注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

1093: 匿名 
[2010-05-29 23:42:38]
なぜリビング限定なんですか?
1094: 匿名さん 
[2010-05-30 09:31:18]
オイルチーク床材入れました。
いいですねー。この色合い、高級感。
それに、巾木、窓枠はもちろん、ドアもクロゼットも同じ材質でそろえられる。この統一感は絶対、他社ではまねできません。
構造だけでなく、内装もサイコーですね。住林。
1095: 匿名さん 
[2010-05-30 13:42:55]
うちは地元も工務店が施工します。
心境的には住友ホームエンジニアリングにやってほしかったのですが、地元業者が施工する場合のメリット・デメリットはどんなところなのでしょうか?
1096: ビギナーさん 
[2010-05-30 17:06:03]
>防カビ剤など農薬処理の話・・問合せたが、リビングで赤ちゃんが床を舐めても問題ない

ちなみに問い合わせたのはどの輸入木材についてですか?
問題ない理由は床材の表面に接着剤のような塗料で被膜しているからでは?
それなら少しは安心できますが、無垢材の魅力は半減しますね。

農薬でも同じですが、舐めたからと言って直ぐ症状が出ることは無いんじゃないですか?
できるだけ有害物は家の中から除外するで良いように思えますが。
1098: ケン・トウチュウ 
[2010-05-31 08:02:25]
1091様

ご意見ありがとうございます。そんなもんで済んでしまうのでしょうか?木達で国産無垢材(材質はまた、別で考えるとして)もいけるものでしょうか?

1094様

オイルチークいいですよね。1094様は木達でしょうか?であれば、標準無垢材からコストアップどれ位でしょうか?個人的には、”アップ無し”が希望ですが、やっぱムリでしょうか?
1099: 匿名さん 
[2010-05-31 08:06:30]
標準無垢材って国産無垢材ですか?
樹種を教えてください。
1100: ケン・トウチュウ 
[2010-05-31 10:33:11]
1099様

標準無垢材はオーク、栗、バーチ?だったと思います。国産と歌ってあったのは、栗のみだっと思います。手元に資料が無いで、確証ないですけど。
1101: 匿名さん 
[2010-05-31 13:05:07]
それじゃあ栗は防カビ剤等の薬剤の心配はないのかな?
国産の栗でもやばい?
1102: ケン・トウチュウ 
[2010-05-31 17:58:24]
1101様

私も、流石に苦しくなってきましたねぇ・・(苦笑)
1103: 匿名さん 
[2010-06-05 13:24:14]
検討しているのですが、
44.5坪で、床オール無垢なのですが、
平均的にいくらくらいでしょうか?
1104: 匿名さん 
[2010-06-05 18:22:02]
>>1103

プラス70万ぐらい。
他社でも見積もったが、まず住林ほどの材質のものが見つからない。
見劣りのする建材でなんとか見積もっても住林より高くつく。

住林は構造もすばらしいが、床材などの内装では向かうところ敵無しだね。
1105: 匿名 
[2010-06-05 19:28:19]
阪神大震災での惨状をバネにしてここまでやってきましたからね。
1106: 匿名さん 
[2010-06-05 19:36:00]
>>1104

それに床材にあったドアや回り縁までそろえられる統一感がすばらしい。
うちはこれで、ぞっこん。やられました。
1107: 匿名 
[2010-06-06 06:36:59]
阪神大震災では本当に大変でしたね
1108: 匿名さん 
[2010-06-06 07:29:06]

どこのアンチさん?
住友林業の家の全半壊ネタは、ネット上じゃもう語り尽くされてるから、もういいじゃない?そんなに地震で家が壊れるのがイヤなら、他のHMを選べばいいのでは?

それともネタ切れですか?

ご苦労なことです。
1109: 検討中 
[2010-06-06 08:39:53]
カマをかけさせてもらいました。全半壊の話しはデマではないようですね。他のHMで検討します。
1110: 匿名さん 
[2010-06-06 08:56:59]
1107さん
現れるたび、住林板に批判を書き込んでますよね
住林板、上がる上がるww書き込み時間見れば、すぐ分かりますw
1111: 匿名さん 
[2010-06-06 15:20:33]
>>1110

ホント、ホント
聞き飽きたよな。

地震ネタもとうに議論済み。

地震は、断層の位置や周囲の地形との関係、建物の固有振動数と地震波の一致などいろいろな条件で、すぐ隣に建っていても被害状況が全く異なることがよくある。

だから、並んで建っている中で一軒が倒壊したからといってその建物が地震に弱いということにはならない。

本当に地震に強いかどうかは、構造計算に加えて、実際に家を建て、振動実験みる必要があるのは常識だ。

この点、住林は自社研究所で実験を行い、そのデータに基づき耐震等級3の認証も取得している。

いい加減なことばかり書くなよ!

1112: 匿名さん 
[2010-06-06 15:27:54]
>>1104
材質のちがいを具体的に書いて。
住林スレでこれができた人は一人もいない。
どこがどう違うのかそろそろはっきりさせてくれー!
ま、また適当ーに誤魔化して終わりだろうけど。
1114: 物件比較中さん 
[2010-06-06 16:59:50]
>材質のちがいを具体的に

過去から読んでみましたが、
床材はほとんどが輸入材だとか。
本当に輸入材だけなんでしょうか?
ネットでも確認しましたが、
輸入材には防黴剤や防腐剤など沢山の有害薬剤が使われているとのこと。
国産でも使われている場合もあるとのことでしたが、
不思議な事は、輸入材の有害薬剤の話題がここまであがっているのに、
なんでハウスメーカー側からその有害性の程度を示さないのでしょうか?
そこが不思議でしょうがありません。
まるで薬剤の事を知ってる人は来るな、
知らない人だけどうぞ見た目で選んでくださいなみたいな意図を感じざるを得ません。
1115: 匿名さん 
[2010-06-06 17:04:50]
>>1114

それも議論済み。

住林は、赤ん坊がなめることも想定して安全な建材を使っていると言っているんだから

【一部テキストを削除しました。管理人】
1121: 匿名さん 
[2010-06-07 06:10:01]

住林の優れているところ、
「構造計算、木づれパネル、GSパネルなどの優れた建材、厳しい施工監理」
だそうです^^


誰か、説明してくださーい^^
1122: 匿名さん 
[2010-06-07 07:04:38]
住林のデザインを真似する工務店は多いんじゃないかな。
1123: 購入検討中さん 
[2010-06-07 07:23:31]
掲示板の域を超えてますよね。
赤ん坊がなめることも想定して安全な建材を使ってるって本当?
それなら輸入木材に使用される殺虫剤や防腐剤、
はたまた防カビ剤などの人体への有害性の程度を公表すればいいと思います。
舐めても大丈夫な理由って何だろう。
どうせ薬剤を封じ込めるために表面コーティングしてるんだろうけど、
そのコーティングだって安全性を公表してるのですか?
言葉だけなら何とでも言えるからね。
やっぱりHPとかで公表すればいいと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1131: 匿名 
[2010-06-07 18:29:01]
1121さん

住友林業のMHに行って営業に聞いて来いよ

営業に突っ込み入れて、どんな回答したかここに書き込むと面白いぞ
1139: 匿名 
[2010-06-07 21:36:20]
住友林業が優れた国産材を使わない理由

高く売れるから
1140: 匿名 
[2010-06-07 22:24:49]
なるほどね〜

確かに無垢で売れる木は、高く売り、間引いた捨てる木で集成材を作り、高く売るわけですね。
地元工務店で、建てた方が木の品質は良いでしょう。
住友林業はオリジナル商品無いので、全く同じ商品仕入れて、坪15万安くできると豪語する。
地元工務店の社長が言っているカラクリも解る気がする。
1141: 匿名 
[2010-06-07 22:33:51]
坪15万安できても同じレベルの施工ができるかは…凄く疑問
1142: 匿名さん 
[2010-06-07 22:43:43]
放っとけばいいんじゃないの。
1143: 匿名 
[2010-06-07 22:44:57]
>>1140

どちらの会社さんですか?大工さんなんかの人件費や、施主の声も上手く拾えない設計士を安くつかって間引かれても困りますので私はご遠慮しときます。
1144: 匿名 
[2010-06-07 22:48:58]
ご遠慮って、自分に「ご」をつけるのは間違ってると思います。スレに関係ないレスですみません。
1146: 匿名 
[2010-06-08 00:51:30]
間引かれた設計士だったらまだましでしょ?


間引かれた、間伐材使われて、接着剤の強度で持たせる家の方がよっぽど怖いお。


上のキモい親父に釣られてみたおー。
1147: 匿名さん 
[2010-06-08 06:34:33]
大手は大量生産で大量消費するため
部材については、自由度が低いよね。
1148: 匿名さん 
[2010-06-08 08:08:01]
>間引かれた、間伐材使われて、接着剤の強度で持たせる家の方がよっぽど怖い

それってスーパー檜のことだよね。
その接着剤って有害じゃないの?
1150: 匿名 
[2010-06-13 13:12:38]
でも集成材の接着剤よりも、
輸入材の防カビ剤の方が怖いような。
発がん性があるって、確か過去スレにあったと思うんだが。
1151: 匿名さん 
[2010-06-14 13:22:26]
>>1150

だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。
1152: 匿名 
[2010-06-16 04:34:38]
契約したよ
1153: 匿名さん 
[2010-06-17 23:29:12]

いいな-
1158: 匿名 
[2010-06-20 08:51:24]
契約しなかったおったちでも高いねたまが分相応か
1159: Jさん 
[2010-06-21 12:53:22]
いきなり初めまして。

木達で建設予定の者ですが外構、諸費用等含まず坪70万は

高いような気がするのですがどうですか?
1160: 購入検討中さん 
[2010-06-21 19:22:18]
>>1159
建築面積にもよるんでは?

自分は「木達」予定が、まんまとマイフォレストで契約させられるはめに。

建坪40で、追加工事・諸費用込(外構工事は含まず)で、税込換算で69万です。

もう少し何とかならんかと思う・・・・。
1161: 匿名 
[2010-06-21 19:31:19]
いやそんなにしないだろ
すぐ反応する自分が悲しい
1162: Jさん 
[2010-06-21 19:41:52]
私も建坪約40ですよ。

何か足元見られたような感じです。

他社さんとも交渉中なので値引き位はあると思いますが

どうなることやら。。。
1163: Jさん 
[2010-06-21 19:46:55]
また済みません。

外構その他含めると総額坪80いきそうで

先行き不安で行くのもめんどくさくなって

きそうです。
1164: 匿名 
[2010-06-21 20:32:40]
そんなの当たり前でしょう。外構まで含めて80万じゃ最低ラインでは…
1165: 匿名 
[2010-06-21 20:48:10]
緑化はありゃ高いだけで、まったく駄目
住林と同じ設計施工期待したら駄目です
建て売りの外構の方が
センスあるから調べて頼んだ方がいい
1166: Jさん 
[2010-06-21 21:02:25]
やはり最低80なんでしょうかねぇ。。。

貧乏人にはむりかも。
1167: 匿名 
[2010-06-22 00:10:54]
40坪なら値引き400万

値引きなしなら契約見送り
1168: 貧乏人 
[2010-06-22 07:26:58]
Jさん

打ち合わせのたびに、重くなってくる気持ち分かります・・・
うちは、結局、地元工務店を探すことにしました。
照明、カーテン、外構を除いて、坪55~60万ぐらいでどうにかなればいいな~と考えています。
でも、やはり、スミリンの和モダンはかっこいいと思うので、HPなど見ては、「こんな感じにしてもらおう」と悪あがきしてますW

お互い、予算、内容面ともに、納得のいく家作りができればいいですね。
1169: Jさん 
[2010-06-22 09:47:18]
値引きの話は頂いてますが400万まではまだ。。。

貧乏人様へ

予算や施工会社がどうであれ自分や家族が満足した

家を作りたいですね。
1170: 契約済みさん 
[2010-06-22 19:31:32]
1160です。

値引き400って言っても、最初の提示額がハッタリだったら意味ないですよね。

坪単価っていうのも、人それぞれだし・・・。

とりあえず、ごく一般家庭の家で(自分は貧乏系・・・)の総額を目安にしたら
いいんじゃないかな。

自分も工務店と見積もったんだけど、確かに1割~1.5割増しで高かったです。
でも、このご時勢でのアフターについて淡い期待感を込めてスミリンにしました。
いや、されました・・・。

ちなみに照明・カーテン・追加OP・申請費用+本体×税でツボ69マン(つらい・・・)

最終的には追加家電や引っ越し、諸費用など+税込で3000万・・・ツボ単73かな(泣)


1171: Jさん 
[2010-06-22 20:16:42]
確かに元値がはっきりしないと幾ら値引きされたとしても

評価出来ませんよね。

外構とかは皆さん外注ですか?
1172: 契約済みさん 
[2010-06-22 20:32:31]
1160、1170です

外構は現在は別で考えています。

でも外構計画案は出してもらう予定です。


1173: 匿名 
[2010-06-22 20:39:24]
引越費用や家電は坪単価に入らないだろ。
まぁ、原価オン分は値引きしてもらわなきゃな。
1174: 匿名さん 
[2010-06-22 22:37:32]
原価オン分って何のことですか?値引きしてもらえるのですか?
1175: 契約済みさん 
[2010-06-23 13:39:50]
>>1173

1170です。
そうですね。

引っ越し、家電、カーテンなど抜いたら、税込で@68万くらいです
1176: Jさん 
[2010-06-23 19:45:21]
私は@70万は絶対行きそう。。
1177: 匿名 
[2010-06-23 22:06:05]
原価オン分は値引きしてほしいといえば、安くしてもらえるの?
1178: 匿名 
[2010-06-23 22:19:37]
はい、わかりました値引きします。なーんて言うわけないだろ。呆
1179: Jさん 
[2010-06-25 11:34:41]
確かに。

ほとんど相手のいい値のような感じするし、道のりは

険しいな。
1180: uzlsanbatar2010 
[2010-06-25 12:04:42]
>>1174

ゲンカ\200
オン\20000 ゴウケイ\20200=キコリンオモトメテイカ

オキャク\200ヲ\20000デカウ キコリンヨロコブ
(スマイル)
1181: Jさん 
[2010-06-25 19:58:33]
ぼったくりだ!

でも昔のひらがなのこだちと今の漢字の木達は

どう変わったのですか?
1182: uzlsanbatar2010 
[2010-06-26 05:30:27]
コダチヲカンジデイメージシテモライタイ

キタチ・・・キコリン
(スマイル)
1183: 契約済みさん 
[2010-06-26 12:17:33]
1175ですが、
その価格は最初に言ったとおり、
マイフォレストです。

木達は土地条件的に建築NGでしたので。

結局価格は、木達もMFも変わらないんじゃないかと。

家つくりに時間がなく、ベースプランから考えたほうが
イメージ持ちやすいヒト向けに作っただけで、
お得かというと、特別感じません。

住林はほんとに元が高いから。

貧乏なヒトは無理かもです。
実際自分がそうなんですからw

すでに後悔していますww

1184: 匿名さん 
[2010-06-26 12:25:23]
>>1182をグーグルで翻訳しましたので紹介します。
「こだちを漢字でイメージしてもらいたい。木達・・・キコリン」

そーか。
国産の木材を沢山使っていると思わせたいわけか。
戦略がせこいな。
どうせ輸入木材だらけなんだろうがな。

1185: 匿名さん 
[2010-06-26 12:57:58]
本当に無知は笑われるよ。批判が趣味ならHPで内容位確認したら・・・。
1186: 匿名さん 
[2010-06-26 18:11:23]
国産もあれば輸入材もある。適材適所。

柱は国産檜。床材は輸入材が多い。

住林の床材はピカ一。ウォールナットにオイルチーク、メイプル。
いずれをとっても国産材じゃ及びもつかない高級感がある。

木造No.1企業であり続けるのも頷けるね。
1187: 匿名 
[2010-06-26 18:16:09]
>床材は輸入材が多い

やっぱりそうだ。
輸入材をたっぷり使ってるじゃん。
輸入材には防カビ剤とか防腐剤は使ってないのかな?
1188: uzlsanbatar2010 
[2010-06-26 18:45:47]
スーパーヒノき》こクサンヒノキ+カイガイノヨクワカラナイモノ=カコウシタシュウセイザイ。スミりんヨウゴハ≠ユーザー》ソンナコトアタリマエニシラナイ カコウニクナラシッテイル(スマイル)
1189: 匿名さん 
[2010-06-26 18:58:58]
>>1187

だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。
1191: 匿名 
[2010-07-14 09:05:14]
>住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいる

木材そのものの話じゃないんだよ。
輸入材は船で長期間輸送するんだろ?
その時に使用する防カビ剤や防腐剤が有害じゃないのかと聞いてるんじゃないのか?
その薬剤は赤ちゃんが飲んでも無害なのか?
誰も答えてないじゃない。
しかもその「無害なものを選んでいる」って誰が言ってんの?
もしかしてあんただけ?(笑)
1192: 管理人 
[2010-07-15 13:26:01]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82835/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる