ。それ気にしだしたらRC住宅にすれば?って感じじゃないか?
No.132  
by 匿名さん 2011-02-19 02:23:05
イシカワで昨年、家を建てました。
率直な感想として、他の人にはお勧めしない!です。
家を建てるには、数多くのな業社,担当者が関わってきます。
それらの会社,職人さん達を、的確に把握し、責務を遂行させる能力が、イシカワにはありません。
ですから、建物について、色々な数値の説明をしたり、建築許可申請の際に提出した様々な数値は、机上の空論であって、実際には、期待できません。
安いものには訳がある。そういうことです。
No.133  
by 匿名 2011-02-19 06:01:24
そんなの誰だって理解してるだろ。分かって無いのはあんただけだったんじゃないか?
金があれば良い家建てるわ。やっぱちょっと頭弱いんだろうなぁ
No.134  
by 匿名さん 2011-02-19 09:54:52
>>132
なんだそりゃ。何がどうだめなの?キチンと問題点をいえば?悪いけどあんたの話嘘っぽいよ。
No.135  
by 匿名 2011-02-20 22:54:38
>>132さんへ

いまイシカワで新築を注文しようか迷っています。
イシカワには「責務を遂行させる能力」が欠けているとのことですが
具体的にどのような部分がイマイチだったのでしょうか。
もしよろしければ差障りのない範囲で結構ですので
参考のために教えてください。

内容によっては契約を取りやめることができる
ギリギリ期間なもので・・・

No.136  
by 匿名さん 2011-02-21 01:32:39
それにしても、言葉使いというものを全く身に着けていない、非常識な人間が多くいるものですね。

イシカワの家、私はお勧めしません。が、最終判断は、自分自身で行なうしかないです。
安い(と感じさせる)家なのに、何故、支店が増え,各地に販売網を増やせるのか?
受注件数もあまり多くないのに。(受注件数は、各市町村の役所で、建築許可を調べればわかります。)
決して“薄利多売”では無いということを、理解してください。

施工中、色々とトラブルがあったのですが、“謝罪”というものが無く、《なあなあ》で、済ませられました。不具合、多々あります。
『保障期間があります』と言いますが、信用できかねる状況です。

詳しいことを書きますと、イシカワの人に分かってしまうので、書けません。
No.137  
by 匿名 2011-02-21 11:25:51
>132 言ってる事がわからないでもないが、完成した自分の家には満足してます。ちゃんと指摘すれば直ぐに対応してくれました。性能(断熱気密)にも満足です。
No.138  
by 匿名さん 2011-02-21 14:16:06
一生の買い物として、“当たりハズレがある”商品を買うかどうかですね。
私は、建て替えを視野に入れて、更に仕事に励むだけです。
このサイトを見ているイシカワの皆さん、一生付いて回る仕事をしているのだという自覚を、しっかりと持って頂きたい!
No.139  
by 匿名 2011-02-21 18:19:31
先日、見積もりや土地などの具体的な内容を決めるためにステーツの担当の方と話をしてきました。
内容的には満足だったので、契約しようと思っていたのですが、来年の3月に入居したいと最初からお話ししていたのにもかかわらず、「土地を抑える関係で、年内完成で年内に入居してほしい」と言われました。
子供の学校の関係で、今の学校を来年3月に卒業してから、新入学に合わせて引っ越しできるようにしたいのですが、(見積もり出す前にこの事も伝えてありました)それまで土地を確保しておくのって難しいのでしょうか?
今のアパート代プラス住んでもいない家のローンも払うのなんて普通に考えても無理なのに、そう言われて困っています。
私達が早く動きすぎたのでしょうか?
No.140  
by 匿名 2011-02-21 23:12:51
はい。
No.141  
by 匿名 2011-02-21 23:14:38
ハズレのないメーカーを是非教えて下さい。
No.142  
by 匿名さん 2011-02-22 09:17:17
建築条件付の土地ですか?
No.143  
by 匿名さん 2011-02-22 18:57:41
>142さん

特に記載はありませんでした。

私どもが急ぎすぎたんでしょう。どうしても希望の校区に建設したかったため、
早めにと思ったのがいけなかった。

もう一度、ステーツにお願いするのかも含め、ゆっくり検討しなおしたいと思います。

価格、デザイン、サービス等には満足。
将来的に建て替えも視野に入れて考えておりましたので、
今の生活スタイルを変えずに、無理なくマイホームを、と
考えている方にはお勧めだと思います。

ありがとうございました。

No.144  
by 匿名 2011-02-23 21:47:50
雨戸はオプションなんですか?クレームの対応とかはどうですか?
No.145  
by 匿名さん 2011-02-24 09:50:04
143さん
気に入った土地がもう見つかってる状況みたいですね。
そうしたら土地の売主さん側にとっては予約状態にいつまでもしておくわけにいかないから
という事なんでしょうね。

143さんにきちんと説明してくれればいいのでしょうが、案外住宅営業さんは
不動産屋さんのルールにはうといですからね。
No.146  
by 匿名 2011-02-26 10:23:37
積水ハウスは間違いない
No.147  
by 入居済み住民さん 2011-02-27 00:25:34
建てた家、住み心地は文句ありません!
しかし、打合せ・アフターフォローはあまりにも
ずさんです。安いので、数で勝負なのでしょうが
あまりにもという感じです。
 最後に、家は問題ないです。
No.148  
by イシカワ最強 2011-02-27 07:10:36
皆さん良く考えてみればわかると思いますが、ダテに木造軸組年間建築件数が新潟県内No.1の五百棟ではないのです。確かに多すぎで営業さん現場監督さんは毎日フル稼働ですが、そんな中でも私達家族のニーズに答えるべく努力はして頂きました。その結果快適な暮らしを良質住宅で手に入れる事ができました。まあ良い営業さん現場監督さん大工さんに当たれば問題ないかと…建物だけで言えばホント大工次第です。大工さんの人間性と極め細かな配慮がある人ならよかろうかと。それと使ってる建材も悪くないですねですね。ニトリの広告ではないがお値段以上イシカワかと!
No.149  
by 匿名 2011-03-01 12:44:23
ステーツの禅を建てた方いらっしゃいますか?
実際住んでみての感想など教えてください。
No.150  
by 匿名さん 2011-03-07 09:43:47
昨年購入しましたが後悔ばかりです。
ほんとにお勧めしません!
No.151  
by 匿名 2011-03-07 13:40:40
どのあたりが後悔したか教えて下さい。
No.152  
by 匿名さん 2011-03-11 20:32:50
>>150さん

一生で一番大きな買い物でしょうに
本当にお気の毒ですね・・・。
心中お察しいたします。

後悔ばかりなんて
情報収集がおろそかだったのですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.153  
by 匿名 2011-03-11 23:13:01
どこで建てても成功する人とどこで建てても失敗する人。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.154  
by サラリーマンさん 2011-03-17 10:15:06
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  
No.155  
by 匿名 2011-03-18 19:28:43
イシカワやステーツの展示場をよくみて下さい。ドアを閉めた時にとても大きな音がしたり、あきらかにズレがある設計です。正直、お客様には売れても身内には勧めたくないです。。。

参考までに。

【ご本人様からの依頼により一部削除しました。管理人】
No.156  
by 神父の生首 2011-03-19 20:33:25
>>155
お客様には売れても、、、ということはイシカワかステーツの営業のかたですか?あとすべての展示場でそうなってるのですか?逆にそうなっていなければ検討に値すると考えていいのでしょか。
No.157  
by 匿名 2011-03-19 21:00:22
イシカワだけで30以上の展示場がある。「よく見てください」もないもんだ。時々出てくる荒らし君だよ。相手にするな。
No.158  
by 匿名 2011-03-20 22:27:53
>155 とても大きな音なんてしません。直前でゆっくり閉まってくれます。指を挟む心配も無し。君の人柄が悪いから安い仕様にされたまでw
No.159  
by 購入検討中さん 2011-03-20 22:51:03
155はイシカワの従業員を装っているようにしか思いません。
ネガキャンであれば、違うところでやってもらいたい。

わたしはイシカワも候補の一つですが、べつのHMも気に入っていて、悩んでいます。

どのHMも地震後の資材高騰などで、価格が上がっています。

今は買うのを控えた方が良いのでしょうか?
No.160  
by 匿名 2011-03-21 06:53:11
資材高騰だけなら買っとけ。どうせこの高騰は高止まりするぞ。製造工場がぶっ壊れたんだもん。
人口の1/10が減った。増産体制を整えるほど内需も見込めない。被災者には高くても売れる。

今はそもそも、金出しても物が無い。そのメーカーに資材があるならイシカワなんて切ってさっさと建てた方が良い。

建てれなくなったらおしまいだからな。
No.161  
by 159です 2011-03-21 10:19:17
>>160

ご丁寧にありがとうございます。

正直、地震前の住宅価格でも、ぎりぎりというところでしたので、高くなるとかなり厳しいです。

ですが、おっしゃるように、おそらく長い間、住宅価格は下がらないように思います(仮設住宅の建設などで、木材の需要があるでしょうし、大工さんなども駆り出されるでしょうから・・・。)。

160さんは、イシカワにはあまり良いイメージはないのですか?
私はイシカワも含め、何社かと打ち合わせをしていますが、地震前と違い、今度は主導権はハウスメーカーに握られてしまったように思います(「この地震の影響で、下請け業者も被害を受け、材料などもが入ってこなくなりますので・・・」など)。

家をこれから建てようとしている人は、どう考えているのでしょうか?
No.162  
by 神父の生首 2011-03-21 11:16:53
>>161
大きなお世話とおもいますが今契約するのはどうかと思います。イシカワに限らずですがそもそも人と物を集められるのでしょうか。契約したところで物不足を理由に延期や中断の繰り返しでは。希望の建材などが入らなければグレードを下げさせられたり「請負代金の変更項目」を盾に値上げをしたり、、、。
契約してしまえばそれこそ主導権はメーカーのもの。自衛の策といえば人と物があり確実に建てられるか確認してそれを文書に残すくらいでは。できれば民事に詳しい弁護士(民事の場合は代理人)を頼んで、、、。
あと無事に建ったとしてもこのまま資材不足が長引けば(長引くはず)契約を取りたくてもとれず、余力の無い所はXXするかもしれません。
参考までに地域教えていただければ幸いです。
No.163  
by 161です 2011-03-22 13:23:30
>>162

神父さんの書き込みは、かなり読ませていただき、本当に役に立つものばかりで感謝しています。

私は東北ではない地域で、どちらかと言うと寒い地域の者です。
資材(木材)については、私の住んでいる地域に在庫があるようなことを話していました。あくまで口頭でのやりとりですが。

神父さんの書き込みによる注意点を頭に叩き込み、担当の方と打ち合わせをしていくこととします。

契約をしてもしなくても、また、書き込みさせていただきます。

イシカワは、××することはないですよね?・・・そんなことはないでしょうか???
No.164  
by 神父の生首 2011-03-22 21:54:53
>>163
少なくとも東北では無い、寒い地域なら資材という点では割と恵まれてます。イシカワの地元、新潟なら間違いないのですが今はそんな状況でもないので。おそらく一定数は木材抱えているはずです。数も質もこなせる前提で震災直前に新潟の納入業者入れ替えたり、モデルハウス作り変えたりしたので。話は逸れますが新潟なら我まま聞く業者複数あり沖縄にも人を出したとの事です。あと資材については在庫ある分以後は納入が見込めないと思った方がいいです。特に化学建材は、、、。
さてXXするかどうかですが震災前ならぜったいないと太鼓判、今は神のみぞ知る、です。おそらく石川社長に聞いても同じでしょう。震災前ですが社長は全国に支店を造るのが目標で、沖縄進出は初の南方進出でした。石垣支店をいきなり出したのもそれらの支店をベースに北上、ほぼ制した北日本から南下の二面作戦なのでしょう。
アイフル、アイダ、タマとそれぞれ新潟進出しそれを防御しつつ県外に打って出たくらいですからいきなりXXは無いでしょう。ただ中長期的に支店の閉鎖が相次ぐようだと、、、。
現時点ではそんな感じですかね。何かの参考、打ち合わせの時の話の種にでもなれば幸いです。
No.165  
by モリ 2011-03-25 11:08:07
いままで、匿名(161,163など)でしたが、一応、コテハンにしてみました。

神父さんやその他の方の書き込みを参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。
このスレかもう一つのイシカワのスレでも、愚痴などもいろいろ言ってきました。家づくりというか、家を決めるワクワク感と大幅なストレス(銀行はお金を貸してくれるのだろうか、払っていけるのだろうか等)を両方感じています。

私は約1カ月近く、イシカワや他メーカーと打ち合わせをしてきて、イシカワさんと契約することに決めました。

幸い、担当者は口頭でですが、値上げはしない旨言ってくれていますし、着工等も大幅に遅れることはないと言われています。

契約後の様々な動きをときどき、このスレッドか、もうひとつのイシカワのスレッドに上げていきたいと思います。

ただ、私はイシカワを賛美するつもりも中傷するつもりもありません。なるべく事実をもとに、そして困ったときにいろいろ記載させていただきます。

ときどき顔を出させていただきますので、よろしくお願いいたします。

No.166  
by 親と同居中さん 2011-04-23 23:06:52
神父はこっちにいたのかwww 
親会社に戻って来いよ!
左遷されたのか?
No.167  
by 匿名 2011-05-02 12:39:31
ステーツのnewsで建てた方いますか?イシカワのMかステーツのnewsかで迷っています。newsで今キャンペーンをやっているのですがイシカワもステーツも評判はあまり変わらないでしょうか?
No.168  
by 購入経験者さん 2011-05-19 17:59:53
うちもステーツで建てました。
営業の担当者は忙しいのか、対応の不満が残りましたが、現場監督さんや大工さんは礼儀正しく
よくやってくれました。
特に、車の駐車場所、近隣へのあいさつ、喫煙の配慮などは徹底されており、お隣への気遣いも
あまりなくて済みました。
お隣はミサワで今建築中ですが、左官屋が現場で咥えタバコで車を洗っています。
No.169  
by 神父の生首 2011-05-19 19:26:21
>>168さん
イシカワ系の営業忙しいようですね。現場の人、協力業者さんの教育には最近熱心なようで成果がでたのかな?
済んだ話のようですが営業に対する不満は機会を見て伝えたほうが良いと思います。そのほうがお互いのためですので。
ミサワさんは「建友会」という組織で建築水準を維持する勉強会はやっていますが礼節をまず教えるべきですね。そのうち道路で食事、仮設トイレのドア開けっ放しで用をたしたり(実話)
ちなみにステーツさんの外壁のメーカー、仕様など覚えていましたらで結構ですので教えていただけますか。
No.170  
by 購入経験者さん 2011-05-20 12:47:41
>>168さん
外壁メーカーは大建工業が標準のようで、コーディネーターさんもダイケンのみを進めてきました。
細かい仕様は分かりません。
床材もダイケンでした。
新卒で就職活動中に(20年前)ダイケンの面接を受けたことがあり、その際の印象がすごく
良かったため何の迷いもなくダイケンを頼んでしまいました。
No.171  
by 神父の生首 2011-05-20 21:17:08
>>170
ありがとうございます。
ダイケンの商品いいですね。ステーツさんだとダイライト工法もやるので「ひょっとして」とおもい伺った次第です。
お手数おかけしました。
No.172  
by 匿名 2011-05-22 00:41:34
ダイケンって外壁作ってんのか?ニチハの間違いか、内部建具がダイケンの間違いじゃないか?
No.173  
by 匿名さん 2011-05-29 14:08:06
>>170
外壁メーカーは大建工業が標準のようで、コーディネーターさんもダイケンのみを進めてきました。

え???
私も現在ステーツで建築中(注文住宅)ですが、
「ダイケンが標準」
と言われたことも、勧められたこともありません。

因みに私はニチハの外壁を選択いたしました。
No.175  
by 購入検討中さん 2011-05-31 21:07:01
こんばんは。初めて書き込みいたします。

イシカワには興味が無かったのですが、無添加住宅もやっていると知って、
こちらにたどり着きました。

どなたか、無添加住宅を建てた方はいらっしゃいませんか?
HPも力が入っておらず、チラシ1枚程度の情報です。
坪42万円とだけ大きく記載がしてある程度で、
多分、良質住宅にシフトしているんだろうな〜と思われます。

もし、ご存知の方がいらしたら、情報お願いします。

当方は、北陸在住で、ステーツはありますが、イシカワはありません。
ステーツも最近、良質住宅を売り出したようなので、もしかすると、
無添加住宅もやってくれないかなと。

情報収集中ですので、よろしくお願いします。
No.176  
by 6月契約済み 2011-06-22 00:22:58
6月前半、ステーツさんの「禅」で契約しました。

自分の都合(厄明け)で実際の着工は9月に入ってからになります。
最初にモデルハウスへ行った時から、営業さんはイイ感じでした。
他社もいくつか回りましたが、ガツガツしていなくて好印象を持てました。

途中の打ち合わせも煽られるような事もなく、あーだこーだと二転三転したにもかかわらず
こちらのペースに合わせてくれました。
(営業さんは上司から煽られているようでしたが 笑 )

申請・手続き関係全て、また説明等も丁寧にしてくれたので今のところ不安な点はありません。
まあ、イイ営業さんに当たったという事もあると思いますが。

あとは実際に着工してみてどうなるか…  ですね。


現時点での率直な感想を書き込んでみました。

No.178  
by 匿名 2011-06-29 22:35:26
>177
「値段なりのメーカー」を他にもいっぱい知っているなら、なぜイシカワを選んだの?
「値段以下のメーカー」は、それ以上に存在するんじゃないの?
No.179  
by 契約済みさん 2011-06-30 15:33:01
「イシカワ」の良質住宅で新潟県内で建築中のものです。
施工業者に関しては、今のところ全く問題ありません。現場掃除も完璧ですし(ほぼ毎日チェックして
います。)まあ、職人さんも当たり外れがあるのでなんともいえませんが、我が家は当たりだと思っています。177さんは残念ながら「外れ」だったのでしょうね。職人によって能力が違って大きく差がある事は良くないと思います。新潟県外での施行ですか?地域によって施工管理にも差があるかもしれません。他の県は解りませんが、新潟県内の施行(特に本社管轄)に関しては177さん宅の1、2、4のような事はあり得ないと思いますが…とても同じイシカワとは思えないですね。

177さんにお聞きしたいのですが、
5の同僚の方はどんな欠陥があったのでしょうか?直して貰えない欠陥とは?

参考にさせて頂きたいので詳しく教えて頂けたら幸いです。
No.180  
by 匿名 2011-06-30 17:15:25
>>177
逆に訴訟起こされないように気をつけてね。ここ、匿名じゃないから。
内容があまりにもウソ臭いから、相手する気にもならんけども
No.181  
by サラリーマンさん 2011-06-30 21:25:36
>>177
本当の話なの?地域と時期だけでも教えて。あと同僚が告訴うんぬんて書いてるけどそんなに重大な欠陥あったの?イシカワにも顧問弁護士いるけどもしガセだったら大変だよ。威力業務妨害、偽計業務妨害、名誉毀損、180さんじゃないけど嘘だったらシャレにならないよ。
No.184  
by age 2011-07-10 23:23:06
提案力(設計力)は低いね。
若いのを多用して人件費削減してコスト抑えてるのはわかるが、経験のある設計士(一級建築士)に設計を任せるべきなんじゃないの?
No.185  
by 匿名 2011-07-11 22:51:08
一級建築士にこだわる理由は何?
No.186  
by 匿名 2011-07-11 23:01:35
↑鉄骨で建てたいからじゃないかな?
No.187  
by 匿名 2011-07-11 23:34:40
なるほど~。ステーツって鉄骨なんだっけ?「鉄骨なら大津波にも耐えられます」みたいな提案力を求めてるのかな?
No.188  
by 匿名 2011-07-13 21:41:59
あいまいな根拠でイシカワを批判して、逆にツッコまれると無知で何も答えられない……
そういう人が多いね。っつうか、毎回、同一人物による幼稚なイタズラ書きなのかな?
No.189  
by 周辺住民さん 2011-10-09 19:59:07
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.190  
by 匿名 2011-10-09 21:13:59
で、どこのイシカワ?
何時ごろの話?
あと>>181も読んだほうがいいよ。
No.191  
by 匿名 2011-10-10 23:17:16
北海道支店、最低。
No.192  
by 匿名 2011-10-11 22:09:56
どこがどのように「最低」なのか明確に記述してください。
根拠のない批判は、営業妨害や名誉毀損に抵触しますので、
書き込みには十分ご注意ください。
No.193  
by 購入検討中さん 2011-10-26 12:32:19
先日モデルハウスに訪問した際、良質住宅はコミコミ坪30万と宣伝してるけど
実際購入した人のコミコミ坪単価はぶっちゃけいくら?って聞いたら

大体40万くらい。安い人なら37万くらいと言われました。

購入された方これは本当ですかね?
No.194  
by 匿名 2011-10-27 00:50:15
メーカーによって、どこまで「コミコミ」かが違いますが、坪30万円ではできませんよ。
他のローコストも同じですけど、設計規格から外れれば、様々な割増料金が発生します。
追加工事などを入れて、結局は坪40万円位になりますが、それでも他より安かったです。
No.195  
by 匿名 2011-10-31 21:48:13
イシカワで検討していて、営業の方も感じがとても良かったのでプランの作成をお願いしたのですが、3週間以上過ぎても何の連絡もありません。
建てるのは来年の春の予定なので「特に急ぎませんから」とお伝えしましたが、一向に連絡がないと忘れられているのかな…と思ってしまいます。みなさんプラン作成は依頼してからどのくらいの期間で作ってもらいましたか?
No.196  
by 匿名 2011-10-31 23:35:03
よく覚えていませんが、「いつ頃までにできますか?」って電話してみてはいかがですか?
これから家を建てる上では、作業行程や期限を施主側も積極的に確認することが重要です。
期限を守らなかったり、施工内容に不備がある場合は、時には強く言うことも必要ですし。
No.197  
by 匿名 2011-11-01 20:09:43
195です。1ケ月くらいかかるのが普通なのかな?って思ったりもしていました。
そうですね…もう少し待っても音沙汰なかったら連絡してみようと思います。


No.198  
by 匿名 2011-11-02 03:46:54
機密値はどの位を目指しているのでしょう?
群馬の営業に質問したらC値について知らないみたいで‥
No.199  
by 匿名 2011-11-02 23:49:18
特別、高気密を謳ってないから答えられなくてもいいんじゃない?
高気密住宅に住みたいなら最初からそういえばそれなりの人出て来るでしょ

>>198がここで何をしたいのか良くわかんない
No.200  
by 匿名 2011-11-19 07:34:59
>>195
ステーツでは1週間~10日で図面を作成していただきました。

3週間経過しても音沙汰がない……
単に忘れられている可能性もなきにしもあらずですので、
再度ご連絡してみてはいかがでしょう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる