注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

22: 職人 
[2004-11-25 11:33:00]
一条の請負の職人仲間からはあまり良い話を聞かないよ。
職人を大切にしない現場はHMに多い。全部そうではないけれど、大手ほどそうです。
価格面や仕様などをいろんな処と比較して、それからHMを再検討したらどうか
23: しのぶ 
[2004-11-25 14:39:00]
レスが遅れました。
3月から一条に住んでいます。住み心地はいいです。I-HEADにしたのですが、
光熱費が以前とはぐんと安くなったのにはとても満足しています。
21の匿名さんのおっしゃるとおりそれぞれのHMにはカラーがあると思います。
自分により合ったところを選ぶといいと思います。
24: けっけ 
[2004-12-14 10:46:00]
最近ヘーベルハウスで契約したのですが、一条のI−HEADにはかなり    
惹かれました。うちは諸事情で、一条さんにはできませんでしたが、高高、
標準設備等、他ではないコストパホーマンスぶりが良かったです。

25: 親と同居中さん 
[2007-11-11 16:37:00]
ヘーベルハウスで建てたんでしたら他はどこでも
コストパフォーマンスは良く見えるのではないでしょうか。
26: 購入検討中さん 
[2007-11-17 18:25:00]
他は金額は安いかもしれませんがコストパフォーマンス良いか悪いかは
金額だけでは決まりませんよ。
27: 近所をよく知る人 
[2007-11-17 19:31:00]
近所で住林の建築が始まりました
住林は、看板に、下請けの工務店名、大工氏名を明記しています
興味があるのでいろいろな現場を見ていますが、こういう表記は珍しいです
私的には、責任の所在が明記されているのは◎です
28: 購入検討中さん 
[2007-11-17 20:05:00]
へー今度から気にしてみます。
29: 契約済みさん 
[2007-11-27 20:33:00]
断ってからの攻勢が住林強いのでこの2社の比較はどちら選んでも
最終的に住林になってしまいます。
30: 契約済みさん 
[2007-12-05 12:16:00]
29さんのいう通りです。住林本当にしつこい。一条は拍子抜けするくらいあっさりで断りやすかった。
(私はミサワに決めた者です。)
31: 買いたいけど買えない人 
[2008-01-01 17:37:00]
でもあんまりあっさりすぎるのも寂しいですねえ。
ぜひ一条工務店で建てて下さいっていう熱意も欲しいですよね。
32: 匿名さん 
[2008-01-24 15:03:00]
同じ装備では一条安いんでしょうけど、住林は色々知恵絞って提案してくるから憎いよねえ。
33: 匿名さん 
[2008-01-26 22:29:00]
住林で建てて凄く後悔しています。施工技術の未熟さに驚きです
34: 通りすがりの者 
[2008-01-30 00:37:00]
一条の外観は個性が感じられないので住林に一票入れときます。
35: ポポ 
[2008-11-22 14:43:00]
たしかに展示場の外観は住林の方が良い。
家の外観というのは あってないようなものです。
本当に大事なのは 住宅性能じゃないですか?
だったら 比べるに値しないぐらい一条の方が良いのでは?
36: 匿名さん 
[2008-11-22 15:57:00]
どっちかって言うとシロアリに食われなさそうなのは一条かな
37: 匿名さん 
[2008-11-22 18:22:00]
面白いスレですねー。

デザインの住林、性能の一条といったところでしょうが…

ただ、住林は標準が低スペックだが、その分、オプションでかなりの性能アップができるフットワークの良さはありますよね。一条のレベルまでオプションでした場合、どれくらいの金額UPになるのかなあ。UP後の金額は一条とどれくらい差がある?あまり差が無かったりして。
38: 匿名さん 
[2008-11-22 19:57:00]
どっちも止めたほうが良いと思うのは私だけ?
39: 匿名さん 
[2008-11-23 00:05:00]
てか、1月30日の次に11月22日って(笑)
40: 物件比較中さん 
[2008-11-24 11:07:00]
No 37匿名さん

住林の標準のスペックが低いというのはどういう所なのでしょうか?
今、住林で検討中なんですが、モデルハウスは豪華すぎるのと趣味に合わなかったので
営業さんに標準を聞いてみましたが、はっきりしたお返事はいただけませんでした。
本を読んだりした感じでは、スレート、モルタル、が標準なように思ったのですが、
他はどのようなものでしょうか?

展示場では、一条さんの外観とハウスの外でのにぎやかな感じが苦手で敬遠してしまいましたが、
ここの記事を読んで今度行ってみようかなと思いました。
41: かず 
[2008-11-24 11:35:00]
一条工務店の家に住んで3年になります。最初、嫁さんは一条はデザイン性で気に入っていなかったのですが、私がこの湿気の多い日本で柱に対して加圧注入処理をしてシロアリだけじゃなく湿気にも長年安心して対策が取ってある所に引かれ一条で建てました。ローンを35年組んでいるのでとにかく構造にこだわっているとこが良かったんです。他に加圧注入処理を一条のようにほとんどの部分をしているとこは一社もありませんでした。それと一条の家はとにかく暖かい!!嫁さんも最近、うちの廻りは100世帯ぐらいの新規分譲地なんでよく他のメーカーの家に行くことがあるんですがあまりにも内装がちゃちいので、うちの家に呼ぶのが申し訳ないと言っています(笑)展示場では勿論豪華にしてあるので気持ちが引かれますがほとんどの方が限られた予算でやっているので打ち合わせをして実際に建ってみると最初の展示場とのギャップがあまりにも大きいとよく聞きますね。その点、一条は大きさは別ですが展示場とそう変わりがないので、一条を知らない知り合いがくるとほとんどの人が内装の豪華さと暖かさにびっくりして帰って行きます。今、本当に満足しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる