注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

201: 検討中 
[2009-01-18 03:10:00]
外構屋が言ってるからじゃないけど、住林の程度が分かるな(笑)一条もこんな程度の外構屋使ってたりして…
202: 匿名さん 
[2009-01-18 03:29:00]
所詮外構の言ってることだから(汗)うちは住林で建てたけど、住林に紹介された外構はこんな感じの悪い人じゃなかったけどなぁ。この人が特別だと思います。住林はいいと思うけど。ちなみにうちは、金なかったから標準ばかりですけど満足してますよ。
203: ビギナーさん 
[2009-01-18 08:26:00]
しばらく前に住林施主は優雅で、細かいことは気にしないと書いてあったけど、
このスレを見ていると住林施主の書き込みばかりに見える、それも必至。
一条施主ももう少し頑張って、一条の良いところを紹介して・・・ん?。良いところは外観?
204: 匿名 
[2009-01-19 13:12:00]
ずいぶんと外構氏が叩かれてるから擁護するけど、みんな自分の身に置き換えてみたらどうだ?
仕事をするときに「よろしくおねがいします」と言われるのと、「高いな。安くするんなら仕事させてやってもいいが、手は抜くなよ」と言われるのと、どっちがヤル気になれるかって話でしょ。
今回の件も、100の依頼に対して120提供しただけで、通常100に対しては100やるんだから問題ないでしょうに。
205: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 01:33:00]
外構の立場でマルめるハズだったのにな。
レスも減ったな。
206: 物件比較中さん 
[2009-01-21 11:01:00]
一条工務店のほうが同じ予算で豪華な家が建つ。企業姿勢もいいし施主の満足度も高いと聞く。普通に選んでいけば一条のほうがいい。
ブランドイメージを求めるなら住友林業。ただし同じ予算だと家がショボくなる。
一条の家のメリットは高級感。住友の家のメリットはブランドイメージ。実をとるなら一条。世間体なら住友。
207: 匿名さん 
[2009-01-21 11:50:00]
他の所が良いよ。構造はタマホームとさほど変わらないし。
208: ビギナーさん 
[2009-01-21 20:50:00]
一条工務店に一票追加します。
住宅総合スレではローコスト系に分類されていますが、坪60万になっています。
スミリンでは50〜80万でバリエーションが豊富ですが、対抗するには坪70万以上は必要かな?
商品バリエーションが少ない分、規格化されて同じような家が多くなるが、その分割安になる。
高気密高断熱も数字で検証しており、トラブル報告もすくない。

高級仕様とローコスト仕様の家を出せば(あるにはあるがデザインが・・・)文句なし。

私はセゾンの外観−内装も良いと思います。
209: 匿名さん 
[2009-01-21 22:09:00]
確かに一条の構造はタマホームと大して変わらない!なのにタマホームより高い不思議だ?
210: 匿名さん 
[2009-01-21 22:24:00]
一条の家ってそんなにいいか?
どこがいいの? いまどきの木造軸組だと思うけど。

住友系は営業に問題あり。
営業マンと合えばいいんじゃないの。集成材の家だけど。
211: 匿名さん 
[2009-01-21 22:56:00]
一条とタマが一緒にみえるぅう!?
驚愕のバ カ か本当の意味で家を見る目がないね。縦穴住居ですろーライフしてよ。
212: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 23:13:00]
一条の高気密高断熱住宅仕様および全館床暖房設備とタマホームでは雲泥の差です。
内装の高級感といい、満足至極です。
213: 匿名さん 
[2009-01-21 23:16:00]
内装の高級感・・・ あれが?
知り合いのが一条だけど、びっくりしたぞ、なんだよあのセンス!?
214: ビギナーさん 
[2009-01-21 23:28:00]
高級云々はさておいて、それなりにこだわりがある。
感性があえばOKでは?
古くさいと思えば、やめればよい。
いまのはやりも10年たてば古くさいかも。
215: 購入検討中さん 
[2009-01-21 23:38:00]
もうタマと一条の比較でいいんじゃなかな。
216: 匿名さん 
[2009-01-21 23:50:00]
タマに一票
217: 匿名さん 
[2009-01-21 23:57:00]
タマ≒住林<<<<<一条
という印象。
とくに標準仕様どうしで比較した場合。
住林<<タマ<<<一条
かも?
218: ビギナーさん 
[2009-01-22 07:30:00]
215 216 釣りですよ。
まじめに比較していない
219: 匿名さん 
[2009-01-22 07:45:00]
タマホームと一条の違いは気密だけですよね?それであの値段?
220: 購入検討中さん 
[2009-01-22 09:30:00]

断熱性能も全然違うぞ。
一条の仕様をベースに、タマに希望出したら、うちでは無理と言われたよ。
ま、正直者で思いやりのある営業さんだったと思うが。
221: 匿名さん 
[2009-01-22 12:11:00]
タマと一条が同じならタマにすりゃいい。どうみてもタマはやばすぎるとおもうが・・・
てかタマしか手届かないやつのひがみなのか?
222: 匿名さん 
[2009-01-22 12:16:00]
一条と同レベルのHMは何処ですかね?
223: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 12:23:00]
タマと一条散々考えたな あのころが懐かしく思う

まずタマの売りは安くて伸びてる会社で勢いがあって外装内装ともにあの値段なら悪くない
でも色々調べるうち高高にハマってしまい、自分は実績のある一条にした

住友林業と一条では、客層が異なる感じがする
今となっては住林で建てるなら地場の工務店に頼む

その理由は
値段が高すぎ(従業員にあれだけの給料支払ってれば家自体にコストはかけられないだろう)
一条と同じ値段ではかなり貧祖な感じになってしまう。
高高に熱心ではない
高いけど中身は安い家といった印象
木づかい運動で一条 住林両者表彰されたけど、着工数で計算してみると一条のほうが1棟あたりの木の使用量が多い

デザインは住林の圧勝だと思うというか一条でも出来るのだが、なかなか勇気が出ない
一条はどれも標準なので、付けないと損した気持ちになってしまう

たとえば腰壁なんて15枚ぐらいがタダで付く 
それ以上付けたい場合は購入することになるけど1枚約2万5千
それなら付けないよりは付けたほうがお得?みたいな感覚に陥ることが多い

外壁タイルや出窓なんていうのも同じ感覚

腰壁つけないから減額して!!というのは無理らしい
ちなみに減額されるものもあるけど、基本減額無しなのでどれもこれも内外装もザ一条になってしまう。

参考まで一条ではこんなデザインも出来ますよ
http://www.ichijo.co.jp/lineup/exterior/pop_up/popup_works13.shtml
上記の理由により、やる人が少ないだけだと思ってる
224: 購入検討中さん 
[2009-01-22 13:50:00]
一条の営業さんって住林をすごくライバル視しませんか?
かなり不快になるくらい・・・・
225: 匿名 
[2009-01-22 14:16:00]
それは担当によるでしょう。

 私の一条の担当は不思議なくらい他社メーカーのことは言わないです。(住林はすごく言う。)

 自社の特長を熱心に話すだけですよ。自分も一条の家に住んでいるらしく

 いつも自信を持って話すので、話しに引き込まれていきます。

 まだ私もどちらにするか決めていません。
226: タマ? 
[2009-01-22 14:54:00]
一条とタマじゃ軸組って事が同じなだけでしょ。タマはありえん!
一条に万俵大輔
227: 223 
[2009-01-22 15:09:00]
タマなら坪数増やせるし、広々暮らせるのかななんて妄想してた。
あのころは、みのもんたのCMにやられてたと思う 

素人相手ならタマは好印象だけど
色々勉強していくうちタマは論外になってしまった。

やっぱり家を建てるってことは施主も勉強しないとね
228: ビギナーさん 
[2009-01-22 20:31:00]
227同様、初めはタマも良いと思った。
30年前の家に比べればずいぶん良くなっている。
タマにオプション付けまくれば、一条と同額ぐらいで住林に負けない仕様になると
感じます。

しかし、高高を希望しても無理みたいなので、そのあたりを希望する人は、R−2000
やスエーデンや他の工法で検討するしかない。
一条以外はほとんどFCなので、見極めも必要。(一条も地区によりFCらしいが)
229: 匿名さん 
[2009-01-22 20:52:00]
ちょっと待て
いつから一条かタマか、になった?
230: 匿名100 
[2009-02-01 11:49:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
231: 匿名さん 
[2009-04-06 16:14:00]
貧乏人が何を語る。
一条も住友も金出せば、いい家が建つぞ。
232: 匿名さん 
[2009-04-06 20:18:00]
うそこけ
233: 匿名さん 
[2009-04-06 20:30:00]
↑お金が物をいいます。
234: 匿名 
[2009-04-06 22:10:00]
断然○林!
だって倒産しないと思うから。 アーバンの二の舞にならない様に、会社の財務面も検討した方がいいと思います。
235: 匿名さん 
[2009-04-06 22:41:00]
ぼりりん?しょぼりん?
236: 匿名さん 
[2009-04-10 21:28:00]
結局、施主の好みだよね。外観だって一条のあれが好きな方もいるし、住林の標準建売みたいな仕様でもブランド名が欲しい方もいるし。
どっちでも本人がよけりゃいいじゃん。
237: 匿名さん 
[2009-04-11 22:38:00]
住友林業の標準仕様って、よくわかりません。カタログにも出てないでしょう。
238: 契約済み 
[2009-04-12 00:22:00]
設備・仕様集ってパンフがあり
そこに載ってるのが標準品なはず
展示場なりに行って営業さんに言えば貰えると思うけど
239: 匿名さん 
[2009-04-12 00:44:00]
標準仕様品を見せてくれと言えば支店で実物見れるはずですが。そして、しょぼさに驚き、オプションで割高になります。
240: 購入検討中さん 
[2009-04-13 22:12:00]
このサイトいろいろ勉強になりました。
一条で検討しているんですが、今は不安な所を逐一見つけては営業マンに聞いています。

柱の材質が弱いが、加圧注入する事でデメリットをメリットに変えているらしいという事を
今度直接聞いてみようと思います。(檜を重ねて使うのと実際どちらが強いのかとか。)

後、延床面積で単価を固定して営業活動をされてるみたいですが、小屋裏収納は延床に入らない
みたいですけど、もっと好きなロフトが延床坪数に入るのか分かる方いたら教えてください。
(最低でもオプション代金はつきそうですけど)

スレの本題ですが、外観のデザイン性と提案力の無さは営業マン自身が100%住友林業に負けていて
勉強していく課題だといっていたので、注文者側の僕からも提案を出しながら協力して補っていけば
マシになるかなと思います。最後は妥協も必要になってくる部分もあるかと思いますが…
241: 一条施主 
[2009-04-13 23:12:00]
ははは、月とすっぽんってやつだね。

大体HPみただけで差があるよね。
住林の家はデザインはため息が出るほどカッコいいよね。対する一条は建売?と見誤るほどひどいw。これで構造がマトモならまだ救いもあるが、住林と同程度・・・いや劣るだろうね。
 自分で建てておきながらここまで書いてしまったが、結局コストの問題で一条にするしかなかった・・だけなんで大手で建てられる人が羨ましい限りですはい。w
242: 匿名さん 
[2009-04-13 23:15:00]
住林のデザインが良い?そりゃー相当金出さなきゃ無理だ!そんな価値なし
243: 契約済みさん 
[2009-04-13 23:19:00]
>>241
どうみてもなりすまし施主ですね。
244: 一条施主 
[2009-04-13 23:19:00]
いくら金を出してもかっこよくできない一条よりはマシ。
実際ウチがそうだった。外だけならまだしも中もあの変な造作家具がねえ。チン子も萎えるあのダサさ。ホントはきちんとしたメーカーで建てたかったのに・・ううっ
245: 匿名さん 
[2009-04-13 23:24:00]
>241

言えてる言えてる。アイフル・富士(既に倒産)・一条・タマ・センチュリーは萌えないよ。
246: 匿名さん 
[2009-04-13 23:26:00]
そんな風に思う人は一条では絶対に建てないと思う。
まさになりすまし・・・。わかりやすい。
247: 匿名さん 
[2009-04-13 23:29:00]
いくら金を出しても…って言うなら、金を出して、あなたの言う「きちんとしたメーカー」で建てられたんじゃないの?矛盾してない?
248: 匿名さん 
[2009-04-13 23:31:00]
いくら金を出してもって、ないから一条にしたんだろ。言ってることおかしいですよ。住は多少見栄えよくしただけで坪80万は覚悟かね。60万ぐらいのは安い建て売りなみにひどい。
249: 匿名さん 
[2009-04-14 00:27:00]
住林検討する若しくは、建てた方は、品がない人多いととられます。
悪口ばかりで、本当嫌になります。あなたたちが、書き込みすることで、
本当の品がある人達には正直迷惑です。
250: 匿名さん 
[2009-04-14 06:30:00]
246~
卑しい発言だね~
住友を悪くいうことはないのにね。
品が悪いのは誰だか(笑)
251: 匿名さん 
[2009-04-14 08:13:00]
一条さんは随分ライバル心燃やしてるみたいだけど住林とはどう考えても格が違うと思う。
252: 匿名さん 
[2009-04-14 08:26:00]
一条の品格(笑)
253: 匿名さん 
[2009-04-14 08:26:00]
一条が相手だと必死で値段を下げてきますよ。住林は。
254: 匿名さん 
[2009-04-14 08:34:00]
坪100万以上出せるなら住林。
255: 購入検討中さん 
[2009-04-14 09:04:00]
やっぱ住林は高いのですね。
身の丈にあったところにお願いすることにします。

一条も免震、高高、床暖などを付けると安いとは思えませんが、それらを住林で付けると高くなるんでしょうね。

一条が身の丈に合っているのかわかりませんが、一条に一票。
256: 一条さん 
[2009-04-14 19:43:00]
急場しのぎの安価な高校住宅なら良いんじゃないの?
断熱方法や気密施工はDIYレベルだよ(笑)
257: 匿名さん 
[2009-04-14 19:49:00]
一条工務店も住友林業も高すぎて、お金がもったいないよ。タマホームで十分住める家できましたよ。
258: 匿名さん 
[2009-04-14 21:24:00]
↑そんなことないよ。タマと同仕様にすれば一条も同じくらいで建てられるよ。

しかし

最近過去に建てた一条の家の無料補修工事費を実質新しい施主に負担させているため、値上げ値上げが続いているのでそういった意味ではやはり割高なのかもしれません。
259: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 21:39:00]
住友林業のモデルハウスを見ましたが、
標準の洗面台等がしょぼかったです。
それに比べて
一条の洗面台は、上質でした。
住友林業のラティスのような木組みにがとてもいいとは思えません。
木を前面に出したイメージですが、実際には合板が多いようです。
一条はドア等ソロモンマホガニーですので、重厚です。
たしかにモダンさは無いですが、一条の方が標準仕様であれば、ずっといいように思います。
260: 匿名さん 
[2009-04-14 22:09:00]
展示場を見ての感想、

一条 構造にこだわりがあるらしく、Q値だのC値だの高気密高断熱のよさを熱心に話してました。
でも2時間は長い、他も見たいのに。
たしかに免震とか無垢材とか良さそうなところもありますが、この季節にエアコンをつけっぱなしなのは
いただけません。網戸がオプションって?展示場はほとんどが標準だそうで、かなり立派な標準仕様書の
カタログを頂きました。一条オリジナルの設備ばかりのようで、どれを選んでも金額が変わらないようです。
良さそうなのもありましたが、妻いわくキッチンはかなり古臭いそうです。坪数×坪単価での見積もりなので
設計士をいれての打ち合わせは100万円の手付けを払ってからゆっくりやればいいそうです。

住林 雰囲気やセンスは抜群に良かった。窓は開けっ放しで風が気持ちよく子供も楽しそうでした。
エアコンに頼り切らないように通風とお日様の入り方をプランに活かす設計をするそうです。
オプションは多数、注文住宅なので予算に応じて多くの選択肢を用意しているそうです。
金額は予想通り高めの様子。でもどんな家を提案して貰えるのかとっても気になりました。
妻はかなり乗り気の様子で、自家自賛なる実例集を楽しそうに眺めております。
261: 匿名さん 
[2009-04-14 22:26:00]
一条を検討に入れてる人が自画自賛かい?あんな家はかなり金出さなきゃ無理ですよ!
展示場ベースて考えてるようじゃダメだね。金持ちは例外
262: 購入検討中さん 
[2009-04-14 22:49:00]
一条が良い理由は免震です。高高もアレルギーの人にはメリットがあるそうです。

住林の良いところは、展示場の家が素晴らしいところ。こんな家に住めたら良いなって本気で思いました。

早く家建てて住みてー。
263: 木ぞう派 
[2009-04-14 22:50:00]
自家自賛、僕も貰ったけど建てれないな! アイデアや営業にあんな風にと言う点で参考になったけどね。

10年後のメンテも重要だけど10年後は趣味も考え方も変わってるとするなら一条のデザインは? と思うね。
264: 匿名さん 
[2009-04-14 23:16:00]
自家自賛と標準仕様は差がありすぎる。客を馬鹿にしてるのか。
265: 匿名さん 
[2009-04-14 23:28:00]
自家自賛の家って本当に素敵ですよね。見ていてため息が出ますが、どの位のお値段なのでしょう?
億は軽く超えてそうなお家が多いですよね。住林では当たり前?
266: 匿名さん 
[2009-04-14 23:33:00]
自家自賛で1億以上ならぼったくりでっせ
267: ビギナーさん 
[2009-04-15 12:36:00]
金額抑え目で画一的、高高住宅が希望なら一条

金額は高くてもオリジナルな家、自然と共生できる健康住宅なら住林てとこかな。
268: 匿名さん 
[2009-04-15 12:51:00]
自家自賛の家で、1億の家は無いでしょ~?無い無い。
269: 匿名さん 
[2009-04-15 13:59:00]
施工で性能を取る方法と設計で性能を取る方法があります。
前者は投資費用がかかりませんし単純ですから一条やアイフル、生協住宅など規模が小さいローコストメーカーで採用しやすいわけです。
後者の場合高度な技術開発や投資が必要になりますが、施工に頼らない高品位な住宅が建てられる。これこそが現代美であり大手の最大のメリットですね
270: 匿名さん 
[2009-04-15 14:14:00]
↑貴方は毎日現場見てる?なんだかんだで、人が動く事が多い業界ですからね。幾ら簡素化して良い物が出来ても、他の業種よりも人に頼る事の多い業界。だからいつまでたってもクレームが無くならない。ロボットが建てれば良いのかね?
271: 匿名さん 
[2009-04-15 16:19:00]
↑残念ながら職を持っているので毎日どころか施工中のシーンは一度も見れませんでした。
ただ貴殿が言ってる内容は一条をはじめとした施工系のローコスト工法に限った話かも知れませんね。(笑)
272: 匿名さん 
[2009-04-15 18:19:00]
↑貴方の家はパルコン?それ以外だとハイムの鉄骨?後、大手と言っても人が動く前者の方だから?
273: 一条施主 
[2009-04-15 18:35:00]
一条の値段をローコストとは言わない気がしますが、住み心地等、満足度は非常に高いので別に建ててもいない、住んでもいない方達の言い分を聞いても何とも思いませんよ。

設計も納得のいくまでライフスタイルを考慮し、しっかり考えてくれましたよ。
274: 匿名さん 
[2009-04-15 18:59:00]
すぐメーカーを特定したがるのはなぜかな?
メーカーフェチ?(笑)

快適なのはタマホームも同じだよ(笑)
デザイン無視は全てローコストの仲間です
275: 特定さん 
[2009-04-15 19:02:00]
ごめんね、間取りを考えるのは設計ではなくてプランニングだね。
軸組みには設計という概念はありません。
何ていうか、やっつけ…みたいな
276: 匿名さん 
[2009-04-16 08:43:00]
大手ハウスメーカー数社の設計、間取り、共にやっつけに見えましたよ。
もちろん外観も。
もうちょっと考えてよって感じでした。鉄骨でしたが。
277: 匿名さん 
[2009-04-16 09:16:00]
↑それは田舎だからだよ
都内の展示場や営業所いってごらん。凄いよ(笑)

仮に良いもの提案したところで君契約できるほどお金ないでしょ(笑)

営業も良い仕事取りたいだろうし君には一条がお似合いだよ
278: 匿名さん 
[2009-04-16 09:25:00]
一条にオプションで夢の家と免震と床暖を付けずに、
“すべて標準”で建てたらローコストです。
パネル無しの軸になりますが。
タマは標準で軸組パネル。
279: 匿名さん 
[2009-04-16 09:28:00]
田舎云々じゃなくて、鉄骨だからじゃない?
280: 匿名さん 
[2009-04-17 08:52:00]
自家自賛はこだわりとかプランで営業や設計の推薦によって掲載が決まるらしいので金額ではないようですよ。
281: 匿名さん 
[2009-04-17 09:19:00]
それはどうでしょうかね?しょぼい建て売りみたいのは見たことないですけど!
誰か自家自賛に掲載要求して契約したら?
282: 匿名さん 
[2009-04-17 18:40:00]
掲載されたら金がもらえるとか
283: 匿名さん 
[2009-04-17 20:17:00]
鉄骨はデザインの融通が利かないみたいですね。値段も安かったですが。
一条が数百万高かったです。大手鉄骨でもかなりオプション付けてみたんですがね。
284: 匿名さん 
[2009-04-17 20:26:00]
スレ違いでつね
285: 契約済み 
[2009-04-17 20:27:00]
一条でそれだけ掛けたら凄い家ですね。うらやましい坪90万ぐらいですか?
私の家は、2階迄の総タイル張り、免震、ソーラー、全館床暖房入れても、こみこみ50坪で単価83万でした。
286: 匿名さん 
[2009-04-17 21:13:00]
>2階迄の総タイル張り、免震、ソーラー、全館床暖房入れても、こみこみ50坪で単価83万でした

そこまで嘘ついてローコストをアピールか(笑)
大丈夫、一条は安いのみんな知ってるから(笑)

展示場が坪50~だって営業も断言してたしね(笑)

ローコスト♪ローコスト♪
タマに押されて大苦戦(笑)
287: 匿名さん 
[2009-04-17 21:32:00]
最近どのスレにもタマちゃん顔だしてるねぇ

ここは住林か一条かだから、わざわざ来なくていいですよ♪
288: 匿名さん 
[2009-04-17 22:23:00]
286さん
嘘ではないですよ。285さんくらいこだわれば本当にそのくらいはします。
それでも価値が有りますけどね。
289: 匿名さん 
[2009-04-18 02:40:00]
285さん、屋内外給排水工事費や地盤改良、申請費用は入ってますか?
網戸はもちろん付けましたよね?
290: 匿名さん 
[2009-04-18 07:19:00]
一条のコダワリの家と言ったら和風だろ!
291: 匿名さん 
[2009-04-18 07:47:00]
分かります!
ウチも一条で去年和の家建てました。
気に入ってますよ
292: 匿名さん 
[2009-04-18 08:12:00]
うちの近所に一条が建っているんだが、20年位前の建物みたいだぞ(笑)
293: 匿名さん 
[2009-04-18 08:42:00]
それがいいんじゃん
カッコいいじゃん。ワッカンナイかなぁ
こだわりってのはフェチみたいなもんだから、分かる人だけわかればいいのよ。
多分、その20年前みたいな家を建てた人は俺と同じ趣味なんだよ。
294: 匿名さん 
[2009-04-18 08:52:00]
↑なるほど、君の説明が一番うまいよ(笑)
別に良いものを建ててるわけじゃないもんねフェチだよね(笑)
295: 匿名さん 
[2009-04-18 08:53:00]
そうそう、
誰が見てもカッコいい住林
本人にしか理解できないフェチ住宅一条
みたいなね。
296: 匿名さん 
[2009-04-18 09:02:00]
でしょ
人の好みはソレゾレだからさ
じゃなきゃ、土曜の朝からこんな話で盛り上がってる俺らは一生童貞で終わっちまうよん
しかも好みが合わないってことは、何にでも競合相手が少ないってことだからね
最高じゃん
297: 一条さん 
[2009-04-18 09:11:00]
でもかわいそうだよね。
あの手の家は近所で差がつくからね。
例えば
「あそこんちはヘーベルだよ」「おお、やっぱ凄いな」
「あそこはタマホームだよ」「最近多いよな。みのもんたがCMやってるよな確か、キレイだよな」

一条は話題にもならないからね。せいぜい「あそこの角に建ってる家」
とかだよね。


もちろんフェチにとっちゃ関係のないことだから何も問題ないんだろうけど世間的には明らかに差がついてるよね(笑)
298: 匿名さん 
[2009-04-18 09:21:00]
違うんだなぁ
ウチはきっと可愛い奥さんと子供の居る幸せそうな家って言われてるよん
まぁ、角ってことは合ってるから、もしかしたらその一条ハウスはウチかも知れないっすなぁ。
今度、声かけてよ
299: 匿名さん 
[2009-04-18 09:40:00]
家なんて!ほぼフェチの世界じゃ無いの?自分が良ければそれで良いよ。
300: 匿名さん 
[2009-04-18 09:54:00]
フェチズムで家たてられたら家族は被害者だよね(笑)
車みたいに何台も同時に持てるものならまだしも…
おしゃれな女性はまず抵抗するからね、あの外観は(笑) 勿論だんなの収入しだいだからフェチじゃないかもしれないわね。
301: 匿名さん 
[2009-04-18 09:59:00]
自分ならヘーベルも一条もタイプじゃない。
302: 匿名さん 
[2009-04-18 10:11:00]
>>300さん、家族が反対する?皆、同意の上でに決まってますよ(笑)
303: 一条さん 
[2009-04-18 10:18:00]
>家族が反対する?皆、同意の上でに決まってますよ(笑)

それは

>勿論だんなの収入しだいだから

これがあるからでしょ。だから

>フェチじゃないかもしれないわね。

って結論づけてあげたでしょ
304: 匿名さん 
[2009-04-18 10:21:00]
>自分ならヘーベルも一条もタイプじゃない。

おれもそうなんだけど一般的にはヘーベルはウケが良いでしょ?
電話だったらドコモがいいみたいな。

あくまで近所での話題を書いたのでね。ああ、あと年寄り世代では断然住林が受けが良い。
名実ともに納得はするわな。住友っていわれりゃ
305: 匿名さん 
[2009-04-18 10:37:00]
一般的にウケが良い??ヘーベルもフェチの部類だよ(笑)
306: 匿名さん 
[2009-04-18 10:42:00]
あーゴメン
ウチはカミサンの方が稼ぎあるからなぁ
でも、一条の和の家ってのは俺が決めさせてもらいました
最初はどーだったか知らんけど今は気に入ってるみたいだよ。
まぁ、ウチのカミサンがオシャレかどーかは分かんないけどね
307: 匿名さん 
[2009-04-18 10:55:00]
計画当初から内心住林で建てようと思ってて、一条他数社も視野にいれて検討してた。
そして営業にもその事は伝えていた。
200万くらい値引きがあっていよいよ住林と契約しようと日取りを決めたんだけど、
どうしても外せない用事ができて営業に契約をちょっと待ってと連絡した。

すると営業が断わりを入れたと勘違いしたのか、頼んでも無いのにもう200万円
値引きした見積もり持ってきて「何とかコレでお願いします。」と。

はっきり言って信用ゼロです。
400万も値引きできるなら初めから持ってきてよ。
用事が無くて予定通り契約してたら後からの200万は無かったんだよね?

かなり気に入ってて頼むつもりだったけど信頼関係築けなそうなんでお断りしました。

ちなみに建坪約55坪、3400万→3000万 (諸費用・解体・照明・カーテン込み)でした。
308: 匿名さん 
[2009-04-18 11:11:00]
↑スミリンは、その金額で契約しても、そこからが凄いですよ(笑)提案工事と言う名のオプションその他モロモロ(笑)。
309: 匿名さん 
[2009-04-18 13:19:00]
そうそう住友緑化(外構業者)は、住宅とつるんで値段の操作してるんだよ。
他へ頼めばもっと良いものが安くできる!
310: 匿名さん 
[2009-04-18 13:50:00]
>そうそう住友緑化(外構業者)は、住宅とつるんで値段の操作してるんだよ。

それって何か問題か?
人によって値段が違うのなんか当たり前でしょ?
ヤマダ電機の買い物ですら統一か価格じゃないんだから(笑)

ばっかみたい
311: 匿名さん 
[2009-04-18 13:58:00]
>それって何か問題か?
>ヤマダ電機の買い物ですら統一か価格じゃないんだから(笑)

住宅と家電製品並べても・・  ばっかみたい
312: 匿名さん 
[2009-04-18 14:00:00]
ムキになるなんて
313: 匿名さん 
[2009-04-18 16:43:00]
住林、図星でびっくりだよな。
値引きしまくって下さい。
本来の値段で家売って下さい。
314: 匿名さん 
[2009-04-18 18:19:00]
結局、住林や一条で建てれない人、もしくは他メーカー営業マンの書き込みが多いってことですかね。
見るの止ーめよっと。この手のスレはそればかりですね。
315: 匿名さん 
[2009-04-18 18:41:00]
>一条で建てれない人、

これはいないだろう。だとするとタマちゃんでも建てられないという事になってしまうからな(笑)
316: 匿名さん 
[2009-04-18 19:29:00]
一条が古臭いと言ってる住林施主、建て売り並のあんたのほうがしょぼいですよ。詳しくない人がみたらタマなみや。
317: 匿名さん 
[2009-04-18 19:48:00]
詳しくない人が見ても明らかに住林や一条はタマホームと違いますよ。お互い比べるメーカーのレベルを下げたらダメですよ。
318: 匿名さん 
[2009-04-18 19:56:00]
予想をはるかに下回るしょぼりんの60万、70万台…金払ってもろくな設計しない。しないどころか、5回もしないうちにギブアップしやかった。しかも、若手の2級建築士。呆
319: 匿名さん 
[2009-04-18 20:59:00]
>307
うそこけ!住友林業はそんな安くないぞ。
320: 匿名さん 
[2009-04-18 23:45:00]
住林だって一条しか買えない施主が頼んだらそりゃ建売並みの家しか建たないに決まってる。

住林は一条やタマとレベルが違うので(大体企業規模からして月とすっぽんでしょ)お金持ちがある程度予算をかけて展示場クラスの家をキチンと建てるのが流儀ですよ(笑)

 どこの国籍か分からないような建売デザインが我慢できれば一条という安いメーカーも選択肢としてありますよ。

 まあ、どう転んでも世間一般では一条はメーカーとは見てくれませんよ。ははは

大体誰も羨ましく思わないからね一条じゃ。しかも最近では

「一条?、どこそれ? こないだ倒産したところか?」

とクチを揃えて言われますよ。ククク


そもそもなんで一条と住林が競合するのかがわかりません。ククク
321: 一条施主 
[2009-04-18 23:49:00]
無借金経営だから健全企業♪

とか言ってつなぎ融資要求されてホイホイ要求呑んでいるのがたまらなくこっけいだよ。

つなぎ融資があるかないかは、会社の信用調査の第一歩だというのに(笑)
322: 住林で検討中 
[2009-04-19 01:27:00]
一条もいいと思うよ。ただ総二階で建てるならイメージ的に住林。 切妻で家を凹凸にしたいなら一条かな~
323: 匿名さん 
[2009-04-19 02:03:00]
よくもまあもの知らない人が多いもんだ。
財務内容比べてご覧、2009年分財務内容、住宅売り上げTOP10の中で、住林経常利益率最低の0.9%だろ。
因みに富士ハウス0.63%で、破産だよ。
一条8.70%、積水ハウス7.13、最近危ないだ事の営業してるそうだけど、どんどん一条が危ないってやれよ
一条仕事増えちゃうから、いい加減にテキトーな事言ってると、住林、民事再生するぞ。ハハハ
324: 匿名さん 
[2009-04-19 02:39:00]
そんなに利益があるにも関わらず、過去施主の耐震補強費用を現在施主から回収する為坪単価に上乗せしてると一条スレで見たが、余計に謎だ。
上棟前に7割支払いの噂も謎だ。
325: 匿名さん 
[2009-04-19 03:09:00]
それは住林が勝手に言ってる事だろ。
それより、前に建てた施主は高く買わされている。
今は値引き200万円とか400万円引いて迄販売しなければならないほうが、
二重価格でやっていると言うことだろ。
以前の儲けは何処いっちゃってるんだい?
価値が無いもの高く言っておいて、元の値段であたかも安く見せる。
そんな手法がいままでは上手くいってただけだろ。
でなければ今の、ていたらくさをどう説明するんだ?
326: 匿名さん 
[2009-04-19 03:23:00]
一条は、サービスがあったりなかったり?
坪単価が上がったり下がったり?キャンペーン価格とか言ったり?2月20日までと言ったり?31日と言ったり?
元値で買う人可哀想アルね。
327: ハイマー 
[2009-04-19 07:04:00]
てかさ、あんな木軸の在来工法なんて材料費以外は実質ゼロ円じゃん。
あんなショボイオープン工法も施工型のC値やQ値とっただけで客が取れるんだから客もヴァカだよね。
328: 匿名さん 
[2009-04-19 07:53:00]
住林の安いタイプと一条のアシュレどっちが安い?
329: 匿名 
[2009-04-19 08:02:00]
それ言いはじめたら住林だって坪55からできるとは言ってるからね。
一条並みに下げることはできるんじゃない?
もちろんそれじゃ一条より良い物はできないけど。

くどいようだが一条は材料費以外の金がまるでかかってないからね。
設計代や投資回収もないからね♪
あるのは古い一条の立替費用が上乗せされているだけだから
330: 匿名 
[2009-04-19 09:15:00]
>>323
ほんとですか。
住林経営あぶないんですか?
住林は経営危機になったら住友グループが面倒見てくれないんですかね
そのまま民事再生ですかね?

しかし、富士ハウスは粉飾してたみたいなんで数字はあまり当てにならないような・・・
331: 匿名さん 
[2009-04-19 09:34:00]
>>329
言ってる意味がわからないのですが、もうちょっと具体的に教えてもらえますか?
332: 匿名さん 
[2009-04-19 09:35:00]
スミリンが危ない?何処情報?
333: 匿名さん 
[2009-04-19 12:37:00]
一条は過去に建てた家の保守費用を原価オンしてるんですか!?
334: 匿名さん 
[2009-04-19 13:21:00]
>一条は過去に建てた家の保守費用を原価オンしてるんですか!?

ちょくちょくこの話題ループしてるけど同じ人が意図的にやってるの?
まぁそれはいいとして、商品代金の内訳に何が含まれているのかなんて各会社の勝手じゃないの?
335: 匿名さん 
[2009-04-19 16:21:00]
>330さんね富士ハウス粉飾してた見たいで.....
っいってるけど、粉飾無いから潰れているんだよ。経営審査事項に記載されるものに嘘はないの。
噂ですからとか、大丈夫だとかまくし立てた、ネット住人も問題だな。
根拠なく数字は、今のご時世だせないんだからね
一昔前の話ししないこと!
336: 匿名さん 
[2009-04-19 16:47:00]
住友林業と住友グループは全くの無関係ですよ。

住林は元々、四国の田舎の出だよ
337: 傍観者 
[2009-04-19 17:02:00]
>住友林業と住友グループは全くの無関係ですよ。
そんなことない。
三菱鉛筆と三菱グループは無関係だが。
338: 匿名さん 
[2009-04-19 17:20:00]
原価オンの話題が好きな方が居るみたいですから(笑)大体、原価オンの無いハウスメーカーを教えて下さいよ(笑)
339: 匿名 
[2009-04-19 18:58:00]
>原価オンの話題が好きな方が居るみたいですから(笑)

過去に建てた家の補修費用をさかのぼって無償でやるという、いわゆる
過去の失態隠しに要する費用を上乗せする企業は後にも先にも一条だけだよ(笑)

原価オンとか意味不明な表現を使っているが、そもそも内容をすり替えている(笑)
悪徳商法の予兆だよね。こういう手法って
340: 匿名さん 
[2009-04-19 18:58:00]
国産材木を使ってると思わせて外材を使ってるメーカーを教えてください。笑
341: 高見見物さん 
[2009-04-19 19:15:00]
おもしろいから、もっとやってよ。
応援してます。
342: 匿名さん 
[2009-04-19 19:49:00]
悪徳ってのはな、更かしまくって、元値で値引きと言ってる。
S林だろ。今日も値引き頑張りますって営業か?
二重価格が、悪徳っていうんだよ。
落ちたもんだな。昔のS林は余裕があったのにな!
343: 匿名さん 
[2009-04-19 19:57:00]
一条CMしない値上げする、値引きしない。
なのに、何故毎年7000軒以上やってるの?他みたいに値引きすればもっと売れるのに?
344: 匿名 
[2009-04-19 20:13:00]
>何故毎年7000軒以上やってるの?

だって注文住宅を安く作るなら一条とかタマとかしか選択肢ないじゃん。
だからタマが急速に伸びてるんじゃん(笑)
しかもタマのほうが安くて良いからあっという間に北海道到達だよ。

きみの論法でいくとこれはどう説明つける?(笑)

ははは、苦しいね
345: 匿名さん 
[2009-04-19 20:19:00]
利益が7%?あるのに
現在施主から取るのは?現在施主に何の責任が?
346: 匿名 
[2009-04-19 20:30:00]
まあ日本人は価格マゾ的なところがあって、タマより安くするとかえって怪しまれるから建築費用としては格安で済んでいるが過去の代償を現在の施主に転嫁することで価格もタマに並ぶから怪しまれずに済む・・みたいなね。

実際の過去の家の耐震補強工事を無料でやっているということはHPで明言されていて、その費用を一条の取り分でやっているなど一言も書いてないからね。
347: 匿名さん 
[2009-04-19 20:33:00]
まともな利益が無い会社がよくゆうよ。お荷物住宅事業部!
348: 匿名さん 
[2009-04-19 20:40:00]
検討中の客に向かって失礼だよ。
349: 匿名さん 
[2009-04-19 20:48:00]
どうして?なぜ人の口に戸を立てようとするのか。
建てた人に失礼と言うならまだわかるが。
それにもしそうだとしても、悪い情報を遮断するのは検討中の人たちにとって大きな損失だよ。
メーカーは自社に不利な情報は隠して消費者から遮断してしまうからね。
350: 匿名さん 
[2009-04-19 21:11:00]
このスレッドに対する回答は既に出ていて、ここらでまとめると

必要最低限の性能とデザインとコストで選ぶなら → 一条
高いデザイン性と品質、そして充実の満足度を得るなら → 住林

実用品と高級品、どちらを選ぶかで決まるということでしょうかね。
351: 横槍さん 
[2009-04-19 21:15:00]
分かりやすく言うと
一条 → 軽自動車
住林 → カローラ

って感じかな。

住林はデザインは良いんだが木軸ってところでポイント落としてるよね
352: 匿名さん 
[2009-04-19 21:23:00]
しまむらとユニクロとトップバリュと三越とダイソー

当てはめるなら?
353: 匿名さん 
[2009-04-19 21:27:00]
349は347に対してです。
354: 匿名さん 
[2009-04-19 21:32:00]
それでは、マークII(現在マークX)クラウンは、何処のHMになりますか?
355: 匿名さん 
[2009-04-19 21:36:00]
ハイムのグランツーユーとか。
356: 匿名さん 
[2009-04-19 21:40:00]
一条と住林を比べてるのですから、住にする場合はしょぼ仕様でしょう。デザイン性、品質性はなし
357: 横槍さん 
[2009-04-19 21:47:00]
>ハイムのグランツーユーとか。

ヒュンダイのソナタってところでしょう。存在意義そのものが不明みたいな。
358: 匿名さん 
[2009-04-19 21:56:00]
本来木というものは工業製品ではないため、それ自身が起こす伸縮の問題がつねにつきまとうので実際使用される温度で養生してから組み上げていくのがベスト。
 どこぞの会社がやっているユニット工法は鉄骨の作り方をそのまま木に転用しただけのものだから全く理にかなっておらず、施主の「雨に当たる=寿命に影響」という思い込みを解決するだけの策でしかなくなっている。実際建築中に雨に当たったことが原因で寿命や性能に影響したという事例は過去に一度もない。

カップラーメンの麺はすぐ伸びてしまうように、一夜城というのはそれなりにリスクを抱えているわけです(笑)
359: 匿名さん2 
[2009-04-19 22:01:00]
ハイムの全壊したという原因を検証するとユニット間伸縮のずれによる基礎の一部分に過剰に圧がかかっていたことが引き金となって基礎われを起こしたという噂もちらほら
360: 匿名さん 
[2009-04-19 22:04:00]
住林と一条以外の話は要らないです
361: 匿名さん 
[2009-04-19 22:23:00]
>実際の過去の家の耐震補強工事を無料でやっているということはHPで明言されていて、その費用を一条の取り分でやっているなど一言も書いてないからね。

おいおい。それを言うなら「お施主様の工事代金から頂いております」なんてイチイチ公表する会社がどこにあるんだよ。
ある意味過去の家の耐震補強を無償でやりました ってのは住林がテレビのゴールデンタイムに出してるCMと同じ宣伝みたいなもんだろ。
362: 匿名 
[2009-04-19 23:25:00]
だから住林、一条以外の話題いらねっつーの。
363: 匿名さん 
[2009-04-20 00:13:00]
でっ?どうなった?住林利益率について、見解が無いが?
一条それなりに弁解して理解得ようとしてるから問題無いと思うけど
住林大丈夫?経営状況?噂では、統廃合あると言うの本当?
364: 匿名さん 
[2009-04-20 06:33:00]
一条は潰れたら富士ハウスと同じ道を辿るが住林は親の冠がある以上親が尻拭きするからね。これだけでも随分差があるよ。

だから会社のレベルが違い過ぎるっていってるの。
365: 匿名さん 
[2009-04-20 15:21:00]
↑馬鹿だね?住宅事業部めちゃくちゃ業績悪いの、発表するな!関東営業所か?
366: 匿名さん 
[2009-04-20 16:35:00]
一条さんは意味が分からないかな?
住林は統廃合があろうがなかろうか、会社を畳もうがなかろうかに関わらず現在進行中の物件については全て滞りなく建つしアフターも契約内容どおりにされるということだよ。
一条は富士ハウスの二の舞になるわけだ
367: 匿名さん 
[2009-04-20 16:37:00]
一条はひょっとしたらタマが拾ってくれるかも。躯体が同じだから
368: 匿名さん 
[2009-04-20 16:47:00]
坪単価70万円以上もする一条工務店じゃ、タマホームとは考え方が違うから、タマホームが一条工務店を拾うことはないでしょう。それに一条工務店は、それなりに儲かってるから、潰れないよ。
369: 匿名さん 
[2009-04-20 17:49:00]
一条に坪70かけた家は少なくとも関東には存在しません。
きっと総大理石とかなんかね
370: 匿名さん 
[2009-04-20 18:11:00]
何処までを坪単価に入れて計算するかによるけど、契約書金額で計算すると70超えるよ。因みに関東だ。
371: 匿名さん 
[2009-04-20 18:15:00]
アシュレなら超えないかもしれないが、A以上にすると超えるかも。
網戸付けたり、モノコックにしたり。
372: 匿名さん 
[2009-04-20 18:19:00]
>366
お前も馬鹿だね。財団法人住宅完成保証の理事長は、一条施主だよ。おまえんとこの、社長の矢野さんも理事してるだろ?
そんな人が、個人の家を潰れそうな会社にたのむか?いい加減なこと言ってると怒られるぞ!
373: 匿名さん 
[2009-04-20 18:28:00]
ホントだよ。住友林業なんか、まことちゃんハウスで
住民訴訟起こされたのに、あんな趣味悪い家売名行為
で、完成させちゃったもんな。普通じゃないよ。
そのおかげで、あの辺一帯住友林業現場ないだろ!
374: 匿名さん 
[2009-04-20 19:02:00]
ははは、軸組にいくらパネル張ったところでイカサマモノコック(笑)
理論を通さないと何でもありですね(笑)
375: 匿名さん 
[2009-04-20 19:14:00]
↑モノコック?住宅で?
車、ヒコーキだったらわかるが...
とにかく住宅カタログでモノコックと書いてあること自体問題だよな。
376: 果汁 
[2009-04-20 19:22:00]
過重さん。悪口、誹謗中傷いらない。情報交換しよ、よくもわるくも含めて。
377: 匿名さん 
[2009-04-20 19:24:00]
>375モノコックが飛行機と車にしか成り立たないという根拠のほうが分からない(笑)
中卒だろ君?
378: 匿名さん 
[2009-04-20 20:14:00]
ラティスのほうがよっぽどわからん。
379: 匿名さん 
[2009-04-20 20:35:00]
377へ
モノコックについてしらべて報告しなさい。
灘中卒より
380: 匿名さん 
[2009-04-20 20:47:00]
その前にモノコック構造が家に当てはまらない理屈を教えてよ♪
381: 横やり 
[2009-04-20 20:51:00]
面白い。俺も聞きたいです。何で家がモノコックと言えない持論をw
382: 匿名さん 
[2009-04-20 20:51:00]
どっちでもいいけど高いですよ。
383: ワクワク 
[2009-04-20 20:53:00]
379さんは何て回答するのかが楽しみだねw
384: 匿名さん 
[2009-04-20 21:20:00]
レスがぱったり止んだところをみると単独書き込みだったようだね。
まあ、(間違ってるんだから)答えられない・・が正解だから許してやるよ。
また元気に書き込みなさい(笑)
385: 匿名さん 
[2009-04-20 21:36:00]
れれ、もう許しちゃったの??
優しいねw
386: 匿名さん 
[2009-04-20 21:49:00]
モノコックって、結局どうなの?
387: 匿名さん 
[2009-04-20 21:58:00]
おっ早速出てこられたね♪よかったね。

モノコックについては既存の技術ですから中卒レベルでも日本語がある程度理解できればwikiなどで調べれば少しは理解できるかも知れません。
 今ここで書いたところで中卒君にかかれば「wikiで必死に調べた」などと罵られるのが目に見えてますから自分の目で納得したほうが双方に都合よいと思いますよw

復活したのが見られたので、僕はこの辺で失礼
388: 匿名さん 
[2009-04-20 22:06:00]
別人です
389: 匿名さん 
[2009-04-20 22:19:00]
くだらんスレだ
390: 検討してます 
[2009-04-20 22:58:00]
住林やっぱ高い。本体、提案ともに12%の諸経費とってた!
391: 匿名さん 
[2009-04-20 23:04:00]
一条か住の比較ってありえんだろ。無駄な時間を過ごさず一条にしときなされ。無駄金使えなきゃ無理ですから。
392: 匿名さん 
[2009-04-20 23:06:00]
住林の木材と地元密着中堅メーカーの県内木材とどっちの方が質がいいのだろう。
ブランド力、提案力だと住林だけどアフターや建てた後の対応を考えると後者かなぁ?
嫁の親が数年前に建ててるから地元密着中堅メーカーの方が無理な頼みもOKしてくれるだろうか?
393: 匿名さん 
[2009-04-20 23:08:00]
>391
激しく同意。住林は贅の一品ですから諸経費の割合を細かく気にしなければいけないほど財政が逼迫している方は無縁の世界だと思います。庶民派の一条にしなされ
394: 匿名さん 
[2009-04-20 23:35:00]
一条か住の比較ってありえんだろ。
住はローコスト住宅に仲間入りしたじゃん
395: 匿名さん 
[2009-04-20 23:43:00]
↑ということは一条はついにセンチュリーホームと肩を並べるくらいまでになったということですね。分かりやすく言えば。
396: 匿名さん 
[2009-04-21 13:01:00]
>>395
わざとだよね?バカ?
住林総2階の内装チャチな家ならかなり安いぞ。
(もっとも、契約をわざと渋って値引きを引き出すスキルが必要)
397: 匿名さん 
[2009-04-21 14:23:00]
とりあえず標準仕様で見積もらせたが、70万オーバーしたので、最初に60万台前半と聞いているが何故かと聞いたら、窓が多いとか、総二階じゃいとか、ベランダが大きいとか、苦しい言い訳のオンパレード。そして、値引きしますからと…
398: 匿名さん 
[2009-04-21 21:25:00]
>住林総2階の内装チャチな家ならかなり安いぞ。

これを一条でやったら建売と同価になっちゃうね♪
399: 匿名さん 
[2009-04-21 21:46:00]
あんたはしょぼりん見たことないようで!ケラケラ
400: 匿名さん 
[2009-04-21 21:49:00]
ウチのほうは高級住宅街なので一条とかタマホームなどのローコスト住宅は
まるで建っていないのでね。ククク
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる