注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

82: 匿名さん 
[2008-11-28 09:30:00]
このスレ立ったの4年前。
結局スレ主はどっちにしたんだろ?
83: 物件比較中さん 
[2008-11-28 10:44:00]
どちらも木造ということで検討しましたが、一条の営業さんは住林に対する対抗心が強いのか、集成材批判、シロアリ駆除批判、コマーシャルに金かけるから坪単価が高くなると話していました。集成材は積水ハウスも使うし、シロアリ駆除はほとんどの家でやってるし、コマーシャルは有名企業はどこでもやってる訳で、しかも一条はコマーシャルをしないからその分他よりも高品質で安く建てられると力説してましたが、実際はコマーシャルやってるしね。
84: 住まいに詳しい人 
[2008-11-28 11:38:00]
リクナビで絶えず求人広告を出してるけど、給料が高すぎ、8棟契約で1,000万オーバーってどんだけ利益が上がってるのって感じです。あっ一条のことです。ようは金が欲しい営業を集める手法をとっているので、嘘も方便、売れなきゃ解雇するから常に求人を出しているってとこじゃないでしょうか。積水ハウスも毎年数百人の新卒を雇用し、売れない社員は辞めさせる。結果優秀な営業マンが残るので良く売れる会社として存在しているってところですかね。
85: 匿名さん 
[2008-11-28 12:46:00]
住林のイメージが「営業の態度」でうちはきちゃったのでいいイメージは無い
うちじゃあ「ここまでできない」くらい内装に高級感が漂っていた


住林がショボくみえるのは施主さんの懐事情が大きいんじゃないかな?
お金はかけられないけど「住林で建てた」という優越感がほしい人だっているじゃん!
近所にも住林の家があるが正直目を疑った
外観だけだが「これが住林?」と思うほど普通すぎる

売る側もモデルハウスのような家を販売をしていたら客は付かないだろうから客のニーズに応えた結果がショボくてもしょうがないんじゃないの

食っていくにはやっぱり売ってなんぼ、でしょ
86: 匿名さん 
[2008-11-28 12:59:00]
一条は立派にローコストメーカーだよ。
坪単価は高くても55前後だからアイフルやエスバイと同程度。

安さとダサさなら一条はトップクラスでしょう。
87: 入居済み 
[2008-11-28 13:00:00]
「住林で建てた」という優越感が欲しいとは、まさに私はその一人です。
それだけで満足してます。

いろいろ言われていますが、やっぱり住林ブランドですからね。
88: 匿名さん 
[2008-11-28 13:54:00]
私は質実剛健が好きです。
89: 匿名さん 
[2008-11-28 15:11:00]
一条で坪55は有り得ませんね。
最初の営業の話ではそう言うかもしれないがどんなに高くても50を超えることはありません
90: 匿名さん 
[2008-11-28 15:37:00]
HPを見たら、一条の免震工法は良さそうに思えたけど、免震って標準仕様なの?免震がオプションなら、構造自体は普通だから、スミリンのマルチバランスの方がマシかな。一条の方が柱が少し太いけど、あとは普通(耐力壁、合板床など)だもんね。ところで、一条の構造材って樹種は何なの?
91: 購入検討中さん 
[2008-11-28 17:33:00]
今、真剣に木造で検討しています。

ほとんどの意見が住宅メーカーの営業が言うような批判的な意見ばかりですね。

住林の営業と話しして進めていますが他メーカーの悪口ばかりで夢のマイホームの計画が

ほんと嫌になります。住宅業界は少しレベルが低い営業が多いですね。

 客観的に考えてどこにするか決めたいと思います。
92: 匿名さん 
[2008-11-28 17:38:00]
私は一条工務店で建てます。
93: 匿名さん 
[2008-11-28 17:43:00]
私は「住宅業界はクレーム業界と言われていますから」の
営業の一言で軽蔑のまなざしへ変りました。
営業がこれじゃあ、建つ家はひどいだろうね。
うまく利用することを考えた方がいいですよ。
94: 匿名さん 
[2008-11-28 17:45:00]
一条に一票。住んでみたい・・
95: 入居予定さん 
[2008-11-28 18:06:00]
荒らしに近い書き込みが多いですね。嘘ばっかりで・・・だんだんHMの営業マンの書き込みと一般の方の書き込みの見分けがつくようになってきました。
住宅検討中の皆さん、ご自分の目で見て真実を見極めて下さいね。
長く生活するご自分の家ですから。
96: 匿名さん 
[2008-11-28 18:50:00]
営業がわざわざこんな低レベルなサイトに来るかね?
そんなに恥も外聞も捨て身になるほどボロボロなんかね個人相手の営業は?
97: 匿名さん 
[2008-11-28 18:57:00]
>>96
>営業がわざわざこんな低レベルなサイトに来るかね?
いろんな会社の営業に聞いてみたら、ここと2chはチェックしてる人多い。
こういう時代だからネットで情報収集するのは当然、中でもここと2chは影響が大きいと思われてるらしい。
98: 入居予定さん 
[2008-11-29 00:57:00]
一条の家って安くないですよ。
私もなんとか一条で建てることになりました。
***にはけっこう厳しかったですが、ローコストメーカーで広い家にするか、小さい家でも一条にするか悩みました。
で、小さい家でも一条にすることにしました。

住林もよかったですけど、担当になった営業さんがあまり良くなくて建てる気になれませんでした。
99: 物件比較中さん 
[2008-11-29 23:21:00]
そりゃー一条の営業は一生懸命やるでしょうね。なんていっても給料が半端じゃないですから。8棟売れば1,000万オーバーですよ。そんだけ貰えれば誰だって上手いこと言って売るでしょう。でもあのシロアリ駆除の様子の写真はいつの時代の物を使ってるんでしょうか。有機リン系の薬剤を使っている時代の物でしょうけど、今は人体と環境への影響を考えて非有機リン系の薬剤になりましたからね、あんな完全防御の格好で防蟻処理しませんよ。それを他社はこんな感じで今でもやってますから心配ですよねだって、ちょっと詳しい人だと嘘がばればれですよ。てことで一条はパスしました。
100: ↑↑ 
[2008-11-29 23:33:00]
住林の営業さんご苦労さん。
別に他社の給料なんてどうでもいいでしょ(笑)
原価オ〜ン!!の営業よりマシだわ。
5万もとって素人以下の提案しかできないくせに、「値引きしますので」
「今月末までならキャンペーンなので」と契約せかすから住林やめました。
101: 匿名さん 
[2008-11-30 07:54:00]
年間建築棟数って、どれくらい違うの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる