注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

No.2  
by ?1/2?1/4?3 2004-08-30 20:32:00
住林の方が断然任せて安心ですよ。
一条は御客側に知識がないとダメです。(任せるのは危険!)
No.3  
by しのぶ 2004-08-30 22:31:00
好みの問題では?
「親」住林、「子」一条で並んで建てている家を見せてもらいましたが、
同じ金額で建てたとうかがってのですが、住林はちゃちに見えました。
ある程度のお金をかけるのなら住林は立派になるようですけど、値切ったり
すると目に見えるかたちでグレードが下がるようです。一条は価格帯は
狭いです。値切ることは期待しない方がいいと思います。
No.4  
by A助 2004-09-10 13:03:00
共にレベルが低いHMですね!
No.5  
by 匿名さん 2004-09-10 14:00:00
↑。荒らすな!2社以外のメーカーか?どこがどうレベル低いんか!程度低いんは、
おんどれじゃ!俺も真面目な意見が聞きたいんじゃ。邪魔すな!
No.6  
by 匿名さん 2004-09-11 09:58:00
私も住林と一条で検討中です。モデルハウスの外観は多分100人中98人は住林の勝ち。
内装は一条が標準仕様で住林はオプション使用。なんとなく住林は若い人向けで、一条は
年配者向けな内装。坪単価は一条が安そう。
で、結局迷っています。私の担当の一条の営業マンは打てど響かずの人。住林は逆にうっとう
しいくらい。結局予算の関係上一条の方が上を行っていますけど、土地の購入でもめているので
その決定はもう少し先になりそうです。土地が決まるときっとドキドキ(興奮じゃなくて、
その他のことで)する展開になりそうな小心者です。
No.7  
by 匿名さん 2004-09-11 22:38:00
住林のほうが利益率が低い。
一条は実は部材の割には高価格(安くならない仕組みになってしまって
いる)。素人目にはわかりません。
No.8  
by 匿名さん 2004-09-13 09:00:00
07.おお、全く同感。ものの割りに高いのを納得して、それでも気に入った人は
もちろん、それでいいでしょう。悪い家ではなさそうだし。
No.9  
by 匿名さん 2004-09-14 02:47:00
どちらがいいかわかりませんが、どちらにしてもものすごい宣伝費を
かけてますよね。私はどちらのモデルルームにも行きましたが、とにかく
その立派なカタログに驚いちゃいました。話によると、モデルルームを
運営していくだけで年間コストがうん億円だそうです。
これって考えてみると、全部私達顧客にかかっていくんですよね
ああ、でもやっぱり大きいとこは安心のように思えるしねぇ
それにデザインも素敵だったりするもんね

我が家はそれほどの財力もないので、地元の工務店をあたってます
同じ価格できっともっといいものができると思ってます。頑張ります
No.10  
by 匿名さん 2004-09-14 08:39:00
09. その通り、その通り。私の知っている地場の工務店は口コミと自社サイトだけで
他県まで行って家を建ててます。立派な(と言っても10年位経ってますが)展示場
もありますが、展示場を見て決める人は2割くらいとのこと。設計、施工、デザイン、
価格のいずれも両社より優れていると思います。ただ、スレのタイトルの住林か一条か
で言うと、話が逸れてしまいます。すいません。
No.11  
by 匿名さん 2004-09-15 17:30:00
07・08さんに同感。
高い安いもあるけど自分で気に入ったものならそれでよし!

あとは職人さんがハズレでなければ。。
住林だと、住林システムってのもありますね。
No.12  
by 匿名 2004-09-15 18:44:00
これを言ってはなんですが、
メーカーによる大きな違いって何でしょうか?
工法・基礎・保障・・・・ すいません無知で。
注文ですからデザインはどのメーカーでも自由ですよね。
建具・床材・外壁・屋根材・クロス・断熱材などは
メーカー独自のものでなければどこかの建材メーカーのものですよね。
正直な話、なぜ”OOホーム””OO工務店”に皆さんは決めたのか
とても知りたいです。
もしも展示場どおりの家しか買えないのならデザインや間取りなど
気に入ったところに決めますが、自由設計の注文住宅であれば
よほど悪質な会社でなければそんなに差がないように思えて。
各社”ウリ”があるのは判りますが職人さんのレベルやマナーは
実際に建築が始まらないと判らない気がするのですが。
No.13  
by 匿名さん 2004-09-15 19:22:00
「保障」の字が違います。ほとんどの場合「補償」ではないでしょうか。
また、「保証」をしてくれるところも現実少ないように思います。
話が逸れて、すいませんが、大事な事と思います。
No.14  
by しのぶ 2004-09-15 20:49:00
12匿名さん
自由設計といっても、やはり会社のカラーはあるみたいに思います。
私は決めるときにこれまで施工した家の写真などを見せてもらいました。
会社によって得手不得手もあり(例えば、ロフトが得意とか、ベランダ
ガーデニングもできるバルコニーが得意とか)、得意でないことをやらせる
とあまりいいことはありません(ノウハウが蓄積してない場合があります)
人それぞれ「こだわり」があると思いますが、その「こだわり」を
取り入れられるかどうかで決めるといいのではないでしょうか?
職人さんのレベルやマナーは確かに建築が始まらないと分からないかも
しれませんが、ちゃんとしている会社なら下請けの管理まできちんと
していると思います。設計などの段階でいいかげんさが目立つようだと
下請けの管理がいいとは思えません(運良く良い人にあたることもある
かもしれませんが)客もばかじゃないんだから、大きな買い物するとき
には厳しい目で見てると良い意味での緊張感を持っているところに
頼みたいものですね。
No.15  
by ぶー 2004-09-21 00:33:00
 大企業2社で選ぶ、難しい選択です。
No.16  
by ずす 2004-09-21 01:21:00
私も初期の頃、両方の会社の展示場を見せていただきました。
他の会社も含めて住林さんの展示場がダントツによかったです、
でも、最初に5万を払わなければまともに話を聞いてもらえないので消えました。
最初のハードルが高いよね。
一条さんは梁がどーーんとあって見えないところにも力を入れている
なぁと感じました。ここも好印象でした。
でも嫁さんがそういうところにはまったく興味がなく
いかにも一条という画一化された外観もあって消えました。

まだ検討中ですが、会社の規模が大きいところからだんだん
小さいところを見て、後者のほうが現実的かなぁと思っている所です。

No.17  
by ずす 2004-09-21 01:26:00
上の文章、このスレッドの趣旨にあってないですね。
すいませんでした。
No.18  
by 初心者 2004-09-23 19:13:00
たった今、住林と一条のモデルハウスから帰ってきました。
モデルハウスは、あくまでモデルであって、住むハウスでは無い事を痛感しました。
住林はデザインや間取りがゴージャス過ぎて、現実離れしてました。
来場者に夢を見せる・自社のパフォーマンスを誇示する家としては、最高なのでしょうが.....。
その点、一条の営業マンは現実的な説明に徹していました。
『ここはあくまでモデルハウスだから、実際の坪数によって家のイメージが大きく変わる事を御承知おき下さい。』との前置きで説明が始まり、
自社のコンセプトやデザイン・構造の必要性等を判り易く話してくれました。
私は住宅機器メーカーに勤務していた経験があり、多くの建築現場に出入りしていました。
目だけは肥えているつもりですが、一条は実用性が高い住宅造りをしていると感じました。
価格の高い安いは、購入する人が納得していれば、坪100万でも安く感じるのではないでしょうか?
(実際に坪35万のビルダーの家を見ましたが、安いとは感じませんでした。)
No.19  
by 只今見積中 2004-11-23 22:38:00
一条は高かったのですね。今日、プランをお願いしてしまった。でも三栄ハウスより安そう。
No.20  
by これから見積もり 2004-11-23 23:56:00
11 さん。住林システムって何ですか。
地場の工務店を紹介するシステムも有るようですが。
実際に住んでいる方のご意見は無いでしょうか。
しのぶさん、お宅は完成しましたか。住み心地は如何ですか。
当方、一条、住林に加え木下にも見積もりをお願いしています。
No.21  
by 匿名さん 2004-11-24 07:59:00
今更ですが、両社の特徴を考えれば自ずと答えは出るのでは?

一条の売りは、無垢の骨組みと建具のマホガニー、それに出窓
弱点は、デザインの乏しさ、合板のフローリング

住林の売りは、ハイセンスなデザイン、無垢のフローリング
弱みは、窓枠を含めて建具類が安っぽい

両社のいいとこ取りでしたら、いい家出来るでしょうけど
かなり高額になるでしょうね。金持ちならばいざ知らず、一般人は
せいぜいメ−カーのこと研究して、工務店で作るのが一番ですよ
No.22  
by 職人 2004-11-25 11:33:00
一条の請負の職人仲間からはあまり良い話を聞かないよ。
職人を大切にしない現場はHMに多い。全部そうではないけれど、大手ほどそうです。
価格面や仕様などをいろんな処と比較して、それからHMを再検討したらどうか
No.23  
by しのぶ 2004-11-25 14:39:00
レスが遅れました。
3月から一条に住んでいます。住み心地はいいです。I-HEADにしたのですが、
光熱費が以前とはぐんと安くなったのにはとても満足しています。
21の匿名さんのおっしゃるとおりそれぞれのHMにはカラーがあると思います。
自分により合ったところを選ぶといいと思います。
No.24  
by けっけ 2004-12-14 10:46:00
最近ヘーベルハウスで契約したのですが、一条のI−HEADにはかなり    
惹かれました。うちは諸事情で、一条さんにはできませんでしたが、高高、
標準設備等、他ではないコストパホーマンスぶりが良かったです。

No.25  
by 親と同居中さん 2007-11-11 16:37:00
ヘーベルハウスで建てたんでしたら他はどこでも
コストパフォーマンスは良く見えるのではないでしょうか。
No.26  
by 購入検討中さん 2007-11-17 18:25:00
他は金額は安いかもしれませんがコストパフォーマンス良いか悪いかは
金額だけでは決まりませんよ。
No.27  
by 近所をよく知る人 2007-11-17 19:31:00
近所で住林の建築が始まりました
住林は、看板に、下請けの工務店名、大工氏名を明記しています
興味があるのでいろいろな現場を見ていますが、こういう表記は珍しいです
私的には、責任の所在が明記されているのは◎です
No.28  
by 購入検討中さん 2007-11-17 20:05:00
へー今度から気にしてみます。
No.29  
by 契約済みさん 2007-11-27 20:33:00
断ってからの攻勢が住林強いのでこの2社の比較はどちら選んでも
最終的に住林になってしまいます。
No.30  
by 契約済みさん 2007-12-05 12:16:00
29さんのいう通りです。住林本当にしつこい。一条は拍子抜けするくらいあっさりで断りやすかった。
(私はミサワに決めた者です。)
No.31  
by 買いたいけど買えない人 2008-01-01 17:37:00
でもあんまりあっさりすぎるのも寂しいですねえ。
ぜひ一条工務店で建てて下さいっていう熱意も欲しいですよね。
No.32  
by 匿名さん 2008-01-24 15:03:00
同じ装備では一条安いんでしょうけど、住林は色々知恵絞って提案してくるから憎いよねえ。
No.33  
by 匿名さん 2008-01-26 22:29:00
住林で建てて凄く後悔しています。施工技術の未熟さに驚きです
No.34  
by 通りすがりの者 2008-01-30 00:37:00
一条の外観は個性が感じられないので住林に一票入れときます。
No.35  
by ポポ 2008-11-22 14:43:00
たしかに展示場の外観は住林の方が良い。
家の外観というのは あってないようなものです。
本当に大事なのは 住宅性能じゃないですか?
だったら 比べるに値しないぐらい一条の方が良いのでは?
No.36  
by 匿名さん 2008-11-22 15:57:00
どっちかって言うとシロアリに食われなさそうなのは一条かな
No.37  
by 匿名さん 2008-11-22 18:22:00
面白いスレですねー。

デザインの住林、性能の一条といったところでしょうが…

ただ、住林は標準が低スペックだが、その分、オプションでかなりの性能アップができるフットワークの良さはありますよね。一条のレベルまでオプションでした場合、どれくらいの金額UPになるのかなあ。UP後の金額は一条とどれくらい差がある?あまり差が無かったりして。
No.38  
by 匿名さん 2008-11-22 19:57:00
どっちも止めたほうが良いと思うのは私だけ?
No.39  
by 匿名さん 2008-11-23 00:05:00
てか、1月30日の次に11月22日って(笑)
No.40  
by 物件比較中さん 2008-11-24 11:07:00
No 37匿名さん

住林の標準のスペックが低いというのはどういう所なのでしょうか?
今、住林で検討中なんですが、モデルハウスは豪華すぎるのと趣味に合わなかったので
営業さんに標準を聞いてみましたが、はっきりしたお返事はいただけませんでした。
本を読んだりした感じでは、スレート、モルタル、が標準なように思ったのですが、
他はどのようなものでしょうか?

展示場では、一条さんの外観とハウスの外でのにぎやかな感じが苦手で敬遠してしまいましたが、
ここの記事を読んで今度行ってみようかなと思いました。
No.41  
by かず 2008-11-24 11:35:00
一条工務店の家に住んで3年になります。最初、嫁さんは一条はデザイン性で気に入っていなかったのですが、私がこの湿気の多い日本で柱に対して加圧注入処理をしてシロアリだけじゃなく湿気にも長年安心して対策が取ってある所に引かれ一条で建てました。ローンを35年組んでいるのでとにかく構造にこだわっているとこが良かったんです。他に加圧注入処理を一条のようにほとんどの部分をしているとこは一社もありませんでした。それと一条の家はとにかく暖かい!!嫁さんも最近、うちの廻りは100世帯ぐらいの新規分譲地なんでよく他のメーカーの家に行くことがあるんですがあまりにも内装がちゃちいので、うちの家に呼ぶのが申し訳ないと言っています(笑)展示場では勿論豪華にしてあるので気持ちが引かれますがほとんどの方が限られた予算でやっているので打ち合わせをして実際に建ってみると最初の展示場とのギャップがあまりにも大きいとよく聞きますね。その点、一条は大きさは別ですが展示場とそう変わりがないので、一条を知らない知り合いがくるとほとんどの人が内装の豪華さと暖かさにびっくりして帰って行きます。今、本当に満足しています。
No.42  
by e戸建てファンさん 2008-11-24 15:47:00
↑読みづらい!

>ローンを35年組んでいるのでとにかく構造にこだわっているとこが良かったんです。

35年も組まないと買えないなら止めた方がいいよ。それと構造は普通です。

>他に加圧注入処理を一条のようにほとんどの部分をしているとこは一社もありませんでした。

安い外材を使ってるので、そうしないと持たないからですよ

>あまりにも内装がちゃちいので、うちの家に呼ぶのが申し訳ないと言っています(笑)

えーと、まずあの古臭いセンスを自慢する感性がイタイです。
皆さん言わないだけですよ プップッ
No.43  
by 匿名さん 2008-11-24 16:21:00
42へ
な〜んも知らんくせに
┐( ‾ー‾)┌
No.44  
by 37です 2008-11-24 19:07:00
>>40

建具シート貼り、洗面台間口900mm(普通ですが)、キッチンも間口2600mmくらいが標準だったでしょうか?(展示場は2700mmでしょう)あと、カウンター、格子などの飾り物、クローゼットなんかもオプションです。ユニットバスは一坪タイプが標準(展示場は1.25坪以上)です。別に展示場レベルの仕様でなくとも問題ないですが。標準のみで坪単価は55〜60万円くらいでしょうね。あと柱が3.5寸で細いと言う方もいますよ。クロスパネルは剛性、柔性を兼ね備えているので、意外に高性能なんですが。あっ、床材は合板が標準です。ただ、一階部分はサービスで無垢にしてくれますよー、多分。
No.45  
by サラリーマンさん 2008-11-24 19:34:00
横柄な住林、自信過剰の一条
究極の選択で一条
工場見学の弁当おいしかったから。
No.46  
by 匿名さん 2008-11-24 20:00:00
住林はキッチン・お風呂・トイレの標準仕様は建売住宅と同じレベルでした。こだわるといきなり数百万円のアップになりました。
No.47  
by 契約済みさん 2008-11-24 21:01:00
性能とか全館床暖房とか気にいって一条ですが、外観も内装はシンプルモダン系。
住林は営業の「今月末までに契約しますと・・・」「まず5万円で・・・」攻撃に嫌気がさした。

一条は、気に入るまで設計士さん同席で、何度も図面描いてくれて納得してから契約。その後の打合せも営業・設計士・インテリアコーディネーターが同席です。支店(支社)によってやり方に違いがあるとは思いますが・・・。
No.48  
by 匿名さん 2008-11-24 21:07:00
>No.45 by サラリーマンさん 

>工場見学の弁当おいしかったから

こっちの地方の工場見学は弁当でなく、ホテルのケータリング・ブッフェでした。もちろんその場で調理しているものや、ワゴンのクレープがあったり・・・契約云々は別として単純にうれしいですよね。
No.49  
by サラリーマンさん 2008-11-24 21:42:00
住林は提案してもらうのに5万円です、と言われさようなら。
一条は一度のフル提案で100万円で仮契約を!、早くしないと坪単価一万円あがりますよ!、
と言われさようなら。どちらも信頼関係築けそうにないので他で建てます。
No.50  
by 匿名さん 2008-11-24 21:49:00
一条の勝ちですか?
No.51  
by 匿名さん 2008-11-24 22:50:00
建てるのは当分先だけど話を聞きたいぐらい言って営業の出方を観察するぐいしろよ。
No.52  
by 匿名はん 2008-11-24 22:51:00
僕も最終的に一条に決めました。住友林業は訳わからん!
一条はポリシーあるし真面目さがある。住友林業は上から目線なうえに無料でやってもらった間取りが素人レベル! 標準仕様が貧弱!
見積もりは変わらんが仕様、ポリシー、構造は一条のほうが格段に上!
僕は一条を推薦します。
No.53  
by 匿名さん 2008-11-24 23:12:00
建築戸数は断然スミリンが多い。それが答え。一条で建てたヤツって、ポリシーとか、こだわりとか言うのばっかり。あの仕様に何のこだわりがあるのか…自分がダサい家大好きって宣言してるのに気づかないのか?!
No.54  
by 匿名さん 2008-11-24 23:13:00
個人的な感覚は当てにならん。一条はどっから見ても一条。良く言うとポリシーがある、悪く言うと古臭い。住よりはマシか…
No.55  
by 匿名さん 2008-11-24 23:32:00
あの外観は良く言えないだろー。あれはポリシーじゃない。バ○の一つ覚えってやつ。
No.56  
by 匿名さん 2008-11-24 23:44:00
スミリンの金だけボッタクリ仕様ショボショボ住宅より、一条のほうがはるかにマシ!

ボッタクリ建て売り仕様のスミリン住宅、万歳!
No.57  
by 購入検討中さん 2008-11-24 23:48:00
一条の防蟻にひかれていますが、やはり建材が安いのでしうか。住林さんの桧の集成材とどちらが
いいのか。。。白蟻の怖さを知っているだけに、その場合どちら選びますか?
No.58  
by 入居予定さん 2008-11-24 23:52:00
外観に関していえば、好みの問題だと思いますよ。
その人が気に入ったならよいと思います。
自分の感性だけで、他人の選んだ外観をダサい呼ばわりする人の方がダサいと思うけどな。
一条の家は確かに最近のお洒落な家って感じはしませんけど、家らしい家って感じがして悪くはないと思いますよ。
私自信は一条さんの外観で言えばブルアールの方が好みですけどね。
まあ、デザインの良し悪しは好みの問題です。

住友林業も一条工務店もどちらも悪くはないと思います。
間取りや見積りをしてもらい、資金的に合いそうか?自分好みの家をどちらが作ってくれるかよく考え検討して、営業さんと話して信頼できそうな方を選ぶのがよいと思います。
No.59  
by 匿名さん 2008-11-24 23:56:00
一条は自慢げに扉一つでも良質の木を使ってるとか、サッシも自社製とか言うからね。そして他メーカー品はオプション扱いで高い
No.60  
by 匿名はん 2008-11-25 00:02:00
なんてオナ○ーな会社なんだ…
No.61  
by 入居済み住民さん 2008-11-25 00:20:00
「(400万位の値引きで)一条より安くすれば契約してくれますか」
「一条で何か不審な点があれば連絡してください」
との営業の言葉でひいた
No.62  
by 40です。 2008-11-26 15:14:00
No37さま

とても参考になりました。少し思い違いがあったようです。
住林で検討するに当たり、ひとつひとつの使用を希望と比較しながら確認しないといけないと思いました。
そして、木造でと住林のみを検討していましたので、
今後、別のメーカーも検討してみたいと思いますが、
住林では、季節ごとの風や日照のシュミレーションを元に間取りをご提案くださるとの事でした。
これは一条さんでも同じなのでしょうか。
特に、日照については建ってみないと分からない部分も多いので気になるところです。。。
(寒い所なので冬の陽は最大に取り入れたいのです)

初歩的な質問を何度もすみません。。。
No.63  
by ポポ 2008-11-26 15:56:00
住宅性能は比べるまでもなく一条。耐久性や耐震性も一条でしょう。材料の太さ・質・量ともに全く違っていると見て思います。
住林の良さは図面や見た目ではないでしょうか?

私は 図面は自分たちが思うものがあればいい家になるし、見た目は 和が嫌であれば洋のものを選択すればいいと思うので、 私は一条に1票かな?
No.64  
by 匿名さん 2008-11-26 16:41:00
一条は加圧注入の柱がウリだけど、間伐材の杉を使っているので柔らかい。
まあ、若い柔らかい木の方が加圧注入しやすいというのはあるけどね。
杉の間伐材は釘の保持力が弱いよね。
それに加圧注入していても内部は柔らかいので、
一旦蟻道が出来たら、蟻害は一気に進みそう。

とは言え、住林も間伐材を使った集成柱か間伐材無垢柱。
木自体に防蟻、耐水性は無く、しかも細い。

薬漬けの柔らかい柱と、間伐材の細い柱。
本当に耐久性、耐震性は一条の方が良いのかな?
どっちもどっちという感じがするけどね。
No.65  
by 入居済み住民さん 2008-11-26 18:21:00
各項目ごとに優劣をつけていけば住林のほうがいいとすぐにわかります。

まず建物価格は両社互角で引き分け。

設計については、プラン提案力の高さが長所の一条は契約するまでに時間がかかる。住林は契約を急かすため、中途半端なプランで満足度が低いまま契約させられる。プランよりも契約にこだわる姿勢が好評価なため住林の勝ち。

家の仕様・設備は両社の標準品で比べた時に各界から「ショボい!」という指摘を受けていて高い評価の住林の勝ち。

柱の太さは一条の4寸に対して住林は3.5寸と細くて不安定であることから、これも住林の勝ち。

耐震性は設計しだいなので両社互角とみた。
ただし工事現場の雑さかげんや下請丸投げの施工管理体制で有名な住林のほうが、手抜き工事の期待もあって実際の耐震効果は上だと判断できるので住林の勝ち。

デザインは高級感あるタイル外壁の一条よりも、モルタル塗りヒビ割れ外壁でスレート屋根の住林のほうが庶民らしくて親近感があるから、住林の勝ち。

アフターメンテナンス体制は営業さんが最後まで責任をもつ一条に対して、住林は分業制で各担当者が責任の押しつけ合いをする住林のほうが消費者には親切。ゆえに住林の勝ち。

以上、住林の6勝1引き分けという結果。
だから自分は住林を選びました。
論じるまでもなく住林の勝ちですよ。
No.66  
by 入居済み住民さん 2008-11-26 19:35:00
>65さん
何度も読み返してしまった。たぶん同じように何度も読み返して???な人は多いはず(笑)

自分は住林に5万円払った上で、住林と一条で悩んだ。一条が先にプランと見積もりを出し、後からそれに住林が合わせてきた。

建物価格は、一条は延べ床面積が決まればほぼ決まり。値引き等の操作はできない。住林は一条と同程度まで落としてくるが、住設類はかなりしょぼくなる。
全く同じものを作らせたら(一条は融通が利かないため一条に合わせる事になるが)、一条の方が安く出来る。

柱や壁は、どっちも似てるので自分には判断出来ん。断熱材は、時間がたってもずり落ちない分だけ、発泡系(一条)の方がいいのかなと思った。

高気密高断熱では、一条のこだわりだけに圧倒的に一条の方が上。住林はアルミサッシを提案して素知らぬ顔。ここはII地域なのに...

間取りは住林の方が提案力があった。
内装も住林の方が提案力やセンスがあった。が、収納の細かい部分やニッチなど、な〜んにも付いてない状態だったので、これらを付けていくと見積もりがどんどん上がる!一条並みの無垢の扉、キッチンは、他社で買うととんでもない値段になることを知った。

結果、自分が選んだのは一条。
予算がすごくあるのなら、住林の設計士と相談して楽しくプランニングが出来るだろうが、諦めと妥協をしながらの打ち合わせは楽しくなくなっちゃいそうだった。
一条の方が、契約後に大幅な予算オーバーにならないだろうと安心できる点でも良かった。

一条の標準仕様のデザインが受け入れられれば、最高にコストパフォーマンスがいいものになると思う。
住林に払った5万円は痛かったが、地盤調査の結果や提案されたプランがとても参考になったので、無駄ではなかったと思っている。
No.67  
by 西やん 2008-11-26 19:55:00
どっちもやです
No.68  
by 匿名さん 2008-11-26 19:57:00
よく「一条の家は外観がみな同じ、一目でわかる」っていう人がいるけど、
出窓とレンガの無い一条の家も、一目でわかるのでしょうか?

外観は施主次第でどうにでもなると思います。


ちなみに、私は免震付けたくて一条にしたので、住林と比較はしてません。
No.69  
by 匿名さん 2008-11-26 20:20:00
一条の家は確かに分かりやすい。ちょっと洋風というか出窓好きだよ
俺はHMで建てれる予算がなかったから、地元の工務店で建てたんだけど
そこの営業がいうには住林を検討している客を翻意させるのは超簡単らしい
中身を知ったら、一建設と一緒だよって言ってた。反対に一条を検討している人は
ひっくり返せないっていってた。その営業も自分で建てるんなら自社より一条で建てたい
って言ってたけどw。一条いいらしい
No.70  
by 匿名さん 2008-11-26 21:50:00
住リンも外観でだいたいわかりますが。金を掛けた家は除く
No.71  
by 匿名さん 2008-11-26 22:20:00
>69

分かる気がする
No.72  
by 物件比較中さん 2008-11-26 23:18:00
一条の展示場はなんか臭くて駄目、住林は木の香りがしてグ〜。半永久的に大丈夫な加圧注入材は本当に大丈夫なの、だってそんなに昔の加圧材は存在しないジャン。床暖がめっちゃ安いのは歓迎するけど。
No.73  
by 匿名さん 2008-11-26 23:38:00
あれって芳香剤だろ。そもそも展示場は金掛けてるそれなりに出来ているに決まってる。
No.74  
by 入居予定さん 2008-11-27 01:55:00
>よく「一条の家は外観がみな同じ、一目でわかる」っていう人がいるけど、
>出窓とレンガの無い一条の家も、一目でわかるのでしょうか?

私は出窓とレンガのある家でも、どれが一条の家かわかりません。
私の町には出窓とレンガの家ってけっこうあります。
これ全部が一条だとも思えないんですけど、いくら一条でもそんなに建ててないと思うから。

もちろん出窓やレンガの無い家だとさらにわかりませんね。

まあ住友林業の家も私にはまったくわかりませんけどね。
No.75  
by 匿名さん 2008-11-27 23:11:00
標準仕様程度なら見た目は一条の勝ちでしょう。住リンしょぼすぎ。
No.76  
by 匿名さん 2008-11-27 23:19:00
住林の完成見学会のぞいた感じではなかなか上品で良かったなぁ。
一条は良くも悪くも出窓のとび出た部分がレンガで和洋折衷なのがイマイチ。
No.77  
by 匿名さん 2008-11-28 00:00:00
どこのメーカーでもしょぼしょぼの家じゃ見学会しないでしょう。
No.78  
by 68です 2008-11-28 07:41:00
>76

一条の家が全部「出窓にレンガ」ではないですよ。

展示場はほとんど「出窓にレンガ」ですが(笑)
No.79  
by 匿名さん 2008-11-28 08:01:00
単純に安いからという理由で一条を選ぶんだろうが、何あれ?あのセンス。今時出窓かよ(笑)
レンガのような張りものも何だかカタチにあってないし。
デザインだけならまだしも構造も軸組みにベニヤ張った意味不明な工法。
内外ともにあんな意味の分からない建物もそうないんじゃないか?

ローコストメーカーの典型的な姿だと言われりゃそれまでだが
No.80  
by 入居予定さん 2008-11-28 08:27:00
釣られてみます(笑)
一条は安くはないですよ。ただ標準と言われる仕様が坪単価の割に素晴らしいというだけです。
家の場合、他大手ハウスメーカーの2割高でした。
ですが、家の中に入った時のあの質感、木の香り、全館床暖房の快適さ、その他で逆に家が出来上がった今、安かったとさえ感じています。
内装、外観ともセンスと若干のお金さえあれば何とでも変えられます。
年月が経っても、それが家の風合いになっていくことが可能な家は、一般人が買える範囲の家では一条の家くらいではないでしょうか?
No.81  
by 匿名さん 2008-11-28 08:59:00
一条はローコストメーカーではない。
いわゆるローコストメーカーというのは、普通に住めるくらいの装備は標準仕様に含まれている。
一条のように「網戸は標準?」なんていちいち確認しなくちゃいけないのが、ローコストメーカーを名乗るのはおこがましい。
「安物」と呼べ。
No.82  
by 匿名さん 2008-11-28 09:30:00
このスレ立ったの4年前。
結局スレ主はどっちにしたんだろ?
No.83  
by 物件比較中さん 2008-11-28 10:44:00
どちらも木造ということで検討しましたが、一条の営業さんは住林に対する対抗心が強いのか、集成材批判、シロアリ駆除批判、コマーシャルに金かけるから坪単価が高くなると話していました。集成材は積水ハウスも使うし、シロアリ駆除はほとんどの家でやってるし、コマーシャルは有名企業はどこでもやってる訳で、しかも一条はコマーシャルをしないからその分他よりも高品質で安く建てられると力説してましたが、実際はコマーシャルやってるしね。
No.84  
by 住まいに詳しい人 2008-11-28 11:38:00
リクナビで絶えず求人広告を出してるけど、給料が高すぎ、8棟契約で1,000万オーバーってどんだけ利益が上がってるのって感じです。あっ一条のことです。ようは金が欲しい営業を集める手法をとっているので、嘘も方便、売れなきゃ解雇するから常に求人を出しているってとこじゃないでしょうか。積水ハウスも毎年数百人の新卒を雇用し、売れない社員は辞めさせる。結果優秀な営業マンが残るので良く売れる会社として存在しているってところですかね。
No.85  
by 匿名さん 2008-11-28 12:46:00
住林のイメージが「営業の態度」でうちはきちゃったのでいいイメージは無い
うちじゃあ「ここまでできない」くらい内装に高級感が漂っていた


住林がショボくみえるのは施主さんの懐事情が大きいんじゃないかな?
お金はかけられないけど「住林で建てた」という優越感がほしい人だっているじゃん!
近所にも住林の家があるが正直目を疑った
外観だけだが「これが住林?」と思うほど普通すぎる

売る側もモデルハウスのような家を販売をしていたら客は付かないだろうから客のニーズに応えた結果がショボくてもしょうがないんじゃないの

食っていくにはやっぱり売ってなんぼ、でしょ
No.86  
by 匿名さん 2008-11-28 12:59:00
一条は立派にローコストメーカーだよ。
坪単価は高くても55前後だからアイフルやエスバイと同程度。

安さとダサさなら一条はトップクラスでしょう。
No.87  
by 入居済み 2008-11-28 13:00:00
「住林で建てた」という優越感が欲しいとは、まさに私はその一人です。
それだけで満足してます。

いろいろ言われていますが、やっぱり住林ブランドですからね。
No.88  
by 匿名さん 2008-11-28 13:54:00
私は質実剛健が好きです。
No.89  
by 匿名さん 2008-11-28 15:11:00
一条で坪55は有り得ませんね。
最初の営業の話ではそう言うかもしれないがどんなに高くても50を超えることはありません
No.90  
by 匿名さん 2008-11-28 15:37:00
HPを見たら、一条の免震工法は良さそうに思えたけど、免震って標準仕様なの?免震がオプションなら、構造自体は普通だから、スミリンのマルチバランスの方がマシかな。一条の方が柱が少し太いけど、あとは普通(耐力壁、合板床など)だもんね。ところで、一条の構造材って樹種は何なの?
No.91  
by 購入検討中さん 2008-11-28 17:33:00
今、真剣に木造で検討しています。

ほとんどの意見が住宅メーカーの営業が言うような批判的な意見ばかりですね。

住林の営業と話しして進めていますが他メーカーの悪口ばかりで夢のマイホームの計画が

ほんと嫌になります。住宅業界は少しレベルが低い営業が多いですね。

 客観的に考えてどこにするか決めたいと思います。
No.92  
by 匿名さん 2008-11-28 17:38:00
私は一条工務店で建てます。
No.93  
by 匿名さん 2008-11-28 17:43:00
私は「住宅業界はクレーム業界と言われていますから」の
営業の一言で軽蔑のまなざしへ変りました。
営業がこれじゃあ、建つ家はひどいだろうね。
うまく利用することを考えた方がいいですよ。
No.94  
by 匿名さん 2008-11-28 17:45:00
一条に一票。住んでみたい・・
No.95  
by 入居予定さん 2008-11-28 18:06:00
荒らしに近い書き込みが多いですね。嘘ばっかりで・・・だんだんHMの営業マンの書き込みと一般の方の書き込みの見分けがつくようになってきました。
住宅検討中の皆さん、ご自分の目で見て真実を見極めて下さいね。
長く生活するご自分の家ですから。
No.96  
by 匿名さん 2008-11-28 18:50:00
営業がわざわざこんな低レベルなサイトに来るかね?
そんなに恥も外聞も捨て身になるほどボロボロなんかね個人相手の営業は?
No.97  
by 匿名さん 2008-11-28 18:57:00
>>96
>営業がわざわざこんな低レベルなサイトに来るかね?
いろんな会社の営業に聞いてみたら、ここと2chはチェックしてる人多い。
こういう時代だからネットで情報収集するのは当然、中でもここと2chは影響が大きいと思われてるらしい。
No.98  
by 入居予定さん 2008-11-29 00:57:00
一条の家って安くないですよ。
私もなんとか一条で建てることになりました。
***にはけっこう厳しかったですが、ローコストメーカーで広い家にするか、小さい家でも一条にするか悩みました。
で、小さい家でも一条にすることにしました。

住林もよかったですけど、担当になった営業さんがあまり良くなくて建てる気になれませんでした。
No.99  
by 物件比較中さん 2008-11-29 23:21:00
そりゃー一条の営業は一生懸命やるでしょうね。なんていっても給料が半端じゃないですから。8棟売れば1,000万オーバーですよ。そんだけ貰えれば誰だって上手いこと言って売るでしょう。でもあのシロアリ駆除の様子の写真はいつの時代の物を使ってるんでしょうか。有機リン系の薬剤を使っている時代の物でしょうけど、今は人体と環境への影響を考えて非有機リン系の薬剤になりましたからね、あんな完全防御の格好で防蟻処理しませんよ。それを他社はこんな感じで今でもやってますから心配ですよねだって、ちょっと詳しい人だと嘘がばればれですよ。てことで一条はパスしました。
No.100  
by ↑↑ 2008-11-29 23:33:00
住林の営業さんご苦労さん。
別に他社の給料なんてどうでもいいでしょ(笑)
原価オ〜ン!!の営業よりマシだわ。
5万もとって素人以下の提案しかできないくせに、「値引きしますので」
「今月末までならキャンペーンなので」と契約せかすから住林やめました。
No.101  
by 匿名さん 2008-11-30 07:54:00
年間建築棟数って、どれくらい違うの?
No.102  
by 匿名さん 2008-11-30 09:23:00
展示会場で2つともまわった感想です。
住林は他は相手ではない、って態度で5万円の支払いを迫ってくる。
一条は露骨に一条VS一般で比較する、しかし一般HMの写真やデータが古いく説得力薄い。
営業の洗練度は住林、家に入ったときのしっかり感は一条。
間取りと費用で比べたいけどどっちも金払わないと詳しいの出さないそうな
No.103  
by 入居済み住民さん 2008-11-30 09:42:00
>102
一条は¥100万を払えばやってくれますよ。断れば¥100は返してもらえます。私は一年後に断って返してもらいました。ただし当然無利子ですが!
住林は¥5万しつこいですがとにかく1回はただでやってくれとむりを言ってやってもらいました。
ただでやらなければ比較している競合メーカと同じ土俵には乗れませんとしつこく言えばやってくれると思います。
ミサワも10万取られたなぁ!ただしミサワも返してもらいましたが。
No.104  
by 匿名さん 2008-11-30 10:26:00
分かりませんが坪50前後というのは正直安い部類です。
これだと採算ベースに余裕がないのであーだこーだ言われても一条のような資金力がない会社ではまともなサービスは期待できないでしょう。
住林だって同じようなもんですが母体が住友何でしょ?そっちのほうがはるかに安全。

最もそこまで高い要求するなら三井・三菱・東急などの一流どころを選ばないとね(笑)
No.105  
by 匿名さん 2008-11-30 10:47:00
会社の資金力じゃなくて、家で勝負しようよ
No.106  
by 匿名さん 2008-11-30 11:43:00
>101
下記を参考にしてください。

http://www.housemaker.jp/ranking/total.html
No.107  
by 匿名さん 2008-11-30 14:15:00
予算が同じなら住友林業よりも一条工務店のほうがグレードが高い家になると思います。
住友林業は知名度があるだけ。家は大したレベルじゃありません。
No.108  
by 101 2008-11-30 18:15:00
106さん、ありがとうございます。

たしかに住林の方が多い。
増加率なら一条。


でも一番印象深いのは
「積水すげーな」
No.109  
by 匿名さん 2008-11-30 18:28:00
一概に比較は出来ないのでは・・・
一条は外観に特徴があるので好き嫌いが出ますよね
外観はある程度変更可能ですが
一条でモダンな雰囲気にすると変な家になります
ブリアール(だったかな?)とかは良い感じだと思いますが・・・。
No.110  
by 101 2008-11-30 19:25:00
こんなのありました

第1回木づかい運動感謝状贈呈式
http://www.jawic.or.jp/kidukai/rep/af060127_hyousyou.php


とりあえず単純計算で、一棟あたりの木の量は…


えっ?
No.111  
by 入居予定さん 2008-11-30 20:42:00
>110さん
おもしろいですね〜
きこりんないちゃうかも〜
No.112  
by 契約済みさん 2008-11-30 21:40:00
>一条工務店のほうがグレードが高い家になると思います

あの内装でグレードが高いとは・・・
好き好みもあるがセンスなさすぎ。何十年前の家作ってるんだって感じ(笑)
しかも躯体も軸組みにパネルを張るなどというチョンボ工法だし。

でも住友が一条ごときと張り合うとは信じがたいが。
No.113  
by 入居予定さん 2008-11-30 21:49:00
一条の呼び込みがあまりにもしつっこいからこの間初めて入ったら、その内装に度肝を抜かれて固まってたら
「内装の好き好みはあると思いますがメーカー品も選べますよ」
と言ってきたが、こりゃ完全にアウトだよな。

確かにマジでびっくりしたよ(笑)
No.114  
by 匿名さん 2008-11-30 22:05:00
>112
ぷっ!
えっ?
すみりんの内装って・・・・あれれ
軸組みにクロスパネルはもっとチョンボ・・・ん
褒め殺しって奴ですよね
本気だったら・・・・・・・
No.115  
by 入居予定さん 2008-11-30 22:55:00
No.112 by 契約済みさん 
>好き好みもあるがセンスなさすぎ。何十年前の家作ってるんだって感じ(笑)

センスがよいかは人それぞれですよ。
最近のお洒落な感じじゃないと駄目ってミーハーですね。
昔からあるデザインが好きって人もいますよ。
私は一条の家って「家!!」って感じがして好きですよ。
No.116  
by 匿名さん 2008-11-30 23:29:00
何故に住が木造ナンバーワンかわからん。在来工法に毛の生えたクロスパネルは反るしモルタルが波打っててしょぼい。一条の勝ちだろ。
No.117  
by 物件比較中さん 2008-11-30 23:29:00
住友林業の家の内装はまるで建て売り住宅そのものでしたよ。一条のほうが質感も高級感もあります。
No.118  
by 匿名さん 2008-12-01 00:23:00
↑別に一条好きじゃないが同意見。まぁ、人それぞれってことで。
No.119  
by 匿名さん 2008-12-01 01:40:00
>>117さん

内装が建て売りそのものって…完成見学会か何かで見たの?確かにスミリンの家って施主の懐具合が分かり易いよね。私は3軒見学会に行ったけど、1軒は本当に建て売りみたいだった。多分、ど標準。けど、後の2軒は和モダンな感じで、すごく良かった!一方、一条も見学会に行ったけど、どこの家も同じ様に見えたけど。スミリンのど標準であろう家よりは数段上だけど、後の2軒よりは随分劣る感じがしました。スミリンの家って、坪80万くらいから、すごく良くなるって聞いた事があるけど、なるほどなって感じでした。
No.120  
by 周辺住民さん 2008-12-01 01:55:00
>坪80万くらいから、すごく良くなる

坪80万!
地域の優良工務店ならそれで総檜の家が十分建つ...
No.121  
by 119です 2008-12-01 02:39:00
>120さん

そうなんですよー!私の地域にも、坪80万くらいで総檜で建てられる工務店があったので散々悩みましたが、スミリンにしました。やっぱり総檜を売りにしているだけあって、柱を見せる設計なんですよね〜。私は個人的には柱の見えない大壁の方がモダンな感じで好きなんで、工務店にも「大壁にして」と言ったんですが、普段、設計し慣れてないんでしょうね、ダサかったんです。


スレ違いなレスになっちゃいました。すいません〜
No.122  
by 住まいに詳しい人 2009-01-13 01:47:00
>121さん
私は、建築関係者で仕事がらHMや地元工務店さんの物件をたくさん見てきました。
施工レベルが高い業者さんほど大壁の家ではなく、真壁の家を見せるもんですよ!
家作りの本質を見失っていませんか?
見た目だけが、家作りのすべてとお考えならそれでいいと思いますが・・・

私なら一条さん、住林さんどちらも選択外です。

しかし、あえて選択するなら一条さんですね。
No.123  
by 匿名さん 2009-01-13 23:28:00
住林のがいいんじゃない?なんかセンスがいいし、一条ってなんかダサイ。
No.124  
by 匿名さん 2009-01-15 09:22:00
標準仕様なら、好き嫌いは別にして、見た目は一条の勝ちでしょう。住林は建て売りなみにしょぼいから。
No.125  
by 物件比較中さん 2009-01-15 10:01:00
>No.123

>住林のがいいんじゃない?なんかセンスがいいし、一条ってなんかダサイ。

一条の外観はいくらでも自由に造れますよ。
現にこれが一条?って感じのシンプルモダン系もかなり増えてます。結局は施主の好みの問題なのでは?
逆に住林は確かに見た目は良いのが多いと思うけど、そうするためには費用もグーンと・・・。
一条ぐらいの費用で住林を建てようとすると、ローコストとか建売並の仕様・設備・外観にしかなりません。
別の言い方をすればこんなにお金がかかっても、この程度?というのが住林です。
No.126  
by 匿名さん 2009-01-15 16:07:00
一条のあのいかにもな出窓は勘弁だわ・・・あと、図面を手直しして間取りを詰めようにも、仮契約で100万入れろとかありえんわ。
No.127  
by 契約済みさん 2009-01-15 17:08:00
一条の外観が・・・という人は、その上レスの

>一条の外観はいくらでも自由に造れますよ。

という意味を理解できないのでしょうか?うちの近所の一条ってどこも出窓なんてないですよ。もちろんうちも。

間取りですが100万払う前でも、設計士同席で納得いくまで書いてくれて、それで納得できたので契約しました。もちろん契約前に無料で地盤・敷地調査もしてもらいました。
もしも100万払って契約しても、その後解約した場合、その段階の必要経費以外は返金してもらえますし。
逆に住林は、初めて展示場訪れた日から『仮契約』『5万』の連呼でした。それで5万払っていいものが作ってもらえるかと思えば素人並みの設計(笑)もちろんそれで断っても5万は戻らないので住林の懐は全く痛まず・・・。
これでは契約できない、といえば、今月中のキャンペーンで○百万の値引きを・・・と切り出してきますし。(住林おなじみの原価オンです)

住林で建てたい人というのはある腫のブランド好きな人では?
社名『林業』+国内に私有林を持っている、と謳ってても使用するのは輸入集成材ですしね。それでも「うちは住友林業」と言いたい人にはブランド名だけで満足できるのでは?
まぁ、金額に見合った家かどうか他人がどう感じるかはわかりませんが、個人的にはこんなに高いのにこんなにしょぼいの?って感じです。

一条と住林だけで比べたわけでなく数社で検討した結果一条にしましたが、住林と一条では、というかどんなメーカーと比べても住林だけは絶対嫌ですね。
No.128  
by 匿名さん 2009-01-15 17:26:00
まさか「一条施主」から、住林がしょぼいと言われるとは思わなかった。
No.129  
by 物件比較中さん 2009-01-15 17:31:00
一条って出窓無しも選べるんですか。
でもそれだと一条にする意味なくなる気がするけど。
No.130  
by 匿名さん 2009-01-15 18:09:00
一条の出窓率って何%くらいなんだろ?
No.131  
by ビギナーさん 2009-01-15 19:06:00
ビギナーですが、住林さんの、以下の点がなっとくいきません。

□社有林とか、いいながら、集積材のはしらを使う点
□あのラティスみないなのが特徴っていわれても、、、らてぃすですよね。
No.132  
by 匿名さん 2009-01-15 19:23:00
一条は建売と注文の間なかんじだったけどなぁ。あの出窓を含めた標準装備品が気に入って、かつあの外観が良いと思うなら、まぁいいんじゃないかな。ただ間取りも含めて、なんかあんまり融通が効かなかった。建売よりはちょっと装備が良くて、ちょっと高いってかんじ。住林は融通も効くし、センス有る感じに持っていってくれるけど、一条よりは高いね。あとHMに詳しくない大多数の人にどこで建てたのか聞かれた時に、インパクトが強いのは圧倒的に住林だね。一条って、地場の工務店くらいでしょってくらいにしか思ってない人がほとんど。
No.133  
by 匿名さん 2009-01-15 19:26:00
住林・・・しょぼいよ。
確かに豪華にもなるよ。だけどそれは金があればね・・・の話。
この価格なのに、この程度!?っていう感じ。
坪80〜100万くらいだったら、それなりの家。それ以下だったらローコストにもおとる(笑)
まぁ、金かけても使ってる材料は最悪だけどね。

住林施主は“ある意味”幸せな人たちなんですよ。ホントに木の家にこだわりたい人は住林なんて選ばないだろうし。
例えば、バッタもんでも他人にばれさえしなきゃ「ブランドものよ」って胸張るような輩と一緒。とりあえずブランドであれば・・・っていうやつね。
No.134  
by 匿名さん 2009-01-15 20:21:00
あのラティスに他社より細い柱、そしてモルタルはムラや波打ち…金を取るくせにハズレを引くと担当になるのは経験の浅い2級建築士
No.135  
by 不動産購入勉強中さん 2009-01-15 20:40:00
住林はお金の余っていて、住宅を勉強する気のない人がおまかせで建てるところです。
こんな所で語っている人のいくとこじゃない。
No.136  
by 匿名さん 2009-01-15 20:44:00
Mモジュール採用の4寸柱の家と、尺モジュール採用の3.5寸柱の家、耐震性はさほど変わらないんじゃないの?クロスパネルは、耐力壁としては剛性・柔性を兼ね備えていて、結構高性能だよ。一条の免震装置は良さそうだけど、免震なければ、無垢柱って事以外は普通。
No.137  
by 購入検討中さん 2009-01-15 20:53:00
一条の外観はちょっと恥ずかしいな。毎日何十年も、あの外観を見るのかと思うとゾッとする。
No.138  
by 購入経験者さん 2009-01-15 20:55:00
高級感だして、注文住宅ってのを堪能したいのなら住林、建売はちょっと・・・でも住林で建てる程の予算ないなってのなら一条。
No.139  
by 匿名さん 2009-01-15 20:58:00
ラティスでも初期強度は良いでしょう。3.5と4寸じゃ大差なくても4寸の勝ちだね。
No.140  
by 匿名さん 2009-01-15 21:04:00
住林の標準仕様のほうが恥ずかしいですよ。とても注文住宅には見えない。
No.141  
by 匿名さん 2009-01-15 22:09:00
実際一条はほとんどがあの外観じゃないかな。ある意味建売以上に外観がかぶる。
No.142  
by 匿名さん 2009-01-15 22:15:00
一条の場合、外観だけでなく内装もあれと感じた。
キッチンなどのオリジナル商品、腰壁を見て、なんか違うと思った。
No.143  
by 匿名さん 2009-01-15 22:20:00
私も違うとは思うが、希望すりゃ融通はきくし、しょぼりんよりはマシかと。いえ、標準仕様の話です。しょぼりんの標準仕様で建てた家を見たときはがっかりでした。
No.144  
by 匿名さん 2009-01-15 22:55:00
住林か一条か…どちらかしか選べないのなら絶対住林!一条は悲しいくらいカッコ悪い…仕事で行った分譲地に一条のセゾンが建ってたが、まあまあでかい家で立派に見えても良いはずなのに…一条は見る家見る家なんであんなにカッコ悪いんだろう?窓のデザインなんかガックリ。瓦の安物ちっくな感じがまたガックリ。坪80出せば住林ならカッコ良く作ってくれそうだが、一条では無理っぽいね。
No.145  
by 匿名さん 2009-01-15 23:10:00
住林に80万ですか。金が有り余ってるんですね。そんな金を出す価値はなし。
No.146  
by 匿名さん 2009-01-15 23:20:00
一条に坪80万出してあの外観は罰ゲームみたいなもんだな。
No.147  
by e戸建てファンさん 2009-01-15 23:32:00
>>65
わかりやすい解説ありがとう(爆
No.148  
by 匿名さん 2009-01-15 23:38:00
お金有り余ってなんかないです。狭くてもいい坪80以上かけた家に住みたい。一条では掛けれないです。お金無駄になっちゃう。住林なら安心。
No.149  
by 匿名さん 2009-01-15 23:52:00
単なるブランド好きですか。呆
まぁ、結局ローコストだろ。
No.150  
by 購入検討中さん 2009-01-15 23:58:00
あの外観に金払う気になれんわな・・・なんかこっぱずかしい。
No.151  
by 匿名さん 2009-01-16 00:27:00
一条の家は独特ですよね。10年もしない内に飽きそう。外装、内装どっち付かずの中途半端な気がしますね。まぁ、好みですが。私は嫌いですね。住林は、住友林業のブランド名を高いお金出して買ったって感じかな。うちは住林だからという、施主の****ですね。沢山お金使って下さい。
No.152  
by 匿名さん 2009-01-16 01:42:00
俺、住林施主だけど、正直言って、標準仕様だけで建てた住林の家の施主に「ウチは住友林業で建てた」みたいな事を言って欲しくないなー。ここで言われているように、標準のみの住林なら、一条の方がかなり上だと思うよ。展示場クラスの仕様にして、初めて住林で建てた値打ちがでると思う。
No.153  
by 匿名さん 2009-01-16 20:50:00
家は一条でも住林でもないが‥‥感覚的に一条よりは住林が上でしょ。住林で建てれなかった人が一条で建てるってイメージあるけど。
No.154  
by 匿名さん 2009-01-16 20:54:00
No152さんの意見が一番しっくりきます。
No.155  
by 匿名さん 2009-01-16 21:24:00
一条で建てるって恥ずかしくて言えない。住林だと言える。
No.156  
by 匿名さん 2009-01-16 21:43:00
住友のしょぼ仕様のほうが恥ずかしいかと。ちょっと知ってる人なら、造りを見れば安いか高いかぐらいわかりますよ。まぁ、個人の価値観か。
No.157  
by 匿名さん 2009-01-16 22:07:00
一条だと、どこそれ?で終わりじゃないかな。確かに比べると安いだろうけど、もうちょっと金だして住林でかっこよくつくりたいな。金出していいものにするか、極力節約するかはその人の価値観、予算次第。
No.158  
by 匿名さん 2009-01-16 22:39:00
住林の建て売り仕様は確かにしょぼいな。一条は全体的にダサい。つまり住林は低価格バージョン切り捨てたら一条なんかと比較されることなどなくなり営業も楽になるんじゃないかな!?
No.159  
by 匿名さん 2009-01-16 22:45:00
そして売れなくなる。高い金を出す価値ないからな。
No.160  
by 匿名さん 2009-01-16 23:33:00
売れるって!坪80くらいでガタガタ言わない層を狙う!一条の展示場素通りする層の方が金持ってるって!一条と天秤掛けられるから安いバージョン売らなくちゃいけなくなるんじゃん。そんなの売ってるからイメージも悪くなっちゃうのさ。だから思い切って低価格は止めちゃう。
No.161  
by 匿名さん 2009-01-17 00:38:00
しょぼリンとダサ条のガチみてどうするの?
No.162  
by 匿名さん 2009-01-17 01:20:00
10年も経てば、何処で建てようが、価値はなくなるんだから、何処でも良いじゃん!気の合う営業さんの所にすれば?
No.163  
by 俺様侍 2009-01-17 02:17:00
要は施主のセンスだよ。ど標準でも素敵な家はいくらでもあるよ。金だして展示場クラスの仕様にしてもダサイなんてよくあること。家なんて自己満足でいいんじゃないのかね。
No.164  
by 匿名さん 2009-01-17 06:49:00
一条の外観がみな一緒って言う方々は、和風や欧風や出窓の無い洋風の家を見ても、一条工務店だとわかってないのではないでしょうか?

一部の出窓にレンガの洋風の家だけ見て一緒一緒と騒いでいる様は
「あぁその程度の知識で言ってるんだな」
と思うだけです。
No.165  
by 匿名さん 2009-01-17 07:05:00
営業に聞いた話だと、『ほとんど』が洋風出窓ですって言ってたけどなあ。比率的にはどれくらいなの?
No.166  
by 匿名さん 2009-01-17 08:05:00
一条の外観に関わらずポリシーのあるHMは外観で区別出来るようになってるよ。セキスイ、ヘーベルなんか誰でもわかるでしょ?一条は出窓レンガで差別化したつもりが、デザイン的にはノーセンスで受けなかった。だから一緒は悪いことじゃあない。ダサいのが一緒なのが問題なんだよな。
No.167  
by 匿名さん 2009-01-17 11:18:00
HMで選べど価格の割りにセンス低俗材料ショボい
プロは建築家住宅を地域元気ビルダーに建てさせる
材料最高級センス抜群価格リーズナブルが通のやり方
HMはセンスゼロ自称小金持ち用省寿命住宅と心得よ
No.168  
by 匿名さん 2009-01-17 11:45:00
一条の柱は杉の無垢、だから漬けとかないと駄目なのよ!デメリットを、いかにもメリット(特徴)として見せてる。上手く騙そうとしてるが、少し勉強すれば分かるから。檜の集成材使ってる住林の方がいいと思います。
No.169  
by 匿名さん 2009-01-17 13:37:00
一条のイメージは、展示場もHPも一緒でダサいな
http://www.ichijo.co.jp/lineup/saison/exterior.shtml

住林の方がいいな
http://sfc.jp/ie/lineup/gaikan/index.html#pn
No.170  
by 入居済み住民さん 2009-01-17 13:39:00
>168-169

営業必死だな。あんまり売れてないのか住林。
No.171  
by 匿名さん 2009-01-17 13:55:00
169ですが、営業ではないですよ
住林で建てたので、ちょっと応援しただけ
No.172  
by 匿名さん 2009-01-17 14:25:00
友人に住林、一条建ててるのが居ます。住林は外観内装良いね、住人は家の自慢話などしないし。色々聞いたんだけど必死で建ててないから優雅な受け答えで全く分かって無い感じ(笑)ライフスタイルもなんか優雅。家具も良いもの入れてるし。一条はお世辞言おうにも中々言葉が見つからなかった。床暖の自慢話ばっか言ってて…子供がトイレ借りたら露骨に嫌そうな顔してすぐさまチェックしに行ってるし…住人のライフスタイルはケチケチで…家具なんかセンスまるでなし…なんかセコい一家って感じで幻滅したわ。住む人でHMの選び方も違うんだね。
No.173  
by 建築中。。 2009-01-17 16:47:00
>172さん
そりゃスミリン、イチジョウの問題ぢゃなくて、住んでる人の性格ではないの?
No.174  
by 匿名さん 2009-01-17 18:03:00
住林の内外装が良いって、オプション付けたからだろ。本当の標準仕様見てから言えよ。
No.175  
by 匿名さん 2009-01-17 18:12:00
では実際に見られたあなた、具体的にお願いします。
No.176  
by 匿名さん 2009-01-17 18:13:00
では実際に見られたあなた、どこの部分の標準仕様がどうなってるのか、具体的にお願いします。
No.177  
by 匿名さん 2009-01-17 18:21:00
住林は営業がきもい、一条の営業はうざい。以上。
No.178  
by 匿名さん 2009-01-17 18:36:00
標準仕様は建て売りなみのしょぼさ。外観は安っぽいモルタルで窓さえ昔ながらの形。間取りも昔ながらので特徴なし。内装はやすっぽいフローリングに安物キッチン。
No.179  
by 匿名さん 2009-01-17 18:47:00
うは、どこの国の住林?偽ディズニーランドみたいなもん?
No.180  
by 購入検討中さん 2009-01-17 19:22:00
住林の標準ってそこまで酷くないでしょ〔笑〕酷い言われようだが、悪意に満ち満ちてて、一条ファンの程度がしれますよ〔笑〕
No.181  
by 匿名さん 2009-01-17 19:42:00
住林は自由設計が売りなんで、見た目じゃわからんでしょ。
一条は高高が売りなんで、見た目ですぐわかる。
良い悪いじゃなく、それがそれぞれの特徴なんで、逆も可だけど、逆にすると施工が慣れてないないんで高い割りに不具合の多い家になる。
住林で建てるなら、たっぷりお金をかけましょう。一条で建てるなら外観はあきらめましょう。
でも、最悪は住林でケチること。擁護、アンチ両方から袋叩きにあいます。
No.182  
by 入居済み住民さん 2009-01-17 20:05:00
↑うーむ。住林でけちると最悪・・的を得てる。同意。一条は高高じゃなくても外観一緒じゃないですか?
No.183  
by 匿名さん 2009-01-17 20:26:00
外観は施主次第で変えられるらしいぜ。
住林の標準仕様は案内されて見たから間違いない。ってか、簡単な見積もり出させたら標準仕様で約坪70万だったから、おかしいだろうと言ったら、総二階じゃないからこんなもんですとの回答。呆 湘南地区の住林には注意しろ。
No.184  
by 匿名さん 2009-01-17 20:38:00
それこそ、出窓じゃない一条なんて組み合わせとしては最悪じゃないかな・・・違う外観っていっても慣れてないからセンス悪そうだし。あの外観のパターンで量産してるから、安くできるって事でそれ選ぶ施主が多いんだよ。
No.185  
by 匿名さん 2009-01-17 20:51:00
住林=フルオーダーメイド、かっこいい、けど高い。一条=セミオーダーメイド、ダサい、けど安い。どちらも逆の組み合わせにすると相性が悪い。どっちを選ぶかはその人次第。
No.186  
by 購入検討中さん 2009-01-17 20:57:00
一条しか買えそうにないが、ダサいって言われたくない・・はどうすればよいのだろうか?
No.187  
by 匿名さん 2009-01-17 22:03:00
自分で建てたら好きになるかもしれない。
No.188  
by 購入経験者さん 2009-01-17 22:21:00
結論:高い、ダサイ・・・・・・・・・・両方とも止めた方が良い
No.189  
by 匿名さん 2009-01-17 22:28:00
住林、一条考えている人、
住林っぽい家、一条っぽい家をタマで建てれば。
お金余裕あるし。
No.190  
by 匿名さん 2009-01-17 22:29:00
安物買いの銭失い
No.191  
by 購入経験者さん 2009-01-17 22:55:00
ロクに勉強もせずに、高い物を掴まされるよりはまし・・・・・・・・・・・・
No.192  
by 匿名さん 2009-01-17 23:46:00
ネットで検索した、タマのクレーム件数や内容を見る限り、
住林や一条位のレベルの腕のある大工さんや職人さんがタマにいるとは到底思えない。
No.193  
by 匿名さん 2009-01-17 23:59:00
豪邸住林に住んでる会社社長宅の外構やったが、見積もりだしたら一週間で入金されてた。長いことこの仕事してるが、見積もりでお金頂いたのは初めて!信頼には仕事で答えるのが筋。気合い入りまくって、毎日現場に詰めて、細部までチェック入れまくりで渾身の作品作ったぜ。材料も全てワンランク上に変更してね。会社の若いのに月一で顔出しさせて、メンテも全て無料でやってるよ。これが値切られ叩かれだと良い物は出来ないんだな…悲しいけど、造るのは感情のある人間なんだから…それからは、住林施主になんか好意的になっちゃった(笑)
No.194  
by 購入検討 2009-01-18 00:31:00
価格なりの力しか出さない職人なんて信頼できないw
No.195  
by 匿名さん 2009-01-18 00:57:00
冗談じゃない!例え建て売りでも仕事は全力だい!!誤解しないでね。
No.196  
by 入居予定さん 2009-01-18 01:05:00
値切られたら良い物できない。と書かれては誤解するなと言われてもねぇ。

私みたいな金ない人がどうしても気に入ったのに値切ったら良い物つくれないなんてねぇ。

感情のある人間だから、こそそこも含んでもらいたいものです。

結局は金持ちの勝ちなのですね。
No.197  
by 匿名さん 2009-01-18 01:15:00
確かに(笑)こういう職人は嫌だね。
No.198  
by 匿名さん 2009-01-18 01:27:00
うーん難しい。うまく説明出来るか‥‥とにかく仕事は真剣。金額で差を付けるなんてことは有りません。値切られうんぬんは私の書き方が悪かったですね。最初のプランから減額を要求されるとですね、やはりどこかを省かないといけなくなるんですね‥手を抜くじゃあなく、例えば庭木の本数とかですね‥それらが重なっていくとどうしても私的に不満足な物になっちゃうんです(泣)感情云々も金額じゃないですよ(笑)お客様からの信頼に全力で答えたいって事ですね。エブリバディハッピーがモットーでやってますのでお客様には必ず満足なされるように頑張ってますよ(笑)あくまで私の自己満足の世界ですから、誤解与えてすいませんでした。スレから脱線しちゃいましたね。戻しましょう。住林に一票。
No.199  
by バカな外溝野郎 2009-01-18 02:46:00
お前みたいなやつが住林に一票なら、住林が嫌いになった。住林だけは、建てねー。
No.200  
by 匿名さん 2009-01-18 02:53:00
同感。そんな手抜きされてる外構やられてもねぇ。住友林業は除外かな。一条の外構もやってたら、両方除外。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる