注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 21:59:11
 削除依頼 投稿する

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワ(ステーツ)について

156: 神父の生首 
[2011-03-19 20:33:25]
>>155
お客様には売れても、、、ということはイシカワかステーツの営業のかたですか?あとすべての展示場でそうなってるのですか?逆にそうなっていなければ検討に値すると考えていいのでしょか。
157: 匿名 
[2011-03-19 21:00:22]
イシカワだけで30以上の展示場がある。「よく見てください」もないもんだ。時々出てくる荒らし君だよ。相手にするな。
158: 匿名 
[2011-03-20 22:27:53]
>155 とても大きな音なんてしません。直前でゆっくり閉まってくれます。指を挟む心配も無し。君の人柄が悪いから安い仕様にされたまでw
159: 購入検討中さん 
[2011-03-20 22:51:03]
155はイシカワの従業員を装っているようにしか思いません。
ネガキャンであれば、違うところでやってもらいたい。

わたしはイシカワも候補の一つですが、べつのHMも気に入っていて、悩んでいます。

どのHMも地震後の資材高騰などで、価格が上がっています。

今は買うのを控えた方が良いのでしょうか?
160: 匿名 
[2011-03-21 06:53:11]
資材高騰だけなら買っとけ。どうせこの高騰は高止まりするぞ。製造工場がぶっ壊れたんだもん。
人口の1/10が減った。増産体制を整えるほど内需も見込めない。被災者には高くても売れる。

今はそもそも、金出しても物が無い。そのメーカーに資材があるならイシカワなんて切ってさっさと建てた方が良い。

建てれなくなったらおしまいだからな。
161: 159です 
[2011-03-21 10:19:17]
>>160

ご丁寧にありがとうございます。

正直、地震前の住宅価格でも、ぎりぎりというところでしたので、高くなるとかなり厳しいです。

ですが、おっしゃるように、おそらく長い間、住宅価格は下がらないように思います(仮設住宅の建設などで、木材の需要があるでしょうし、大工さんなども駆り出されるでしょうから・・・。)。

160さんは、イシカワにはあまり良いイメージはないのですか?
私はイシカワも含め、何社かと打ち合わせをしていますが、地震前と違い、今度は主導権はハウスメーカーに握られてしまったように思います(「この地震の影響で、下請け業者も被害を受け、材料などもが入ってこなくなりますので・・・」など)。

家をこれから建てようとしている人は、どう考えているのでしょうか?
162: 神父の生首 
[2011-03-21 11:16:53]
>>161
大きなお世話とおもいますが今契約するのはどうかと思います。イシカワに限らずですがそもそも人と物を集められるのでしょうか。契約したところで物不足を理由に延期や中断の繰り返しでは。希望の建材などが入らなければグレードを下げさせられたり「請負代金の変更項目」を盾に値上げをしたり、、、。
契約してしまえばそれこそ主導権はメーカーのもの。自衛の策といえば人と物があり確実に建てられるか確認してそれを文書に残すくらいでは。できれば民事に詳しい弁護士(民事の場合は代理人)を頼んで、、、。
あと無事に建ったとしてもこのまま資材不足が長引けば(長引くはず)契約を取りたくてもとれず、余力の無い所はXXするかもしれません。
参考までに地域教えていただければ幸いです。
163: 161です 
[2011-03-22 13:23:30]
>>162

神父さんの書き込みは、かなり読ませていただき、本当に役に立つものばかりで感謝しています。

私は東北ではない地域で、どちらかと言うと寒い地域の者です。
資材(木材)については、私の住んでいる地域に在庫があるようなことを話していました。あくまで口頭でのやりとりですが。

神父さんの書き込みによる注意点を頭に叩き込み、担当の方と打ち合わせをしていくこととします。

契約をしてもしなくても、また、書き込みさせていただきます。

イシカワは、××することはないですよね?・・・そんなことはないでしょうか???
164: 神父の生首 
[2011-03-22 21:54:53]
>>163
少なくとも東北では無い、寒い地域なら資材という点では割と恵まれてます。イシカワの地元、新潟なら間違いないのですが今はそんな状況でもないので。おそらく一定数は木材抱えているはずです。数も質もこなせる前提で震災直前に新潟の納入業者入れ替えたり、モデルハウス作り変えたりしたので。話は逸れますが新潟なら我まま聞く業者複数あり沖縄にも人を出したとの事です。あと資材については在庫ある分以後は納入が見込めないと思った方がいいです。特に化学建材は、、、。
さてXXするかどうかですが震災前ならぜったいないと太鼓判、今は神のみぞ知る、です。おそらく石川社長に聞いても同じでしょう。震災前ですが社長は全国に支店を造るのが目標で、沖縄進出は初の南方進出でした。石垣支店をいきなり出したのもそれらの支店をベースに北上、ほぼ制した北日本から南下の二面作戦なのでしょう。
アイフル、アイダ、タマとそれぞれ新潟進出しそれを防御しつつ県外に打って出たくらいですからいきなりXXは無いでしょう。ただ中長期的に支店の閉鎖が相次ぐようだと、、、。
現時点ではそんな感じですかね。何かの参考、打ち合わせの時の話の種にでもなれば幸いです。
165: モリ 
[2011-03-25 11:08:07]
いままで、匿名(161,163など)でしたが、一応、コテハンにしてみました。

神父さんやその他の方の書き込みを参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。
このスレかもう一つのイシカワのスレでも、愚痴などもいろいろ言ってきました。家づくりというか、家を決めるワクワク感と大幅なストレス(銀行はお金を貸してくれるのだろうか、払っていけるのだろうか等)を両方感じています。

私は約1カ月近く、イシカワや他メーカーと打ち合わせをしてきて、イシカワさんと契約することに決めました。

幸い、担当者は口頭でですが、値上げはしない旨言ってくれていますし、着工等も大幅に遅れることはないと言われています。

契約後の様々な動きをときどき、このスレッドか、もうひとつのイシカワのスレッドに上げていきたいと思います。

ただ、私はイシカワを賛美するつもりも中傷するつもりもありません。なるべく事実をもとに、そして困ったときにいろいろ記載させていただきます。

ときどき顔を出させていただきますので、よろしくお願いいたします。

166: 親と同居中さん 
[2011-04-23 23:06:52]
神父はこっちにいたのかwww 
親会社に戻って来いよ!
左遷されたのか?
167: 匿名 
[2011-05-02 12:39:31]
ステーツのnewsで建てた方いますか?イシカワのMかステーツのnewsかで迷っています。newsで今キャンペーンをやっているのですがイシカワもステーツも評判はあまり変わらないでしょうか?
168: 購入経験者さん 
[2011-05-19 17:59:53]
うちもステーツで建てました。
営業の担当者は忙しいのか、対応の不満が残りましたが、現場監督さんや大工さんは礼儀正しく
よくやってくれました。
特に、車の駐車場所、近隣へのあいさつ、喫煙の配慮などは徹底されており、お隣への気遣いも
あまりなくて済みました。
お隣はミサワで今建築中ですが、左官屋が現場で咥えタバコで車を洗っています。
169: 神父の生首 
[2011-05-19 19:26:21]
>>168さん
イシカワ系の営業忙しいようですね。現場の人、協力業者さんの教育には最近熱心なようで成果がでたのかな?
済んだ話のようですが営業に対する不満は機会を見て伝えたほうが良いと思います。そのほうがお互いのためですので。
ミサワさんは「建友会」という組織で建築水準を維持する勉強会はやっていますが礼節をまず教えるべきですね。そのうち道路で食事、仮設トイレのドア開けっ放しで用をたしたり(実話)
ちなみにステーツさんの外壁のメーカー、仕様など覚えていましたらで結構ですので教えていただけますか。
170: 購入経験者さん 
[2011-05-20 12:47:41]
>>168さん
外壁メーカーは大建工業が標準のようで、コーディネーターさんもダイケンのみを進めてきました。
細かい仕様は分かりません。
床材もダイケンでした。
新卒で就職活動中に(20年前)ダイケンの面接を受けたことがあり、その際の印象がすごく
良かったため何の迷いもなくダイケンを頼んでしまいました。
171: 神父の生首 
[2011-05-20 21:17:08]
>>170
ありがとうございます。
ダイケンの商品いいですね。ステーツさんだとダイライト工法もやるので「ひょっとして」とおもい伺った次第です。
お手数おかけしました。
172: 匿名 
[2011-05-22 00:41:34]
ダイケンって外壁作ってんのか?ニチハの間違いか、内部建具がダイケンの間違いじゃないか?
173: 匿名さん 
[2011-05-29 14:08:06]
>>170
外壁メーカーは大建工業が標準のようで、コーディネーターさんもダイケンのみを進めてきました。

え???
私も現在ステーツで建築中(注文住宅)ですが、
「ダイケンが標準」
と言われたことも、勧められたこともありません。

因みに私はニチハの外壁を選択いたしました。
175: 購入検討中さん 
[2011-05-31 21:07:01]
こんばんは。初めて書き込みいたします。

イシカワには興味が無かったのですが、無添加住宅もやっていると知って、
こちらにたどり着きました。

どなたか、無添加住宅を建てた方はいらっしゃいませんか?
HPも力が入っておらず、チラシ1枚程度の情報です。
坪42万円とだけ大きく記載がしてある程度で、
多分、良質住宅にシフトしているんだろうな〜と思われます。

もし、ご存知の方がいらしたら、情報お願いします。

当方は、北陸在住で、ステーツはありますが、イシカワはありません。
ステーツも最近、良質住宅を売り出したようなので、もしかすると、
無添加住宅もやってくれないかなと。

情報収集中ですので、よろしくお願いします。
176: 6月契約済み 
[2011-06-22 00:22:58]
6月前半、ステーツさんの「禅」で契約しました。

自分の都合(厄明け)で実際の着工は9月に入ってからになります。
最初にモデルハウスへ行った時から、営業さんはイイ感じでした。
他社もいくつか回りましたが、ガツガツしていなくて好印象を持てました。

途中の打ち合わせも煽られるような事もなく、あーだこーだと二転三転したにもかかわらず
こちらのペースに合わせてくれました。
(営業さんは上司から煽られているようでしたが 笑 )

申請・手続き関係全て、また説明等も丁寧にしてくれたので今のところ不安な点はありません。
まあ、イイ営業さんに当たったという事もあると思いますが。

あとは実際に着工してみてどうなるか…  ですね。


現時点での率直な感想を書き込んでみました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる