注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

601: 匿名 
[2010-04-21 20:53:43]
五万円 十万円 運命の分かれ道
602: 匿名 
[2010-04-21 20:54:46]
寝言は寝てから
603: 匿名 
[2010-04-21 20:59:43]
住林で建てようと思ってローン通らないやっとかいるんだろな
604: 匿名 
[2010-04-21 21:00:35]
しらんがな
605: 契約済みさん 
[2010-04-21 21:08:29]
考え方も色々なんですね。
私は5万円払うときに、地盤調査と営業の方のお時間を頂くお金と解釈して、こだわらずに払いましたよ。
更に、契約しなかった人の調査代などを被らないで済むと思い、寧ろ契約するのも安心でした。
606: 匿名 
[2010-04-21 21:19:18]
坪100万以上のカッコイイ仕様で、それなりの広さで建てようと思えば、ローン通らない人もいると思うなぁ。
うちも、その一人だわぁ。
607: 匿名 
[2010-04-21 21:28:41]
年収低いと通らないもんな
608: 匿名 
[2010-04-21 22:11:50]
100万払っても不信感がある場合は解約する。数千万払って建てた後に後悔することに比べりゃたいしたことない。
609: 匿名 
[2010-04-21 23:03:31]
カネ払って打合せしただけの方もいましたね
610: 匿名 
[2010-04-21 23:04:59]
こころの注文住宅ですね
わかります
611: 匿名 
[2010-04-21 23:26:25]
結局立てたのは腹だけですね わかります
612: 匿名 
[2010-04-21 23:53:40]
座布団二枚
613: 匿名さん 
[2010-04-22 07:24:10]
>>五万円を払う意思として
>>①半分以上気持ちが固まっている

そうですね。
しかし5回程度の打合せだけでは、ここに決めたとはなかなか思えません。
良いことだけしか聞いてないのに5万円も払うわけないじゃない?ねぇ。
614: 匿名 
[2010-04-22 13:17:49]
613さん
5万も、ですか?
615: 匿名さん 
[2010-04-22 13:26:54]
気持ちが傾いてないなら、1円も払いたくないのが普通でしょう。だから、『5万も』なんですよ、きっと。
616: 匿名 
[2010-04-22 19:36:07]
最初の段階で、同じメーカーと打ち合わせ五回は多くない?
617: 匿名 
[2010-04-22 20:50:12]
しっ
こころの本格注文住宅ですから
618: 匿名 
[2010-04-22 20:52:08]
ローコスト住宅がお似合いです
619: 匿名 
[2010-04-22 20:59:43]
木達も、ローコストに比べてそんなに高くはないよね?
大多数の人間には、ローコストでグレードアップした方が豪華に見える気がする。
木達では、スミリンです!って胸はって大きな声で言えないし…
620: 匿名 
[2010-04-22 21:12:29]
フォレストで契約したわけね
見た目は変わらん
シーサイドコート 無垢床大理石の設備他 一つずつオプションで追加してください

621: 匿名 
[2010-04-22 21:17:03]
しらんがな
622: 匿名 
[2010-04-22 21:28:15]
しらないなら、書かなければいいだけ。
623: 匿名 
[2010-04-22 21:47:20]
彼岸花
624: 匿名 
[2010-04-22 21:50:20]
2800万で延床50坪いけると思いますか?もちろん土地代は別です。
625: 匿名さん 
[2010-04-22 21:52:24]
無理です。
3300~3500(税抜)です。
626: 匿名 
[2010-04-22 22:00:27]
建物本体のみなら、いけるんじゃないの?
627: 匿名 
[2010-04-22 22:14:09]
外溝はなしで、建具などもあとあとつけれるようなかんじにしてもらって、がらんどう的なかんじでいけばいけるかなと思ったのですが…
628: 匿名さん 
[2010-04-22 23:20:13]
木達の基本プランのまま変更なしなら、ちょうど50坪で2800万くらいでできるんじゃないでしょうか。
でも照明とか空調とか棚とか一切ない、おっしゃるとおりのまさにがらんどうになっちゃうと思いますよ。
暮らせる家にはならないと思います。
629: 現在建築中 
[2010-04-22 23:38:07]
こだち もうすぐ上棟です。 

照明打合せでダウンライトを施主支給にしたいと申し出たら、インテリア担当から猛反対にあい腹が立っています!! 

『事前に器具に電線を直接取付ける器具は施主支給出来ない』との説明をしてたからとか、保証の問題だとか・・・。 元々、インテリア付帯工事なのだから大丈夫なのではと思いますが、住友林業に安心しきってた分、融通が効かなくて残念です。

その上『着工合意をしたから発注をかけましたので施主支給は無理です』 といわれましたが、その後に照明器具変更などして再度照明見積りを出してもらう事に。 見積りの金額が決まらないうちに発注をかける神経を疑いそうです。

 私の他でダウンライトを施主支給された方などいらしたら情報よろしくお願いします。
630: 匿名 
[2010-04-23 00:55:07]
今、建築中です。ダウンライトは無理だよ
配線もあるし。シーリングのみ。支給でなくても安いと思うょ、ネットで散々調べたけど、金額多少高いだけだから取り付けは任した方がいい 

631: 匿名 
[2010-04-23 01:00:44]
ついでにエアコンは支給にした方が安い
コア抜きは住林でしたら補強いれてくれるよ
取り付けは住林でした方がいい
632: 匿名 
[2010-04-23 01:10:30]
着工合意したら変えたらダメだよ
633: 匿名さん 
[2010-04-23 07:25:58]
629
状況がイマイチ分からないんだけど、着工合意したのならその時点で照明も含めて見積もり出てるはずだよね?着工合意後の変更は、出来なくても文句言えないと思うんだけど・・・
634: 匿名さん 
[2010-04-23 08:20:17]
着工合意をして変更をする方が悪い。
ダウンライトを施主支給は器具のみ支給、取り付け
住林ならやって出来ないことは無い。
ただそれをやるなら合意前に申し出なきゃ非常識。
ダウンは建物の内部に埋め込まれているものなので
最悪器具が悪いと火事になり全焼しても住林からの
保証は無いよ。
せめてシーリング、ペンダントどまりにしておいた
方が御自身のためでは?
エアコンは隠蔽配管に興味無ければ施主工事でも良いかも。
でも営業は大体、折角の新築なので住林で材工共、隠蔽で
進めるね。(儲けではなく住林社員の美意識で)
635: 匿名 
[2010-04-23 17:27:20]
見積もりの段階で、着工合意って おかしい、
複写の記録で文句を言っていいと思います。
636: 匿名さん 
[2010-04-23 17:54:21]
うちもダウンライトはNGだったよ。
でも、そんなに腹立てるようなことではないような・・・。
637: 匿名 
[2010-04-23 20:51:55]
着工合意のあとでも別にどうってことない
気にいらなかったら変更すればいいよ
自分の家だしカンケーない
エアコンのコア抜きとスリーブは隠蔽だろうが露出だろうがやっとかないと後からだと防水処理は電気店では限界ある
今からでも余裕だし
コア抜き8000円補強と防水処理つき
私の場合、基礎終わってから玄関部分の巾もステップも広くなるように変更した
ベタ基礎と立ち上がりは精度だす為に鋼製型枠使用するけど、ポーチは木製型枠だから簡単に変えれる
職人型枠やってるの見てこりゃ変えようって
玄関部分コンクリながしたらもう追加になってダメだけどね

上棟ほぼ完了ってことはボーチ変えるとカネかかるけど、
ポーチタイルは同じのもらといた方がいいよ
ステップもう一段増やす可能性でてくるから
638: 匿名 
[2010-04-23 21:04:08]
もらっといたら=もちろんタダでたよ
639: 匿名 
[2010-04-23 21:17:40]
ついでに木達はダウンライト標準でついてなかったけ?
一応基礎照明以外もつけたけど
640: 匿名 
[2010-04-23 21:56:37]
すみりんインテリアコーディネーターもプライド高めですか?
材質や色は設計士の管轄なのかな?

まだ間取りの段階なのですが、設計士の方が結構譲らないとこあって、こちらがが素人だしーとあわせちゃったりして
どっちが施主だよ!って心の中でつぶやいてます。
気を使いながら変更お願いしたりして
ちょっと疲れる。
まー営業さんとは感じ違って当然でしょうがね。
641: 匿名 
[2010-04-23 22:11:10]
間取りは水廻りを集中させて動線も考えながらゾーニングしているじゃないの
大まかな考えだけ言ってあとは
プロの提案を引き出すようにした方が得だと思う
642: 匿名 
[2010-04-23 22:17:20]
プライド高めは疲れますね!うちは、結構ベテランぽい方でしたが、何でも言える雰囲気でした。
643: 匿名 
[2010-04-23 22:26:44]
打ち合せ進めると住林は外壁の一部壁面を出すような提案をしてくる
それを得意としてるし、実際格好良いんですよ
壁面の差は、わずか90mmなんですがアクセントになるし、色分けやサイディング等の使いわけしなくても、それだけでデザインになる。バーチカルウィンドウとまたは、ホリゾンタル?ウィンドウと組み合わせるとさらに格好良いんですよ
個人的な感想ですけど
644: 匿名 
[2010-04-23 22:57:00]
住林で最近みたのが目隠しルーバーあれもいいね
645: 匿名 
[2010-04-23 23:07:37]
屋根形状、屋根の勾配と軒の出だけでも
設計担当はいろんなアイデア持ってるので採用まで悩みますね
646: 匿名 
[2010-04-23 23:52:06]
プライド高いが実力なし。複数展示場の話です。
647: 匿名 
[2010-04-23 23:56:37]
使い勝手より意匠性という提案が若干あったりしました。

外観も奥が深い。
内装、予算、なんて悩むことの多いこと。設計士様はおだてて上手くつかいましょう。

家造りは楽しむを心がけないと苦しみになると他社ベテラン営業マンにいわれました。
頑張って楽しむを心がけましょう。
648: 匿名 
[2010-04-24 12:02:19]
こだちの家ってパッと見で分かるね(こだちのプラン、外観知ってる人なら)
649: 足長坊主 
[2010-04-24 12:30:07]
プライド高いのはたまらんずら。やはり、インテリアはこーでねーと。
例えば、明日夜の怪物君に稲森いずみが出ておるが、わしもあんな風にお仕置きされたいずら。稲森いずみのようなコーデねぇちゃんおらんかの?
650: 匿名さん 
[2010-04-24 17:48:10]
**ばいいのに
651: 匿名 
[2010-04-24 20:07:04]
最初の見積もり見て驚いた〜
もろもろ削られたうえに予算より一千万高い〜
値引きが手ならどこまで引いてくれるんだろう〜
652: 足長坊主 
[2010-04-24 20:39:38]
1000万円引いてくれるかもじゃ。
そんな事より今夜50人位の警官に取り囲まれたずら。
653: 匿名 
[2010-04-24 20:43:44]
とりあえず、懐探ってるんじゃない。
出せる客からはとりたいもんね。
あんまり高くなってもひかれちゃうから
自社にメリット少ないオプションは削ったりして。

最初は結構適当かも。
憶測ですが。
654: 匿名 
[2010-04-24 20:57:14]
それは、大幅値引きますから契約してくださいパターンじゃないか。住は標準じゃ坪あたり65万前後のはずです。70万とかならご注意を
655: 匿名 
[2010-04-24 21:05:43]
>>652
そんな事よりって、警官話の方がそんな事ですけどね

予算近くまで値引きしてくれるの分かって話してるけど、削られた部分を甦らせたらまたもや高くなるんだろう
656: 匿名 
[2010-04-24 21:34:06]
なるほどね
そこまで考えて削ってるの。
やはり見積
657: 匿名 
[2010-04-24 21:39:30]
それなら契約しませんと答えて相手の出方を見る。音沙汰無しなら止めたほうがよい。
658: 匿名 
[2010-04-24 21:43:34]
前レスつづき

金額にひるまず
欲しいオプションも差額だしてもらって

そこから値引ききいて
無理なら引き下がるしかないよね。当たり前だけど
他でもいいじゃん

しかしこのご時世に一千万の値引きってあるの?
659: 匿名 
[2010-04-24 21:54:50]
すみりんの家って貰い火には弱い方ですか?
お隣結構古くて
ヘーベル、タイル、サイディングと比べてモルタルってどうなんだろ?

火災保険も柱一本残ってただけでも出なかったりするって
あてになんないですよね。
きずれパネルよく燃えそう。
ローンは残る家なくなるは辛いですよね。どこでも同じなのかなー仕方ないこと?
660: 足長坊主 
[2010-04-24 22:00:37]
間違えてショボイスレに1000万円安くする方法を書いてしもうたずら。
知りたい方々はそちらを参考にするずら。
警官50人に囲まれた話しはまた別のスレにするずら。
661: 匿名 
[2010-04-25 02:08:02]
もう建てだしているし、燃えたら諦めるよ
私は鉄でつくりたかったけど嫁さんに反対された
火災考えると木造ホント燃えそうだから(笑)
で色々調べたけど
木達は内部火災の延焼に備える準耐火構造になっていて
ファイアーストップ材とか、軒天も防火構造、防火換気棟、
延焼防止装置付換気口←ながいな
とかやることはやってるの確認して住友林業にしたんよね

鉄の方が強いイメージだけど600度あたりから強度一気に落ちるから

火事になったらダメージ大きいよ
662: 匿名 
[2010-04-25 02:14:30]
反対された理由は予算的に鉄骨メーカーで建てるの無理だった
メーカー鋼材の値上がりもろにうけてるのね
同じ延床で300万高かったし
663: 匿名 
[2010-04-25 02:26:34]
工務店とか見たけど
それなりの仕様にすると2000万軽く超えるんだもんね
住友林業より高いんだよ
664: 匿名 
[2010-04-25 02:44:25]
鉄骨系ばかりみて、ミサワ、一条、サンヨーとか
ほとんど見れなかったのが残念
665: 匿名 
[2010-04-25 07:31:40]
663
スミリンはそれなりの仕様にしなくても、軽く二千万こえましたが
てか二千万の話ではなかったけど
666: 匿名 
[2010-04-25 07:33:02]
ミサワホームは経営 、工法ヤバイかも。
一条は久々いってみたら桧使うのはしんかべ和室のみで、土台 柱は米ひば松とか杉とかいってたよ変わったのかな。それでもすみりんより高いし、icubeは若干安いけどツーバイ輸入材。デザイン的に今ひとつ。
サンヨーはやはりすみりんより高かった気がする。

オプション我慢したらこだち安いよね。

駅前の密集地とか
まわりが古い木造に囲まれてなければ
そんなに心配しなくても。

でも
神戸の震災レベルだと消防車なんてそうそう来てくれない
焼かれっぱなしだよね。

隣とどの位離れていたら貰い火少ないのかなー。
667: 匿名 
[2010-04-25 08:24:16]
尺だと部屋狭くなり、メーターだと本数少なくなるけど

木造なら4寸
あった方が朽ち果てるまで長いかもね。
668: 匿名 
[2010-04-25 11:13:26]
4寸
柱太いのに憧れてそれも悩んだ
4寸だとコーナー部とか土台からずらして柱建てないとダメなんですよね
建売業者とか他メーカーでもそれ採用してる
住友林業は扁平柱使って土台に納まる様な形採用するんですよ
オリジナル金物とか結構すごいの使うんですよ
釘色分けして管理して打ち込んでるし
耐力壁とかピッチ管理されてるんですよ
木造って大工のさじ加減ひとつって思ってたけど
結構めんどくさいことやらされてるんですよ
こちらとしては嬉しいけど
フォレストと比べると木達200万ぐらい安いと思います
669: 匿名 
[2010-04-25 11:49:12]
木達は選択肢限定して標準仕様にして値段思い切り下げてますね
ドア トステムのフォラード
キッチン ヤマハのベリーと後なんか二種類ぐらいあったけど忘れた
他は?
でも一番は無垢床
木自体空気含むからあったかいんですよ
無垢床は何処で建てようが採用したかった
知り合いの家が無垢床で座っていて体温奪われないし、部屋あったかいんで
予算合えばやりたいってずっと思ってましたよ
670: 匿名 
[2010-04-25 14:03:32]
設計士さんは希望通りに書いてくれるが、営業がストップかける〜
分かってます、予算の問題ですね
そんなに予算は低くないんだけどな、中堅なら全然いけるのにな
そのうちここまで妥協して住林にする意味があるのかと
なぜ10坪も減らされてるんだ!と
はい、予算の問題ですね
671: 匿名 
[2010-04-25 14:20:51]
いや営業がストップかけるってことはないですよ
営業同席するの最初だけだし
変更すると必ず打ち合せで金額提示してくれる

私の場合安くしたかったので
間取りとか収納とか窓の形状とか追加になりそうな項目全部
記載した最終図面に近い状態で数社で値引き交渉して契約したから
土地もってたし焦る理由ないから
優位に進めたと思います
672: 匿名 
[2010-04-25 14:27:13]
安くしたいっていっても
構造体にホワイトウッド使用してる所は
最初から選択肢にないですよ
673: 匿名 
[2010-04-25 14:40:20]
木造記載ないと何つかっているか分からないし
住友林業、主要部材には住友林業のプリントしているので
業者が間引くこと不可能なんですよ
檜って高いんで警戒してるんですかね
屋根裏材でさえ住友林業マークはいっていたので安心でした
それみて笑ってしまったんですが
674: 匿名 
[2010-04-25 16:01:08]
内見会で渡される手袋、積水、住友林業はネーム入り、しかもフィット感があり付け心地良しでした
675: 匿名 
[2010-04-25 16:37:10]
鋼材は強度、年重ねるごとに落ちていきますが
木材特に檜は伐採から100〜150年目安で最大になるんです
鉄の比重は7.85ですか木材0.3しかないので基礎痛みにくいです
さらに、ぎすれパネルは合板強度の1.5倍ありますが
重量は六割しかないんですよ
ダブルネイル工法、パワードォール工法、を採用してまして、
床にしても三層床構造、
独立天井を採用・・・
まぁこんな話を延々と聞かされると
いいかもって思いますわな
話一段落ついたところで
でも鉄と木造だと降伏点強度まったく違うでしょ? っていったら話そらしてた(笑
人の住む所なので木造ではないでしょうか、店舗でしたら鉄でもいいと思いますが
みたいこと言ってかわしてたな
676: 匿名 
[2010-04-25 18:56:45]
671さん
そうなんですか!?うちの場合、打ち合わせ時、毎回営業さんいるので、要望言いづらくて・・・まだ三回目だからですかね
677: 匿名 
[2010-04-25 19:34:27]
そうなんですか、
ウチの場合契約して2回目から居なかったですよ
交渉で力使い果たした感じでしたし
でも、設計担当抜群でしたから問題なかったです
嫁さんも信頼してたし、私の案聞いた後、設計担当に聞いて私の案、結構却下されました
家でも設計の○○さんに聞いてみたらばっかりでしたからね
678: 匿名 
[2010-04-25 19:54:55]
任しときゃいいの。センス抜群の設計に。
679: 匿名 
[2010-04-25 20:07:59]
どこもそうでしょうけど

同じような案件こなしてるからでしょう
680: 匿名さん 
[2010-04-25 20:45:11]
>>673
あのさ、それって支給材でしょ?
なんぼ悪質な大工でも支給材間引くアホいませんよ。
そんなことしたら犯罪になっちゃいません?
刻印あるから安心って、ぞんなに人間不信なんですか?
681: 匿名 
[2010-04-25 20:51:23]
ぞんなことはない。
682: 匿名 
[2010-04-25 21:01:30]
いやいやいるんですよ
683: 匿名 
[2010-04-25 21:05:28]
ステンシルないとやるやついるんじゃない
684: 匿名 
[2010-04-25 21:07:52]
基本信じてないよ
メーカーにしたのもその結果だし
685: 匿名 
[2010-04-25 21:13:27]
近くでやってる建て売り業者の雑さかげん見てさらに思い強くなったし
686: 匿名 
[2010-04-25 21:18:24]
ちなみに某メーカーもやってるの見て選択肢から外したよ
687: 匿名 
[2010-04-25 21:28:16]
やってる=施工してるの意味ですよ
688: 匿名 
[2010-04-25 21:37:11]
677さん
契約とは、申し込みではなく?
689: 匿名 
[2010-04-25 21:41:46]
だいぶ道からそれたけど
思い入れが有って家建てるのに
それ蔑ろにするのは我慢ならんでしょ
姉歯のおかげで業界多少変わったと思うけどね
690: 匿名 
[2010-04-25 21:47:12]
688さん
申し込み?ってのが分かりませんが
五万払って調査してもらうやつですか?
それはしましたよ
それと同時に原案もってくるでしょ
それ変形させて各社相見積りしたんですよ
691: 匿名 
[2010-04-25 22:04:02]
営業も根抵当なくて登記簿私名義でしたから
マジになったと思いますよ
692: 匿名 
[2010-04-25 22:37:09]
690さん
五万払った後、設計士さんが図面書いてくれましたが、書き直しなど打ち合わせのたび営業さんは同席なのですか?
693: 匿名 
[2010-04-25 22:56:25]
692さん
ん?ん?
設計担当は表舞台には最終まで出てきませんでしたよ
というかブースにこちらから行ってないので
営業が持ってきた案を改良して返すって感じでしたから
ゾーニングと外観の段階なんで
設計出てくると次元変わった提案でくるから早く
決めたくなるんでしょうね
694: 匿名 
[2010-04-25 23:06:02]
693さん
そうなんですか?
うちは毎回、営業さんと設計士さんが同席で、ヒアリングしなから図面書いたり直したりしてくれてます。
直の声を聞いた方が書きやすいと言ってました。
695: 匿名 
[2010-04-25 23:31:59]
うーんいいなぁって思いますけど
なんか逃れないでしょ
まだその頃、あっちにフラフラこっちにフラフラ〜って感じでしたから
696: 匿名 
[2010-04-25 23:55:11]
そうなんですよ
申し込んだとはいえ、住林確定ではなく、図面書いてもらいたいな〜程度でしたから
木達で契約されたんですか?
697: 匿名 
[2010-04-26 00:01:03]
688さん
ちゃんと読んでなかったです
契約って住林でやるって決めて判押した時です
もう最終形で判押す前に追加と値引きしましたけど

契約するとそこから金額の増減になるでしょ
698: 匿名 
[2010-04-26 00:04:30]
696さん
木達で契約というか
もうすぐ完成なんです
699: 匿名 
[2010-04-26 06:56:50]
698さん
はい、申し込みと契約の違いでした

木達プランから、よい間取りはありましたか?変更など、されましたか?
700: 匿名 
[2010-04-26 07:44:28]
基本プランは採用してないです、契約前からフルオーダーなので原形ないです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる