注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-05-18 08:48:00
 

一条工務店「お客さまよりお客さまの家づくりに熱心であろう」
・公式サイト ttp://www.ichijo.co.jp/index.shtml
【夢の家】「平成17年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰」(環境省)
     「平成17年度省エネ大賞・省エネルギーセンター会長賞」(経済産業省)
     「第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック大賞」

前スレ 一条工務店総合スレ No.9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を ttp://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  Family Computerでもfan clubでもありません。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-03-12 20:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.10

501: 匿名さん 
[2009-04-14 01:29:00]
35年です。
内容は、代理店の人に聞いてください。
私、保険屋さんじゃありませんので、只の施主ですから。
>500さん書く労力も考えてください。
お願いします。
502: 匿名さん 
[2009-04-14 01:39:00]
自分の入ってる保険内容もわからないんですか?なのに値段だけ言われても。
503: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 05:23:00]
>>493
約50坪 東海地方 準耐火
一条紹介で東京海上日動火災(一条団体割込み) 35年 約60万

どこかのWEBセルフ見積もり 35年 約200万

大抵、保険やローンは営業から紹介してくれる。
ただし火災保険の長期は近々取扱止めるとか聞いた。

上とは別の東京海上日動火災 代理店 5年更新で12万。
5年後に12万で更新出来るかが補償無し。

金銭絡みは掲示板より営業に聞いた方が正解。
相手にしない営業なら、営業変えた方がイイ。
504: 502 
[2009-04-14 05:32:00]
補足。
補償は全て「一条セーフティHOME」の補償パターンA4。
B4だと10万くらいの差だったのでA4で加入した。
505: 匿名 
[2009-04-14 05:57:00]
みなさん、保険安すぎません? そんなに建物本体価格安いんですか?
506: 匿名 
[2009-04-14 06:10:00]
外壁だけかえても、建築基準法上の準耐火造とは呼びませんよ。主要構造が木造なので、内壁の石膏ボードの厚さが規定値以上なくてはいけません。
507: 匿名さん 
[2009-04-14 07:06:00]
23万っていうのはありえないと思う。内容が気になる。
60万は周りでもよく聞く。50~80万が多い。
508: 匿名さん 
[2009-04-14 07:56:00]
火災・落雷・爆発だけの補償で家財なし地震保険なしだったら、
35年2500万円でも20万くらいでいけるよ。ちょうど最近調べたとこ。
509: 匿名さん 
[2009-04-14 08:03:00]
やっぱり全焼しなきゃおりない?
510: 匿名さん 
[2009-04-14 08:05:00]
>>506
木造というより軸組だからでは?

一条でも2×6あるよね

それなら、だいぶやすくすむのでは?
511: 匿名さん 
[2009-04-14 08:09:00]
なるほど。cubeなら安いかも。
けど、一般的にはセゾンかアシュレだよ。
512: 匿名さん 
[2009-04-14 08:17:00]
全焼しなくても一部損で少しは出るよ。
全焼で満額出るような火災はよっぽどひどい火災だろうね。
513: 匿名さん 
[2009-04-14 09:40:00]
火災保険は水災への補償の有無も大きいと思います。

うちは免震なので、地震保険も付けませんでした。
ただでさえ周りの家からも十分離れており、
地震による火災の延焼はないと思いましたので。
514: 匿名さん 
[2009-04-14 09:48:00]
>>505
提携している火災保険が安い理由は、色々とオプションがセットになっていることと、
現状復帰を一条工務店が請け負い、工事費用などを誤魔化さないことが保証されているから
というようなことを営業から聞きました。
保険会社は二社紹介されて、同じ補償内容で、安い方にしました。
515: 匿名 
[2009-04-14 12:34:00]
皆さんが話してる保険って、新対価特約ついてます?
ついてなかったら、安くても意味ないですよ。
516: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 14:24:00]
県民共済の月払いでいいと思うけど、駄目なのかな。
うちは県民共済の地震保険無しですよ。
517: 契約済みさん 
[2009-04-14 14:56:00]
セゾンの内容を選べる保険がいいと思います。が、一条の場合標準仕様では
準耐火じゃないのですよね。

保険料、違ってきますから・・・
518: 購入検討中さん 
[2009-04-14 15:09:00]
以前、ヘーベルの営業さんが、耐火性能が良いから保険料が安くなると言ってました。

一条で建てると保険料が高いのでしょうか?
例えば、ヘーベルと比べると、一年あたりどれくらい変わるのでしょうか?

メンテナンス料金や、保険料金まで含めて考えておかないと、後で痛い目に合いそうなので。
519: 匿名さん 
[2009-04-14 15:36:00]
半額以下って聞いた事あるけど、一条が23万なら11万ぐらいにはなるのかな。
520: 匿名 
[2009-04-14 16:45:00]
ヘーベルだと、火災保険がやすくなるけど、それ以上に、建物は一条より数百万高いよ!
521: 匿名さん 
[2009-04-14 16:53:00]
火災にも強いよ。
522: 匿名さん 
[2009-04-14 16:59:00]
金使う部分が違うのかもしれない。
523: 購入検討中さん 
[2009-04-14 18:58:00]
一条に興味があり住まいの見学会に行ってきました。そこで感じたのは廊下や階段が狭い!でした
モデルハウスでは広い階段で、段数も多くいいな~と思っていたので実際のお宅をみてショックでした。
尺モジュールなので仕方がないのか?とも思いましたが、
営業の方は幅広にできますよ!と言ってましたがその分、建坪が増えるとおもうのですが・・・
検討中の方で階段、廊下を広くした方はいらっしゃいますか?
どれくらい坪数、金額が増えましたか?

セゾンF、1、2階で40坪くらいの4LDKで考えています。
524: 匿名さん 
[2009-04-14 22:11:00]
>>523
なぜ建坪が増えると考えるのですか?
廊下や階段の幅が増えた分だけ部屋が狭くなったり、
間取りなどの自由度が減るだけですよね。
土地やお金があれば増やすのは自由だと思いますけど。
525: 匿名さん 
[2009-04-14 23:18:00]
階段を広くゆったりと取って部屋の間取りを狭くするなんて、あまり考えませんよ。
だから間取り中心で考えれば、自ずと階段部分の施工面積は増えますね。
うちは通常の1坪階段ですからちょっと狭く感じると思いますが、別にそこにこだわりはありません。
すべてを広くしようと思ったら大変です。
メリハリをつけて妥協部分も必要と感じます。


ちなみにうちは38坪 1F20坪 2F18坪 +固定階段ロフト(8畳)です。
526: 購入検討中さん 
[2009-04-14 23:18:00]
>>524さん
523です

廊下や階段の幅が増えた分だけ部屋が狭くなったり、
間取りなどの自由度が減るだけ・・・
確かにそうです。
すみません文章がちょっと足りなかったです。
各部屋の大きさ、数とか譲れない部分があるため、それを維持した状態で階段、廊下幅を増やすには
坪数増加しかないと思った次第でして、そのような経験をお持ちの方にどの位坪数が増加したのか
教えていただきたいと思い書き込みいたしました。
527: 入居予定さん 
[2009-04-15 00:09:00]
うちも約40坪で標準の階段幅、廊下です。幅広階段に出来ればそれに越したことはないのですが、全体の施工面積が増えることによる金額アップと土地の制限から諦めました。狭いのではと危惧していましたが、実際に建ってそこを通ってみると、主観ですが思ったより狭くないです。
528: 匿名さん 
[2009-04-15 00:13:00]
柱オール4寸だもんしょうがないよね。
打ちの実家オール5寸一部8寸大黒柱
だからもっと狭いよ。
529: 契約済みさん 
[2009-04-15 00:42:00]
>> 523さん   現在打ち合わせ中ですが、押入れ、クローゼットを柱1本分だけ約12センチ削るのも可能なはずです。 ドアを引き戸に変更も場所によっては有効かと思います。
530: 契約済みさん 2 
[2009-04-15 03:54:00]
現在一条工務店で施工中の方にお聞きします。
大手メーカー(一条含む)の多くは完成保証はついていないようですが
万が一のためにつけたかたいらっしゃいますでしょうか?
かかる費用などもご教授いただけると参考になります。
(ちなみに施工面積33坪位です)
宜しくお願いいたします。
531: 匿名さん 
[2009-04-15 06:29:00]
一条工務店の階段は、メーターモジュールじゃないのですか。今どきそんな狭い階段なんて…。タマホームじゃ考えられないですよ。
532: 匿名さん 
[2009-04-15 07:33:00]
窓枠や扉枠の木の表面のコーティング?みたいなのが剥離して白く浮いてるヶ所があるのですがみなさんはいかがですか?
533: 匿名さん 
[2009-04-15 11:14:00]
↑それはクロスノリが一部付着したやつです。雑巾絞って拭けばとれますよ。(うちもありましたから)
534: 匿名さん 
[2009-04-15 12:15:00]
わかりました。ありがとうございます。
うちだけかと思いました
535: 匿名さん 
[2009-04-15 12:22:00]
尺だろうがメーターだろうが、狭い家建てたら対して変わらないよ。
536: 匿名 
[2009-04-15 12:59:00]
535さんの意見ごもっとも! 狭い家が階段や廊下をメーターにするのは、もっとも無駄ですよね。
537: 匿名さん 
[2009-04-15 13:48:00]
じいさんばぁさんには楽なのよ~!家が広いより廊下や入り口が広い方がいいのよ~。
538: 匿名さん 
[2009-04-15 18:13:00]
>>533
クロスノリじゃなくてワックスですよ。
539: 匿名さん 
[2009-04-15 18:32:00]
>>537さん、失礼ですが、もう少し広い家を建てたほうが・・・
540: 匿名さん 
[2009-04-15 18:48:00]
じい様ばあ様に階段昇らせるなんて、とんでもない!
一階に立派な和室を用意してください。
541: 購入検討中さん 
[2009-04-15 19:09:00]
>>529さん 523です
押入れ、クローゼットを柱1本分だけ約12センチ削るのも可能なはずです・・

そんなことが可能なんですか?12cm広くなれば十分です。

今は2階建ての賃貸なのですが、階段幅が85cmくらいに手すりが付いていて、
これでも洗濯物をいれたカゴとか2階に持ってあがるとき
結構壁に当たったりして壁紙が削れてきているので・・・

でも押入れ、クローゼットが12cm狭くなったら標準のシステムクローゼットが変なことになりそうですね?
542: 537 
[2009-04-15 20:34:00]
足腰弱くなると、広いとしんどいのよ~。平屋で14畳のLDK、8畳和室+納戸ぐらいがちょうどいいのよ~。掃除も大変なのよ~。
じいさんばぁさんは、手すりのある広い廊下と広い引き戸の入り口が楽なのよ~。
543: 匿名 
[2009-04-15 20:35:00]
じいばあには、廊下が広いほうがいいって、それは車椅子の時だけじゃないですか? 要介護じゃなければ、むしろ狭いほうがどちらにも手がつけて楽だと思いますが。

クローゼットは、奥行きが90なら縮めても問題ありませんが、60のクローゼットは縮めたら使い途ありませんよ。
544: 匿名さん 
[2009-04-15 20:37:00]
平屋の話しね(笑)階段の話しじゃ無いのね。
545: 匿名さん 
[2009-04-15 20:50:00]
廊下も荷物を持って歩きたいし布団を運ぶのも楽だし、孫と手を繋いでも手すりがあって楽なのがいいのよ~。
546: 匿名 
[2009-04-15 21:14:00]
それだけ狭い平屋を希望のひとが、布団をもってどこに移動するんですか?しかも、手摺を使う人が布団を運ぶ?? たかが10センチ広げただけで孫と手を繋いであるく?いったいあなたは何才ですか? 何のために年寄りを装ってんですか?
547: 匿名さん 
[2009-04-15 21:15:00]
布団を干したいの!
548: 匿名さん 
[2009-04-15 21:17:00]
手すりは、ヨッコイショに使います。
549: 匿名 
[2009-04-15 21:47:00]
手摺使う人が布団を運べるんですか?おかしくないですか?
しかも、孫と歩く廊下が和室より南面にあるんですか?
どう想像しても、おかしいんですけど。
550: 購入検討中さん 
[2009-04-15 22:04:00]
先ほど、CSだったかもしれませんが、JTBのCMやってました。
一条のセゾンそっくりだったので、一条のCMかと思って見ていたら違いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる