注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

102: 匿名さん 
[2008-11-30 09:23:00]
展示会場で2つともまわった感想です。
住林は他は相手ではない、って態度で5万円の支払いを迫ってくる。
一条は露骨に一条VS一般で比較する、しかし一般HMの写真やデータが古いく説得力薄い。
営業の洗練度は住林、家に入ったときのしっかり感は一条。
間取りと費用で比べたいけどどっちも金払わないと詳しいの出さないそうな
103: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 09:42:00]
>102
一条は¥100万を払えばやってくれますよ。断れば¥100は返してもらえます。私は一年後に断って返してもらいました。ただし当然無利子ですが!
住林は¥5万しつこいですがとにかく1回はただでやってくれとむりを言ってやってもらいました。
ただでやらなければ比較している競合メーカと同じ土俵には乗れませんとしつこく言えばやってくれると思います。
ミサワも10万取られたなぁ!ただしミサワも返してもらいましたが。
104: 匿名さん 
[2008-11-30 10:26:00]
分かりませんが坪50前後というのは正直安い部類です。
これだと採算ベースに余裕がないのであーだこーだ言われても一条のような資金力がない会社ではまともなサービスは期待できないでしょう。
住林だって同じようなもんですが母体が住友何でしょ?そっちのほうがはるかに安全。

最もそこまで高い要求するなら三井・三菱・東急などの一流どころを選ばないとね(笑)
105: 匿名さん 
[2008-11-30 10:47:00]
会社の資金力じゃなくて、家で勝負しようよ
106: 匿名さん 
[2008-11-30 11:43:00]
>101
下記を参考にしてください。

http://www.housemaker.jp/ranking/total.html
107: 匿名さん 
[2008-11-30 14:15:00]
予算が同じなら住友林業よりも一条工務店のほうがグレードが高い家になると思います。
住友林業は知名度があるだけ。家は大したレベルじゃありません。
108: 101 
[2008-11-30 18:15:00]
106さん、ありがとうございます。

たしかに住林の方が多い。
増加率なら一条。


でも一番印象深いのは
「積水すげーな」
109: 匿名さん 
[2008-11-30 18:28:00]
一概に比較は出来ないのでは・・・
一条は外観に特徴があるので好き嫌いが出ますよね
外観はある程度変更可能ですが
一条でモダンな雰囲気にすると変な家になります
ブリアール(だったかな?)とかは良い感じだと思いますが・・・。
110: 101 
[2008-11-30 19:25:00]
こんなのありました

第1回木づかい運動感謝状贈呈式
http://www.jawic.or.jp/kidukai/rep/af060127_hyousyou.php


とりあえず単純計算で、一棟あたりの木の量は…


えっ?
111: 入居予定さん 
[2008-11-30 20:42:00]
>110さん
おもしろいですね〜
きこりんないちゃうかも〜
112: 契約済みさん 
[2008-11-30 21:40:00]
>一条工務店のほうがグレードが高い家になると思います

あの内装でグレードが高いとは・・・
好き好みもあるがセンスなさすぎ。何十年前の家作ってるんだって感じ(笑)
しかも躯体も軸組みにパネルを張るなどというチョンボ工法だし。

でも住友が一条ごときと張り合うとは信じがたいが。
113: 入居予定さん 
[2008-11-30 21:49:00]
一条の呼び込みがあまりにもしつっこいからこの間初めて入ったら、その内装に度肝を抜かれて固まってたら
「内装の好き好みはあると思いますがメーカー品も選べますよ」
と言ってきたが、こりゃ完全にアウトだよな。

確かにマジでびっくりしたよ(笑)
114: 匿名さん 
[2008-11-30 22:05:00]
>112
ぷっ!
えっ?
すみりんの内装って・・・・あれれ
軸組みにクロスパネルはもっとチョンボ・・・ん
褒め殺しって奴ですよね
本気だったら・・・・・・・
115: 入居予定さん 
[2008-11-30 22:55:00]
No.112 by 契約済みさん 
>好き好みもあるがセンスなさすぎ。何十年前の家作ってるんだって感じ(笑)

センスがよいかは人それぞれですよ。
最近のお洒落な感じじゃないと駄目ってミーハーですね。
昔からあるデザインが好きって人もいますよ。
私は一条の家って「家!!」って感じがして好きですよ。
116: 匿名さん 
[2008-11-30 23:29:00]
何故に住が木造ナンバーワンかわからん。在来工法に毛の生えたクロスパネルは反るしモルタルが波打っててしょぼい。一条の勝ちだろ。
117: 物件比較中さん 
[2008-11-30 23:29:00]
住友林業の家の内装はまるで建て売り住宅そのものでしたよ。一条のほうが質感も高級感もあります。
118: 匿名さん 
[2008-12-01 00:23:00]
↑別に一条好きじゃないが同意見。まぁ、人それぞれってことで。
119: 匿名さん 
[2008-12-01 01:40:00]
>>117さん

内装が建て売りそのものって…完成見学会か何かで見たの?確かにスミリンの家って施主の懐具合が分かり易いよね。私は3軒見学会に行ったけど、1軒は本当に建て売りみたいだった。多分、ど標準。けど、後の2軒は和モダンな感じで、すごく良かった!一方、一条も見学会に行ったけど、どこの家も同じ様に見えたけど。スミリンのど標準であろう家よりは数段上だけど、後の2軒よりは随分劣る感じがしました。スミリンの家って、坪80万くらいから、すごく良くなるって聞いた事があるけど、なるほどなって感じでした。
120: 周辺住民さん 
[2008-12-01 01:55:00]
>坪80万くらいから、すごく良くなる

坪80万!
地域の優良工務店ならそれで総檜の家が十分建つ...
121: 119です 
[2008-12-01 02:39:00]
>120さん

そうなんですよー!私の地域にも、坪80万くらいで総檜で建てられる工務店があったので散々悩みましたが、スミリンにしました。やっぱり総檜を売りにしているだけあって、柱を見せる設計なんですよね〜。私は個人的には柱の見えない大壁の方がモダンな感じで好きなんで、工務店にも「大壁にして」と言ったんですが、普段、設計し慣れてないんでしょうね、ダサかったんです。


スレ違いなレスになっちゃいました。すいません〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる